2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

初氷を観測~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜から、全道的に冷え込んで、今日も寒く、札幌方面じゃ雪が降るとの予報である。
その点、わが町は寒いとは言うものの、日中は陽射しがあって過ごし易く、やっぱり「北海道のハワイ」だね・・・とニコニコだ。
 
そんな過ごし易いはずの「北海道のハワイ」でも、今朝、初氷を観測した。 
落ち葉や刈り取った草を入れて乾燥腐敗させて腐葉土を作ろうとしている箱を覆うブルーシートに、溜まった雨水が凍っていたのだ。
Img_0759
 
 
荻伏橋架け替え工事は、土嚢を積み上げて仮橋を作っているようだ。
大きな土管を埋め込み、水が流れるようにしているが、大雨が降って増水したら間に合うのかなぁ?
Img_0760
 
 
momoは現場監督だよ~
Img_0762
 
 
朝散歩での、定点観測~
Img_0761
 
 
お隣のイチョウが黄色く輝いていたので、momoしゃん、ハイポーズ~
Img_0767
Canon 510/JPEG
 
19時頃、駐在さんから電話が掛かってきた。
駐在さんが外勤から戻ってきたら、GRがウロウロしていたので保護したのだそうだ。
で、わが家のワンじゃないかとの確認電話であった。
思い当たるGRを飼っている家を教えたが、無事に飼い主の元へ戻って欲しいね。 
 
 
【備忘録】
入院53日目。
今日も熟睡していて、肩を叩いて起そうとしたが、「ウンウン」とうなずくだけで、眼を覚まさない。
あまりにも気持ちよく寝ているので、ムリに起さずに帰宅した。
 
 
メモ…
10月30日晴     日の出の時間 5:58  日の入の時間 16:25。
               最高気温 15.5      最低気温 11.4
10月31日曇    日の出の時間 6:00  日の入の時間 16:24。
遂に、日の出時間が6時台になってしまった。
朝散歩が、ますます辛くなるのだ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.30

ロープ遊び解禁~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
急激に天候が回復して気持ちの良い午後、TAROHの怪我以来、二人で競り合う遊びを禁じてきたが、鼻筋の傷もほぼ完治したので、ロープ遊びを解禁~
二人にとっては、相変わらず、このロープ遊びはエキサイティング~
Img_1490
 
 
引っ張り合ったり、咥えて併走してみたり、見ているほうも楽しいのだ。
でもね、どう見ても5歳には見えないmomoの弾け様なのだ。
2歳児のTAROHが、振り回されているよ~
Img_1442
 
 
時々momoは、腹這いになって体力の回復を待つが、この辺が5歳なのかなぁ~
2歳児TAROHも、ちゃっかり休憩しちゃってるけどね。
Img_1464
 
 
momoの顔、凄すぎるよ~アハハ
Img_1466
 
 
夕日の決闘?
奥がmomoだよ~
Img_1470
 
 
鍔迫り合い~
momoの顔が凄い~アハハ
Img_1491
 
 
遂に独り占め出来たTAROHだけど、顔つきはやっぱり子供だね。
Img_1499
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
 
今日、稚内で初雪が降った。
いよいよやってきたか冬将軍~
今夜から、冷え込むようだ。 
 
 
【備忘録】
入院52日目。
熟睡していて、起すのがかわいそうなので、顔を見ただけで戻ってきた。
 
*フィラリア予防薬、今年最後の投与。
*取材2社あり。
 
 
メモ…
10月29日曇/雨   日の出の時間 5:57  日の入の時間 16:27。
               最高気温 14.9      最低気温  6.8
10月30日晴    日の出の時間 5:58  日の入の時間 16:25。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.29

オジロワシ飛来~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、TAROHの朝散歩で、例の大木に鳥影をみ・つ・け~
オオワシか、オジロワシか、はたまた、トンビかなぁ?
Img_0752
 
 
静かに近づき、大木の下から見上げるようにIXYのズームで引き付けて激写~
尻尾が白い、間違いなくオジロワシだ。
Img_0755
 
 
この秋、初めての目撃、そして写りが良くないけど写真ゲット~happy01
Img_0757
 
 
話題が変わって今朝のTAROHは、定点観測地点でモデルを拒否~
じゃ、方向を変えて下流を写そうか・・・遠くに見えるのは国道235号の荻伏大橋だよ~
Img_0750
 
 
「オヤツが欲しい~」と、私の一挙手一投足を監視中のTAROH~
Img_0749
Canon IXY510/JPEG 
 
所用があり、札幌往復したが、帰りの日高路は雨だった。
 
夕方から猛烈な雷雨になって、ヒカッ、ドッカン~
momoもTAROHも、雷鳴、何処吹く風・・・で、爆睡中。
 
 
【備忘録】
入院51日目。
元気で、握手~ちょっとメソメソ・・・
 
 
メモ…
10月28日晴    日の出の時間 5:56  日の入の時間 16:28。
             最高気温 12.0      最低気温  8.2
10月29日曇/雨 日の出の時間 5:57  日の入の時間 16:27。
昨日は、暖かく感じたが、気温的には4度も低かった。
暖かく感じたのは陽射しの所為だ・・・陽射しってありがたいね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.28

小春日和な一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は比較的暖かく、小春日和な一日であった。

荻伏橋の架け替え工事のため、重機を堤防の登り口に置いてあったが、その脇を通って朝散歩にGO~
橋の袂(南に向う車線側)に土嚢を積み上げ、土嚢の上に鉄板を敷き詰めてあって、どうやら南に向う車線側から工事を始めるようだ。
朝散歩の帰り道、その現場をパチリ~モデルはmomoしゃんだよ~
Img_0733
 
 
何時もの場所で、定点記録~モデルはもちろんTAROHだよ~
Img_0735
 
 
冬になると、オオワシやオジロワシがやってきて羽を休める大木も、すっかり葉が落ちちゃって寒々~
Img_0736
 
 
病院へ行ってきた。
お借りしていたエリザベスカラーをお返しして、TAROHの傷跡を見てもらったが、もう少しの間、薬を塗るように指示を受けた。
ついでに、momoの爪を切ってもらったが、二人が立ち上がってガウガウすると、momoの方が身長があるので手がTA坊の顔に掛かるのだ。
せっかく治りかけている傷口を爪で引っ掻かれたら大変なので、爪を切ってもらったのだ。
Img_0741
 
 
別に意味も無くオンコ(イチイの別名)の実~
Img_0744
 
 
同じくベニシタン(紅紫檀“コトネアスター”バラ科)の実~
Img_0747
Canon IXY510/JPEG 
 
 
【備忘録】
入院50日目。
今日も元気で話が出来た。
布団の中ら手を出して握手、これ困るのだよなぁ、必ずメソメソ泣き出すからね。
でも、一時からみれば、随分元気になったものだ。
来週木曜日に担当医が病状説明をするというが、いい話であることを期待。
 
*取材1社あり。
 
 
メモ…
10月27日曇    日の出の時間 5:55  日の入の時間 16:29。
             最高気温 16.3      最低気温 11.4
10月28日晴   日の出の時間 5:56  日の入の時間 16:28。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.27

予報大ハズレ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風20号の接近で、昨夜から今日一杯は暴風雨という予報であったが大ハズレの静かな一日であった。
こういう予報のハズレなら、大歓迎だね。
とは言うものの、今朝は小雨ぱらつく中での散歩、カメラ持参せず~
日中も、曇り空で、夕方近くなってようやく陽射しが出てきた。
マイランも地面がぬかるむので使えず、荻伏橋の架け替え工事が今日から着手したので、堤防への道が閉ざされていて家の周りでワンツータイム~

写真は、先日のマイランでのTAROHのジャンプー
Img_1429
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
 
 
14時半から、歯科医院で定期健診、上前歯に初期虫歯を発見、レントゲン撮影し、30日に埋めることにした。
また削られる~weep
 
 
【備忘録】
入院49日目。
今日は、話が出来たのでひと安心だ。
 
 
メモ…
10月26日雨    日の出の時間 5:54  日の入の時間 16:31。
             最高気温 14.4      最低気温  8.0
10月27日曇   日の出の時間 5:55  日の入の時間 16:29。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.26

防火サイレン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
現在、秋の防火週間で、朝7時に防火サイレンが鳴る。
直ぐ前が消防分署で、その望楼の上で鳴るから大音響だ。
momoは、特別な反応を示さないが、TAROHはサイレンに対抗してウオオーン~
いくら頑張ったって、サイレンの大音響には勝てないのにね~アハハ
Img_0723
 
 
朝散歩のmomo、足元の草も秋色に変わってきつつある。
Img_0727
 
 
恒例の定点撮影は、今日も縦位置でパチリ~
TAROHの鼻筋の傷跡、肉が盛り上がってほぼ完治した模様。
さて、傷跡が毛で隠れるのは何時になるかなぁ~
Img_0730
Canon IXY510/JPEG 
 
 
お昼前から秋雨になった。
時間が経つに連れて、雨脚が強くなり、寒い冷たい雨の一日であった。
 
 
【備忘録】
入院48日目。
特別変わったことなく、それなりに元気。
 
 
メモ…
10月25日晴    日の出の時間 5:52  日の入の時間 16:32。
             最高気温 13.5 最低気温  5.8
10月26日雨   日の出の時間 5:54  日の入の時間 16:31。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.25

渡りの季節~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も霧が残っていたが、陽射しが出るとともに消えてしまった。
朝散歩前のmomoは、隣りのGRアレックス君と吠え声の応酬~
TAROHは、手前を勝手に歩き回っていたが、カメラを構えたら一瞬静止したので、パチリ~
Rimg5454
 
 
散歩から戻って、舗装したばかりの家の前でmomoがポーズ~
近すぎて、尻尾が切れちゃったね。
Rimg5461
 
 
恒例の定点観測は、TAROHだよ~
今日は、飼主目線の縦位置で。
Rimg5462
 
 
完熟トマトならぬ完熟スズラン。
玄関脇のスズランの真っ赤な実は、小鳥の餌にもならずに完熟していて、もうすぐ落下するのかなぁ~
オンコの赤い実、ナナカマドの赤い実、ベニシタンの赤い実、そしてスズランの赤い実と、小さな真っ赤な実を見ると、秋が深まる寂しさよりも、なぜか心が落ち着くのだよね。
Rimg5465
RICOH GR-DⅡ/JPEG
 
 
今朝の散歩のとき、ヒヨドリの大群が西に向けて飛んでいった。
彼らは、西に向って海岸沿いに飛んで行き、室蘭あたりから本州へ渡るのだろうか。
今は、夏鳥と冬鳥が混在する、バードウォッチャーにとっては楽しいわが家地方なのだ。
 
夕方の散歩、TAROHの頃は薄暮に近い。
堤防に出て、ワンツー場所をクンクンしていると20メートル位先にキタキツネがひょっこり現れた。
その時のTAROHの反応は早かったが、ワンと吠えられない~
口の中でキューンキューンと唸っているが、向っていくだけの度胸がなく、ジッと私の側でキツネを睨んでいるだけで、まぁ、闘争的じゃないってのも、良いような、寂しいような~coldsweats01
 
 
【備忘録】
入院47日目。
今日は、ワープした話じゃなくて、まともな話しができた。
本人も、先日までは気弱なことを言っていたが、今日は元気だよと自ら言える、前向きなお袋であった。
新生児室の並びの病室なので、赤ちゃんの元気な泣き声が響いているので、赤ちゃんの泣き声が聞えて元気が出るね・・・と聞いたら、聞えないよ~と。
耳元で大きな声で話さないと通じないから、新生児の「フンギャーフンギャー」という泣き声は聞えない音階なのかも。
 
 
メモ…
10月24日晴    日の出の時間 5:51  日の入の時間 16:34。
             最高気温 13.9 最低気温  7.0
10月25日晴   日の出の時間 5:52  日の入の時間 16:32。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.24

冬支度~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、一面に霧が立ち込めていて、比較的暖かい夜明けであった。
この霧も、日が登ると消えていき、momoの散歩のときには、大川の上流まで見渡せるようになっていたので、久し振りにmomoをモデルに定点観測地点でパチリ~
Img_0718
 
 
同じ場所でも、TAROHの時は、完全に霧が消えちゃって青空になっていた。
Img_0719
Canon IXY510/JPEG
 
今日は良いお天気になったので、「いずし桶」に水を張って、乾燥した桶を活き返らせることや、「いずし桶」を置く場所を車庫内に確保したりと、来るべき冬に向けての準備に大わらわであ~る。
 
ところで、Windows7が発売された。
前評判が高かったビスタが、実際使ってみると不満続出で、その不満解消に向けて開発されたWindows7。
さて、実際に使った評価はどうなのであろうか、興味津々だ。
 
 
昨年の今日、10月24日は、宮城県栗原市の末弟宅を発ち、雨の中の東北道を走り、そしてがら空きの青函高速フェリーナッチャンレラ号で北海道に戻ってきた。
函館に着いて、走れる所まで走り、車中泊をしようと思ったが、雨脚が強くなるばかりなので、そのまま走り通し、21時20分に無事にわが家に到着し、14日間、総走行距離3.306.6㎞に及ぶ「フラッと訪ね歩く旅」を終えることが出来た。
実にこの間、47家の皆さん、77頭のフラット(GR等も含む)にお会いすることができて、ワン飼い冥利に尽きる14間でありました、皆さんありがとうございました~
 
で、旅を総括すると、想像以上に楽しいワン連れ旅であって、また出掛けたい。
そのためには、ステップワゴンの2、3列目シートを撤去して、大きなバリケンを2個積むと、車中泊は足を伸ばして寝るスペースが確保できないので、是が非でもキャンカーだ。
帰宅した日から、キャンカー導入への計画が広がっていったのだよ~
 
 
【備忘録】
入院46日目。
タオルケットを交換してきた。
メガネを掛けていないから眼が霞むと、なかなか筋の通ったことを話してくれた。
食が細くて、点滴に頼るばかりじゃ、痩せ細っていくことが防げない。
 
 
メモ…
10月23日曇    日の出の時間 5:50  日の入の時間 16:35。
             最高気温 13.6     最低気温  3.1
10月24日晴   日の出の時間 5:51  日の入の時間 16:34。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.23

歩道の舗装開始~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩の準備をしていると、家の前の歩道の舗装工事が早くも始まった。
ワンを連れて外に出るのも、工事準備の邪魔にならないように気を使いながら~
Img_0712
 
 
久し振りに日高山脈が見渡せるお天気で、遠くの雪化粧した幌尻岳まで見通せた。
町営住宅の屋根越しなので、絵にならないけれど、IXYのズームアップでパチリ~
Img_0696
 
 
何時になく、やる気満々で散歩に出掛けたmomoは、堤防コースの終点までエッサカホッサカ~run
Img_0699
 
 
中間点で、前に行こうか、ここで止めようか、立ち止まって考えているmomoを、逆光でパチリ~
Img_0702
 
 
TAROHの鼻筋の傷、かなり良くなっていて、もう一息だよ~
Img_0709
 
 
何時もの定点観測地点で、ハイポーズ~
Img_0710
 
 
散歩から戻り、TA坊の鼻筋の傷に薬を塗り、経過写真をパチリ~
随分と乾いていて、もう一息、頑張って治しましょう。
Img_0711
Canon IXY510/JPEG
 
 
今日、少し早いけどステップワゴンのタイヤを交換した。
これで、何時でも遠出ができるぞ~
キャンカーは、もう少し様子を見てタイヤを交換する予定である。 
 
 
犬のうた「SUNsunPOIKO」のメンバーであるkuraやん♪さんちの「メルモ」ちゃん、悪性組織球症と壮絶な戦いを続けていたが、今日力尽きて虹の橋を渡ったとのことです。
飼主さまに、心からのお悔やみを申し上げ、メルモちゃんのご冥福をお祈りいたします。
 
 
昨年の今日、10月23日は、もーままさん宅を早朝に出発して、宮城県栗原市の末弟宅までのドライブ~
夜になって雨が降り出してきて、遅くまで弟夫婦と、旅のお土産話に花が咲き、雨が晴れることを祈りながら、本州最後の夜が更けて行ったのであった。
 
 
【備忘録】
入院45日目。
何時ものように、熟睡していて会話ができなかった。
 
 
メモ…
10月22日晴    日の出の時間 5:49  日の入の時間 16:37。
             最高気温 12.6 最低気温  9.9
10月23日曇   日の出の時間 5:50  日の入の時間 16:35。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.22

わが家ランも秋色~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家ランと地続きの庭に、雑草が生い茂ったので、雑草刈り~
そのままにしておいても、霜に打たれ枯れていくのだけど、春先の枯れ草処理が大変なのでね。
午後から始めて、2時半頃までで、約3分の1を刈り取ったが、秋の雑草はしぶといので手こずるなぁ~
 
今朝のmomo散歩は、岸辺の柳の葉が散ってしまい、川面が透けて見えるようになったのをパチリ~
Img_0686
 
 
何時もの場所で、TAROHの後ろに広がる川面も秋色だね~
Img_0693
 
 
冬になると、オオワシやオジロワシの休憩所になる小学校裏の大木も、生い茂っていた葉が大分散って、透け透けになってきた。
オオワシやオジロワシが飛来するのは、何時になるのかなぁ・・・これからは、毎日チェックだね~
Img_0694
Canon IXY510/JPEG
 
 
わが家ランの中も草刈りをして、落ち葉と共にかき集めて清掃したけど、直ぐに落ち葉が飛んできて、アレレ…になっちゃった~
相変わらずTAROHは、「早く、ボールを投げてくだしゃい~」とやる気満々~
鼻筋の傷跡も、かさぶたが浮き出していて、回復順調だよ~
Img_1378
 
 
momoは、ベロリンチョ~
Img_1381
 
 
西日を浴びて、手前TA坊、奥momo~
TA坊のお鼻がテカッテまーす。
Img_1390
 
 
大好きなボール遊びに夢中のTAROH~
狙いを定めて~
Img_1399
 
 
ジャンピング キャッチ~
Img_1400
 
 
momoは、ボール遊びは見向きもしないで、ほぼ入口に張り付いていて、呼ぶと「なにかくれるの~」とスタコラやってくるのだよ~
そのスタコラ姿を、パラパラで~
200910221
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
マイランの中も、周囲も、すっかり秋色さぁ~ 
 
 
昨年の今日、10月21日は、もーままさんジャスミンママさんのお骨折りで、埼玉県毛呂山町の「PRIME LAND」さんで、momoTAROHのBBQ付き歓迎オフ会を開いていただいた。
momoもTAROHも、初めてのプールで、共にビビリ振りをご披露 ? 
多くの方々と、すごく楽しい時間を過ごさせていただいた。
 
 
【備忘録】
入院44日目。
熟睡していて会話ができなかったが、熱もなく異常がないようだ。
 
 
メモ…
10月21日曇    日の出の時間 5:48  日の入の時間 16:38。
             最高気温 14.9 最低気温 13.4
10月22日晴   日の出の時間 5:49  日の入の時間 16:37。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.21

一段と深まる秋~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は霜が降りて寒い朝であった。
日中も、非常に風が強くて陽射しがあるのに、体感温度は寒い、寒い~
 
momoの朝散歩の時間帯は、まだ太陽が雲の中で寒い~
TAROHの散歩の頃になると、太陽も雲から顔を出して低い位置からの陽射しは、コントラストが強烈だ。
眩しいのか、太陽の方に向こうとしないTAROHだよ~
Img_0683
 
 
いよいよ荻伏橋の架け替え工事の準備が本格化し、朝の早くから橋の下に降りて写真を写す作業員を見つけ、ガンミしているTAROH。
ウワンと威嚇吠えをしそうになったので、チョークをカシャっと鳴らして思い止まらせることができた~
Img_0684
 
 
TAROHの鼻筋の傷は、乾いてかさびたが出てきている。
ここ数日は、手で掻き毟ることもなく、このまま固まって欲しいね。
Img_0681
Canon IXY510/JPEG 
 
 
昨年の今日、10月21日は、長野県諏訪富士見台のペンション「Ken Hause」さんから、埼玉のもーままさんのお宅までのドライブ~
車をジャスミンママさん宅に置かせていただき、もーままさんの車でモースくんとmomoTAROHを一緒に、「みちのくファーム」さん訪問後、ランで遊んでいてアクシデントにあったのだ。
もーままさん、ジャスミンママさんにすっかりお世話になり、ご心配をお掛けしたのだった。
 
 
【備忘録】
入院43日目。
目覚めていて会話が出来た。
会話といっても、ほぼ一方的にチグハグなことを話しかけてくるだけなのだが、帰るというと、卵があるからご飯を食べていけという。
例えトンチンカンな話でも、元気に話せるのが、最高のご馳走だ。
 
 
メモ…
10月20日曇    日の出の時間 5:46  日の入の時間 16:40。
             最高気温 16.8 最低気温 11.6
10月21日曇   日の出の時間 5:48  日の入の時間 16:38。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.20

秋色を求めて・Ⅱ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今にも降り出しそうな、暗い寒い朝であった。
毎朝、恒例のメガネの清掃をしていたら、鼻パットがポロリともげてしまった。
10時頃出発して、苫小牧のメガネ店まで修理に出掛けてきた。
ということで、帰宅したのが16時半、momoTAROHがお待ちかね~
 
昨日の「あえる」で、秋色散歩の後半の写真をハリハリ~
この坂を下って左折し、池の側を通って遊具群の広場へGO~GO~
Img_1351
 
 
遊具のある方へ向うのをmomoが拒み、水の広場にやってきた。
夏場に、この水の広場の噴水で水浴びしたことを覚えていたのかなぁ、でも、もう噴水はお休みだよ~
Img_1354
 
 
水の広場のプールに、僅かに残った水に飛び込まないでよ~
その心配をよそに、二人揃って草をハムハム~
Img_1355
 
 
草ハムハムに夢中で斜面を登る二人であるよ~
Img_1357
 
 
斜面を登り切って、遊歩道兼トレッキングコースに戻ってきた。
Img_1361
 
 
秋色に染まった風景に見入る黒ワン二人~
Img_1363
 
 
「あえる」の建物をバックに記念写真だよ、ハイポーズ~
TAROHはお疲れで伏せで失礼~でも、前足はクロスにね・・・
Img_1369
 
 
うーん、やっぱり広角レンズは楽しいね。
大半は10ミリで写しているから、フルサイズ換算16ミリ、私的には好きな写角なのだけど、フルサイズ用には、この写角のレンズがないのが不思議だ。
Img_1374
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW 
 
 
昨年の今日、10月20日は、アーコ姉さん宅を出発して長野県諏訪富士見台のペンション「Ken Hause」さんまでの中央道ドライブ~
山岳高速道路と酷評されている中央道も走ってみれば、北海道じゃ見られない風景と、東名道より通行量が少なくて快適であった。
 
 
【備忘録】
入院42日目。
何時ものように、熟睡していて会話ができなかった。
熱も落ち着いていて、異常ないとのことであった。
 
 
メモ…
10月19日曇    日の出の時間 5:45  日の入の時間 16:41。
             最高気温 16.6 最低気温 11.5
10月20日曇   日の出の時間 5:46  日の入の時間 16:40。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.19

秋色を求めて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
秋色を求めて、優駿ビレッジ「あえる」を散歩してきた。
午前中、会社で過ごし、午後から動物病院でTAROHの傷を見てもらい、その足で「あえる」に行ってきた。
わが家地方、今が盛りの紅葉スーズン、「あえる」の周辺も最高潮で、二匹を連れながら秋色を堪能してきた。
 
車から降りて、momoもTAROHもやる気満々、それじゃ一回り歩きましょうか~
Img_1307
 
 
↑の位置で、後ろを振り向けば、「あえる」の建物がデーンと聳え立つ。
右側の駐車場に車を止めて、道路を横切ってきたところなのさぁ~
Img_1309
 
 
少し進み、カメラを右に振ってみると駐車場がみえる。
右端の屋根にトランクを積んだステップワゴンがmomoTAROH号なのさぁ~
Img_1312
 
 
トップ写真の奥に写る小屋(ゴーカート乗り場の建物兼ゴーカート車庫)の手前を左に行く道、乗馬トレッキングの道を進むと、エゾシカの食害から守るガードを施した植樹した桜が左右にあり、あと数年したら立派な桜並木になることだろう。
その大切な桜の木のガードに、色々なニホイ情報があるようで、momoTAROHは、一本一本チェックを怠らないのは何時もの通りだが、何を血迷ったのか、突然TA坊が足上げチッチ・・・今までやったことがないのに、とうちゃんショック~
危なく鼻先に掛けられるところであったmomoの驚いた顔~
Img_1314
 
 
病院に寄ってから行ったので、この写真は15時直前~
山の陰になるので、せっかくの陽射しも遮られて、紅葉の美しさも半減だね。
Img_1315
 
 
トレッキングロードを登ってきたが、足元に馬の足跡がくっきり~
ところどころにお馬さんの落し物があって、それを避けながらの散歩兼撮影行は、綱引きのようなもの。
Img_1319
 
 
はい、ここで写真を撮りましょう~と、話かけると立ち止まって、いい顔してくれた~Good!
背景の紅葉、きれいだね。
Img_1320
 
 
ジャンボ滑り台の下まで、もう一息だよ~
カメラを逆さまに構え、ノーファインダーで低い位置から写すと、なぜか水平が取れていないのだよなぁ、自分じゃ水平を保っている積りなのにね。
Img_1323
 
 
ラッキー、陽が射してきたよ~
カケスがギャギャァーと鳴いたのをガンミするお二人さん、眼光鋭いね。
Img_1334
 
 
ジャンボ滑り台の真下に到着~
あれぇーこれも水平が取れていないね。
Img_1342
 
 
前を行く二人に、ストップと声をかけると、「とうちゃん、どうしたの?」と立ち止まって振り返ってくれる。
今日はすこぶる良い子のお二人さんだ~ガハハ
Img_1347
 
 
秋色に染まって、姉弟が行く~
後姿から、楽しい散歩であったことが窺えるよね。
Img_1350
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
TAROHの病院では、腫れが引かないので、一応腫瘍を疑い顕微鏡検査するも、その気配はなし。
引き続き化膿止めを投与し、更に今日から3日間ステロイドを投与することにした。
薬漬けっていうのもイヤだけど、カラーを付けれないので早く腫れが引き、傷口が固まるためにはやむを得ないのだ。 
 
 
昨年の今日、10月19日は、アーコ姉さんの肝いりで、四日市市のドッグラン「ポニわん」さんで、momoTAROHの歓迎オフ会を盛大に開催していただき大感激~
その後、フラットな旅の最終目的であった、TAROHの出身犬舎で、お父さんワン「ゼロ」君とお母さんワンコに対面することができた。
 
 
【備忘録】
入院41日目。
顔を見てニッコリ、布団の中から手を出すので握り返すと、涙が出てきて布団で顔を隠すし、これじゃ、泣かせに来ているようなものだ。
平熱で、元気だ。
 
 
メモ…
10月18日晴    日の出の時間 5:44  日の入の時間 16:43。
             最高気温 17.8 最低気温 10.1
10月19日曇   日の出の時間 5:45  日の入の時間 16:41。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.18

自分のことは自分で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
いよいよ晩秋の感が強くなってきて、朝も寒々としている。
細かい雨が降り出す中のmomo散歩は、何時ものように大きいワンツーを袋に入れるのを待っている。
m 「早く、袋をくだしゃい、ワタシが持っていってあげまちゅから~」
Img_0678
 
 
m 「さぁ!帰りましょう~」
袋を咥えて、ご機嫌で家路を急ぐのであった~coldsweats01
Img_0680
Canon IXY 510IS/JPEG 
 
昨年の今日、10月18日は、浜名湖を出発して三重県桑名のアーコ姉さん宅を目指し、秋晴れというより私にとっては真夏のような暑さの中、東名高速を南下、豊田ジャンクションで伊勢湾岸道に乗り損なったりしながらも、無事にアーコ姉さん宅に辿り着いたのであった。
 
 
【備忘録】
入院40日目。
熱も治まったようで、今日は熟睡していて会話もできなかったが、異常なく元気であるとのことであった。
 
 
メモ…
10月17日晴    日の出の時間 5:43  日の入の時間 16:44。
             最高気温 17.8 最低気温 10.1
10月18日曇   日の出の時間 5:44  日の入の時間 16:43。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.17

開設5周年~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
5年前の8月にmomoを迎え、成長記をホームページで綴っていたが、日々の負担が重く、滞り勝ちであったとき、Blogの存在を知り、10月17日にこのブログを開設した。
Niftyのブログは、過去に遡って作れるので、その後、ホームページの記事をブログに変換して、momoが来た日からのブログになっているが、今日は、ブログ開設5周年の記念すべき日なのである。
 
拙いブログではあるが、毎日記録することを努力目標に掲げ、何とか続けてこれたのも、多数のコメントをいただき、また、望外のアクセス数など、多くの方々からの暖かい励ましがあってこそと、心から感謝を申し上げます。
これからも、momoとTAROHの日々と、わが家の出来事を綴って行きたいと、決意を新たにしています。
 
 
今朝は寒かった。
何時もは大きいワンツー後、Uターンするmomoも、お隣のGRアレックス君の後を追いかけて、たっぷり歩いてくれた~
Img_0669
 
 
TAROHの傷は、どうやら手で掻いたようで、傷口が痛々しい。
せっかく薄膜が張って、乾いてきていたのになぁ~
Img_0674
Canon IXY 510IS/JPEG 
 
昨年の今日は、小田原の「Jody and Purin」さんから、もーままさんとジャスママさんに見送られて、浜名湖に向って南下の旅を続けながら、ブログ開設4周年を迎えたのであった。
 
 
【備忘録】
入院39日目。
また熱を出したが、夕方には平熱近くまで下がって元気であった。
 
 
メモ…
10月16日晴    日の出の時間 5:42  日の入の時間 16.46。
             最高気温 15.0 最低気温  5.5
10月17日晴   日の出の時間 5:43  日の入の時間 16:44。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.16

白鳥飛来~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、霜が降りて晩秋の気分が盛り上がる。
静内川には、既にハクチョウ飛来していて、冬へカウントダウン開始だね~
 
朝散歩、momoは堤防の途中までしか歩いてくれない。
大きなワンツーが終われば、しばしその場に立ち止まり、右見たり左を見たり、最後に「何かくれない?」と私の顔を見て、何ももらえないと分かったら、回れ右!で来た道をさっさかさ~
Img_0666
 
 
定点観測位置に来ても、何だか元気のないTAROHだ。
川岸の草木の色も、随分黄色くなって、秋色深し~
Img_0668
Canon IXY 510IS/JPEG 
 
 
夕方の散歩で、今年最初のハクチョウが飛来した。
成鳥の番らしき二羽、まだ呼んでも側によってこない。
初飛来のハクチョウと一緒にmomoの写真を撮ろうとしたが、柳の木の向う側に隠れて近寄ってくれないので、荻伏橋のたもとでハイポーズ~
Rimg5448
 
 
夕方のTAROHの傷、消毒して薬を塗り込んだ状態だ。
傷口が乾いてきているのだから、頼むから引っ掻かないでよ~
Rimg5453
RICOH GR-DⅡ
 
 
昨日使ったキャンカーの洗車をした。
一時ほどじゃなくなったが、フロント一面に虫の潰れた跡で、これをきれいにするのが大変なのだ。
虫取りスプレーなるものがあるが、効き目は今一、一つひとつ、擦って取るっきゃない~
昨日の走行を含めて、走行距離250.8キロで給油、30.86ℓだったから、1ℓ当たり8.13キロ走行という結果である。
 
 
昨年の今日(10月16日)は、鵠沼のデプトさんで「親戚会(現在名はフラフラ会)」を開いていただき、momo繋がりのフラットがワラワラ、楽しい一日であった。
夜は、小田原のペンション「Jody and Purin」さんにお泊りで、ビビリのTAROHがエレベーターに自分から乗った記念すべき日でもあった。
 
 
【備忘録】
入院38日目。
相変わらず寝てばかりだが、元気だ。
 
 
メモ…
10月15日晴    日の出の時間 5:41  日の入の時間 16.47。
             最高気温 15.5 最低気温  6.1
10月16日晴   日の出の時間 5:42  日の入の時間 16:46。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.15

秋色探索~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
キャンカーに乗るようになって、「道の駅」が凄く身近なものになった。
わが家も、ご他聞に漏れず、道の駅で地物を買い求めるのが楽しみなのだ。
今日は、momoTAROHを連れてキャンカーで十勝の「道の駅」に出掛けてみた。
 
日高山脈を越える国道236号「天馬街道」は、最高地点が500メートル強の峠道、紅葉真っ盛りで、助手席に乗る家内が窓越しに写した写真をハリハリ~ 
山脈の山並みは、黒々とした雲の中。
Img_0644
 
 
日高側は、登りに次ぐ登りで、左右の山肌がきれい~
Img_0645
 
 
最高点は、この野塚トンネルの中だ。
Img_0648
 
 
トンネルを抜けて十勝側に入ると、渓谷の斜面が紅葉真っ盛り~
せっかくの紅葉風景だもの、窓を開けて写せよなぁ~bearing
Img_0649
 
 
十勝側は下り~
Img_0651
 
 
モミジがきれいだね~
Img_0653
 
 
やぁーいつも、ナビゲーター役、ありがとう~ブフフ
Img_0654
 
 
最終目的地?の道の駅「さらべつ」で、当てにしていた地場もの野菜市は、お休みでガッカリ~
TATOHとわがキャンカー、うーん、いい感じだね~happy01
Img_0657
 
 
帰路、真直ぐに伸びる農道だ。
上空には、レンブラント光線が~
運転席の窓を開けて、カメラを外に出してパチリ~オイオイ、アブナイゾ
Img_0660
 
 
さて、今日の本題は、「道プレ」商品なるもの。
今までは、道の駅に寄るということは、トイレタイム&地場ものショッピングであったが、キャンカーを通じて知り合った友人から教わり、初めてその存在を知ったのが、道の駅の「道プレ」カードなのである。
全国の道の駅は、その存在をアッピールするため、このカード(1枚100円)を販売しているのだ。
裏面がマグネットになっていて車内の鉄露出部に貼って楽しんでいるようだが、わがキャンカーの車内は、すべて北海道断熱処理がされていて、鉄露出部分がないので、家の玄関ドア内側にペッタン~
早速、今日立ち寄った道の駅「コスモール大樹」、「虫類」、「さらべつ」でゲット~
大きさが判るように、「RETRIEVER誌」の別冊「犬と笑う生活」誌に並べてみた。
Img_0664
 
 
これは、既にゲットしたものの一部を、永久保存版の「RETRIEVER」誌の上に並べてみた。
この「道プレ」、定価100円なので、足跡の記念にいいかも~good
Img_0643
 
 
今日の走行距離は、235.2キロであった。
Img_0661
Canon IXY 510IS/JPEG 
 
TAROHの傷は、もう膜が張ってきて、傷口が乾きつつある。
しかし、まだ腫れているので、油断は出来ないけどね。
 
 
昨年の今日、10月15日は、宮城県栗原市の末弟宅を出発して、埼玉県日高市のもーままさん宅までのドライブであった。
いよいよ関東の交通量の多い高速道、初体験だよ~
 
 
【備忘録】
入院37日目。
相変わらず寝てばかりだが、少し会話が出来た。
でも、手を握って涙ポロポロで、会話も途切れちゃうのだが、元気でひと安心。
 
 
メモ…
10月14日晴    日の出の時間 5:39  日の入の時間 16.49。
             最高気温 14.4     最低気温  5.3
10月15日晴   日の出の時間 5:41  日の入の時間 16:47。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.14

TA坊、返り討ちにあう

~写真をクリックして見てくださいね~
 
何時も朝晩の散歩に出ようとすると、momoTAROHが先を争って足元にやってくる。
momoは、ワンワン吠えて「私が先よ~」とアッピールするのを、TAROHが「姉ちゃん、吠えるな、うるさい!」とmomoの首筋をガウガウ~
これ恒例の行事になっていて、いつもmomoが悲鳴を上げてやられっぱなし。 
が、昨夜の散歩前の恒例行事で、TAROHがmomoの返り討ちにあい、鼻筋に噛み付かれて負傷をおった。
消毒液を振り掛けたら、沁みるのか逃げ回るものの、ルンルンで散歩にも行ってきて、夜も爆睡していたが、今朝見たら、なんとぷっくりと腫れて痛々しい。
Rimg5440
 
Rimg5442
 
 
病院へ行って、化膿止めの注射を打ってもらい、傷口を消毒し軟膏をつけてもらってきた。
エリザベスカラーを貸し出してくれたが、TAROHは、「そんなの付けたら、男のこけんにかかわるから、イヤ!」と、頑として付けさせないのだ。
Rimg5447
 
 
病院へ行ったついでに、体重測定~
momoは31.15キロ、先月計測31.0キロなので、誤差程度。
TAROHは30.5キロ、こちらは先月計測30.3キロだったので、心持ち増加、でもこれも誤差の範囲かな?
 
 
昨年の今日、10月14日は、安比高原のペンション「むってぃ」さんを出発し、宮城県栗原市在住の末弟宅まで、東北道をのんびりドライブ~
途中、サービスエリアやパーキングエリアに寄りながら、北海道では見れない東北の秋を楽しんだ。
 
 
【備忘録】
入院36日目。
相変わらず寝てばかりだが、元気の様子だ。
 
 
メモ…
10月13日晴    日の出の時間 5:38  日の入の時間 16.51。
             最高気温 16.9 最低気温  9.2
10月14日晴   日の出の時間 5:39  日の入の時間 16:49。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.13

クリッピングナイフ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雷雨で、散歩どころじゃなかった。
8時過ぎには小雨になって、時間とともに晴れてきた。
 
ようやくクリッピングナイフを入手した。
通販でという手もあるが、初めての品なので、品物を見ないで購入するのを躊躇し、いつもお邪魔する隣り町のドッグラン「シャンティ・ホース」さんにお願いして探していただいた。
Img_0607
 
 
モジャモジャな耳のmomoを、何とかしなくちゃね~
Img_0618
 
 
TAROHの弾けているアンダーコートも、何とかしなくちゃね~
Img_0571
Canon IXY 510IS/JPEG 
 
昨年の今日は、ニセコの萩ママさん宅を出発し、いよいよ本州へ上陸した日だ。
初めてのワンともペンション、安比高原「むってぃ」さんに到着し、いざ入ろうとするとTAROHが尻込み、先が長いので無理やり連れ込む気分になれず、momoとTAROHは車中泊に~
あれから早いもので、もう一年が過ぎたのだ。
 
 
【備忘録】
入院35日目。
相変わらず寝てばかりで、起きている時は話もするし元気だと看護師さんはいうが、昨日に引き続き、今日も寝顔を見るのみだ。
 
 
メモ…
10月12日晴    日の出の時間 5:37  日の入の時間 16.52。
           
10月13日晴   日の出の時間 5:38  日の入の時間 16:51。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.12

小春日和のような~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、小春日和というには早すぎるけど、小春日和のような暖かい一日であった。
朝散歩には、久し振りにGR-Dをポケットに出掛けてきた。
 
momoは、相変わらず大きなワンツーを済ますと、「さぁ、帰りましょう~」なのだ。
Rimg5436
 
 
TAROHは、小走りに堤防に駆け上がり小さいワンツー~
何時もの場所で、定点撮影も、陽射しが強くてTA坊はシルエットさぁ (爆
Rimg5439
RICOH GR-DⅡ
 
 
 
今日も、わが家ランで追い駆けっこだよ~
momoの凄まじい顔~
Img_1304
 
 
m 「シメシメ広い所へ追い出したよ~」
T 「それ逃げろ~」
Img_1311
 
 
m 「まてぇ~」
Img_1312
 
 
T 「あっ、シマッタ、落としちゃった~」
Img_1313
 
 
m 「しめたぁ、今度こそ奪えるわよ~」
Img_1314
 
 
T 「絶対にボールを渡すものか~」
m 「くやしいぃ~」
Img_1315
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜ F4L/RAW 
 
昨年の今日、萩ママさんお声掛けの「フラットinニセコ2008」で、秋田のテアポロ&むつははさん、函館のブルーノルトさんを迎えて、大いに盛り上がっていたのだ。
私は、そのまま翌朝ニセコを発って「フラットな旅」に南下したのであった。
 
 
【備忘録】
入院34日目。
見舞いに行くと、看護師さんが点滴の針位置を固定する絆創膏を貼り直していた。
ボール手袋も取って、手が自由になったのをいいことに、点滴の針を固定している絆創膏を剥がそうとして叱られていた。
時間的に眠くなる時間なのか、声を掛けても目を明けずにうなずくのみ。
 
 
メモ…
10月11日晴    日の出の時間 5:36  日の入の時間 16.54。
             最高気温 14.9 最低気温  7.6
10月12日晴   日の出の時間 5:37  日の入の時間 16:52。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.11

新しいボールに夢中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
風が強いが、朝から良い天気だが、寒いのだ。
明日の予報じゃ最低気温は4度だとさぁ・・・そろそろ初雪が舞うのかなぁ?
 
朝散歩で、カメラを構えたら、momoが「またぁ~カメラ~」と、こんなあきれ顔をしてくれるし~アハハ
Img_0638
 
 
堤防の上は、風通しがいいから、TAROHの毛もなびいて、更に毛先が跳ねてるようだね。
Img_0641
Canon IXY 510/JAPG
 
 
 
弟達が来るというので、日中は何処にも連れ出せない。
午後遅く、まだ陽射しがあるうちにと、わが家ランに放牧し、8月にバッド・テールさんから仕入れた丈夫だというボールで遊んだ。
敷地境界の木々の陰と陽射しが縞模様のようになっているから、写真撮りには最悪の条件だけど、ISOを上げてチャレンジしてみた。 
 
素早くボールをゲットしたTAROHが逃げる、逃げる・・・追越で写したが、胴体が切れてるし~
Img_1290
 
 
ボールを取り返そうと、虎視眈々でTAROHの動きをうかがうmomo~
Img_1294
 
 
それ、アタック~
Img_1295
 
 
待てぃ~
Img_1298
 
 
そうは問屋が卸さない~アハハ
Img_1299
 
 
また失敗かぃ?
若さには敵わないね~
Img_1300
 
 
TAROHは、しっかりとボールを咥えて、庭木の間の狭い所を逃げ回っている~
庭木にピントがいっちゃったけど、momoは襲い掛かりたくても庭木が邪魔で襲えないのさぁ~アハハ
Img_1307
 
 
庭木の間を逃げ回り、momoを振り切ったら、伏せてボールをガジガジ~
丈夫だという商品説明で購入したが、たしかに丈夫そうだ、TAROHの鋭い歯でも傷らしい傷もない、これは長持ちしそうだよ~
今度は、ピントは眼にドンピシャ~エヘヘ
Img_1322
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜ F4L/RAW 
 
ニセコの今年最後の集会、盛り上がっているのだろうなぁ~
お天気はどうだったのかなぁ~寒くても、雨さえ降らなきゃ十分楽しめるから、雨よ降るなぁっ!
 
 
【備忘録】
入院33日目。
弟夫婦が見舞いにきた。
普通に会話も出来たが、相変わらず食が進まない。甘いものも、果物も、ちょっと口に入れて、後はいらないと言う。
もう少し食べてくれないと、元気にならないよ。
 
 
メモ…
10月10日晴    日の出の時間 5:35  日の入の時間 16.56。
             最高気温 15.4 最低気温  7.0
10月11日晴   日の出の時間 5:36  日の入の時間 16:54。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.10

利便性の裏側には~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風18号が残していった傷跡、様似町冬島と旭間の国道336号の不通が、まだ続いている。
えりも町へは、天馬街道経由で広尾から黄金道路を通って行かなければならない。
何とも、生活道路が国道1本しかないので、災害で不通になったら、大回りを強いられ、経済的、時間的ロスは計り知れず、生命に関わる緊急事態の搬送も思うように出来ないことから、対策として平取町からえりも町までの大規模林道工事を進めてきたが、どうやら北海道は財政難を理由に工事を中止する意向のようである。
 
 
台風一過、今日は朝から良いお天気である。
散歩コースから大川を見れば、この通り上流まで見渡せる・・・でも、日高山脈は雲の中だけどね~
Img_0627
 
 
朝散歩の気温はピリッと厳しいので、momoの表情も引き締まっている。
でも、これはちょっとビビッてるだけさぁ~アハハ
Img_0631
 
 
TAROHの朝散歩は、裏の山際の通学路に進路を取り、たっぷり歩いてきた。
この写真のTA坊、左に傾いているが、これはカメラを構えた私の後方で、ハスキーMixが吠えているのを覗くようにして見ているのだよ~eye
Img_0636
Canon IXY/JPEG
 
もう既に夕散歩の写真を写せない暗さになっていて、そろそろ蓄光ベストを着せて散歩しなくちゃならなくなってきた。
朝散歩だって、日の出時間が遅くなっているから、光りの周りが不十分で厳しい条件になりつつあるなぁ~
 
 
大阪府橋下知事が、府職員全員にメールを送信、それに批判した職員のメール文が上司に対する文面じゃないと怒り、厳重注意処分にした。
結論から言えば、どっちもどっちなのだが、実はメールという利便性の裏側には、相当に相手のことをおもんばかって言葉を選ばねば、不快感を増長させる危険性が潜んでいるのである。
 
思うに、Blogというのも、ある意味、自分の記録、日記のようなもの。
無条件に公開しているので、何処の何方が読まれるか予測が付かないぶん、記事内容も相当に気遣って書いているし、皆さんも同じ思いであろう。
記事内容に興味を持ち、コメントを残す、また、いただいたコメントへのコメ返しも、相手の方の気分を害さないように、自分の意図とすることと違っても、コメントをいただいた感謝の気持ちを込めなくちゃいけないと思っている。
今回の橋下知事の報道を見て、改めて、Blog記事のあり方、コメントの仕方、コメント返しのあり方には、一層の気遣いを持って処して行こうと再確認した次第である。
 
 
【備忘録】
入院32日目。
昨夜のうちに、検査棟に近い第6病棟に移った。
今日は、病室移転に伴い精神状態が落ち込んでいないかと心配していったが、普通に会話も出来てひとまず安心だ。
第6病棟は、産科病棟できれいな病室に、老人4名入室している。
 
 
メモ…
10月9日曇     日の出の時間5:34  日の入の時間16.57。
             最高気温 13.7 最低気温  9.4
10月10日晴   日の出の時間5:35  日の入の時間16:56。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.09

日高山脈、初冠雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風18号が東海上を発達しながら通過したので、反時計回りの力が、北の冷たい空気を引き込み、昨夜の高い山や峠は想定外の降雪になったようだ。
朝のニュースで、国道39号石北峠が積雪で通行止めと報じていたので、もしかしたら日高山脈も初冠雪かなぁ?と見てみたら、厚い雲の中~
 
午後になって薄日が射してきたので出て見たら、ジャン!、日高山脈の初冠雪を視認(14時半過ぎ)できた。
雲が邪魔で、稜線がはっきり見えないが、結構な積雪だよsnow
Img_1287b
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜F4L+PLフィルター/RAW
 
 
今朝の散歩で、荻伏橋の下を流れる川水が増水し、赤茶色に濁っていた。
その川面を、カルガモの親子が朝食中~
Img_0622
 
 
本流と支流の合流点で、「またぁ、カメラ?」と不満顔のmomoは、大橋を渡る車の音に、少々緊張気味だ。
Img_0611
 
 
大川も増水していて、昨日とは川相が違ってる。
TAROHは、何の匂いを感じたのかなぁ~
Img_0626
Canon IXY/JPEG
 
 
台風18号、東北地方から海上に出て、そのまま襟裳岬東海上を北上して去っていった。
日高地方じゃ、国道336号が様似町幌満で土砂崩れのため、今現在も通行止めが続いている。
襟裳岬では、瞬間風速47.2キロを記録し、建物に被害も出ている様子だ。
 
わが家では、台風を感じない静かな夜で、雨が降ったり止んだりであったが、風はなし。
今朝は、曇りながらしっかり散歩も出来たし、午後からは日高山脈が雲間に見ることが出来て平穏無事、台風被害に遭われた方々に申し訳ない次第であった。
 
 
【備忘録】
入院31日目。
今日は元気に会話が出来たが、腹部の痛みは続いているという。
昨日、重篤病室から、別の病室に引っ越したが、今日明日には、2Fの病棟に移るとのことであった。
小康状態で落ち着いているが、まだ検査しなくちゃならないので、時間が掛かるからというのが病室を移る理由なのだそうだ。
 
 
メモ…
10月8日雨     日の出の時間5:33  日の入の時間16.59。
             最高気温 13.0 最低気温 10.0
10月9日曇    日の出の時間5:34  日の入の時間16:57。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.08

初暖房~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家では、今日、午後から暖房ボイラー、初点火。
大型の台風18号が速度を上げて北上しているが、風もなく、ただ雨が降っているが、気温が低くて寒いのだ。
 
この雨の中、わが家の前の道々348号「停車場線」の拡幅工事ニ期目が始まった。
ニ期目は、荻伏橋の架け替え工事で、その前工事として電線、電話線の付け替えが行われている。
momoTAROHの散歩道、堤防への入口なので、工事本格化すれば堤防へ行けないかも?と、momoが心配顔。
Img_0598
 
 
一昨日、鉄橋を写した写真をアップしたが、遠すぎて見えない・・・と、HSパパさん
そうだよね、28mmじゃ、ムリだとね。
で、今日もTAROHと一緒に、この場所から、望遠で再挑戦だよ~
Img_0604
 
 
IXYの4倍ズームでズームアップ、35mmサイズ換算112ミリ程度でこんなもの。
やっぱり手ぶれは防げないね~
Img_0601
 
 
ここまで近づくと、手前の木々が邪魔して、風景的にはパットしないよね~ザンネン
Img_0606
Canon IXY510IS/JPEG
 
 
台風18号が猛威を振るいながら東北地方まで北上している。
その通過した各地では、大きな被害が出ていると報道されているが、台風被害のお見舞いを申し上げます。
北海道は、今夜から暴風域に入るようだが、中心部は襟裳岬東方海上を通過する模様だ。
既に襟裳岬では40メートルを越える瞬間風速を記録しているようだが、わが家地方じゃ、無風なのだ。
それだけに、恐ろしい~typhoon
 
 
【備忘録】
入院30日目。
今日はそれなりに会話が出来たので、体調が良かったのだろう。
今まで、ナースステーションの前の重篤患者の病室に居たが、同じ棟の南端の病室に引っ越した。
小康状態とはいえ、それなりに落ち着いてきたのだろう。
 
 
メモ…
10月7日晴     日の出の時間5:31  日の入の時間17:01。
             最高気温 17.1 最低気温  9.4
10月8日雨    日の出の時間5:33  日の入の時間16:59。
遂に、最低気温が10度を割り、日の入時間も16時台に突入した。
昨日の朝6時の気温だって10.9度、暖房を点けるのもうなずけるよね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.07

遅くなってゴメン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は気温が低めで、気持ちがいい。
momoも、ご機嫌でお散歩に、堤防まで駆け足でレッツゴ~
Img_0592
 
 
TAROHも、堤防まで駆け足で出掛けて行くのだよ~
でも、パパさんは2度も駆け足に付き合って、心臓バックンバックンさぁ~アハハ
Img_0597
Canon IXY510IS/JPEG
 
 
朝、8時に家を出て札幌の病院へ、胃カメラで取った細胞検査結果を聞きに行ってきた。
11時台の予約であって、10時半に到着して待つ、まつ、待つ~結局、担当医と面談できたのが14時! 
結果は、胃潰瘍痕、今すぐどうこう言うものじゃないだけど、気になるので3ヵ月後にもう一度見せて欲しいと、参った・・・また胃カメラだってさぁ~
で、街中で用事を足して16時に帰路に・・・わが家に着いたのが19時前で、真っ暗な中、momoとTAROHが不平プンプン~
いやぁ~遅くなってゴメンね~
 
 
【備忘録】
入院29日目。
小康状態が続いている。
 
 
メモ…
10月6日晴     日の出の時間5:30  日の入の時間17:02。
             最高気温 18.2 最低気温 10.6
10月7日晴    日の出の時間5:31  日の入の時間17:01。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.06

台風18号にご用心~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風18号は、本州直撃を避けられない進路を進んでいる。
大きな被害がでるのは秋台風に多いので、進路に十分注意を払いご用心の程を~
 
今朝は、薄雲が出ていたが、久し振りに日高山脈の稜線が見えて、晴の予感。
朝散歩の帰り道で、momoと神威岳を写したが、さて見えるかなぁ?
Img_0586
 
 
堤防の上を散歩するTAROHと、上流のJR日高線の鉄橋を写したが、分かるかなぁ?
やや水嵩が増えているが、秋サケの遡上には好都合だろうね~
Img_0591
Canon IXY510IS/JPEG
 
 
良いお天気になったので、隣り町のドッグラン「シャンティホース」さんへ、久し振りで行ってきた。
午後1時半頃に家を出て、ランとカフェで、ほぼ1時間強遊び、4時半頃帰宅。
台風の影響を受ける前に、ひと遊びが出来てよかったね。
TAROHは、ボールの持って来い遊びでヘロヘロになるまで遊んでくれるから、出掛けて行く甲斐があるのだ。
Img_1237
 
 
momoは、早くカフェでウマウマしたくて、入口に張り付いている。
それでも今日は貸切り状態だったので、マイペースでウロウロ歩き回っていたね~
Img_1246
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜F4L/RAW
 
 
日曜日に、札幌のZiZiTAN&CooTAN・P~のminpちゃんご一行様が、ミニシュナ12匹でシャンティホースさんへ遊びに来てくれたそうで、お店のお姉ちゃん、ミニシュナが12匹もワラワラは、お店始まって以来だったと、喜んでいたよ~happy01
 
 
【備忘録】
入院28日目。
小康状態が続いている。
 
 
メモ…
10月5日曇     日の出の時間5:29  日の入の時間17:04。
             最高気温 18.6 最低気温 10.9
10月6日晴    日の出の時間5:30  日の入の時間17:02。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.05

あれは何だ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
陽射しが戻った今朝、momoから朝散歩に出発だ。
朝の陽射し、眩しいね。
Img_0583
 
 
TAROHの散歩のときは、先程の陽射しもちょっと陰り、コンデジで写すには丁度よさげ~
堤防下の枝に黒いビニール袋が引っ掛かり、風ではためいているのを見つけ、「ウゥ~」と威嚇するTA坊、それ何だと思ったのかなぁ~
Img_0570
Canon IXY510IS/JPEG
 
 
【備忘録】
入院27日目。
小康状態が続いている。
 
 
メモ…
10月4日曇/雨   日の出の時間5:28  日の入の時間17:06。
             最高気温 18.3 最低気温 11.4
10月5日曇    日の出の時間5:29  日の入の時間17:04。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.04

ノルディック・ウォーキング~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今にも降り出しそうな空模様の下で、保健所主催のノルディック・ウォーキング講習会に参加してきた。
北海道が「かろやか・ハツラツ、適度な運動!」として、ノルディック・ウォーキングを積極的に推進していて、それを受けての開催であった。
Photo

保健所主催ということで、病院関係者や介護関係者中心に、我々ノルディック・スキー愛好者を含めて、20名ほどの参加で、札幌から来てくれた指導者の親切な指導で、「優駿ビレッジあえる」のサッカー広場を闊歩してきた。
雨が降り出す11時半までの短い間であったが、ストックを使ってのウォーキングなので、上半身の運動を伴い、心地よい汗をかいてきた。
 
  
ということで、今日も残ポジ漁り~
momoは不思議な子だ・・・写真写りが悪いっていうのか、これこんな顔に~アハハ
Img_1279
 
 
同じ場所でのTAROHは、なかなかいい顔に写っているね~ナハハ
Img_1283
 
 
帰り道~
momoは一目散だけど、TAROHはのんびり、時々振り返ってくれるのだよね~
Img_1288
Canon 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
【備忘録】
入院26日目。
小康状態が続いている。
今日は、何とも気持ち良さそうに鼾をかいて寝ていて、揺すってみても、ウンウンとうなずくものの目覚めず。
それ以上、起すのもかわいそうなので止めたが、昨日よりは顔色が良かった。
 
 
メモ…
10月3日曇/晴   日の出の時間5:27  日の入の時間17:07。
             最高気温 19.7 最低気温 16.5
10月4日曇/雨  日の出の時間5:28  日の入の時間17:06。
 
今日、あえるでノルディック・ウォーキング中に、今年初めての雪虫の飛翔をみることができた。
定説では、雪虫が飛んで2週間経つと初雪だというが、さて、どうでしょうね?
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.03

秋色、いろいろ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
この赤い実はな~んだ? 
葉が痛んで、赤い実と似合わないけど、葉の形、実のつき方で分かるよね~
春早くに白い小さく可憐な花をつけるスズランの実なのだ、本当に秋色だね~
Img_1185
 
 
春咲きのクレマチス・レディクラタがまた花をつけた。
暑くなく、涼し過ぎる夏だったので、好天に恵まれた秋を、春と間違えたのだろうか、真っ赤な可愛い花を咲かせている。
これも、うれしい秋色?
Img_1181
 
 
カメラ目線じゃないけど、momoの眼線を引き付けようと、頭の上にオモチャを乗せてカメラを構えてみた。
オモチャに目を奪われたか、お口が少し開いているよ~アハハ
Img_1218
 
 
TAROHも、オモチャに目を奪われて、締りのない口元だね・・・血縁関係がないのに、momoにそっくりな顔つきなのは、なぜ?
後ろの庭木も、秋色だよ~
Img_1223
Canon 5DMk.Ⅱ+EF24-105㎜F4L/RAW
 
 
【備忘録】
入院25日目。
小康状態が続いているも、弱々しい。
 
 
メモ…
10月2日曇/雨   日の出の時間5:26  日の入の時間17:09。
             最高気温 18.5 最低気温 12.3
10月3日曇/晴  日の出の時間5:27  日の入の時間17:07。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.02

補強~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
もう7~8年前になろうか、下着メーカーのワコールから、筋肉バランスを整え補強するタイツ、ベルト類が「CW-X」という名称で発売された。
早々に腰部をサポートするベルトを購入して、ゴルフ、スキーに愛用していたが、とっても具合がいいのだ。
腰椎椎間狭窄症と診断され病院で購入したサポート・ベルト、なんとも着用感が悪いので、運転時や会議などのときは「CW-X」を、普段の作業に病院のベルトをと使い分けてきたが、1本じゃ何かと不便なので、札幌へ出たついでにもう1本購入してきた。
これで私の腰は、しっかりと補強されるのだ。
Rimg5429
 
 
もう一つの補強は、パソコンのメモリである。
現在、2005年春モデルのHITACHI「Prius Air M AR37M」19インチディスプレーを使っているが、メモリが256×2というお粗末なものなのだ。
で、調べてみたら2GBまで可能なことが分かり、メモリを補強しようと、同じく札幌で買い求めてきた。
Rimg5430
 
 
早速、本体ケースを開き、掃除機で大掃除だ。
2005年9月から使っているのでホコリが一杯、掃除機で吸い取り、エアーダスターで吹き飛ばし、CUPのクーリング・フアンも~
Rimg5431
 
 
メモリとクーリング・フアンを拡大すると、これこの通り~
Rimg5432
 
 
引き抜いた256MBのメモリ(左下2枚)と、購入してきた1GBのメモリ(右上2枚)を並べてみた。
Rimg5433
 
 
清掃後に、1GBのメモリ2枚を挿入し、メモリ交換完了。
本体カバーを閉じて、さて、どれだけ早くなったかなぁ?
Rimg5435
 
 
で、5DⅡでTAROHをRAW撮影して現像してみたが、うんうん、これなら何とかストレス掛からないで出来そうなので、補強成功~
相変わらず、お手てをクロスで、「なに?また写真なの?」
Img_1167
 
 
そんな厳しい顔をしなくてもいいのにね~
これが終わったら、散歩に行きましょう~~
Img_1168
 
PCの展開スピードはアップしたが、インターネットの展開スピードは相変わらずなのだ。
わが家地方は、フレッツ光りじゃなくて、いまだにフレッツ ADSL なのさぁ~
何時になったら、光りが使えるの?
 
 
【備忘録】
入院24日目。
小康状態が続いている。
 
 
メモ…
10月1日晴     日の出の時間5:25  日の入の時間17:11。
             最高気温 18.9 最低気温 10.4
10月2日曇/雨  日の出の時間5:26  日の入の時間17:09。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.10.01

凄く複雑~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
胃カメラ、予約9時、一番で終了。
 
今日の札幌大通西2丁目をパチリ~
左のビルは、札幌丸井今井デパート大通館、右のビルは、札幌市役所。中央に建築中のビルは旧北海道拓殖銀行本店跡地に建設中の北洋銀行本店ビルで、かなり建物の姿が見えてきた。
相変わらず、空は快晴~
Img_0569
  
今日のお題の「凄く複雑~」な思いは、昨日、札幌1泊のため、何時ものペットホテルに預かり保育~
9時過ぎに連れて行き、TA坊から先に車から降ろして娘さんにリードを渡したら、尻尾フリフリで建物の中に入っていった。
「TAROHちゃん、慣れたもので自分からケージに入りました~」と、ウーン、凄く複雑~
 
今日、迎えに行ったら、momoが散歩から戻ってきて一目散~
TA坊は、建物から出てきてダッシュー・・・勢い良く飛び込んできた。
車の中じゃ、ベロチュー攻撃、運転の邪魔だ! と、でも嬉しい一時さぁ~アハハ
1泊2日    5000×2頭
シャンプー  4500×2頭
 
 
【備忘録】
入院23日目。
小康状態が続いているが、日々、弱っているようで気になる。
看護師に聞いたら、熱は平熱、通じもあるが、食が細いので、点滴に頼らざるを得ないようだ。
 
 
メモ…
9月30日快晴  日の出の時間5:24  日の入の時間17:13。
            最高気温 18.5 最低気温 12.0
10月1日快晴  日の出の時間5:25  日の入の時間17:11。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »