2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 霧で視界不良~ | トップページ | 落ち葉~ »

2009.09.24

個性もいろいろ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨が降りそうな一日であったが、何とか降らずに日が暮れた。
最近、門扉から外に踏み出すまで、ややしばらく逡巡してしるmomoだけど、自分から歩を踏み出して散歩に出掛けている。
夕散歩では、歯科医院の屋根塗装をしている塗装屋さんに警戒、警戒でワンツーも場所を変えて~アハハ
m「屋根の上でヒトが動いていますけど~down
Img_0543
 
 
ビニール袋が風でバタバタしているのを見て、TAROHも警戒、警戒~
momoの警戒はソワソワだけど、TAROHはやる気満々なのだよね。
T「何かがバタバタしてますけど~up
Img_0545
↑の背景も、かなり黄色が目立ってきたね~maple
 
 
北海道では、ペットとして飼われていた「アライグマ」が野生化して、その生息域がどんどん広がっている。
当然、わが地方も生息域に含まれていて、スィートコーン(トウモロコシ)が集中的に被害に合っているようだ。
で、有害動物駆除で「箱わな」の許可申請しところ、その地域が鳥獣保護区に指定されているから「箱わな」は使えないとのことで、大変困っているという話が伝わってきた。

鳥獣保護区といっても、アライグマは外来生物法に基づく駆除対象で、完全駆逐を目標にしているから、鳥獣保護区内であっても捕獲の方法があると思うにだけどね。
アライグマは、色々厄介な病気を仲介する危険性があるので、農業被害と同時に、ワンへの感染防止という見地からも駆除を徹底して欲しいものだ。 
 
 
【備忘録】
入院16日目。
三分粥であった食事が、今朝から五分粥になり、食も良いようだ。
熱も平熱に落ち着いていて、五分粥で体力が付いてきたら、抜本的な処置の検討に入るのかなぁ~
 
 
メモ…
9月23日霧    日の出の時間5:16  日の入の時間17:25。
           最高気温 18.5    最低気温 14.2
9月24日曇    日の出の時間5:17  日の入の時間17:23。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 霧で視界不良~ | トップページ | 落ち葉~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
momoちゃんのほうが警戒感が強いのですね!年齢もあるでしょうか?

アライグマ!!こちらでも問題になっています。こちらでは、結核の媒介に一役かってしまい、牛などへの影響が出て、やはり駆除対策を取っています。大陸ヨーロッパやアメリカでは、狂犬病の媒介にも。。。。
小さいときは可愛いし、一見とても、おっとり見えますけど、タヌキやキツネよりも凶暴ですから、困っているようです。。古来種のタヌキが追いやられているそうですから。。。。

お母様、順調なご様子、少し安心できますね。

メモの日の出、日の入りの時間が、アナログ時計で午前午後ともに同じになるのは、後数日??
こちらでは、残念ながら、1分違いで今日明日が一番近いかもです。
今日の日の入り19:04 明日の日の出は 07:03なんですよ!GMTでしたぁ〜〜!

えええっ!?
あらいぐまって、そういう生物だったのですか・・・知らなかった。。
なにせ、「あらいぐまラスカル」のイメージしかなかったもので。。

勉強になりました。

こうして
北海道のお話が読めるのも
ブログならでは。
いつも楽しみにしてます。

科学の勝利!

B&Jさん、こんばんは。

>momoちゃんのほうが警戒感が強いのですね!年齢もあるでしょうか?
momoは警戒感が強いというより、怖がりですね。
TA坊は意外とケロッとしています。

>アライグマ!!こちらでも問題になっています。こちらでは、結核の媒介に一役かってしまい、牛などへの影響が出て、やはり駆除対策を取っています。大陸ヨーロッパやアメリカでは、狂犬病の媒介にも。。。。
幸いに北海道で捕獲されたアライグマには、狂犬病が認められていないようですが、こうまで生息域が拡大したら、愛犬家として由々しき問題です。

>小さいときは可愛いし、一見とても、おっとり見えますけど、タヌキやキツネよりも凶暴ですから、困っているようです。。
野生化したアライグマは、非常に凶暴のようですね。

>お母様、順調なご様子、少し安心できますね。
ありがとうございます、とりあえず小康を保っています。

> メモの日の出、日の入りの時間が、アナログ時計で午前午後ともに同じになるのは、後数日?? こちらでは、残念ながら、1分違いで今日明日が一番近いかもです。
当地も、明日は午前5時20分と午後5時19分で、1分違いで同じになりません~
来年はどうでしょうね?
 

HSパパさん、こんばんは。

>あらいぐまって、そういう生物だったのですか・・・知らなかった。。
そうなのですよ、「あらいぐまラスカル」の可愛いイメージが強いから、駆除だというと眉間に皺をためて抗議する方も中には居られますが、凶暴で繁殖力が強くて回虫などを仲介する、愛犬家にとって極めて困った存在です。

>こうして 北海道のお話が読めるのも ブログならでは。
ビヴァ!科学の力~ですね。
これは、政治的意図を持った話題ありません、愛犬家にとって切実な問題なのです。
ぜひ、皆さんで考えてみましょう~
 

アライグマって、顔は可愛いけど
凄く凶暴なんですよねぇ
見かけだけで簡単に判断して飼ったは良いけど
飼いきれなくなって、放棄するんですよね
動物を飼ったら最後まで面倒みるのが当然なのに・・・・・
無責任な飼い主に頭にきますねぇ
魚も外来種が増えてるし・・・カメも・・・
ワニも・・・・・

売る方も考えて売って欲しいですねぇ~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46293320

この記事へのトラックバック一覧です: 個性もいろいろ~:

« 霧で視界不良~ | トップページ | 落ち葉~ »