2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« うれしい情報で~ | トップページ | つかの間の秋晴れ »

2009.08.30

フィラリア薬投与、危うし

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風11号が接近しているので、皆さん、ご用心を~
大型じゃないようだけど、明日は関東に接して雨が降るようなので、雨災害などが起きないことを願っている。
 
さてさて、6月30日に札幌大通の花フェスタで、わが家の3本目となる「Royal Sunset」なるバラを購入してきた。
そのバラが、ようやく花を咲かせてくれた。
Img_1041
 
 
折角バラの花が咲いたけど、明日は雨になりそうだ。
台風の影響を受けるのは、明後日以降のようだけど、南から回り込む湿った空気が雨を持ち込むようだ。
昨日のこと、27、28日と雨が降ったが、まぁ、強い雨ではあったものの、こんなに川水が増水しているとは思いもしなかった。
I先生の畑、あと30センチで冠水しそうだったが、今朝は何時もの水位より少し多いくらいになっていた。
Img_0318
 
 
堤防コースの「クルミ」の実、今年は粒が小さいなぁ~
これも天候の所為なのか、それともこれから大きくなるのか?
Img_0301
 
 
良いお天気に誘われて、夕方、今年初めての海岸散歩に出掛けてきた。
濁った川水の影響で、沖合い4~500メートル位まで濁っているが、今年は夏前の雨続きで川からドロを含んだ濁流が流れ出して、昆布の生育は勿論、採取にも悪影響を与えているとのことだ。
でも、この子達は濁りなんて関係なく、流れ着いたいろいろなモノに興味津々さぁ~
風があったので、TAROHの毛が逆立って凄いことになっているし~
Img_0326
 
 
海に入っちゃダメですよね~と、momo。
そうですね、波が高いから、今日はダメですね~
Img_0331
 
 
ウフフーなTAROH、風が気持ちよいのかなぁ~
Img_0329
 
 
さてさて、今日のお題「フィラリア薬投与、危うし~」だ。
すっかり投与日である30日を忘れていて、夕食を与えてから、ハッと思い出し、食事器に錠剤3粒とキャベツのみじん切り少々を加えて与えたところ、TAROHは当たり前に錠剤ろとも爆喰してくれたが、momoはそうはいかないのだ。
きれいに錠剤だけを器の中に残して、キャベツのみじん切りだけをきれいさっぱり~
錠剤を抓んで口の中に入れてやっても、プィッと錠剤を吐き出しやがるし~
やむ得ず、しつけ用の釣り餌、レバーに包んで食べさせたら、もっとくれぇ~アハハ
いやはや、危うく投与し忘れるところであった~
 
 
メモ…
8月29日晴  日の出の時間4:50  日の入の時間18:08。
         最高気温 21.3    最低気温 17.7
8月30日晴  日の出の時間4:51  日の入の時間18:06。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« うれしい情報で~ | トップページ | つかの間の秋晴れ »

」カテゴリの記事

コメント

フィラリア薬投与、忘れてました、すっかり。
ありがとーございます!
momoちゃんは敏感なんですね~頭がいいですね。
うちは・・おやつだと思って一飲みです。
そして、次は?とばかりにオスワリします。
綺麗な海岸ですね~
リードを離すとmomoちゃん、爆水犬に変身ですか??
波、こちらも高いです。我が家のサーファーは喜んでますが・・

momoちゃんは警戒心が強いんですね。
うちのモモは「ほれ、薬だよ~」と薬だけあげてもペロっと食べてくれます。

去年、不測の手術をして入院した際、退院後の投薬とフィラリア投与が重なることを心配して相談したら、「フィラリア予防薬は多少の誤差は気にしなくていい」と言われたこともあり、それからは投与日付近の週末にあげることにしました。
薬を飲ませるとちょっとユルユルになるので、飼い主の都合ではありますがそのようにしています。
来月も忘れないようにしなければ!

バラキレイに咲いてますね♪
花が終わったらお礼肥をあげて下さいね
来年は数を増やして、
もっともっとお花が咲くと思います
バラは植えてから3年目が一番良いって
良く聞きます(^^)/~~~

フィラリア・・・
ウチも30日で~す
ウチはジャーキータイプなので、オヤツと思ってガンガン食べてくれます(^^♪

chimoさん、こんにちは。

>フィラリア薬投与、忘れてました、すっかり。
あらら、cozi君も忘れられていたのですね~

>momoちゃんは敏感なんですね~頭がいいですね。
食後だったからでしょう、何時もはcozi君同様にオヤツ代わりですから~

>綺麗な海岸ですね~
1-3センチ位の砂利が打ち寄せられるところで、よく石拾いをしていますよ~

>リードを離すとmomoちゃん、爆水犬に変身ですか??
爆水じゃなくて、波打ち際でモップ犬に変身です~トホホ

>波、こちらも高いです。我が家のサーファーは喜んでますが・・
こちらは波が高い日が多くて、サーファーがやって来ますよ。
 

Basiaさん、こんにちは。

>momoちゃんは警戒心が強いんですね。
いやいや警戒心というより、夕食食べたばっかりだったので、味がしないからペッっとしたのでしょう。
何時もなら、オヤツ代わりに食べちゃいますから~

>去年、不測の手術をして入院した際、退院後の投薬とフィラリア投与が重なることを心配して相談したら、「フィラリア予防薬は多少の誤差は気にしなくていい」と言われたこともあり、それからは投与日付近の週末にあげることにしました。
1-2日狂ったからといって問題は起きないでしょうが、スケジュールどおりに与えています。

>来月も忘れないようにしなければ!
来月は、朝食に混ぜ混ぜで与えます~
 

neomamaさん、こんにちは。

>バラキレイに咲いてますね♪
3種類とも、初年度から咲いてくれて、うれしいです。

>花が終わったらお礼肥をあげて下さいね
了解しました~
でも、まだ花芽を付けていますので、いつまで咲かせていいのやら?

>バラは植えてから3年目が一番良いって 良く聞きます(^^)/~~~
3年目ですか、頑張ります~

>フィラリア・・・ウチも30日で~す
ジャーキータイプですか~
それならオヤツ代わりで、抵抗ないでしょうね。
こちらは相変わらず錠剤です~
 

お久しぶりです。
私も、この記事でフィラリア投与を確認しました。
我が家は、ジャーキータイプなので、もっとくれくれ! です。
キャンカーが、どんどん進化していて、素敵ですね。
いろんな事、メモメモです。
バラは、お手入れが大変だと母に聞いてます。
こんなにきれいに咲かせるには、まめさが必要ですよね。
我が家の庭見て、反省してます。coldsweats01

アイルークママさん、こんにちは。

>私も、この記事でフィラリア投与を確認しました。
あらら~忘れますよね、月に1回ですからね。
でも、よかったです~

>我が家は、ジャーキータイプなので、もっとくれくれ! です。
ジャーキータイプですか、これなら喜んで食べてくれますよね。

>キャンカーが、どんどん進化していて、素敵ですね。
使う人で仕様は千差万別ですから、使ってみて自分仕様にしていくしかないですよね。
まだまだ改善箇所がありそうですが、ボチボチやって行きます~

>バラは、お手入れが大変だと母に聞いてます。
わが家も、バラは今年始めたばかりですので、手探り状態です。
でも、ワン友にバラの達人が多いので、気軽にSOSして教えてもらいながらやっています。
 

>きれいに錠剤だけを器の中に残して

これ、ウチのワンコたちもやりますww

ウチでもけっこー薬を飲ませるのを忘れちゃいまして、今回のshio-chan様と同じ処置で対応するのですが・・・

そうなんですよね!
薬だけきれ~に残しちゃうんですよね~(>_<)

もうこうなってくると
意地でも食べてくれないので、
こちらも意地で食べさせますがww

HSPさん、こんにちは。

あらら、はなそらちゃん達も、薬だけ残しちゃうのですか。
あの小さい錠剤を口の中で選り分けて、ポイが出来るってことは、あのタルタル唇と長い舌って、見かけ以上に器用なのですね。

まぁ、食事の中に忍ばせたら、ポイはないのですが、食後って言うのが、彼らに余裕を与えてしまうのかも…です。

こうなったら、意地でも食べさせるってことになり、彼らとの知恵比べですね~アハハ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/46071802

この記事へのトラックバック一覧です: フィラリア薬投与、危うし:

« うれしい情報で~ | トップページ | つかの間の秋晴れ »