2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 内視鏡検査~ | トップページ | 施設の夏祭り~ »

2009.07.24

大雨・雷注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜は、外に出てガッツリ肉でも食べようかと思ってホテルに戻ったら、家内が消化の良い食べ物を用意していたので、それで空腹を満たす結果になった。
で、今日は、帰り道、鵡川の大豊寿司さんに寄り、お寿司を食べて昨夜の鬱憤を~アハハ
漁期ではないが、たまたま定置網に入ったシシャモがあり、シシャモ寿司をいただいた。
クセもなく、ヒラメの如き味と食感であった。
 
2時半頃に帰宅し、さっそくmomoTAROHを迎えに~
黒い弾丸と化して飛びついてきたmomoに、顔中を舐められてビショビショ~
TAROHも、勢い良く飛び込んできて足元に身体を擦り付けて嬉しさをあらわしていた。
 
どんよりとした空の下、散歩を待つTAROH、何だか眠そうな目をしているね~
Img_0756
 
散歩の途中から、ポツポツと降り出してきて、6時頃には本降りに~
今日から明日に掛けて、道南東地方にまたもや大雨注意報だ。
当地は、大雨・雷注意報が出ていて、大雨を予感させるような降り方なのだ。
遠くで雷鳴が轟いているが、ワン達は爆睡中~
 
それにしても、良く降る。
今年は、名産の日高昆布は不漁年にあたるが、こうも雨が降って日照不足の上に、濁った川水で海が茶色に濁り、昆布の成熟を拒んでいる。
天候不順は、即、昆布漁の採取日数の減少に繋がり、浜は気が気じゃないのだ。
一日でも、一時間でも長く陽射しが欲しい今日この頃である~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 内視鏡検査~ | トップページ | 施設の夏祭り~ »

」カテゴリの記事

コメント

前の日から食事制限をしているとその反動で終わった後はがっつり食べたくなるものですよね。
以前、すごく胃の調子が悪くなって、「胃カメラ飲んでみない?」と聞かれて、「具合良くなったら飲みます」と断ったことがあります(笑)。
もちろんすこし具合が良くなって仕事が休めるときに飲みましたが、あれでしばらくはこりごりになってしまい、人間ドックもカメラやバリウムのないところを選ぶようになってしまいました。

シシャモ寿司っておいしそう!
酢でしめてあるんでしょうか。それとも鵡川ならやっぱり生でしょうか。うーん、食べてみたいです!

最近週末が雨つづきで気分もくさっちゃいそうですね。
うちのは雷だろうが花火の音だろうが平気でへそ天で寝てます・・・。もう少し警戒心が欲しいところです。

Basiaさん、こんばんは。

>前の日から食事制限をしているとその反動で終わった後はがっつり食べたくなるものですよね。
目茶苦茶肉が食べたかったです~
腸カメラ準備中に、一緒に受ける方々と、何食べる?~アハハ

>以前、すごく胃の調子が悪くなって、「胃カメラ飲んでみない?」と聞かれて、「具合良くなったら飲みます」と断ったことがあります(笑)。
具合が悪い時にカメラ飲むと、やっぱり苦しいですよね。
カメラを飲んでから1昼夜になりますが、まだ胃の内側から突っ張る感じが時々しますからね。

>飲みましたが、あれでしばらくはこりごりになってしまい、人間ドックもカメラやバリウムのないところを選ぶようになってしまいました。
あらら~胃の検査を避けていたら困りますね。
でも今は血液でマーカー検査もありますから、100%じゃないけど、ある程度目安が付きますから、それでもいいといやぁいいのですが。

>シシャモ寿司っておいしそう!
勿論ナマで、美味しかったですよ~
但し、捕れた時だけで、常時食べられるのは10~11月の漁期のみです。
その時期になると、シシャモ寿司を食べる目的のみで、札幌から食べに来る友人がいます。

>最近週末が雨つづきで気分もくさっちゃいそうですね。
ほんとうに降りますね~
今も雨脚の音が強く、これを聞いていると気分が悪くなりますね~

>うちのは雷だろうが花火の音だろうが平気でへそ天で寝てます・・・。もう少し警戒心が欲しいところです
うらやましいなぁ~
花火や空砲の音にビクッとしますが、わが家にいる限りパニックにはなりません。
でも、散歩中だと、パニックになることがあるので、常に用心しています・・・momoがです。
TA坊は、音には鈍感です~

 

また札幌まで行かなくてはいけないのですね。
ん~でも仕方ないですか。

「ガッツリ肉」いいですね~やっぱり肉を食べている人は元気ですよね。
でも食べられなかったようで残念でした。
まあ帰りにお寿司を食べたのでしたら、それはそれでうらやましい話w
シシャモのお寿司ですか?想像できませんね~
シシャモ自体も希少なのに、お寿司でいただけてお肉にしないでよかったですね!

モモタローちゃんたちもshio-sanが迎えに行かれて喜んでいましたでしょう。
いい時間に散歩へ行かれましたね。
雨は九州だけではなく北海道も結構降っていたのですか。しかも雷まで。
こっちは降るっていう予報なのにどんより暑くジメジメして最悪です。
川も濁流になっているので今週は一度も水遊びさせてあげられませんでした。
この週末も家でまったり過ごして終わりでしょう。

日高昆布って不漁年があるんですか?
サイクルで何年に一度って決まっているのでしょうか?
そういうことにとても興味があります。
原因は何なんでしょうね。

テアポロさん、こんにちは。

>また札幌まで行かなくてはいけないのですね。
はい、検査結果を聞きに一っ走り行ってきます~

>「ガッツリ肉」いいですね~やっぱり肉を食べている人は元気ですよね。
残念ですよ、検査の準備中から、何を食べるか考えながら下剤を飲んでいましたからね~アハハ

>まあ帰りにお寿司を食べたのでしたら、それはそれでうらやましい話w シシャモのお寿司ですか?想像できませんね~
シシャモの産地ならではの、シシャモ寿司で埼玉のもーままさんも来道の際に食べられて感動したようですよ~
なかなか乙な味でしたから、今度来道の際には足を伸ばして見てください~

>モモタローちゃんたちもshio-sanが迎えに行かれて喜んでいましたでしょう。
momoはまた体重が増えたようで、受け止めるのが大変です~
TA坊は、足の間に割り込んできますから、まぁ衝撃は少ないけど、執拗に身体を擦り付けて甘えるので、足元ふら付きます~

>雨は九州だけじゃなく北海道も結構降っていたのですか。しかも雷まで。
九州や山口はお気の毒ですね。
こちらも再三の大雨で、地番が緩んでいますから要注意です。

>川も濁流になっているので今週は一度も水遊びさせてあげられませんでした。
こちらも洪水寸前ですから、この水が平常水準に戻り、濁りが取れないと水遊びに連れて行けないです。

>日高昆布って不漁年があるんですか?
概ね3年サイクルで、不漁年、豊漁年、普通年がやってきます。
原因は、種子が多すぎても肉厚な良好な昆布が取れるわけじゃないようで、その年の種子の多寡に寄るようですよ。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45730199

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨・雷注意報~:

« 内視鏡検査~ | トップページ | 施設の夏祭り~ »