2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« サクラ咲く~ | トップページ | 散歩シューズ~ »

2009.05.06

梅、ほころぶ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家の古木のコブシ、大胆な枝きりをした後遺症なのか、開花したと思ったら、もう花びらを散らしだした。
浦河西舎の桜並木も、GWに間に合せるように開花し、わが家の庭のヤマザクラもあっという間に満開になった。
この庭のヤマザクラは、開花と若葉が同時進行なので、豪華絢爛なのだ~good
Img_0317
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離81㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
ヤマザクラを調べてみたら、同一地域での固体異変(咲く時期、花の色の濃淡、葉が出る時期などの違い)が多い種類なのだそうな。
庭のヤマザクラの花の色は淡い桜色で、たまたま後ろで咲いているエゾムラサキツツジに重ねて写してみたが、やっぱり色合いはかなり薄いね。
Img_0321
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
さてさて、今日のお題「梅、ほころぶ~」だ。
わが家の庭に、紅梅と白梅があるが、紅梅が老木化していて、昨年の庭改造で移植をしたため心配したが、今年も無事に花をつけてくれた。
桜より先に梅が咲くのが一般的であるが、わが家では桜が先で、一拍おいて梅がほころぶのだ。
このところ暖かい日が続いたので、この紅梅も一気に開花してくれた。
白梅は実の生る梅で、もう少し遅れて開花するのだ。
 
五月晴れの青い空に、紅梅が映えて美しい~
Img_0312
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
視点を変えて、クローズアップ~
背景の茶色の縞々模様は、道路に面した塀の内側なのだ。
Img_0314
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/160:RAW
 
 
いよいよ庭の雑草が気になりだした。
GW最終日の今日、エイッヤーで初草刈~
従来使っていた刈り払い機は、2001年にホームセンターで買った安物で、エンジンが直ぐにオーバーヒートしパワーがダレてしまう現象が出て数年、騙しだまし使ってきたのだが、先般農機具専門店から4サイクルエンジン搭載の刈り払い機を購入した。
早速使い初めと思ったが、手持ちの燃料が2サイクルエンジン用の混合ガソリンしかなく、古い機械を引っ張り出して、オーバーヒートしたら休むの繰り返しで、4時間掛けてようやく半分の草刈を終えた。残り半分は、後日に~
で、いったい今年は何回草刈りをするのだろうかねぇ~coldsweats01
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

« サクラ咲く~ | トップページ | 散歩シューズ~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

桜の後に梅が咲くのですか?
珍しいですね~~
これはmomo&TA坊家だけなのでしょうか?

これからは一雨ごとに草が延びますよ~( ̄∇ ̄;
家の前の空き地・・・年に2回位しか草刈に来ないので~庭にモッサモサこない程度に刈り込む我が家。。。
こまった持ち主ですよ・・・まったく(>_<。)

草刈お疲れさまでした~
 暖かくなるのはうれしいんですが
 草・が~~~ ですよね(>▽<)
↓  そうそう 犬と一緒に桜を撮りたいんですが
下のほうに枝のある桜を探すのが 大変で~~(笑)
  小さい子は持ち上げ作戦ですが
大きな子はそんなわけにはいかないですもんね~。。
シュナウザーのお友達がシャンティーホースさんへ
 遊びに行ったようです~~~~
 楽しく遊んで帰ってきたようです(´m`)

アーコ姉~、こんにちは。

>桜の後に梅が咲くのですか?
当地区では、概ね梅の方が後に咲いていますよ~
北海道的にも、梅と桜はほぼ同時に開花するようです。

>これからは一雨ごとに草が延びますよ~( ̄∇ ̄;
5月に入ってから雨が降っていない当地方、乾燥注意報が出ていて、カラカラですが、雑草はグイグイ伸びてきます~

>庭にモッサモサこない程度に刈り込む我が家。。。こまった持ち主ですよ・・・まったく(>_<。)
わが家の庭続きが牧草地ですから、牧草の種が飛んできて大変です。
せっせと刈って自己防衛するしかないですね。

minpさん、こんにちは。

>草刈お疲れさまでした~
本当に、暖かくなるのは嬉しいけど、仕事が次々に出てきて大忙しです~

>↓そうそう 犬と一緒に桜を撮りたいんですが 下のほうに枝のある桜を探すのが 大変で~~(笑)
古木は下枝がないから、非常に難しいですね。
じゃぁと言って若木が都合よく花をつけているかというと、なかなかないですからね。
シュナちゃんくらいなら持ち上げも可能でしょうが、フラットは重過ぎます~

>シュナウザーのお友達がシャンティーホースさんへ遊びに行ったようです~~~~
二十間道路の桜見物を兼ねて来られたのでしょうか?
楽しく遊ばれたとのこと、良かったですね~
ランが狭くて~と仰っていませんでしたか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44921808

この記事へのトラックバック一覧です: 梅、ほころぶ~:

« サクラ咲く~ | トップページ | 散歩シューズ~ »