2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ありがた迷惑~ | トップページ | スヌード姉弟~ »

2009.04.03

クロッカス開花~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家地方にも、待望の春がやってきた。
今日は10度近くまで気温が上がり、庭のゴミ拾いやビニールハウスの準備など、外回りの片付け仕事に着手~
ワンズも手元、足元に纏わり付いてお手伝い? いやいや邪魔をしているのかなぁ~
お陰で、楽しく片付け仕事が進んだよ~
 
朝散歩のmomoも、お天気が良くて気持ちがいい顔をしている。
穏やかな顔を写したのに、頭のてっぺんが切れちゃってるし~トホホ
Rimg4799
 
 
堤防の上は、風が吹き抜けていて、TAROHの毛が酷いことに~
出掛けにブラッシングをしてきたのに、これじゃフラットじゃないね、別犬だね。
Rimg4809
 
 
北国のわが家地方、春を告げるクロッカスが開花した。
庭の風の当たらない庭木の根元で、ひっそりと咲いている。
Rimg4813
 
 
昨年の土地収用に伴う庭の改修で、わが家の福寿草が行方不明になってしまった。
今年は、福寿草を諦めていたが、池の側で一輪だけ開花しているのを見つけた。
春一番に咲く福寿草は、もう盛りを過ぎているのに、この一輪は今が盛りだよ~happy01
Rimg4815
 
使用機材:RICOH R8
 
 
今日のISSの飛翔航路は、大阪付近の上空を西北西方向から東南方向へ、太陽光で輝きながら飛び、札幌での観察適否は△印の予報であった。
札幌で△印なら、太平洋岸のわが家地方、見えない訳はないと、18時40分頃から、わが家の居間でガラス越しに観察開始~今日は、見え方に自信がないのでカメラはナシ、写真もナシ
多分、南の空を低い位置で飛ぶのだろうから、高台からならカメラに収められるかなぁ~と考えたものの、海面の写り方に自信が持てず、窓越しでの観察となった。
 
ところが、バッチリ見えたんだよね、これが。 しかも、水平から30度程度、仰ぎ見た高度を横真一文字に輝きながら飛翔するISSを。
近畿地方の真上を飛翔しているのに、北海道のわが家の居間から肉眼で見えたんだよね~
いやぁー、迷わずにカメラを担いで、港を見下ろすグランドに出掛けりゃ良かった~後悔先に立たず…weep
 
  
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

« ありがた迷惑~ | トップページ | スヌード姉弟~ »

」カテゴリの記事

コメント

港を見下ろすグランドからの画も見てみたいですぅぅ~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
ど~~んな感じなんだろう
 又いい条件の時がありますようにぃ~~、、
お花。綺麗ですねぇ
 もうそこの部分は春ですね

 

minpさん、こんばんは。

港を見下ろす潮見グランドから、港の突端の赤灯を入れて水平線にセットしたら、今日の飛翔経路なら横位置でバッチリだったと思います~残念でした。

行かなかった理由の一つには、時間が6時44~47分だったので、空が十分に暗くならないので、バルブ撮影に厳しいからでした。
まぁ、いずれはリベンジしましょ~

明日、アクセスサッポロに出向きます~
キャンカーフェスティバル見物に~アハハ

minpさん、追伸です~

クロッカスと福寿草、R8のマクロで数センチに寄って手持ちです~
RICOHレンズ、いい仕事しています~アハハ

おぉ、美しいお花たち!
こういうさりげないお写真も
実はセッティングなどで
苦労されてるんでしょうね~。
美しい花を美しく写真にする技術というか・・。

あ、ISS、昨日ついに見ました!
そして撮影成功しました!
近々アップします!
月と一緒に撮れましたよ~♪

科学の子として
本当に楽しみにしていたので
感激でした!!

shio-chan地方の春告花はクロッカスなんですね~~
福寿草も1輪工事にめげず咲いてくれたようで厳冬を乗り越えて
咲かせてくれる花々にはホッと一息癒されることでしょうね!!
また撮影スキルが素晴らしいのでお花も輝いてお花も喜んでるんじゃないでしょうか!!
庭仕事もストーカーされるし、フェンス越しに私の姿を追いかけて脱走企てるし・・・で中々はかどりませんデスweep
庭でワンとお花に囲まれる生活の小さな夢を抱いてたのに
Genに文句言ってる自分って贅沢だなぁ~って思いますcoldsweats01
宇宙ショーリベンジですねscissors

TAROH君・・・・
ニューファンドランドっぽく見えますね♪
クロッカスと福寿草きれいですねぇ
ウチでも球根がいっぱい咲いてきましたぁ

夜空のお写真楽しみにしてますよ~~
(@^^)/~~~

はなそらパパさん、こんばんは。

>美しい花を美しく写真にする技術というか・・。
いえいえ、特別なことはしていませんよ~
コンデジをマクロモードにして、液晶いっぱいに写るように近づけて写しているだけです。
本当は、デジイチにマクロレンズをつけて、三脚立ててレフ版を用意して写すべきなのでしょうが、RICOHのレンズ、結構写りますから気軽に写しています。

>あ、ISS、昨日ついに見ました!
そうですか、見えましたか~
北海道でも水平線から30度くらいを通りましたから、そちらでは45度以上仰ぎ見る位置だったでしょうね。

>そして撮影成功しました!
やったぁ~月と一緒に写せたのですね。
公開が待たれます~

>科学の子として 本当に楽しみにしていたので 感激でした!!
私のような門外漢でも、熱くなるのですから、パパさんは感激モノだったでしょうね。

Genkiママさん、こんばんは。

>shio-chan地方の春告花はクロッカスなんですね~~
春告花は福寿草なのですよ~
もう福寿草は終わったのに、わが家の一輪は今が盛りです。
近所のクロッカスはまだ咲いていませんが、わが家のこの株は、毎年早く咲き出しますね、これから庭のあちらこちらで咲きだすでしょう。
水仙も顔を出してきました。

>また撮影スキルが素晴らしいのでお花も輝いてお花も喜んでるんじゃないでしょうか!!
いえいえ、これはコンデジをマクロモードにして近づいて写したもので、特別な仕掛けはナシですよ~

>庭仕事もストーカーされるし、フェンス越しに私の姿を追いかけて脱走企てるし・・・
あはは~Genサン、相変わらずの脱走スリルを楽しんでいるのですね~
脱走だけは、危険ですから止めましょうねGenサン~

>庭でワンとお花に囲まれる生活の小さな夢を抱いてたのに
うーん、お花とフラットの共生は、ちょっと難しいかも~
わが家は、まもなく庭でのお遊び禁止になります~

>宇宙ショーリベンジですね
昨日は、低い位置を飛翔したので、海を入れた写真が写せたのに、残念です。
また今度、低い位置を飛翔する時にリベンジしたいと思っています。

 

neomamaさん、こんばんは。

>ニューファンドランドっぽく見えますね♪
先祖にニューファンのDNAを持っているフラットですから、時々、ニューファンを彷彿させる時がありますよ~わが家の二人は。

>ウチでも球根がいっぱい咲いてきましたぁ
次々と顔を出して咲く宿根草は、本当に楽しみですよね。
当地では、福寿草が咲き終わってからクロッカスが咲くのですが、池の側のこの福寿草が遅かったのか、クロッカスが早かったのか、一緒に咲いています~

>夜空のお写真楽しみにしてますよ~~
ISSの写真は、ワンチャンスに掛けるしかないですし、毎日見れる訳じゃないので、なんでしょうか、ワクワクしますよ~
それだけに、昨日のように半分諦めてカメラをセットしなかったら、素晴らしい飛翔姿が見れちゃうと、非常に悔しいです~
今度は何時見れるのかなぁ~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44554595

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス開花~:

« ありがた迷惑~ | トップページ | スヌード姉弟~ »