2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« バラに手を染めて~ | トップページ | 口笛に驚いて~ »

2009.05.19

絶滅危惧種~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝は、また雨なのかと疑うような曇り空であったが、午前10時頃から晴れてきて、気温も急上昇~
 
早朝散歩後のmomoは、チョッピリご機嫌斜めかなぁ~
堤防コースを遡上してJRの鉄橋の袂まで行ったものの、まだ帰りたくないと座り込みさぁ~
珍しく長距離散歩になって、だましだまし戻ってきたから、機嫌が悪いのだ。
Img_0601
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離44㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/500
 
 
TAROHも、堤防コースを遡上し、途中から山裾の通学道路に回って、これも長距離散歩~
脚側訓練しながら、脚側で一回転させたりしながら楽しく歩いてきたが、飼主バテバテ~アハハ
その割には、TA坊は涼しげな顔をしているね。
Img_0603
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/250
 
 
今日のタイトル、絶滅危惧種の「クマガイソウ」は、わが家を建て直す前の庭にびっしりと繁茂していた。
建て替えにあたり、土盛りをして地盤を嵩上げした際に、土砂の下になってしまい、以来、わが家の「クマガイソウ」は絶えてしまったのだ。
先日、わが家から株分けした友人宅から、ひと株、里帰りしてきて、再び、わが家の庭に「クマガイソウ」の姿を見ることが出来るようになったのだ。
さて「クマガイソウ」は、ラン科アツモリソウ属に属する植物で、北海道南部から九州にかけて分布し、低山の森林内に生育して大きな集団を作っていたものだ。
形態は、葉が対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしていて、葉丈は40cm程度の植物であるが、乱獲、盗掘され続けて、今じゃ環境省のレッドデータブックで絶滅危惧II類に指定されているから、大事に育てなくちゃ~
今朝の「クマガイソウ」は、蕾が大きくなりつつあって開花が楽しみだ。
画面の赤いのは、ツツジの開花寸前の蕾だよ~
Img_0594
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/125
 
 
今日は、雨も降りそうもないのでワンズを連れて、隣町のドッグランへ行こうかと思っていたら、プレハブ物置を設置にやってきたので、パァー。
肥料や農具を入れている物置の床が抜けてしまい、戸も締まらなくなったので、リース会社が償却を終えた工事現場などで使う資材入れのプレハブ小屋を決算期に処分するのを待って、安く入手した。
その物置小屋を、床の抜けた小屋と入れ替える作業が、突然今日から始まった~と、いっても夕方には作業完了したけどね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

 

« バラに手を染めて~ | トップページ | 口笛に驚いて~ »

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃんはもっとお散歩したかったんだね~
パパに頑張って貰わないとね( ̄m ̄* )
でもTA坊のお散歩もあるから大変ですねぇ。。。
イヴユノは一度で済むから楽チン~(爆)
そのかわり短距離ですが(^^;)

クマガイソウって初めて聞きました♪
一輪だけのお花ですか?
形はスズランのようですね~~

一頭ずつのお散歩は大変ですねぇ^^;
momoちゃんはもっと歩きたかったのかなぁ?

クマガイソウ・・・は、形がおもしろいですよね
咲いたら、絶対UPして下さいねぇ
楽しみにしてま~す(@^^)/~~~

とても~面白い~形の葉ですね@@

なんとも~プリーツの様な~葉が~~~^^

白い~お花が咲くのですね?

明日が~楽しみです^^

momoちゃんの~お顔^^
ちょっと!すねて~感じで~可愛い~~

こうゆう~犬の~表情~大好きです^^

おはようございま~す!!
1頭ずつのお散歩タイヘンでしょうが風景も変わり2倍お楽しみが
あるんでしょうね==
momoちゃんTAROH君に特徴がありカワユイです(^_^)

『クマガイソウ』って「熊が居そう」??(苦笑)
エヘ!おばちゃんギャグでした(^_^;)
葉も変わった形状で花(?)が袋状になっていたのでもしや?と
『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみましたよ。
やはり食虫植物の一種なのですね~~乱獲されてるとか・・・
栽培もムヅカシイようで・・・
群生に目を引くでしょうね~里帰り株の成長が楽しみですね~up

アーコ姉~、お早うございます。

>momoちゃんはもっとお散歩したかったんだね~
珍しいことのあるものでしてね、今朝も国道まで久し振りの散歩でした。

>パパに頑張って貰わないとね( ̄m ̄* )
老骨に鞭打って頑張ります~アハハ

>イヴユノは一度で済むから楽チン~(爆)
一緒に散歩できるのは、いいですね。
わが家は、お互いに先を争って脚側どころじゃないので、一匹ずつです~

>クマガイソウって初めて聞きました♪
今じゃ、幻の草になってますからね。
向き合った扇のような葉の中から花芽が伸びて、一輪咲きます。
花そのものは地味で目立たないですが、自生のランの一種なので珍重されたのでしょうね。


neomamaさん、お早うございます。

>一頭ずつのお散歩は大変ですねぇ^^;
一緒だと、お互い先を争うので朝散歩は別々に行っています。
夕方は、時々二匹一緒に出掛けますが、「ゆっくり、ゆっくり」の連呼になってしまいます~

>momoちゃんはもっと歩きたかったのかなぁ?
珍しく、もっと歩きたかったようです。

>クマガイソウ・・・は、形がおもしろいですよね
扇のような二対のはの中から花芽が出てきて一輪咲かせます。
今朝開花しましたが、花を正面からカメラで狙えない位置なので、次の花に期待しています~


ABIDIママさん、お早うございます。

>とても~面白い~形の葉ですね@@
扇を半開きにしたような対の葉の中から花芽が伸びて一輪咲かせます。

>白い~お花が咲くのですね?明日が~楽しみです^^
白に薄い紫のような筋が入っています。今朝一輪か活かしましたが、花の正面からカメラで狙えず、次の開花に期待しましょう。

>momoちゃんの~お顔^^ ちょっと!すねて~感じで~可愛い~~こうゆう~犬の~表情~大好きです^^
ホッペを膨らませたような、拗ねた顔、これで結構表情豊かですからね~


Genkiママさん、こんにちは。

>1頭ずつのお散歩タイヘンでしょうが風景も変わり2倍お楽しみが あるんでしょうね==
それぞれ特徴があって、散歩も楽しいですよ~
今朝のmomoは、川を挟んだ対岸からウグイスの鳴きまねをする口笛を嫌って、堤防をやめて国道を歩いてきましたよ~
TA坊は、平気で堤防コースを一回りでした。

>『クマガイソウ』って「熊が居そう」??(苦笑)
エヘ!おばちゃんギャグでした(^_^;)
座布団を一枚贈呈しましょう~アハハ

>葉も変わった形状で花(?)が袋状になっていたのでもしや?と『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみましたよ。
自生のランの一種で、特徴的な葉と花ですよ。
色合いは地味なのに、乱獲で絶滅危惧種ですからね

>栽培もムヅカシイようで・・・
鉢植えは難しいですが、半日陰で地植えだと、さほど難しくはないようです。
せっかく里帰りしてきた株ですから、枯らさないように育てたいです~
 

こんにちは~♪

2人ともロング散歩だったんですね~
お疲れさまです~(^∇^;)

クマガイソウ、名前は聞いたことがありましたが
ほほぅ~これがそうなんですね^^
変わった形の葉、開花するとどんな風になるのか
楽しみです♪

文太母ちゃん、こんにちは。

>2人ともロング散歩だったんですね~
はい、お世話役の方が疲れましたが、彼らも爆睡でしたよ~

>クマガイソウ、名前は聞いたことがありましたが ほほぅ~これがそうなんですね^^
ほう、ご存知でしたか~
建て替えで土盛りをした際に、まだ芽を出していなくて、掘り返して移植したけど全滅でした。

>変わった形の葉、開花するとどんな風になるのか 楽しみです♪
扇を半開きに向き合わせたような二枚の葉、その間から花芽が出て一輪咲きます。
ランの仲間ですから、形は豪華ですが色が地味ですね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45062677

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧種~:

« バラに手を染めて~ | トップページ | 口笛に驚いて~ »