2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« スズランの花~ | トップページ | ライオン丸~ »

2009.05.24

春たけなわ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
雨模様の朝の空であったが、急速に回復して陽射しが気持ちが良い。
庭の花々も、陽射しで一斉に蕾を綻ばせて、春たけなわだ。
 
居間の窓を開けると、momo達の棲家に続く庭では、モクレン、赤のツツジ、ピンクのツツジなど庭木の花が開花してカラフルだ。
棲家の向うに見える山は、当地の春の風物詩である海霧に霞み、居間から贅沢な眺めを満喫することができた。
Img_0686
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/320
 
 
↑の縦位置を、横位置で写すと、左に池が見える。
この池、地下水が湧き出ていて、ニジマスを放しているが、夏場になるとmomoが散歩から戻ってのクールダウンに飛び込む因縁の池なのさ~アハハ
で、中央左の松の根元に見える格子の中にmomoの姿が見える。
この時間帯は、何時も格子にアゴを乗せて寝ているが、居間の窓辺に立つと、すくっと頭を上げてガンミ~
Img_0688
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/200
 
 
わが家ランの外側にある松に、毎年カラスが巣をかけるのだ。
今年も2日ほど前に孵化をしたようで、姿からは想像できないか細い声で餌をねだる声が聞える。
今日も、前の家の親父さんが、2度も襲われたといっていたので、敢てわが家ランで遊ばせてみた。
相変わらず、賑々しくロープの争奪戦を繰り広げるmomoとTAROH、そして写真撮りする飼主には見向きもせずに子カラスに餌を与えていた親カラス、まだ襲うには早すぎるようだ。
で、親父さんを襲ったカラスは、この番じゃないようだ。
Img_0690
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/250
 
 
今日は、町内会のゴミ拾いとお花見であった。
毎年、町内の土建屋さんの倉庫でお花見をするが、なかなか桜の満開にぶつからない。
今年は、都合よく八重桜が満開で、お花見気分も上々であった。
ご馳走は、定番のジンギスカンに、焼き鳥、赤貝の焼き物、行者ニンニク、ウドの目、コゴミなどの春の山菜の天ぷら、今が時期のマスのチャンチャン焼など盛り沢山。
参加者も70人に達する、久々の大人数で和気藹々、ビールもお酒も大量に消費されたのであった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« スズランの花~ | トップページ | ライオン丸~ »

」カテゴリの記事

コメント

海霧とお庭の花々…本当に贅沢な眺めですね!
なかなか海霧は幻想的な景色を作りますね。
でもでも、カラスの襲撃は怖いですねぇsad
向こうも子供達を守るために必死でしょうから。
くれぐれも注意してくださいませ。

お花見、八重桜が満開でしたか!良かったですね。
お花見メニューも豪華で美味しそう~。
特に赤貝の焼き物、行者ニンニク、マスのチャンチャン焼が食べたいです~(笑)

もーままさん、こんばんは。

>海霧とお庭の花々…本当に贅沢な眺めですね!
庭の花と海霧に霞む山を見れる贅沢を楽しんでいますよ~
これでもう少しmomoTAROHの姿がはっきり見えるといいのですが、庭の木々に邪魔されて見えずらいですから~

>でもでも、カラスの襲撃は怖いですねぇ
家人よりも、通学路の子供達を襲うと、強制撤去を依頼しなくちゃね~
カラスも軒先を借りて子育てしているということをしっかり考えて欲しいです~アハハ

>お花見メニューも豪華で美味しそう~。特に赤貝の焼き物、行者ニンニク、マスのチャンチャン焼が食べたいです~(笑)
山菜の天ぷらが美味しかったです、特にタラの目と行者ニンニクが~

★「春たけなわ」・・・なんていい響きなんでしょう(笑)
今日は涼しい湘南地区ですが・・・もう「春」という言葉はすでに遠くへ去って行ってしまいました(泣)
私は一年中春でいいなぁ~・・・タイプです(笑)

そうそう・・・すずらんって意外と強いんですよね。先日帰省した時に実家にたくさんありました。
その昔、父が単身赴任していた新潟からちょっとだけ持って来たのが増えたと言ってました。
私も少しだけ持って帰って来て植えましたが・・・
咲くかなぁ???

JACKさん、こんにちは。

>★「春たけなわ」・・・なんていい響きなんでしょう(笑)
いいでしょう、こちらは、今まさに春たけなわですよ~
寒い厳しい冬が去って、木々に花や葉が一斉に咲き出し芽吹いてきて、周囲が色付いて一年の中で最も華やぐ季節ですよ~

>今日は涼しい湘南地区ですが・・・もう「春」という言葉はすでに遠くへ去って行ってしまいました(泣)
暦の上では、そろそろ初夏ですものね、そちらは夏到来でしょうね。

>そうそう・・・すずらんって意外と強いんですよね。
砂利交じりの場所に植えていても、しっかり根付き花をつけていますから、丈夫な植物ですね。
でも、ほっとくと花が小さくなってしまいますから、適度な肥料も必要ですね。
たくさん咲かせてください~

 

カラス~。。
  襲ったカラスはどこからきたんでしょうね~~
お向かいさんのほうにも 巣があるのでしょうかね。。
今日はお花見のごちそう記事に目がいっちゃいましたぁ~~(笑)
おいしそ~~~~~~~~

minpさん、こんばんは。

>襲ったカラスはどこからきたんでしょうね~~
堤防には今年、巣をかけている様子はありませんが、わが家の裏手にも巣をかけているので、何処から飛んできてもおかしくないです。
わが家の店子は、大家を襲うこともあるけどね~

>今日はお花見のごちそう記事に目がいっちゃいましたぁ~~(笑) おいしそ~~~~~~~~
皆さん、山菜を採ってきてくれるし、準備も頑張ってくれて、毎年、美味しいご馳走を用意してくれますよ~

 

momoちゃんとTAROH君の棲家はお花に囲まれているんですねぇ♪

これだけ広いお庭だと庭師さんが入るんですか?
shio-chanさんお一人では手入れが大変でしょう

ウチの小さな庭でも剪定やら雑草とりやらで・・
大変ですから~~^^;

そうそう、ワンズのランもあるんですから・・・
お手入れが大変だぁ(@^^)/~~~

neomamaさん、こんばんは。

>momoちゃんとTAROH君の棲家はお花に囲まれているんですねぇ♪
風除けの鉄板塀と庭の盛り土の間のデッドスペースを運動場にしてその端に棲家をくっつけました。

>これだけ広いお庭だと庭師さんが入るんですか? shio-chanさんお一人では手入れが大変でしょう
お盆前に、剪定に業者に入ってもらっていますが、後はボチボチと手入れしています。

>ウチの小さな庭でも剪定やら雑草とりやらで・・大変ですから~~^^;
田舎と違って、そちらではきちんと手入れしておかなければならないから、大変ですよね。

>そうそう、ワンズのランもあるんですから・・・お手入れが大変だぁ(@^^)/~~~
ランは、草を刈るだけですから~
母屋の周りの庭は、それなりに手を入れていますが、横にある庭というのか樹木園?は、草を取るなんてことはとても出来ない状態なので、草刈機で短く刈り取っていますので、その時に、一緒にランも刈り取っています~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45116291

この記事へのトラックバック一覧です: 春たけなわ~:

« スズランの花~ | トップページ | ライオン丸~ »