2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 秋色、いろいろ~ | トップページ | あれは何だ! »

2009.10.04

ノルディック・ウォーキング~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今にも降り出しそうな空模様の下で、保健所主催のノルディック・ウォーキング講習会に参加してきた。
北海道が「かろやか・ハツラツ、適度な運動!」として、ノルディック・ウォーキングを積極的に推進していて、それを受けての開催であった。
Photo

保健所主催ということで、病院関係者や介護関係者中心に、我々ノルディック・スキー愛好者を含めて、20名ほどの参加で、札幌から来てくれた指導者の親切な指導で、「優駿ビレッジあえる」のサッカー広場を闊歩してきた。
雨が降り出す11時半までの短い間であったが、ストックを使ってのウォーキングなので、上半身の運動を伴い、心地よい汗をかいてきた。
 
  
ということで、今日も残ポジ漁り~
momoは不思議な子だ・・・写真写りが悪いっていうのか、これこんな顔に~アハハ
Img_1279
 
 
同じ場所でのTAROHは、なかなかいい顔に写っているね~ナハハ
Img_1283
 
 
帰り道~
momoは一目散だけど、TAROHはのんびり、時々振り返ってくれるのだよね~
Img_1288
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院26日目。
小康状態が続いている。
今日は、何とも気持ち良さそうに鼾をかいて寝ていて、揺すってみても、ウンウンとうなずくものの目覚めず。
それ以上、起すのもかわいそうなので止めたが、昨日よりは顔色が良かった。
 
 
メモ…
10月3日曇/晴   日の出の時間5:27  日の入の時間17:07。
             最高気温 19.7 最低気温 16.5
10月4日曇/雨  日の出の時間5:28  日の入の時間17:06。
 
今日、あえるでノルディック・ウォーキング中に、今年初めての雪虫の飛翔をみることができた。
定説では、雪虫が飛んで2週間経つと初雪だというが、さて、どうでしょうね?
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 秋色、いろいろ~ | トップページ | あれは何だ! »

」カテゴリの記事

コメント

良い汗流したようですね。
ノルディックウォーキング愛好者が増えることを願っています。
そのうちにノースライフのイベントで取り入れてもらいます。
現在検討中です。

今日はアエル~で講習会だったのですね~(^^)
 
お店のお姉さんが
「○○さん 日曜はけっこうお見えになるんですが~ 」 っておっしゃってました~
 今日はアエルかな~と思ったら
  本当にアエルでした~ね~ でもワンじゃなく
 スキーで~~(*^o^*)
シャンティーさん3時ごろから雨でした。。
  すごく綺麗で素敵なところでしたぁ~。。
 近所だったら 通いたい~ と思いましたっ。。
お店のお姉さん とても良くしてくださったんですよ~(*´ー`)
パパさんの紹介できました~って 告げました。。(笑)
今度早くから行くときがあったら
  そのときは早くにご連絡いれま~す~~♪

良い汗をかいてきたのですね~♪
この冬はmomoちゃんTA坊のソリは如何ですか?(^_-)

ストック使用してウォーキングなんですね~~
健康にはウォーキングが一番だとか!!
其方はもう晩秋になるんでしょうか!!
その風を受けて気持ち良いでしょうね~~
汗で風邪など気をつけて下さいね!!
2ワン散歩風景もそれぞれに個性が出てますね~~
あのときの怪我はもう落ち着かれましたか!!
今度はワタシの番だったようです~~(苦笑)
昨日だったので今日一番ツラいかもですが
まぁ時間薬でしょう(笑) 

こんにちは〜★
ノルディックウォーキングというのですね?こちらでも、ストックのような杖を使ってウォーキングされている方、けっこういます。自然に歩が進み、楽だからと言っている方がいました。本当ですか??

ふたりとも、宵お顔に撮れていますよ!!TAROH君は振り返ってくれるのですね?ちゃんと確認してくれるなんんて、可愛いですよね〜〜♡

↓のスズランの実、こんなに赤くなるなんて、知りませんでした!こちらでも、沢山スズランを観ているのに、お恥ずかしいです。。。

お母様、顔色が良くなって、順調な回復のようですね☆

ヤマトさん、こんばんは。

>良い汗流したようですね。
天候がよろしくなかったけど、心地よい汗でした。
上半身に筋肉痛が出るかと思いましたが、まったくナシでした。
もう少し歩きたかったです~

>ノルディックウォーキング愛好者が増えることを願っています。
中高齢者でも、安全に、かろやかに、楽しめる軽スポーツですね。
ハードにやろうと思えば、自分の体力に合わせて出来ますから、冬場の歩くスキー愛好者を引っ張り込んで楽しめるといいなぁ~と思っています。
今回は、㈱サッポロスキッドの方が、指導に来られていました。

>そのうちにノースライフのイベントで取り入れてもらいます。
ぜひぜひ、イベントに加えてもらい楽しみたいですね。
 

minpさん、昨日は残念でした~

>今日はアエル~で講習会だったのですね~(^^)
ハイ、保健所からお声が掛かり、ノルディックウォーキングで汗を流してきました~
 
>お店のお姉さんが 「○○さん 日曜はけっこうお見えになるんですが~ 」 っておっしゃってました~
しばらくご無沙汰していて、午後から行こうかなぁ・・・と思っていましたが、雨じゃねぇ~

>今日はアエルかな~と思ったら 本当にアエルでした~ね~ でもワンじゃなく スキーで~~(*^o^*)
スキーじゃなくてウォーキングです~
ストックを使ったウォーキングは、とても楽しかったです。

>シャンティーさん3時ごろから雨でした。。 すごく綺麗で素敵なところでしたぁ~。。
遠くまでお越しいただき、店主に成り代わりまして(爆)
いいところでしょう、わが家から45分、でもなかなか行けないでいます。

>お店のお姉さん とても良くしてくださったんですよ~(*´ー`) パパさんの紹介できました~って 告げました。。(笑)
少しはサービスしてくれましたか?

>今度早くから行くときがあったら  そのときは早くにご連絡いれま~す~~♪
はい、ぜひぜひ、お宅を出るときに、これから行くよ~とメールを入れてくださいね。
 

アーコ姉~、こんばんは。

>良い汗をかいてきたのですね~♪
雲が低くて重苦しかったですが、サッカー4面取れる広場で楽しく歩いてきました。

>この冬はmomoちゃんTA坊のソリは如何ですか?(^_-)
ソリは無理ですよ~
絶対に前を真直ぐ走らずに、私の周りを走り回りますから、ソリが前に滑らないでしょうね。
 

Genkiママさん、こんばんは。

>ストック使用してウォーキングなんですね~~
腕の力を使いながら歩くので、全身運動でGoodです~
具体的には、ここをご覧下さい。
http://www.jnfa.jp/

>健康にはウォーキングが一番だとか!!
本当は、水中ウォーキングが一番体に優しく負荷を掛けられるのですが、田舎じゃ通年営業の室内プールがないのです。
フラット2匹を別々に散歩、あっいや、2匹に散歩をさせてもらっていますから、歩く距離は結構なものなのですけどね。
でも、ノルディックウォーキングは、ワン散歩とはまったく異質な楽しさがありました。

>2ワン散歩風景もそれぞれに個性が出てますね~~ あのときの怪我はもう落ち着かれましたか!!
二人の個性が、持ち味となってとても楽しいです。
はい、傷負けしないので、もう完治に近いです~

>今度はワタシの番だったようです~~(苦笑)
あらら、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
 

B&Jさん、こんばんは。

>ノルディックウォーキングというのですね?こちらでも、ストックのような杖を使ってウォーキングされている方、けっこういます。
北欧が発祥の地ですから、スポーツとしての、或いはエクササイズとして、単に歩くより手に持った杖で、4足で歩くから、体に優しいし、中高齢者は転倒防止にもなり有効な軽スポーツになっています。

>自然に歩が進み、楽だからと言っている方がいました。本当ですか??
腕の力で前進を補助しますから、歩幅も大きくなるし、上半身の筋肉も使うので、バランスの取れたエネルギー消費を促すようです。
歩幅が大きくなると、そのままランニングにもなり、手足の有効な運動になります。

>ふたりとも、宵お顔に撮れていますよ!!TAROH君は振り返ってくれるのですね?ちゃんと確認してくれるなんんて、可愛いですよね〜〜♡
momoは一直線、TA坊は甘えん坊、それぞれの持ち味、楽しいです~

>↓のスズランの実、こんなに赤くなるなんて、知りませんでした!こちらでも、沢山スズランを観ているのに、お恥ずかしいです。。。
意外と知られていませんよね、春の可憐な白い花の印象が強くて、葉が枯れつつある頃の実は見落されがちなのかもね~

>お母様、顔色が良くなって、順調な回復のようですね☆
ご心配をいただき、ありがとうございます。
一進一退の日々です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46392843

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディック・ウォーキング~:

« 秋色、いろいろ~ | トップページ | あれは何だ! »