2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 除草剤散布 ? | トップページ | クマがイタっ! »

2009.05.27

イライラ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
もう既に気付かれたかと思うが、カメラを更新した。
40Dに特別不満はなかったが、20歳代後半からフイルム一眼レフを使ってきて、レンズの焦点距離が身体に染み付いていて、APS-Cサイズのレンズ焦点距離を倍率計算しながら使うわずらわしさが常に付き纏っていた。
まぁ、ズームレンズを常用するので、焦点距離を考える必要がないと言われれば、その通りだけど、50Dにするか、フルサイズの5D MarkⅡにするか、価格も倍だしなぁ~と、躊躇していた。
 
先週木曜日に、嬉しい知らせがあったので、その記念に思い切って「5D MarkⅡ」を、金曜日、家内の運転手役で札幌へ出た際に、連れて帰ってきちゃった。
Img_0684
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離44㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/60
 
 
25日から使い出して、「ライオン丸~」の最後のクロユリの写真でブログデビューしたCanon 5D MarkⅡは、さすがに2110万画素、40Dの1010万画素の倍だけあって、深みのある写真に仕上がるようだ。
Img_0105
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離102㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/500:露出補正-0.33
 
 
40Dでは、ノイズを心配しながらISOを高感度にしていたが、5D MarkⅡだと安心して高感度にセットして写せるのは、かなりなアドバンテージだ。
爆走するmomoTAROHを、夕方の弱い光量の中でも、それなりに止められるのが嬉しい。
Img_0068
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離102㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/320:露出補正-0.33
 
 
momoの顔はブレてしまったが、TAROHの眼は、ばっちり掴まえたよ~
連写速度の秒3.9コマは不満だけど、高速連写を必要とする時は40Dで写す、と言うことで割り切る積りだ。
むしろ連写能力が弱いから、ワンショットを大事にするようになり、荒れないから良いかも~
Img_0077
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/125:露出補正-0.33
 
 
今日のmomo~
耳毛を耳たぶに添って、少し切ってみたが、まだ長い上に不揃いだ。
徐々に慣れていこうと思う。
Img_0097
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/80:露出補正-0.33
 
 
今日のTAROH~
ちょっとピンが甘いけどね、いい顔してくれたね。
Img_0099
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/40:露出補正-0.33
 
5D MarkⅡとEF24-105㎜1:4Lレンズの組み合わせは、相性がいいようだ。
40Dに着けていたときは、今一ピントが甘い感じがしていたが、5D MarkⅡではそれを感じない。
不満点は、シャッター音が、湿った音で切れが悪い。40Dが乾いた切れのいい音だっただけに、大いに不満だ。
 
今日のお題の「イライラ~」は、カメラじゃなくてパソコン側の問題だが、2110万画素をRAW現像すると、パソコンが悲鳴をあげている。とにかく処理が遅いのだ。
私のPriusのメモリは528という時代物だけに、もう「イライラ」の連続で、何時ものようにバチバチと大量に写してきたら、整理に一晩掛かるかも知れないよ~
 
で、皆さんはMacに買い替えちゃうらしいね。
今さらMacでもないだろうから、Winで何とかしなくちゃなんないかなぁ~トホホ
 
 
今日は、こんなニュースが目にとまった。
これは隣国、中国での事だが、如何、考えますか?
 
***   お知らせです   ***

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"

放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00

放送局: NHK BS1

***  ぜひご覧下さい  ***
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

« 除草剤散布 ? | トップページ | クマがイタっ! »

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
うっかりしてましたー!クロユリの色がずいぶんでているなぁ〜とは思いましたが、いつもならきにするexifなのに、見落としました。。。すごいですね、この違いは!!

となると、7月22日の皆既日食、46年ぶりだそうで、専用にフィルターが6月に発売されると友人が言っておりました。。。。
shio-chanさん、まさか・・・・??

ココログのニュースも見て参りました。。。。19頭のピットブル。。。この闘犬をどう輸入したのか、そして、1ヶ月後(そんなに早く!!??)に売って、その仔たちは、何に使われるのか、追跡調査して欲しいものです。

BSドキュメンタリー、私も更新時にお知らせをはさむことにいたします!

EF24-105㎜のレンズはホント、MarkⅡとの相性がいいように感じますよね~
MarkⅡでは広角側が今までと違った世界で楽しめるのではないすか~~?(´m`)
50mm L の写りも気になります~

ニュース 開いてみましたぁ~
  驚いたのはその出産頭数。。
 多産と多産が交配したのかしら?
 そんなに多くの子犬が産まれる事にビックリしました
酒盛りって。。 ホヨヨ~σ( ̄∇ ̄;)
  とらぬたぬきのなんちゃら・・・・じゃないのかしら~~ 

こんばんは~。
すごいカメラが来ましたね。
チューリップ(?)のお写真など、本当に綺麗。
これからのmomoちゃん&TAROHくんのお写真が
更に楽しみです。

お耳の毛カット、やはりいいですね。
すっきりとした顔立ちになって
momoちゃんに似合ってると思います。

中国のニュース、私も見ました。
狂犬病が流行れば野良も飼い犬もかまわず撲殺。
かたや、ピットブルが沢山子犬を産んだからと
儲かりついでに酒盛り・・・・。
命あるものを無いもの同然に扱うのですね。
ため息しかでません。

おお!スゴイの買っちゃいましたね^m^
使い心地はいかがなものでしょう?
AFの精度なんかは良くなったようですが、5Dって1D系のAFユニットが使われているのですか?

これからの素敵な写真、ますます期待してますね~

ひょえ~~~ゲット~~ゲット~~(^_-)-☆
さすがで~~す♪
色もシャープさも違うと思います
これから、益々楽しみになってきましたぁ

momoちゃんとっても可愛いで~す
私も少しずつやってみようと思ってま~す

私も一時期、動画が多いのでMACにしようかと
悩みましたが・・・・・・
今更・・・踏ん切りがつかずWINで意地でも行ってみようと思ってます(@^^)/~~~

B&Jさん、こんにちは。

>うっかりしてましたー!
クロユリの色、はっきりと違いが分かりますね。
なかなかいい感じですが、RAWで記録すると画像処理と変換処理にPCが付いていけず、イライラです~

>となると、7月22日の皆既日食、46年ぶりだそうで、専用にフィルターが6月に発売されると友人が言っておりました。。。。
興味津々ですが、北海道じゃ皆既日食が見れず、日食に止まるようですね。
皆既日食ツアーなるものも募集中ですから、奄美大島にでも行きたいですね~

>ココログのニュースも見て参りました。。。。19頭のピットブル。。。
お隣さんでは、何が起きても不思議じゃないお国ですが、仰るように、この闘犬をどう輸入したのか知りたいですね。

>BSドキュメンタリー、私も更新時にお知らせをはさむことにいたします!
あっという間に、放送日は明日に迫りましたね。


minpさん、こんにちは。

Macの講習会、如何でしたか~

>EF24-105㎜のレンズはホント、MarkⅡとの相性がいいように感じますよね~
40Dとの組み合わせより、格段にいいですね。

>MarkⅡでは広角側が今までと違った世界で楽しめるのではないすか~~?(´m`)
minpさんのような広角を持っていませんから、24ミリでチマチマと~ 
いずれは超広角が欲しいです。

>50mm L の写りも気になります~
そうなのですよ、50㎜L、まだ試していませんが、私も楽しみにしています。

>ニュース 開いてみましたぁ~ 驚いたのはその出産頭数。。
ピットブルが中国にいたことからして驚きですし、この交配が全うなものかどうかも分かりませんが、ニュースからみると、多頭出産を純粋に喜んで酒盛りしたなら許せるけど、売却による予想収益を祝うなんて持っての外ですよね。

>とらぬたぬきのなんちゃら・・・・じゃないのかしら~~
多産により価格暴落で、捕らぬ狸のなんちゃら~になると溜飲下がるけどね~

マルクままさん、こんにちは。

>すごいカメラが来ましたね。
フルサイズに憧れていて、趣味の範囲ならこれが限界なので、思い切りました。

>チューリップ(?)のお写真など、本当に綺麗。
さすがにいいです。

>これからのmomoちゃん&TAROHくんのお写真が更に楽しみです。
いえいえ、カメラが良くても腕がついていきません。

>お耳の毛カット、やはりいいですね。
賛否両論ありますが、私はカット派です。
マルク君もとっても似合っていますよね。
momoには悪いけど、モデルになってもらってボチボチ練習しています~

>中国のニュース、私も見ました。
こういうニュース、本当に心が痛みますね。
何が起きても不思議じゃないお国とは言え、儲けを見越して酒盛りとは、どうにも怒りの持って行き場がありません。


オーレの父ちゃん、こんにちは。

>使い心地はいかがなものでしょう?
シャッター音以外は、とても使い勝手がいいですよ。
但し、RAW現像、変換処理にPCが悲鳴を上げています~ もっと高性能なPCじゃないと、大変です。

>AFの精度なんかは良くなったようですが、5Dって1D系のAFユニットが使われているのですか?
確かにAFの精度は良いです。
ただ、1D系のユニットを使っているのかは、分かりません。

>これからの素敵な写真、ますます期待してますね~
いやぁ~腕の方がついていかないでしょうね。
精々、ご期待の副えるように頑張ります~


neomamaさん、こんにちは。

>ひょえ~~~ゲット~~ゲット~~(^_-)-☆ さすがで~~す♪
何か切っ掛けがないと踏ん切りがつきませんね。

>色もシャープさも違うと思います
今までの40Dの倍ですから、半分にトリミングしても40Dですから、ウッシシーです。
ただね、腕がついていきません~

>momoちゃんとっても可愛いで~す
もう少し梳いたほうだいいようで、ボチボチと少しずつカットしていきます~

>私も一時期、動画が多いのでMACにしようかと 悩みましたが・・・・・・今更・・・踏ん切りがつかずWINで意地でも行ってみようと思ってます(@^^)/~~~
去年の退任時に、ノートですが買い求めてありますので、現像処理をノートでやろうかと思っています。
あっ、勿論Winですが、ディスクトップより処理が早いかどうかを確かめてみます~


カメラ、新しいの買ったのですね!
オレンジの色が本物の感じでいいですね~
momoちゃん&TAROHちゃんも可愛く撮れてますね。

PCですが、画素数が多くなるとそうですよね…
我が家のPCはOS?のどこか?が壊れているらしく、
更新途中でぶちっと切れては勝手に立ち上がることが
あるのですが、イライラします。早く直してもらわきゃ~

ママさん、今度はバラを始めるのですか!
雪印の上野幌店は色んなバラがありますよね~
私も札幌でバラを始めた最初の頃、雪印で買った
約30センチくらいのピエールドゥロンサールが
つるバラなので、今は2メートル近くに育ちました!
北海道は湿気が少ないのでバラには適しているみたいですよ~
ママさんのバラが咲いたら新しいカメラで写した
お写真楽しみにしていま~す!

おぉ、そう言われて見れば・・・
この赤い花なんて
すっごいリアルで鮮やかな発色、
う~ん、機材のことはよくわかりませんが、
すごいキレイな♪

中国・・・あいかわらずあの国は。。
他にも、中国の犬関連ニュースは
憤りを感じるものばかり。
特ア地区には何かと呆れるばかりです。

masakoさん、こんばんは。

>カメラ、新しいの買ったのですね! オレンジの色が本物の感じでいいですね~
記念に購入しました。
いい感じでしょう~

>PCですが、画素数が多くなるとそうですよね…
私のPCは、メモリが528なので、それでなくても固まる上に、今回の画素数ですから、もうメモリ的には限界のようです。
かと言って、メモリを増設しても、必ずしも効果が上がる保証がないしね~

>我が家のPCはOS?のどこか?が壊れているらしく、更新途中でぶちっと切れては勝手に立ち上がることがあるのですが、イライラします。早く直してもらわきゃ~
あちゃぁ~それは困りますね。
早く対応してもらったらいいですよ~

>ママさん、今度はバラを始めるのですか!
弟の嫁に感化されてバラに手を出しました~
さてさて、どうなりますやら。

>私も札幌でバラを始めた最初の頃、雪印で買った約30センチくらいのピエールドゥロンサールがつるバラなので、今は2メートル近くに育ちました!
ほう~それは素晴らしい。
蔓バラならアーチにして楽しんでいるのですね。


おお~っ!カメラの事も知識ゼロなワタクシですが、すごいのがやって来た事だけは理解できます(笑 shio-chanさんのカメラの腕前も、ますます上がっちゃいますね♪ これからのブログも更に楽しみです(^.^)

犬ニュース。。。言いたいことが沢山ありますが、止まらなくなりそうなので、あえてノーコメント(--#)

はなそらパパさん、こんばんは。

>おぉ、そう言われて見れば・・・この赤い花なんて
すっごいリアルで鮮やかな発色
形が楽しいチューリップですが、真上から写してみました。
RAW現像で、手を加えなくてもいい色を再現できました。

>中国・・・あいかわらずあの国は。。
何でもあり~なお国柄、繁殖もまっとうな交配であれば、突然多頭出産もありうるけど、作為的に多頭出産をさせたものならとんでもないことですよね。
 

カメラのことはさっぱり~~です。ゴメンなさい(^^ゞ
↓クロユリの下に記されてるカメラ種が異なっていたのでアラッ!?・・・その回答がココにあったのですね~
momoちゃん&TAROH君やお花撮影に輝いてるお姿が浮かびます。
素敵なお写真楽しみにしていま~すnotes

中国報道あちらこちらから聞こえてきますね~
『中国 黒龍江省で「殺犬令」が公布。あらゆる犬が撲殺される!』
http://pets.yahoo.co.jp/news/n2009052601.html
もう身体が震えるのみです(-_-;)

Genkiママさん、こんばんは。

>カメラのことはさっぱり~~です。ゴメンなさい(^^ゞ
すいません~趣味の話題でして~

>↓クロユリの下に記されてるカメラ種が異なっていたのでアラッ!?・・・その回答がココにあったのですね~
気が付いていたのですね~凄いです。

>中国報道あちらこちらから聞こえてきますね~
なんでもアリのお隣さん、やることがゴツイですよね。
狂犬病、わが国では撲滅とも言われていますが、これだけ国際化が進むと、国会委員会で堂々と所属官庁を批判をする検疫官が携わる検疫業務が心配ですね。
批判より、狂犬病予防注射接種の廃止を訴えて欲しいです。

勉強熱心なshio-chanの腕が冴える写真が増えそうですね~~♪
これからも楽しみに拝見しますよ~♪

最近のデジイチさん・・・我が家では眠り姫になりつつあります~~やばいやばい・・・(^^;)

アーコ姉~、こんばんは。

>勉強熱心なshio-chanの腕が冴える写真が増えそうですね~~♪
カメラが良くても腕がねぇ~
カメラが泣かない様に頑張ります~

>最近のデジイチさん・・・我が家では眠り姫になりつつあります~~やばいやばい・・・(^^;)
アーコ姉さん、お忙しすぎるから、デジイチの出番がないのでしょうね。
身体だけは、労わってあげなくちゃ、パパさん、イヴちゃん、ユノちゃん達のためにもネ。


はなそらママさん、こんばんは。

ごめんなさい~順序狂わせてしまいましてweep

>おお~っ!カメラの事も知識ゼロなワタクシですが、すごいのがやって来た事だけは理解できます(笑 
趣味の押し売りで申し訳ありません。

>shio-chanさんのカメラの腕前も、ますます上がっちゃいますね♪ 
カメラが泣かないように頑張ります~
ブログもね、犬ブログで突っ走る積りですが、時たま脱線しますのでよろしくです~

>犬ニュース。。。言いたいことが沢山ありますが、止まらなくなりそうなので、あえてノーコメント(--#)
だと思います~
色々なことがありすぎて、辛いですね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45147574

この記事へのトラックバック一覧です: イライラ~:

« 除草剤散布 ? | トップページ | クマがイタっ! »