2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 青空~ | トップページ | うれしいサプライズ ♪ »

2009.05.10

ライトアップ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も良いお天気で五月晴れだ。
先日コゲラが穴を開けたコブシの木が、思いのほか多くの花を付けて、今が満開だ。
これ、一本のコブシの木なのだが、枝分かれして、こんなに太くなっている古木なのだ。
Img_0353
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離35㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1600:RAW
 
 
今日こそは「優駿ビレッジ"あえる”」入口の桜並木のライトアップを写すため、夕食後、momoTAROHを連れて出掛けてきた。
ライトアップ点灯は18時半だが、まだ辺りは明るいのだ。
momoを車の中に残し、TAROHを連れて試し撮りを数枚、シャッター速度が思いのほか遅いので、TAROHを止める為にストロボをセットして本番に~
Img_0366
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離35㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/8:ストロボ430:RAW
 
 
まだ薄暮、やっぱり明るく写ってしまう空。
ストロボを地面にバウンドさせてTAROHはしっかり写ったが、ライトアップされた桜の花は焦点外でボケ~
Img_0378
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/4:ストロボ430:RAW
 
 
どうせボケるなら、流してしまえ~と。
ほれ、ラッキーな一枚…イメージ以上の出来で、今日イチだ。
でも、同じものを写せといわれても、出来ないなぁ~アハハ
Img_0377
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離33㎜:絞り8.0:シャッタースピード3/10:ストロボ430:RAW
 
 
ライトアップされた桜、ライトが明るいから枝や葉まで赤々と照らし出されて、花の美しさが出ないねぇ~
三脚立てて頑張ったが、薄暮の明るさに最後まで振り回されてしまったね。
思い切って、向かってくる車のヘッドライトを入れて、画面に変化を呼び込もうとしたのだけどなぁ~
Img_0389
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード 2.5秒:RAW
 
ライトアップの桜並木、不満足な結果に終わった。
もう少し夜景撮影の経験を積んで、次回にリベンジしなくちゃね~coldsweats01
 
日中、母の日でお袋を見舞ったあとは、改造が終わった車庫の中にタイヤなどを納めたり、家内がバラにチャレンジするのだと、最強健種を進められ、「クインエリザベス(ローズ)」と「ロイヤルプリンセス(クリーム白)」の苗を購入してきたので、ロックガーデンに地植えするなど多忙であった。
明日もお天気は良いようだね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 


« 青空~ | トップページ | うれしいサプライズ ♪ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お忙しかった日にも関わらず頑張って撮ってきたんですね。
待ってましたー桜並木のライトアップhappy01
綺麗ですねぇ~。
でもモデル犬TA坊のお顔が少々疲れてます?
それとも眠くてボゥ~としているのかな(笑)
本当にライトアップの写真って難しいですよね…。

こちらはいきなり夏日で本当に暑かったですwobbly

ライトアップ・・・・
やりましたねぇ~~
とってもきれいですよ(^_-)-☆

やっぱりストロボは使うんですねぇ
それすら知りませんでした^^;

どれもステキですが・・・
流して撮ったのがおもしろ~いです
最後のも色がとってもキレイですねぇ

う~~んライトアップ・・
私も撮ってみたいけど・・・
クリスマスまでは・・・きっとチャンスは無いですねぇ(/_;)

ウチの近くは、ライトアップするお家が結構あるんですよ~~
今年こそ~~挑戦してみます(@^^)/~~~

もーままさん、こんにちは。

>お忙しかった日にも関わらず頑張って撮ってきたんですね。
昼間の作業は、このためのもの?アハハ

>待ってましたー桜並木のライトアップ綺麗ですねぇ~。
きれいですか~桜の花の色がくすんじゃって、満足できません~

>でもモデル犬TA坊のお顔が少々疲れてます?
いえいえ疲れじゃなくて、毎度のことでして~
カメラを向けると眼がトロンとしたように見えるのですよね~

>本当にライトアップの写真って難しいですよね…。
単にライトアップの様子なら、グンと引いて写すと事実だけは伝わりますが、あえるの桜らしさを伝えようとすると、難しいですね~
その上、黒犬を入れるとなると余計に難しくなってしまいます~

>こちらはいきなり夏日で本当に暑かったです
何だか凄い暑さになったようで、まるで今年は梅雨ナシで夏日かよ~ですね。
暑さに負けずにお過ごし下さい~

 

neomamaさん、こんにちは。

>ライトアップ・・・・やりましたねぇ~~
行って来ましたよ~
良くは撮れていませんが、ローカルなライトアップはお伝えできたかなぁ~

>やっぱりストロボは使うんですねぇ
いえいえ、黒犬をシルエットにしたくなかったのと、スローシャッターなので黒犬を止める目的でスピードライト430に光り減光デフィザーを付けて写しました。
デフィザーを付けるとストロボ光が拡散減光するのでワンの眼が赤目になるのをある程度防げます。
勿論、ストロボ光を直射するのではなく、首を振って地面に向けて反射させていますけどね~
オートで使えるストロボ、ニコンから出ているでしょうから、1個持っていると便利ですよ~

>流して撮ったのがおもしろ~いです 最後のも色がとってもキレイですねぇ
これはですね、ストロボに一番反応する眼と洋服を止めて、後はぶらす積りで、カメラ保持を緩やかにして写しています。
テブレ防止も、カメラをルーズに保持すると効き目弱いですからね~言ってみればカメラブレしているのですよ~アハハ
最後の写真は、まだ薄暮で青く残っている空を強調してみました。
車のライトが、もう少し流れるかと思いましたが、徐行走行だったのが計算外でした~アハハ

>う~~んライトアップ・・私も撮ってみたいけど・・・
はい、ぜひぜひ~
私ももっと場数を踏んで、納得の写真を写したいです~

>ウチの近くは、ライトアップするお家が結構あるんですよ~~今年こそ~~挑戦してみます(@^^)/~~~
いいですね~それぞれ趣向を凝らしてライトアップされているのでしょうね。
きっと、楽しい写真が写せますね~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44971272

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ~:

« 青空~ | トップページ | うれしいサプライズ ♪ »