2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

つかの間の秋晴れ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
これ、この秋空、雲も高く、気持ちがいい~
右手の梢の下が、わが家ランなのだ。
Img_0344
 
 
散歩を終えて、朝ご飯を食べたら、この秋空も一気に曇りだしてしまった。
momoも、「つまらないなぁー」と申しています~アハハ
Img_0348
 
 
TAROHも、お腹が膨らんで、眠くなっています~
Img_0354
 
 
棲家に戻り、歯磨き兼用でアキレスを貰い、自分のを食べてしまったTAROHは、まだモグモグしているmomo姉ちゃんの口の中を執拗に狙い、運動場へ逃げ出した姉ちゃんに追いすがるワル悪TA坊~
Img_0341
 
 
今にも降り出しそうな空だけど、何とか持っている。
午後遅くなって、散歩コースの堤防から大きな音が聞えてきたので、何事かと見てみたら、小型重機が入って草刈を実施中~
どうせやるなら、もっと早くに刈ってくれたらいいのにね~
これで堤防を散歩しても、雑草の種が付かないから、事後の手入れがラクチンだ~good
Img_0359
 
  
↓のメモのように、29日の最高気温21.3度から、30日は18.7度だよ~
今日は、更に気温が低く、一気にこんなに気温が下がっちゃ、身体が付いていかないのだ。
これじゃ、9月どころか、10月の気温だよ~down
 
 
メモ…
8月30日晴  日の出の時間4:51  日の入の時間18:06。
         最高気温 18.7    最低気温 10.2
8月31日曇  日の出の時間4:52  日の入の時間18:05。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.08.30

フィラリア薬投与、危うし

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風11号が接近しているので、皆さん、ご用心を~
大型じゃないようだけど、明日は関東に接して雨が降るようなので、雨災害などが起きないことを願っている。
 
さてさて、6月30日に札幌大通の花フェスタで、わが家の3本目となる「Royal Sunset」なるバラを購入してきた。
そのバラが、ようやく花を咲かせてくれた。
Img_1041
 
 
折角バラの花が咲いたけど、明日は雨になりそうだ。
台風の影響を受けるのは、明後日以降のようだけど、南から回り込む湿った空気が雨を持ち込むようだ。
昨日のこと、27、28日と雨が降ったが、まぁ、強い雨ではあったものの、こんなに川水が増水しているとは思いもしなかった。
I先生の畑、あと30センチで冠水しそうだったが、今朝は何時もの水位より少し多いくらいになっていた。
Img_0318
 
 
堤防コースの「クルミ」の実、今年は粒が小さいなぁ~
これも天候の所為なのか、それともこれから大きくなるのか?
Img_0301
 
 
良いお天気に誘われて、夕方、今年初めての海岸散歩に出掛けてきた。
濁った川水の影響で、沖合い4~500メートル位まで濁っているが、今年は夏前の雨続きで川からドロを含んだ濁流が流れ出して、昆布の生育は勿論、採取にも悪影響を与えているとのことだ。
でも、この子達は濁りなんて関係なく、流れ着いたいろいろなモノに興味津々さぁ~
風があったので、TAROHの毛が逆立って凄いことになっているし~
Img_0326
 
 
海に入っちゃダメですよね~と、momo。
そうですね、波が高いから、今日はダメですね~
Img_0331
 
 
ウフフーなTAROH、風が気持ちよいのかなぁ~
Img_0329
 
 
さてさて、今日のお題「フィラリア薬投与、危うし~」だ。
すっかり投与日である30日を忘れていて、夕食を与えてから、ハッと思い出し、食事器に錠剤3粒とキャベツのみじん切り少々を加えて与えたところ、TAROHは当たり前に錠剤ろとも爆喰してくれたが、momoはそうはいかないのだ。
きれいに錠剤だけを器の中に残して、キャベツのみじん切りだけをきれいさっぱり~
錠剤を抓んで口の中に入れてやっても、プィッと錠剤を吐き出しやがるし~
やむ得ず、しつけ用の釣り餌、レバーに包んで食べさせたら、もっとくれぇ~アハハ
いやはや、危うく投与し忘れるところであった~
 
 
メモ…
8月29日晴  日の出の時間4:50  日の入の時間18:08。
         最高気温 21.3    最低気温 17.7
8月30日晴  日の出の時間4:51  日の入の時間18:06。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.08.29

うれしい情報で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
うれしい情報で、大人買い~happy01
ホィールをポチッとした「BAD TAIL」さんのHPを見ていたら、何と何と、ビヨルキス・カラーを取り扱っているじゃないの~up
ニセコから戻って、ポチッとしたのだが、あっという間に処理をしてくれて、昨日無事に到着した、この4本~
うれしいまとめ買いが出来てよかった、マルクままさん、うれしい情報をありがとう~
Img_0310
 
 
先日、マルクままさんのブログで、K9ホィールの「L版」を取り扱っているネットショップがあるとの情報を頂いた。
その情報に基づいて、早速ホィールをゲットしたことは、ご承知の通り~
で、そのネットショップというのが「BAD TAIL」さんで、とてもレスポンスが良いショップさんなのだ。 
 
わが家のように、北海道の片田舎に住んでいると、ショップにお邪魔して現物を手にとって善し悪しを検討することが不可能なのだ。
そこで、信頼の置けるネットショップさんを探し出し、失敗を重ねながらも、良いものを安価に捜し求めているのである。
 
そういう環境下で、スウェーデンのビヨルキス・カラーに憧れて、色々ネットショップを覗いていたが、何時も品切れで購入することが出来なかった。
で、そのことを、三重のアーコ姉さんに話したら、ビヨルキス・カラーをプレゼントしてくださった。
 
スウェーデンの犬ぞりメーカーの製品で、テープの内側にパッドが張ってあり、ワンの首に優しい造りになっている布製のハーフチョーク・カラーで、チェーンカラーじゃ、苦しそうな息遣いのmomoのことを考えて、大事な頂き物なのだけど、惜しげもなく散歩に、お遊びにとビヨルキス・カラーを使っていたら、かなりくたびれてしまったのだ。
 
このカラー、とても使いやすいのだ。
サイズも豊富だし、2009年秋の入荷は9月中旬~後半の予定だそうなので、狙ってみては如何かなぁ~
 
 
メモ…
8月28日雨  日の出の時間4:49  日の入の時間18:10。
         最高気温 20.5    最低気温 18.6
8月29日晴  日の出の時間4:50  日の入の時間18:08。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.28

これ、どうでしょう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は雨、散歩にも出られないから、ワン達も飼い主も時間を持て余し~
じゃ!、ということで、ワン仕様のキャンカーネタです~~
 
 
私のキャンカーは、北海道断熱で売りの「ノースライフ」社のバンコン(バン・コンバーション)「Yamato-type」である。
夫婦で大きな犬を連れて旅が出来るキャンカーを探した結果、Yamato-typeにした理由は、断熱の高さ、常設二段ベット、FFストーブ、後部の独立した多目的スペース、1500Wインバーター、サブバッテリー105Ah×2を標準装備していることであった。
 
残念ながら、大型犬のケージを2個積むことができないのだ。
そこで、セカンドシート部分を囲って対応するべく、作ってみたのがこれ、如何なものでしょうか~
Img_0120
 
 
素材は、矢崎化工㈱のイレクターで前後の枠を作り、その前後の枠をメタルジョイントを使って繋いでいる。
前後を繋ぐイレクター5本のうち、右側一番上の1本は、ただ差し込んでいるだけで接着固定をしていない。
また、イレクターで組み上げた囲いは、車体と結合固定をしないで、展開したシートと二段ベットの枠で押さえるように据え付けて、ガタツキがないように組み上げている。
枠に張ってあるパネルは、アイリスオーヤマ㈱のメッシュパネルを使っていて、結束バンドで止めただけである。 
Img_0121
 
 
囲いを車外に引き出すには、4箇所のメタルジョイントを緩めて、ある程度捻じれに耐えられるようにした上で引き出すことができる。
Img_0291
 
主要部分の寸法図である。
Img_0292b
 
寸法図でお気付きのとおり、前の枠より後の枠の幅が230ミリ短くなっている。
その幅の違いは、サイドドアー側を、前から後ろ側を斜めに組み上げて、人の車内への出入りを楽にしたことと、このバーで敷物がずれないようにシート面に強く押さえつける作戦である。
Img_0312
 
運転席後方の窓側に、セカンドシートをベット展開した時に使う補助マットがあるが、ワンを乗せるときは使わないので取り外している。 
Img_0313
 
 
こういう仕掛けを作り、デカイ犬を乗せると、こういうことになる。
Img_0246
 
狭そうだが、彼らはのんびり寝ているのだ。
ただし、飛び出し防止のため、姉のmomoだけはリードで係留している。
Img_0259
 
当初、セカンドシートを取り外して板を敷く積りであったが、シートを水平に展開してカバーで覆い、周囲に柵を作ることで試してみた。
やはり地面からシート面までが、これだけ高いのだ。
momoは、軽々と飛び乗るが、TAROHは飛び乗れないので一々抱き上げて乗せなきゃならないのが欠点なのだが、まぁ、これでしばらくはやっていけそうだ。
Img_0250
 
 
今回、ニセコヘ2泊で行ってきたが、この間、イレクターで組み上げた囲いから異音が出ることもなく、運転席への進入は勿論、サイドドアーを開けた時の飛び出しもなかったし、座席の上という高い位置に乗っていながら、ワン達は車酔いもなく、万々歳であった。
 
ただし、わが家のフラットに限らず長毛種のワンは、抜け毛ということを前提に考えなくちゃならない。
シート素材に抜け毛が刺さらないように、当然のこととしてカバーを掛けるが、何時もお世話になっている大型犬用品店の「アイアンバロン」さんの「どこでもマット」(最初の写真のホネ柄マット)を敷いた上に、ちょっと値段が高めではあるが、高機能消臭&防水素材の「スーパーシートマット」(ワンズが乗っている無地のマット)を使ってみた。
 
これ、いいですね~
スーパーシートマットの手触りが毛布のようで、防水素材というのが頼りなく感じたが、水飲みや川遊び後の濡れた足で乗っても、下の「どこでもマット」に沁み一つついていないのだ。
それにも増して、毛が毛布のような表面にこびりついて、車内に飛び散るのが最小限に防げることだ。
これはありがたいことで、行程中は、朝晩、クルクル粘着ローラーでスーパーシートマットの上を掃除するだけで済んだ。
帰宅してから、囲いを車外に出して、カバーを外してみたが、シートには毛がついていないし、フロアーに飛び散った毛も僅かで、掃除機で簡単に清掃できたのは、抜けた毛をしっかりマットが保持してくれたお陰である。
まぁ、スーパーシートマットに絡まった抜け毛をクルクルで取り切るのが大変だけど、車内に飛び散るよりは、遥かにいい。
このスーパーシートカバーは、大型犬にとどまらず、色々なことに活用できると思う、あっ、別にアイバロさんから宣伝料を貰っている訳じゃないけどね、良いものは、みんなに情報提供しなくちゃね~アハハ
 
 
メモ…
8月27日雨  日の出の時間4:48  日の入の時間18:11。
         最高気温 21.1    最低気温 17.7
8月28日雨  日の出の時間4:49  日の入の時間18:10。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.27

楽しかったぜ in ニセコ Ⅲ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
楽しかったinニセコの続報Ⅲだ。
 
雑誌社の取材は、集合写真から始まり、その後は、カメラマンさんがランの端に構え、そこに向かって走り寄るワン達を写す設定で、萩パパさんがボールを遠投~
その様子を連写で、どうぞ~
右端から、尻尾のみのレモンちゃん、TAROH、COZIRO君、バウ君、黄色×緑の服のDEDIちゃん~
Img_0870
 
バウ君、ボールを見失ったか?向う方向が違うよ~
Img_0872
 
レモンちゃんの反応が素晴らしいね~
Img_0875
 
カメラマンとディレクター目がけて、行くいくいく~
さすがフラット、迫力あるなぁ~
Img_0876
 
 
ひとしきりランで弾けてから、待望の川遊びに出掛けた。
momoとTAROHの今年初川遊びだ。
ランでのmomoの写真が一枚もないのは、吠えられてビビッてしまってキャンカーから下りて来ないのさぁ~トホホ
で、川遊びとなれば、「はい、ワタシも行きます~」とライジャケ着けて入水するも、岸辺の浅いところで水浴するのみさぁ~
Img_1027
 
ブルブルも豪快なmomo~
Img_1028
 
 
TAROHも、みんなに混じってやる気満々~
Img_1030
 
でも水に入って行けないで、ウロウロ~
でも、ちょっとだけ入ったようだよ~
Img_1031b
 
 
水浴を終えたmomoが、キャンカーへ戻りたくて、引っ張る、引っ張る~
Img_1034
 
 
キャンカーの側で、タオルドライ後にバスロープを着せられて凹むmomo~アハハ
Img_0885
 
 
川から別荘へ戻り、温泉へ行く人、宴会の料理に取り掛かる人、それぞれ~
バウ君ちのテント脇へお邪魔して、楽しいお話をさせていただいた。
バウ君ちは、ニセコに住まわれていて、萩ママさんに散歩中に声を掛けられて知り合ったとか。
それがテラちゃんと時期違いの兄妹であったという、驚きの出会いだったのだね~
 
いよいよ宴会が始まった~
出てくるご馳走の素晴らしいこと、COZI君家は、ダッチオーブンで肉料理、これがピリ辛で美味しかった。
モカ家も、負けじとダッチオーブンでピザを焼いてくれて、これがとっても美味しかった。
バウ君家は、すり身団子入りの野菜一杯のお鍋を仕込んでくださり、ヒンヤリとした夜の気温にピッタリだったよ~
萩ママさんのタラコスパゲッティ、美味しかった~
さすがキャンプの達人たちだなぁ~と感動を覚えながら、お腹一杯いただきました~
Img_0263b
 
 
翌朝、TAROHの目覚めが早かった。
朝のワンツー散歩も薄暗い。
朝飯前のひと暴れをと、バウァを持ってランにいったら、早々とCHIMOさんとCOZI君が遊んでいた。
どうやら、ワンツー散歩でキャンパーのドアを開けたり閉めたりで、車中泊やテント泊の皆さん達を起してしまったようだ。
バゥアを咥えてランに入ったら、COZI君に取上げられて、スゴスゴと戻ってくるTAROHの姿、耳を緊張させている姿がかわえーなぁ。
Img_1038b
 
 
離れたところから、バウァを咥えたCOZI君をガンミしているTAROH、ちょっと格好いいなぁ~
Img_1035
 
 
CHIMOさんとCOZI君、とっても仲良しで、いい感じだね。
Img_1039
 
 
別荘を出発する際に、バウ君家からズッキーニとニセコメロンをお土産にいただいた。
帰宅後、メロンを食べたが、青肉ながら甘い~
ニセコメロンを見直しましたよ、バウ君家の○田さん、ごちそうさまでした。
 
萩ママさん、パパさん、お騒がせしました、ありがとうございました。
ご一緒できた皆さん、大変お世話になりまして、ありがとうございました、またお会いしましょう~
 
23日、朝7時に別荘を出発して間も無く、土砂降りの雨に遭遇。
まだ撤収には早すぎる時間なので、みんな困っているだろうなぁーと思いながら、倶知安の町を過ぎた頃から小降りになり、喜茂別では止んでいた。
日高路は、快晴で暑かった、やっぱり北海道は広いなぁ~
 
今回は、札幌、江別を回り、美笛経由でニセコ入り、往復636キロの走行距離であった。
キャンカーの燃費は、ガソリン総消費量 75.6ℓで、9,534円。 リットル当りの走行距離は 8.42キロであった。
苫小牧から美笛峠を経て喜茂別へは坂道を登ったり下ったりだし、停車中にエンジンを掛けてエアコンのお世話にもなったりした割には、キロ数が伸びてくれたと思う。
 
ガソリン代は、苫小牧も安いけど、札幌が競争のせいか122円前後と安いね。
ニセコ地方は、少し高くレギュラー1リットル128円、わが家地方は124円であった。
で、安いからといって札幌で給油してもトータルでは影響が薄いので、京極のJAスタンドで給油し、帰着して近くのJAスタンドで満タンにして はじき出した総消費量が 75.6ℓであった。
 
  
メモ…
8月26日晴  日の出の時間4:47  日の入の時間18:13。
         最高気温 22.2    最低気温 14.2
8月27日曇  日の出の時間4:48  日の入の時間18:11。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.26

楽しかったぜ in ニセコ Ⅱ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
楽しかったinニセコの続報だ。
ご存知、萩ママ家の本宅前庭で、たっぷりと遊ばせて貰った土曜日午前中の写真を少々アップ。
 
札幌のディスク娘、DEDIちゃんの軽快な走り~
Img_1015
 
 
TAROHも、みんなに絡んで走っていたが、ちょっと走りつかれたのかなぁ。
Img_1019
 
 
ということで、Haleさんでランチをいただいた後、新しく出来たランと別荘に移動して、早速ランでお遊び再開~
雑誌社の取材陣が未着なので、しばし木陰に係留中のTAROH。
ちょっと不満そうだね。
Img_1023
 
 
不平タラタラなので、水場に連れて行き、水を掛けられて濡れ鼠状態のTAROHさぁ~
Img_0824
 
 
モカちゃんも、一緒に水を被ったね~
Img_0828
 
 
ランは広い、本当に広い~
レモンちゃん、颯爽と流しているよ~
Img_0829
 
 
TAROHも、みんなに混ざって遊んでいたが、コイ!のコマンドでトコトコと戻ってきた。
かなり暑そうだね。
Img_0837
 
 
DEDIちゃんが飼主のFlattyryuさんに甘えているのを、レモンちゃんが側で「オトト~」と思ったかどうか、ちょっと引けてる姿がかわいいね~
Img_0841
 
 
走り寄るTAROHを、ノーファインダーで追っていて、私の影まで写ってしまったが、羊蹄山の裾野が雄大で、別荘の素晴らしいロケーションを思い描ける、お気に入りの一枚~
Img_0843
 
 
萩家のご近所さん、りんごさんちの愛ちゃん、広角レンズをつけたカメラに寄ってきてくれて、鼻デカに写ってしまったね~
GRの愛ちゃん、とっても愛想のいい子だったよ~
Img_0845
 
 
萩家のご近所さんで、テラちゃんの弟分、8歳のバウ君は始めまして~
きれいなレヴァーの大きな子で、芦屋のボン君のお兄さんになるのかなぁ、身体つきも似ているね~
Img_0854
 
Img_0857
 
もう一枚~
Img_0861
 
 
DEDIちゃんが、カメラ目線で寄ってきてくれたよ~
そこにレバフラのバウ君(頭のみ)とレモンちゃん(尻尾のみ)が~
Img_0863
 
 
雑誌社の取材は、集合写真から~
集合写真は、写される側だったので写真は・・・「RETRIEVER」誌でどうぞ!9月14日発売ですよ~
これからの写真撮りの要領説明を聞く飼主と一緒に、ワン達もおとなしく聞き入っているね。
ディスクを咥えてエルちゃんかな?GRの愛ちゃん、手前からCOZI君、TAROH、DEDIちゃんの2歳組み~
Img_0868b
 
で、この後は、カメラマンさんがランの端に構え、そこに向かって走り寄るワン達を写す設定で、萩パパさんのボール遠投~
その様子は・・・ 次に続く~
 
 
メモ…
8月25日晴  日の出の時間4:46  日の入の時間18:14。
         最高気温21.4     最低気温14.4
8月25日曇  日の出の時間4:47  日の入の時間18:13。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.25

TAROH's Day !

~写真をクリックして見てくださいね~
 
8月25日は、TAROHの家の子記念日なのだ。
2年前の今日、生後70日目に名古屋空港から新千歳空港に飛んできて、わが家の子になった記念すべき日で、その日のために奔走してくださったアーコ姉さんブリーダーのお父さんへの感謝と、パピーっ子を受け取った興奮と喜びの原点に立ち戻る大切な、大切な「TAROH’s Day」なのだ。
 
はじめましてのTAROHの姿は、45日目にやってきたmomoとは比べ物にならない、しっかりとした身体つきであった。
Img_2865
 
 
それが今じゃ、こうだものね~
いやぁ、感動がよみがえって来るね~
Img_0274
 
 
キャンカーで夜の札幌郊外を移動中に交差点で止まると、歩道を歩く人影に対して威嚇吠え~
ぶっとい声で「ワォォーン、ワワォォーン」と車内に響くのだ。
PAでP泊していても、本道から進入してくる車が来るたびに、むっくりと起き上がって威嚇吠えさぁ~
その度に目を覚まして、いやはや寝不足、寝不足。
なのに、他の子の前に出たら、押し出しまったくナシ~ってことは、内弁慶ってことだ。crying
でもね、この姿からは想像できないビビリっ子~アハハ
Img_1035
 
 
momoとは、かなり真剣にガウガウやっているが、車の中じゃこの始末~
momoが、「暑くて、重いのですけど、何とかしてくだチャイ~」と目で訴えているね。
Img_0258
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.24

楽しかったぜ in ニセコ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの萩ママ家の専用ドッグラン完成と別荘のお披露目会、その名も「フラットinニセコ大集会」は、メチャンコ楽しかったぜ~
 
わが家が到着した時には、既に小樽の「CHIMOとCOZIブログ」の小次郎家が萩ママ家の庭で遊んでいた。
早速仲間に加えていただくも、デッカイCOZI君にボールを狙われて、TAROHは固まってしまってるし~down
Img_1011
 
 
次に、札幌から「Cafe Flat」のDEDIちゃんが到着。
COZI君、TAROHの男子に手荒な歓迎を受けて、タジタジのDEDIちゃん(黄色の服の子)~coldsweats01
Img_1003
 
 
萩家のテラちゃん、エルちゃん、レモンちゃんのお出まし~
早くみんなと遊びたいよ~と、三ワンが引っ張るものだから、萩ママさんたいへん~sad
そこにTAROHを先頭にCOZI君、DEDIちゃんが寄って行って煽るものだから、レモンちゃんなんて~アハハ
Img_1006b
 
 
テラちゃんかな? エルちゃんかな? TAROHが咥えるホィールを奪いたくて引っ張りっこ~
TA坊はmomoとの引っ張り合いには負けないけど、よその子だとビビッて放してしまう弱虫なのさぁ~weep
Img_1007
 
 
一番後に家族に加わったレモンちゃんは、今じゃ萩家のやり手オバチャンになっているようで、TAROHが奪われたホィールを取上げて、どうよ!このオバチャンぶり~アハハ
獲れるものなら、獲ってみて~
Img_1010
 
 
そこに札幌から、「ワンッ!ニャ~!家族の毎日」のモカ家到着~
自分より大きな黒い子だって、平気なお嬢ちゃん、見ていて癒されたよ~
Img_1021


このあと、レストラン「Hare」さんでランチ、楽しい話に花が咲き、ついつい長居してしまったね。
雑誌社の取材があるとのことで、2時前には別荘へ車列を組んでレッツゴ~car rvcar bus
 
 
今日のmomoTAROH地方の朝は、こんな青空さぁ~
庭の「ナナカマド」の実が赤く色付いていて、秋を感じるね。
Img_0273
 
 
で、夕方にはシャワーのような夕立の後に、虹が出た。
Img_0276
 
 
それも2本も虹が出てきてビックリ~
TA坊も一緒にと欲張ったら、青空と2本の虹の色が出てくれないし~トホホ
Img_0285
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.23

無事帰宅~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の萩ママさんちの別荘~
広い敷地にかわいい建物、周囲は十分の駐車スペース&テント設営可能場所があり、素晴らしい。
Img_0887
 
 
別荘の周りに駐車し、車中泊組やテント泊組、別荘泊と、それぞれ楽しい朝を迎えた。
車中泊で、やたらと警戒吠えをするTAROHも、昨夜は寝言をいいながらほとんど吠えなかった。
まぁ、それだけ遊び疲れたということさぁ~
Img_0891
 
Img_0893
 
 
楽しく遊ばせていただき、今朝7時に出発、11時20分に帰宅した。
別荘を出発して10分も走らないうちに、猛烈な雨が~
ニセコ地方に雷注意報と、道路沿いに情報掲示が出ていた。
テント泊組の方々、雨で大変だったのでは~
 
この土砂降りの雨も、ニセコを離れるにしたがって小降りになり、喜茂別辺りじゃ薄日が射す有様で、日高沿線はピーカンで暑い、暑い。
わが家に帰り着き、キャンカーから荷物を降ろしたりも片付けは、大汗をかきながらであった。
やっぱり、私は晴れ男?アハハ
 
萩ママさん、パパさん、ありがとうございました~
参加された皆さん、お世話になり、ありがとうございました。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.22

フラットinニセコ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ご存知、ニセコの萩ママさん家が、広大な土地を取得されてドッグランを作られた。
そのドッグランの側に、別荘を建てられ、人工物に遮られないで羊蹄山を目の前に見れる、最高のロケーションを入手されたのだ。
で、今日は、そのお祝いを兼ねた「フラットinニセコ大集会」にお邪魔した。

P泊した道央道美沢PAの朝。
Img_0248
 
 
ニセコの山もすぐそこだ。
天気予報がいい方向に外れてくれて、ラッキーgood
Img_0254
 
 
ニセコ・ヒラフスキー場の下の駐車場から、羊蹄山を望むも、山頂は雲の中~
Img_0257
 
レストラン「Hale」さんで、おいしいランチをいただき、別荘へ~
別荘に写真は、また後日。
で、このフラットinニセコの集いを、RETRIEVER誌が取材に訪れていて、9月発売の誌面を飾ることになった。
 
町内会で不幸があり、明日朝一番で岐路に着かなければならないのが、だ。非常に残念だ。 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.21

P泊しているッス

~写真をクリックして見てくださいね~
 
所用があって、午後からキャンカーで出動し、只今P泊中っす。 
 
明日は、ニセコの萩ママさんちのドッグラン・オープン兼別荘お披露目だ。
明日の朝は、のんびりニセコに向ってキャンカーを走らせるのだよ~
 

町の「ガーデニング・コンクール」の審査が、今日行われた。
その審査員に、連合自治会長の代理でいってきた。
8時半に役場前に集合して、バスでコンクールに参加している自治会の花壇や個人のお宅の花壇を回って審査していくのだが、何処も応募するだけあって素晴らしい出来で、甲乙つけがたい~
でも、審査しなくちゃならないし、大変であった。 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.20

降ったり止んだり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜半から、かなり強い雨が降っていて、早朝散歩の準備をしていたら止んだ。
それ、今のうちに~と、momoを散歩に連れ出し、お気に入りの堤防コースを途中まで行き、ワンツーを済ませてユーターン。
わが家に戻って、ハイポーズ~ ありゃりゃ、お目めをつむっちゃって、 こりゃぁ、失礼しました!
Img_0209
 
 
次は、TAROHの番だよ~と散歩に出たが、堤防コースに上がらないうちに、また雨が降ってきた。
とにかく「TA坊、ワンツーしようね~」と声をかけて、大きいワンツー回収、おりこうさん!
大急ぎで戻ってきて、雨で濡れたTA坊をタオルできれいきれい…したのに、「お菓子ください~」とオヨダが止まらない~
Img_0212
 
 
庭のQueen Elizabethが、夏が過ぎ去ってしまうからと、次々に花を咲かせている。
こんな雨降りなのに、健気だね~
Img_0213
 
 
8年前、ニジマスの2年魚を30匹、池に入れた。
毎年、夏場の急激な気温上昇で水中の酸素が欠乏するのか、1匹、2匹と欠けていって、今年の春を迎えたのは、たったの7匹であった。
小さな池に多すぎるニジマス、成長も一定の大きさになった後は、身長が伸びずに体高が大きくなるのだね。
 
涼しい夏だと油断していたら、先日の朝、一度に6匹がお腹を見せていた。
最大は55センチ、お腹周りが太い、とても良い姿をしたのが6匹も、いやぁーショックだよ。
暑い日には、momoが飛び込み、ニジマスを追い回して驚かしたけど、元気に育ってくれていたのにね~
 
 
ご存知、ADW(Ashiya-Dog-Walk)さんで、フラットの輪Ver.Ⅴ企画が進んでいる。
今回は、カレンダーで、残り駒数が24になったそうだ。
まだ申し込みが済んでいない方は、お急ぎあれ~run
 
 
メモ…
8月19日雨  日の出の時間4:40  日の入の時間18:24。
         最高気温20.7     最低気温16.6
8月20日雨  日の出の時間4:41  日の入の時間18:22。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.19

選挙カーの連呼に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、衆議院議員選挙が公示された。
早速、選挙カーが連呼しながらやってきた。
そのスピーカーに、momoが反応して「ヒューヒュー」と切なく声を絞り出すように呻いている。
momoにとっては、嫌な2週間が始まったね~
 
今日は、朝から雨が降ったり止んだり。
車を移動してカーポートの下に係留してブラッシング…なのに、如何してmomoは屋根の外なのかなぁ~
散歩中も、こういうアイコンタクトをしてくれたらなぁ~ムリムリ
Img_0206
 
 
TAROHも、耳の毛ブラッシングをさせるようになってきた…まだ、イヤイヤだけどね。
あっ、TA坊も屋根の下から出ているし~
Img_0207
 
 
どうやら、週末のお天気は良くないようだ。
多分、雨のニセコになりそうだよ~weep
 
 
メモ…
8月18日曇    日の出の時間4:39  日の入の時間18:25。
           最高気温20.5     最低気温16.1
8月19日雨/曇  日の出の時間4:40  日の入の時間18:24。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.18

秋だね~

~写真をクリックしてご覧ください~
 
今日も朝から霧に濡れて、散歩も涼しい。
昨日の柴犬がギャンギャンと泣き喚いた原因は、匂い嗅ぎ中に突然痛がる泣き方をしたので、水道で口周りを洗ったら落ち着いたとのこと、原因が不明であるが、臭い虫でも触ったのかなぁ。
 
で、momoは、いまだに柴犬の恐怖の鳴き声から脱却できず、今朝も散歩を拒否。
やむ得ずマイランに放牧して、TAROHの散歩に行ってきたが、わが家の敷地内ならパニックにはならないようだ。
散歩から戻ったTAROHと一緒に、ヨーグルトをナメナメ~
Img_0195
 
 
ヨーグルトを舐め終わって、顔をきれいに拭いてもらってご機嫌なmomo。
散歩を拒否したのに、その澄まし顔は何なのさぁ~
Img_0201
 
 
TAROHは、そんなこと関係ない!と、今日も元気に散歩~
momoをランに放してあるので、早めに切り上げたかったが、TA坊は通学路まで足を伸ばし、たっぷりと歩いてきた。
散歩道も、コスモスが咲き出して、秋だね~
Img_0204
 
 
ヨーグルトがもっと欲しい~な、顔をしているね。
Img_0198
 
午後から霧が晴れたので、路肩と前の畑の草刈り。
マイランも横の畑も草が伸びてきた。
ニセコに行く前に、草刈りをしなくちゃならないね~
 
 
メモ…
8月17日曇  日の出の時間4:38  日の入の時間18:27。
        最高気温18.5度     最低気温16.0度
8月18日曇  日の出の時間4:39  日の入の時間18:25。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.17

黒犬の季節到来?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も、霧が出ていて涼しい。
朝散歩のmomoは、堤防コースをウヒョヒョ歩きしていたが、突然犬のキャンキャンという恐怖の泣き声にパニックになり、必死で引っ張って逃げ帰ってきてしまった。
幸いにビヨルキスのカラーだったからよかったが、これが何時ものチェーンチョークだったら、喉を絞めてしまう勢いであった。
 
 
気温が下がった所為なのか、momoTAROHの争奪戦も一段とヒートアップし、ロープの奪い合いも、momoがTAROHを上回る跳ねっ返りぷりだよ~coldsweats01
引っ張る、引っ張る~ あらら、菊のご紋章がまる見え~ブフフ 
Img_0981
 
捻る~
Img_0982
 
引き下げる~
Img_0983
 
振り回す~
Img_0984
 
 
TAROHが引き摺られているし~
今日は、さすがのTA坊も、momoの弾けようにタジタジだったね~coldsweats01
Img_0990
 
今日の朝散歩も夕散歩も、地が厚いフラットの輪Tシャツでさえ、涼し過ぎる。
気温は18度程度の予報であったが、正式発表は、何度になったかなぁ?
 
 
メモ…
8月16日曇  日の出の時間4:37  日の入の時間18:28。
        最高気温20.6度 最低気温16.8度
8月17日曇  日の出の時間4:38  日の入の時間18:27。
        最高気温18.5度     最低気温16.0度
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.16

肌寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
霧の朝、正午前には消えるかと思ったがますます濃くなる海霧、気温は秋~
それでも1時半頃には、霧も薄れて曇り空に、風が気持ちよい。
それではと、ステップワゴンを洗車し、キャンカーの車内にワン用柵を取り付け、次のキャンカー出動の準備に取り掛かった。
 
肌寒いというのは、キャンカーの燃費のことだ。
旭川往復+洗車場往復の走行総距離636.6キロに対し、使用したガソリン77.8リットルで、1リットル当たりの走行距離は8.18キロであった。
キャンカーは、ガソリン仕様の2700cc4輪駆動で、車内の架装重量もそれなりの重さがあり、まだ新車である。
一般道、高速道と、P泊の翌朝エアコン可動のためのアイドリングと、かなり負荷をかけたが、まずまずの燃費であったと思う。
でも、覚悟はしていたものの、リットル当たり8キロじゃ、今日の気温じゃないが肌寒さを覚えるなぁ~
 
 
今朝のmomoさん、朝散歩に出掛けるのを渋っています~
この後、渋々ながら堤防に登り、ワンツーをしてショートカットで戻ってきた。
Img_0189
 
 
TAROHは、やる気満々で散歩前のワンショット~
今日も、国道経由で通学路をたっぷり歩いてきたが、霧で気温が低めだったのが、ありがたかった。
コンデジの広角側で写すと、こんな不細工な顔に~アハハ
Img_0190
 
 
メモで分かるように、日中の長さがどんどん短くなってきた。
今日の風は、秋風そのものであったが、暦は確実に秋なのだね。
 
 
メモ…
8月15日晴  日の出の時間4:35  日の入の時間18:30。
         最高気温22.7     最低気温16.6
8月16日曇  日の出の時間4:37  日の入の時間18:28。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.15

8・15と港まつり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
全国戦没者慰霊祭のTV中継を見ながら、改めて終戦、そして戦後に思いを馳せ、平和のありがたさを味わった。
わが町は、終戦記念日の15日が「港まつり」の開始日で、今年で47回を数える。
この日に港まつりを持ってきて、町の戦没者追悼式を19日に決めた経緯は分からないが、最近、終戦記念日に港まつりでもあるまいに・・・と思いながら実行委員を務めているのだ。

今日も64年前の8・15のような、焼け付く陽射しの下で港まつりの開会式が執り行われ、鏡開きに参加~
Img_0179b
 
 
オープニングは、浦河高校吹奏部の吹奏楽演奏会、なかなか良かったよ~
Img_0180
 
 
大勢の人たちが、演奏を楽しく聴いていた。
Img_0181b
 
 
出店も賑やか~
Img_0182b
 
 
港まつりのメインイベント、オーシャンダービー全道大会も8回目となって、ますますヒートアップ。
女子の部から競技開始で、ゴムボートに4人乗り込み、往復約300メートルの競走も右に左に迷走し見物客を楽しませてくれるのだ。
オーイ、方向が違うよ~
Img_0186
 
 
さて、キャンカーで初P(パーキング)泊は、昨日の記事の通りで、今回は定員満杯のためmomoTAROHは、何時ものシーキューブさんにお泊り保育とシャンプーをお願いした。
momoも、きれいになって、タルタルもかわいいぜ~アハハ
Img_0172
 
 
今回は、TAROHの耳毛カットに手を焼いているので、お願いしてカット&梳いてもらった。
耳毛をラブラドール並みにしたら、やけに顔が大きく見えるのだけど~
Img_0174
 
 
わが家の菜園で採れたキュウリが二種類。
農協ストアで苗購入時、「白?それとも黒?」と聞かれ、どう違うのか確かめたくて「両方」と答え、二種類を購入して植えたものだ。
名前の通り、白い方が白、黒っぽい方が黒、いたって明快、味は変わらないよ~
ちなみに、大理石の直径は30センチだから、キュウリの大きさが良く分かるね。
Img_0178
 
 
港まつりは、オーシャン・ダービーの後、電車でGO!、民謡ステージ(地元の民謡会)、歌謡ショー(大泉逸郎、高瀬まみ、愛沢峻也)と続き、明日は海上パレード(漁船、プレジャーボート等)、巡視船もとうら体験航海、太鼓演奏ほか、町民盆踊り大会と続き、最後はお約束の花火大会だ。
明日も、今日に引き続き好天の予報なので、盛会裏に港まつりが進められることだろう。
 
 
メモ…
8月14日快晴 日の出の時間4:34、日の入の時間18:31。
         最高気温21.3度、最低気温17.9度であった。
8月15日晴   日の出の時間4:35、日の入の時間18:30。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.14

旭山動物園~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
13日の午後7時前に江別を出て、1000円高速を活用して旭川へ。
この日の宿泊場所は、道の駅「あさひかわ」だ。
蒸し暑い日の上、息子と孫の4人と私たち夫婦の6人が寝るのだから、ぎゅう詰めで暑い。
その上、1台となりのP泊ワンボックスカーがエンジン掛けっぱなしで大迷惑さぁ~
Img_0139
 
 
9時半開園なのに、一番に並んで白熊を見るのだと張り切る家内は、6時過ぎに朝食だと急かせるし~
車内でお湯を沸かしコーヒーを落とし、持参したパンで軽めの朝食を済ませた。
Img_0141b
 
 
朝食後、早々と旭山動物園に向かい、駐車場に入れて記念写真を~
Img_0145b
 
 
車内で時間を潰し、8時過ぎに入場券購入に並ぶ。
長い行列が出来たので、今日は9時開園の放送に、拍手が~
Img_0147b
 
 
入場して一番に駆け付けたのが、アザラシ館だった。
円筒形の中を下りたり上ったり、水中のアザラシは美しい~
Img_0151
 
Img_0150
 
 
次は、シロクマだよ~
目の前で、水槽に飛び込んだ時の、鼻提灯がかわいいね~
Img_0156
 
 
屋外展示場のシロクマは、大きいけれど顔が優しい、だけど猛獣なのだよね~
Img_0161b
 
 
レッサーパンダ館の前で、パチリ~
Img_0168b
 
 
江別の家には、3時前に到着~
浦河から旭川往復635.6キロであった。
 
 
メモ…
8月13日曇  日の出の時間4:33、日の入の時間18:33。
         最高気温19.9度、最低気温16.4度であった。
8月14日晴  日の出の時間4:34、日の入の時間18:31。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.13

初めてのP泊~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
キャンカーによる1泊2日のP泊初体験に出発~
天気予報の通り、朝から雨が…かなりの大雨になるらしい。
今夜も雨が降るらしいが、道南中心なので、旭川は雨が降らないことを願って、というか、まぁ、出たとこ勝負でレッツラゴ~
 
江別市で孫をピックアップして、旭川へ向けて、さて、乗り放題1000円だから高速を行こうか、急ぐ旅じゃないから下道をトコトコ走ろうか、悩むところだね~
 
写真は、昨日の朝のマイランで、TAROHの持つロープを狙って歩むmomoを、パラパラにしてみたよ~
ロープにロックオンしながら、その気配を消しながら進む高等技術なのさぁ~happy01
200908122
 
 
メモ…
8月12日曇  日の出の時間4:32  日の入の時間18:34。
         最高気温21.8     最低気温16.4
8月13日雨  日の出の時間4:33  日の入の時間18:33。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.12

墓参~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
明日、出掛けるので、今朝、墓参を兼ねてお墓の掃除をしてきた。
草刈り機を持ち込み、砂利に間から生えた雑草をチャリン、チャリンと金属音を出しながらも周囲の草を刈り取り、剪定鋏でエボタを短く刈り込み、きれいにしてきた。
 
その前に、momoTAROHは、マイランに放牧~
相変わらずTAROHがロープを保持して、そのロープをmomoが奪回すべく飛びつくけど、なかなか取れないのだ。
そこで、TAROHが草をハムハムする隙を狙って、こっそりロープをいただき~
なんとも、咥えてくる姿、顔がお茶目なmomoらしいので、パラパラにしてみた。
200908121
 
 
今日も霧が出たり晴れたりの、コロコロ変わる一日であった。
気温は、暑いけれど一昨日と比べると、グンと過ごしやすく、フラットの輪Tシャツじゃ涼し過ぎて、短い夏が終わったなぁ~
あとは、残暑がどの程度あるのか、Tシャツ何日着れるかなぁ~アハハ 
 
メモ…
8月11日曇  日の出の時間4:31、日の入の時間18:35。
         最高気温22.6度、最低気温19.4度であった。
8月12日曇  日の出の時間4:32、日の入の時間18:34。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.11

暑くて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、散歩の準備をしながらTVを点けたら、早朝の駿河湾地震に報道でビックリ~震度6弱って、本当に凄い揺れなのだよね。
浦河沖地震で本震も余震も6弱を経験しているが、瞬間、頭の中が真っ白になる揺れなのだ。
震度の割りに、建物の被害が少ないのは、東海地震への備えのたまものかなぁ~
 
今日は、早朝。雲が多めだけどきれいな空だったのに、日中は霧が出たり晴れたりの繰り返し~
気象庁の判断は、多分曇りとなるだろうが、一日、気温も高く、暑い暑い~
Img_0127
 
 
散歩に出ても、長く歩きたがらないmomoは、「写真なんて写していないで、早く帰ろう~」と催促するし~
Img_0124
 
 
TAROHも、凄い格好をして「アジィー」。
大好きな集会場のベランダの上で一休み~
Img_0126
 
台風の被害を受けられた地域の皆さん、今朝の地震で被害を受けられた皆さんの、復旧のご苦労にお見舞い申し上げます~
 
 
メモ…
8月10日晴  日の出の時間4:30、日の入の時間18:37。
         最高気温24.5度、最低気温19.5度であった。
8月11日曇  日の出の時間4:31、日の入の時間18:35。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

地震のお見舞い~

今朝5時過ぎ、駿河湾を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、静岡県伊豆市、焼津市などで震度6弱の揺れ、震度4以上の揺れは静岡県、長野県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、愛知県の広範囲に及んだ。

この地震の揺れが有った地域にお住いのフラットオーナーさんに、心からお見舞い申し上げます。

台風9号が大量の雨を持ってきていますが、皆さんのところは如何ですか。
今日、明日位までは、影響を受けるようですから、進路方向の方々は十分にご注意下さい。

2009.08.10

とりあえず~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
兵庫県佐用町で起きた水害、亡くなられた方が驚くほど多く、本当にお気の毒だ。
更に、床上浸水や車の流失などの物的被害も多く、被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。
報道の中で、避難せずに様子を見た方がよかったという解説があったが、こればっかりは結果論なので、あまり声高にTVで報じるのは、死者を鞭打つことになるのじゃないかなぁ~
 
兵庫県と言えば、芦屋のボンチチさんのお店ADW(Ashiya-Dog-Walk)だ。
いま、フラットの輪Ver.Ⅴの申込受付を行っている。
Ver.Ⅴは、2010カレンダーだよ~
そのボンチチさんから、キャンカー納車祝いに「momoTAROH」シールを頂いたので、早速後部に貼らせて貰った。
道々で見かけられたら、気軽に呼び止めてください~lovely
Img_0076
 
で、シールをクローズアップすると~wink
Img_0078
 
 
先日来、前席へのワンの乱入防止対策を、試行錯誤しながら防御柵を作成してきたが、とりあえず完成したので公開~
素材は、矢崎化工のイレクターを使用して四方を囲む枠を作り、それにアイリスオーヤマの「メッシュパネル」を張ったものだ。
2列目席(3人がけ)を水平にしてアイバロさんの「どこでもマット」をかけて、枠を組み立てると出来上がりだ。
結果として、四方を囲む枠にしてセットしたら、ガタツキもなく荷重をかけてもずれないので、ボディに固定する必要もナシであった~good
左側が運転席で、側面の窓側も、ガジガジ被害に遇わないようにメッシュパネルを張ってみた。
Img_0120
 
 
水平にしたシートと、二段ベットの下段の間が、行き来自由なのさぁ~
が!家内から、頭を踏みつけられるから「イヤ!」と、自由往来を拒否されたので、やむ得ずメッシュパネルでパネルで塞いでみた。
Img_0121
 
さぁ、これで、キャンカー出動、いつでもOK~coldsweats01
しか~し! momoTAROHを乗せる前に、孫を連れて旭川の旭山動物園に連れて行きたいと、のたまう家内~
まぁ、分からんでもないので、セットした枠を撤去さぁ~
13日夜出発、「あさひかわ道の駅」でP泊予定、14日は動物園開園前から並んで、白熊を見るのだと張り切っている婆さんにタジタジ~ガハハ
 
 
そんなこととは露知らずのmomoTAROHは、今日も草刈りたてのマイランで弾けていた。
Img_0942
 
 
「よこせよ~」とTAROHが渾身の力でひっぱたら、momoがたたらを踏んじゃって、後ろ足が浮いてる~
Img_0941
 
振り回して空中散歩?のTA坊を写したと思ったら、頭が切れてるし~down
Img_0944
 
前週から、霧は出るものの晴れ間が多く気温も上昇で、夕方とは言え、ちょっと弾けたら横ベロ状態のmomoとTAROH。
今日は併走シーンが少なかったなぁ~
 
 
メモ…
8月9日晴  日の出の時間4:29、日の入の時間18:38。
        最高気温24.3度、最低気温18.4度であった。
8月10日晴 日の出の時間4:30、日の入の時間18:37。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.09

股潜り~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
neomamaさんのブログで、MD公園に集まるワン友がドッグダンスに取り組んでいる姿が動画で紹介されている。
とにかく、この暑さの中で、どんどん進化していく様子は、感動モノである。
その動画に触発された訳じゃないが、最近、TAROHの股潜りがスムーズになったので、動画に納めてみた。
まだ「オヤツクレクレ度」が強烈で、指先に向って飛びついてくるが、何とかオヤツナシで出来るように、更に弛まぬ精進をしなくちゃね~
 
まぁ、一人で写しているから、始めと終わりがバタバタして見づらいけどね~


 
もう一丁~

 
 
今日も暑い日であったが、わが家ランでも姉弟の暑い戦いが繰り広げられていた。
珍しくmomoが網目ボールに反応して、TAROHにアタック~
静かな、押し合い圧し合いだ、細い尻尾ブンブンがmomoで、太い尻尾がTAROHね~
 
 
メモ…
8月8日晴  日の出の時間4:28、日の入の時間18:39。
        最高気温23.6度、最低気温17.1度であった。
8月8日晴  日の出の時間4:29、日の入の時間18:38。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.08

ハチハチ・キュキュ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、8月8日はお袋の満99歳の誕生日で、お祝いに出向いたら、「ハチハチ・キュキュで、嫌になっちゃう~」と笑わせてくれた。
とても99歳とは思えない元気なお袋、お世話になっている施設の皆さんに良くして頂き、ありがたいことです~
Img_0112
 
 
明治43年生まれのお袋の干支は「戌」で、大のイヌ好きなのだ。
momoを、自分の誕生祝だと思って、せっせとオヤツを与え太らせてしまった張本人さぁ~
お袋の前に出ると、シャキッとシットして行儀がよいmomoなのに、カメラを向けるとこの冷めた目付き~
Img_0117
 
 
TAROHは、介護センターに入所した後にやってきたので、記憶にないようだ。
でも、センターの玄関でダッコしてもらったのだよ~
立秋の庭先で、ニコニコ顔のTA坊。
Img_0119
 
 
朝は霧が出ていたが、お昼に近づくにしたがって陽射しが出てきて、午後は暑かった。
とは言うものの、風が抜ける日陰は涼しくて気持ちがよい、明日も良いお天気でありますように~
 
 
メモ…
8月7日霧  日の出の時間4:27、日の入の時間18:41。
        最高気温20.4度、最低気温17.0度であった。
8月8日晴  日の出の時間4:28、日の入の時間18:39。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.07

うちの子記念日~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
8月7日は、当地の七夕さんなのだ。
いやいや、七夕さんだけじゃない、この日はmomoの「うちの子記念日」なのさ。
 
思い起こせば、5年前の今日、北海道としてはビックリするほど暑い日であった。
伊東のブリーダーさんから空路、新千歳空港へ…こんな小さなバリケンに入れられて送られてきた生後45日のmomoを、ドキドキしながら空港の貨物受け渡し所で受け取り、日陰を求めて車を停めてバリケン内から出して膝の上に乗せて連れて来た。
写真は3ヶ月と10日目で、もうこのバリケンには入れないよ~
0410036
 
 
生後45日のmomoは、小さくてか細く、プリップリと太ったパピーをイメージしていただけにビックリ~
04080804
 
 
日光浴をさせていても、ジッと敷物の上に座っていないで、チョロチョロ動き回るmomoに手を焼いたなぁ~
今のコンデジと違い、当時のコンデジはレスポンスが遅くて写真撮りも大変だった。
04080809
 
 
それから早くも5年の月日が経ち、今じゃ押しも押されぬ存在感を示すmomoなのであ~る。
パピーの時、プリップリ・ムッチムチじゃなかったので、今ムッチムチになっています~ナンダカヘンダネ
Img_0092
 
 
お耳の毛をチョキチョキ~hairsalon
コームで毛を起こしながら梳きバサミで整えるあいだ、座ったままのよい子なmomoさん~
Img_0100
 
 
今日は、特別にモンキーバナナをあげましょう~banana
オヨダを飛ばして、すごい顔だね~アハハ
Img_0104
 
 
わが家ランで、網目ボールをTAROHと奪い合っているのを動画撮りをしていたら、突然ボールを放し、ニコニコ顔でカメラに向かって飛びついてきた。
その激突を交わし切れずに、フエンスまで突き飛ばされちゃったが、まだまだこういうお茶目な一面を持っているmomo、いつまでも、元気でお茶目さんでいてね~heart02


 
 
今日は、朝から霧が出て、遂に青空を見ることが出来なかった。
庭のコスモスが、「もう秋だよ~」と、TAROHに語りかけているようだね~
Img_0096
 
 
17時前に、町内会の子供達(夏休みで遊びにきている子供も含めて)30人弱が、七夕行事の「ローソク出せ出せ、出さなきゃ、ナンチャラカンチャラ~」と口を揃えて各戸を回り、お菓子やら花火やらを貰って歩く~
いやぁー小さいのから中学生か?と思う大きい子まで、これだけ沢山の子供を見れるのは、七夕の夜だけだ。
昔は、毎日ワイワイと子供達が走り回っていたけど、本当に少子化、先が思いやられるね。
 
 
メモ…
8月6日晴  日の出の時間4:26、日の入の時間18:42。
        最高気温21.7度、最低気温16.9度であった。
8月7日霧  日の出の時間4:27、日の入の時間18:41。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.06

大人買い?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日本列島の上に居座っていた気圧の谷、台風の影響で押し上げられ、さすがの長雨ともオサラバできた。
今日も昨日に引き続き、これ、気持ちのいい青空だよ~
短い、短い北国の夏、フラットの輪Tシャツを着て、というより着ることを楽しんでいます~
Img_0080
 
 
マルクままさんの記事に飛びつき、早速BAD TAILさんへ発注~
廃盤ということで、幻となってしまった「K9ホイール」のL版、遂に入手することが出来た、マルクままさんサンキュー。
大人買いをしようと思ったが、在庫僅少でこれしか入手出来ず。
記事にするとヒンシュクを買いそうなので、スルーしていたが、また今月3週目に入荷するそうなので~
ジャン!Whirl-Wheelの「L」だよ~
Img_0084
 
 
このホィール、わが家の姉弟は大好き、もう無我夢中なのさ~
何時もTAROHが前に出ても、後ろで悠然と控えているmomoが、目の色変えて前に出てきて早くチョウダイ~
Img_0879
 
 
momoに渡しのに、あっという間にTAROHが奪って逃げ回り、追いかけるも奪い返せないのだ。
逃げるTA坊も、庭木の間を縫うように走り回っているし~
Img_0881
 
Img_0882
 
 
押さえ込んで奪い返せるかと思いきや、スルリと体を交わして逃げるTA坊は、やっぱり若さだなぁ~
Img_0904
 
 
momoの目の前で、「ほらほら、取ってみなぁ~」と挑発するTA坊~
Img_0906
 
 
ほーら、momoが突っ込んでくるぞ~
Img_0911
 
Img_0912
 
 
TA坊は、momoに追いかけられるのが好きなのかなぁ~
見せびらかして、追いかけられて、逃げ切るのが楽しいようだ。
Img_0913
 
また逃げられちゃったね~
Img_0914
 
 
結局、ホィールはTA坊が支配していたのだ。
Img_0917
  
 
午前中、キャンカーの前席にワン達の侵入防止のための柵を、矢崎化工の「イレクター」を使って四角い箱型に組み、キャンカー造作の木部に2ヶ所固定する方向で作っていた。
イレクターをジョイントで繋ぎ、接着剤が硬化するのに時間が掛かるため、作業が遅々として進まないのだ~down
 
午後から、暑さに負けそうになる気持ちを奮い立たせて草刈り開始だ。
とにかく暑くて汗が目に入るし、プロテクターとメガネが曇るし、momoTAROHが遊べー遊べーと騒ぐし、3時間でギブアップ~
明日のお天気も良さそうだから、頑張らなくちゃ~good

 
メモ…
8月5日曇  日の出の時間4:25、日の入の時間18:43。
        最高気温20.1度、最低気温15.3度であった。
8月6日晴  日の出の時間4:26、日の入の時間18:42。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.05

久し振りの青空~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も霧~
また今日も陰気な一日になるのかと、朝から気分がdown
Img_0068
 
 
自転車散歩をしようとネットでゲットした16インチ折りたたみ自転車をチェックするお二人さん~
すごく乗りづらい自転車なので、まだ自転車引きを出来ないでいるのだ。
Img_0073
 
 
10時頃には、これこの青空~
いったい何日ぶりの青空だろうか、思い出せないくらいの久し振り・・・な、暑い日差しであった。
Img_0079
 
 
午後から、マイランでひと暴れしたあと、初プラ舟~
momoが勢いよくプラ舟に飛び込み、だっぷりと浸かっては外に出てブルブル、また水に浸かっては出てブルル~
カメラを構える間も無く、こっちも飛び散る水で濡れてしまった。
水も滴るいい女~な、momohappy01
Img_0920
 
 
TAROHは、プラ舟の中へ入れないビビリちゃん~
超吸水タオルを水に浸して、絞らずに背中に掛けて抱きとめてクールダウン~ほんとうに手の掛かるボクちん~
Img_0929
 
 
涼しくなって、TA坊、最高の笑顔さぁ~lovely
Img_0938
 
明日も良いお天気のようだ。
さて、どこに行こうかなぁ~
 
メモ…
8月4日曇  日の出の時間4:24、日の入の時間18:44。
        最高気温20.6度、最低気温15.2度であった。
8月5日曇  日の出の時間4:25、日の入の時間18:43。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.04

お疲れ運転手~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も濃い霧が立ち込めていて、朝散歩もシットリと湿って戻ってきた。
家内の所用で、札幌へ日帰り。
出発時は、霧も霧雨状で、ワイパーを回しながらの走行も、苫小牧を過ぎたあたりから陽射しが出て、札幌は良いお天気で暑かった。
久し振りの陽射しが眩しくて、運転手も疲れるなぁ~
 
今日の写真はナシだ。
それじゃ寂しいので、土曜日のランでの写真をハリハリ~
momoは、ドアに張り付いて、「早くカフェに入ろうよ~」。
Img_0863
 
 
TAROHは、ボールを咥えてツッタカターhappy01
けっこうな、ボウ坊主なのだ~
Img_0839b
 
 
札幌は良いお天気であったが、日高路に入ったら霧が出たり消えたり~
わが家地方は、午後から晴れ間も・・・という予報だったが、曇っていて海岸沿いは霧になっていた。
 
メモ…
8月3日曇  日の出の時間4:23、日の入の時間18:46。
        最高気温17.3度、最低気温15.2度であった。
8月4日曇  日の出の時間4:24、日の入の時間18:44。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.03

雲が低く垂れて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
明け方まで激しく降っていた雨も上がって、朝散歩は水溜りを避けながら歩いてきた。
空は重苦しく雲が垂れ下がり、霧かなぁ?と、よくよく見れば雲なのだ。
今朝のmomoは、散歩が億劫なのか、座り込んでチョろっと舌を出して伏せ目がち~
オヤツで釣って散歩に出たが、本当に手を焼かすじゃないpaper
Img_0060
 
 
TAROHは、自分の番が来るまで手をクロスに組んで待っている。
居眠りでもしているのかと思いきや、長い舌で鼻の辺りをベロリとしながら、おとなしく待っている、いい子なのだ。
Img_0063
 
とにかく、来る日も来る日も、雨、霧、重苦しい雲とで、気温も20度に至らない日々~
今年は夏日を味わえないのかなぁ~明日も曇りのち雨の予報だし…down
 
 
メモ…
8月2日雨/曇  日の出の時間4:22、日の入の時間18:47。
          最高気温19.9度、最低気温15.1度であった。
8月3日曇    日の出の時間4:23、日の入の時間18:46。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.02

やっぱり微妙~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雨が降ったり止んだり~
朝散歩に出るタイミングを計りながら、止んだのを見届けて散歩に出てきた。
momoの散歩は、ショートコース? もう直ぐ家だというのに座り込んで消防車にロックオン~
庭では、TAROHが散歩を待っているというのにね。
Img_0056
 
雨の朝だったので、霧は出ていない。
TAROHの後ろは、大川の合流点だけど霧じゃなくて曇り空だ。
TA坊の散歩から戻ってきたら、またまた降り出し、間一髪だった。
9時過ぎに、弱い日差しがあったが、夕方まで曇り空であった。
Img_0058
 
 
momoとTAROHは、いつも微妙な距離で並んでいる。
オンリードの先日の写真もしかり~
このオフリードでも、TAROHの押しの強さが目立ち、momoは一歩引いた位置にシットしている。
何故なのかなぁ~sign02
Img_0794
 
 
明日もまた不安定なお天気のようだ。
早くスカッとした晴れた夏日にならないかなぁ~
 
 
キャンカーの運転席へ、ワン達が侵入出来ないように柵を矢崎化工のイレクターで作るべく、今日一日悪戦苦闘していた。
材料を切り揃えて仮組み立てをしてみたが、ボディに穴を開けないように、かつ、ガタツキ音が出ないようにするというのは、なかなか難しいのだ。
 
メモ…
8月1日霧/曇  日の出の時間4:21、日の入の時間18:48。
          最高気温17.1度、最低気温14.2度であった。
8月2日雨/曇  日の出の時間4:22、日の入の時間18:47。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.08.01

今日から8月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
暑い暑い8月なのに、今年は暑さが味わえないのかなぁ。
長期予報じゃ、8月も日照不足だというし、黒ワン的にいえば、涼しくていいのかも・・・だけどね。
 
今日も霧が重苦しい朝散歩で、momoもボワーッと突っ立って霧の中を眺めているが、何が見えるのかなぁ~
Img_0049 
 
 
 
霧だって、しっかり朝散歩をこなすTAROHは、今日も山沿いの通学路から国道に出て歩いてきた。
帰り道の町役場支所前庭に、当地開拓功労者の顕彰像が3基建てられている前で、ハイポーズ~
Img_0050
 
 
 
雨や霧で、どこにもお出掛けできないでいたmomoTAROH、寝てばかりじゃ太るからと、隣町のドッグラン「シャンティホース」さんへ出掛けてきた。
芝の生育が良くてきれいな緑だ。
開店直後に到着したら、ご主人が芝刈り機で芝刈り中、刈り終わるのを待って入場し走って来た~run
momoのrun姿をパラパラで~
200908011
 
 
 
TAROHは、ボールの持って来い遊びに熱中だ。
ボールを投げて、カメラを構えて・・・腕が痛くなるほど繰り返し、たっぷり遊べたね。
Img_0837b
 
 
 
ワッ!
カメラに向かって驀進してくるmomoの圧力は、相当強力なものがあるよ~アッ、ビックリ
Img_0846
 
 
 
ハァー疲れた~
TAROHは一休みする時も、ボールを守っているのだよ~
Img_0859
 
 
 
今日は、夕張メロンじゃないよ~
先日、夕張へ行った帰りに通ってきた勇払郡むかわ町穂別の産。
夕張と地理的に近いので夕張メロン系のメロン産地として知られているが、朱肉メロンじゃなく青肉メロンも作っていて、甘味は朱肉を上回る美味しさだよ~
夕張メロンよりリーズナブルなのが嬉しいね。
Img_0872
 
 
午後遅くなって、霧が薄れて陽射しが戻ってきたが、また明日は曇り一時雨の予報だ。
雨と霧で、もう何とかしてくれぃ~な、8月の入りだよ。
 
ドッグランの帰りに、新冠の道の駅まで家内を迎えに行ってきた。
11時半頃で、道の駅の駐車場にわが家と同じキャンカーが2台並んで止まっていた。
場内が混んでいたので、ようやく車を止めて、キャンカーの方に話しかけようと思ったら、一足違いで出て行ってしまった。
とにかく、ノースライフのバンコン、良く見かけるようになった。
 
 
メモ…
7月31日終日霧  日の出の時間4:20、日の入の時間18:49。
           最高気温17.8度、最低気温14.0度であった。
8月 1日霧/曇  日の出の時間4:21、日の入の時間18:48。
            
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »