2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

交通安全街頭啓発~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝7時半から、秋の交通安全街頭啓発日で、町内の各自治会、企業、団体総動員で一斉啓発だ。
当自治会は、荻伏小学校校門前に並んで人の波をつくり、交通事故撲滅、飲酒運転撲滅、スピードセーブをアッピールした。
 
今日は、札幌へきている。
明日朝一番で、胃カメラのため・・・といっても、前回の胃カメラで、胃潰瘍の痕跡があって、その後の状態を見て見たいというものだから、心配は要らない。

で、これは出掛ける前に仕掛けてきた記事。
写真は、昨日の「あえる」でのものだよ~

あらら~ファインダーを覗いて写したのに、私の影が入っちゃった~アハハ
超広角は、これだから怖いよね。
Img_1274
 
 
背景に「あえる」の建物を望み記念写真を~
momoはシットしたものの「あっち向いてホイ」だし、TAROHは匂い嗅ぎに忙しい~
これで15時30分過ぎだよ・・・光りの回りが弱まって、影も長い、長い~
Img_1276
 
飲酒運転と言えば、一昨日の午後10時頃、外で大きな音がしので出てみたら、歯科医院の前で車が止まっていて、大きな事故でもないようでホッ~
しばらく経ったら、ピンポーンとチャイムが鳴り、出てみたら車がパンクしたのでジャッキを貸して欲しいとのこと。
その中年男性、お酒の匂いをプンプンさせているので、酒を飲んで運転して来たのかと問うと、すんませんーと。
タイヤを交換したら、それで運転していくのだろうから、ジャッキを貸すと飲酒運転ほう助罪に問われるから、と押し問答をしているところへ巡回中のパトカーが来た。
結局、消防分署のジャッキでタイヤ交換は済んだものの、運転できないのでその場で寝ていくという男性。
警察官は、運転現行犯じゃないから酒気帯び違反には出来ないので、厳重注意だという・・・いやはや、妙な話しだね。
 
 
【備忘録】
入院22日目。
小康状態が続いている。
 
 
メモ…
9月29日快晴  日の出の時間5:23  日の入の時間17:14。
            最高気温 20.7 最低気温 16.1
9月30日快晴  日の出の時間5:24  日の入の時間17:13。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.29

めっちゃ快晴~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜の雨とは打って変わって、快晴の朝を迎えた。
雨で空気中の汚れが洗い流されたのか、空が高い。
Img_0562
 
 
お袋の容態も安定しているので、午後から「優駿ビレッジ“あえる”」に、40D+EF-S10-22mmを持って散歩に行ってきた。
今日の乗馬トレッキングコースには、2ヶ所も馬の落し物があって、二ワン対一ニンの力比べ・・・何とか回避できたけど疲れたよ~アハハ
 
アエルに着いたら、15時を回っていて、影が長い、長い~
私の影を入れないように気を配っていても、ノーファインダー(影で顔とカメラの位置関係が~)では難しいね。
駐車場から出発した直後の二人(手前がTAROH)は、匂い嗅ぎに忙しい~
Img_1247
 
 
ノーファインダーでも、水平を取って写しているハズなのに~
でも、空の高さが写せたかなぁ、感じてもらえるかなぁ~
Img_1249
 
 
歩き出すと、直ぐに山の陰に入ってしまい、こんな写真になってしまう。
園芸種のルドベキアも終わってしまったね~
Img_1253
 
 
顔を上げて歩く時は、やっぱり二人で先を争い、引っ張るのだ。
左のmomoの方が、引っ張っている~
Img_1260
 
 
コースを逆から登ってきて、ジャンボ滑り台の下で一休み~
この時間になると、吹く風もヒンヤリで気持ちがいいね。
手前がmomoだよ~
Img_1264
 
 
あらら~
ここでもカメラの影が写っちゃった~
Img_1271
 
 
【備忘録】
入院21日目。
昼前に見舞い、タオルケットを交換しても目を覚まさない。
揺すって起したら、目を開けたものの、眠くてたまらない様子で、一言「ありがとう~」と。
食べて、ぐっすりと寝て、体力を取り戻して欲しい。
 
 
メモ…
9月28日曇/雨  日の出の時間5:22  日の入の時間17:16。
            最高気温 17.7    最低気温 12.3
9月29日快晴   日の出の時間5:23  日の入の時間17:14。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.28

久し振りの雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から、降り出しそうな空模様であったが、何とか夕方までもち、16時頃から降り出してきた。
風が強いので、横殴りの雨で、どんどん強くなってきている。
でも、明日は急速に天候回復の予報なり~
 
今日は出勤日。
写真を写す間もなかったので、残ポジから~
 
m「放しなさいよ!」
T「嫌だ、姉ちゃんこそ放せっ!」
Img_0902
 
 
T「あっ!姉ちゃんズルい、手を使ってるじゃん~」
m「ぬふふ、力ずくでも奪ってみせるわ~」
・・・この日も、二人の争奪戦が続くのであった~happy01
Img_0932
 
 
ご心配をお掛けしている、昨日の転倒騒ぎ。
お陰で擦過傷は、表面が乾きだしてきていて、何かで刺激を与えない限り痛みはない。
右肩の打ち身も、まるで四十肩(エヘヘ、若返っちゃった~)にでもなったみたい。 でも、ジッとしていれば痛みはない。
もちろん、捻挫はしていない。
ただ、メガネフレームに擦り傷(さすがのチタンもコンクリート相手じゃね~)を付けたのが悔しいが、目尻まで擦っているから、メガネのお陰で目が守れたのかも~
見苦しい顔で、今日は会社に出掛け、病院へいき、お会いする方々に「どうされました?」と、この説明の方が辛かったです~アハハ
 
 
【備忘録】
入院20日目。
17時から、レントゲン写真をもとに、担当医の説明を受けてきた。
肺の白濁が消えてきれいになって、肺炎、肺水が改善された。 胆のうに挿入した管で水を出しているので、胆のうの腫れが治まった。
いつ管を抜くか、今のままだと抜くと再び水がたまり胆のうが腫れるので、抜本的対策の総胆管結石を取らない限り、管を抜けないし、寝たきりになるのを防ぐ上からも、体力の回復を見ながら、来週には内視鏡手術の方向で考えたい。
それについては、リスクが高いので、決断した際にはまた仔細説明をする。
肺炎も、この年代になると、今日良くても明日悪化する危険性が付き纏っている。
以上に説明を受け、手術の可否判断を医師に委ねてきた。
本人は、少しやつれが見えるが、思考力もあり、元気である。
 
 
メモ…
9月27日晴     日の出の時間5:21  日の入の時間17:18。
            最高気温 19.4    最低気温 10.8
9月28日曇/雨  日の出の時間5:22  日の入の時間17:16。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.27

久々に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
↓のような訳で、今日の写真は残ポジから~
 
momoの散歩は周囲の確認から~
右側OK!
Img_0551
 
左側もOK!
Img_0552
 
さて、まったりと歩きましょうか~
Img_0554
 
 
TAROHは、他の犬でも近寄ってこない限り、ボク、興味ないです~
Img_0556
 
 
さて、今日のお題は、今朝、久々に転ばされてしまったのだ。
momoはまったりと散歩しているが、驚くと身を翻してダッシュするので、一時も油断できない。
片やTAROHは、脚側でコントロールしやすく、散歩はのんびりなのだ。
 
ところが今朝のTAROHは、後半、何時ものようにダレダレになって右に付いたり後ろからきたり、時々止まってみたりするので、テンションを上げながら早足で戻ってきた。
 
道道(いわゆる県道)拡幅の最大の難所の荻伏橋の手前で、右後ろに付いていたTA坊に「左!」と命じた途端に、右足前から左足を潜って左側へ付こうとした。
左手に持ったリードが体の後ろから右足前に絡みつくように、右足の踏み出しを邪魔して、一瞬たたらを踏みバランスを崩し右側へ転倒した。
結果として、右ひざ、右肩、右顔面を地面に強く打ちつけ、それぞれ擦過傷と加えて右肩は打撲。
 
普段、右手にリードを持っているが、右のポケットからオヤツを出そうとして左手に持ち替え、そのままオヤツで釣りながらテンションアップをしたのが何時もの股くぐりに繋がったようで、足の間を抜けてきたのだった。
この直前に、広場で股くぐりで八の字スラロームの訓練をしてきたところだったので、TA坊は、その延長線上にあったのだろう。
完全に私の油断であって、TA坊を責めることは出来ない。
 
転倒したときは、しばらく起き上がれないほどのショック~
弾みで帽子とメガネが吹っ飛ぶし、メガネは大きく狂ってしまい、町内のメガネ屋さんは日曜休業なので隣町のショッピングビルまで直しに行ってきたり~
いやぁ、お恥ずかしい限りだが、正直、打ち身も痛いけど、顔の擦過傷は腫れてくるし、ヒリヒリ痛いのだよね。
 
今夜は、わが自治会が担当した「敬老の日」行事の反省会があるっていうのに、この顔で挨拶しなくちゃならないとは、トホホだ~weep
 
 
【備忘録】
入院19日目。
小康を保っている。
 
 
メモ…
9月26日晴    日の出の時間5:20  日の入の時間17:19。
           最高気温 20.4    最低気温 13.7
9月27日晴    日の出の時間5:21  日の入の時間17:18。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.26

今日もマイランで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
どうにも病人に時間が取られて、momoTAROHを連れて何処にも出掛けられないでいる。
止むを得ず、今日も夕方の写真撮りには悪条件の中、わが家ランでホィールの争奪戦を楽しんだ。
この大きなホィール、さすがのTAROHがカミカミしても、簡単には噛み切れない。
今日も、すばしっこいTAROHがホィールを支配していて、momoが必死に追い回したが奪い返せなかった~
Img_1172
 
Img_1173
 
Img_1174
 
 
追い回してヘロヘロになったmomoを押さえて、しばし休憩~
Img_1196
 
 
いつも横に咥えているTAROH、今日は珍しく膨らみを前歯で咥えていて、上唇が何だか変だよ~アハハ
Img_1212
 
  
↓の「メモ」の通り、今日、9月26日の日の出、日の入時間を24時間表示じゃなくは、午前、午後表示に置き換えると、日の出が午前5時20分、日の入が午後5時19分となり、表示時間が最も接近する日であった。
残念ながら、1分違いで同じ時間にはならなかったけどね~
 
 
【備忘録】
入院18日目。
小康を保っている。
ユニークで可愛い手袋をはいた手を突き出して、「これを取ってくれといっても、みんなダメだと言う。これじゃ、何にも出来やしない~」と、文句を言うほど、元気である~
 
 
メモ…
9月25日霧/晴  日の出の時間5:18  日の入の時間17:21。
           最高気温 18.6    最低気温 14.6
9月26日晴    日の出の時間5:20  日の入の時間17:19。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.25

落ち葉~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、TAROHの散歩で、赤心社記念館の横を通ったら、落ち葉がいっぱい~
何時も見ている記念館も、歩く方向を変えてみると、新しい発見があるね。
Img_0547
 
 
この建物、開拓会社「赤心社」の事務所として、明治21年アメリカ帰りの船大工の手で建てられたと聞いている。
アメリカで見てきた様式を踏まえた、当時としてはオシャレな建築物であったことが偲ばれる。
その後、大正7年に荻伏村に役場庁舎として寄贈、町村合併後は町立博物館荻伏分館(赤心社記念館)として現存する建物なのだ。
 
 
【備忘録】
入院17日目。
小康を保っている。
胆のうに入れてある管を、睡眠中に無意識で引っこ抜かないために、処置した日から両手を拘束されていたが、昨日からソフトボール大のボールがくっ付いた手袋をはめている。
拘束は見ていて心が痛むが、この、とってもユニークで可愛い手袋は、心が和む。
手袋には、ボールが付いているからモノをつまんだり出来ないので、管を引き抜くことも出来ないから安心だ。
 
 
メモ…
9月24日曇    日の出の時間5:17  日の入の時間17:23。
           最高気温 21.5    最低気温 13.7
9月25日霧/晴  日の出の時間5:18  日の入の時間17:21。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.24

個性もいろいろ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨が降りそうな一日であったが、何とか降らずに日が暮れた。
最近、門扉から外に踏み出すまで、ややしばらく逡巡してしるmomoだけど、自分から歩を踏み出して散歩に出掛けている。
夕散歩では、歯科医院の屋根塗装をしている塗装屋さんに警戒、警戒でワンツーも場所を変えて~アハハ
m「屋根の上でヒトが動いていますけど~down
Img_0543
 
 
ビニール袋が風でバタバタしているのを見て、TAROHも警戒、警戒~
momoの警戒はソワソワだけど、TAROHはやる気満々なのだよね。
T「何かがバタバタしてますけど~up
Img_0545
↑の背景も、かなり黄色が目立ってきたね~maple
 
 
北海道では、ペットとして飼われていた「アライグマ」が野生化して、その生息域がどんどん広がっている。
当然、わが地方も生息域に含まれていて、スィートコーン(トウモロコシ)が集中的に被害に合っているようだ。
で、有害動物駆除で「箱わな」の許可申請しところ、その地域が鳥獣保護区に指定されているから「箱わな」は使えないとのことで、大変困っているという話が伝わってきた。

鳥獣保護区といっても、アライグマは外来生物法に基づく駆除対象で、完全駆逐を目標にしているから、鳥獣保護区内であっても捕獲の方法があると思うにだけどね。
アライグマは、色々厄介な病気を仲介する危険性があるので、農業被害と同時に、ワンへの感染防止という見地からも駆除を徹底して欲しいものだ。 
 
 
【備忘録】
入院16日目。
三分粥であった食事が、今朝から五分粥になり、食も良いようだ。
熱も平熱に落ち着いていて、五分粥で体力が付いてきたら、抜本的な処置の検討に入るのかなぁ~
 
 
メモ…
9月23日霧    日の出の時間5:16  日の入の時間17:25。
           最高気温 18.5    最低気温 14.2
9月24日曇    日の出の時間5:17  日の入の時間17:23。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.23

霧で視界不良~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、最初はmomoから~
その頃の空は、雲が多く澱んだような、変な空だった。
Img_0536
 
 
TAROHの散歩の頃になって、幾分か明るさが出てきたけど~
Img_0537
 
 
散歩を終えて、家に入る頃は、これこの青空だ。
今年から始めたバラ(Queen Elizabeth)が、まだ花を付け続けている。
Img_0540
 
 
10時前に墓参りに出掛けたら、何と青空が霧で遮られ、涼しいけど鬱陶しい霧がどんどん厚くなって、あっという間に視界不良に。
夕方まで霧が濃くなったり薄くなったり、陽射しは戻ってこなかった。
 
今日も、わが家ランでガス抜き~
15時過ぎなのに、ISO1000でこの有様だよ~
m「放しなさいよ~」
T「嫌だよ!」
Img_1112
 
 
超広角側で、TAROHの胸にくっ付けるくらい近寄ってmomoを写したら、右下隅にTAROHの足が写っていた。
これまったくの計算外で、私の足でなくてよかった~アハハ
Img_1118
 
 
【備忘録】
入院15日目。
話をするのだけど、こちらからの問いかけは聞えないのか、分からないのか、一方的なお喋りだ。
まぁ、熱もないようで元気なのは、何ものにも代え難い。
 
 
メモ…
9月22日曇    日の出の時間5:15  日の入の時間17:26。
           最高気温 19.6    最低気温 11.9
9月23日曇    日の出の時間5:16  日の入の時間17:25。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.22

我慢、我慢~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝からどんよりとした空模様、雷注意報も出た変な天候の一日であった。
 
朝散歩、momoは何時ものように堤防ショートコースをブラブラ歩き~
なぜかヨダレの出方が凄いのだけど、これタルタルがタルミ過ぎているからなのかなぁ~
Img_0525
 
 
TAROHの朝散歩は、回覧板を届けがてら、別の道を歩き、そのまま山沿いの通学路へ向った。
回覧板を届けたお宅の側で、外飼いの柴Mix親子に目茶苦茶吠えられて、TA坊はやる気満々だけど「ノー」のコマンドで我慢、我慢~
続いて放牧されているサラブレッドを見つけ、「クーン、キューン~」と吠え掛かりたい~
ここも「ノー」のコマンドで、我慢できたね。
Img_0527
 
 
その先で、放牧中の黒毛和牛を見つけ、またもやる気満々~
遂に我慢できずに「ワン!」と一声~アハハ
和牛がビクッとして振り向いたが、「ヘッ、黒ワンか」と一瞥して草を食み出した・・・残念、TA坊無視されたね~
Img_0529
 
 
通学路沿いのコスモスが満開だ。
シットを命じて写真撮りをしていたら、そこのお宅のハスキーMixが吠えかけてきた。
TA坊は、何時ものことなので我慢していたのか、疲れていたからシットを続けていたのか、どちらかなぁ?
Img_0530
 
先日来行われていた埋設電話線工事が再開されて、堤防に出て行けなくなった。
夕散歩は、公住の前を通って堤防に登り、歯科医院の側へ下りて戻る、超短縮コースのmomoであった。
TA坊は、橋を渡り山際の通学路へ向かい、国道に出るコースを歩いてきたが、途中で今朝吠えかけてきたハスキーMixにまたも吠えられ、グイグイ引っ張るし・・・「ノー」のコマンドで駆け足でその場を離れ国道に出た。
国道を歩いると、杖を突いた高齢者が小型犬を散歩させているのに出くわし吠えられた。
相手の高齢者も必死にリードを押さえているので、引き倒されでもしたら大変・・・と、その場から走って事なきを得た。
今日のTA坊は我慢に次ぐ我慢の、我慢大会のような一日であったね~
 
 
【備忘録】
入院14日目。
食事を口に出来るようになって2日目、熱も落ち着いてきていることもあって、顔色も良くなってきた。
今日は、2度見舞ったが、声をかけるとうなずくものの、目を覚まさずに気持ち気持ちよく寝ているので、無理に起さないできた。
これでも、夜もよく寝ているそうなので、まずはひと安心だ。
 
 
メモ…
9月21日晴    日の出の時間5:14  日の入の時間17:28。
           最高気温 17.1    最低気温 10.6
9月22日曇    日の出の時間5:15  日の入の時間17:26。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.21

どうしましょう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は陽射しがないものの、日高山脈の山並みを望みながら散歩だ。
momoの鼻の後方にそびえる山は、神威岳(1600メートル級)で姿の美しい山である。
Img_0512
 
 
今朝のTAROH~
TAROHも、カメラ目線をしない子で、カメラマン泣かせだね。
Img_0523
 
 
今日のお題「どうしましょう~」は、TAROHの耳の付け根の毛、赤で囲った部分の処理の話だ。
短く切りすぎたのか、はたまた、切り足りないのか、毎日悩んでいる。
momoは、毛質が素直というのか、この部分、かなり梳いても滑らかで見た目に違和感がない。
ところがTAROHの毛質が腰がないというのか、こうして立ってしまうのだ。
Img_0519
 
 
後ろから見ると、こうなっている。
この場合、後ろの気配を聞き取ろうとしてか、耳を引いているけど、毛先が飛んでいるのがお分かりいただけると思う。
さて、この毛先、「どうしましょう~」。
Img_0518
 
 
【備忘録】
入院13日目。
やつれた感じもあるが、今日は元気で周囲を煙に巻いていた。
突然「豊平川には、なぜ魚がいなのか?」と話し出し、「川底に石がない(コンクリートの川底という意味)からだろうね?」と。
魚がいないことはないし、サケも遡上していることを話しても、「どうしてなのだろうね?」と。
「話のスケールが大きいですね~」と看護婦さんが笑っていた。
早く、総胆管結石を撤去できる日が来ますように~
 
 
メモ…
9月20日晴    日の出の時間5:13  日の入の時間17:30。
           最高気温 18.5    最低気温 13.7
9月21日晴    日の出の時間5:14  日の入の時間17:28。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.20

祝・敬老会

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、当地区の敬老会を祝うような秋晴れの一日であった。
今朝のmomoは、散歩に出渋っていたが、渋々付いてきたものの、緊張の面持ち~ナンデカナァ
Img_0482
 
 
TAROHは、どんな時でもウハハウハハと散歩を楽しんでいる。
散歩から戻り、太陽に向ってポーズを決めても、眩しくて目を瞬いているし~アハハ
Img_0486
 
 
アキレスを貰ったmomoは、新しい寝床に体半分入れてウマウマ中だ。
こうしてTAROHの横取りを自衛中~アハハ
Img_0487
 
 
TAROHは、自分のアキレスを食べ終わり、早速寝床のmomoを強襲~
でも、その時は既にmomoも食べ終わっていて、寝床から飛び出してきたTAROHの目は悔しそう? それともデヘヘ~かなぁ?
Img_0489
 
 
さてさて、今年の敬老会は、わが自治会が当番だ。
朝8時半から総出で会場準備。
Img_0491
 
 
会場の基幹集落センターにギュウギュウ詰め~
地区の敬老対象者数は445名、出席者数は188名の多数、和気藹々、和やかに賑やかに時が流れていた。
自治会の婦人部総出で、蕎麦を打ち、振舞ってくれて、大好評であった~サンキュー
Img_0493
 
 
演芸の出し物は、当自治会の子供たちのダンス~
momoがビビッていた太鼓の音にあわせて、子供たちが勇壮に踊っていた。
Img_0499
 
 
地域の伝承芸術保存会のヒョットコ踊りは、ユーモラスで笑いを誘う。
笑いは健康の元だから、敬老会の出し物に最適だね~
Img_0501
 
 
無事に敬老会も終わって、疲れがドッとでたよ~
台風14号は、東海上に離れていっているが、海のうねりは大きく、低めのオールを波が打ち飛沫が道路に飛び散っている。
 
 
【備忘録】
入院12日目。
今朝見舞ったとき、まだ胆のうの腫れがあり、写真を撮ったとのこと。少し朦朧としていた。
夕方見舞ったときの説明では、腫れも引き熱も下がったのでお昼から食事が出るようになったとのことであった。
本人は、痛みが治まったと喜んでいて、比較的元気であった。
これで、ひと山越えることが出来たようで、後は、総胆管結石を一日も早く撤去できる体力を取り戻すことだ。
 
 
メモ…
9月19日晴    日の出の時間5:12  日の入の時間17:32。
           最高気温 19.3    最低気温 11.4
9月20日晴    日の出の時間5:13  日の入の時間17:30。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.19

大型台風にご注意

~写真をクリックして見てくださいね~
 
大型の台風14号が接近してきている。
日高沿岸にもうねりが押し寄せて来ていて、海岸のオールを波が超えだした。
相当勢力が強いようなので、十分にご注意されますように~
 
今朝もいいお天気で、朝散歩も気持ちがいい。
momoは、散歩に行こうか行くまいか、何時もこの場所でしばし佇む。
この場所で座り込んだときは、抱え上げて道路へ連れ出すと、渋々散歩に向うのだ。
今日も自ら散歩に出掛けてくれたのは、気持ちのよい青空と涼しい気候の所為なのだろうね~
Img_0475
 
 
TAROHも、散歩に出る前に庭先でパチリ~
コンデジのバッテリー不足で、今日の写真はこれだけさぁ~
Img_0478
 
 
札幌弁護士会副会長が、覚せい剤所持で逮捕されたニュースに衝撃を受けた。
一体何処まで広がっているのか覚せい剤、何とかしなくちゃ大変なことになってしまうね。
 
 
【備忘録】
入院11日目。
今日の血液検査で、数値に異常が認められCT検査をしたところ、胆のうが大きく腫れているのが分かった。
一昨日の血液検査の数値は正常であったから、急性胆のう炎になったようだ。
担当医から、緊急処置として管を入れて水を抜くことの了承を求められ、15時半から処置を開始。
ほぼ1時間後に処置が終わり、病室に戻ってきた。
痛みが和らいだようで、スヤスヤと休んでいる。
担当医から、処置内容の説明を受けたが、500ccも水が出たとのこと。
今回の処置は緊急措置であって、総胆管結石の解消にはならず、さりとて何時までも管を入れておく訳にもいかないので、容態を観察しながら結石の除去をしましょう。ということであった。
 
 
メモ…
9月18日晴    日の出の時間5:11  日の入の時間17:34。
           最高気温 19.9    最低気温 13.0
9月19日晴    日の出の時間5:12  日の入の時間17:32。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.18

続、秋色を求めて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気も安定しているので、今日はシャンプー・ディー。
夜露に濡れた堤防を、気持ちのよい朝散歩のmomo、カメラを向けたら目を瞑っちゃった~アハハ
Img_0458
 
 
庭木も秋色になりつつある。
朝散歩で、赤が目立つ「ナナカマド」を背景に、TAROHは消防分署でお澄まし~アハハ
Img_0467
 
 
シャンプーを終えて帰宅した、ピッカピカのmomoTAROH~
TA坊、お疲れのようだね。
Img_0471
 
 
さてさて、昨日の「あえる」に秋色を求めた散歩の続き~
遠くに「あえる」の建物が見える絶好の場所で、珍しく、momoが内側に位置を占めているのを連写したら・・・
Img_1086
 
Img_1087
 
なんだよー、アクビをしていたのかい?
それにしても、大きなアクビ、アゴが外れちゃうよ~
Img_1088
 
 
トレッキングコースの一部を回りゴール目前~
「あえる」の建物に近づくと、momoTAROHは自然と急ぎ足になるのだよ~
左のオレンジ色のハレーションは、超広角レンズをワンに近づけて写すので、ブルルンと顔を振った弾みに飛んだオヨダでも付いたのだろうか、保護フイルターの汚れを拭き取っても、光線の具合によっては出てしまうのだよね。
Img_1095
 
 
沢山並んでいる車の中から、間違いなく自分達の車に行き着くのだよね。
車の色で判別しているのか、匂いなのか、何時も感心するのだよ~
Img_1098
 
 
【備忘録】
入院10日目。
担当医から、現在の体力では十二指腸からの内視鏡手術には耐えられないので、点滴を続けて様子を見ることにすると、説明があった。
昨日の胃カメラで、潰瘍痕を発見したので、体質的に潰瘍が出来易いので、予防のために胃薬を処方したこと、胃カメラでも相当負担が重かったので、様子を見て、体力が回復したら、処置を考えようということである。
石が移動したようで、今日は痛がっていたので痛み止めを処方するようにお願いしてきた。
総胆管結石よ、おとなしくしていておくれ~
 
 
メモ…
9月17日晴    日の出の時間5:10  日の入の時間17:35。
           最高気温 20.4    最低気温 12.1
9月18日晴    日の出の時間5:11  日の入の時間17:34。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.17

秋色を求めて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
病人を抱えると、出歩く気力が失せてしまう。
一番トバッチリを受けているのがmomoとTAROHで、朝散歩と夕方のわが家ラン放牧、そして夜散歩だけで、これとて雨が降れば中止となるし~
で、午後から40Dに10-22㎜レンズをセットし、秋色を求めて「優駿ビレッジ“あえる”」に出掛け、乗馬のトレッキングコースを一回りしてきた。
Img_1056
 
 
普段とは違う匂いをいっぱい嗅いで、momoもTAROHもご機嫌さぁ~
Img_1064
 
 
午後3時を回ると、陰が長くなって~
空を大きく入れると黒犬が暗くなっちゃうし、写真って難しいね。
Img_1070
 
 
TAROHは、二頭曳きをすると内側に位置を占めたくて、忙しいのだ~
momoは、何時も外側でニコニコだものね~
Img_1072
 
 
わが家の周りじゃ、直ぐに棲家に戻ろうとするmomoも、他所で散歩するといい子なのだよ~
ストップを命じるとカメラ目線、それも取っておきの笑顔でね~アハハ
Img_1076
 
 
サクラの木が多い「あえる」の山は、桜の葉が紅くなって、もう秋色になってきている。
今年の紅葉は、例年より早そうだね~
 
 
【備忘録】
入院9日目。
十二指腸からの内視鏡手術が可能かどうかを調べるのを兼ねて、今日胃カメラでの検査が無事に済んだ。
どうも、十二指腸からの内視鏡処置は難しいようで、明日17時から担当医による説明がある。
何とか次善の策が見つかることを期待している。
 
 
メモ…
9月16日曇    日の出の時間5:09  日の入の時間17:37。
           最高気温 18.2    最低気温 14.4
9月17日曇    日の出の時間5:10  日の入の時間17:35。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.16

総胆管結石だって

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝のうちは、このように青空も見えていたが、時間が経つにしたがって雲が厚くなってしまった。
momoは、何時になく元気に散歩に出掛け、堤防コースを半分位まで進み、大ワンツーを済ましたら、何時ものように「帰りましょう~」と顔を見上げて立ち止まる。
青空に重点を置くと、momoの顔が真っ黒け~ もともと真っ黒だけどさぁ~アハハ
Img_0451
 
 
TAROHは、山沿いの通学路を回る散歩コースを快調に歩いてきた。
でも、後半はちょっと一休みがあったけどね~
Img_0455
 
 
午後遅くなって、陽射しが戻ったので、わが家ランで追い駆けっこ~
カメラを取りに行ってきたら、もうお疲れなmomoであったとさ~アハハ
Img_1127
 
 
【備忘録】
入院8日目。
点滴が続いているが、顔色も普通になって、お腹が空いたと言えるほど元気である。
担当医の説明は、エコー検査の結果、総胆管結石が見つかり、詳細な説明を受け、対処療法としては、内視鏡手術を選択するということであった。
ただ、年齢が年齢なので、内視鏡に耐えられるか、慎重に見極めて、OKであれば連休明けの実施ということで、了解してきた。
こればっかりは、医師を信頼してお任せするしかないが、とても心配である。
 
 
メモ…
9月15日曇    日の出の時間5:08  日の入の時間17:39。
           最高気温 20.8    最低気温 13.7
9月16日曇    日の出の時間5:09  日の入の時間17:37。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.15

コスモスと黒わん~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今年は天候が定まらなくて、今朝はどんよりと低い雲が空を覆っていた。
朝散歩、momoはワンツー後、草をモグモグ、随分食べるので「もう終わりだよ~」と声をかけてサラダバーを閉店に~アハハ
Img_0444
 
 
TAROHの朝散歩は給食センターまで足を伸ばし、パークゴルフ場の中に入りたがるのを「ノー」で押さえながら、写真を写して見たり~
Img_0447
 
 
お天気具合は良くないが、軟らかい写真になることを期待し、庭のコスモスを前景にしてmomoTAROHの写真を写してみた。
momoTAROH側から見ると、こういう配置で三脚を立てて写してみた。
Img_1158
 
 
少し暗すぎるかなぁ~
でも、どんよりと曇った午後の遅い時間は、こんな感じなのだよね。
せめてレフ板で目に光りを入れたかったが、一人じゃそれも出来ないし、ストロボを焚いた方がよかったかなぁ?
コスモスも、沢山入れるとうるさくなるし、まぁ、この位が限度かなぁ~
Img_1145
 
 
先週、momoのスネのイボを再度縛ってもらったが、その糸を抜いてしまったようなので、午後から病院へ。
イボの根元から切れて、体毛でくっ付いていたのを切り取り、消毒&軟膏をつけてもらってきた。
傷口が気になるのか、病院から帰ってくる間に、軟膏を舐めて取ってしまった。
包帯をしても自分で解くだろうし、エリカラはちょっとね~
 
 
【備忘録】
入院7日目。
点滴が続いているし、微熱もあるようで、お昼前に見舞った時は熟睡していて、起しても起きないし~
容態を聞いたところ、顔色が黄色いし、食べ物を口にしていないのに便が多く、肝臓を疑っているようだ。
顔色は、見たところそんなに黄色くはないと思うけど、今日は肝臓のエコー検査を受け、その結果を明日17時に担当医が説明するというが、どのような結果なのか、気になるね。
 
 
メモ…
9月14日晴    日の出の時間5:07  日の入の時間17:41。
           最高気温 19.8    最低気温 13.3
9月15日曇    日の出の時間5:07  日の入の時間17:41。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.14

朝から秋晴れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りに、夜明けから青空が広がり、気持ちのよい朝であった。
momoの朝散歩、ワンツーを終えた途端に、「帰りましょうー」。
それじゃ運動になりませんけど~
Img_0438
 
 
続いてTAROHの朝散歩~
堤防に登るなりワンツー、その後は、匂い嗅ぎしながらルンルン散歩。
遠くに望む日高山脈の山並みもきれいに見えて、まだ初冠雪は認められない~
Img_0441
 
2ヶ月に一度の定期検診で札幌まで行ってきた。
とっても良いお天気で、ドライブするには最高だけど、こんなよい日に病院じゃもったいないね。
momoTAROHと遊びに出掛けたかったなぁ~と、思いながらの運転であった。
検診の方は「異常なし」であった。
 
 
【備忘録】
入院6日目。
今日は、自分の定期検診で札幌へでたので、お袋の見舞いには行けず。
電話で確認したところ、特別の変化はないとのことであった。
 
 
メモ…
9月13日雨/曇  日の出の時間5:06  日の入の時間17:42。
           最高気温 19.1    最低気温 14.5
9月14日晴    日の出の時間5:07  日の入の時間17:41。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.13

来た、きた、キタァ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、冷たい雨が降り寒い一日であった。
一時、陽射しも出たが、空模様は怪しげで、ワンズを連れて遊びに出掛けられるお天気じゃなく、結局一日ブラブラさぁ~
 
午後になって、待望の雑誌「RETRIEVER」10月号が、来た、きた、キタァ~
楽しかったフラットinニセコの記事が見開き6ページに渡って組まれているじゃないの~ウッヒヒィ
Img_0435
 
 
RETRIEVERを読みながら、夜は更けていく~happy01
 
 
【備忘録】
入院5日目のお袋は、微熱が取れない。
今日も、点滴と酸素吸入をしていて、まだ飲み物、食べ物を与えることを禁じられている。
お袋の姉の長男(私の従兄弟)のお嫁さんが、緑園に見舞いに行ったら、日赤に入院したと知って水臭いと叱られたが、心配をかけたくないこともあって、もう少し落ち着いてからと思っていたので、すっかり失礼しちゃった。
病院へも見舞ってくれて感謝です。
お袋に誰か来たかと訪ねたら「○×のお嫁さんが来た」と、意識はしっかりしている。
 
 
メモ…
9月12日曇    日の出の時間5:05  日の入の時間17:44。
           最高気温 19.4    最低気温 12.9
9月13日雨/曇 日の出の時間5:06  日の入の時間17:42。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.12

早くも初冠雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夕方の道内ニュースで、大雪山系の黒岳、平年より12日も早く初冠雪が観測されたと報じていた。
数日前に、山頂付近で初雪が降ったのは、ロープウェー会社が頂上駅で確認したものであって、下界から山頂が白くなったのを確認できるのが初冠雪というのだ。
大雪山系の山頂付近は、紅葉が見頃を迎えているという。
その紅葉と真っ白の冠雪、登山している人たちはラッキーだったね。
 
お袋の入院で時間をとられて、momoTAROHと出掛けることが出来ない。
そこで、今日もわが家ランに放牧して走ってもらった。
今日のオモチャは、黄色いワバァ~
40D+10-22mmで追いかけながらの激写~
 
TAROHの頭がデフォルメして面白い。
Img_1003
 
 
逃げるTAROHを追うmomoの姿を、追いかけながら写したら、こんな楽しい写真ができた。
走りながらの激写、私も疲れて追いつけないよ~
Img_1046
 
Img_1047
 
Img_1048
 
 
すばしっこいTAROHが、ワバァの本体をガッツリ咥えているので、必然的にmomoはワバァの尻尾を咥えざるを得ず、何とか本体に近い部分に食いつきたいと、鍔迫り合い~
momoのタルタルが膨らんで可愛いから、一挙公開~
Img_1040
 
Img_1041
 
Img_1042
オヤバカでございます~lovely
でも、黒犬には、黄色いオモチャより、赤いオモチャが似合うね~ 
今日は、作戦間違いっす。
 
 
【備忘録】
日赤病院へ入院して4日目のお袋は、元気になったものの、突発的に発熱したり平熱に戻ったりしている。
輸血は外れたが、点滴と酸素吸入は続いていて、まだ飲み物、食べ物を与えることを禁じられている。
昨夜は眠れなかったそうで、今日は日中、気持ちよく寝ているが、また今夜も眠れないのじゃないかなぁ~
 
 
メモ…
9月11日晴    日の出の時間5:04  日の入の時間17:46。
           最高気温 19.7    最低気温 10.3
9月12日曇    日の出の時間5:05  日の入の時間17:44。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.11

イカ船で賑やか~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
浦河港は、イカ船で賑わっている。
前沖のイカ漁が最盛期で、朝出漁して夕方帰港し、夜の競り市という、珍しい方法をとっている。
昼間の漁なので、集魚灯を燈すため発電機を運転する必要がないので、近時の石油価格高騰下で外来船が集まってきているのだ。
昼間のイカ漁に踏み切った頃は、奇異な目で見られていたようだが、レダーや魚影探索機など最新機器を装備するので、ピンポイントで群れに疑似餌を投入して釣る、まさにコロンブスの卵だよね。
お陰で、夜の競り市なので、夜間に輸送して翌朝大消費地の市場に並ぶから、活きが良いから値もいい、漁師さんは石油代が少なくて済み、消費者は美味しいイカ刺しを食べれて、正しく「三方よし」だね。
 
 
neomamaさんのフィッシュアイレンズに触発された訳じゃないけど、40D+EF-S10-22mmレンズで、momoTAROHを追い掛けながら10mm広角で激写~
これがまた難しいのだよね、ファインダーを覗いて写すことが出来ないので、目見当+経験則で連写するのだが、手ブレ、被写体ブレの連発さぁ~
まぁ、レンズの最短撮影距離24㎝+αまで近づいて写すのだから、被写体ブレは覚悟の上だけどさぁ~
TAROHの目にジャスピン~
Img_0901
 
 
momoの眼にジャスピン、三連発~
Img_0926
 
Img_0928
 
Img_0929
 
 
momoは、手を上手に使ってるよ~
Img_0931
 
 
鼻デカTAROH~
Img_0957
 
 
引っ張り合いに疲れて、ちょっとタイム~
何を話しているのかなぁ?
Img_0964
 
 
【備忘録】
日赤病院へ入院したお袋は、急激に元気になってきた。
輸血は外されたが、点滴と酸素吸入は続いていて、車イスに乗ってナースステーションで大きな声で若いナース相手に話をしていた。
本人は、後2年で100歳だから頑張ると話していたが、来年100歳なのにね。
 
 
メモ…
9月10日曇    日の出の時間5:03  日の入の時間17:48。
           最高気温 19.3    最低気温 14.9
9月11日晴    日の出の時間5:04  日の入の時間17:46。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.10

初雪の便り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、大雪山系の黒岳で昨年より2週間も早く初雪が観測されたと報じられた。
いよいよ来たか、寒くて冷たい白いやつらが~snow
上空には、寒気が入り込んできていて、高い山では初雪が降るかも・・・という予報であったが、朝方には雨も止んで、雲が多いものの陽射しがあるラッキーな一日であった。
 
 
7月25日に行ったきり、なかなか行く機会がなかった動物病院へ朝一番で行ってきた。
目的は、検便と体重測定、momoの目薬、そして前回縛ってもらったmomoのイボがまだ取れないので見てもらうため。
検便の結果は、二人ともクリア~よかったよかった。
体重は、momoは0.4キロ減の31キロ、TAROHも0.4キロ減の30.3キロで、まだまだ太すぎる~weep
イボは、縛った糸が緩んでしまったようで、再度縛りなおしてもらってきた。
 
夕方、わが家ランへ放牧、ロープを与えて走ってもらった~作戦勝ち!
こうでもしなくちゃ、momoの運動を補えないっていうのも、辛いものがあるね。
ワンシーンを一挙公開~
Img_1098
 
Img_1099
 
Img_1100
 
Img_1101
 
Img_1102
 
 
このロープの両端には、ピーピー鳴る笛が仕込まれていて、一匹が笛を鳴らすと、片方も同じ側の笛を鳴らそうとする姿は仲良しに見えるけど、そうでもないのだよなぁ~
Img_1128
 
 
【備忘録】
日赤病院へ入院したお袋は、輸血と点滴が効いて、ほぼ平熱に戻った。
意識はしっかりしていて、私の名前もよどみなく言えるし、まずはひと山を越えることが出来たようだ。
さすがに昨日は辛かったようで、「もうダメかと思った」と話していた。
まだ食べ物や飲み物を禁じられているのが、かわいそうだ。
本日も、酸素吸入、点滴、輸血と管が絡み付いているが、これも治療のための大事なものだから、引っ張ったりしないように、念を押してきたが、分かったかなぁ~
 
 
メモ…
9月9日晴     日の出の時間5:02  日の入の時間17:49。
           最高気温 19.8    最低気温 10.3
9月10日曇    日の出の時間5:03  日の入の時間17:48。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.09

左右に引っ張られて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、わが家ランでガス抜きをさせようとmomoとTAROHを連れ出したところ、TATOHはランで遊びたくて一目散に駆け込もうとするが、momoはランには入らないとツッぱっていて、真ん中に立ってどちらにも行けない飼主~
二人が示し合わせたように、ガクンと引っ張った拍子にリードが手からすっぽ抜けて左右に走り出してしまった。
TAROHはランに入ったので戸を閉めようとしたが、速攻で飛び出してしまい、二人で庭を爆走~
大急ぎで門扉を閉めて、食事器にフードを入れて呼び戻すも、夢中で追い駆けっこ。
間もなくTA坊が戻ってきたので身柄確保、どうよ、この不満顔~アハハ
Img_1091
 
 
momoも、食器に顔を突っ込むTA坊を見て戻ってきたので逮捕~
もう、今朝は時間がないのに、なんてこった!と叱られて「ヤレヤレ~」な顔のmomo~
Img_1082
 
 
【備忘録】
今朝8時頃、お袋が発熱したので病院へ行くから来て欲しいとの電話。
9時過ぎに行くと、ヘルパーステーションの横で、酸素吸入しながら搬送用ベットに寝ていた。
お袋は、「もうダメだから、お礼を言いたくて呼んだのだ」と弱気な言葉をいい意識はしっかりしている。
日赤病院へ行き受付を済ませ、しばらく待たせられ、血液採取、レントゲン、心電図、CTと回り、診察を受けたのが13時半。
結果は、貧血症状+軽い肺炎で、高齢なので入院のうえ、抗生物質の点滴と貧血解消のための輸血をすることになり、入院手続きで行ったり来たり。
病室のベットに移ったのが2時半前。
本人は、点滴で気持ちよく寝ているし、施設から私物を持ち帰らなくちゃならないので、3時に病院を出て施設により荷物を取り纏めて帰宅。
momoTAROHに早めの夕食を取らし、各種書類を持って5時に病院へ。
検査で疲れたのか、点滴と輸血の所為なのか、熟睡していた。
熱は38度で、平熱が低めのお袋にとっては高めなのが心配。
今は何もして上げれないので、速やかな回復を祈るのみ。
 
 
メモ…
9月8日曇     日の出の時間5:01  日の入の時間17:51。
           最高気温 22.6    最低気温 16.7
9月9日晴     日の出の時間5:02  日の入の時間17:49。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.08

飽きもせずに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雨で散歩も出来ず~
ところが、10時頃から晴れ上がり陽射しも強い~
草も乾いたようなので、わが家ランに放牧、エナジーロープ大好きな二人は引っ張り合いに夢中~
飽きもせずに引っ張り合うmomo(毛がストレート)とTAROH(毛先が弾けてるボウ坊主)を一挙公開~
Img_0979
 
Img_0985
 
Img_0989
 
Img_0997
 
Img_0999
 
Img_1001
 
 
ランでしばらく暴れたせいか、今夜は爆睡~シズカデス
 
 
メモ…
9月7日曇     日の出の時間5:00  日の入の時間17:53。
           最高気温 21.2    最低気温 16.9
9月8日晴     日の出の時間5:01  日の入の時間17:51。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.07

お天気が定まらず~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も雨上がり。
momoは、散歩に行きたくない・・・と、門扉の側で駄々をこねている。
まぁ、この後、渋々散歩に出掛けたのだけどね~
Img_0418
 
 
TAROHは、ウハウハ散歩に出掛け、たっぷり歩いて戻ってきた。
お庭番のディスプレーの前で、ハイ・ポーズ~~
Img_0425
 
 
今日は、小雨がパラつくこともあって、お天気がなんとも定まらない。
台風が北上しているから、妙にムシムシ蒸し暑いし、海もうねりがある。
明日も、パッとしないお天気になりそうだ。
 
 
メモ…
9月6日曇/晴   日の出の時間4:57  日の入の時間17:56。
           最高気温 22.1    最低気温 17.7
9月7日曇     日の出の時間5:00  日の入の時間17:53。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.06

開拓記念祭~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、開拓記念祭であった。
今は合併して浦河町の一部になっているが、昔は荻伏村と称して、明治15年に入植団が入り原始林を切り拓き栄えてきた村なのだ。
この開拓記念碑は、昭和10年に建造されて村の繁栄を見守ってきたものだ。
合併後も、先人の徳を讃え後世に伝えるため、毎年開拓記念祭を催しているが、参加者が激減して寂しい限りであった。
Img_0412
 
 
今朝の散歩の頃は、霧雨が降りそうなどんよりとしたお天気であったが、9時を回った頃から晴れてきて、午後は気温も上がり暑くなってきた。
庭の「ドウタンツツジ」も色付きだして、そこかしこに秋色が・・・momoを待たせて、ドウタンツツジをパチリ~
Img_0402
 
 
散歩コースの堤防の上で、TAROHが何かに緊張している。
何だろう、ネコかな? それともキツネかなぁ?
Img_0409
 
 
地元神社の秋祭りの子供みこしが回ってきた。
子供半分、大人半分で、総勢20人位、随分と寂しい子供みこしだ。
これも社会情勢を反映したものであるが、もっと地方に人が住み着く構造変化を起さなくちゃ、地域人口の減少と小子化を止められないね。

賑やかに子供みこしがやってきても、momoもTAROHも知らんぷり~
分からないのかと見てみたら、寝そべったまま首だけ持ち上げて「何ですか?」と目で家人を追っていた。
もっと吠えるかと思ったのに、いや、意外だった。
 
↓の暦にご注目~
昨日と今日の昼間時間、なんと一気に5分も短くなっちゃうのだよ。
 
 
メモ…
9月5日曇     日の出の時間4:57  日の入の時間17:56。
           最高気温 20.8    最低気温 17.8
9月6日曇/晴  日の出の時間4:54  日の入の時間17:54。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.05

TAROHも快調~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜は、猛烈な雷雨に見舞われ、21時半頃に突然の停電。
ブログ徘徊も出来ずに、電源コードを抜いて様子を見ていたが復旧せず、真っ暗な中じゃ寝るっきゃない~
停電は、1時間後には復旧したが、雷雨はますます酷くなって賑やかだった。
 
珍しい停電で、何をするにも電気に頼った生活なので、何にも出来ない。
電話も通じないし、勿論暖房ボイラーも使えない・・・まぁ、真冬でなくて良かったね。
 
 
さすがの雷雨も、朝には止んでいて朝散歩も無事に出来た。
散歩に出る前に、花壇の前でハイポーズのmomoしゃん~だけど、どんより曇っていて写りは最悪だ。
Img_0396
 
 
TAROHも花壇の前で、ハイポーズ~
momoの時より、だいぶ後なので、いくらか光りが回ったかなぁ・・・な程度だね。
Img_0400
 
 
先日の隣町のランで、TAROHも快調に走って来た。
ちょっと水を飲みにいって、さぁ、また持って来い遊びを始めましょう~な、TA坊をパラパラでどうぞ~
200909051
 
 
地元神社の秋祭りの宵宮祭である。
15時から子供すもう大会、16時からのバザーに引き続き演芸会だ。
明日は、本祭りで、子供みこしが繰り出される。
地域人口の減少と小子化で、子供すもうにしても子供みこしにしても、子供を集めるのが大変になってきている。

演芸会に向けて子供太鼓の練習が行われていたが、今年の敬老会の当番自治会なので、そのまま敬老会の余興に出てもらえるようになるのかなぁ?
そうすると、momoの音嫌い、今しばらく我慢、我慢の日々だね~
 
 
メモ…
9月4日曇  日の出の時間4:56  日の入の時間17:58。
         最高気温 20.1    最低気温 12.2
9月5日曇  日の出の時間4:57  日の入の時間17:56。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.04

momo軽快~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の日の入時間が、遂に17時台となった。
18時と17時58分は2分の差だけど、随分と暗くなるのが早く感じた。
 
明日は親父の8回目の命日だが、天気が崩れる予報なので、今日墓参と草取りをしてきた。
曇りで涼しくて、山の中の墓地にもアブやブヨなどの害虫の姿もなく、草取りもやり易かったが、お盆前にきれいにして来たのに、雑草の強さには、ただただ厭きれるばかりだ。
 
 
先日、隣町のドッグランへ行ってきた。
いつも出入口に張り付いているmomoも、小さい女のお子さんと遊んでもらい、随分走ってくれた。
momoの軽快な走りをパラパラで~
200909041
 
 
軽快に走って、タルタルがプルプルとなって、変顔に~アハハ
Img_1058
 
 
神社の秋祭りが、明日宵宮祭で演芸会が行われる。
その演芸会に向けた子供太鼓の練習が、近くの建設会社倉庫で行われていて、夕方になるとドンドンドンドコと太鼓の音が聞こえてくる。
これが嫌なのだよね・・・momoが、その音でウロウロ、ワンワン、もう少しの辛抱だから、耐えてちょうだいよね~
 
 
メモ…
9月3日晴  日の出の時間4:55  日の入の時間18:00。
         最高気温 20.4    最低気温 12.9
9月4日曇  日の出の時間4:56  日の入の時間17:58。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.03

キャンカーネタ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わがキャンカーの後部スペースは、このように独立したフリースペースになっている。
写真左側には、ポータブルトイレを置けるので、カーテンを閉めれば何時でも用を足すことができるのだが、まだ使ったことがないので、車庫に保管したままだ。
問題は、右側のストッカーを載せている部分、使い勝手が良さそうなのに、サイドオーニングのハンドルが右端に納めるようになっていて、壁にモノを密着できないし棚を吊るにも邪魔で、この部分を全部使う上で非常に不便なのだ。
090902img_03
 
 
折角広い空間がありながら、ストッカーを置くと、その上の空間が遊んでしまうのだ。
そこで、ストッカーの蓋が外せる隙間を残して、その上にモノを置けるように棚を作りたいと、目下思案中である。
その時は、サイドオーニングのハンドルは、下の長モノをいれるところに収納するしかないのかなぁ~
090902img_02
 
 
 
今日のわが家地方、朝から気持ちの良い秋晴れで、風も爽やかな秋の風が吹いている。
朝の散歩では、新しい軍手をはめて出掛けたら、momoもTAROHも軍手が気になって仕方がない~
いつもマイペースなmomoが、軍手を舐めようとしてピョンピョン歩き~


 
 
TAROHも、軍手が気になってウキウキなのか、ピョンピョン飛び跳ね歩きしながら私の膝頭にぶつけてくるので、歩きずらいこと~

 
 
お散歩コースの堤防の上で、「またぁ~カメラ?」なmomo。
空がきれいだよ~
Img_0381
 
 
TAROHのドアップ~
頭の先が切れちゃったけど、TA坊らしい写真だよ~
Img_0388
 
 
↓明日から日の入時間が5時台に突入する。
いよいよ秋の夜長が、現実味を帯びてくるなぁ~
 
 
メモ…
9月2日晴  日の出の時間4:54  日の入の時間18:01。
         最高気温 22.8    最低気温 13.4
9月3日晴  日の出の時間4:55  日の入の時間18:00。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.02

TA坊、お前までもか!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、抜けるような青空~
わが家ランの入口付近から見上げた空を写してみた。
右側一番手前の大きな木は、コブシの木で、夏場は心地よい日陰を作ってくれるけど、これからは一杯の落ち葉をばら撒いてくれるので、その後始末に忙しい思いをさせられるのであ~る。
Img_0365
 
 
朝散歩、眩しさの所為か、momoの目が引っ込んでいる用に見えるけどなぁ~eye
本人(犬)は、ポケットから引っ張り出したカメラを見て、「なーんだ、オヤツじゃないのか~」と凹んじゃってるし~
Img_0369
 
 
さて、お題の「TA坊、お前までもか!」は、2歳2ヶ月強のTAROHが、今朝、初めて臭いネコの糞に首筋をスリスリしそうになったのだ。
いやぁーショックだよね、いままで素振りも見せなかったのに、突然前足を折って首筋を持っていこうとしたのだから、大慌てでリードを引っ張って、直前で阻止できたが、これからはmomoだけじゃなく、TA坊の散歩でもスリスリ防止に気を回さねばならないよ~down
ストップを掛けられて、憮然としているTAROHだよ~
Img_0373
 
 
メモ…
9月1日晴  日の出の時間4:53  日の入の時間18:03。
         最高気温 20.4    最低気温 13.7
9月2日曇  日の出の時間4:54  日の入の時間18:01。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.09.01

今日から9月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日から9月。
朝から台風の持ち込んだ雨が降っていて、散歩は中止~ヤレヤレ
午後になって雨も上がり、台風一過の青空がきれいであった。
Img_0363
 
 
コスモスは、雨に打たれても元気に咲き誇っていて、秋を醸し出している。
Img_0360
 
 
おーい、momoちゃん、夕散歩前なのに、盛り上がっていないぞ~
Img_1069
 
 
TAROHはやる気満々かなぁ~
Img_1079
 
 
不幸なフラットの撲滅を願って「FCR Lovers」が開設された。
萩ママさんが北海道内に向けて情報を発信してくださるが、願わくば北海道内でこのネットのお世話になる子が出ませんように~
 
 
メモ…
8月31日晴  日の出の時間4:52  日の入の時間18:05。
         最高気温 19.3    最低気温 13.8
9月1日曇  日の出の時間4:53  日の入の時間18:03。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »