2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 初雪の便り~ | トップページ | 早くも初冠雪~ »

2009.09.11

イカ船で賑やか~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
浦河港は、イカ船で賑わっている。
前沖のイカ漁が最盛期で、朝出漁して夕方帰港し、夜の競り市という、珍しい方法をとっている。
昼間の漁なので、集魚灯を燈すため発電機を運転する必要がないので、近時の石油価格高騰下で外来船が集まってきているのだ。
昼間のイカ漁に踏み切った頃は、奇異な目で見られていたようだが、レダーや魚影探索機など最新機器を装備するので、ピンポイントで群れに疑似餌を投入して釣る、まさにコロンブスの卵だよね。
お陰で、夜の競り市なので、夜間に輸送して翌朝大消費地の市場に並ぶから、活きが良いから値もいい、漁師さんは石油代が少なくて済み、消費者は美味しいイカ刺しを食べれて、正しく「三方よし」だね。
 
 
neomamaさんのフィッシュアイレンズに触発された訳じゃないけど、40D+EF-S10-22mmレンズで、momoTAROHを追い掛けながら10mm広角で激写~
これがまた難しいのだよね、ファインダーを覗いて写すことが出来ないので、目見当+経験則で連写するのだが、手ブレ、被写体ブレの連発さぁ~
まぁ、レンズの最短撮影距離24㎝+αまで近づいて写すのだから、被写体ブレは覚悟の上だけどさぁ~
TAROHの目にジャスピン~
Img_0901
 
 
momoの眼にジャスピン、三連発~
Img_0926
 
Img_0928
 
Img_0929
 
 
momoは、手を上手に使ってるよ~
Img_0931
 
 
鼻デカTAROH~
Img_0957
 
 
引っ張り合いに疲れて、ちょっとタイム~
何を話しているのかなぁ?
Img_0964
 
 
【備忘録】
日赤病院へ入院したお袋は、急激に元気になってきた。
輸血は外されたが、点滴と酸素吸入は続いていて、車イスに乗ってナースステーションで大きな声で若いナース相手に話をしていた。
本人は、後2年で100歳だから頑張ると話していたが、来年100歳なのにね。
 
 
メモ…
9月10日曇    日の出の時間5:03  日の入の時間17:48。
           最高気温 19.3    最低気温 14.9
9月11日晴    日の出の時間5:04  日の入の時間17:46。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 初雪の便り~ | トップページ | 早くも初冠雪~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
イカ・・・・新鮮なイカが食べたくて。。。。
そうでしたか、イカ釣り船とは、煌々とした灯りというイメージでしたが、知恵を駆使しての良いことづくしなのですね!!
こちらも、ガソリンが高くて。。。。油田持ってるのですけど、どうなっているのかしら。。。

私もneomamaさんのフィッシュアイに憧れてます!!shio-chanさんは、アングルファインダーなんか、よろしいのでは??
私は今、新発売の明るめ単焦点に、心が・・・・でも財布が・・・・なんです。。。とほほ。。。。

雪がもう観られたようですね。今年は平年並みでしょうか??
我が家のミヤマツツジの紅葉、いつもは10月半ばですが、今年は少し早いかもしれません。。。花、緑、そして紅葉と年に3回も楽しませてくれる、お得なツツジで、大好きです!花の香りも、とーっても良い香りです!!

広角と聞いて急いで見にきましたぁ♪
やっぱり迫力ありますねぇ
一番上の画像は迫力あります

こういう感じで撮りたいのですが・・・・・
私の場合まだまだ未熟なので・・・
全部がブレブレになってしまいます^^;

目にピントが合ってるのが凄~い

鼻デカのTAROH君もかわいい~~
いつもと違った印象の写真になりますねぇ

普段使いにはあまり必要ないかもしれませんが
やっぱり、楽しい写真が撮れますねぇ

とっても刺激になりましたぁ(@^^)/~~~
また、時々見せてくださいねぇ~

B&Jさん、こんばんは。

>イカ・・・・新鮮なイカが食べたくて。。。。
夕方8時以降、街中の国道は魚臭いです~
100隻近いイカ船が水揚げするのですから、凄いですよ~

>そうでしたか、イカ釣り船とは、煌々とした灯りというイメージでしたが
漁り火、遠くなりにけり・・・でしてね、こちらでは夏から秋の風物詩だったのが、今じゃまったく見れません~
函館方面では、今も漁り火が見れますけどね。

>私もneomamaさんのフィッシュアイに憧れてます!!
フィッシュアイ、いいですよね。
いつかはフィッシュアイ・・・です。

>shio-chanさんは、アングルファインダーなんか、よろしいのでは??
風景ならアングルファインダーを使えるでしょうが、動きの早いワンには、ノーファインダーで数写すに限りますよ。

>私は今、新発売の明るめ単焦点に、心が・・・・でも財布が・・・・なんです。。。とほほ。。。。
ほう、新発売の明るめの単焦点?何でしょうね?

>雪がもう観られたようですね。今年は平年並みでしょうか??
早いようですね、昨年より2週間も早いとか。
また明日からお天気下り坂のようですよ~

>我が家のミヤマツツジの紅葉、いつもは10月半ばですが、今年は少し早いかもしれません。。。
ミヤマツツジの紅葉、早まりますか?
 

neomamaさん、こんばんは。

>広角と聞いて急いで見にきましたぁ♪
ようこそ、お越しを~アハハ

>一番上の画像は迫力あります
適度に流れてくれて、それでいて顔にピンが来ているのは、うれしいです。
ファインダーを覗いていては写せないですから、とにかくレンズの先3~40cm以内に入るように、こちらも駆け足です~

>こういう感じで撮りたいのですが・・・・・
これ、片手で写しています。
手首にストラップをしっかり撒きつけてカメラを保持していますが、5Dじゃ重くて手首が痛くなります。
40Dだから出来るようなものでして~

>目にピントが合ってるのが凄~い
100枚近く写して、使えるのは3分の1程度ですから、こういうのはラッキーです。

>鼻デカのTAROH君もかわいい~~
もう少し寄りたいのですけどね~

>普段使いにはあまり必要ないかもしれませんが
やっぱり、楽しい写真が撮れますねぇ
40Dに付けっぱなしの10-22mmです。
22mm側で写すと、ほぼ標準並みですから、このレンズは普段使いが可能で、楽しいです。
 

イカいいなあ~
新鮮なイカ釣りたい~っていうか食べたい~(笑
広角写真、いつもながらいい感じです。
とても迫力がありますよね(^^)
ちょっと7Dが気になってるのですが、20Dと50D売っても買えないし。。。

お母様、良くなられたようで良かったですね。
まだまだ元気でいてもらわないと!

1枚目のお写真、 飛んでる 飛んでるぅ~~
 momoちゃんかな?(´m`)
お母様、ま点滴と酸素吸入は手放せないようですが
回復に向かわれているようで ホッ、、です、。
回復が早いという事は お元気な証拠ですね。。(∩_∩)
イカ漁が昼間に行われているって 初めて知りましたぁ~。。
そういう漁の方法もあるのですね
 イカは夜っていう頭があるので
 なるほどね~ と関心しました~~

オーレの父ちゃん、こんにちは。

>新鮮なイカ釣りたい~っていうか食べたい~(笑
活イカの刺身、美味しいですよ、食べに来ませんか~

>広角写真、いつもながらいい感じです。
ありがとうごさいます~
欲張りだからズームを使っていますが、単焦点の超広角なら、もっとクリヤーに写るのでしょうね。

>とても迫力がありますよね(^^)
僅かな軸線の傾きでデフォルメの度合いが変わるから、広角は楽しいですよね。

>ちょっと7Dが気になってるのですが、20Dと50D売っても買えないし。。。
50D、短かったですよね。60Dとなるのかと思っていたら7Dと来たので、ちょっと慌てました~アハハ
20Dを処分して追い金で7D買いでしょう。
50Dはサブで使いましょう。

>お母様、良くなられたようで良かったですね。
ありがとうございます。
急激に元気を取り戻してくれましたが、歳が歳なので、肺炎完治しないことには、安心できませんね。
 

minpさん、こんにちは。

>1枚目のお写真、 飛んでる 飛んでるぅ~~
追いかけながらのワンショット、決まりました~
こういうのを見ると、TA坊よりmomoの方が若々しいというか、パピパピ?

>お母様、ま点滴と酸素吸入は手放せないようですが 回復に向かわれているようで ホッ、、です、。
ありがとうございます。
入院した時は相当苦しかったようで、それと比較すると劇的な回復ですよ。
輸血が効いたのでしょうね、まずはひと安心です。

>イカ漁が昼間に行われているって 初めて知りましたぁ~。。
昼間の操業にしてから10年近くなりますが、全国のトップを切って実施しました。
今は何処も昼間に切り替えたいと画策していますが認可が下りないようですよ。
油代が高騰したから、集魚灯を燈すためのエンジンを使わなくてもいいから、油代が大幅に節約出来るそうですよ~
 

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。良く「忘備録」等と誤記されることが多い。

ソースは『ウィキペディア(Wikipedia)』

通りすがり様

いやぁーご指摘ありがとうございます。

早速、「備忘録」に訂正させてもらいました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46182394

この記事へのトラックバック一覧です: イカ船で賑やか~:

« 初雪の便り~ | トップページ | 早くも初冠雪~ »