2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 旭山動物園~ | トップページ | 肌寒い~ »

2009.08.15

8・15と港まつり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
全国戦没者慰霊祭のTV中継を見ながら、改めて終戦、そして戦後に思いを馳せ、平和のありがたさを味わった。
わが町は、終戦記念日の15日が「港まつり」の開始日で、今年で47回を数える。
この日に港まつりを持ってきて、町の戦没者追悼式を19日に決めた経緯は分からないが、最近、終戦記念日に港まつりでもあるまいに・・・と思いながら実行委員を務めているのだ。

今日も64年前の8・15のような、焼け付く陽射しの下で港まつりの開会式が執り行われ、鏡開きに参加~
Img_0179b
 
 
オープニングは、浦河高校吹奏部の吹奏楽演奏会、なかなか良かったよ~
Img_0180
 
 
大勢の人たちが、演奏を楽しく聴いていた。
Img_0181b
 
 
出店も賑やか~
Img_0182b
 
 
港まつりのメインイベント、オーシャンダービー全道大会も8回目となって、ますますヒートアップ。
女子の部から競技開始で、ゴムボートに4人乗り込み、往復約300メートルの競走も右に左に迷走し見物客を楽しませてくれるのだ。
オーイ、方向が違うよ~
Img_0186
 
 
さて、キャンカーで初P(パーキング)泊は、昨日の記事の通りで、今回は定員満杯のためmomoTAROHは、何時ものシーキューブさんにお泊り保育とシャンプーをお願いした。
momoも、きれいになって、タルタルもかわいいぜ~アハハ
Img_0172
 
 
今回は、TAROHの耳毛カットに手を焼いているので、お願いしてカット&梳いてもらった。
耳毛をラブラドール並みにしたら、やけに顔が大きく見えるのだけど~
Img_0174
 
 
わが家の菜園で採れたキュウリが二種類。
農協ストアで苗購入時、「白?それとも黒?」と聞かれ、どう違うのか確かめたくて「両方」と答え、二種類を購入して植えたものだ。
名前の通り、白い方が白、黒っぽい方が黒、いたって明快、味は変わらないよ~
ちなみに、大理石の直径は30センチだから、キュウリの大きさが良く分かるね。
Img_0178
 
 
港まつりは、オーシャン・ダービーの後、電車でGO!、民謡ステージ(地元の民謡会)、歌謡ショー(大泉逸郎、高瀬まみ、愛沢峻也)と続き、明日は海上パレード(漁船、プレジャーボート等)、巡視船もとうら体験航海、太鼓演奏ほか、町民盆踊り大会と続き、最後はお約束の花火大会だ。
明日も、今日に引き続き好天の予報なので、盛会裏に港まつりが進められることだろう。
 
 
メモ…
8月14日快晴 日の出の時間4:34、日の入の時間18:31。
         最高気温21.3度、最低気温17.9度であった。
8月15日晴   日の出の時間4:35、日の入の時間18:30。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 旭山動物園~ | トップページ | 肌寒い~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
青空の下の港まつり、盛況だったようですね!
確かに、戦没者の追悼を19日にして、お祭りを15日というのは、珍しい選択のように思いますが、きっとなにか理由があってのことですね。。。とにかく、実行委員さん、お疲れ様です!!

キャンカーでの初泊は、楽しそうでしたね!!momoちゃん&TAROH君がいなかったのは、ちょっと寂しいですが、これからたっぷりと出かけられますものね!!

グルーミング&お泊まりだったのですね??momoちゃんの毛艶がよ〜〜く分かります!そして、TAROH君は、shio-chanカットにしていただいたのですね??お耳、とっても綺麗に整ってますよ!流石プロ!!お顔が大きく見えちゃいますか??気のせい、気のせい!!

そして、白黒キュウリ!!お見事ですぅー!!
なるほど、粉を吹いたようなお色が白なんですね?
それにしても、素晴らしい形で、30cmのマーブルのうえでの大きさ、凄いです!!!scissors
甘くて美味しかったでしょ??羨ましい。。。lovely

夏らしい日差しの下でのお祭りなんですね♪
委員会お努めお疲れ様です~~~

色んな思いがあって終戦記念日も追悼されるんでしょうね・・・
悲しい思い出でしょうけど、お祭りと合わせる事で、若い子達にも親しんで貰えるからかしら??

自家製のキューリは美味しいですよね~♪
甘さが違います~~
それにしても・・・立派!の一言ですな(^_-)

B&Jさん、こんばんは。

>青空の下の港まつり、盛況だったようですね!
真夏の太陽の下で、ジリジリと焼かれてきました~
お盆で帰省中の方がたを含む大勢の見物人も、思い思いに楽しまれたと思います。

>確かに、戦没者の追悼を19日にして、お祭りを15日というのは
理由があったのでしょうね、今となっては如何にも出来ないですけどね~

>キャンカーでの初泊は、楽しそうでしたね!!
夜は寝苦しかったですし、誰かが寝返りを打つと車が揺れて目が覚めて熟睡できませんでした。

>グルーミング&お泊まりだったのですね??
シャンプーをしてもらいました。
さすがにプロで、きれいになりました。
TA坊の耳毛も短くカットして貰いましたが、生意気顔になりました~アハハ

>なるほど、粉を吹いたようなお色が白なんですね?
そうです~
こういう意味だったのかと、改めて認識しました。
真直ぐで、売り物になりそうです~アハハ
 

アーコ姉~、こんばんは。

>夏らしい日差しの下でのお祭りなんですね♪
霧も出ない、朝からピーカンは、何年ぶりでしょうか、毎年天候にハラハラさせられてきましたが、今年は最高のお天気に恵まれました。

>色んな思いがあって終戦記念日も追悼されるんでしょうね・・・
戦没者追悼式を終戦記念日にしなかったのは、それなりに理由があったのでしょうね。
港まつりは、帰省客も一緒に楽しんでもらうために15日が選ばれたのでしょうね。
最近の平和ボケが気になります~

>自家製のキューリは美味しいですよね~♪
安心して食べられますね、自家栽培は。
その上、美味しいときちゃ、言うことないですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45906543

この記事へのトラックバック一覧です: 8・15と港まつり~:

« 旭山動物園~ | トップページ | 肌寒い~ »