2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ワクチン接種~ | トップページ | 目の仇 ? »

2009.07.03

日照時間少なく~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
気象庁が1日に発表した6月の天候によると、北海道を含む北日本は、低気圧や気圧の谷の影響を受ける日が多く日照時間が少なかった。稚内は平年の52%、当地浦河は同82%(120.6時間)だった。
梅雨前線が平年に比べて南に位置することが多かったため、東日本日本海側と西日本で少雨、沖縄・奄美で多雨となった。特に東日本日本海側と西日本太平洋側では、顕著な少雨となった。
当地浦河の降水量は平年比34%増の137.5ミリ。1ミリ以上の降雨の日が12日間あった。
浦河の平均気温は平年より1.1度高い14.1度。26日に記録した最高気温25.8度は、6月の観測として過去3番目に高かった。
 
日照時間が少なくて雨が多かったのは肯けるが、平均気温が平年より1.1度高かったというけど、実感は毎日寒かった。
今日は、久し振りに晴れて気温も上がり、6時半頃の散歩は、すぐに暑さでヘロヘロなmomoとTAROHであった。
 
朝から陰が出ているし、momoは「アジィ~」と言い出すし~
Rimg5157
 
 
建物の陰に入ったら、これ幸いとTAROHは一休みをするし~
Rimg5163
 
 
庭先のバラ(Royal Princess)が満開だ。
とても良い香りだ。
Rimg5166
 
わが家の垣根兼防風用の松の木で営巣中であったカラスの番、無事に子ガラス2羽が巣立った。
その子達が、しばらく垣根の木々を渡り歩いて、親から餌をもらっていたため垣根に近寄れなかったが、今日は何処かへ移動して鳴き声が聞こえないので、これ幸いと暑い中、庭の草刈作業を~
いやぁ~暑い、暑い~
でも、草刈り払い機が4サイクルエンジンなので、2サイクルのように排気にオイル分が含まれていないので、オイルの焼ける嫌な臭いを嗅がなくて済むだけありがたい。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« ワクチン接種~ | トップページ | 目の仇 ? »

」カテゴリの記事

コメント

↓ 花フェスタ~。。
   あいにくのお天気でしたね~。。
 しかし。。  お日様かんかん照りよりはぁ~
 もしかしたら よかったのかも・・・ですよね(´m`)
お天気が回復せずわたしぃ~ 
なかなか行けないでおりまする~~~~。。
 パパさんの写真見ると
   行かねば~となっちゃいました。。(笑)
明日はフィルムカメラの撮影会に参加してまいりますぅ~
  駅前周辺の撮影す、、、

Royal Princess 素敵ぃ~♪♪。。
  昨日お散歩のお知り合いさんんから
  ピンクの可愛らしいバラを切りとっていただいたのです
 いい香り~です~(^O^*:)

minpさん、こんばんは。

フイルムカメラの撮影会ですか?
いやぁ、素晴らしい、さすがminpちゃんですね。
撮影会の作品展示会もありでしょうね、教えてください~

花フェスタ、雨に風で寒かったですよ~
その上、重い鉢物を持たされちゃって・・・買い物のお供は、いつも大変なのですワン。
花フェスタの写真っていっても、GR-Dをポケットに忍ばせていたので~
ぜひ、デジイチでバッチリとフォローしてください。

バラ、香りが良いですよね~
朝、散歩に出かけるとき、香りがとても爽やかな気分にしてくれますよ~

 

黒い子達には気温が少しでも高くなると厳しいですねぇ。。。(>_<。)
朝もですが、夕方の散歩がいけず~お父さんが帰ってきてから・・・それでも真夏はアスファルトが熱いですもの・・・

バラが綺麗ですね~♪
キチンとお手入れされてみえるから、ご期待に添って咲いてくれるのですね♪

アーコ姉~、こんばんは。

毎日涼しい日が続いていますから、黒ワン二人とも、寒冷地仕様になっているみたいですよ~
だから、ちょっとでも陽射しがあると、散歩を嫌ったり、自ら日陰に避難していますから~
アスファルトも、手で触ってみて確かめながら散歩していますが、陽射しにもとでは、意外と熱くなっていますよね。

バラは、今年からはじめたので、ビギナーズラックですわ。
問題は来年咲かせられるか、いやいや、越冬させられるかが問題です~

暑いのでしょうね~
お身体に気を付けて下さい~

 

こんにちは〜★
通算すると、かなり短い必勝時間だったのですね!びっくりしました。
お天気が悪かったような感じに見えなかったのですが。。。。

東京にいたころ、先代のゴールデンは23℃になると、いきなり暑がり出しました。まるで温度計のような仔でした。
こちらでは、平均的な最高気温は24〜5℃なので、ここ2〜3日の27℃は、ワンズには辛かったようです。。。でも、今日は久しぶりの雨です。気温も22℃くらいです。

Royal Princessが綺麗に咲きましたね!!良い香りでしょ〜heart01

↓momoちゃん&TAROH君も6月がワクチン月なのですね!うちの仔たちは、5種 + レプトのシングルです。とりあえず、信頼はしてますけど、抗体はついているのかどうか。。。

ウチも玄関先のツバメが無事飛び立ちました。
鳥の巣立ちって感動しますよね~ヽ(´▽`)/

B&Jさん、こんにちは。

>通算すると、かなり短い必勝時間だったのですね!びっくりしました。
日照時間が平年の82%ですから、短かったですね。
霧か霧雨が多かったです。

>東京にいたころ、先代のゴールデンは23℃になると、いきなり暑がり出しました。
体内時計と言いますが、体内温度計を持っているようですね。

>こちらでは、平均的な最高気温は24〜5℃なので、ここ2〜3日の27℃は、ワンズには辛かったようです。。。
日高地方より気温は高そうですね。
7月、8月の暑い盛りでも、平均は25度には達しないでしょうから、とても過ごしやすいですよ。
一般家庭には、エアコンありませんから~

>Royal Princessが綺麗に咲きましたね!!良い香りでしょ〜
きれいに3個、咲いていますし、長持ちしますね。
香りもいいですし、いい選択でしたよ~

>↓momoちゃん&TAROH君も6月がワクチン月なのですね!うちの仔たちは、5種 + レプトのシングルです。とりあえず、信頼はしてますけど、抗体はついているのかどうか。。。
こればっかりは、獣医さんを信頼するしかないですね。
狂犬病が5月末、ワクチンは7月初めにしていますが、せめての自己防衛は、狂犬病とワクチンの間隔を出来るだけ空けることしか出来ないです。

 

はなそらパパさん、こんにちは。

>ウチも玄関先のツバメが無事飛び立ちました。
家主として見守ってこられたのですね、お疲れ様です。

>鳥の巣立ちって感動しますよね~ヽ(´▽`)/
ツバメは来ないですが、シジュウガラやスズメの巣立ちは感動ものですね。
でも、カラスは攻撃性があるので、感動ゼロです。
特に巣立ち後は、うっかり側に寄ろうものなら攻撃されます。
巣立った子達が、堤防の柳の木に止まっていて、朝散歩でmomoがその近くへ行こうとしますが、親カラスの低空飛行攻撃にあって逃げ帰ってきました~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45526832

この記事へのトラックバック一覧です: 日照時間少なく~:

« ワクチン接種~ | トップページ | 目の仇 ? »