2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

テスト ?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は朝から雨だ。
雨脚が強くなったり弱くなったりするけれど、一度も降り止まない。
ちょっとでも降り止んだら、散歩に連れ出そうとスタンバイしていたが、結局散歩に出ることが出来なかった~
 
これは昨日のTAROHだ。
わが家ランで大暴れをして、只今クールダウン中。
TA坊のモフモフ毛は嬉しいけど、羊の毛のように柔らかいから、こうしてランを駆け巡り、クールダウンで伏せたりすると、草木が絡まって凄いことに~
朝晩のブラッシング、手を焼かされているのだ。
Img_0144
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離65㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/320:補正-0.33:RAW
 
 
今日のお題の「テスト?」とは、ズームレンズに力を入れているように見受けられる最近のCanonレンズの中にあって、フルサイズの単焦点、標準レンズ群の中のEF50㎜F1.2Lレンズの試し撮りだ。
5D MarkⅡとの相性という点では、24-105㎜F4Lレンズはとても良く感じた。
で、手持ちの50㎜F1.2Lは如何なのか、わが家の居間の出窓に飾ってある小樽ガラスの花瓶とピエロ人形と造花を撮り比べてみた。
 
出窓の様子は、このとおり。
右隅にある、今回の被写体の大きさや光量の具合がお分かりいただけるだろう。
Img_0173
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO200/AVモード
絞りF/6.3:シャッタースピード1/40:補正-0.33:RAW
 
 
EF24-105㎜F4Lの焦点距離を50㎜にして写したものだ。
RAW現像では、無修正、無補正(補正-0.33は、カメラ側での補正)でJPEGに変換した。
Img_0169
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO200/AVモード
焦点距離50㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/50:補正-0.33:RAW
 
 
同じ位置から単焦点EF50㎜F1.2Lレンズで写したものだ。
もちろん、上と同じくRAW現像での修正、補正(補正-0.33は、カメラ側での補正)は行わず、JPEG変換をした。
Img_0170
by Canon 5D MarkⅡ/EF50㎜F1.2L/ISO200/AVモード
絞りF/6.3:シャッタースピード1/60:補正-0.33:RAW
 
見比べてみて、同じ条件で写したが、絞り優先なのでシャッタースピードがEF50㎜F1.2Lのほうが1/10早いのはレンズの所為なのか、曇り空の変化だったのかは不明。
シャープさとクリアさは、単焦点EF50㎜F1.2Lに分があるようだが、如何だろうか。
いずれにしても、EF50㎜F1.2Lも5Dと相性が良さそうだね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.30

眠い、眠い~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨深夜、0時10分からのNHK BS1「世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"」を見た。
 
動物愛護先進国、犬種改良先進国と思っていた英国のKennel Clubとブリーダーの頑固さに空しさを感じた。
ショーは、正しいスタンダードを評価する大切な使命を負っているが、その評価をする審査員の眼がスタンダードを正しく見れなくなってしまった、そして、それを正せないKennel Clubの事なかれ主義が、多くの不幸を創出しているということだろう。
わが国のJKC、送られてくる機関紙「Gazette」を読む限り、血統登録上の制限条項など、それなりに厳しく記載されているが、世界を駆け回る審査員のスタンダードに対する識見は、相当に英国の影響を受けているのじゃないだろうか。
もっと世界的に、遺伝学的見地からのブリード規定的なものを構築し、不幸な子を創出しないようにすることが急がれると思う。
とても有意義な番組を紹介してくださった、英国在住のB&Jさんと、このBBCの番組をNHKで放映するように働きかけてくださった方々に、心から感謝を申し上げたい。
 
BS番組を見終わって、怒り、悲しみ、空しさとが混沌として寝付かれず、加えて、5D撮影のRAW現像・JPEG変換にやたら地時間が掛かり、今日は眠い~sleepy
 
曇り日の今朝、わが家ランでのmomoとTAROH。
ロープの争奪戦も、TAROHを中心にmomoが動き回るという図式で、5歳になろうとするmomoの弾けようは年を感じさせない。
Img_0136
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/250:補正-0.33:RAW
 
 
TA坊の誘いに乗って、momoがTA坊を狩る~
TA坊は狩られると木々の間に逃げ込み、momoは勢い良く、狭いランに合わせるように姿勢を低くして、終始ドリフト走行だよ。
久し振りにパラパラで~
200905302
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離80㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/500:補正-0.33:RAW
 
 
色とりどりのビオラが、庭先を飾っている。
5Dにセットできるマクロレンズがないので、24-105Lレンズで~
その1。
Img_0162
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離88㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/1600:補正-0.33:RAW
 
 
その2。
Img_0165
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/1000:補正-0.33:RAW
 
5DのRAW現像・変換処理時間の短縮、なにか方策を講じなくちゃならないなぁ~
30枚程度を処理するのに、3時間近く掛かってしまう。
時間が掛かるのはJPEG変換処理なのだ。
ただただ変換が終わるのを待っている、これを待つ間、眠くて眠くて~マイッタネ
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.29

脱、メタボ ?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日、狂犬病予防注射を、何時もの動物病院で受けてきた。
検査結果、予防注射接種に問題ナシのmomoとTAROHは、接種を受けた後は安静に~デキタカナ
 
体重測定の結果、momoは、前回(4/17)より0.6キロ増の30.6キロ。
うーん、脱、メタボの努力も甲斐なしだなぁ。
TAROHは、同じく前回より0.5キロ減の29.5キロ。
脱、メタボの効果、僅かにあったね~
まだまだ続く、厳しい「脱!メタボ~」。
 
昔畑で、今は樹木園と化した庭、ツツジの開花を迎えている。
今朝の強い陽射しを浴びて、モデルのmomoは、隣のGR「アレックス」君の声が気になって落ち着きナシ~タハハ
Img_0130
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離28㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/500:補正-0.33:RAW
 
 
この写真は、27日のものだけど、陽射しが陰ったときの方が、自然に写るよね。
TAROHは、ジッとmomoの挙動を注視していて、何時飛び掛っていこうか、何時突進してきても身を交わせる様に、こうして見ているのだ。
その顔、なかなかいい顔しているよね~アハハ
Img_0088
by Canon 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離75㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/125:補正-0.33:RAW
 
昨年は、狂犬病予防注射を5月24日に接種を受け、ワクチンとの間隔を出来るだけ開けようと引き伸ばし、7月8日に接種を受けているので、今年もこの間隔を保つことで先生の了解を得てきた。
まぁ、気休めかも知れないけどね~
 
 
いよいよ今夜ですよ~

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"が始まりますよ~

放送時間は、5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00 です。

放送局は、NHK BS1 です。 みんなで見て、考えましょう~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.28

クマがイタっ!

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
Genkiママさんからのコメントで、「クマガイソウ」って「熊が居そう」??(苦笑)と、うれしい「おばちゃんギャグ」をいただいたので、今日のタイトルに~happy01
 
まずは、正真正銘の「クマガイソウ」だ。
見れば見るほど、楽しい姿をした花だ、色も落ち着いた いい色だし~
Img_0108
by CANON 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/10.0:シャッタースピード1/15:補正-0.33:RAW
 
 
こちらは、クマがイタっ!
わが家ランで、サラダバー中のTAROH、夕方の薄暗くなりつつある時に、ランの外でこの姿を見たら、十中八九、クマに間違えられるよね~
Img_0054
by CANON 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離97㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/500:補正-0.33:RAW
 
 
デタァ~momoのどんぐりマナコ!
うれしくて、ピョンピョン跳ねているときって、眼を剥いているのだ。
よくそんなに大きく見開けるものだと、何時も感心するけど、写真に納めるのが なかなか難しい。
Img_0048
by CANON 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/800:補正-0.33:RAW
 
 
散歩から戻って、ブラッシングを待つ間 「ボク、ツカレタ~」なTA坊~
吹き抜ける風が 気持ち良さそう~
Img_0119
by CANON 5D MarkⅡ/EF24-105 1:4L/ISO400/AVモード
焦点距離47㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/60:補正-0.33:RAW
 
夜になって海霧が出てきた。
明日も霧か霧雨かと思っていたら、予報じゃ曇りのち晴れ~
せっかく咲き誇っている庭の草木、もうしばらく色鮮やかな花を楽しみたいものだ。
 
 
***   お知らせです   ***

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"

放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00

放送局: NHK BS1

*** いよいよ明日に迫りました。ぜひご覧下さい ***
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.27

イライラ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
もう既に気付かれたかと思うが、カメラを更新した。
40Dに特別不満はなかったが、20歳代後半からフイルム一眼レフを使ってきて、レンズの焦点距離が身体に染み付いていて、APS-Cサイズのレンズ焦点距離を倍率計算しながら使うわずらわしさが常に付き纏っていた。
まぁ、ズームレンズを常用するので、焦点距離を考える必要がないと言われれば、その通りだけど、50Dにするか、フルサイズの5D MarkⅡにするか、価格も倍だしなぁ~と、躊躇していた。
 
先週木曜日に、嬉しい知らせがあったので、その記念に思い切って「5D MarkⅡ」を、金曜日、家内の運転手役で札幌へ出た際に、連れて帰ってきちゃった。
Img_0684
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離44㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/60
 
 
25日から使い出して、「ライオン丸~」の最後のクロユリの写真でブログデビューしたCanon 5D MarkⅡは、さすがに2110万画素、40Dの1010万画素の倍だけあって、深みのある写真に仕上がるようだ。
Img_0105
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離102㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/500:露出補正-0.33
 
 
40Dでは、ノイズを心配しながらISOを高感度にしていたが、5D MarkⅡだと安心して高感度にセットして写せるのは、かなりなアドバンテージだ。
爆走するmomoTAROHを、夕方の弱い光量の中でも、それなりに止められるのが嬉しい。
Img_0068
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離102㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/320:露出補正-0.33
 
 
momoの顔はブレてしまったが、TAROHの眼は、ばっちり掴まえたよ~
連写速度の秒3.9コマは不満だけど、高速連写を必要とする時は40Dで写す、と言うことで割り切る積りだ。
むしろ連写能力が弱いから、ワンショットを大事にするようになり、荒れないから良いかも~
Img_0077
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/125:露出補正-0.33
 
 
今日のmomo~
耳毛を耳たぶに添って、少し切ってみたが、まだ長い上に不揃いだ。
徐々に慣れていこうと思う。
Img_0097
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/80:露出補正-0.33
 
 
今日のTAROH~
ちょっとピンが甘いけどね、いい顔してくれたね。
Img_0099
by Canon 5D Mk.Ⅱ/EF24-105㎜1:4L/ISO1000/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/40:露出補正-0.33
 
5D MarkⅡとEF24-105㎜1:4Lレンズの組み合わせは、相性がいいようだ。
40Dに着けていたときは、今一ピントが甘い感じがしていたが、5D MarkⅡではそれを感じない。
不満点は、シャッター音が、湿った音で切れが悪い。40Dが乾いた切れのいい音だっただけに、大いに不満だ。
 
今日のお題の「イライラ~」は、カメラじゃなくてパソコン側の問題だが、2110万画素をRAW現像すると、パソコンが悲鳴をあげている。とにかく処理が遅いのだ。
私のPriusのメモリは528という時代物だけに、もう「イライラ」の連続で、何時ものようにバチバチと大量に写してきたら、整理に一晩掛かるかも知れないよ~
 
で、皆さんはMacに買い替えちゃうらしいね。
今さらMacでもないだろうから、Winで何とかしなくちゃなんないかなぁ~トホホ
 
 
今日は、こんなニュースが目にとまった。
これは隣国、中国での事だが、如何、考えますか?
 
***   お知らせです   ***

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"

放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00

放送局: NHK BS1

***  ぜひご覧下さい  ***
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.26

除草剤散布 ?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
momoとTAROHの散歩道、堤防コースの荻伏橋から大川合流点手前に掛けて、昨日、除草剤を散布したそうだ。
理由は、わが家の前の道道停車場線の拡幅工事、今年は予算の都合で、荻伏橋の架け替えが行われるらしいが、それに先立って、堤防の斜面に除草剤を撒き雑草を枯らす作戦のようなのだ。
この堤防は、大勢のワン達が散歩に来ているだけに、由々しき問題だ。
 
何気に、川に面した斜面の方へ行きたがるmomoを、反対側に誘導して歩いてきたし、TAROHの散歩のときに、ワン友に除草剤散布の話を聞き、堤防を止めて街中に行き先を転じて歩いてきた。
 
今朝の写真は、春の花が咲く庭で~momoのビックリ眼がかわいいなぁ。
Img_0015
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離24㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/250:露出補正-0.33
 
 
TAROHは、散歩が楽しかったのか、眼を細めてニッコニコ~
Img_0019
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離32㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/160:露出補正-0.33
 
 
3月の初めに、うっかり革リードを棲家の柵に引っ掛けたまま一晩過ごした際に、カミカミして見事に噛み切ってくれたリードを使って、2本のショートリードを作ってもらった。
長さを20センチ程度とお願いしておいたが、少し長すぎたようだ。
チェーンのチョークカラーだと、ショートリードの重さで締り、ショートリードが地面に着いちゃうのだ。
足に絡むのか、リードを咥えて走っていたよ~weep
Img_0032
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO100/AVモード
焦点距離60㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/80:露出補正-0.33
 
 
ランの柵に干しておいた敷物を持ち出し、二匹で引っ張りっこ~
敷物を、引っ張って破くは引き裂くはで、もう使い物にならないじゃないか~トホホ
Img_0035
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離80㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/400:露出補正-0.33
 
 
お口直しに、今日のクマガイソウ。
先日とは違う株で、9個も付いている蕾が一斉に開きだした。
これは今朝の写真だ。
Img_0008
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/7.1:シャッタースピード1/125:露出補正-0.33
 
 
こちらは午後の写真だが、これだけ変わってしまったよ~
Img_0029
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/320:露出補正-0.33
 
今日も、刈り払い機を2台使って、横の庭というか木々を植えてある畑といった方がいいのか、昨日、刈り残した部分を一気に刈り払った。
午後1時から始めて3時まで、エンジンがダレたら機械を替えて、効率よく刈り払うことが出来てヤレヤレ~だ。
 
 
***   お知らせです   ***

NHK BS世界のドキュメンタリー "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"

放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00

放送局: NHK BS1

***  ぜひご覧下さい  ***
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.25

ライオン丸~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
朝から気持ちの良いお天気だ。
薄雲が出ていて、陽射しは柔らかで、黒ワン達は散歩も気持ちよさげ~good
 
今朝のTAROHのスヌード姿は、ライオン丸だね~
鉢の張った顔にヒラヒラスヌードじゃ、ますます顔がまん丸だ。
Img_0734
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
momoを大写しすると、鼻の頭にピンを合われたら目がボケ~
絞り値6.3だと被写界深度が浅いから難しいし、これだけ黒い部分が占めるとシャッタースピードも遅くなるので、目も被写界深度の中に入れれるほど絞り値を大きくする訳にも行かないし~
Img_0741
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/200
 
 
「高貴な花」といわれるクロユリ。
高山系の植物だそうで、本州なら相応の海抜じゃないと見れないから「高貴な花」と言われているようだが、北海道では平地でも咲いている。
わが家の庭にも生えていてるが、植えられたものか、その由来は分からない。
雑草の中に、ひっそりと咲いているので、草刈りの時、刈り払い機でスパッとやってしまうのだよね~
今年は注意して残したので、静かに咲いているのを写真に収めることができた。
Img_0750
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
このクロユリは、午後から写したものだ。
朝のうちは、花びらを閉じ気味にしていたが、時間が経つにつれて開いてくる。
如何せん、背丈が30センチ程度なので、庭に這いつくばってファインダーを覗いて写したが、このレンズじゃこれ以上近づけないのだ。
Img_0003
by Canon 5DMarkⅡ/EF24-105㎜1:4L/ISO800/AVモード
焦点距離105㎜:絞りF/7.1:シャッタースピード1/1000:露出補正-0.33
 
今日も、庭の草刈り~
午後から2時間、概ね半分まで刈り取ったが、今年新調したHONDA4サイクル刈り取り機も、ワイヤー装着で稼働するとオーバーヒート気味で回転にダレが出てきて小休止せざるを得ない。
でも、燃費は良いから、満タンで2時間楽勝だよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.24

春たけなわ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
雨模様の朝の空であったが、急速に回復して陽射しが気持ちが良い。
庭の花々も、陽射しで一斉に蕾を綻ばせて、春たけなわだ。
 
居間の窓を開けると、momo達の棲家に続く庭では、モクレン、赤のツツジ、ピンクのツツジなど庭木の花が開花してカラフルだ。
棲家の向うに見える山は、当地の春の風物詩である海霧に霞み、居間から贅沢な眺めを満喫することができた。
Img_0686
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/320
 
 
↑の縦位置を、横位置で写すと、左に池が見える。
この池、地下水が湧き出ていて、ニジマスを放しているが、夏場になるとmomoが散歩から戻ってのクールダウンに飛び込む因縁の池なのさ~アハハ
で、中央左の松の根元に見える格子の中にmomoの姿が見える。
この時間帯は、何時も格子にアゴを乗せて寝ているが、居間の窓辺に立つと、すくっと頭を上げてガンミ~
Img_0688
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/11.0:シャッタースピード1/200
 
 
わが家ランの外側にある松に、毎年カラスが巣をかけるのだ。
今年も2日ほど前に孵化をしたようで、姿からは想像できないか細い声で餌をねだる声が聞える。
今日も、前の家の親父さんが、2度も襲われたといっていたので、敢てわが家ランで遊ばせてみた。
相変わらず、賑々しくロープの争奪戦を繰り広げるmomoとTAROH、そして写真撮りする飼主には見向きもせずに子カラスに餌を与えていた親カラス、まだ襲うには早すぎるようだ。
で、親父さんを襲ったカラスは、この番じゃないようだ。
Img_0690
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/250
 
 
今日は、町内会のゴミ拾いとお花見であった。
毎年、町内の土建屋さんの倉庫でお花見をするが、なかなか桜の満開にぶつからない。
今年は、都合よく八重桜が満開で、お花見気分も上々であった。
ご馳走は、定番のジンギスカンに、焼き鳥、赤貝の焼き物、行者ニンニク、ウドの目、コゴミなどの春の山菜の天ぷら、今が時期のマスのチャンチャン焼など盛り沢山。
参加者も70人に達する、久々の大人数で和気藹々、ビールもお酒も大量に消費されたのであった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.23

スズランの花~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も、朝から雨模様~
朝一番で、庭のスズランをパチリ。
もうスズランの有名群生地では、シーズンは終わったが、わが家のスズランはこれから満開を迎えるところだ。
葉にも花にも、水滴が付いていて、キラキラ輝いていたよ~
Img_0664
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/40
 
 
雨の庭先で、momoがポーズを決めてくれた。
でも、姿勢がちょっと悪いのですけど~アハハ
Img_0673
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/60
 
 
TAROHは、物置の屋根に止まったカラスが気になる。
わが家ランの側のエゾマツの上で巣作りをしていた番のカラス、雛が孵化したから、これからはうるさいぞ、気をつけなくちゃ~
Img_0682
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/50
 
 
今日は忙しかった。
10時から、雨の中を地元の会社の株主総会似出席、1時間ほどで閉会となって外に出たら陽射しが戻っていた。
帰宅早々に、草刈開始。
お昼ご飯を挟んで、午後も草刈~
3時には、草を刈ったわが家ランへ二匹を放牧~直にまた雨が降り出したので撤収。
5時半に家を出て、隣町の様似町にお通夜に参列。
帰りは雨の中、段々と霧が濃くなって浦河の堺町あたりから、前方視界不良になるほどの濃霧~
腰はガクガク、眼は眠くてシバシバしているし、これをアップしたら、おやすみなさい~sleepy
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.22

これ、ボクの~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、朝から雨だ。
トリミングで、TAROHの耳毛を残してしまったので、いまだに食事の時はスヌード姿なのだ。
これは昨日の写真だけど、スヌードを外さないで写真撮りをしていたら、「何時になったらスヌードを外すのよ~」的なこの目~
Img_0630
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
タルタルが歯に引っ掛かって、変な顔のmomo。
これって、度々やっているのだけど、違和感がないのかなぁ~
まぁ、笑えるからいいのだけどさぁ~
Img_0633
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/200
 
 
昨日は、良いお天気に誘われて、何時もの新ひだか町のドッグランへ。
眩しい午後の陽射しを浴びて、ランを所狭しと駆け回る二匹を想像しながら行ったけど、先客のトイプー三兄弟に吠えられちゃってmomoが落ち着かない。
そのうち、道路を挟んだ向かいの牧場のピレネー犬がバウバウと吠え出し、姿が見えないバウバウに、入口と私の間を行ったり来たりしだしたmomoは、遂にパニックになって柵に向ってジャンプ、ジャンプ~
怪我をしないうちにと捕獲し、車に避難。
 
TAROHは、紐付きボールで持って来い遊びに夢中~
ランのお姉さんに投げてもらい、トイプー三兄弟の吠え捲くりなんぞ、何処吹く風だ。
暑さと運動でヘロヘロになって、自主的クールダウンの間も、紐付きボールを離さないのだ。
紐を前足に絡まして、「これ、ボクの~」って顔してるけど、誰もとりませんから~アハハ
Img_0647
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離56㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/50
 
 
またまたクマガイソウの花の写真だ。
先日、口笛に驚いて~で、クマガイソウの蕾を紹介したが、その蕾が開花した。

これは、昨日の朝の開花状態を横から見た図。
Img_0624
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/250
 
 
同じく、正面から見た図。
Img_0646
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/500
 
 
今朝の開花状態を横から見た図。
Img_0660
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/20
 
 
上に同じく正面から見た図。
Img_0663
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/25
 
クマガイソウは、花が付いていなければ、「何だこの葉っぱは?」と思うけど、開花状況をつぶさに観察すると、大変面白い花だということが分かった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
  

2009.05.21

幸せを願い~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
当Blogのリンク先で、英国はランカスターにお住いの「Jasper's Journal  "Sketchbook" 」のB&Jさんは、フラットのジャスパー君とゴールデンのフィービーちゃんと一緒にショーを楽しまれている。
そのB&Jさんが英国式のグルーミング方法について、4回に渡って懇切な説明をしてくださっている。
フラット、ゴールデンの飼主にとっては、とてもありがたい解説であるので、ぜひお読みいただきたい。
 
もう一つ、B&Jさんが、昨年8月に英国BBC放送が、金曜の夜のゴールデンタイムに、大変センセーショナルな番組を、しかも実名も隠さず、映像に顔隠しのモザイクもいれないで、正々堂々と、純朴なペットオーナーとその愛犬のために放送した "Pedigree Dogs Exposed" を紹介された。  
いつも B&JさんのBlog を見ていた方が、ぜひNHKでも放映して欲しいと働き掛けられ、このほど、NHK BS世界のドキュメンタリー"イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"のタイトルで、5月29日金曜深夜(土曜午前)0:10~1:00に、NHK BS1にて放送されることが決定した。
 
英語版のBBC放送は、ここで 見れるけど、ぜひNHK BS2で放映される"イギリス 犬たちの悲鳴" をご覧いただきたい。
BBCの録画を見るに付け、不幸な子を出さず、全ての子達が幸せであるように、正しいブリーディングが行われるためにも、われわれ飼主が向上していかなければいけないなぁ~と痛感する次第である。
 
 
幸せ「デビル」のTAROHだよ~
Img_0618
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  
 

2009.05.20

口笛に驚いて~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝の散歩は堤防コースに入り、大川の合流点手前に来た時、支流対岸の老人が口笛でウグイスの鳴き真似をすると、散歩コースの柳の梢で本物のウグイスが「ホーホケキョ~」、口笛に本物が応じて鳴いているのだ。
 
momoは、ウグイスの「ホーホケキョ~」には反応しないのに、老人の口笛「ホーホケキョ~」にビクリ!
耳を引き付けて、口笛「ホーホケキョ~」が聞こえるたびにオドオド、終いには今来た道を戻り堤防から降りて国道に向ってスタコラ~
結局、国道を歩いて大好きなガソリンスタンドに寄り、開店準備で忙しいお兄さんに撫でてもらって帰ってきた。
本物と偽物を聞き分けるって、凄くない~good
Img_0610
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/400
 
 
昨日の記事で、クマガイソウのことを採り上げたところ、開花した花を見たいとのコメントをいただいた。
今朝の強い日差しで気温が上がり、一輪開花したので、早速写真撮り~
でも、背丈がまだ低い上に松の根元に植えたので、開花した花を接写するには、カメラを構える空間がないのだ。
まずは松の枝の間から、全体像を一枚~
Img_0622
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/100
 
 
カメラを替えてGR-Dを片手で花の下に持っていって、特徴的な花弁を狙ってみた。
もちろんモニターを見ながら写せないから、メクラ射ち~
Rimg4980
by RICOH GR-DⅡ
 
 
開花に向けて大きくなりつつある蕾だよ~
二枚の葉に守られて、花芽が育ってきているが、最初は蕾の先は上を向いているが、徐々に先が下を向いていき、花は下向きに開くのだ。
この蕾は、数日中には開花するだろう。
Rimg4977
by RICOH GR-DⅡ
 
夕方散歩は、6時から所用があり、二匹一緒に散歩~
行きは争って先を急ぎ、用を足したら落ち着いて、帰りはゆっくり歩いてこれたよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.19

絶滅危惧種~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝は、また雨なのかと疑うような曇り空であったが、午前10時頃から晴れてきて、気温も急上昇~
 
早朝散歩後のmomoは、チョッピリご機嫌斜めかなぁ~
堤防コースを遡上してJRの鉄橋の袂まで行ったものの、まだ帰りたくないと座り込みさぁ~
珍しく長距離散歩になって、だましだまし戻ってきたから、機嫌が悪いのだ。
Img_0601
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離44㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/500
 
 
TAROHも、堤防コースを遡上し、途中から山裾の通学道路に回って、これも長距離散歩~
脚側訓練しながら、脚側で一回転させたりしながら楽しく歩いてきたが、飼主バテバテ~アハハ
その割には、TA坊は涼しげな顔をしているね。
Img_0603
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/250
 
 
今日のタイトル、絶滅危惧種の「クマガイソウ」は、わが家を建て直す前の庭にびっしりと繁茂していた。
建て替えにあたり、土盛りをして地盤を嵩上げした際に、土砂の下になってしまい、以来、わが家の「クマガイソウ」は絶えてしまったのだ。
先日、わが家から株分けした友人宅から、ひと株、里帰りしてきて、再び、わが家の庭に「クマガイソウ」の姿を見ることが出来るようになったのだ。
さて「クマガイソウ」は、ラン科アツモリソウ属に属する植物で、北海道南部から九州にかけて分布し、低山の森林内に生育して大きな集団を作っていたものだ。
形態は、葉が対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしていて、葉丈は40cm程度の植物であるが、乱獲、盗掘され続けて、今じゃ環境省のレッドデータブックで絶滅危惧II類に指定されているから、大事に育てなくちゃ~
今朝の「クマガイソウ」は、蕾が大きくなりつつあって開花が楽しみだ。
画面の赤いのは、ツツジの開花寸前の蕾だよ~
Img_0594
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離85㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/125
 
 
今日は、雨も降りそうもないのでワンズを連れて、隣町のドッグランへ行こうかと思っていたら、プレハブ物置を設置にやってきたので、パァー。
肥料や農具を入れている物置の床が抜けてしまい、戸も締まらなくなったので、リース会社が償却を終えた工事現場などで使う資材入れのプレハブ小屋を決算期に処分するのを待って、安く入手した。
その物置小屋を、床の抜けた小屋と入れ替える作業が、突然今日から始まった~と、いっても夕方には作業完了したけどね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

 

2009.05.18

バラに手を染めて~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
先日のトリミングショップで、minpちゃんに私のカメラで写してもらった写真の中に、ボツにするには惜しいのが多数あり~
その中から、バンダナを巻いて貰って、ニコニコのTAROH~
この時は、側にトリミングを終えたmomoがいて、今までの眠気も消えてニコニコさぁ~
Img_0525
by Canon 40D/SIGMA 30㎜1:1.4/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/13
 
 
シャンプートリミングを終えて、トリミングルームから飛んできたmomoは、ちっともジッとしていない。
シットしても、前足が足踏みしているのだよ~
さすがのminpちゃんでも、落ち着かないmomoが相手じゃ、ブレブレだよね~
Img_0519
by Canon 40D/SIGMA 30㎜1:1.4/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/4.5:シャッタースピード1/15
 
 
もう一枚、これは私が写したのだが、先程までのビビリも治まってご機嫌なTAROH~
Img_0535
by Canon 40D/SIGMA 30㎜1:1.4/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/13
 
 
今日のTAROH~
Img_0587
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離26㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/800
 
 
今日のmomo~
Img_0590
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離24㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/400
 
 
わが家の庭には、バラはない。
花の好きなお袋も、バラに付く虫、特に毛虫が嫌だといって、バラを植えていなかったのだ。
ところが、家内が今年からバラに挑戦すると言い出し、5月8日、出札した帰りに雪印種苗上野幌店に立ち寄って、二株だけ購入してきた。
まったく予備知識なし(私が)で行ったので、係の人に色々聞いて、初めてでも育てられる種類を選んでもらい、その中から花の色で選んできたが、果たして無事に咲かせることが出来るかなぁ~coldsweats01
 
株立ち性の強健種の 「クインエリザベス」で、花色はローズ。
Img_0397
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離26㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/250
 
 
同じく株立ち性の強健種の 「ロイヤルプリンセス」で、花色はクリーム。
Img_0398
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離60㎜:絞りF/8.0:シャッタースピード1/200
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.17

やっぱり雨が~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
シャンプーをすると、雨になるというジンクスが付き纏っているmomoTAROH。
やっぱり、今日は午後から雨になった。
東側から吹きつけるように、風を伴った本降りだ。
 
トリミングで札幌へ出ている間に、車庫の足場が撤去してあった。
Img_0551
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離24㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/2000
 
 
増築のために掘り起こした部分も、アスファルトで補修をしてあった。
物置に仮置きしていた数々の荷物を、完成した車庫に移しての整理収納作業、昨日と今日であらかた終了。
午後から雨になったので、車庫にmomoTAROHを連れて来て、しばし遊ばせていたが、momoは車庫の中を探索して回っていたが、TA坊は固まってしまって動こうとしない~down
Img_0569
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/2000
 
 
ピッカピカのTAROHにモデルをしてもらった。
カメラを構える私の影も写っちゃってるけど、トリミングを終えた翌日のピカピカ姿である。
Img_0571
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/640
 
 
日陰に連れて行って、もう一枚~
背景の足場資材が邪魔だけど、TA坊らしく写せた一枚だ。
Img_0583
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離68㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/250
 
 
シャンプーして、ピッカピカのmomoにも、モデルさんをしてもらった。
momoは、必ず家の窓を見て、家内を探すのさぁ~
Img_0578
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離20㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/800
 
神戸、大阪で海外渡航歴のない高校生が、新型インフルエンザに罹ったという衝撃的なニュースが~
水際で阻止しようと、空港や港での検疫を強化しているのに、どうやらすり抜けて国内に入ってきたようだ。
むやみに人混みの中に立ち入らないで、必要最小限の外出に止め、自己防衛をしろという。
当該地域にお住いの皆さん、ワンの散歩もマスクをして出掛け、人との接触を極力控え、帰宅後は手荒いうがいの励行で、感染されないように願います~
でも、散歩後のワンの除菌処理は、如何したらいいのだろうね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.16

すっきり出来た~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
民主党の党首選、まるっきり茶番だね。
小沢一郎氏は、西松建設との巨額迂回献金疑惑の説明責任を果たさずに党首を辞任し、今日、新党首候補を受付し即日投票を行い、鳩山由紀夫氏が当選したが、有権者は民主党所属の国会議員にみ。
鳩山由紀夫氏と岡田克也氏が立候補し、昨日街頭演説をして政権交代の必要性を訴えたというが、党首選へのお願いであったようだ。
思うに、国会議員だけに投票権があるのだから、街頭で党首にしてください、というお願いは、筋違いじゃないのかなぁ~
 
 
さてさて、昨日は札幌のトリミングショップへmomoTAROHを連れて行き、カットをしてすっきりしてもらってきた。
当日の朝、もうスヌード姿も必要なくなるなぁ…と、TAROHに話しかけながら、新品のスヌードを着けて一枚~
ヒラヒラが付いたスヌードを付けると、ゴツイ顔がますます大きく見えるね~ブフフ
Img_0464
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離47㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/800
 
 
マルクままさんから頂いた写真を示して希望を伝え、シャンプー&トリミングの待ち時間に、minpサンとリーベ&ペペママと一緒にドミニカ料理店へ昼食を食べにGO~
黒豆ライスにチャーシューのような豚肉、サラダに揚げたバナナ、ドミニカの家庭料理だそうだが、とても美味しかった。
Img_0470
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離28㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/25
 
 
ショップに戻ってトリミングルームを覗くと、マスターがTAROHのトリミング中。
トリミング台の上でTA坊は、ブルブルと震えているようだ。
ショップの中へ入るとき、すっかりビビッて床に這いつくばっていたからなぁ、そのビビリが続いているのだろうか、テーブルに掛けた前足の踏ん張り具合が物語っているね~coldsweats01
Img_0473
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離38㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/100
 
 
トリミングを終えて、ホールに出てくるのも恐ろ恐ろで、床に這いつくばって出口を伺っている。
何とか床から剥がすように持ち上げて、椅子の上に抱いて座っても、心臓は破裂しそうな勢いの動悸とヘロヘロ呼吸で大変だ~
minpさんにカメラを渡して写していただいた。
Img_0474
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/13
 
 
耳毛を短くカットして欲しいと伝えたが、ショップのオーナーさんは、豊富な毛量を活かしたロン毛仕様にカットしてくださった。
まぁ、これでも見やすくなったし、可愛いからOK、OK~
minpさん、撮影。
Img_0502_2
by Canon 40D/SIGMA 30㎜/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/4.5:シャッタースピード1/10
 
 
何と、トリミングルームでmomoがトリミングテーブルから飛び降りて、テーブルごと引っ張って出口にばく進~
オーナーさんに抱き抱えられて、テーブルに戻されているし~
minpさん、撮影。
Img_0494_2
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/100
 
 
オーナーさんの仕上げを受けているmomo~
momoは、どんな時でもニコニコ、尻尾ビュンビュン~good
minpさん、撮影。
Img_0497
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離41㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/160
 
 
ようやく落ち着いたTA坊~
バンダナを巻いてもらって、似合うね~happy01
Img_0541
by Canon 40D/SIGMA 30㎜/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/8:スピードライトバウンド
 
 
無事に帰宅して、写真撮りをと思ったが、TA坊が疲れきっていて、立ち姿の写真は嫌だそうだ~weep
車の中、ズーッと寝てきたのに、早く棲家へ戻って寝たいのだそうな~アハハ
Img_0549
by Canon 40D/SIGMA 30㎜/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/100
 
 
今回は、意図したトリミングにはならなかったが、トリマーであるオーナーさんが、良かれと仕上げてくれたので、今しばらくはロン毛TA坊を楽しもうと思う。
でも、momoもだけど、TA坊の首の毛がまだ多すぎて、首の細さと長さが曖昧なのだ。
耳の毛を短く処理していないから、結果として首の刈り込みが不足することになるのかなぁ~
課題を残したトリミングであった。down
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.15

三匹のおっさん~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
5月8日金曜日、家内の所用で札幌へ向う車内、何気に聞いていたNHKラジオの「ラジオビタミン」という番組。
結構話題が豊富で面白い内容であるが、その一つのコーナーは、俳優で無類の本好きの児玉清が行う本の紹介がある。
この日は、二冊の本を紹介したが、一冊は、ねじめ正一著「商人」で、日本橋の老舗の鰹節店を切り盛りする商人のお話。もう一冊は、有川浩著「三匹のおっさん」で、あら還(還暦前後)活劇小説。
還暦くらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるかと、かっての悪ガキの三人が自警団を結成して地元の悪に立ち向かうというストーリーだ。
解説される児玉清さんの爽やか弁舌に乗せられて、紀伊国屋書店に立ち寄って購入してきた「三匹のおっさん」。
これとっても面白い~
Img_0454

 
はなそらパパさんのように、内容を分析してエキスだけを提供できればいいのだけど、私にはそんな器量がないので、この本をお求めになって、肩肘張らずに読み流しても、あとには一風の清涼感が漂うような余韻が響くのをぜひ味わっていただきたいと思う。
 
 
今日、マルク君のトリミング写真を持参して、札幌のトリミングショップへ行ってきた。
思いっ切りカットして、とお願いしたが、トリマーさんが躊躇したのか、全体に梳いて変色した毛を取りきれいにしてくれたが、基本的に豊富な毛を生かしたロン毛のTA坊が出来上がり~
ビビリのTAROH、ショップに入るのも恐ろ恐ろ、トリミング台でもブルブル~
トリミング室からホールに逃げるように出てきても、出口の前で伏せて動こうとしないのだ~ダハハ
抱き上げて椅子に座ったら、ようやく人心地が付いたのか、安心したものの、心臓がバフバウ~
応援に駆けつけてくれたミニシュナオーナーのminpちゃんが、激写してくれたが、TA坊の荒い息遣いでブレブレ増発~
これもブレているが、カット後のTA坊は、こんな感じ。
Img_0478
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離47㎜:絞りF/6.3:シャッタースピード1/4
 
 
詳細は、後日に続く~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.14

サッパリしようね~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、晴れたり降ったり、突然強風が吹いてみたり、おかしな一日であった。
そんな中、棲家のなかをきれいさっぱりと整理した。
まず寝箱の上に積み上げていたバリケン2個を水洗いの上、上下に解体して車庫の棚に収納。
寝箱も、分解して棲家から撤収、広々となった。
 
その間、車庫の中にトムキャットさんの大型ベットを出して遊ばしていたら、ベットと格闘する二匹も、時間と共に飽きてきたのか、momoはベットにドテッと寝て満足そうな顔をしていた。
この大きなベットは、momoとTAROHが一緒に寝ても、余裕でOKなのだよ~
Img_0429
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離53㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/200
 
 
ロープの争奪戦を延々と続ける二匹。
どちらかが引くと、ロープを咥えて相手の顔の前で、「遊べ、遊べ」と挑発している、もうじき5歳と2歳の二匹なのだよ~coldsweats01
Img_0439
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離35㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/200
 
 
小競り合いを終えて、ベットに横たわり、庭の手入れをする家内の動きを目で追うmomo~
Img_0433
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離56㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/80
 
 
さて、今日のお題 「サッパリしようね~」だ。
このTAROHのキュートな姿、チョウーかわええ~けど、あまりにもボウボウ坊主~
これからの季節、とかく外耳の炎症を起しやすい子なので、耳の毛と首の毛をサッパリしてもらいに、明日札幌のドッグステーションさんでチョキチョキしてもらおうね。
Img_0445
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離47㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/100
 
 
で、出来上がりのイメージは、近畿インターで、フェアリーパパさんにトリミングをしてもらったマルク君をお手本にトリミングをしてもらおうと思う。
さてさて、このボウボウTA坊、どう変身するか、楽しみだね~happy01
Img_0450
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離76㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/60
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.13

この子は、だぁーれだ !

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
この子、確か7ヶ月になるのだけど、誰ーれだ?
昨年12月26日の「掟破り~あはは」で紹介した、札幌のayaさんちの華乃ちゃんだ。
↑の時は、3ヶ月でまだまだパピー臭をプンプンさせていたのに、いやぁー大きくなったね、見間違えるような若姫さんだよ。
先日、ayaさんから写真を送っていただいたので、皆さんにも見てもらいたい。
Img_8090_1
 
 
わが家のTAROHの7ヶ月というと、これ、こんな腕白面していたのだよ~
もうmomo姉ちゃんとまともに競っていたからね、末恐ろしい腕白坊主であったなぁ~weep
Rimg2083_2
 
 
で、今朝のTAROHは、朝散歩から戻り「あぁー疲れたよ~」と、年寄りのようなことをいって、ちょっと一休み~
揃えた前足が、かわいいんだよなぁ~アハハ
Img_0414_2
by Canon 40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離35㎜:絞りF/5.6:シャッタースピード1/200
 
 
午後から、突風のような強風が吹いたり止んだり、雨も降ったり止んだりで急に寒くなった。
根室、釧路方面には、突風・竜巻注意報が発令されたが、最近、竜巻ってのが多いのだよなぁ。
昔なんて、竜巻はアメリカ名物だと思っていたのにさぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.12

兄弟~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日は、うれしいサプライズを記事にしたが、まだ興奮止まない飼主である。
何気なく足を投げ出して寝転んでいるTAROHの姿、昨日の兄弟、大阪のキース君の写真とビンゴ~
やっぱり兄弟だねぇ~ウヒヒ
Img_0423
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り5.6:シャッタースピード1/250:RAW
 
 
momoは、10頭兄弟なのに、同胎犬の所在が一つも分からない。
何とか、兄妹の所在を知りたいものだ。
Img_0399
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離26㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/100:RAW
 
 
 
改造中であった車庫、昨日全体を塗装して、建物に係る工事が完了した。
この工事中に、急遽、日高門別道営競馬場の工事が飛び込んできて、しかも期限切迫しているため、他の工事を中断して、全従業員を競馬場工事に投入するのだそうな~
当然、わが家の工事も一時中断さ。
昨日の工事は、塗装屋の仕事なので着々と済ませたが、建物周辺の付帯工事がまだ終わっていない。
足場を撤去し、アスファルトを敷いて、すべてが完了するのだが、何時になるのか不明~アハハ
Img_0407
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離24㎜:絞り5.6:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.11

うれしいサプライズ ♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
なんともうれしいサプライズ~happy01
昨日、兵庫県高砂市在住の「りきママ」さんと仰る方からメールを頂いた。
駒田犬舎からきたフラット「りき」君が、TAROHと生年月日が同じなので、同胎兄弟じゃないかとのお問い合わせであった。
初めてフラットを飼われたりきママさんは、ブログを渡り歩いているうちに、たまたまこのブログに行き当たり、TAROHの生年月日を知り、もしや、もしやと悶々として過ごされていたところ、息子さんに背中を押されて、メールをしてこられたそうだ。

同じ犬舎から生年月日が同じで、同胎兄弟じゃない確率なんて、ほとんどゼロに等しいだろうと思いつつも、早速TAROHの父親と母親の登録名、登録番号をお知らせしたところ、折り返し父親と母親の生年月日を送ってこられた。
これ、確認の確認ということで、なかなか出来ることじゃないなぁ~と、痛く感じ入った次第。

で、TAROHは、男5匹兄弟なので、登録番号で何男なのかが判るのだが、TAROHは4番目の子で、先に同胎兄弟であることが判った大阪のキース君が3番目の子、りきくんは5番目末っ子であることが判明し、5匹兄弟の下3匹の所在がわかったことになる。

こういうサプライズは何度有ってもいいね~うれしい、うれしいサプライズだものね。
メールに添付してくださったりき君の写真、背景の紅葉の様子から、多分昨年秋の写真かなぁ~
まだおさな顔が残っている、可愛い男の子だね~lovely
099
 
 
今朝のTAROHは、相変わらず遠くを見つめる目をしているし~
それにしても、ざんばら髪の落ち武者みたいだね~アハハ
Img_0404
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/125:RAW
 
 
この子は、だぁーれだ。
TA坊の直ぐ上のお兄ちゃん、大阪のキース君なのだ。TA坊と似ているよね~
どうよ、この毛量の豊かさ…good
TA坊とは毛質が違うようだけど、ウエーブや毛先の弾け具合など似てるよね。
末っ子のりき君の所在が分かったことを、メールで知らしたところ、最近のキース君の写真が送られてきたのだ。
_mn_2293
 
 
 
今朝の新聞報道によると、根室測候所は10日、根室市でチシマザクラが開花、稚内、釧路の両市でもヤマザクラが開花し、全国の観測地点で、もっとも遅い開花を発表した。
桜前線は、1月の沖縄での開花以来、日本列島を北上し、ようやく終点に到達した訳で、この間、どれだけの人々の心に美しい桜花が癒しを与えたものだろうか。
まだわが家の畑にはヤマザクラが満開なのだ。
こうして窓を開ければ、道路を挟んで向う側にある畑の境界に植えたヤマザクラを眺められるこの贅沢、あともう少し楽しめるね~delicious
Img_0393
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離68㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/250:RAW
 
 
改造中の車庫、土曜日にシャッターを取り付けて、あとは塗装待ち。
今日から塗装に掛かるので、その前に一枚~
Img_0395
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/250:RAW
 
お天気が良かったけど、日高山脈はモヤっていて稜線が霞んでいた。
今朝、久し振りにクッキリと姿をあらわした日高山脈の稜線は、雪が融けて墨絵のようだ。
でも、お天気は下り坂で、陽射しがなく、写真の対象にはならないのが残念。
次に姿をあらわすときには、初夏の稜線になっているのだろうね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 
 

2009.05.10

ライトアップ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も良いお天気で五月晴れだ。
先日コゲラが穴を開けたコブシの木が、思いのほか多くの花を付けて、今が満開だ。
これ、一本のコブシの木なのだが、枝分かれして、こんなに太くなっている古木なのだ。
Img_0353
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離35㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1600:RAW
 
 
今日こそは「優駿ビレッジ"あえる”」入口の桜並木のライトアップを写すため、夕食後、momoTAROHを連れて出掛けてきた。
ライトアップ点灯は18時半だが、まだ辺りは明るいのだ。
momoを車の中に残し、TAROHを連れて試し撮りを数枚、シャッター速度が思いのほか遅いので、TAROHを止める為にストロボをセットして本番に~
Img_0366
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離35㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/8:ストロボ430:RAW
 
 
まだ薄暮、やっぱり明るく写ってしまう空。
ストロボを地面にバウンドさせてTAROHはしっかり写ったが、ライトアップされた桜の花は焦点外でボケ~
Img_0378
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/4:ストロボ430:RAW
 
 
どうせボケるなら、流してしまえ~と。
ほれ、ラッキーな一枚…イメージ以上の出来で、今日イチだ。
でも、同じものを写せといわれても、出来ないなぁ~アハハ
Img_0377
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離33㎜:絞り8.0:シャッタースピード3/10:ストロボ430:RAW
 
 
ライトアップされた桜、ライトが明るいから枝や葉まで赤々と照らし出されて、花の美しさが出ないねぇ~
三脚立てて頑張ったが、薄暮の明るさに最後まで振り回されてしまったね。
思い切って、向かってくる車のヘッドライトを入れて、画面に変化を呼び込もうとしたのだけどなぁ~
Img_0389
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード 2.5秒:RAW
 
ライトアップの桜並木、不満足な結果に終わった。
もう少し夜景撮影の経験を積んで、次回にリベンジしなくちゃね~coldsweats01
 
日中、母の日でお袋を見舞ったあとは、改造が終わった車庫の中にタイヤなどを納めたり、家内がバラにチャレンジするのだと、最強健種を進められ、「クインエリザベス(ローズ)」と「ロイヤルプリンセス(クリーム白)」の苗を購入してきたので、ロックガーデンに地植えするなど多忙であった。
明日もお天気は良いようだね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 


2009.05.09

青空~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
二日続きの海霧に震えていたが、今日は五月晴れ~
暖かさが戻ってきて、花の色の濃い株のヤマザクラが開花した。
こうして青空を背景にして写すと、色濃い花びらが透けて、色濃さが出ないのだ~
Img_0349
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1600:RAW
 
 
ヤマザクラが開花する前から咲いているエゾムラサキツツジ~
もう花びらが舞い散っているが、開花の時期がずれて咲くので、まだ開花現役という株もあるのだ。
Img_0352
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
白い花をつけるツツジが満開だ。
今頃のわが家の庭は、実にカラフルで目を楽しませてくれるよ~
青空をバックに、白い花を写してみたが、いやぁーきれいだね。
Img_0350
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1600:RAW
 
 
白い花のツツジ、その花を大きくクローズアップしてみた。
マクロレンズでなくても、結構いけるでしょう~
Img_0351
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1600:RAW
 
 
で、今日のmomoは、なんだか不満顔だね。
前歯をむき出して、ドリフターズの「カトちゃん、ペェ!」のような顔に見えるのは私だけ?
Img_0340
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離60㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/200:RAW
 
 
TAROHは、玄関前で、中で掃除をする家内を見つけて「シット」~
いやいや、ガンミしているのだね。
Img_0347
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
今日は、16時から元職場の職員の結婚披露宴にお呼ばれ~
今流の媒酌人の居ない方式で、披露宴を。
大勢の参加者でもって、若い二人の門出を祝ってあげたのだ。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.08

海霧にむせぶ様な~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、朝から海霧が立ち上り、散歩で服が湿っぽくなるほどの濃い海霧であった。
さすがに海霧が出ると気温が下がり、GW中の18度強から13度前後まで下がっちゃうと、涼しすぎる~

海霧にむせぶ様な桜の写真を写せないものかと、庭の桜を相手に四苦八苦するも、今一イメージに副はない。
で、昨夕の海霧の中で写したmomoと桜、やっぱり海霧が描写できていないのだ~(;ω;)
Img_0326
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離24㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/40:RAW
 
 
海霧が忍び寄る中で写すと、光りが回らないのは確実だ。
今日も海霧は濃かったから、眠いボーっとした写真ばっかり~
昨夕の海霧は、今日ほど濃くはなかったものの、このTAROHの写真、やっぱり光りは回っていないよね~
Img_0332
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離33㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/50:RAW
 
 
今日は、何かと人の出入が多くて、西舎の桜並木に出掛けられなかった。
海霧の中の桜並木、といっても、西舎までは海霧が到達しないかもね。
ライトアップも、昨夜から開始されたので、これもチャレンジしたいしね。
明日、頑張ろう~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.05.07

散歩シューズ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
朝散歩に出ようとしていたら、コゲラが2羽、コブシの木で鳴いていた。
側に近づいても逃げようとせずに、1羽が幹を掘り出した。
瞬く間に、自分の頭が入る大きさの穴を開けてしまったが、ここに巣を作ろうとしているのか、はたまた、虫を探しているのか~
このコブシの木、大胆に剪定をされるは、コゲラに穴を開けられるは、災難続きだね~アハハ
Img_0279
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
散歩に使うウォーキングシューズ、良くて2年で履き潰してしまう。
今の散歩シューズは、一昨年の秋に、地元の農協ストアーで全天候型を購入したが、もう底も磨り減り履き心地が悪くなってしまった。
履き心地が良くて、歩き易い全天候型シューズはないかと、3日苫小牧に出たので物色し、購入してきた。 
犬との散歩は、結構シューズを酷使するから消耗品であり、高いものは避けて、安く、履き良く、歩き易いものを探索、結局、このReebokシューズに行き着いた。
色合いが気に入らなかったが、この色だけしかなくて、履き心地に引かれて購入したのである。
Img_0253
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO1000/AVモード
焦点距離44㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/1000:RAW
 
で、わが家のmomoは、私が新しいものを身に付けていると、必ず匂いを嗅いでベロベロ舐めなくちゃ気が済まない子なので、早速ニューシューズもベロベロ攻撃に~
表皮が汚れて光沢を失う大きな原因が、このベロベロ攻撃なんだよね~
毎日、磨いて汚れ落としを忘れずにしなくちゃね。
 
苫小牧に出向いたのは、3日は我々の結婚記念日であったので、苫小牧のホテルでのランチが目的。
何を食べる? 結局、中華になっちゃって、記念日のご馳走には程遠いランチであったとさ~happy01
 
今日は、海霧が出て、昨日までの初夏を思わせるような暖かさは影を潜め、この時期相応の涼しさというとおかしいが、一枚余計に着込んで散歩に出掛ける気温になった。
週末も、程よいお天気のようで、うらかわcherryblossom桜まつりは賑わうことだろう。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.05.06

梅、ほころぶ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家の古木のコブシ、大胆な枝きりをした後遺症なのか、開花したと思ったら、もう花びらを散らしだした。
浦河西舎の桜並木も、GWに間に合せるように開花し、わが家の庭のヤマザクラもあっという間に満開になった。
この庭のヤマザクラは、開花と若葉が同時進行なので、豪華絢爛なのだ~good
Img_0317
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離81㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
ヤマザクラを調べてみたら、同一地域での固体異変(咲く時期、花の色の濃淡、葉が出る時期などの違い)が多い種類なのだそうな。
庭のヤマザクラの花の色は淡い桜色で、たまたま後ろで咲いているエゾムラサキツツジに重ねて写してみたが、やっぱり色合いはかなり薄いね。
Img_0321
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
さてさて、今日のお題「梅、ほころぶ~」だ。
わが家の庭に、紅梅と白梅があるが、紅梅が老木化していて、昨年の庭改造で移植をしたため心配したが、今年も無事に花をつけてくれた。
桜より先に梅が咲くのが一般的であるが、わが家では桜が先で、一拍おいて梅がほころぶのだ。
このところ暖かい日が続いたので、この紅梅も一気に開花してくれた。
白梅は実の生る梅で、もう少し遅れて開花するのだ。
 
五月晴れの青い空に、紅梅が映えて美しい~
Img_0312
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
視点を変えて、クローズアップ~
背景の茶色の縞々模様は、道路に面した塀の内側なのだ。
Img_0314
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO200/AVモード
焦点距離85㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/160:RAW
 
 
いよいよ庭の雑草が気になりだした。
GW最終日の今日、エイッヤーで初草刈~
従来使っていた刈り払い機は、2001年にホームセンターで買った安物で、エンジンが直ぐにオーバーヒートしパワーがダレてしまう現象が出て数年、騙しだまし使ってきたのだが、先般農機具専門店から4サイクルエンジン搭載の刈り払い機を購入した。
早速使い初めと思ったが、手持ちの燃料が2サイクルエンジン用の混合ガソリンしかなく、古い機械を引っ張り出して、オーバーヒートしたら休むの繰り返しで、4時間掛けてようやく半分の草刈を終えた。残り半分は、後日に~
で、いったい今年は何回草刈りをするのだろうかねぇ~coldsweats01
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.05

サクラ咲く~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の温度18.3度とうなぎ登り~
この暖かさで、浦河町西舎の桜並木も開花したようなので、午前中に行ってきた。
優駿ビレッジ「あえる」には立ち寄らず、「うらかわ桜まつり」の会場の旧日高種畜牧場事務所前広場へ~

国道236から分岐し、桜並木に入ったところで、来た方向を振り返ってみた。
このあたりは風の通り抜けがいい所為か、まだ6分咲きというところで、適度なカーブを描きながら続く桜並木は、まるでサクラのトンネルを行くようだ。
Img_0283
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
五月晴れの空は青く、陽射しも燦々~
ヤマザクラの古木が多いが、それもそのはず、戦後にサラブレッド生産者に呼びかけて、近隣の山から若木を掘り出してきて植えたものだそうな。
だから、花が付く枝は上の方が多く、ワンをサクラの花に近づけて写すことができないのが残念だ。
これは、↑の反対側、進行方向を写したものだ。
Img_0293
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
旧事務所前広場まで入ってくるとは、8分咲きに近いようだ。
見物に訪れる人はまばらで、「うらかわ桜まつり」期間の9日~10日は、満開を過ぎるかもね~
それにしても、この二人はモデル失格だね~weep
Img_0300
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離38㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
旧事務所からJRA事務所へ向う桜並木だ。
桜にピンを合せたので、ワン達はボケ~アハハ
Img_0307
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離44㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/640:RAW
 
11時頃の、一番陽射しが強い時間帯だったので、黒ワンには厳しかった。
人出がまばらとは言え、行き来があるし、車の往来もある。
時間帯の選択としては、早朝などが面白いかも~
桜並木のライトアップも行われるので、それを狙うのも「あり」だね。
時間があったら、それらにもチャレンジしたいなぁ~happy01
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.05.04

コブシ咲く~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の朝6時の気温は12度、今朝も昨日同様に暖かかった。
これで日中の気温は13度強なのだから、ほぼ昼間の気温と差がない暖かさなのだ。
地面が乾いたので、久し振りでわが家ランに放牧~
でも、夜露なのか草が濡れていて、足が汚れてしまったから、散歩から戻って足洗い~
 
ロープを咥えて、「取れるものなら、取ってみろ~」と、悪わる顔のTAROH~
今朝は、盛んにmomoに引っ張りっこを仕掛けるが、相手にされず、私に引っ張りの誘いを~
Img_0230
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離75㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/125:RAW
 
 
momoは、草をハムハムするのに忙しく、「カメラなんて知りません~」と、遂に目線を向けてくれないし~トホホ
Img_0243
by CANON 40D/EF-S17-85/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/200:RAW
 
 
ロープのジャンプキャッチ~
上手に咥えたかと思ったら、ヘッドで合せたのだってさぁ~それじゃ、サッカーの積りだったのだね (爆
200905041
 
 
数日、暖かい日が続いたので、わが家のコブシが開花した。
このコブシ、電線に被るようになったので、枝を大胆に切って数年、今度は道路拡幅に引っ掛かり、伐採しなければならなくなったが、地中の根は工事で切断しても文句は言わない条件で、道路用地に被さる枝を切り詰めて半年、花が咲くかどうか心配していたが、何とか数輪が開花、まだ花芽があるので、もう少し数が増えるだろう。
Img_0258
by CANON 40D/EF70-300 DO/ISO1000/AVモード
焦点距離100㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/2500:RAW
 
 
コブシと親戚のモクレンも、もう一息で開花するよ~
Img_0264
by CANON 40D/EF70-300 DO/ISO1000/AVモード
焦点距離300㎜:絞り11.0:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
先日、開花したと記事にした芝桜が満開~
昨年の庭改装で、踏み石の周りに繁茂した株を移転したので、移転先の芝桜は花芽が少ない。
踏み石の間に残った株が、元気に花を咲かせている。
Img_0274
by CANON 40D/EF70-300 DO/ISO1000/AVモード
焦点距離185㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/1250:RAW
 
 
庭で花の写真を写していたら、momoが「父ちゃん、何しているの~」と運動場から食い入るようにみていた。
早朝のラン遊びもしたし、散歩もしてご飯を食べたのだから、ゆっくり寝てください~アハハ
Img_0269
by CANON 40D/EF70-300 DO/ISO1000/AVモード
焦点距離300㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
TA坊は、棲家の方からガンミしているし~
うーん、やっぱり耳の毛がムサイなぁ~(@Д@;
Img_0270
by CANON 40D/EF70-300 DO/ISO1000/AVモード
焦点距離300㎜:絞り7.1:シャッタースピード1/250:RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.03

ウグイスの姿~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝、momoと堤防を歩いていたら、足元からウグイスのさえずりが聞えてきた。
momoを抱え込むようにしてしゃがみ、動いたり音を立てないようにして声のするほうを探したら、枯れた下草のボサから出て柳の木に飛び移り、小さな身体を膨らませるようにしつつ、ホーホケキョ!
気持ちのいいホーホケキョを、ナマで見て聴けた幸せな朝であった。
ポケットにはGR-Dを忍ばせていたが、28mm広角じゃ写すまでもないことから、写真はなし~ちょっと残念だ。
 
最近momoは、甘えっ子になっている。
今朝も、写真を写そうとすると纏わり付いて、モデルをしてくれないのだ。
ようやくシットしたので、接近激写~なんだかなぁ、ピントが甘いのだなぁ~
Rimg4947
RICOH GR-DⅡ
 
 
TAROHは、甘えっ子振りを発揮しているmomoに対して、「ワォオン~ワォオン~」と焼もち吠え~
momoの相手を終えて、TA坊の方に向き直ると、すかさず腹這いになって涼しい顔をしているのだ。
そろそろ、耳の毛がうっとうしくなってきたかなぁ~
Rimg4950
RICOH GR-DⅡ
 
 
さて、改装中の車庫の29日早朝の写真だ。
工事は、28日までに拡張部分の壁の下地が出来上がった。
まだ、拡張部分の内部、既存の壁は撤去されていない。
Img_0093
 
 
29~2日の4日で、内部の既存壁をぶち抜き、鉄骨で補強し、外壁材を張り終え、屋根も葺き終え、内部のベタコンも打ち終えた。
後は連休明けにシャッターを組み込み、既存部分の壁の塗装と進むことになる。
Rimg4946
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.05.02

芝桜が開花~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
GWに入り、気温が高まっている当地。
一昨日11.8度、昨日12.6度、今日も12度前後と暖かい陽射しを受けて、庭の芝桜が数輪開花した。
まだまだ満開というわけにはいかないが、芝桜が咲くと、なぜかホッとするのだ。
Rimg4941
by RICOH GR-DⅡ
 
 
30日に札幌月寒グリーンドッグで遊んできた。
なんと、26度まで気温が上がった日で、入場直後から暑い暑い~
そんな厳しい暑さの中、この日も律儀に出入口パトロールに精を出すmomoであった。
Img_0137
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
若いTAROHは、草をハムハムしているのを呼び戻されて、飛んで戻ってくるのはいいが、口から草がとび出していて、まるで楊枝を咥えているみたいだね~
滅多に写せない四足とも地を離れたTAROHの姿だよ。
Img_0148
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
TA坊は、何時ものように紐付きボールで持って来い遊びを。
この時は、ボール本体を咥えていて、紐を頭の上に乗せて走っているし~
Img_0152
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/1000:RAW
 
 
momoが、出入口パトロールから、「もう、暑いから帰りましょう~」と、私のところへやってくる。
何時もの、momoの訴え? 催促? さてどっちだろうね。
Img_0210
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
なかなか二人が一緒に写らないランでの写真。
今回は、こうして一緒の場面が度々あった。
これも、貸切で他の子がいなかったこと、気温が高くて運動量が落ちていたこと、などの所為なのかな?
手前のTAROHはAコートで遊ぶ子達を眺めている。
後ろのmomoは、スキップで歩くのでお耳がバタフライ、かわいいね~happy01
Img_0214
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
TAROHも、走り回るのをやめて日陰で小休止~
それじゃ、そろそろ撤収しようかね~
Img_0223
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.05.01

偶然?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨夜、震度1の地震があった。
地震の前に、珍しくTAROHが走り回って威嚇吠えをしていて、またネコでも来たのかと思っていたら、グラグラと~
これ、偶然なのか、予知なのか~本犬に問いただしても、ニコニコ尻尾を振っているだけであるけど。
 
実は、買っちゃった。
年甲斐もなくと言われそうだけど、momoがわが家に来た頃からの愛読HP、kurakura diaryのメルモちゃんを中心にkuraやん♪さんとリーダーさんの軽快な文書を楽しませていただいている隠れフアンなのだ。
そのkuraやん♪さんが、お仲間とリリースした音楽CD、犬のうた「SANsunPOIKO」~
これ買わない訳けには行かないよね…で、ご存知ADWさんから購入、これからわが家の車で擦り切れるほど聞く事になりそうな予感がする。
Rimg4936
 
 
またまた鼻炎が再発して、薬局から鼻炎薬を購入して服用したら、体調超ワル~
眠くて、眼を開けていられないのだ。
昨日の札幌での写真は、明日にでもアップしようと思うが、↑だけじゃ何なので、暑い中、ボールを追いかけるTAROHのパラパラを~
200904301
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »