2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 春たけなわ~ | トップページ | 除草剤散布 ? »

2009.05.25

ライオン丸~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
朝から気持ちの良いお天気だ。
薄雲が出ていて、陽射しは柔らかで、黒ワン達は散歩も気持ちよさげ~good
 
今朝のTAROHのスヌード姿は、ライオン丸だね~
鉢の張った顔にヒラヒラスヌードじゃ、ますます顔がまん丸だ。
Img_0734
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
momoを大写しすると、鼻の頭にピンを合われたら目がボケ~
絞り値6.3だと被写界深度が浅いから難しいし、これだけ黒い部分が占めるとシャッタースピードも遅くなるので、目も被写界深度の中に入れれるほど絞り値を大きくする訳にも行かないし~
Img_0741
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/200
 
 
「高貴な花」といわれるクロユリ。
高山系の植物だそうで、本州なら相応の海抜じゃないと見れないから「高貴な花」と言われているようだが、北海道では平地でも咲いている。
わが家の庭にも生えていてるが、植えられたものか、その由来は分からない。
雑草の中に、ひっそりと咲いているので、草刈りの時、刈り払い機でスパッとやってしまうのだよね~
今年は注意して残したので、静かに咲いているのを写真に収めることができた。
Img_0750
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
このクロユリは、午後から写したものだ。
朝のうちは、花びらを閉じ気味にしていたが、時間が経つにつれて開いてくる。
如何せん、背丈が30センチ程度なので、庭に這いつくばってファインダーを覗いて写したが、このレンズじゃこれ以上近づけないのだ。
Img_0003
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/7.1:シャッタースピード1/1000:露出補正-0.33
 
今日も、庭の草刈り~
午後から2時間、概ね半分まで刈り取ったが、今年新調したHONDA4サイクル刈り取り機も、ワイヤー装着で稼働するとオーバーヒート気味で回転にダレが出てきて小休止せざるを得ない。
でも、燃費は良いから、満タンで2時間楽勝だよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 春たけなわ~ | トップページ | 除草剤散布 ? »

」カテゴリの記事

コメント

ははは~~^^

TA坊ちゃん~ヒラヒラ~スヌード~@@

可愛いです^^

ゲゲ~~@@
今日は~黒百合ですね~~^^

小さい頃~覚えた記憶が~~~♪♪~

く~ろ~ゆり~は、恋の花~~♪~~♪
愛する人に~捧げれば~~~♪~
と親に教わりました~(どんな?親だ!^^)

好きな歌でした~^^

小さい頃から~高音が出なくて~ハスキーボイス
でしたから^^v

うはは、サイコーに受けちゃいました。
このTARHOちゃんの冷たい視線がたまりませんなーーーーw

黒ゆり、うちにも咲いています。
私がここに引っ越してきた年は普通に咲いていたのですが、だんだん花が小さくなってきています;;
今年はほんとに小さくて、気づかなかったら踏んじゃうくらいです。
どうしたら、前のように大きく咲いてくれるのかしら;;

TARO君、シャンプーハットをかぶってるみたいでかわいいですね!

おぉ!
クマガイソウからスズランときて
クロユリ・・・
お花シリーズ絶好調ですね!

クマガイソウの花が完全に開花したお写真、
もうまさに、平敦盛そのものという印象でした。
貴族衣装を着た人のような
不思議な形の花ですね。。
直実のような無骨な武将とは
えらい違うような(笑

このクロユリもすごく高貴な雰囲気で
貴族化していき滅んでいった平家の
気品ある雰囲気があるように思います。

スズランもあの可憐さが安徳天皇っぽいしで・・

なんだか美しい花は
すべて平家と結びついてしまってます(笑

ABIDIママさん、おはようございます。

>TA坊ちゃん~ヒラヒラ~スヌード~@@ 可愛いです^^
何とも似合わないことでしょうか、でも、可愛いと仰っていただいたから、嬉しいです~

>ゲゲ~~@@ 今日は~黒百合ですね~~^^
クロユリの歌ですね~HNKラジオドラマで、放送時間帯になると銭湯のお客がいなくなったとか~
そのドラマは『君の名は』で、テーマ曲の一つに「クロユリの歌」があったそうですね。
織井茂子が歌う出だしは、「クロユリは恋の花、愛する人に捧げれば、二人はいつかは結ばれる、あ~あ、ああああ~、私はニシパが大好きよ~。」でしたね。
クロユリは「恋の花」と、アイヌの言い伝えがありますから、姿形に似合わず、ロマンチックな花なのですよ~

>好きな歌でした~^^ 小さい頃から~高音が出なくて~ハスキーボイスでしたから^^v
じゃ、今もハスキーボイス?
 
 

ショコママさん、おはようございます。

>うはは、サイコーに受けちゃいました。
>このTARHOちゃんの冷たい視線がたまりませんなーーーーw
ウケ狙いでした~アハハ
どうも似合わないですね、このヒラヒラは~

>黒ゆり、うちにも咲いています。
引っ越してきたときは、もうあったのですね。
わが家のクロユリは、松の根元に生えているので、松への置き肥をしますから、その肥料が効いているようです。
年々小さくなるのは、土地が痩せていて十分に栄養素を取れないからじゃないでしょうか。
固形の魚かすを置き肥にするのは如何でしょうか。

はなそらパパさん、おはようございます。

>TARO君、シャンプーハットをかぶってるみたいでかわいいですね!
大きな黒いリボンが付いているスヌードですが、何とも似合わないのです~
でもユーモラスで可愛いから、良しとしていますが、本犬は大迷惑~アハハ

>おぉ! クマガイソウからスズランときてクロユリ・・・お花シリーズ絶好調ですね!
ナハハ~もうネタ切れです~
後はありふれた花しかないし、如何しましょう~アハハ

>クマガイソウの花が完全に開花したお写真、もうまさに、平敦盛そのものという印象でした。
背負った母衣が広がるような印象ですね~
でも昔の人は、この花を見て熊谷直実を連想してクマガイソウと命名したのですから、直実も無骨一辺倒じゃなかたかも~です。

>このクロユリもすごく高貴な雰囲気で 貴族化していき滅んでいった平家の 気品ある雰囲気があるように思います。
こちらは、恋の花でして、アイヌの言い伝えでは「そっと摘んできて、静かに置いてくると恋が叶う」そうですが、置いていかれた方は、誰が持ってきたのか分からないのに、なぜ恋が叶うのか不思議な言い伝えですね~

>スズランもあの可憐さが安徳天皇っぽいしで・・なんだか美しい花は すべて平家と結びついてしまってます(笑
あはは~はなそらパパさんの頭の中は、もっか平家物語ですからね~然も在りなん ♪
 

おはようございます〜★
こちら3連休だったもので、主婦は逆に忙しくてなかなかお邪魔できませんでした。。。
今朝、お邪魔した途端に、レパード柄のヒラヒラ付きライオン丸君に思わず笑ってしまいました〜♪

momoちゃんの被写界深度、わかります!!けっこうピントの持っていき処に困るときがあります。。。。

クロユリ、素敵です!!お隣のお宅のお庭にはあります!やはりこちらと気候風土が似ているのですね!

B&Jさん、こんばんは。

>こちら3連休だったもので、主婦は逆に忙しくてなかなかお邪魔できませんでした。。。
三連休だったのですね、お疲れ様でした~

>今朝、お邪魔した途端に、レパード柄のヒラヒラ付きライオン丸君に思わず笑ってしまいました〜♪
なんとも似合わないヒラヒラライオンです~アハハ

>momoちゃんの被写界深度、わかります!!
眼と鼻だと、鼻の方が大きいのでAFが反応しちゃうのですよね。
真正面からだと、眼のピントが甘くなってしましますね。

>クロユリ、素敵です!!お隣のお宅のお庭にはあります!やはりこちらと気候風土が似ているのですね!
そうですか、そちらでも見れるのですね~
雑草と一緒に育っているので、見落としがちな花です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45128516

この記事へのトラックバック一覧です: ライオン丸~:

« 春たけなわ~ | トップページ | 除草剤散布 ? »