2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« TAROHも快調~ | トップページ | お天気が定まらず~ »

2009.09.06

開拓記念祭~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、開拓記念祭であった。
今は合併して浦河町の一部になっているが、昔は荻伏村と称して、明治15年に入植団が入り原始林を切り拓き栄えてきた村なのだ。
この開拓記念碑は、昭和10年に建造されて村の繁栄を見守ってきたものだ。
合併後も、先人の徳を讃え後世に伝えるため、毎年開拓記念祭を催しているが、参加者が激減して寂しい限りであった。
Img_0412
 
 
今朝の散歩の頃は、霧雨が降りそうなどんよりとしたお天気であったが、9時を回った頃から晴れてきて、午後は気温も上がり暑くなってきた。
庭の「ドウタンツツジ」も色付きだして、そこかしこに秋色が・・・momoを待たせて、ドウタンツツジをパチリ~
Img_0402
 
 
散歩コースの堤防の上で、TAROHが何かに緊張している。
何だろう、ネコかな? それともキツネかなぁ?
Img_0409
 
 
地元神社の秋祭りの子供みこしが回ってきた。
子供半分、大人半分で、総勢20人位、随分と寂しい子供みこしだ。
これも社会情勢を反映したものであるが、もっと地方に人が住み着く構造変化を起さなくちゃ、地域人口の減少と小子化を止められないね。

賑やかに子供みこしがやってきても、momoもTAROHも知らんぷり~
分からないのかと見てみたら、寝そべったまま首だけ持ち上げて「何ですか?」と目で家人を追っていた。
もっと吠えるかと思ったのに、いや、意外だった。
 
↓の暦にご注目~
昨日と今日の昼間時間、なんと一気に5分も短くなっちゃうのだよ。
 
 
メモ…
9月5日曇     日の出の時間4:57  日の入の時間17:56。
           最高気温 20.8    最低気温 17.8
9月6日曇/晴  日の出の時間4:54  日の入の時間17:54。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« TAROHも快調~ | トップページ | お天気が定まらず~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大荒れのお天気だったのですね~ momoちゃん地方は・・・
夜の停電は不安ですよね~
 外は荒れ模様ときいたらなおさらです。。

最近は子供さんがいらっしゃるお宅でも、町内行事は不参加だったりという方もいらっしゃるそうですものね
momoちゃん達は毎年の事なので
もうお神輿は見慣れてしまったのかしらぁ~???(*^o^*)

minpさん、こんばんは。

>大荒れのお天気だったのですね~ momoちゃん地方は・・・夜の停電は不安ですよね~
数年ぶりの停電で、ビックリしました。
広範囲に停電だったようです。

>最近は子供さんがいらっしゃるお宅でも、町内行事は不参加だったりという方もいらっしゃるそうですものね
町内会に不加入の家庭もありますよ~でも、老人の独居家庭だったりで、無理にお誘いも出来ませんね。
お祭りも、七夕の「ローソク出せ出せ」の時位、子供が集まってくれたら賑やかなのにね~

>momoちゃん達は毎年の事なので もうお神輿は見慣れてしまったのかしらぁ~???(*^o^*)
いやいや、それはないでしょう。
毎日通学の小学生にワンワン吠えていますから。
 

こんにちは〜★
北海道の開拓の歴史、大変なことだったと思います。なんとか、後世に伝えて、先駆者たちの労苦に感謝して記念祭を盛り上げて欲しいものです。。。。

ツツジ、色づきましたね!!我が家のミヤマツツジは、まだ青々していますが、これが真っ赤になる頃、気温は一桁です。。。

momoちゃんもTAROH君も、子供さんが好きだから、御神輿が気にならなかったのでしょうか?

メモの数字・・・なんだか寂しくなりますね。。。こちらも朝、明るくなるのがめっきりと遅くなりました。サマータイムもあと2ヶ月切ってしまいました。。。。weep

B&Jさん、こんばんは。

>北海道の開拓の歴史、大変なことだったと思います。
明治15年入植で、私で3代目ですが、4代目の子供は都会へ出てしまいました。
地域の実態は、凡そわが家と大差なしですから、どうやって後世に伝えていくか、頭の痛いことです。

>ツツジ、色づきましたね!!
ドウタンツツジは特に色付くのが早いですけど、色付くと秋は駆け足ですよね~

>我が家のミヤマツツジは、まだ青々していますが、これが真っ赤になる頃、気温は一桁です。。。
ミヤマツツジの紅葉は、何時頃ですか?
写真を楽しみにしています~

>momoちゃんもTAROH君も、子供さんが好きだから、御神輿が気にならなかったのでしょうか?
子供が通れば遊ぼう~と吠えていますから、当然ワッショイワッショイの子供の声で興奮するはずなのに、尻尾フリフリで家人を見つめていました。

>メモの数字・・・なんだか寂しくなりますね。。。
明日から日の出時間は5時台になり、どんどん朝が遅くなりますよ~
そちらのサマータイムは、10月一杯なのですね、10月末はサマーじゃないですよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46135303

この記事へのトラックバック一覧です: 開拓記念祭~:

« TAROHも快調~ | トップページ | お天気が定まらず~ »