2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.30

車内の様子~その2。

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
YAMATO-typeの車内の様子、昨日に引き続いてのご案内~
常設二段ベットの上段を下げることによって、横向きの2人掛けシートになるのだ。
これで、前席2席、セカンドシート3人掛け、二段ベットで横向き2人掛けで合計7人、そうなのだ、YAMATO-typeの乗車定員は7名なのだ。
Rimg5102
 
 
テレビは、キッチンのこの位置に付けてもらった。
運転席と助手席との間の頭上に、プルダウン式で取り付けるのがお薦めであったが、セカンドシートはmomoとTAROHに占領されるので、そこで見ることはないだろうからさぁ~
Rimg5103
 
 
後部の仕切りドアを閉めて、エントランスから見た後部だ。
ドアには、キッチンの補助テーブルがセットできるようになっている。
シンクは蓋をしてあるが、大きさは蓋の大きさと変わらないし、手前に蛇口が。
清水タンクは10ℓで、シンクの下に清水タンクと排水タンクが納めてある。
なお、仕切りドアには、姿見鏡が嵌め込まれている。
Rimg5104
 
まだまだ続くよ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2009.06.29

車内の様子~その1。

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
札幌へ来ている。
今朝のmomoは、散歩に出る前に、塀の外側のツツジの前でニコニコ~
朝から良いお天気であったが、札幌は風が強く、外に出ると肌寒いくらいだ。
081009_001
 
 
札幌市清田区真栄の㈱ノースライフ製の YAMATO-typeは、トヨタ・ハイエースのスーパーロング・キャンパー専用車をベースにして、セラミック塗装を施した北海道断熱が売りのキャンカーである。 
この100年に1度の大不況下に、本社工場を新築する決断と、キャンカー作りに情熱を傾ける会社の気迫を感じて、YAMATO-typeを発注、納車まで6ヶ月をとの事であったが、増産体制を組み、待つこと4ヶ月で納車になったのだ。
 
これは、サイドのスライドドアから運転席を見たものだ。
ハイエースは、前席の下にエンジンを積んだキャブオーバー・レイアウトなので、お尻の下からエンジン音と振動が伝わってくるが、思ったより静かである・・・といっても、新車のうちだけかなぁ?
Rimg5099
 
 
キャンカーを選ぶに当たっての第一条件は、後部ドアを開けたら外気が入ってきて、室温が下がらないことと、ワンが飛び出さないことであった。
YAMATO-typeは、後部に仕切りを付けてフリースペースを持っているから、この条件をクリアしている数少ないキャンカーである。
真後ろから、後部フリースペースに出入するドアを開けて写している。
このフリースペースがあるので、緊急用のポータブルトイレ(箱詰めしたままだけど~)を積めるし、使用する時も同乗者の目から遮られるのだ。
Rimg5109
 
 
エントランスは、サイドスライドドアを一杯に開いても、僅かなものだ。
セカンドシートをフラットにしているが、この上がワンズの居場所になるので、少し高いから乗り降りが心配。
家内は「ワン達はどうなのさぁ?」というけれど、内部はもちろん土足厳禁さぁ~
Rimg5108
 
 
前席から、後部を見ると、セカンドシートは3人掛けだ。
第二の条件は、常設ベットを備えていることだが、YAMATO-typeは常設二段ベット方式なので、条件をクリァしている。
写真中央上部の奥に、電子レンジが標準装備されている。
Rimg5100
 
 
車内後部から前方を見ると、運転席側に常設二段ベット、助手席側にエントランスと手前に小さいけれどキッチンカウンターとシンクが。
キッチンは、多分顔を洗うくらいしか使わないだろうなぁ~
Rimg5101
 
今日は、ここまで。
明日に続くよ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.06.28

弾丸ボーイ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
運動場へ出て行くと、TAROHが付いてくる。
理想的な脚側歩行でね~
これが道路や広場で出来たら、言うことないのだけどなぁ・・・ね、TA坊~
Rimg5096
 
 
運動場を、TAROHが一直線に走ってきて、カメラを構える私に体当たり~
グンと身構えていないと、弾丸ボーイに押し倒されちゃうのだ。
その様子を動画でどうぞ~


 
明日は、定期診断で札幌の病院へ出掛け、明後日は、高校の同期会があるので、momoTAROHは2泊3日の預かり保育~
キャンカー納車が、あと1ヶ月早かったら預かり保育も、私のホテル宿泊もナシで、車中泊したのになぁ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.06.27

バラが咲いた ♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日は、年寄りの誕生日を押し付けがましく記事にしたので、今日は、きれいに纏めたい。
 
わが家、初めてのバラが開花した。
品名はQueen Elizabeth、大きくローズ色を誇っている。
Img_0640
 
 
満開のクレマチスの白と、クイーンエリザベスのローズ色で賑わうロックガーデンだ。
夏のような日差しで、色合いがドギツイけどね~
Img_0634
 
 
朝散歩で、ウグイスのさえずりを聞き、とても気分が良い。
目の前の柳の梢でさえずっているけど、広角のGR-Dの動画じゃ、ほとんど見えないね。
でも、目的はさえずりを録音して聞くためなのさぁ~


 
 
ホーホケキョを聞いて、山沿いの通学路に足を伸ばしたら、採草地にメスのエゾシカが佇んでいた。
今時は出産期で、採草地などの草が生い茂ったとこで産み落とし、小鹿は窪みに隠れている。
丁度、一番草の採草期でもあって、早朝からトラクターが草刈を始めていて、往々にして小鹿を殺してしまうことがあるのだ。
今日のエゾシカは草を食べるでもなく、トラクターの方向を凝視して佇んでいたのだ。
Rimg5085
 
 
動画で写してみたが、シカは、静かに左の方向へ移動して、山の中に入って行った。
TAROHに、「シカがいるよ~」と、方向を示したが、右の方で大きな音を立ててトラクターが、昨日にでも刈った半乾きの牧草を夕方にロール状に纏めておいたものを、ばらして広げてる作業をしているのをガンミして、威嚇吠えをしているし~
これも、動画じゃシカの姿が見えないけど、TA坊の威嚇吠えを聞いて欲しいのさ~

 
なんとも、間の抜けた動画、でも、音だけは思いを伝えられたかなぁ?
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.26

今日は~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
数年ぶりで、都市間バスに乗って札幌へ向った。
8時45分バスに乗車、時計台前で下車したのが12時ジャスト、狭いシートに押し込められて3時間15分、やっぱり長いね~
Rimg5078
  
 
まずはバスに乗る前に、早朝散歩をしなくちゃね。
今朝は蒸し暑い。予報じゃ、午後には雨になるとのこと、うなずける蒸し方であった。
こんな日に限ってmomoは、散歩が楽しそうで、何処までも歩いて行こうとする。
これから出掛けなくちゃならないのにね~
Rimg5074
 
 
TAROHは、街中へサッサと歩いていくし~
明治15年に兵庫県三田から入植に入った一行は、最初に教会堂を建てて開拓の重労働を癒したという。
明治27年に新築した教会堂は、昭和58年に北海道開拓の村に移転して保存されている。
この教会堂は、昭和60年に新築されたもので、5~6年くらい牧師さんが不在であったが、今月の初めに愛媛から赴任され、牧師さんが常駐する教会となった。
Rimg5077
三角屋根の上の十字架が写っていないなんて、テヘヘ~だね。
 
 
数年ぶりでバスに乗って札幌へ出たのは、これ、受け取りに~ナハァ
2月末に正式オーダーしたときは、お盆過ぎの納車、ということであったが、月産○台を○台に増やすことが出来て、ようやく本日の引渡しとなったのだ。
なんてことないトヨタのハイエースバン、乗り心地は正しく商用車そのものだが、思ったより走るね~
Rimg5081
 
ワイド&スーパーロングのボディ、さすがに大きいや~
運転も、大きさを把握しないうちに帰宅し、車庫に入れたら、いっぱいいっぱい~coldsweats02
早速、明日からmomoTAROHを乗せる場所を、DIYで作らなくちゃ・・・
 
で、もう一つ。
今日は、私の○2歳の誕生日なのさぁ~
わが子達と違って、お祝いのご馳走も、ケーキもナシ~
でも、自分に↑のビッグプレゼント~ウッシッシ
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.25

兄弟~♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日は21.9度まで気温が上がり、今年一番で、暑かった~前日まで11度~17度をいったりきたりしていたから、急に20度を越えたら、オヒェェー身体が付いていきません~weep 
今日も朝から快晴、こりゃぁ気温が高くなりそうだよ。
 
朝散歩のmomoも、「暑くて歩くのが嫌です~」と横ベロで座り込んでしまった。
家に戻って一番に、水飲み器に顔を突っ込んでブクブクしながら涼んでいた。
Rimg5066
 
 
TAROHも、「お散歩は、もういいです~」と立ち止まり、前に進もうとしないし~
棲家の掃除をする間、わが家ランでmomoと爆走していたから、ここから引き返そうか?
Rimg5070
 
 
 
さて、今日のお題だけど、TAROHの同胎兄弟は、男の子ばかりの5匹兄弟なのだ。
兄が3匹、弟が1匹、何とか兄弟が見つからないものかと、「親戚さんいらっしゃーいⅡ」に登録して、毎月のようにチェックしている。
 
ところが、見つかった兄と弟は、いずれも先方さんからメールをいただき、所在が判明したのである。
1件は「親戚さん~」でTAROHを見つけてメールをいただき、もう1件はこのBlogを見て、誕生日が一緒なのだけどもしや?と、メールをいただいたのだ。
5匹兄弟のうち、長兄と次兄の所在が分からないが、きっと何処かで、兄弟揃って2歳の誕生日を迎えたことだろう。改めて2歳の誕生日、おめでとう~♪
 
さてさて、TAROHのすぐ上のお兄ちゃんは、大阪在住のキース君で、耳毛の長いイケメンだよ~
昨年10月の「フラット訪ね歩く旅」では、三重のポニわんさんで、感激の兄弟対面をすることが出来たね。
その時の感動の写真から、どっちがTA坊かなぁ?happy01
Img_5447
立ち姿の方がTA坊で、伏せているのがキース兄ちゃんだよ~
兄弟だもの、似ていて当然だが、本当に良く似ているよね。
 
 
最近のキース兄ちゃん、ますます耳毛が伸びてカッコウいいなぁ~
P1010480
 
 
まったりと伏せているキース兄ちゃん、優しい顔はポニわんで合ったときと変わっていないね~
P1010476
 
 
 
兄弟の末っ子、TA坊の下の弟は、兵庫の高砂市在住の、りき君だ。
りきママさんから初めてメールをいただいたのは、今年のGW明けの5月10日で、誕生日が一緒のようなので両親を確かめてください~と。で、ZERO君とANANASちゃんの子で、間違いなし!!
りき君もTA坊に似ているね~ 
それに、この立ち姿、カッコいいよね~ホレボレ
090602
りき君とは、まだ兄弟対面をしていない。
ぜひ、兄弟対面をしましょう~3兄弟揃ってね。
 
 
 
4番目がわが家のTAROHなのだ。
まだ、耳毛を伸ばしていた頃の写真を、兄弟比較のためにハリハリ~アハハ
Img_0571
 
兄弟揃って、ボウボウズだね~
この年も、揃って健やかに楽しく過ごそうね~happy01
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.24

ハッピ バースディ ♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
土日の雨で、大川は増水して濁流となっている。
 
今日はmomoの5歳の誕生日を祝うような、気持ちの良い陽射しが降り注いでいた。
所在が分からないmomoの同胎兄弟も、きっと元気で5歳の誕生日を迎えたよね、みんな、おめでとう~
いつまでも元気で、賑やかに家の子でいてね。
 
誕生日のmomoは、何時になくウヒョヒョと散歩に出掛け、消防分署の前で署員に愛想を振りまき、消防車の前でハイポーズ~camera
Rimg5063
 
 
バースディケーキは、16日のTAROHの2歳の誕生日に、一緒に食べたので今日はない。
その代りに、ご飯のトッピングにマグロを奢ってもらい、一気食い…coldsweats01
もっと味わって食べて欲しいね。
Rimg5056
 
あっ、もうマグロがない~angry
Rimg5059
 
 
で、そのお顔はどうしたの? ランに遊びに行きたいといっても、今日はカフェの定休日なのだから、我慢、我慢~
Img_0606
 
 
momoとTAROHの誕生祝に、札幌の華乃ちゃんのママ「aya」さんから、手作りのマフインをいただいた。
ありがとうございました~
とても良い香りに、二人は夢中で、それこそ、じっくり味わって食べてくれ~デス。
Rimg5002
 
 
芦屋のボンチチさんからも、メッセージとラテックスのオモチャをいただいた。
ありがとうございました。
Rimg5007
 
 
この青空、これこそ6月の空だよね~
TAROHも、ご機嫌でお散歩~run
この柳の木の向こう側は、激流と化している大川が流れているのだ。
Rimg5065
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.23

悲しみを乗り越えて~

リンク先「Neo Photo blog 」のネオ君が、昨日午後に虹の空に昇っていった。
 
在りし日のネオ君(Neo Photo blogより拝借)
De21a7b230a38d027a41139607f5d0461
 
ついこの間、6歳の誕生を迎え、最も輝く年頃になったネオ君なのに、喉に腫瘍ができて呼吸困難に。
病院でも、過呼吸状態からチアノーゼ状態になって、レントゲンも写せないし麻酔も無理なようすで、手の打ちようがなく、落ち着かせる等の投薬で過ごしていたようだ。
 
とにかく、フラットは異変に気付いたときは、数日の命というのが現実だよ~と、あるブリーダーの方から伺ったが、ネオ君の場合は、まさしく数日じゃなかったけど数ヶ月で逝ってしまう、本当に悔しい現実を突きつけられた。
 
今日は、ネオ君のご冥福を祈り、neomamaさん、neopapaさんの悲しみが早く癒されるように祈りつつ、しずかにNeo Photo blogで、在りし日のネオ君を振り返りたい。
 
 
*忘備録*
夏至を過ぎた。
当地の日の出の時間は、6月8日に3時52分になってから動かず、今日3時53分と1分遅くなった。
一方、日の入りの時間は、6月19日に19時08分なり昨日まで動かず、今日19時09分と1分遅くなった。
まぁ、日中の時間の長さは変わらないが、徐々に日の出が遅くなり、日の入りが早くなるようになったら、目に見えて日中の時間が短くなっていくのだろう。
それが目に見えるようになったら、秋だよね。そして冬を迎えるのだね。

 

2009.06.22

「かぐや」の画像

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
月周回衛星「かぐや」が、11日未明に月に落下して任務を終えた。
その落下する直前に、ハイビジョンカメラでとらえた月面の画像が、宇宙航空研究開発機構のホームページで公表された。
ホームページの画像は、「かぐや」が落下約14分前から1分ごとの計7枚で、高度約28キロから約14キロまで徐々に下がり、月面が迫る様子は迫力満点だ。
ホームページから画像をコピーして貼り付けたいのが、それは出来ない相談なのだよ。
ぜひ、機構のホームページでご覧あれ~
 
 
今日も一日雨であった。
今も横殴りの雨が降っている。
そんな中、手掛けたまま放置していた寝床作り再開。
トムキャットさんの大型ベットを、汚れ防止兼破壊防止に、安いベットマットで囲み、押さえ板で固定。
側板作りを半分まで進めたところで、タイムアップ~
Rimg5022
 
 
東から吹く風で横殴りの雨は、棲家の開口部から容赦なく吹き込んでくる。
二人ともずぶ濡れなので、作業場にしている車庫に連れて来て食事前のひと暴れ~
真新しい寝床のmomo、濡れた身体で引っ張りっこ、ヤメテクレ~weep
Rimg5024
 
 
弟のTAROHより、数倍いたずらっ子だよね~
momoちゃん、貴女はもう数日で5歳になるのですよ、そのお転婆顔は、なんですか?
もうそろそろ落ち着いて、レディになってくださいよ~
Rimg5026
 
 
あらら~今朝までは、ビビッてベットに乗らなかったTAROHが、ドサクサに紛れてベットの上でまったりして~
まだ出来上がっていないのだから、汚さないでくださいよ~
Rimg5034
RICOH GR-DⅡ
 
 
大雨注意報が出ている。
今夜も明日も雨の予報じゃ、手も足も出ないよなぁ~
雨だったら、明日も車庫の中で遊ぼうね。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.21

5DⅡの動画テスト~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
EOS 5D MARKⅡの新機能に動画撮影がある。
動画には、フルハイビジョン(1920×1080)と4:3比率標準画像(640×480)があり、今回は4:3比率でテストしてみたが、かなり綺麗に写るけど手持ちじゃ難しい、かと言って三脚じゃ機動力が損なわれるから、練習あるのみかなぁ~
雨が降りそうな、条件が悪い中でテスト~


Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AV/RAW
 
 
ロックガーデンのど真ん中に鎮座する白のクレマチスが開花した。
存在感が薄いけど、これ、どうなの?
Rimg5020
RICOH GR-DⅡ
 
 
今日も雨の朝であった。
日中に、一時晴れ間が出たので草刈払い機を持ち出して草刈りだ。
1時間刈り払って、エンジンを休ませていたら来客があり、中断。
その間に、天候が変わり霧雨が降り出してきて、今日の草刈りはEND~
今は、音を立てて降っているが、天気予報、当たらなくてもいいのに、当たってしまったぜ~ガハハ
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.20

汚れ防止に~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
天気予報、今日も雨~ いったい、何時になったら6月の青空が見れるのやら~
結局、雨は降らなかったが、霧が出てドントリな一日であった。
 
19日が孫娘16歳の誕生日だったので、今日、日帰りで江別まで行ってきた。
年頃の孫娘、洋服が欲しいというので、好きなものを選ばせて、その間に食品売り場で買い物だ。
ビックリするような服を買うかと心配したが、色使いこそ今様だけど、普通な服でホッ~
 
棲家の運動場、ただの庭土であったから、この雨続きでドロドロ、乾く間がないのだ。
だから、足は毎日、洗ってやらなきゃならないし、ツッパネでお腹まで汚れるし、運動場と言えば格好がいいけど、チッチとうんPも当然しているから、雨や雪解け時は不衛生だしね~
消毒はするものの、ドロドロ解決にはならない。
そこで、運動場にウッドチップを敷き詰めるか、砂利を敷き詰めるか、迷った結果、砂利を入れたのだ。
4トントラックに一杯、ウヘェーな量だ、毎日少しずつ運ばなくちゃ・・・と覚悟を決めていたら、総代会で出掛けているうちに3人ほど人夫を連れて来て敷き詰めてくれた。
まだ請求書がきていないが、今からドキドキ~
なお、敷き詰めた砂利は、2~3センチ大の最も需要がある砂利で、立方メートル単価が高い、高い~

これで、雨が降っても足のドロ汚れは心配がないね。
一番奥から、棲家方向を写した一枚~
Img_0573
使用機材 Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AV/RAW
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.19

寝不足だよ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨夜、11時に就寝し、寝入った直後、11時50分頃、大音響のサイレンが~annoy
わが家から30メートルも離れていない望楼の上で鳴っているサイレン、飛び起きましたとも~up
消防分署に2台ある消防車の1台に、宿直の署員が飛び乗って現場に向ったが、もう1台はエンジンを掛けてサイレンを鳴らしながら、団員の集合を待っている。
近所の人達も飛び出してきて、火の手が上がる方向を見ながら、「何処だ?何処だ~」と~夜の火事は近く見えるのだよなぁ。
本署からの応援消防車もやってきて、静かな部落も騒然としていた。
 
今日も、冴えない天候で、気温も低い。
momoTAROHの散歩には、うってつけなのだけど、近くの歯科医院の駐車場の舗装を、カッターで切込みを入れる作業を朝早くから行っている。
カッターのエンジンが、時々バックファイヤーを起こし、パン!パン!と大きな音を立てている。
 
その音が怖いmomoは、散歩にも出掛けずに、耳を開いたり閉じたり~
Img_0584
 
 
TAROHは、バックファイヤーの音に最初は驚いていたが、堤防に出て平気でうんP~
変なところでビビルくせに、くそ度胸かよ。
Img_0587
使用機材 Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AV/RAW
 
 
寝入りばなを起されたので、今度は寝付けない。 
momoTAROHも、人の声に反応して吠えていたし~
そういう訳で、今日は飼主もワンズも寝不足であったのだ。
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.18

あの日から1年~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
あの日から、早くも1年が過ぎた。
今日18日は、日高信用金庫第87期通常総代会にお招きをいただき、出席してきた。
あの日の写真と同じ位置に立って~
Rimg5021
 
 
今日も曇りの涼し過ぎる一日だ。
庭のボタンが、燃えるような紅い花を付けて存在を誇示しているのに、このお天気じゃ、本来の色を出し切れず、ちょっとかわいそう。
Rimg5010
使用機材  RICOH GR-DⅡ
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.17

続、バースディ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
16日、TAROHが2歳の誕生日を迎えた。
24日がmomoの5歳の誕生日なので、新ひだか町のシャンティホースさんのランで遊び、カフェで一緒にバースディケーキでお祝いだ。
このケーキ、カフェにワン連れの方がいたら、お祝いのお裾分けをしてもいいなぁーと、momo用とTAROH用の2個を作っていただいたが、平日のお昼時なのでワン連れでラン遊びに来る人はナシ~
結局、一個ずつ平らげてmomoTAROHは大満足であった。
Img_0538
 
 
当日は、厚い雲が垂れ込めて、霧雨も時々落ちてくる悪条件で、写真的には厳しい~
それでも90枚も写し、何枚か救われた写真もあり、次々と貼ってみよう。
ボールを確保して、momoの出方を窺ってるTAROH~
Img_0478
 
尻尾を高々と上げて、意気揚々とボールを運ぶTA坊~
Img_0492
 
珍しくmomoがTA坊の誘いに乗って、追いかけてくれたね~
Img_0499
 
ブイブイといいながらも、momoも走っていたね~
Img_0495
 
隣りの小型犬用の囲いの中には、だぁれも居ないのに、鋭くロックオンしているTA坊~
ニャンコでも居たのかなぁ?
Img_0529
 
やっぱりmomoは、ドアの前が似合うね~アハハ
Img_0516
 
 
メインイベントのケーキ爆喰~アハハ
ケーキの前で記念写真? それは無理ムリ~
一気喰いのTA坊~ 奥の方で、「ワタシのは?」と足踏みしているmomoが写っているよ~
Img_0545
 
爆喰王のmomoも、最初の一口は躊躇しつつ~
こんな豪華なケーキを丸ごとなんて、初めてだもの、ムリもないなぁ~アハハ
Img_0547
 
ブレブレだけど、このマイウーなmomoの表情、最高だね~
Img_0550
 
ガッついて食べて、ちょっと喉に詰まったかなぁ~アハハ
Img_0555
 
 
わが家に戻って、ハイポーズ~
momoは、真っ黒に潰れてしまったね。
Img_0563
 
TA坊の横座り、何だかなぁ~
Img_0567
 
お見苦しい写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お口直しに、TA坊のいい顔をハリハリ~
Img_0570

使用機材  Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L
 
この日は、出掛ける支度をしていたら来客あり~
カフェから戻り、家の前の路肩の草刈りと、散歩道の堤防の上に被さるように生い茂ったイタドリと牧草を草刈機でザッと刈り取り~
これで散歩も、牧草の種やイタドリからのダニーズが付かないだろうと、夕方の散歩に出ようとしたら、またまた来客で、夕散歩は省略~
今日は、ランで走ったから、まぁ、いいやね~アハハ
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.16

ハッピーバースディ ♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日、6月16日は、TAROHの2歳の誕生日だ。
TA坊は5匹兄弟の四男、三男が大阪のキース君、末っ子五男が兵庫のりき君、それぞれお家で誕生日を祝ってもらっていることだろう、2歳のお誕生日、おめでとう~
そして所在不明だけど、長男と次男も、きっと元気に2歳の誕生日を祝ってもらっているよね、おめでとう~
みんな、揃って健やかに愉快に、たくさんの楽しい思い出作りをしようね~♪
Img_0521

 
momoは6月24日で5歳になるので、今日は、TA坊と一緒に誕生祝を、いつものシャンテホースさんのカフェでバースディケーキなぞを~イェェィ
Img_0533
 
使用機材  Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L
 
 
どんよりとした空の悪条件で、5DMarkⅡで90数枚も写してきたので、RAW現像・変換で疲れ切ってしまった。
条件が良くて、きれいに写せていたら気持ちよく処理できるのにね~
後日、今日の写真をアップします~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.15

ようやく咲いた~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家の藤棚、ようやく咲き出した。
昨年の秋に、大胆に剪定をして、古くなった藤棚を作り直した。
藤そのものが、かなり傷んでいるので、根元からの新しい蔓を藤棚へ誘導したものに花芽が付き、咲き出したが、見ての通り、さみしい藤棚である。
まぁ、あと2年もすると藤棚いっぱいに房が垂れ下がるだろうから、その時を期待していよう。
Img_0475
 
 
今日も、霧の一日であった。
朝も、身体が濡れるほどの霧で、堤防の延びた牧草の種を身体にいっぱい付けての散歩だ。
出掛けに、きれいにブラッシングしても、戻ってからダニーズチェックを兼ねてコームで種子を取り除くのが大変だけど、これが一番のスキンシップでもあるのだよね。
今朝もアプローチで、momoちゃん、ハイポーズ~delicious
Img_0429
 
 
続いてTAROHくんも、ハイポーズ~smile
Img_0434
 
 
珍しい花なので、写真を残したいとの家内の弁。
たった1本だけ、黄色い花を次々と咲かせるガウラという花だそうだ。
最初の花~
Img_0380
 
二個目の花~ 奥の色変わりしたのは、もう咲き終わった最初の花だ。
Img_0446
 
使用機材  Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L
 
 
明日は、TAROHの2歳の誕生日だ。
新ひだか町のシャンティホースさんで、momoの5歳の誕生日も兼ねて誕生会を開催だ。
11時半を目途に現地入りをするので、飛び入り大歓迎だよ~♪
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.14

日曜日なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
日曜日だというのに、朝から霧雨が降っている。
小降りになったのを狙って、二匹を連れて散歩にGO~
一匹ずつなら、ほぼ脚側歩行のお二人さんも、一緒に散歩すると先を争うように引っ張るのだよなぁ~
匂い嗅ぎも、同じ場所をクンクンして、その挙句にmomoがマーキングするとTAROHも同時にマーキング。
ところが今日は、片足を上げてやるじゃないの、でその先にはmomoが・・・慌ててTA坊の上げた足を下ろさせて事なきを得たが、今まで足上げをしなかったのに、どうして今朝、急に足上げシーなの?
 
今日、英国式グルーミングの追加解説をB&JさんがBlogに記載して下さり、とっても分かり易くてありがたい。
首筋のカットというのか、梳き加減が分からず、momoの首筋は手を掛けていなかったが、この解説でナルホドねと納得、次の課題ができた。
Img_0391
 
 
最近TAROHは、「ワウウ~」と文句を言うのだ。
文句は、「遊べ~」だったり、「グリグリしろ~」だったりの要求だが、ラブ耳になっても、文句を言う時の顔は、ワルわる坊主だね~アハハ
Img_0416

使用機材  Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.13

ラブちゃんのお耳~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、弱い霧雨の中で小学校の運動会が始まった。
グランドの周りの、一家総出の応援風景は昔と変わらないが、アウトドア用のタープやテントが張り巡らされてカラフルなことは昔と大違いだ。
それと学校の周囲は、家族が乗ってきた車の駐車でいっぱいだよ~田舎だから停められるけど、街じゃ大変だと思うね。
 
今日は一日、霧雨が降ったり止んだりの予報なので、早朝から車庫でチョキチョキ開始~
英国在住のB&Jさんの「カットしすぎたと思っても、1週間経てば修正できる」の言葉を頼りに、TAROHの耳毛を徹底的にカット&梳き梳きで、ラブちゃんのお耳と見間違うまでに刈り込んだが、よく見れば段々畑のような虎刈りさぁ~ 
Img_0388
 
 
お誕生日も近いので、何時ものお店でシャンプーをしてもらい、momoもTAROHもきれいになって~
シャンプーしたのに、霧雨が降ったり止んだり、ついていないね。
Img_0397
 
 
夕方、陽射しが出たので、それっ写真、写真~
玄関アプローチの植え込みの前で、ハイ、ポーズ~
TA坊はネムネムなのだね~アハハ
Img_0410
 
 
はい、次はmomoちゃんだよ~
これでお誕生日会にキレイキレイで行けるね、よかったね~
Img_0413
いずれも Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4Lで撮影。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.12

招かざる客~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
何とか雨が止んで朝を迎えたが、今日はお天気になりそうな気配。
昨日の強い雨でワンズはドロだらけなので、朝一番でわが家ランへ放牧~
30分ほど走り回った後は水洗いだ。
momoは自分からシンクの中に飛び乗り、TAROHは前足だけ掛けるので後足を持ち上げてシンクの中へ。
シャワーを掛けると、流れ落ちる水は泥水で、色が消えてきれいになるまでたっぷり流してタオルドライだ。 
 
朝食を食べて、TAROHの耳毛を少しカットした。
記録のために、正面からの写真を一枚~
Img_0359
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
横からも一枚~
まだ耳の形に添って切り込んでいないが、ボリュームが有りすぎるので梳く作業の方が先かなぁ~
Img_0362
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
午後から陽射しが出てきて、気温が上がってきた。
また少しTA坊の耳の内側の毛をカットして写真撮り~
Img_0375
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
momoの耳毛もチョキチョキ~
まだ表面の毛が多すぎるのか、ボリュームがありすぎるように思うけどなぁ~
Img_0376
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
で、今日のお題、「招かざる客~」だ。
今朝一番で、30分ほどわが家ランに放牧したときに付いたのだろうか、momoの眼の上に招かざる客、ダニーちゃんが食いついていた。
まもなく5年になるが、招かざる客を付けてきたことはあったが、食いついていたのは初めてだ。
マニキュア除光液を滴下すると離れると聞くので、試してみたが離れない。
9時になるのを待って、病院へGO~ 
まだ血を吸う前であったようで、跡も残らずに取り除いてもらい、処置料520円なり~
Img_0366b
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
招かざる客を発見した時のmomoは、心なしかドヨーンとしているけど、ダニーちゃんは全然見えないのだ。
目やにを拭き顔を拭いていて目薬を点そうとしたら、何か赤いものが?と、よくよく見ればダニーちゃんだった~
Img_0368
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
またまた雨が降ってきた。
予報じゃ、朝方まで雨~
こうも雨が降っちゃ、草は伸びるし、いやだねぇ~
 
  
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.11

土砂降り~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日から、札幌YOSAKOIソーラン祭りが始まったというのに、二日目の今日は朝から雨~
わが家地区じゃ、朝から強い雨が降り続き、まさに土砂降りだ。 これじゃ、散歩にも行けないしTAROHのグルーミングも出来やしない。
一日、家の中で雨の音を聞きながらストレス溜めちゃったよ~
 
先日、わが家ランでmomoがTAROHの咥えたボールを奪おうと、背中から狙っている。
息子から貰ってきたバレーボール、これこのとおり哀れな姿になっちゃったよ~
Img_0330
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
TA坊、バレーボールをむんずと咥えて、襲ってくるmomoを追う挑戦的なこの眼、眼光鋭い!
Img_0349
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
この雨、明日には上がるのかなぁ?
16日(火曜日)は、momoとTAROHの合同誕生日会を新ひだか町のドッグカフェ「シャンティホース」さんで11時半を目途に~
飛び入り大歓迎だよん~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.10

久し振りのアエル~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
朝は良いお天気であったが、10時前には海霧が張り出してきて涼しい~
山の方は晴れているだろうと、40Dに10-22㎜を付けて、久し振り、というより、ライトアップしたサクラの写真を写しに行った以来なので、約1ヶ月振りに「優駿ビレッジ“アエル”」へ散歩に行ってきた。

途中、海沿いの国道は、海霧で視界不良~
今、春の鮭鱒沿岸定置網漁の最中で、毎年のことながら、この時季になると海霧が発生するのだ。
この霧は、早ければ7月中旬、遅ければ8月上旬まで、主に午前中に発生して午後には晴れてくるのだ。
Img_0756
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
アエルのあたりは、晴れじゃないが花曇で、風も軟らかく吹いていて散歩に最適~
車から降りて、momo(向って右)にTAROHが、「ねぇねぇ、○×△□~」とヒソヒソ話~
Img_0757
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
TA坊が「ブフフ~」と横を向けば、momoは「何よ、アンタは~」と眼を丸くしてビックリ顔~
ヒソヒソ話の内容は、相当ひどい事のようだね~
Img_0758_2
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
木々の緑も濃くなってきて、初夏の色だ。
陽射しは弱いが、TA坊にとっては暑いようだね~
Img_0759
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
ジャンボ滑り台の付近が、ゴーカートコースの外周トレッキングコースの最高点だ。
手前のmomoもニコニコ顔で登ってきたよ~
Img_0769
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
momo(向って左)の顔が、ニューファンみたいだね~
でも、いい顔しているよ~good
Img_0778
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
見晴らしがいいね~
momoがニコニコ、仁王立ち~アハハ
Img_0782
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
はい、ボウ坊主のTAROHも、これが見納めかなぁ~
散歩から戻って、バッサリと耳毛をカットしちゃったからね~
Img_0790
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
アエルの建物を背景にしたのはいいけど、君達のその距離は、いったいなんやねん~
momo「建物に被らないようにしただけよ~」・・・そうですか、気を使ってくれたってことだね、そりゃあどうも~
Img_0795
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
はぁーお散歩、楽しかったね~
Img_0814
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
 
帰宅後、TA坊の耳毛カットに挑戦~
とりあえず、ザックリとオカッパ頭スタイルに右側だけカットした。
見えるだろうか、向って左側の耳毛がスッキリ~
Img_0819
by Canon 40D/EF-S10-22㎜/AVモード/RAW
 
夕方の散歩から戻って、またチョキチョキ~
TA坊の左耳の毛を右に合わせてカットした。
まだ耳の形に合わせて切ったのじゃなく、真直ぐにオカッパ頭のように切り揃えただけだ。
後は、徐々に耳の形に合わせてカットし、梳いていって、ラブラドールの耳と見間違うようにしたいのさぁ~happy01
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.09

TA坊、もだえる~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
曇り空の朝、二匹別々の散歩から戻ると、汗ばむ気温だ。
散歩から戻りブラッシング、momoの耳毛の気になるところをチョキチョキ。
TAROHも、ハサミに慣れるようにと少しだけチョキチョキすると、「遊んでくれぃ~」とじゃれ付き、終いにはヘソ天になってグニャングニャンと、もだえるし~
momoが、「何よ、この子は~」と冷たい視線を放っていた。
その様子をパラパラで~
200906091
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
TAROHが潰れた座り方をしているが、姉弟が並んで座ったのでパチリ~
特別意図は無いが、5歳と2歳の誕生月の記念さぁ~coldsweats01
Img_0319
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
TAROHのスヌード姿、何時まで見れるのかなぁ~
夕方にも、耳毛に少しハサミを入れてみたが、動くので危ない危ない、まだハサミに馴れないし、身体を触られると嬉しくてジッとしていられないのさぁ~
Img_0355
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.08

止まらない~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
天気予報は雨であったが、曇り空の朝散歩。
長袖シャツの上からフラットの輪Tシャツを着ても、外はヒンヤリだ。
momoの散歩に引き続きTAROHの散歩の途中くらいから、少し汗ばむような~
 
momoの耳毛カットは、昨日の夕方も少しチョキチョキと形を整えたが、今朝早々にTAROHにかじられて耳毛がヨダレで悲惨~
コームで整えてみても、一度ブルルンとしたら、これこの通りさぁ~
結局、気になってまたまたチョキチョキ、夕方にもチョキチョキ、どうにも止まらない、止められない coldsweats01
Img_0292
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
ボウ坊主のTAROHの耳毛カット、まだ踏み切れない。
もっともTA坊が、ハサミに興味津々で、ハサミを狙って動き回るので危なくてしょうがない~
まずは、ハサミに馴れさすことの方が先決だ。
それまでに、耳毛をカットしたTA坊のイメージを膨らませておかなくちゃ~
Img_0295
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
わが家のロックガーデンの主役が咲き誇っている。
これらの花は、主にお袋が集めた高山植物が多いが、名前が定かじゃない。
白い花(マンテン?)の大きさは1cmにも満たない可憐な花だ。
右上のフキの葉のようなのはタツタソウで、もう花が終わって葉だけが大きく成長している。
左上の黄緑色の花はアメリカレブンソウだというのだけど、本当かなぁ?
奥の赤い花は、背丈10cm程度で名前が分からない。
真ん中のオレンジ色と紫色の花の名前も?なのだ。
Img_0305
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
このツボサンゴも小さな花なのだよ~
精々米粒+α、小豆くらいだろうか、とても魅力的なサンゴ色だ。
Img_0308
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
こう見ると、わが家の庭には小さな花が多いなぁ~
家の前の塀の内側の雑草抜きは、シャクナゲや松の間の狭い空間に身体を押し込んで草を抜くのは腰が痛くなる。
その後は、草刈機を使ってわが家ランの中と棲家の運動場の草刈りで、あっという間に夕方になってしまうのだ。
 
結局、雨予報であったが、雨は降らずに済んだ。
明日からは、お天気が回復するようだ。
 
例のキタキツネの仔、まったく姿を見せなくなってしまった。
独立するまでは、日中は何処かの穴倉の奥に潜み、夜に親と一緒に徘徊しているのだろう。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.07

北海道植樹祭inえりも

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
えりも町で、「第60回北海道植樹祭inえりも」が開催された。
昨夜来の雨も、何とか止んで、8時半に浦河町役場前からバスで式典会場へ向う。
えりも方面の空が明るくなってきたが、雨女の異名を持つ高橋はるみ北海道知事のジンクスは如何に~

10時からの式典開始を待つ参加者の服装、6月なのにこの重装備~
風の街「えりも」にしては、無風状態だ。
Rimg4988
by RICOH R8
 
 
曇り空の下で、10時から始まった式典。
高橋知事の挨拶は、曇り空の下で~
Rimg4993
by RICOH R8
 
 
来賓挨拶が終わり、少年団への記念品贈呈を終え、北海道議会議長の少年達へのメッセージの頃から雨が降り出し、傘が開きだした。
やっぱりジンクスはあったのだ~
Rimg4994
by RICOH R8
 
 
式典を終えて、バスで植樹祭会場へ移動する頃には本降りに~
植樹場所までは、バスを降りて山登りだ。
足元は、ウッドチップを敷き詰めてあるので、雨でも平気であったが、冷たい雨が遠慮なく降り続き、風の出てきて体温を奪われる~
私はゴルフ用の雨合羽を着込み、長靴で行ったので、左程じゃなかったが、ジャンパーなどの軽装で来た人達には厳しい植樹であった。
Rimg4996
by RICOH R8
 
 
斜面にポツポツと黒い点が見えるが、全て植樹されたハンノキと黒松だ。
続々と上がって来る参加者の行列が、まだ上の方の植えていない場所まで登っていく~
Rimg4999
by RICOH R8
 
 
雨上がりの早朝、速攻で散歩してきたmomoは、水も滴る黒ワン嬢~アハハ
Rimg4987
by RICOH R8
 
 
相変わらずアンテナを立ててるTAROH~
さて、このボウ坊主のカット後の姿をイメージできないのだよなぁ~
もう少し考えようっか。
Rimg4985
by RICOH R8 
 
さて、植樹場所から、また式典会場に戻り食券をもらい昼食だ。
が、短角牛カレーライス、これは自衛隊が担当していたが、ご飯がなくなったので食べられない。
ツブ入り蕎麦を何とか食べられたが、これも間も無く売り切れ~
まぁ、いろいろ有ったが、無事に北海道植樹祭を終えることが出来た。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 

2009.06.06

トラガリーノ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の朝、momoの右耳のカットを行った。
よく切れるハサミだと、momoは嫌がらないから、あーでも、こーでもと考えながらチョキ、チョキ、チョッキン…少し切りすぎて、トラガリーノになっちゃった。
 
梳きバサミを縦に使うことは、意外と難しいね。
この格好は、ワカメちゃん? または、スフインクス? で、写真に文字を入れたように、この部分はもっと梳くべきなのか、カットすべきなのか?
マルク君の写真や、B&Jさんの英国式グルーミングを見ても、もっと梳いてあるようなのだけどなぁ~
Img_0282bjpg
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
 
さて、この子、ボウ坊主のTAROHを、どうしようか。
そんな飼主の気持ちなんぞ、「かんけーない!」という顔をしてるよ~アハハ
Img_0285
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
今日は、例のキタキツネを狙っているので、70-300㎜DOレンズを付けっぱなしの5Dなので、そのまま持ち出して写したが、同じ焦点距離70㎜でも、やっぱりLレンズの方に軍配が上がるなぁ~
 
明日は、えりも町で開催される全道植樹祭に参加だ。
浦河町役場前からバスで式典会場へ~ 植樹場所には、式典会場からバスが出る。
高橋はるみ道知事が来られるが、どうやら雨女の異名を取っているようで、お天気は雨になるだろう。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.06.05

よい子、わるい子~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
火曜日、陽射しがきついが、適度な風が吹いていたので、何時ものドックラン「シャンテーホース」さんに遊びに行ってきた。
TAROHは、ボールを仕舞うまで、何回も、何十回も、延々とボールの持って遊びに興じているが、momoは、数回ランの中を走ったのみで、「アタシ、カフェでお茶したいです~」と、入口に張り付いて離れない。
典型的な、よい子と悪い子だね。
よい子の皆さんは、momoのマネはしないでくださいね~アハハ
 
よい子のTAROHは、これこの調子でボールを運んでくる。
喜びと風で、毛がボサボサになって「君、何もの?」な姿だね~
Img_0232
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
持ってきたボールを、私の足元に放り出し、「投げてくだちゃい~」のTA坊。
ね、よい子でしょう~アハハ
Img_0228
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
一方のmomoは、カフェ入口の前を行ったり来たり~
「まだですか~早くカフェでお茶しましょうよ~」とおねだり。
Img_0238
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
カフェの中での悪い子代表のmomoしゃん~
「アタシのオヤツはまだですか~」と、クレクレ光線放出しっぱなしで、時々実力行使に出てくるから油断禁物さ~
Img_0249
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
よい子代表のTA坊~
走り回ってお疲れで、息もハァハァ、フロアに伏せてクールダウン。
オヤツの催促もなし、実力行使もなしで、カフェ合格だね。
Img_0251
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
これはTA坊の持って来い遊びを、パラパラにして見た。
ボールを持つと、サッと走り去って待っているのだけど、それってフライングって言うのだぞ~
200906021
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
早速、今朝、momoの右耳のカットを行った。
ハサミは気持ちよく切れるので、momoも嫌がらない。
調子に乗って、チョキチョキ…少し切りすぎかたなぁ。
梳きバサミを毛並みに沿って縦に使う、頭では分かっても手がいうことを聞かないし~モタモタしているうちに毛並みに斜めから横になって切っていて、虎刈り模様のお耳になっちゃったよ~
まぁ、最初から上手には出来ないから、毛が伸びるのを待ちましょ~アハハ
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.06.04

ジャジャーン~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日、家内の運転手で札幌へ行ったついでに、東急ハンズでグルーミング用のハサミを購入してきた。
先が尖っていないヘアーカットハサミ、片刃の梳きバサミの2本を選んだが、家内が使っているハサミより高価だとチェックが入っちゃった~アハハ
 
ジャジャーン、これがそのハサミだ。
箱入りと~
Img_0254
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
箱から出したモノ、同じだけど~アハハ
早速使ってみたが、切れ味、最高~good
Img_0256
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/AVモード/RAW
 
 
今日もキタキツネの子供に合いに行ってきたが、またまた空振り~
悔しいので、巣穴をパチリ~
巣穴の前の土が、黒々としているから、この穴が使われているのだろう。
Img_0264
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
 
この穴は、先日出入していた穴で、穴の直ぐ前の土が乾燥しているし、直ぐ側まで馬の足跡がついているから、使われていないのかなぁ?
Img_0266
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
 
写真を撮っていたら、放牧されているサラブレッドが「おっちゃん、何をしているの~」と近づいてきた。
ダービーの勝ち馬になるかも知れない、去年生れた若駒だよ~
Img_0268
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
 
もう一頭もやってきて、二頭で巣穴の側の柵から外の草を大きな音を立てながら引っ張って食べだした。
こりゃぁ、待っていても子キツネは顔を出さないだろうね~
Img_0273
by Canon 5D MarkⅡ/EF70-300㎜DO/AVモード/RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

2009.06.03

長持ちしてる~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は良いお天気~
 
庭先のクマガイソウ、まだ咲き続けている。
長持ちしているので、また登場してもらっちゃったぁ~
奥の株が、最初に咲き出した3輪で、手前は後から咲いた9輪だ。
逆光になると花が透けて見えるので、それを強調して現像してみた。
Img_0226
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO200/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/9.0:シャッタースピード1/60:補正-0.33:RAW
 
 
いいお顔のmomoちん~
何を真剣に見ているのかなぁ~目線の先を追ってみたら、餌を探して塀沿いにスズメが歩いていたよ。
Img_0219
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/ISO200/AVモード
焦点距離92㎜:絞り/5.6:シャッタースピード1/40:補正-0.33:RAW
 
 
シルバー色のジャンパーが、レフ版代わりをしてくれて、TAROHのお眼めがキラキラに~
なかなか眼が鮮明に写せないTA坊なので、ジャンパー様さま、ラッキー。
Img_0221
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO200/AVモード
焦点距離65㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/40:補正-0.33:RAW
 
昨夜、急に「明日、札幌へいこう~」と家内が。
なんだと思ったら、三越伊勢丹ホールディングスの支援を得て再建中の札幌丸井今井デパートで、「京都老舗まつり」をやっているから見に行きたいだとさぁ~
で、今朝8時過ぎに出発して、夕方5時に帰宅した。
京都老舗まつり会場と、地下食料品売り場だけは混んでいるが、後のフロアーはガラガラ~
これで再建できるのかなぁ?と、心配だ。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.06.02

スヌード姿~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は良いお天気~
早朝散歩で堤防コースを歩いていたら、300メートル程上流を2頭のエゾシカが川を渡っていった。
こういうときに限って、カメラを持っていないのだよね。
散歩中のTAROHに、シカの方向を示したが無反応。
眼が悪いのか、風上だったので匂いを感じなかったのか?
 
TAROHのスヌード姿、このスヌードなら違和感がないと思うのだけど、如何なものだろうか~
Img_0204
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO200/AVモード
絞りF/8.0:シャッタースピード1/30:補正-0.33:RAW
 
 
朝散歩の後は、日陰で仲良くクールダウン~
なんだか、右側のmomoから緊張感が伝わってくるのだけどなぁ~
Img_0207
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO200/AVモード
焦点距離32㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/100:補正-0.33:RAW
 
 
風が強い~
momoの胸の毛がなびいて、きれいだ。
Img_0211
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105㎜F4L/ISO200/AVモード
焦点距離58㎜:絞り/5.6:シャッタースピード1/50:補正-0.33:RAW
 
 
ブラッシングしたばかりのTAROHの耳毛~
風に吹かれてグッチャグチャ~トホホ
Img_0214
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO200/AVモード
焦点距離60㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/40:補正-0.33:RAW
 
老人介護施設への道路側に、キタキツネが巣を作っている。
丸々と太った子キツネが、巣穴から出たり入ったり、コロコロとじゃれあっているのを見つけ、先週から狙っているが、なかなか出くわさないのだ。
夕方、お袋のところへ行く途中に子キツネを見かけたので、まだ巣立ちはしていないようだ。
何とかカメラに収めたいね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.06.01

6月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日から6月だ。
わが家にとって6月は、イベントが続く月なので、きっとあっという間に過ぎ去るだろう。
TAROHの2歳の誕生日を皮切りに、私の退職1周年、momoの5歳の誕生日、そして私の誕生日と続くのだ。
 
今朝は霧雨の中の朝散歩であった。
散歩道の堤防は、左右の土手の雑草が生い茂り、その下を匂い嗅ぎをしながら歩くmomoとTAROHは、ただでさえ濡れるのに雑草の雫を浴びて酷い姿になってくる。
戻ってからのブラッシングが大変なのだ~weep
 
今朝のmomo、何をそんなにかしこまっているのかなぁ~
とりあえず、左の耳のみ、B&Jさんの「英国式グルーミング」を手本にカットしてみたが、まだ長いかな?
Img_0175
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO800/AVモード
絞りF/4.0:シャッタースピード1/80:補正-0.33:RAW
 
 
TAROHは、まだカットをしていない。
耳毛が伸びて、ちょっと油断すると毛先がもつれているのだ。
今朝も、散歩前にブラッシング、戻ってからもブラッシング、霧雨で濡れているので毛切れを起さないよう丁寧に~
Img_0182
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO800/AVモード
絞りF/4.0:シャッタースピード1/80:補正-0.33:RAW
 
 
ロックガーデンが、様々な花で賑やかだ。
これは珍しくもない「オダマキ(キンポウゲ科)」だが、霧雨に濡れて咲く姿も癒されるね。
Img_0188
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO800/AVモード
絞りF/8.0:シャッタースピード1/160:補正-0.33:RAW
 
 
横の庭がツツジのオレンジ色で燃えるようだ。
一年の中で、最も華やぐ今日この頃~
Img_0185
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO800/AVモード
絞りF/6.3:シャッタースピード1/125:補正-0.33:RAW
 
 
昨年の春に購入したSONY VAIO。
ノートだけどディスクトップより性能が優れているので、VAIOで画像を吸い上げRAWの現像処理とJPEG変換処理を行ってみた。
当たり前だがディスクトップより、はるかに早い~good
これならストレスを感じない。
Img_0197
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO400/AVモード
絞りF/4.0:シャッタースピード1/125:補正-0.33:RAW
 
VAIOで処理したJPEG画像を、USBメモリーを介してディスクトップに引渡して、画像処理ソフトで縮小して記事に使うことにした。
とにかく少し面倒だけど、5DによるフルサイズRAW現像・JPEG処理の対策が出来たのでひと安心だ。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 
 
 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »