2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ロープ遊び解禁~ | トップページ | 11月ですね~ »

2009.10.31

初氷を観測~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜から、全道的に冷え込んで、今日も寒く、札幌方面じゃ雪が降るとの予報である。
その点、わが町は寒いとは言うものの、日中は陽射しがあって過ごし易く、やっぱり「北海道のハワイ」だね・・・とニコニコだ。
 
そんな過ごし易いはずの「北海道のハワイ」でも、今朝、初氷を観測した。 
落ち葉や刈り取った草を入れて乾燥腐敗させて腐葉土を作ろうとしている箱を覆うブルーシートに、溜まった雨水が凍っていたのだ。
Img_0759
 
 
荻伏橋架け替え工事は、土嚢を積み上げて仮橋を作っているようだ。
大きな土管を埋め込み、水が流れるようにしているが、大雨が降って増水したら間に合うのかなぁ?
Img_0760
 
 
momoは現場監督だよ~
Img_0762
 
 
朝散歩での、定点観測~
Img_0761
 
 
お隣のイチョウが黄色く輝いていたので、momoしゃん、ハイポーズ~
Img_0767
Canon 510/JPEG
 
19時頃、駐在さんから電話が掛かってきた。
駐在さんが外勤から戻ってきたら、GRがウロウロしていたので保護したのだそうだ。
で、わが家のワンじゃないかとの確認電話であった。
思い当たるGRを飼っている家を教えたが、無事に飼い主の元へ戻って欲しいね。 
 
 
【備忘録】
入院53日目。
今日も熟睡していて、肩を叩いて起そうとしたが、「ウンウン」とうなずくだけで、眼を覚まさない。
あまりにも気持ちよく寝ているので、ムリに起さずに帰宅した。
 
 
メモ…
10月30日晴     日の出の時間 5:58  日の入の時間 16:25。
               最高気温 15.5      最低気温 11.4
10月31日曇    日の出の時間 6:00  日の入の時間 16:24。
遂に、日の出時間が6時台になってしまった。
朝散歩が、ますます辛くなるのだ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« ロープ遊び解禁~ | トップページ | 11月ですね~ »

」カテゴリの記事

コメント

ちょっと大きめのワンちゃんが
ウロウロすると目立ちますね。
冬の散歩は大変ではないですか?
イネは基本的に足冷たくないのかな?

ヤマトさん、こんにちは。

>ちょっと大きめのワンちゃんが ウロウロすると目立ちますね。
大いに目立ちますね、特に黒い大型犬は、おとなしくても見ただけで怖がられますから~

>冬の散歩は大変ではないですか?
冬の散歩は大変ですよ、特に早朝のアイスバーンはドキドキものです。

>イヌは基本的に足冷たくないのかな?
当然冷たいでしょうね、でも焼け付くアスファルトや海砂の熱さから見れば、我慢しやすいのじゃないでしょうか。
それよりも雪の中を歩くと指の間に雪がくっ付いて嫌がりますよ~
その点、ニャンちゃんは外と縁がないからいいですよね~
 

★北海道のハワイ・・・いい表現ですねぇ~!!
気に入っちゃいましたぁ~(笑)

shio-chanさんの毎日の日の入り、日の出の時間を見せてもらっているくせに、湘南の日の入りの時間がわからず(笑)
昨日は旦那に「北海道は4時半位だよ」と言って呆れられてしまいました(笑)
朝のお散歩・・・アイスバーンになると怖いですね。
転ばないように気をつけてくださいね。

ほんとに昨日なんかさむーーーーい!!!ってほどでしたよね。
学校の帰り道は寒くないかしらーと、すごく心配になってきます。
日の入りも早くなってきましたし;;4時半には暗いですもんね。子供に早めに家に戻るようには言ってあるのですがねー。

いつも今に小さいストーブをつけては消しで過ごしていたのですが、さすがに昨日は大きなストーブを使用しました。
掃除しててよかったw
これから、ますます寒くなりますね。

JACKさん、こんばんは。

>★北海道のハワイ・・・いい表現ですねぇ~!!気に入っちゃいましたぁ~(笑)
自分でも気に入ってます~

>shio-chanさんの毎日の日の入り、日の出の時間を見せてもらっているくせに、湘南の日の入りの時間がわからず(笑)
市役所または地元の測候所に聞くと分かりますよ。

>昨日は旦那に「北海道は4時半位だよ」と言って呆れられてしまいました(笑)
そりゃ、旦那さんじゃなくても、「おいおい」ですね。
4時半ともなると、暗くなりますから、車のライト必須です~
湘南は5時過ぎてもまだ明るいでしょうけどね。

>朝のお散歩・・・アイスバーンになると怖いですね。転ばないように気をつけてくださいね。
ありがとうございます~
まだアイスバーンにはならないでしょうが、これからは油断できません。
 

ショコママさん、こんばんは。

>ほんとに昨日なんかさむーーーーい!!!ってほどでしたよね。
本当に寒かったですね。
日中の気温、遂に10度を下回り、朝6時の気温2.5度でした。

>学校の帰り道は寒くないかしらーと、すごく心配になってきます。
昨日は雪がチラついたようですが、どうでしたか?
本当に暗くなるのが早くなりましたね。

>いつも今に小さいストーブをつけては消しで過ごしていたのですが、さすがに昨日は大きなストーブを使用しました。
大きなストーブを点けてしまったら、もう後戻り出来ないでしょうね。
でも、無理して風邪を引かないように、暖かくして過ごしましょう~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46629141

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷を観測~:

« ロープ遊び解禁~ | トップページ | 11月ですね~ »