2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 日高山脈、初冠雪~ | トップページ | 新しいボールに夢中~ »

2009.10.10

利便性の裏側には~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風18号が残していった傷跡、様似町冬島と旭間の国道336号の不通が、まだ続いている。
えりも町へは、天馬街道経由で広尾から黄金道路を通って行かなければならない。
何とも、生活道路が国道1本しかないので、災害で不通になったら、大回りを強いられ、経済的、時間的ロスは計り知れず、生命に関わる緊急事態の搬送も思うように出来ないことから、対策として平取町からえりも町までの大規模林道工事を進めてきたが、どうやら北海道は財政難を理由に工事を中止する意向のようである。
 
 
台風一過、今日は朝から良いお天気である。
散歩コースから大川を見れば、この通り上流まで見渡せる・・・でも、日高山脈は雲の中だけどね~
Img_0627
 
 
朝散歩の気温はピリッと厳しいので、momoの表情も引き締まっている。
でも、これはちょっとビビッてるだけさぁ~アハハ
Img_0631
 
 
TAROHの朝散歩は、裏の山際の通学路に進路を取り、たっぷり歩いてきた。
この写真のTA坊、左に傾いているが、これはカメラを構えた私の後方で、ハスキーMixが吠えているのを覗くようにして見ているのだよ~eye
Img_0636
Canon IXY/JPEG
 
もう既に夕散歩の写真を写せない暗さになっていて、そろそろ蓄光ベストを着せて散歩しなくちゃならなくなってきた。
朝散歩だって、日の出時間が遅くなっているから、光りの周りが不十分で厳しい条件になりつつあるなぁ~
 
 
大阪府橋下知事が、府職員全員にメールを送信、それに批判した職員のメール文が上司に対する文面じゃないと怒り、厳重注意処分にした。
結論から言えば、どっちもどっちなのだが、実はメールという利便性の裏側には、相当に相手のことをおもんばかって言葉を選ばねば、不快感を増長させる危険性が潜んでいるのである。
 
思うに、Blogというのも、ある意味、自分の記録、日記のようなもの。
無条件に公開しているので、何処の何方が読まれるか予測が付かないぶん、記事内容も相当に気遣って書いているし、皆さんも同じ思いであろう。
記事内容に興味を持ち、コメントを残す、また、いただいたコメントへのコメ返しも、相手の方の気分を害さないように、自分の意図とすることと違っても、コメントをいただいた感謝の気持ちを込めなくちゃいけないと思っている。
今回の橋下知事の報道を見て、改めて、Blog記事のあり方、コメントの仕方、コメント返しのあり方には、一層の気遣いを持って処して行こうと再確認した次第である。
 
 
【備忘録】
入院32日目。
昨夜のうちに、検査棟に近い第6病棟に移った。
今日は、病室移転に伴い精神状態が落ち込んでいないかと心配していったが、普通に会話も出来てひとまず安心だ。
第6病棟は、産科病棟できれいな病室に、老人4名入室している。
 
 
メモ…
10月9日曇     日の出の時間5:34  日の入の時間16.57。
             最高気温 13.7 最低気温  9.4
10月10日晴   日の出の時間5:35  日の入の時間16:56。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 日高山脈、初冠雪~ | トップページ | 新しいボールに夢中~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

shio-chan様のコメント返信は、
ものすごく私達に気を使ってくださっているのが
わかります。

そういった常日頃からの
他人に対するお心遣いに

私たちは感動するのです。。

いつもありがとうございます。

大阪の場合は、
ある種特殊な人たちが
知事に対してある意味宣伝的に反抗して
やってることですからねぇ・・・(苦笑

橋下さんもそういうの相手にして
タイヘンだと思います。。。

HSパパさん、こんばんは。

>shio-chan様のコメント返信は、ものすごく私達に気を使ってくださっているのが わかります。
ありがとうございます。
でも、まだまだ未熟者でして、なお一層の精進をいたしますので、よろしくご指導ください。

>ある種特殊な人たちが 知事に対してある意味宣伝的に反抗してやってることですからねぇ・・・(苦笑
そういう面もあるでしょうが、メールは面と向かって言えないことも軽々と書けちゃいますからね。

>橋下さんもそういうの相手にして タイヘンだと思います。。。
知事さんも、タレント性をもう少し消された方がよろしいかとも思いますが、まぁ、それが橋下流ということなのでしょうけどね。
 

こんにちは〜★
財政難からの林道工事の中止ですか??う〜〜ん、中途半端に止められては、困りますよね。。。。自然界のほうもそう簡単に戻ることはできないですしね。。。

メールに関してのご意見、仰るとおりです。手紙とは違う、非常に難しいものがありますね。これは、日本人独特のものかとも思っていましたが、欧米人の英文でのやりとりでも、日本人同士のそれよりは、少ないようですが、全くないとは言えないようです。
コメントなのに、長くなってしまい、すみません。。。
私など、言葉を選ぶこともしないでブログを展開していますから、嫌われることもあると思っています。もう嫌われてそう。。。(ノ_-。)

暖房が入り、初冠雪を5Dで撮影され、あぁ、日高地方も冬に一歩踏み込んだかな?という感想です。
こちら、雪こそ降ることが少ないですが、すでに9月末より暖房が入りました。。。。

ところで、このところIXYのご使用が多いですね?
IXYは、奥様のカメラかと思っていました。。。私もIXYは好きです。
今はFujiを使ってますが、一人で2頭の散歩時は、どうしてもコンデジになってしまいます。。。
娘などは大のキャノンファンですから、デジイチ、コンデジ共にキャノンです。

なんだか、とーっても軽くて小さいコンパクトな一眼が、数社から発売になっているようですね??ちょっと惹かれてますぅ。。。。(*v.v)。

お母様、病室を移動されたようですから、順調なのですね!よかったです!!

そう言えば、東京で私の子供が入院したとき、やはり、年配の女性が一部屋をお使いの時期がありました。子供の声が聞けるから、元気が出ると仰っていた方がいらしたのですが、うるさくないかと心配しました。
でも、あの時点で、少子化、高齢化の図をみているような気もしました。。。

B&Jさん、こんばんは。

>財政難からの林道工事の中止ですか??う〜〜ん、中途半端に止められては、困りますよね。。。。
ルートにナキウサギの生息地があるので、自然保護団体の反対などで調査に時間を費やし、工事は細切れ状態で進んでいました。
生活道路の複線化は、基盤整備上の優先課題であるのに残念ですね。

>メールに関してのご意見、仰るとおりです。手紙とは違う、非常に難しいものがありますね。
手紙も難しいですよね、やっぱり面と向かって言葉でコミュニケーションを図るに勝ることナシですね。
現役時代にも、社員にうるさく申していたことの一つなのですよ~

>私など、言葉を選ぶこともしないでブログを展開していますから、嫌われることもあると思っています。もう嫌われてそう。。。(ノ_-。)
決してそんなことありませんよ~
何時も気持ちよく読ませていただいています~

>暖房が入り、初冠雪を5Dで撮影され、あぁ、日高地方も冬に一歩踏み込んだかな?という感想です。
9月末から暖房ですか?
わが家は灯油ボイラーで集中暖房ですから、この灯油高には参っています~

>ところで、このところIXYのご使用が多いですね?
私の手には小さすぎるのですが、何せポケットに忍ばせるには好都合でして、ついついIXYを持ち出しています~

>なんだか、とーっても軽くて小さいコンパクトな一眼が、数社から発売になっているようですね??ちょっと惹かれてますぅ。。。。(*v.v)。
興味があり、手にとって見てきましたが、AF速度が遅いのでがっかりしましたが、コンデジから一眼に移るにはいいカメラなのでしょうね。

>お母様、病室を移動されたようですから、順調なのですね!よかったです!!
お陰さまで、元気に話すことができるようになりましたが、まだ手術には至りません。
出産件数が減少しているので、産科病棟の一部に老人を入れていますが、病室がきれいでいいですよ~

>そう言えば、東京で私の子供が入院したとき、やはり、年配の女性が一部屋をお使いの時期がありました。子供の声が聞けるから、元気が出ると仰っていた方がいらしたのですが、うるさくないかと心配しました。
そうですか、相当前のことなのでしょうが、その時から少子化、高齢化が進んでいたのですね。
母が入院入院しているのは日赤病院ですが、建物が老朽化して建て替えの話が出て久しく、費用も莫大なのでどうなりますやら。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46449309

この記事へのトラックバック一覧です: 利便性の裏側には~:

« 日高山脈、初冠雪~ | トップページ | 新しいボールに夢中~ »