2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 絶滅危惧種~ | トップページ | 幸せを願い~ »

2009.05.20

口笛に驚いて~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝の散歩は堤防コースに入り、大川の合流点手前に来た時、支流対岸の老人が口笛でウグイスの鳴き真似をすると、散歩コースの柳の梢で本物のウグイスが「ホーホケキョ~」、口笛に本物が応じて鳴いているのだ。
 
momoは、ウグイスの「ホーホケキョ~」には反応しないのに、老人の口笛「ホーホケキョ~」にビクリ!
耳を引き付けて、口笛「ホーホケキョ~」が聞こえるたびにオドオド、終いには今来た道を戻り堤防から降りて国道に向ってスタコラ~
結局、国道を歩いて大好きなガソリンスタンドに寄り、開店準備で忙しいお兄さんに撫でてもらって帰ってきた。
本物と偽物を聞き分けるって、凄くない~good
Img_0610
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
昨日の記事で、クマガイソウのことを採り上げたところ、開花した花を見たいとのコメントをいただいた。
今朝の強い日差しで気温が上がり、一輪開花したので、早速写真撮り~
でも、背丈がまだ低い上に松の根元に植えたので、開花した花を接写するには、カメラを構える空間がないのだ。
まずは松の枝の間から、全体像を一枚~
Img_0622
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/100
 
 
カメラを替えてGR-Dを片手で花の下に持っていって、特徴的な花弁を狙ってみた。
もちろんモニターを見ながら写せないから、メクラ射ち~
Rimg4980
by RICOH GR-DⅡ
 
 
開花に向けて大きくなりつつある蕾だよ~
二枚の葉に守られて、花芽が育ってきているが、最初は蕾の先は上を向いているが、徐々に先が下を向いていき、花は下向きに開くのだ。
この蕾は、数日中には開花するだろう。
Rimg4977
by RICOH GR-DⅡ
 
夕方散歩は、6時から所用があり、二匹一緒に散歩~
行きは争って先を急ぎ、用を足したら落ち着いて、帰りはゆっくり歩いてこれたよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

« 絶滅危惧種~ | トップページ | 幸せを願い~ »

」カテゴリの記事

コメント

犬の聴覚は凄いですよね~
だって、犬笛も人間には聞こえないですから・・・
本物と偽者を聞き分けるなんてmomoちゃんに
とっては、簡単な事かも知れませんね
でも、この話は決して口笛の方には言えませんよね^^;

クマガイソウ
ありがとうございます
あんまりちゃんと見た事無かったので
嬉しいで~~す
しかし、おもしろい形ですねぇ
それに葉っぱの形にも驚きました(^^♪

クマガイソウ・・・なんてキレイな植物!

私、恥ずかしながらこの植物のことは知りませんでした。
↓の記事のお写真も拝見しましたが、
葉に包まれた蕾が
なんというか・・・

葉に守られた小さな観音様のように見えました。


とても美しい
すばらしい植物ですね。。

絶滅危惧とは、なんと悲しいことでしょう。
shio-chan様の暖かい愛情で
この里帰りのクマガイソウ、大事に育ててあげてください。

咲きましたね^^

始めてみました@@~~

やはり~ラン科~お花は~なるほどでしたが~

なんっと言っても~葉が~素敵です^^

こんにちは〜★
私は口笛が吹けないので、ウグイスの真似ができるだけでも凄い人だと思ってしまいますが、本物が反応するってことは、似ているのでしょうね。。。
momoちゃんは、人間なのにウグイス語を話す人にびっくりしたのでしょうか??スタンドのお兄さんに、撫でて貰えて、よかったですね!!

クマガイソウって初めて見せていただきました!変わった形ですね!
GRでのメクラ打ち、大成功ですね〜!このGR-D、発売直後から気になっているカメラです。

neomamaさん、こんばんは。

>犬の聴覚は凄いですよね~
はっきり違いが分かったようで、何時ものことながら、姿が見えない異音に対する恐怖感でパニック寸前でした。

>でも、この話は決して口笛の方には言えませんよね^^;
あはは~確かに、そうですね~

>クマガイソウありがとうございます
花が撮影に難しい方向を向いて咲いたので、あまり良い写りじゃないですが、ご覧いただけましたか~
一緒にアップした蕾が、今日開花しました。
こちらは写し易い方向を向いているので、後日アップします~

はなそらパパさん、こんばんは。

>クマガイソウ・・・なんてキレイな植物!
山の雑草の一つでしたが、葉の様態が目を引き、アツモリソウの一種として売買対象になり、急激に減少した植物のようですよ。

>私、恥ずかしながらこの植物のことは知りませんでした。
私も、あまり知識はありませんが、高校時代の生物の授業で興味を持ち、何かと気に止めていましたから、時々深く調べるための辞典と首っ引きをしています~

>↓の記事のお写真も拝見しましたが、葉に包まれた蕾が なんというか・・・葉に守られた小さな観音様のように見えました。
袋状の唇弁を持つ花が、熊谷直実の母衣に見立ててクマガイソウと名ずけられたとか。別名ホロカケソウとも言うようです。
同類にアツモリソウという花がありますが、こちらは平敦盛の背負った母衣に見立てて名付けられたとか。
直実と敦盛、因縁ですね~

>絶滅危惧とは、なんと悲しいことでしょう。
乱獲、盗掘で、気づいた時には手遅れだった、ということなのでしょうね。
里帰りしたクマガイソウですから、大事に育てたいです。

 

ABIDIママさん、こんばんは。

>咲きましたね^^
はい、咲きましたよ~
↑の蕾も開花しました。

>始めてみました@@~~
アツモリソウというのは、ご存知じゃないですか?
レブンアツモリソウなども絶滅危惧種ですよね。

>やはり~ラン科~お花は~なるほどでしたが~ なんっと言っても~葉が~素敵です^^
独特の扇型の向き合った二枚の葉が、独特ですからね~


B&Jさん、こんばんは。

>私は口笛が吹けないので、ウグイスの真似ができるだけでも凄い人だと思ってしまいますが、本物が反応するってことは、似ているのでしょうね。。。
小学校の先生だった方で、なかなか上手にホーホケキョを吹いています。
毎朝、本物と歌合戦?していますよ。
本物は、縄張りを守ろうと、声を張り上げて囀っていて、可愛いですよね~

>momoちゃんは、人間なのにウグイス語を話す人にびっくりしたのでしょうか??
本物じゃない異音に感じたのでしょうか、パニック寸前でしたよ~

>クマガイソウって初めて見せていただきました!変わった形ですね!
別名、ホロカケソウともいい、熊谷直実の母衣に見立てて、そう呼ばれています。
一方で、同属のアツモリソウ、こちらは平敦盛の背負った母衣に見立てたそうですよ~

>GRでのメクラ打ち、大成功ですね〜!このGR-D、発売直後から気になっているカメラです。
マクロモードにしてめくら射ちでした~
GR-Dも最近、安くなりましたね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/45072421

この記事へのトラックバック一覧です: 口笛に驚いて~:

« 絶滅危惧種~ | トップページ | 幸せを願い~ »