2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« こんなこと、あっていいのか! | トップページ | 降りそうで降らない~ »

2009.07.08

雨で散ってしまったバラ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝は、ポツポツ落ちていた雨も、朝散歩に出掛けようとしたら本降りになってしまった。
ポツポツでも、雨に当てるのが嫌だから、カーポートの屋根の下に繋ぎ止めて、まずは写真撮りをと構えたら、カーポートから外れて座っているし~
「momoさん、そこじゃ濡れまっせ~」
Rimg5198
 
 
今日のTAROHは、随分と大人っぽいなぁ~
耳毛が伸びて、カールになって、先月テレビで大騒ぎをしていた英国の勝ち抜き歌合戦に出ていた女性の頭を想像しちゃうのだ。
Rimg5201
 
 
この後、雨は本降り、風がついて横殴りの雨になってしまった。
気付いたら、バラ(Royal Princess)の花が雨に打たれて散ってしまった。
来年に向けて、しっかり手当てをしてあげないとね。
で、昨日、札幌で「北海道のバラづくり」という本を買ってきて、目下勉強中だ。
Rimg5204
 
バラづくりの本に限らず、花づくりの本はたくさんあるが、北海道に限定した育て方が書かれたものは少ない。
この本は、北海道新聞に連載した「寒冷地のバラ講座」が好評を博し、北海道新聞社から発刊されたものだ。
わが家の庭は、風が当たる場所なので、冬場の養生を心配していたが、やはり風除けの養生をしなくちゃならないと書いてあり、とてもいい本にめぐり合ったようだよ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« こんなこと、あっていいのか! | トップページ | 降りそうで降らない~ »

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃん♪ 濡れちゃうとシルクコートが台無しですよ~
TAROH君♪ ホンとだ!あの歌のおば様にそつくり~(笑)
まだまだ若くウランちゃんにも~wink
北海道の地ならでは・・・の育て方があるのですね~~
花色が全てにおいて鮮明も寒暖差のお陰でしょうが
厳寒に耐えてこそですものね~~
良い本に巡り会えたようで良いお花を咲かせて下さいね~~
アップ拝見楽しみにしてますよ~~shine 

寒冷地用の花の育て方。。の本があるんですね!?
そう言えば我が家のお姑さんが訳がわからなく寒冷地用のサクランボの苗木を買ってきて
ぜーーんぜん実をつけなかったなぁ^^;
植木屋さんに聞いたら暖地用じゃないと実は付きませんよ。。
って言われてショックを受けていました(^_^;)
毎年実をつけているサクランボは私が植木屋さんに聞いて購入したものだから
ちゃんと実をつけてくれくてるけど・・・・
花木は難しいですよねぇ(>_<)

↓のキャンピングカー良いですね(^^)v
これからは、のんびり旅行が出来るのでは
キャンピングカーなら、かわせみ公園までこれるかも~(笑)

こちらはポツポツ雨ですが・・・・
そちらは、結構激しい雨のようですねぇ

バラ・・・・
とってもピッタリの本が見つかって良かったですねぇ
こちらとは追肥の時期とか選定の時期とか
ちがうんでしょうねぇ~

やっぱり、一番大事なのは冬越しでしょうか?

Genkiママさん、こんばんは。

>TAROH君♪ ホンとだ!あの歌のおば様にそつくり~(笑)
耳の毛をカットしたので、momoもTA坊もイメージが変わりましたよ~
momoは若く見えるし、TA坊はおじんに見えませんか~アハハ

>北海道の地ならでは・・・の育て方があるのですね~~
北海道も広いですから、当地のように雪の少ないシバレの強いところと、札幌のように雪がたっぷりのところじゃ、道内でも養生が違うようです。
バラは初めてなので、勉強しています~

 

ルナアルままさん、こんばんは。

>寒冷地用の花の育て方。。の本があるんですね!?
大きな本屋さんに行くと、北海道の本の棚があり、北海道に関係する本が並んでします。
バラに限らず、ガーデニングも「北海道の~」と、北海道のための手引書、たくさんありましたよ~

>そう言えば我が家のお姑さんが訳がわからなく寒冷地用のサクランボの苗木を買ってきて ぜーーんぜん実をつけなかったなぁ^^;
サクランボに寒冷地種と暖地種があるのは、初めて知りましたが、実り物にはそういう種類がありそうですね~

>花木は難しいですよねぇ(>_↓のキャンピングカー良いですね(^^)v
気まま旅が出来ますよ~
のんびり走って、かわせみ公園まで行きたいです~アハハ

 

neomamaさん、こんばんは。

>こちらはポツポツ雨ですが・・・・そちらは、結構激しい雨のようですねぇ
昨日は強烈な雨風でしたが、今日は降りそうで降らない、ムシムシしそうでしない、過ごしやすい一日でしたが、明日は雨のようです。

>とってもピッタリの本が見つかって良かったですねぇ
新聞広告で知り、本屋で探してきました。
まだ十分に読んでいませんが、追肥も剪定も、随分と違うようですよ~
初年度は、剪定をしないで十分に太らせるとありました。しっかり勉強しなくちゃね。

>やっぱり、一番大事なのは冬越しでしょうか?
冷たい風に吹き晒すのがいけないようですね。
わが家の庭は、西風、東風の両方が吹き抜けるから、風対策が必要のようです~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45573888

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で散ってしまったバラ~:

« こんなこと、あっていいのか! | トップページ | 降りそうで降らない~ »