2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

終日濃霧~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝散歩の時から霧が出ていて、周囲は乳白色だ。
今日も、陽射しの恩恵はナシだった。
 
朝散歩に出掛ける前のmomoとTAROHの後ろは、乳白色の霧で視界が広がらない。
こういう霧の日って、やっぱり眠いのだろうね、TAROHが大きなアクビをしているよ~
Img_0034
 
 
大川に架かる国道橋の向うまで歩いてきたTAROHも、橋の上で周囲を見渡し「何か、変だね~」と、言ったとか言わなかったとか~
川面も霞んでいるし、後ろの景色も見えないね~mist
Img_0043
 
 
午後からの散歩、momoは消防分署の前で、ハイポーズ~
霧が降ってくるという表現を使うけど、雨じゃなく霧雨より粒の小さい、それこそ霧粒が纏わり付いて、メガネに水滴が付くし、momoの毛もシットリ・・・霧ってほんとうに滅入っちゃうのだよなぁ~down
Img_0035
 
 
このおかしなお天気、来月も日照不足だというし、どうなっちゃうのだろうか。
作物にも、海産物にも大きな影響を及ぼしていて、折角景気が下げ止まった北海道経済に、再び暗雲か?
 
メモ…
7月30日曇/霧  日の出の時間4:19、日の入の時間18:50。
           最高気温19.8度、最低気温15.0度であった。
7月31日終日霧  日の出の時間4:20、日の入の時間18:49。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.30

ギョエッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、久し振りに夏を思わせるお天気だったのに、正午前から霧が出てきて気温が下がり涼しくなった。
午後には霧雨かと思うほどの霧が降ってきて、道路も濡れてきたし、夕散歩でキャップを被っていてもメガネに水滴がつく霧の中の散歩であった。
 
わが家ランで爆走するmomoの勇姿を、パラパラでどうぞ~
200907291
 
 
TAROHも、持って来い遊びの網目ボールを咥えて走り寄ってくる姿を、パラパラでどうぞ~
200907292
 
 
今日のお題「ギョエッ!」は、キャンカーの話し。
キャンカーのタイヤハウスは、しっかりとアンダーコートが塗られていたので安心していたのだけど、念のためにリフトアップして車の下から覗いて見たら、何となんと、ボディ下面は鉄板が剥き出し、車内の造作を固定する鉄ビスの先が飛び出していて、勿論、防サビ処理はされていない。
北海道の道路は、融雪促進と凍結防止に塩カリ散布が常識なのに、北海道のビルダーが対策を講じていないなんて信じられない、ギョギョギョのギョエッ!だよ。
このままじゃ早晩腐食が始まることが目に見えているので、急遽、アンダーコート処理を行うことにしたが、社長のビジョンに惚れ込み、信頼してノースライフ社のYAMATOにしたのにガックシ~
写真がないのは、ショックのあまり、カメラを構える気力もなかった…のさぁ down
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.29

朝一番で~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りの雨じゃない朝を迎え、朝一番でわが家ランでボール遊び開始~
曇りなので、ワン達も気持ちよく走っていたよ~
 
網目ボールだと、ほとんど見向きもしないのに、その中にテニスボールを入れてみたら、大喜びで持ってこい遊びに興じるTAROH。
網目ボールの網目から、早くも中のテニスボールの破壊活動をしているし~
Img_0763
 
 
momoは、ボールはどうでもいいようで、刈り残したツツジの根元の牧草をハムハムしているし~
何で牧草を食べるのだろうか、食べ過ぎて吐き戻したりするくせに、本当に不思議だね。
Img_0764
 
 
20日の祭日、久々のお天気に誘われて夕張まで行って来たことは、既報の通りである。
その時、物産センターで「食べ頃メロン・規格外メロン」を自家用に買って来た。
窓辺に置き逆光で写した夕張メロン、甘い香りが嬉しいね~
Img_0757
 
 
イギリスのランカスターにお住いのB&Jさんから、夕張メロンの写真のリクエストをいただいた。
北海道では、メロンの切り方もダイナミックに4分割さぁ~アハハ
やや熟れすぎていたけど、さてはて、美味しさと甘い香りを醸し出せたでしょうか~
Img_0821
 
 
今日は、陽射しこそなかったが、それなりに良いお天気で、たまったゴミをクリーンセンターへ持ち込み、暑い中、道路の路肩の草刈りでひと汗もふた汗もかいて、疲れてしまった。
夕方、青少年非行防止道民総ぐるみ運動強化月間の街頭キャンペーンを市民生協店舗前で、何と開始直前から雨に降られてしまい、今夜も雨っスrain
雨の中、支庁長、町長他、暴追協メンバーとキャンペーンを実施してきたが、草刈りの疲れに街頭キャンペーンの疲れが加わり、今夜は眠いっスsleepy
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.28

クロスのDNA ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、先日の胃カメラで採取した組織検査の結果を聞きに、札幌の病院へ日帰り。
潰瘍痕で、特別心配するようなものじゃないが、念のために3ヵ月後に再検査することにしてきた。
まずは、ひと安心ということだね。
 
一昨日、momoとTAROHの微妙な距離感を記事にしたが、その写真でTAROHが前足をクロスさせていた。
その写真を見た「OR-CHES-TRA」のおらちぇすままさんから、「さすが親戚さん、ちぇすたーもクロスさせます」とのコメントをいただいた。
「ちぇすたー」君とTAROHは、従兄弟の間柄で、ともに前足をクロスさせるのは、クロスのDNAを持っているからかなぁ?
Img_0686
  
追記
おらちぇすままさんのコメントに、ちぇすたー君のクロス写真を拝見したいとレスしたところ、早速、ちぇすたー君のクロス写真を掲載してくださった。
この記事も、おらちぇすままさんのBlog記事と被っちゃったし~アハハ
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.27

今日も雷雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
いったい、どうなっちゃったのだろうか。
今日も朝から降ったり止んだり、夕方にはバケツをひっくり返したような豪雨に雷がピカゴロ~
ようやく雷鳴が遠のいたので、PC立ち上げ。
 
今朝の散歩も、ポツポツ落ちてくる中、堤防コースを~
momoは、大川と赤川の合流点で、「さぁ、帰りましょう~」
Rimg5266
 
 
TAROHは、途中の公民館の軒先で一休み。
この場所が、最近のお気に入りなのさぁ~
Rimg5366
 
明日も雨だってさぁ~
今月、気持ちよく晴れた日があったかなぁ?
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.26

微妙な距離感~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
降るという予報なのに、降るのか降らないのか…な、朝散歩。
向かいの公住の前にネコが1匹、ジッと座って動かない。
その姿を見つけたmomoは、勢い込んでお散歩行こうよ…と引っ張って向っていく。
1メートルまで近づいても逃げないし、背中を丸めてシューと威嚇もしない。
その距離で、momoは伏せたり立ったり、盛んに遊ぼうと誘うも、ネコは知らん顔~
Rimg5362
 
 
ちょっとグロいけど、momoのイボ。
糸で根元を縛ったので、どす黒くうっ血している。
早く落ちてくれぃ~
Rimg5360
 
 
午後から陽射しが出てきて、気温も上がりだした。
海岸から1キロくらい奥まで、霧が出てきた夕散歩時間、TAROHの散歩道の通学路の上空も乳白色~
向うからやって来るパグのムサシ君にロックオン~
Rimg5371
 
 
夕散歩から戻って、ひと休み中のTA坊の側で、momoにダウンを命じれば、これこの微妙な距離感~アハハ
でも、かなり近づいて並ぶことができるようになってきたよ~
TA坊のクロスの前足がミソ~happy01
Rimg5372
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.25

施設の夏祭り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、お袋がお世話になっている介護老人保健施設の夏祭りで、札幌の弟夫婦とともに参加してきた。
夏祭りには程遠い、肌寒く、時折小雨が降る一日であったが、施設内は温度調整されていて汗ばむ程であった。
夏祭りは、模擬店も出て賑やかで、子供達の歌や踊り、日本舞踊の会の皆さんの踊り、施設職員の余興など、入所者とその家族が一緒になって楽しめる夏祭りであった。
 
8月に満99歳になるお袋は、このとおり元気、嬉しいことです~
Rimg5356
 
 
昨夜来の雷雨も、明け方になって小降りになり、朝散歩も何とか出来た。
momoの左足脛にイボのようなものが出来た時に、組織をとって検査してもらったところ、悪いものじゃないからと、そのまま様子見をしていた。
夕張に出掛けた日に、ふと見たら木苺のような姿で6~7ミリ台に大きくなっていたので、今日、病院へ連れて行き見てもらったら、心配するようなものじゃないからと、根元を縛り、自然に取れるのを待つことにした。
ピンボケだけど~
Rimg5330
 
 
併せてフィラリア予防薬を7月末から10月末までの4か月分を出してもらってきた。
フィラリア予防薬を出すに当たり、体重測定をしたが、momoは0.8キロ増加で31.4キロ、TAROHは0.7キロ増えて30.7キロになっていた。
最近の雨模様で、二人とも運動不足で体重が増えてしまったかな?少し走らさなくちゃ~
病院への車中では、TA坊のナビゲーターで、momoは後ろで監督かよ~アハハ
Rimg5347
 
全国各地で、雨の被害が続発していて、被災された方がお気の毒だ。
北海道も、長雨で渡島地方で土砂崩れでJRが不通になっている。
まだ明日も雨が降る予報なので、注意報、警報に要注意だね。
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.24

大雨・雷注意報~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜は、外に出てガッツリ肉でも食べようかと思ってホテルに戻ったら、家内が消化の良い食べ物を用意していたので、それで空腹を満たす結果になった。
で、今日は、帰り道、鵡川の大豊寿司さんに寄り、お寿司を食べて昨夜の鬱憤を~アハハ
漁期ではないが、たまたま定置網に入ったシシャモがあり、シシャモ寿司をいただいた。
クセもなく、ヒラメの如き味と食感であった。
 
2時半頃に帰宅し、さっそくmomoTAROHを迎えに~
黒い弾丸と化して飛びついてきたmomoに、顔中を舐められてビショビショ~
TAROHも、勢い良く飛び込んできて足元に身体を擦り付けて嬉しさをあらわしていた。
 
どんよりとした空の下、散歩を待つTAROH、何だか眠そうな目をしているね~
Img_0756
 
散歩の途中から、ポツポツと降り出してきて、6時頃には本降りに~
今日から明日に掛けて、道南東地方にまたもや大雨注意報だ。
当地は、大雨・雷注意報が出ていて、大雨を予感させるような降り方なのだ。
遠くで雷鳴が轟いているが、ワン達は爆睡中~
 
それにしても、良く降る。
今年は、名産の日高昆布は不漁年にあたるが、こうも雨が降って日照不足の上に、濁った川水で海が茶色に濁り、昆布の成熟を拒んでいる。
天候不順は、即、昆布漁の採取日数の減少に繋がり、浜は気が気じゃないのだ。
一日でも、一時間でも長く陽射しが欲しい今日この頃である~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.23

内視鏡検査~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も、昨日に引き続き札幌にて更新。
 
6月末に、健康診断を受け、念のために申し込んでいた内視鏡検査を受けてきた。
まず胃カメラから始めたが、久し振りの胃カメラ、喉の麻酔の利きが良く、至ってすんなりカメラを飲み込めて、意外と楽であった。
結果は、再三の潰瘍で胃壁が痕だらけで、3ヶ所の組織を採って検査に回された。
 
胃カメラが終わり、大腸カメラの前準備、2時間で2リットルの下剤を含む水溶液を飲むのだが、噂ほど飲みづらい味ではなく、ポカリ○エットに似た味であった。
14時頃から腸カメラ実施で、お腹の中に空気を入れられるのが辛かったが、なんら問題点なく完了。
担当医が所要で外出中のため、16時まで待ち、説明を聞いて帰ってきた。
胃の組織検査結果は、来週の2曜日、また札幌へ来なくちゃならないが、大きな問題皆無で、さぁ、これから遊びまわるぞ~good
 
今日も、momo&TAROHは、お泊り保育先のシーキューブさんでいい子にしているかなぁ~
別々のケージに入っているから、お互いに寂しい思いをしているのだろうけどね~
Rimg3136
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.22

皆既日食~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、46年ぶりにわが国で見れる皆既日食なのだけど~
札幌は、厚い雲に阻まれて日食が見られなかったが、皆さんは見れましたか?
一番長い時間、皆既日食が見れる鹿児島の悪石島では、その時間、土砂降りの雨に見舞われたとのこと、大勢のツアー客は残念だったろうなぁ~
 
去年の今頃は、からりと晴れて暑いけど風が抜けて気持ちのいい日が続いていた。
これは、「優駿ビレッジあえる」に散歩に出掛けて写したものだが、ほぼ体高が同じになって、TAROHに勢いがついてきてmomoに遠慮なしでぶつかっていけるようになった頃だ。
気持ち、momoが引けてるかなぁ? いやいや、暑かったから凹んでいるだけさぁ~アハハ
Img_4656
 
明日の胃と腸の検査のために、札幌へ来ている。
朝から食事制限を受けていて、今夜は20時以降は何も食べられないし飲めない、検査も苦行だね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.21

またも雨かよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は晴れの予報であったのに、朝からまたもや雨だ。
朝散歩のときは曇っていて、こりゃぁ予報が外れるのかなぁ…と空を眺めつつ~
 
momoの朝散歩では、堤防に居座っている野良ネコを見つけ、やる気満々~
ガンガン引っ張ってネコに襲い掛かる勢いだが、そうは易々と捕まるネコじゃない。
逃げ込んだ方向を睨みながら…スティも、これだけ気を入れてやって欲しいね。
Rimg5324
 
 
TAROHの散歩の頃には、ますます空が重苦しくなってきて、帰り道の最後の方でポツポツと落ちてきた。
荻伏小学校跡地の花壇の前で… やはり画面が重苦しいね。
背景の白い大きな建物は小学校のプールで、移転後もプール授業はここまで歩いてきているのだよ~
Rimg5325
 
TAROHを棲家に戻した頃には本降りになってしまい、すっかり濡れてしまった。
その後、正午を回った頃から晴れ間が出てきて、昨日使ったキャンカーの洗車をしたり、momoTAROHを乗せるカーゴ部分を計ったり、資材を切ったりしているうちに、またもやポツポツと落ちてきた。
夕散歩は、雨と睨みっこで駆け足の散歩になってしまった~
 
さて、明日の皆既日食、お天気はどうかなぁ?
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.20

海の日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨続きで、今日も諦めていたが、思いがけない好天になった。
晴れたら、ジッとしていられないimpact 
海の日だけど、山に向ってキャンカーで走らせてきた~dash
 
 
朝散歩、まずはmomoから出掛けるが、時間的にはまだ曇り空~
久し振りの早朝散歩でウキウキmomoなのに、写真となるとなぜかドヨーン~
Rimg5291
 
 
TAROHの散歩の頃には、空もこのとおり青い~
元浦川教会の前で、一休みしますか・・・
Rimg5298
 
 
棲家の中で、左がベローンのmomo、右はニコニコのTAROH~
ここでも、この微妙な距離感なのさぁ~アハハ
Rimg5311
 
 
雨続きの中でも、バラが花を咲かせようと頑張っている。
Img_0723
 
 
クレマチスだって、雨にも負けずに花を咲かせている。
Img_0722
 
 
ガウラは、夕方に開花するので、咲いた直後の一番美しい姿を写す機会がないのが残念だ。
Img_0725
 
 
今日は、海の日にちなんで海辺でも散歩しようかと思っていたが、快晴に誘われてキャンカーの初出動決行~海じゃなく山の中へ~coldsweats01
わがキャンカーのビルダー「ノースライフ」さんが、この連休に喜茂別の「きのこ王国」と夕張の「北海道物産センター夕張店」の2ヶ所で、キャンカーの展示を行うとのことなので、急遽、陣中訪問に出掛けてきた。
夕張に向ったのは、「きのこ王国に行ったことがあるから夕張…」と家内がリクエストしたためさぁ~
わが家から国道235を西進し、富川から国道237を日高を経て国道274樹海ロードを夕張へ。
樹海ロードは車が多い上にアップダウンとカーブの連続で、のんびり走って物産センターに到着、所要時間3時間半であった。
物産センターの駐車場の西側では、高速「道東道」の未開通区間、夕張IC-トマムIC間の山間部分の工事が行われていた。
Rimg5316
 
 
帰りは、樹海ロードをしばらく戻り、穂別経由で道道74を南下して、途中で道道59を経て、平取で国道237を南下、富川で国道235に乗り帰宅した。
帰りのルートの方が、道が良くはないが車も少なく、距離も時間も短縮できて2時間半、次はこのコースだね。
結局、今日の走行距離310キロであった。
物産センターでの一枚~エヘヘ
Rimg5318
 
夕張のお土産? もちろん夕張メロンさぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.19

何故なの ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日からの雨が降り続いている。
それも大雨警報がでるほどの、強い雨なのだ。
散歩コースの堤防の見回りには行っていないが、この調子で降り続くと大川の水位はどうなるのだろうか。
 
本気モードでガウガウをやっていたり、別々に散歩から戻ってきたら仲良くベロチューしているし、ストーカーをしていたり、くっ付いて寝ていたりするmomoとTAROHなのに、外で並んで写真撮りをしようとシットさせると、何故かこの微妙な距離~
何故なの ?
Img_0752
 
 
昨日来の雨のため、写真が撮れないので、貯め置きの写真の中から、こんなのは如何~
庭先の真っ赤なサツキと背後の人形に、軟らかい朝日があたり、いい雰囲気を醸し出していたのでパチリ~
Img_0731
 
明日も雨の予報だ。
何時になったら雨が上がるのかなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.18

野球大会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝散歩に出掛ける前に、お家ランで写真撮り~
今日も大雨が降る予報なので、今のうちにと、5DMarkⅡを持ち出して写すも、どんよりと曇った早朝なので、発色が思わしくない上に被写体ボケで大半ボツ~トホホ
 
ランの隅までチェックしてきたmomoは、顔でクモの巣払いをしてきたのだね~
でも、そのキチャない顔でデヘデヘしてくれてもなぁー、ちょっと引いちゃうよ。
Img_0744
 
 
ランでオモチャを取り合って大暴れ~な、momoとTAROH。
その様子を、5D MarkⅡで写した動画でどうぞ~


 
 
引っ張り合いで負けたmomoは、最後の手段に出るのだよなぁ~
まぁ、それはいいとしても、その手段、レディがやることじゃないのだけどね、バラしちゃおう~と。
これも動画でどうぞ~

 
 
今日、信用金庫道央地区野球大会が当信金の当番で、新ひだか町三石球場で行われるはずであった。
今朝、TAROHの散歩を終えた頃から、予報の通り大粒の雨が降り出し、8時過ぎには滝のような豪雨になり、水捌けのよい球場もプールのように。
これじゃ、雨が小降りになったからと試合開始時間を遅らせてみても、グランドが使える状態になるまで、時間が掛かることもあり、中止を決断した。
町の福祉会館を借り上げて、そこへ移動し、お弁当が出来てくるまでの時間稼ぎを兼ねて、監督会議で協議し、正式に今日の試合を中止し、後日改めて実施の方向で考えることで合意がなった。
各信金チーム、中には前泊で来られたり、今朝早朝に出て来られて、お疲れ様でした~
 
天候には勝てないよね~
事務局もスムーズな処理をしてくれて、それぞれお昼のお弁当を受け取って帰路に付かれたが、見聞きする限り苦情めいたことがなかったので、よかった、よかった~♪
 
 
昨日来、ニュースに取上げられているが、大雪山系縦走の中高年登山ツアー客の遭難事故、これは人災だね。
トムラウシ山(2141メートル)は、100名山に入っていて、登山家にとっては憧れの山だというが、遭難事故が多い山でもあるのだ。
1000メートル高度を上げると、地上の気温と何度違うか、風が吹けば、風速1メートルで体感温度が何度下がるか、ガイドがついていながら、これだけの死亡者を出す登山事故になってしまったことが残念である。
昨日はTシャツで過ごせたのに今日は長袖、それもジャンパーでも羽織りたいと思うほど、地上でさえ、その日の天候に左右される北海道だから、夏山登山に限らず、旅行に来られる場合でも、寒さ対策をしっかりと講じてきてください。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.17

ちょっと札幌へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝から快晴に恵まれ、たっぷり時間を掛けて朝散歩、空が青くて気持ちがいいね。
早朝とはいえ、momoは暑い、あつい~
ノーファインダーで写したら、頭が切れちゃったね~down
Rimg5282
 
 
TAROHも、山沿いの通学路を気持ちよく歩いてきたよ~
Rimg5287
 
 
散歩から戻ってTAROH、お澄まして、どうしたの?
Rimg5265
 
 
札幌から戻って、わが家ランでカメラを片手にワン達と一緒に駆けっこ~
「うへぇ、アイツが後をつけてくる~」・・・ストーカーTAROHに、ヘキヘキしているmomo~
Img_0706
 
 
「デヘヘ、姉ちゃん好き~」・・・なんとも締りのない顔のTAROHだね~
Img_0705
 
 
今日は、快晴のお天気なのに、家内の用事で札幌日帰り、後ろ髪を引かれるような気持ちで出掛けたが、自分の目的が無い時って、運転手は疲れるよなぁ~アハハ
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.16

雨が止んだら~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ようやく雨が止んだ。
豪雨災害が心配されたが、国道の予防的通行止めがあったものの、大きな災害が起きなくて良かった。
雨が止んで晴れたといっても、太陽が燦々という訳じゃなく、終日曇り空であったが、昼頃から気温が上がり蒸し暑くなった。
 
momoとTAROHは、長雨にウンザリしたのか、ルンルン気分で朝散歩に出掛け、堤防コースを一回り~
momoの背後の元浦川の支流「赤川」も、茶色く濁って増水している。
この赤川に架かる荻伏橋の架け替え工事のために散布した除草剤で、川岸の葦が枯れているが、工事着工は何時になることやら~
Rimg5269
 
 
TAROHは堤防コース一周じゃ満足しなく、街中まで足を伸ばして歩いてきた。
お散歩の相手も、momoに引き続いてのTA坊なので、たっぷり汗をかき消耗激しいのだよね~
散りだしたけど、サツキの前で記念写真を…「おーい、目を開けてください~」。
Rimg5275
 
 
夕方、西日が射すお家ランに放牧したけど、ちっとも弾けてくれないmomo~
雨で延びた草を食べながら、静かに動き回る姿をパラパラにしてみたよ~
200907161
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.15

今日も、大雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝から、猛烈な大雨だ。
一昨日も豪雨だったのに、またまた大雨で、川水が増水して濁流と化している。
とても散歩を出来る状態じゃなく、ワン達は棲家でフ・テ・ネ~さ。
これだけ雨が続くと、青空が恋しいね。
ワン達の写真も写せないし、明日も雨だというし~
 
先日、函館で開催された全道商工会議所大会の記念品は、長崎と横浜と函館の3港が外国船に向けて開港してから、今年で150年になるのを記念した「日本開港150周年記念切手シート」だった。
Rimg5261
 
同じ記念品でも、こういう歴史を表すものって、嬉しいよね。
往復雨の中だったけどさぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.14

青大将も甲羅干し~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
豪雨であった昨日、一夜明けたら快晴、なんとも変わり様の早いことで~
朝から、陽射しのしたにいると、ジリジリ焼けるような暑さで、momoもTAROHも散歩途中で日陰に入ると足を止めて、しばし涼んでいた。
 
父ちゃん、アジィーよ~(by momo)
Rimg5249
 
 
空が真っ青だ、こりゃぁ、どこにいっても陽射しがキツイよね~
momoはヘロヘロで、目線が遠くをさまよっているし、もう帰ろうか~
Rimg5250
 
 
TAROHは、意外と要領がいい子で、サッサと道路を渡って消防分署の大きな日陰に入って涼んでいる。
そんなTA坊をグルリと回して写真撮り~
後ろのわが家、水平が~トホホ
Rimg5252
 
 
日陰でもまだ暑いTA坊~
目が「アジィ~」と訴えているね。
Rimg5259
 
朝食後、ビニールハウスの隙間から、カラスが中に入るのでネットをかけて欲しいという家内の要望。
鳥除けネットを掛ける作業をして戻ったら、玄関前の庭木にスズメが群がってチチチチッと警戒発令中~
ネコでも来たかと庭木の下をみたら、何と何んと今年初お目見えの「青大将」、長雨で甲羅干しにでも現れたのかな、それにしても招かざる客だよね。
尻尾を突いて退散願ったが、どこに消えたのか、しばらくは足元キョロキョロだね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.13

豪雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、弟夫婦がお袋の見舞いにきて、今朝の一便で東京へ帰っていった。
一便に乗るために早朝4時に出発したが、その時は雨が降っていなかったのに、朝散歩に出ようとした途端に、バケツをひっくり返したような豪雨になって、ほぼ一日降り続いた。
夕方、お袋のところへ洗濯物を持っていって来たが、大川は濁流と化していて、またまた水遊びが遠のいてしまったのだ~
 
ということで、今日は写真撮りどころじゃなく、先日の写真を引っ張り出してハリハリ~
 
このmomoの写真と、↓のTAROHの写真、何だか似ているのだ。
そう思うのは、飼主だけかなぁ?
Img_0664
 
 
TA坊の方が、大人になってきたのかなぁ?
Img_0672
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.12

感動の再会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、8時前にmomoTAROHを迎えに~
丁度、朝食を食べ終わったところで、犬舎から飛び出してきて、感動の再会だ。
 
momoは、ジャンピングチューのあと、車に向って一目散。
車の中で、TAROHに舐められて耳毛がベトベト~
Rimg5236
 
 
TAROHは、立ち上がって身体を擦り寄せて嬉しさを表現してくれる。
車の中では、momoにベロチュー~
Rimg5232
 
お泊り後の再会は、毎度のことながら、飼主は体力勝負~アハハ
わが家に戻ってからは、安心してか爆睡し、夕方散歩をウハウハで歩いてきた。
 
 
垣根の基礎部分に植え込んだリシマキア(サクラソウ科リシマキア属)が満開だ。
Rimg5247
 
 
基礎部分を隠す目的で植え込んだのだけど、こうして花をつけると、結構にぎやか~
ヨーロッパ原産のLysimachia nummularia(リシマキア・ヌンムラリア)だが、冬の寒さにも強いという。
Rimg5244
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.11

雨中走行でお疲れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
函館の昨夜は、晴れ男の面目を保って雨が上がったが、今日は朝から雨~
全道商工会議所大会の来賓として高橋北海道知事が来られ、自他共に認める「雨女」の力が勝ってしまった~
Rimg5227
 
函館からわが家まで、雨の中377キロを走行して20時に帰宅したが、さすがに雨の中の運転は、ヘロヘロに疲れてしまったね。
結局、往復754キロを一人で運転してきたのだよ~scissors
 
 
道央高速道、上り線の有珠山SAに、最近ドッグランが出来た。
有珠山SAは、活火山の有珠山と昭和新山を望める、風光明媚なSAなのだ。
Rimg5220
 
 
この有珠山SAのドッグランは、決して広くはないが、柵の高さも十分あり、サクランボの木が植えてあって、なかなかGood~good
Rimg5217
 
 
ドッグランの注意書き~
Rimg5218
 
 
ドッグランの中に、水場も用意されていて、足も洗えるよ~
Rimg5219
 
生憎、この時はドッグランに遊ぶ子はいなかった。
もっとも、雨だったから、無理ないけどね。
 
函館に行って、黙って帰ってきたら叱られそうなので、函館ブルーノルト犬舎のママさんに連絡を取り、今日、帰る途中のお蕎麦屋さんでお昼をご一緒してきた。
いろいろ楽しいお話をありがとうございました~今度は、犬舎を見学させてくださいね~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.10

雨の中を函館に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
土砂降りのため、とても朝散歩が出来る状態でないので、食後に何時ものショップへ2泊3日のお泊り保育に連れて行った。
momoもTAROHも、ショップのお母さんに尻尾フリフリで引かれていく、後ろを振り向くこともなし~weep
 
今日の写真がないので、ピンクのリボンをつけて、アエルの広場のシロツメクサの上で弾けている、1歳の誕生日のmomoである。
06062426
 
 
激しく降る雨の中、9時に発って、一路函館へcardash~ 
16時前にホテルに到着したが、やっぱり遠いやなぁ。
高速道路をひた走り、八雲で下道に下りる頃には、雨も小降りになっていて、函館方面の空が明るい~
さすが、晴れ男、大沼公園あたりは、完全に雨が上がっていて、函館市内は安心して傘を持たずに歩くことが出来た。
18時からの懇親パーティも盛会裏に終え、二次会との声もあったがホテルに戻り、モバイルPCで~
 
明日は、12時まで大会。
大会終了後は、函館のブルーノルト犬舎のママさんにお目にかかってから、まっすぐ帰宅するが、22時位の帰宅になるので、ワン達の引き取りは、翌朝に~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.09

降りそうで降らない~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の予報は、「曇り/晴れ」なのに、今にも降りそうで、降らない、一日であった。
こういう澱んだお天気の日は、概ねムシムシと暑いのだが、今日は、適度な風が爽やかだったので、思い切って午後から草刈りをしたが、やっぱり汗だく~sweat01
 
朝散歩~
momoは草むらに鼻先を突っ込んでフガフガするから、これみて、この汚い顔~
露がついて玉になっているし、草の種子もいっぱい付けているし、取るのが大変なのだよね。
Rimg5210
 
 
朝散歩のTAROHは、町民会館の前で一休み~
コンクリートの上で、すっかり寛いでいる。
Rimg5215
 
 
 
午後からの草刈りは、わが家ランから着手~
刈り終わって、ワン達をランに移し、草刈り機のエンジンが冷えるまで、緒に遊んで写真撮りだ。
TAROHは、網目ボールの中にテニスボールを入れて与えたら、他のものには目もくれず、カミカミ破壊に挑戦するも、これは簡単に壊れないぞ~
Img_0648
 
 
刈った草を集めて積み上げたが、細かく切れた草が残り、ボールをカミカミすると、これこのとおり~
超汚いTA坊、明日のうんPは緑色だね~アハハ
Img_0651
 
 
momoは、長いロープがお気に入り~
一人でハムハムしては、思い出したように走って見たり~
Img_0655
 
 
永遠の3歳児momo~
耳毛をカットしたら、momoが若々しく見えるのは、飼主だけ?
Img_0662
 
 
出ました~
TA坊のクロスの手~アハハ
Img_0685
 
 
ランで遊ばせておいて、庭の草刈りを再開。
シロツメ草が伸びて、草刈機に纏わり付いて手こずった~
雑草は、一日といえない繁茂力で、意外と草刈りのペースが進まなくて、全部を刈りきれなかった。
 
明日から函館で行われる全道商工会議所大会に、1泊2日で出席してくる。
函館は、開港150年祭で賑わっているようなのに、明日から雨だという。
私は「晴れ男」を自認しているのだけどなぁ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.08

雨で散ってしまったバラ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝は、ポツポツ落ちていた雨も、朝散歩に出掛けようとしたら本降りになってしまった。
ポツポツでも、雨に当てるのが嫌だから、カーポートの屋根の下に繋ぎ止めて、まずは写真撮りをと構えたら、カーポートから外れて座っているし~
「momoさん、そこじゃ濡れまっせ~」
Rimg5198
 
 
今日のTAROHは、随分と大人っぽいなぁ~
耳毛が伸びて、カールになって、先月テレビで大騒ぎをしていた英国の勝ち抜き歌合戦に出ていた女性の頭を想像しちゃうのだ。
Rimg5201
 
 
この後、雨は本降り、風がついて横殴りの雨になってしまった。
気付いたら、バラ(Royal Princess)の花が雨に打たれて散ってしまった。
来年に向けて、しっかり手当てをしてあげないとね。
で、昨日、札幌で「北海道のバラづくり」という本を買ってきて、目下勉強中だ。
Rimg5204
 
バラづくりの本に限らず、花づくりの本はたくさんあるが、北海道に限定した育て方が書かれたものは少ない。
この本は、北海道新聞に連載した「寒冷地のバラ講座」が好評を博し、北海道新聞社から発刊されたものだ。
わが家の庭は、風が当たる場所なので、冬場の養生を心配していたが、やはり風除けの養生をしなくちゃならないと書いてあり、とてもいい本にめぐり合ったようだよ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.07

こんなこと、あっていいのか!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
もう既に、おらちぇすママさんのブログにーけすままさんのブログで採り上げられたので、ご承知のことと思うが、6月5日、三重県桑名市のショッピングセンターの駐車場で、エンジンを掛けてエアコンを入れたまま、アイリッシュセター(1歳♀)とボーダーコリー(1歳♂)を、合鍵で施錠した車内に残して買い物中に、ドアの鍵を壊されて、ワンズを盗まれる事件が起きて、いまだ未解決のままだという。
車が盗難にあい、たまたま車内にワンズが居たというのじゃなく、車はそのままで、ワンズだけが盗まれたというのだ。
盗難にあわれた飼主さんに、心からお見舞い申し上げ、一日も早くワン達が発見され戻ってくることを祈る次第である。
それと、見かけないアイリッュセターとボーダーコリーを見かけたなら、ぜひ情報提供をしてあげて下さい~
 
今回の盗難事件の報に接し、札幌の事件が頭に浮かんだ。
数年前に、札幌でドラッグストアーの前に係留していたワンが連れ去られ、聞き込みの結果、容疑者宅を突き止めて乗り込んだが、アパートの窓からワンを外に投げ捨て墜落死させた事件である。
 
その時も、安易にワンを係留して飼主がその場を離れることは、如何に危険なことか、肝に銘じたが、車内に置いたまま車から離れることってあるのだよね、それもかなりの長時間。
今まで、施錠した車にワンを乗せて、その場から離れる時は、車内の温度のことは神経質なほど考え対応していたが、車内からワンだけが盗まれるなんて、考えもしなかった。
夏場でも、屋内駐車場であれば、エアコンを掛けなくても、窓ガラスを少し開けておけば、少々の時間なら車内温度の上昇は左程じゃない北海道。
皆さんやっていませんか~
「こんなこと、あっていいのか!」とタイトルに記したが、現実に起きているのだから、ユメユメ油断なきようにしようじゃありませんか~
 
 
写真は、昨日の朝のmomoとTAROHのアクビ姿だよ~
まずはmomoの「グワァァァ~」だ。
Rimg5192
 
次いで、TAROHの「グワァァァ~」だよ~
Rimg5188
 
 
さてさて、私の血液マーカー検査の結果は、胃、大腸、肺がんのCEA値、すい臓、胆管がんのCA19-9値、肝臓がんのAFP値、肺がんのSCC抗原値・NSE値とも、基準値内に納まっていて問題なしとのことであった。
しかし、血液マーカー検査で引っ掛かるのは、相応の大きさになったもので、目視検査に勝るものはないとのことで、しばらく胃カメラをしていないので、胃カメラと大腸カメラを申し込んできた。
検査日は、23日木曜日で、またまた札幌へGO~rvcar
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.06

またもや札幌へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
家内の歯科医院通院のために、午後から札幌へ来ている。
ついでに、明日、先日受診した際の血液検査で、外部委託した部分があったので、その結果を聞きに病院へ行ってくる。
 
昨日は、小樽で北海道インターが開催されていたが、せめて北海道インターだけは見学したいと思っていながら、昨年も今年も見に行けなかった。
今年、行けなかった理由は、今日の札幌1泊があったからで、小樽日帰りの翌日に札幌行きじゃ、あまりにもハード過ぎる~って、昨年のフラット訪ね歩き旅からみたら、「へ」じゃないのにね~
やっぱり、誕生日を過ぎたからなのかなぁ?老いたなぁ~down
 
散歩の途中で、写真を撮るとアクビをするTAROH。
そんなに写真が嫌なのかぃ?
Rimg5145
 
それとも、眠いのかぃ?
Rimg5180
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.05

腰が痛くても~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夏草の生長は、腰痛が治るのを待ってくれない。
腰が痛くても、家の回りの草刈はやらないわけには行かない、この辛さ~down
 
堤防の散歩道を牧草、葦、イタドリ、フキなどが覆いかぶさっていて、その下を好んで歩くものだから、身体に付着したのが、草の実なのかダニーなのか見分けが付かない。
先日も一部、刈り払ったが、今日も、ついでに先日残した部分を刈り払って、散歩道が明るく広々~
 
朝散歩は、近所の柴犬が吠えているのに反応して、momoは散歩を拒否。
TAROHと山沿いの通学路を通って国道に向って歩き、国道に出て戻ってきた。
朝の海霧が出てきた山をバックに、ハイ、ポーズ~
Rimg5178
 
 
夕方散歩は、覆いかぶさるイタドリなどを刈り払った堤防コースを歩いてきた。
見通しの悪いところを嫌うmomoも、広々と見通しが良くなった堤防をウキウキと散歩してきて、家の前で消防分署をバックに、ハイ、ポーズ~
Rimg5183
 
今日は、敷地の周りの草刈り~
8月になると咲き出す外来種、いわゆる帰化植物の「オオハンゴンソウ(大反魂草)」や「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」を刈り払いで征伐~
少しは、繁殖を抑えられるかなぁ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.04

目の仇 ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家では、ネコを飼っていない。
でも、両隣では飼っていて、その子達がわが家の庭にやってきて、クッチャイのを置いていくのだ。
で、momoもTAROHも、ネコ達が庭にやってくると猛烈に反応して吠え捲くっているのだ、まるで目の仇のように。
 
今日の散歩、momoは、国道を走る大型トラックのクラクションに驚いて、途中から一目散に棲家に逃げ帰ってしまったが、TAROHは、ほぼ脚側歩行で山際の通学路を経由して長々と歩いてきた。
散歩途中、少し前に出すぎたので「TA坊、もっとゆっくりだよ~」と声をかけたら、振り向いてニッコリ~happy01
Rimg5171
 
 
こうして、お利口に散歩していても、ネコの姿を見つけたら猛然と飛び掛っていこうとするのだ。
山際通学路には、なぜかネコが遊んでいるのだよなぁ、今日なんて3匹も見つけてその度にリードを振り切る勢いで飛び掛ろうとするし~
概ね脚側歩行だといっても、リードを持つ手は油断なくしっかり握っていないとね。
飛び掛れないと判れば、強烈な威嚇吠えをするし~
 
で、散歩を終えてわが家に戻ってくると、これ、このとおりのお坊ちゃんさぁ~アハハ
Rimg5172
 
 
今日は、前職時代から行っていた関係先との親睦ゴルフが平取カントリーで行われた。
現理事長から、参加を要請されたが、腰の具合が今一なのでプレーは失礼して、懇親会に行ってきた。
わが家から、平取カントリーまで1時間20分程度で行けるはずであるが、今日は、やたらとパトカーに出会い、1時間50分弱、掛かってしまった。
お天気は、暑からず涼しからずで、スコアが悪くてもいい訳が出来ない絶好のゴルフ日和であったね。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.03

日照時間少なく~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
気象庁が1日に発表した6月の天候によると、北海道を含む北日本は、低気圧や気圧の谷の影響を受ける日が多く日照時間が少なかった。稚内は平年の52%、当地浦河は同82%(120.6時間)だった。
梅雨前線が平年に比べて南に位置することが多かったため、東日本日本海側と西日本で少雨、沖縄・奄美で多雨となった。特に東日本日本海側と西日本太平洋側では、顕著な少雨となった。
当地浦河の降水量は平年比34%増の137.5ミリ。1ミリ以上の降雨の日が12日間あった。
浦河の平均気温は平年より1.1度高い14.1度。26日に記録した最高気温25.8度は、6月の観測として過去3番目に高かった。
 
日照時間が少なくて雨が多かったのは肯けるが、平均気温が平年より1.1度高かったというけど、実感は毎日寒かった。
今日は、久し振りに晴れて気温も上がり、6時半頃の散歩は、すぐに暑さでヘロヘロなmomoとTAROHであった。
 
朝から陰が出ているし、momoは「アジィ~」と言い出すし~
Rimg5157
 
 
建物の陰に入ったら、これ幸いとTAROHは一休みをするし~
Rimg5163
 
 
庭先のバラ(Royal Princess)が満開だ。
とても良い香りだ。
Rimg5166
 
わが家の垣根兼防風用の松の木で営巣中であったカラスの番、無事に子ガラス2羽が巣立った。
その子達が、しばらく垣根の木々を渡り歩いて、親から餌をもらっていたため垣根に近寄れなかったが、今日は何処かへ移動して鳴き声が聞こえないので、これ幸いと暑い中、庭の草刈作業を~
いやぁ~暑い、暑い~
でも、草刈り払い機が4サイクルエンジンなので、2サイクルのように排気にオイル分が含まれていないので、オイルの焼ける嫌な臭いを嗅がなくて済むだけありがたい。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.07.02

ワクチン接種~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も、霧雨っぽい曇りな一日。
混合ワクチン接種を、昨年は7日に行ったが、週明けは、また出掛けるなど忙しいので、数日早いが、今日接種してきた。
朝散歩じゃ、我が物顔で闊歩しているTAROHも、何時もの動物病院の待合室までは入れるようになったが、処置室には、まだ入って行けないのだ。
前回5月末の29.5キロから0.5キロ増加して30キロになったTAROHを、抱き抱えて処置室の処置台まで~アハハ
Rimg5146
 
 
次はmomoの番だ。
momoは、平気で処置室に入って行き、処置台へヒョイと飛び乗るのだ。
体重は、前回同様の30.6キロで、増えも減りもしていない。
Rimg5140
 
 
 
札幌花フェスタに行ってきた。
時々小雨がパラつく生憎のお天気であったが、今年も大勢の人を集めていたよ~
Rimg5116
 
大通西7丁目の円形噴水の回りが花市場になっていて、一回りするだけで両手にいっぱいの買い物だ。
まぁ、この日は、家内の荷物持ち覚悟で出向いたのだから、止む得ないけどさぁ~
東側から南側を見る~
Rimg5126
 
西側を見る~
Rimg5127
 
北側を見る~
Rimg5125
 
勿論、東側も出店でいっぱいだ。
足元を見ると、これこの通り、色鮮やかな宿根草たち~
Rimg5124
 
西6丁目では、ランの展示が~
大賞を取ったランは、さすがに素晴らしい~
Rimg5120
 
 
 
夜は、高校の同期会が札幌パークホテルで開催された。
10組500名の時代で、この日集まった同級生は89名(先生2名を含む)、その内道外から駆け付けた同級生が18名もいて、時間が経つのも忘れて和気藹々~
帰り道、ホテルを振り返っての一枚~
Rimg5129
 
宿泊先のホテルへ札幌駅北口地下通路を通って~
何気に通路のオブジェ群を~
Rimg5115
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2009.07.01

車内の様子~その3。

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
7月ですね、夏が来るのでしょうかね、わが家地方に~
 
昨日はメンテナンスが長引き、コメントが受け付けられなくてご不便をお掛けし、またコメ返しも出来なかった。
札幌へ出掛ける前は、札幌の気温が高いとの報道で、半袖シャツで出掛けたが、何と何と気温急降下で寒い~
慌てて長袖シャツを購入したものの、30日の時々パラつく雨模様と風で、結局薄手のジャンパーを購入するはめになった。
今日は、最近気になる胸の様子を精密検査してもらったが、年相応に、痰の切れが悪くなっているが、肺がんの気配はなし~ホッ
 
帰宅したら、Royal Princessが小雨に濡れながらも、8分咲き~
Rimg5132
 
 
YAMATO-typeの車内の様子、一昨日、昨日に引き続いてのご案内~
常設二段ベットの上部壁面に、収納庫が3個ある。
まぁ、無いよりは有った方がいいけど、収納量は知れたものだ。
天上には、ベンチレーターが付いていて、外部には悪天候でも走行中でも雨水などが逆流しないケースを付けてある。
Rimg5105
 
 
セカンドシートから、後方ダイニングを見る、こんな様子なのだ。
休憩や食事は、運転席か二段ベットの横向きシートで取ることになるだろうが、狭いなりにも、何とかなりそうだね。
Rimg5106

 
このように、一応はすぐにキャンカーとして使える状態に仕上がっている。
しかし、最初にも書いたが、ワンズを乗せて出動できるように、大至急ワンズの乗る場所に柵を作って・・・というDIYなのだ。
当初は、シートをフラットにした状態で乗せる積りであるが、乗せた情況を見て、シートを外して低い位置に台を作るようにするか、両面作戦でいってみる積りだ。
Rimg5107
 
車内は、このように出来上がっているが、使っているうちに改良するところが出てくるだろう。
もう既に、道路の凹凸を乗り越える時の、気になる挙動(ボディがピッチングするような、捻じれるような挙動が気にかかるのは、キャンカー架装による重量増によるのか、ボディの強度不足によるものか)の対策方法を調べてみたい。
それと、トヨタ車独特のハンドルの遊び、常にハンドルを右か左に当てていなければならないこと。
ゼロ・クラウン前までのクラウンでさえ、フラフラ挙動のパワステ操舵感を、まだ引きずっているようだね。 
私は、ホンダで通してきたから、余計に遊びのあるハンドルが嫌いなのだけどね。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »