2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ライオン丸~ | トップページ | イライラ~ »

2009.05.26

除草剤散布 ?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
momoとTAROHの散歩道、堤防コースの荻伏橋から大川合流点手前に掛けて、昨日、除草剤を散布したそうだ。
理由は、わが家の前の道道停車場線の拡幅工事、今年は予算の都合で、荻伏橋の架け替えが行われるらしいが、それに先立って、堤防の斜面に除草剤を撒き雑草を枯らす作戦のようなのだ。
この堤防は、大勢のワン達が散歩に来ているだけに、由々しき問題だ。
 
何気に、川に面した斜面の方へ行きたがるmomoを、反対側に誘導して歩いてきたし、TAROHの散歩のときに、ワン友に除草剤散布の話を聞き、堤防を止めて街中に行き先を転じて歩いてきた。
 
今朝の写真は、春の花が咲く庭で~momoのビックリ眼がかわいいなぁ。
Img_0015
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離24㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/250:露出補正-0.33
 
 
TAROHは、散歩が楽しかったのか、眼を細めてニッコニコ~
Img_0019
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離32㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/160:露出補正-0.33
 
 
3月の初めに、うっかり革リードを棲家の柵に引っ掛けたまま一晩過ごした際に、カミカミして見事に噛み切ってくれたリードを使って、2本のショートリードを作ってもらった。
長さを20センチ程度とお願いしておいたが、少し長すぎたようだ。
チェーンのチョークカラーだと、ショートリードの重さで締り、ショートリードが地面に着いちゃうのだ。
足に絡むのか、リードを咥えて走っていたよ~weep
Img_0032
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO100/AVモード
焦点距離60㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/80:露出補正-0.33
 
 
ランの柵に干しておいた敷物を持ち出し、二匹で引っ張りっこ~
敷物を、引っ張って破くは引き裂くはで、もう使い物にならないじゃないか~トホホ
Img_0035
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離80㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/400:露出補正-0.33
 
 
お口直しに、今日のクマガイソウ。
先日とは違う株で、9個も付いている蕾が一斉に開きだした。
これは今朝の写真だ。
Img_0008
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/7.1:シャッタースピード1/125:露出補正-0.33
 
 
こちらは午後の写真だが、これだけ変わってしまったよ~
Img_0029
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/320:露出補正-0.33
 
今日も、刈り払い機を2台使って、横の庭というか木々を植えてある畑といった方がいいのか、昨日、刈り残した部分を一気に刈り払った。
午後1時から始めて3時まで、エンジンがダレたら機械を替えて、効率よく刈り払うことが出来てヤレヤレ~だ。
 
 
***   お知らせです   ***

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"

放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00

放送局: NHK BS1

***  ぜひご覧下さい  ***
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« ライオン丸~ | トップページ | イライラ~ »

」カテゴリの記事

コメント

除草剤・・・・・
こちらのお散歩コースにも散布される時があります
私も気をつけてお散歩しています
少し経つと草の色が茶色になってるんですよねぇ
草を食べる外飼いの猫ちゃんは大丈夫かな?
って、いつも心配してしまいます^^;

クマガイソウ・・・・
ドンドン咲いてきましたねぇ
株の高さはどれくらいなのでしょうか?
そんなに大きくはないようにみえるのですが
本物を見た事がないので・・・・
まったく想像がつきません♪

neomamaさん、おはようございます。

>除草剤・・・・・こちらのお散歩コースにも散布される時があります
散布した直後だと、臭いで分かるのですけどね。
草を食べるので、散布した側に行かさないようにしながら散歩でした。
neomamaさんも、ご用心ください~

>クマガイソウ・・・・ドンドン咲いてきましたねぇ
みんな同じ方向を向いて咲いているのが面白いです。
株の背丈は40cm程度と書いてありますが、わが家のは17~8センチ程度ですよ~
背丈が分かれば、葉の大きさも想像が付きますね~
つまらない草花だと思っていましたが、なかなか面白い草花で、皆さんがクマガイソウを求める気持ちが分かりました~アハハ


除草剤、本当に困りますよね。
毎年この除草剤でたくさんのペットが命を落とします。
うちのムックだって過去に命の危険があったほど危ない思いをしました。

今はペットがいても大丈夫な除草剤もありますが、効果が現れるまで時間がかかり、種類によっては根まで枯らすことができないみたいです。
なのでプロ用はスギナの根さえ枯らすほどの強力なものを使いますから、小さい子だとすぐに死んでしまうとかかりつけの獣医師に言われました。

除草剤を撒いた直後は葉の変化もなく、撒いた人間以外知ることはできません。
なので除草剤散布にはルールをつくり、散布後には看板を立てるだとか誰でもわかるようにするべきだと思うんです。

だって生き物の命を奪うほどの毒をそこらじゅうに撒くわけですからねぇ。
普通に考えたって危険なことだと思うんですが。

危うくモモタロウちゃんたちも危険な目に遭うところでしたね。
橋の架け替えとなりますと公共工事ですよね?
であれば誰もが立ち入るような堤防の斜面に除草剤散布というのはいただけないような・・・

5Dどうですか?

テアポロさん、こんにちは。

>除草剤、本当に困りますよね。
そうなのですよね、この時期になると農家も一般家庭でも除草剤を使いますからね。
かく申すわが家も使いますけどね~

>うちのムックだって過去に命の危険があったほど危ない思いをしました。
むつ君は、除草剤が原因だったのですか?
草を食べるし、舐めてみるし、知らないうちに散布されたらお手上げですね。

>除草剤を撒いた直後は葉の変化もなく、撒いた人間以外知ることはできません。
散布直後だと臭うけど、確かめる方法はないし、やっぱり公的な約束事を作らなければ安心できませんね。

>危うくモモタロウちゃんたちも危険な目に遭うところでしたね。
たまたまmomoは、散布した側を歩かなかっただけで、知らないからそちら側に行っても、気に止めなかったでしょうね。

>橋の架け替えとなりますと公共工事ですよね?
北海道発注の公共工事です。
堤防の斜面といっても、精々20メートル程度なのだから、除草剤散布じゃなく、草を刈って欲しかったです。

>5Dどうですか?
まだ手に馴染みませんが、24-105Lレンズ、40Dで使っていた時は、今一ピンがゆるかったけど、5Dとは相性がいいみたいですよ~
でも、シャッター音がガチャッペないです。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45137674

この記事へのトラックバック一覧です: 除草剤散布 ?:

« ライオン丸~ | トップページ | イライラ~ »