2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 初暖房~ | トップページ | 利便性の裏側には~ »

2009.10.09

日高山脈、初冠雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風18号が東海上を発達しながら通過したので、反時計回りの力が、北の冷たい空気を引き込み、昨夜の高い山や峠は想定外の降雪になったようだ。
朝のニュースで、国道39号石北峠が積雪で通行止めと報じていたので、もしかしたら日高山脈も初冠雪かなぁ?と見てみたら、厚い雲の中~
 
午後になって薄日が射してきたので出て見たら、ジャン!、日高山脈の初冠雪を視認(14時半過ぎ)できた。
雲が邪魔で、稜線がはっきり見えないが、結構な積雪だよsnow
Img_1287b
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜F4L+PLフィルター/RAW
 
 
今朝の散歩で、荻伏橋の下を流れる川水が増水し、赤茶色に濁っていた。
その川面を、カルガモの親子が朝食中~
Img_0622
 
 
本流と支流の合流点で、「またぁ、カメラ?」と不満顔のmomoは、大橋を渡る車の音に、少々緊張気味だ。
Img_0611
 
 
大川も増水していて、昨日とは川相が違ってる。
TAROHは、何の匂いを感じたのかなぁ~
Img_0626
Canon IXY/JPEG
 
 
台風18号、東北地方から海上に出て、そのまま襟裳岬東海上を北上して去っていった。
日高地方じゃ、国道336号が様似町幌満で土砂崩れのため、今現在も通行止めが続いている。
襟裳岬では、瞬間風速47.2キロを記録し、建物に被害も出ている様子だ。
 
わが家では、台風を感じない静かな夜で、雨が降ったり止んだりであったが、風はなし。
今朝は、曇りながらしっかり散歩も出来たし、午後からは日高山脈が雲間に見ることが出来て平穏無事、台風被害に遭われた方々に申し訳ない次第であった。
 
 
【備忘録】
入院31日目。
今日は元気に会話が出来たが、腹部の痛みは続いているという。
昨日、重篤病室から、別の病室に引っ越したが、今日明日には、2Fの病棟に移るとのことであった。
小康状態で落ち着いているが、まだ検査しなくちゃならないので、時間が掛かるからというのが病室を移る理由なのだそうだ。
 
 
メモ…
10月8日雨     日の出の時間5:33  日の入の時間16.59。
             最高気温 13.0 最低気温 10.0
10月9日曇    日の出の時間5:34  日の入の時間16:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 初暖房~ | トップページ | 利便性の裏側には~ »

」カテゴリの記事

コメント

こちらは風がけっこう強かったですよ。
被害はなかったと思いますが。
もう少し爽やかな秋を楽しみたかったのに、一気に寒くなっちゃいました。
集会も天気が微妙です。
shio-chanパワーで天気になればいなあ。

萩ママさん、こんばんは。

>こちらは風がけっこう強かったですよ。
こちらでは襟裳岬が強風で痛めつけられたようです。
国道不通のため、陸の孤島になっちゃってます。

>もう少し爽やかな秋を楽しみたかったのに、一気に寒くなっちゃいました。
本当に一気に寒くなりましたね。
ニセコの山並み、白くなりましたか?

>集会も天気が微妙です。
行けなくて残念です。
お天気になれと、念じています~
皆さんによろしくお伝え下さい。
 

ニュースでそちらは雪って聞いて・・・
「ええぇぇ~~雪!」って、びっくりしました
が・・・・ありゃりゃ地域がちょっと違ったようです

でも、最初のお写真で確かに山頂には雪が・・・

momoちゃんのTAROH君もお散歩行けたんですねぇ

急激な気温の変化にお体気をつけてくださいね(@^^)/~~~


とうとう来ましたね。この季節が。
それにしても綺麗な写真撮りますね。

neomamaさん、お早うございます。

>ニュースでそちらは雪って聞いて・・・「ええぇぇ~~雪!」って、びっくりしましたが・・・・ありゃりゃ地域がちょっと違ったようです
北の方では平地でも雪だったようですよ~
もちろん、高い峠は積雪で、通行止めになったようです。

>でも、最初のお写真で確かに山頂には雪が・・・
大雪山系から連なる日高山脈も、初冠雪で雲の間から視認できました。

>momoちゃんのTAROH君もお散歩行けたんですねぇ
朝散歩にも行けたし、夕方はマイランで弾けていました。

>急激な気温の変化にお体気をつけてくださいね(@^^)/~~~
ありがとうございます、この日の早朝散歩時の気温が10度を下回っていたので、さすがに寒かったです。
でも、momoTAROHと2度の散歩で、身体も適度に温まり、台風一過で気持ちも晴れやかでした。
 

ヤマトさん、お早うございます。

>とうとう来ましたね。この季節が。
来ましたね~
峠越えをするなら、そろそろ冬タイヤを考えねばなりませんね。
もっとも、冬になればこその、楽しいことがありますから、ワクワクいます~

>それにしても綺麗な写真撮りますね。
いやぁ、まだまだ修業の身でして、お恥ずかしいです。
 

絵はがきのような風景ですね。
先日、主人に騙されて、えらくお高いフィルターを購入。
C-PLと書いてありました。
ひょっとして、お使いのフィルターですか?
こんなきれいな画像が撮れたらいいのですが・・・。設定が難しいです。
晴れた日のお空を写すんだとか言っていますが、
黒い仔にどう使用していいのか・・・。
momoちゃんTAROH君は、自然が似合いますね。
すごく生命力を感じます。

アイルークママさん、こんにちは。

>絵はがきのような風景ですね。
お天気が悪く、雲の隙間から見えている白い稜線を狙い、PLフィルターを使いました。

>先日、主人に騙されて、えらくお高いフィルターを購入。C-PLと書いてありました。
サーキュラPL、正しくC-PLフィルターですよ~

>こんなきれいな画像が撮れたらいいのですが・・・。設定が難しいです。
露出が4倍くらいになりますが、風景なら三脚立てISO200、絞り10で、60分の1でしたよ~Avで、カメラがSSを決めてくれるから難しくはないです。
但し、フィルターの前面を回して、反射を消す位置を探すのが、厄介だといえば厄介ですけどね。

>黒い仔にどう使用していいのか・・・。
直射日光でギラギラする時に使ってみようとは思いますが、如何でしょうね?

>momoちゃんTAROH君は、自然が似合いますね。
はい、お恥ずかしいくらいの野生児ですから~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46441277

この記事へのトラックバック一覧です: 日高山脈、初冠雪~:

« 初暖房~ | トップページ | 利便性の裏側には~ »