2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 冬支度~ | トップページ | 防火サイレン~ »

2009.10.25

渡りの季節~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も霧が残っていたが、陽射しが出るとともに消えてしまった。
朝散歩前のmomoは、隣りのGRアレックス君と吠え声の応酬~
TAROHは、手前を勝手に歩き回っていたが、カメラを構えたら一瞬静止したので、パチリ~
Rimg5454
 
 
散歩から戻って、舗装したばかりの家の前でmomoがポーズ~
近すぎて、尻尾が切れちゃったね。
Rimg5461
 
 
恒例の定点観測は、TAROHだよ~
今日は、飼主目線の縦位置で。
Rimg5462
 
 
完熟トマトならぬ完熟スズラン。
玄関脇のスズランの真っ赤な実は、小鳥の餌にもならずに完熟していて、もうすぐ落下するのかなぁ~
オンコの赤い実、ナナカマドの赤い実、ベニシタンの赤い実、そしてスズランの赤い実と、小さな真っ赤な実を見ると、秋が深まる寂しさよりも、なぜか心が落ち着くのだよね。
Rimg5465
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
今朝の散歩のとき、ヒヨドリの大群が西に向けて飛んでいった。
彼らは、西に向って海岸沿いに飛んで行き、室蘭あたりから本州へ渡るのだろうか。
今は、夏鳥と冬鳥が混在する、バードウォッチャーにとっては楽しいわが家地方なのだ。
 
夕方の散歩、TAROHの頃は薄暮に近い。
堤防に出て、ワンツー場所をクンクンしていると20メートル位先にキタキツネがひょっこり現れた。
その時のTAROHの反応は早かったが、ワンと吠えられない~
口の中でキューンキューンと唸っているが、向っていくだけの度胸がなく、ジッと私の側でキツネを睨んでいるだけで、まぁ、闘争的じゃないってのも、良いような、寂しいような~coldsweats01
 
 
【備忘録】
入院47日目。
今日は、ワープした話じゃなくて、まともな話しができた。
本人も、先日までは気弱なことを言っていたが、今日は元気だよと自ら言える、前向きなお袋であった。
新生児室の並びの病室なので、赤ちゃんの元気な泣き声が響いているので、赤ちゃんの泣き声が聞えて元気が出るね・・・と聞いたら、聞えないよ~と。
耳元で大きな声で話さないと通じないから、新生児の「フンギャーフンギャー」という泣き声は聞えない音階なのかも。
 
 
メモ…
10月24日晴    日の出の時間 5:51  日の入の時間 16:34。
             最高気温 13.9 最低気温  7.0
10月25日晴   日の出の時間 5:52  日の入の時間 16:32。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 冬支度~ | トップページ | 防火サイレン~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

TA坊の傷も随分治りましたね!
あと一踏ん張りかな~

舗装できたてのアスファルトに足跡は残りませんでしたか(^_-)
作り物の足跡で門扉へ続くと素敵なのに( ̄m ̄* )

すずらんの完熟は初めてみました~~♪
鳥さんは食べないのかな?
家の庭に自然に生えてきた(鳥さん持参? 爆)南天の実が赤くなってますけどね~直ぐ鳥さんの食事タイムになりそうです♪

アーコ姉~、こんばんは。

>TA坊の傷も随分治りましたね!
お陰さまで、あと一息というところまできました~

>舗装できたてのアスファルトに足跡は残りませんでしたか(^_-)作り物の足跡で門扉へ続くと素敵なのに( ̄m ̄* )
アスファルトって、直ぐに固まってしまうのですね、熱いので冷めるまで散歩に出ませんでした。

>すずらんの完熟は初めてみました~~♪
完熟というのか、熟れきってシワシワになっています。
他の場所のスズランの実は、早々に無くなったから野鳥の餌になったのでしょうね。
この場所は、玄関の側なので、鳥の死角になっていたのかもね。

>家の庭に自然に生えてきた(鳥さん持参? 爆)南天の実が赤くなってますけどね~直ぐ鳥さんの食事タイムになりそうです♪
南天の実を啄ばみにやってくる鳥は、なんでしょうかね~
 

こんにちは。ブログ拝見しました。
とても興味深い記事をありがとうございます。
また伺いますのでよろしくお願いいたします。

スズランって実がなるんですね
 白いお花が咲いて終り・・・かと思っていました
初めて見ましたぁ~~ぁ
  それとも見ていたけれど知らないから、わからなかっただけでしょうかね??

とりぽすさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

minpさん、こんばんは。

実がなるのですよ、それも白い可憐な花とは正反対の、真っ赤な存在感のある実をつけますよ~
このスズランは、玄関脇にあるので小鳥の餌にならないで完熟していますが、庭のスズランの実は、橙色に色付いたまでは確認していましたが、その後食べられたようです。
多分青いのは見ていたけど、赤く色付いたのは見たことが無いのかも~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46568477

この記事へのトラックバック一覧です: 渡りの季節~:

« 冬支度~ | トップページ | 防火サイレン~ »