2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 楽しかったぜ in ニセコ Ⅲ | トップページ | うれしい情報で~ »

2009.08.28

これ、どうでしょう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は雨、散歩にも出られないから、ワン達も飼い主も時間を持て余し~
じゃ!、ということで、ワン仕様のキャンカーネタです~~
 
 
私のキャンカーは、北海道断熱で売りの「ノースライフ」社のバンコン(バン・コンバーション)「Yamato-type」である。
夫婦で大きな犬を連れて旅が出来るキャンカーを探した結果、Yamato-typeにした理由は、断熱の高さ、常設二段ベット、FFストーブ、後部の独立した多目的スペース、1500Wインバーター、サブバッテリー105Ah×2を標準装備していることであった。
 
残念ながら、大型犬のケージを2個積むことができないのだ。
そこで、セカンドシート部分を囲って対応するべく、作ってみたのがこれ、如何なものでしょうか~
Img_0120
 
 
素材は、矢崎化工㈱のイレクターで前後の枠を作り、その前後の枠をメタルジョイントを使って繋いでいる。
前後を繋ぐイレクター5本のうち、右側一番上の1本は、ただ差し込んでいるだけで接着固定をしていない。
また、イレクターで組み上げた囲いは、車体と結合固定をしないで、展開したシートと二段ベットの枠で押さえるように据え付けて、ガタツキがないように組み上げている。
枠に張ってあるパネルは、アイリスオーヤマ㈱のメッシュパネルを使っていて、結束バンドで止めただけである。 
Img_0121
 
 
囲いを車外に引き出すには、4箇所のメタルジョイントを緩めて、ある程度捻じれに耐えられるようにした上で引き出すことができる。
Img_0291
 
主要部分の寸法図である。
Img_0292b
 
寸法図でお気付きのとおり、前の枠より後の枠の幅が230ミリ短くなっている。
その幅の違いは、サイドドアー側を、前から後ろ側を斜めに組み上げて、人の車内への出入りを楽にしたことと、このバーで敷物がずれないようにシート面に強く押さえつける作戦である。
Img_0312
 
運転席後方の窓側に、セカンドシートをベット展開した時に使う補助マットがあるが、ワンを乗せるときは使わないので取り外している。 
Img_0313
 
 
こういう仕掛けを作り、デカイ犬を乗せると、こういうことになる。
Img_0246
 
狭そうだが、彼らはのんびり寝ているのだ。
ただし、飛び出し防止のため、姉のmomoだけはリードで係留している。
Img_0259
 
当初、セカンドシートを取り外して板を敷く積りであったが、シートを水平に展開してカバーで覆い、周囲に柵を作ることで試してみた。
やはり地面からシート面までが、これだけ高いのだ。
momoは、軽々と飛び乗るが、TAROHは飛び乗れないので一々抱き上げて乗せなきゃならないのが欠点なのだが、まぁ、これでしばらくはやっていけそうだ。
Img_0250
 
 
今回、ニセコヘ2泊で行ってきたが、この間、イレクターで組み上げた囲いから異音が出ることもなく、運転席への進入は勿論、サイドドアーを開けた時の飛び出しもなかったし、座席の上という高い位置に乗っていながら、ワン達は車酔いもなく、万々歳であった。
 
ただし、わが家のフラットに限らず長毛種のワンは、抜け毛ということを前提に考えなくちゃならない。
シート素材に抜け毛が刺さらないように、当然のこととしてカバーを掛けるが、何時もお世話になっている大型犬用品店の「アイアンバロン」さんの「どこでもマット」(最初の写真のホネ柄マット)を敷いた上に、ちょっと値段が高めではあるが、高機能消臭&防水素材の「スーパーシートマット」(ワンズが乗っている無地のマット)を使ってみた。
 
これ、いいですね~
スーパーシートマットの手触りが毛布のようで、防水素材というのが頼りなく感じたが、水飲みや川遊び後の濡れた足で乗っても、下の「どこでもマット」に沁み一つついていないのだ。
それにも増して、毛が毛布のような表面にこびりついて、車内に飛び散るのが最小限に防げることだ。
これはありがたいことで、行程中は、朝晩、クルクル粘着ローラーでスーパーシートマットの上を掃除するだけで済んだ。
帰宅してから、囲いを車外に出して、カバーを外してみたが、シートには毛がついていないし、フロアーに飛び散った毛も僅かで、掃除機で簡単に清掃できたのは、抜けた毛をしっかりマットが保持してくれたお陰である。
まぁ、スーパーシートマットに絡まった抜け毛をクルクルで取り切るのが大変だけど、車内に飛び散るよりは、遥かにいい。
このスーパーシートカバーは、大型犬にとどまらず、色々なことに活用できると思う、あっ、別にアイバロさんから宣伝料を貰っている訳じゃないけどね、良いものは、みんなに情報提供しなくちゃね~アハハ
 
 
メモ…
8月27日雨  日の出の時間4:48  日の入の時間18:11。
         最高気温 21.1    最低気温 17.7
8月28日雨  日の出の時間4:49  日の入の時間18:10。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 楽しかったぜ in ニセコ Ⅲ | トップページ | うれしい情報で~ »

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

凄い!凄い!

グッドアイデアですねぇ~♪
これならワンズも安心しておとなしくしていられますね(^_-)-☆

さあ、バッチリ完成したので、次はどこにお出掛けですかぁ~(@^^)/~~~

おぉおぉ~素晴らしいです~~~♪
これならmomoちゃんもTA坊も楽々のびのび出来ますね♪
なのに・・・引っ付きむしのTA坊。。。
可愛すぎ~~(^_-)
momo姉ちゃんの事が本当に好きなのね♪

抜け毛は・・・家は見ないことにしてます(^^;)
何しても・・・何処からでも出てくるイヴユノ毛(爆)

考えましたねー♪
私も自分の車 あーでもない こーでもないと考えて シート外したり つけたり・・
結局今の形はちょっとshio-chanさんのと似てはいるんだけど とても比べものにならない 雑さです(笑)
パパに頼めばいろいろ アイデアマンなんだけど アタシが文句ばっかりつけるので いっさい手を出さない!って意地張られちゃってーー(涙) それで 雑 且つ 手抜き工事(笑)

アイバロさんのものは うちもよく使いますよ~
やっぱり 同じレトリバー飼ってるし 実際に使ってみた感想とかもあるので 選びやすいしね。
一時期 アタシも アイバロの回し者ぉ~?って言われたことあり~~です(笑)

座席高くてのれないなら アイバロさんの
ステップなんていかがでしょう(笑)

neomamaさん、こんばんは。

>グッドアイデアですねぇ~♪
何とか考えが纏り、形になりましたが、まだ改善の余地があります~

>これならワンズも安心しておとなしくしていられますね(^_-)-☆
車内で自由にしておいてもいいのですが、退屈したら破壊活動しだすので、指定席にしました。

>さあ、バッチリ完成したので、次はどこにお出掛けですかぁ~(@^^)/~~~
10月中旬には、インターチャンピオンのちぇすたー君のパピーが生れる予定なので、函館まで見に行きたいです~
 

アーコ姉~、こんばんは。

>おぉおぉ~素晴らしいです~~~♪
何とか形になりました~

>これならmomoちゃんもTA坊も楽々のびのび出来ますね♪
運転席側に顔を出せないのが不満なようですよ~
溜め息をついては、パネルに身体を擦り付けるmomoで~す。

>なのに・・・引っ付きむしのTA坊。。。可愛すぎ~~(^_-)
どうしてなのでしょうね、とにかくくっ付いていたいTA坊です。

>抜け毛は・・・家は見ないことにしてます(^^;)
でも、このスーパーシートマットは、しっかり抜け毛を掴まえてくれている優れものですよ~
 

アロママさん、こんばんは。

>考えましたねー♪ 私も自分の車 あーでもない こーでもないと考えて シート外したり つけたり・・
みんな、わが子が安全に乗って居れるように考えているのですね。
まだまだ改善すべき部分もありますが、当分これで~

>似てはいるんだけど とても比べものにならない 雑さです(笑)
いいのいいの、私も雑ですから~
パパさん、手出しをしないと宣言したのですか? いやぁ、パパさん強いなぁ~

>アイバロさんのものは うちもよく使いますよ~
大型犬用の商品が豊富で、助かりますね。
使ってみて、これはいい!と思うものは、どんどん情報発信すべきですよね。
ネットで商品を見て「??」と思っている方も多いでしょうからね。

>座席高くてのれないなら アイバロさんの
ステップなんていかがでしょう(笑)
乗るより飛び降りるショックが心配なお年頃のmomoですから~
アイバロさんのステップ、大きすぎますよね、もう少し幅が狭くても使えるでしょう。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46027035

この記事へのトラックバック一覧です: これ、どうでしょう~:

« 楽しかったぜ in ニセコ Ⅲ | トップページ | うれしい情報で~ »