2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大雨・雷注意報~ | トップページ | 微妙な距離感~ »

2009.07.25

施設の夏祭り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、お袋がお世話になっている介護老人保健施設の夏祭りで、札幌の弟夫婦とともに参加してきた。
夏祭りには程遠い、肌寒く、時折小雨が降る一日であったが、施設内は温度調整されていて汗ばむ程であった。
夏祭りは、模擬店も出て賑やかで、子供達の歌や踊り、日本舞踊の会の皆さんの踊り、施設職員の余興など、入所者とその家族が一緒になって楽しめる夏祭りであった。
 
8月に満99歳になるお袋は、このとおり元気、嬉しいことです~
Rimg5356
 
 
昨夜来の雷雨も、明け方になって小降りになり、朝散歩も何とか出来た。
momoの左足脛にイボのようなものが出来た時に、組織をとって検査してもらったところ、悪いものじゃないからと、そのまま様子見をしていた。
夕張に出掛けた日に、ふと見たら木苺のような姿で6~7ミリ台に大きくなっていたので、今日、病院へ連れて行き見てもらったら、心配するようなものじゃないからと、根元を縛り、自然に取れるのを待つことにした。
ピンボケだけど~
Rimg5330
 
 
併せてフィラリア予防薬を7月末から10月末までの4か月分を出してもらってきた。
フィラリア予防薬を出すに当たり、体重測定をしたが、momoは0.8キロ増加で31.4キロ、TAROHは0.7キロ増えて30.7キロになっていた。
最近の雨模様で、二人とも運動不足で体重が増えてしまったかな?少し走らさなくちゃ~
病院への車中では、TA坊のナビゲーターで、momoは後ろで監督かよ~アハハ
Rimg5347
 
全国各地で、雨の被害が続発していて、被災された方がお気の毒だ。
北海道も、長雨で渡島地方で土砂崩れでJRが不通になっている。
まだ明日も雨が降る予報なので、注意報、警報に要注意だね。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 大雨・雷注意報~ | トップページ | 微妙な距離感~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~お母様お元気そうですねぇ
99歳ですか~d(>_< )Good!!
お顔もshio-chanさんに似てらっしゃいます
いえいえ、shio-chanさんがお母様に似てるんですよね♪

momoちゃんのイボ?心配な物じゃなくて良かったです(^^♪

お母様99歳ですかっ
でもほんとお元気そうですね~笑顔が素敵です♪
ほんとによく降る雨でこちらも梅雨があけません。
今週末お祭りや花火が各地であるのに困ったもんです…
momoちゃんのデキモノが早くとれますように(^^)

お母さま99歳とは思えない艶やかな穏やかな笑顔に喝采です。
後期高齢者なんて言葉命名可笑しいですよね~
命・寿命に後期・前期なんて・・・お母さま拝見して余計に思います。
私の実母87歳ですが私より肌や声に張りがあり
通院先のDr.ったらどちらが病人だか?って苦笑しておられます。
老健の催しへ息子さん達と一緒に参加されてさぞお喜びになられたことでしょうね~~
momoちゃんイボ?も大したことなく良かった~~ホッ!!
各地での豪雨災害には心痛みます。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

neomamaさん、おはようございます。

>わぁ~~お母様お元気そうですねぇ 99歳ですか~d(>_お顔もshio-chanさんに似てらっしゃいます
嫌なところだけが似ていて、あまり嬉しくないのですけど~アハハ

>momoちゃんのイボ?心配な物じゃなくて良かったです(^^♪
ほんとうは麻酔ナシでレザーでサッと取り去り、病理検査を受けたいのですが、これでも麻酔をするのだそうで、止む無く縛りました。
まぁ、悪いものじゃないからという先生の言葉を信じるしかないです。

 

お母様、shio-chanさんに似ていますね。
とっても、優しい感じの99年の人生を過ごされた暖かい
表情ですね。

momoちゃんのデキモノは、皮脂でしょうか?
クロードも小指ぐらいの大きさの皮脂があります。
最初発見した時はドキっとしましたが、何度調べても
同じ結果なので、取れるのを待っています。

最後の写真のmomoちゃんのお口が三角なのが、
可愛かったです。

おーみさん、おはようございます。

>お母様99歳ですかっ でもほんとお元気そうですね~笑顔が素敵です♪
8月で満99歳になります。
お陰さまで、元気で過ごしていますから、来年の夏祭りも迎えられることでしょう~

>ほんとによく降る雨でこちらも梅雨があけません。
雨被害は出ていませんか?
梅雨前線が異常な位置にあり、南からの湿った空気が吹き込み、長雨となっているようですね。
梅雨の無い北海道なのに、この長雨は梅雨そのものですわ、ただ救われるのが気温が低めだということで、これで気温が高かったら堪らないでしょうね~

>今週末お祭りや花火が各地であるのに困ったもんです…
そうですね、お祭りや花火大会は梅雨明けしなくても訪れますからね~

>momoちゃんのデキモノが早くとれますように(^^)
縛るなら、もっと早くにやっておけばよかったと、ちょっと後悔しています。

 

Genkiママさん、おはようございます。

>お母さま99歳とは思えない艶やかな穏やかな笑顔に喝采です。
ありがとうございます、一昨年大腿骨関節骨折で人工関節を入れて以来、病院生活で精神的に落ち込みましたが、この施設に移ってから回復し、お陰さまで元気で過ごしています。

>私の実母87歳ですが私より肌や声に張りがあり通院先のDr.ったらどちらが病人だか?って苦笑しておられます。
Genkiママさんは、お母様から元気DNAを引き継がれていますから、お母様共々、ますますお元気でいてください。

>momoちゃんイボ?も大したことなく良かった~~ホッ!!
どうせ縛るなら、もっと早い段階でやればよかったと後悔しています。
まぁ、悪性じゃないという先生の言葉を信じて、落ちるのを待っています。

>各地での豪雨災害には心痛みます。被害が大きくならないことを祈るばかりです。
異常気象といってしまえばそれまでですが、核実験や大量のゴミ排出、CO2排出など、自然環境を壊している人間への報復のような気がしますね、最近の自然災害は。
相当雨で水を含んでいますから、崖地や造成地が心配ですね。被災された方々、本当にお気の毒です。

 

くろりんさん、おはようございます。

>お母様、shio-chanさんに似ていますね。
あはは、お袋の嫌なところばかりを受け継いだようでして~

>momoちゃんのデキモノは、皮脂でしょうか?
皮脂だということです。
最初は米粒くらいだったのが、急に大きくなってびっくりしました。

>クロードも小指ぐらいの大きさの皮脂があります。
小指くらいとは、随分大きいですね。
大きくなったと思ったときは、木苺の小さいような大きさでしたよ。

>最後の写真のmomoちゃんのお口が三角なのが、可愛かったです。
この口、時々していますよ~
何なのでしょうね、舌を丸めて先を出してヘロヘロ笑っています~

 

★お母様・・・shio-chanさんにそっくりですねぇ~!!
でも、お元気そうで何よりです。
主人の祖母もたぶん、同じ位の年齢になりますが、
二、三年前まで自分で美容院へ行って紫色に髪なんか染めたりしてました(笑)
見習いたいです。

momoちゃんのポチ・・・悪いモノじゃなくて良かったです。
フラットでポチ・・・と聞くのがもう怖いです。
早くポロっと取れるといいですね。

ディキも冬眠中ですが、海へ行って来ましたぁ~(笑)


↓ うふふふ お肉、食べ損ねちゃったけれど
 ママさんの愛情と、美味しいしゃも寿司を食べられて
 満足 満足~ですね(*^ー゚)v
momoちゃんのイボのようなもの
  根元を結んでの治療方法なんですね。。。 そういう方法もあるんですねぇ。。
1枚目 お母様の表情がお優しくって素敵な いい写真ですね。

おはようございます〜★
以前訪問されたときのお母様も、とてもお元気そうでしたが、今回も、すてきな笑顔です。この夏、99歳ですか!!えーっと、、、99歳は、なんというお祝いになるのでしょう??88歳が米寿でしたね??

momoちゃんの足頸にできているもの、骨の近く、特に関節の近くにできやすい脂肪腫の一種で、フラットは、とくに多いようです。ジャスパーも肘の脇にできていましたが、検査後、良性であるとはっきりしたので、放っておいたら、なくなってしまいました。小指の先くらいの大きさで、彼も気になったのか、舐めていた時期もありました。
縛ったまま、取ってしまうことが出来るなら、そのほうが気にならなくて良いかもしれませんね。

雨が気になります。。。日本全国的に大雨になっているところがあるということですよね?温暖化の影響でしょうか。。。。

JACKさん、こんばんは。

>★お母様・・・shio-chanさんにそっくりですねぇ~!!
パーツが似ているのですよね、全体は祖父似なのですけどね~

>主人の祖母もたぶん、同じ位の年齢になりますが、二、三年前まで自分で美容院へ行って紫色に髪なんか染めたりしてました(笑)
お婆さま、おしゃれ~素晴らしいですね。
お袋も、一時は寝たきりになるかと心配しましたが、この施設に移ってからめきめきと元気になり、今じゃ自分でベットから車イスに乗り降りできて、トイレにも行きますから、凄いです。
施設の職員さんの献身的なお世話をいただいたからなのでしょうね、ありがたいことです。

>momoちゃんのポチ・・・悪いモノじゃなくて良かったです。フラットでポチ・・・と聞くのがもう怖いです。
はい、悪いものじゃないとのことで、安堵していますが、ポチっとは怖いですよね~

>ディキも冬眠中ですが、海へ行って来ましたぁ~(笑)
暑い中ですから、冬眠も辛いかも~アハハ
水を得たディキちゃんだったでしょうね、雨が多いけど、たくさん海で遊べるといいですね~

 

minpさん、こんばんは。

>↓ うふふふ お肉、食べ損ねちゃったけれど ママさんの愛情と、美味しいしゃも寿司を食べられて 満足 満足~ですね(*^ー゚)v
いや、あの時は肉が食べたかったですよ~
ししゃも寿司を食べに行ったのじゃないですからね、たまたま生シシャモがあるというので、1貫だけ食べただけですから~weep

>momoちゃんのイボのようなもの  根元を結んでの治療方法なんですね。。。 そういう方法もあるんですねぇ。。
悪いものじゃないので安堵しています。
イボの根元を絹糸でギュっと縛っていて、自然に落ちるのを待っています。

>1枚目 お母様の表情がお優しくって素敵な いい写真ですね。
99歳の顔をしているでしょう~アハハ

 

B&Jさん、こんばんは。

>以前訪問されたときのお母様も、とてもお元気そうでしたが、今回も、すてきな笑顔です。この夏、99歳ですか!!えーっと、、、99歳は、なんというお祝いになるのでしょう??88歳が米寿でしたね??
ありがとうございます。お陰さまで元気で過ごしています~
99歳は白寿で、数えで昨年祝いました。

>momoちゃんの足頸にできているもの、骨の近く、特に関節の近くにできやすい脂肪腫の一種で、フラットは、とくに多いようです。
どうしてフラットは、脂肪種が多いのでしょうね。
異変があれば、常にドキドキさせられています。

>ジャスパーも肘の脇にできていましたが、検査後、良性であるとはっきりしたので、放っておいたら、なくなってしまいました。
ジャスパー君、気にしませんでしたか?
momoは、米粒くらいの時は平気だったのに、大きくなったら舐めて気にしているようなので取ることにしました。

>雨が気になります。。。日本全国的に大雨になっているところがあるということですよね?温暖化の影響でしょうか。。。。
梅雨前線が、日本海側に居座っていて、長雨になっているようです。
九州北部、山口県が集中的にやられましたが、どうやら峠を越えたようです。でも、保水力を上回る降雨ですから、今しばらくは要注意ですね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45737694

この記事へのトラックバック一覧です: 施設の夏祭り~:

« 大雨・雷注意報~ | トップページ | 微妙な距離感~ »