2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

もう暑いのか~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
お散歩途中で、momoが「巾着袋を持って帰ります~」と、うるさく催促~
「それじゃ、キャッチだよ~」と、放り投げるパラパラを~
200904271
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/250:RAW
  
 
散歩で、momoとTAROHが同じ距離を歩いてきても、momoは平気な顔をしているが、TA坊はハァハァ~
舌を出してハァハァするほどでもないけど、口を少し開けて吐く息が白く見えるのだ。
6時の外気温は3度前後と低いのに、もう暑いのかなぁ?
Img_0056
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離26㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/160:RAW
 
 
今日は、家内の用事で急遽札幌へ。
じゃぁ、momoTAROHを連れて行こうということになって出掛けたが、GWに入った割には、車が混んでいない。
家内を街中に降ろし、月寒グリーンドッグへ、65歳以上は割引で、250円也~
陽射しが燦々~暑い、暑い、ランに入って直ぐにベロ出しだもんね~
Img_0121
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離75㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
ランは、小さい子が多かったので、Cコートを使わせてもらった。
もちろん貸切りだ。
まだ来たばかりなのに、Aコートの小さい子が吠える声が気になって、首を伸ばしてみているmomoと、そんなこと関係ない~と、探検開始のTAROH~
Img_0127
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離73㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
別の動物に変身しちゃったTA坊~
神社などに描かれている獅子のような姿か、ぶっ壊れてしまった姿か、どっちだろうね。
Img_0150
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離80㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
今朝の天気予報では、札幌20度であったので、まぁ、普通の格好で出掛けていったら、26度まで上がって暑い、暑い~
ワン達も、1時間もしないうちにヘロヘロ、息も絶え絶え~
暑すぎるので、撤収して車のエアコンフル稼働でクールダウン~
帰路も、道路標示の気温は26度~千歳を過ぎて美沢PAあたりで24度に下がってきたが、とにかく暑かった札幌行きであった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.29

GWスタート~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
先週の土曜日からGWが始まったとする説もあるが、やっぱり今日、昭和の日の祝日からだよね。
まぁ、毎日休日の身にとってみれば、GWは混むので避けて行動しちゃうのだけど~
 
GWがスタートする今日は、朝から良いお天気で陽射しが強い。
朝散歩後に、車庫前で撮影会?
momoは、「いい加減にして頂だい~」と言わんばかりに、大きなアクビをするし~weep
Img_0096
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO500/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
ノーファインダーで写すと、なかなか画面中央に持ってこれないし、水平が取れないのが、非常に悔しい。
ほとんどがボツになる写真撮りをしていると、TAROHも、「早く棲家に戻って、寝たいのですけど~」と訴えているし、姉弟揃ってモデル失格だね~coldsweats02
Img_0113
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO500/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
お天気が良くて、日高山脈の稜線も新雪で輝いていて、ビューポイントで写真撮りをしたかったけど、車庫改装のための資材を積んだ大型車を出入口に停めて作業をしている。
これがバンなら、「ちょっと車を出したいので~」と、車を出させて貰うのだが、如何せん大型車なのでね~
結局、写真撮りにも行けずに家の中でのんびり過ごすGW初日であった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.28

合唱~♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今、春の防火週間。
毎朝、7時に防火啓蒙のサイレンが鳴らされるが、わが家の筋向いが消防分署で、その望楼から大音響で鳴らされるのだ。
まぁ、7時に鳴るということが分かっているから驚かないけど、火災などで突然鳴ると驚くんだよなぁ~これが。

で、ワンコはどうかというと、音に弱いmomoは、鳴り出しの音にハッとするものの、「あ、またか~」というように、意外なことに平静を保っているのだ。
比較的音に無頓着なTAROHだけど、サイレンの音には、ワンテンポ遅れて「ワオオォォォ、ワオオォォォ~」と合唱しているのだよ~notes
Rimg4928
by RICOH GR-DⅡ
 
 
その消防分署の前は、何時もの散歩道~
防火のノボリが、風にはためいてバタバタと音を立てている。
この音が苦手なmomoは、どうにも落ち着かないのだね~down
Rimg4929
by RICOH GR-DⅡ
 
 
TA坊の耳毛も、風でノボリと一緒にはためいている~coldsweats01
Rimg4933
by RICOH GR-DⅡ
 
 
乗用車サイズで作った車庫なので、ステップワゴンにトランクを乗せたmomoカーを入れることが出来ないのだ。
物置兼車庫の外壁シールドが劣化しているし、外壁材もそろそろ塗装をしなくちゃならない経過年数になったので、シールドおよび塗装に合せて、先週月曜日から改造中。
幅を90センチ広げ、シャッターの開口高を2.6メートルにする改造だが、今日は、シートを張り屋根の下地を完成させ、明日はシャッター工事に着手だ。
これは、今朝、室内からガラス越しに写したもので、単なる記録だ。
Rimg4934
by RICOH GR-DⅡ
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.27

一転、お天気に~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
荒れに荒れた昨日、十勝の中札内で、この時期として観測史上、初の67センチもの積雪であった。
また札幌では、今日、例年より8日早く梅の花が咲いたと報じられた。

当地も、昨日とは打って変わって良いお天気になった。
カメラを持って朝散歩に出掛けるよ~と、momoにいうと、どうよ、このご機嫌な顔。
Img_0023
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/100:RAW
 
 
TAROHも堤防コースをツケで歩き、goodだよ~
Img_0070
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離24㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/320:RAW
 
 
今朝の日高山脈と大川を~
まだ朝雲に見え隠れしているが、昨日の雪で白くお化粧していて、手前の山も雪で薄っすらと白い。
Img_0064
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
で、一羽だけ残っているハクチョウを川岸の枝越しにパチリ~
手前のこげ茶色の土が出ている部分は、先日の増水で洗われた部分なのだ。
そこまで降りて写そうと、momoを連れて降りていったら、ハクチョウはサッサと川の下流へ避難してしまったし~
下まで行って写しはしたが、結局ハクチョウを驚かしてしまっただけ~
Img_0034
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
momoとの散歩の時、TA坊を皮リードで係留したまま出掛けて、戻ってきたら、これ、このリード~
TAぼうは、一人で待っている間に、皮リードをカミカミやらかして、こうだものね~
現行犯じゃないから、叱っても効果がないしさぁ。
このリードも、ようやく軟らかくなって使いやすくなったのに~まぁ、ワイヤーリードに替えていかなかった私の失敗だけどね。
Img_0086
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離24㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
快晴のお天気も、午後には雲が出てきてどんよりに。
夕方、再び陽射しが戻ったから、まずまず良いお天気であった。 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 
 

2009.04.26

強風に雨にミゾレ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
大荒れの一日だ。
強風が吹き荒れ、雨が降り、時々ミゾレやアラレが降って、超サムーイでっす~weep
 
朝散歩の時間は、雨が強く降っていて、とても散歩なんて出来る状態じゃない~coldsweats02
で、先日の月寒グリーンドッグでの写真をハリハリ~
わが家では見向きもしない網目ボール、他所の子が遊んでいる網目ボールにご執心なTAROH、よく見れば網目ボールの中に小さなボールが入っていて、その小さなボールが楽しいようだ~
Img_9818_2
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離50㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
咥えタバコならぬ、咥えボール~アハハ
TAROHのヤンチャ坊主ぶりが、バッチリ写せたよ~good
Img_9819
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離64㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
季節外れの大雪だという十勝方面から、天馬街道経由で来た観光バスや大型トラックは、フロントグリルに雪を乗せて走っていた。
日高山脈を見れば、国道から10数キロ山沿いが白いベールに包まれていて、雪が降っているようだ。
明日も強風が吹き続くのかなぁ?
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 
 

2009.04.25

雨降る前に~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
曇りのち雨の予報なので、雨が降り出す前に、隣町新ひだか町のドッグランへGO~GO~
国道235号の東静内あさり浜で、パトカーが目を光らしていることが多いのに、今日は他へ回ったのか姿ナシ。
ドッグラン前を通り静内二十間道路へ続く道道77号の市街地部分は40キロ規制で、ドッグランの手前でネズミ捕りを度々やっているから、そちらへ回ったのかな~と、注意しながら走行。
案の定、やっていたよネズミ捕りを~
 
ネズミ捕りをしている側を通る前から、車内では2匹が鼻ピーピー、足踏みジャンプーで、大揺れだ~
走行しているから分からないだろうが、停車したら車はグラグラ揺れて、不審尋問間違いなし~
ランに入場するなり、momoがバカッ走り~いつ見てもmomoの走りは軽快だなぁ~
Img_9999
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/320:RAW
 
 
↑momoの爆発を引き金に、TAEOHも釣られて走る走る~でも、momoに置いていかれるのだよなぁ~
爆走振りをパラパラで~
200904251
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
目敏くカフェの窓にお姉さんを発見して、ガラス越しにご挨拶。
もう早くカフェに入りたいと、この後は、お約束のドアガール~weep
Img_10005
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離30㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
momoは、カフェへのドア前に陣取って動かない~
m「早く、中に入ろうよ~」
Img_9993
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
コーギーちゃんパパに、ベロチューのmomo~
下のほうから、コーギーちゃんが「ワタシのパパに、何するの~」って、怒っているよ~
Img_9996
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/640:RAW
 
 
TAROHも、お約束の持って来い遊び~
T「楽しいなぁ~たのしいなぁ~」
200904252
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離75㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
T「持って来い遊びは疲れるよ~」
疲れるよ~って、電池切れるの早すぎるぜ~
Img_9997
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離60㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/400:RAW
 
 
待望のカフェで、momoはいっぱいナデナデしてもらい、相変わらずチャカチャカ落ち着きがないんだなぁ~
TA坊は、シット、ダウンで良い子だったね~
ちょっとブレたけど、半逆光の室内でスローシャッターだから仕方がないね、この程度で納まったのは、ブレ防止機構のお陰だよ~
Img_10011
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離44㎜:絞り5.0:シャッタースピード1/13:RAW
 
 
ドッグカフェ「シャンテーホース」さんにお願いしていた、デンタルケアロープが入荷していた。
すっかり気に入ったmomoは、帰りの車の中でカミカミ、車から降りるときも咥えてご機嫌~
Img_10017
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離17㎜:絞り5.0:シャッタースピード1/4000:RAW
 
カフェで使ったまま車に放り込んでいたカメラ、ISOも絞り値も変えずに ↑ 写してしまった。
こういうことをやるっていうのは、まだまだ初心者の域を脱することが出来ていないのだ、注意しなくちゃね。
 
お天気の方は、風が強くなってきて、大荒れの予感~
でも、まだ雨は降り出さないのだ。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 


2009.04.24

お天気も今日のみ?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
雨が降り、寒い日が続いていたが、今日は久し振りの良いお天気。
陽射しが出て暖かそうなので、朝食後、意を決してゴミ出しにクリーンプラザまで行ってきた。
燃えるゴミ(momo達の散歩で拾ってきたうんPも含む)と燃えないゴミを積んだら、資源ゴミ(主にダンボール)を載せられなってしまったので、資源ゴミは後日に出すことにする。
 
今朝の散歩で、この春、はじめて、ウグイスの囀りを聴くことができた~ラッキー
大川の増水で、何処かに避難していたハクチョウが、昨日は2羽が戻っていて、今朝は4羽になっていた。
その4羽も、夕散歩の時には、何処かへ飛び立ってしまい、姿が見えなかった。
  
momoとTAROHは、今日もご機嫌だ。
散歩に行こうか止めようか、思案中のmomo~
この後、ホイホイと散歩に行ってきたけどね。
Img_9938
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/250:RAW
 
 
ブラッシングしたばかりなのに、風に吹かれて見るも無残なTAROH~
Img_9955
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離20㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
 
 
momoをローアングルから一枚~
空が白くとんじゃったね。
Img_9952
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/800:RAW
 
 
耳毛が凄いことになってるTAROH~
ポワポワなアンテナも健在だし~アハハ
Img_9964
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離50㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/320:RAW
 
 
次々と咲き出した庭のムラサキツツジたち。
マクロレンズじゃないけど、望遠側にして近寄って写してみた。
Img_9978
by Canon EOS40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞り8.0:シャッタースピード1/2000:RAW
 
 
お昼にかけて、新ひだか町のホー○ックまで、momo達のオヤツ調達に出掛けて来た。
なかなか安心できるオヤツってないよね。
本当に安心するには、自分で作らないとならないのかなぁ~
 
この良いお天気も、今日一日限りで、明日は朝から曇り、夕方から雨の予報。
雨は雨でも、風が吹いて相当荒れるようだ、何時になったら気持ちのいい春になるのかなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.23

天気予報、あたり~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨夜の天気予報のとおり、ほぼ一日、冷たい雨が降っていた。
春雨じゃ 濡れていこう~なんて、風情のある詩もあるが、とてもとても北海道の春雨は濡れたら身体の心まで冷えてしまうのだよ。
そりゃぁそうだ、北部じゃ、雨が雪に変わって積もったと報じられたように、今時の雨は、雪と紙一重さぁ~
 
増水していた川水も、昨日から比べると水位が下がり、何処かへ避難していたハクチョウが、2羽だけ戻ってきていた。

さてさて今日の写真は、土曜日のフラット集会で写した写真だ。
CHIMOさんちのKOZIRO君の迫力に負けたTAROHは、こともあろうにKOZIROパパさんの足の間にすっぽり~
KOZIRO君に「ボクのパパだぞ~、そこよけろよぅ~」と、クレームをつけられたていた。
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離60㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/320:RAW
Img_9775
 
 
犬使いのローズパパさんが移動すると、揃って後を追う中に、ひとりTAROHが取り残されて~KYなヤツだなぁ~
左からエルちゃん、テラちゃん、レモンちゃん、KOZIRO君、反対側を見ているTAROH、右の尻尾はローズちゃんだよ~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離24㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/400:RAW
Img_9862b
 
 
ローズパパさんの手元から目を離さない、この集中力だ。
何時もカメラを向けたときは、この目力でカメラ目線が欲しいなぁ…ね、TA坊~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離47㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9866
 
 
明日は、お天気回復するのかなぁ~
今朝3時半過ぎに、ISS(宇宙ステーション)が南から東へ通過するので、起きて外を見たら雨降り~
まだ見れるようだが、明るくなるのも早まってきていているから、もし晴れていても夜明けの空の航跡になる可能性もあるね。
まぁ、夜明けの航跡の写真も楽しいかもね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

 

2009.04.22

明日も雨か?

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の午後から本降りになった雨、今朝まで降り続いた。
お昼前に降り止んだが、何時のも散歩道、堤防の下は、増水して凄いことになっている。
滞在していたハクチョウ一家も、どこに避難したのか姿が見えない。
 
夕方、薄日が射してきて、昨日の朝以来の散歩に~
あの散歩嫌いのmomoが、駆け足で散歩に出掛けるなんて、よほど散歩したかったに違いない。
散歩に出る前に、庭をバックに写真撮り~
momoは、「写真はいいから、早く散歩に行こうよ~」と言っているような~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/250:RAW
Img_9876
 
 
TAROHも、「パパちゃん、早く散歩に行こうよ~」と、ポヤポヤトサカを立てて行く気満々~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/640:RAW
Img_9911
 
 
夕方の天気予報じゃ、明日もまた雨じゃん~
これ以上降ったら、川水が危険水域を越えちゃうかもよ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.21

冷たい春雨~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今にも降り出しそうな朝散歩だった。
momoもホイホイと出掛けて、速攻で投下し、お約束通り回収バックを咥えて戻ってきた。
足を庇う行為は、病院へ行った夕飯に痛み止めの薬を混ぜて食べさせたところ、翌朝の散歩でも、その日のフラットの集いでも、後日の散歩でもまったく素振りを見せていない。
 
TAROHは、風が強いと散歩に出かけたくない素振りをするが、誘い出して堤防コースを一回り~
札幌のランで、目一杯遊んできて、帰りの車の中では爆睡し、夢でも見たのか、突然「ワオン~」とブッとい声で吠えること、3回もあった。
その度に、寝ているmomoが、スワ何事かと飛び起きて、後ろから運転席に身を乗り出してキョロキョロ~
 
9時過ぎから雨が降り出し、車庫の工事も基礎のコンクリートの流し込みを終えて、11時過ぎには引き上げていった。
この冷たい春雨の中での工事は、大変だ。
 
そんな訳で、写真を写す間も無く雨になったので、土曜日の写真をピックアップ~

レモンちゃんをナデナデするCHIMOさんの周りを、チャカチャカと歩き回るmomoは、「私もナデナデして~」だったのかなぁ~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離56㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/400:RAW
Img_9765
 
 
ランの出入口の前は、momoの定位置なのだ。
右に、左にと行ったり来たり、足取りの軽やかさは分かったから、少しは落ち着いてランを楽しんでください~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/640:RAW
Img_9794
 
 
紐付きボールを咥えたTAROHは、絶好調さぁ~
ボールを咥えないで、紐を咥えるのが定番、「これ、見てみて~」と、有頂天だよ~
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離86㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9757
 
Img_9758
 
Img_9759
 
 
今日は、手抜きBlogで失礼します~
土曜日にご一緒していただいたmochamarinさんの「ワン!ニャ!家族の毎日」とCHIMOさんの「CHIMOとKOZIのお宅拝見BLOG」の二つを、北海道フラットさんグループに加え、リンクをさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.04.20

フラットの集い

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
ニセコの萩家を迎えて、札幌グリーンドッグでのフラットの集いの写真整理がようやく完了~
13頭のフラットが弾ける姿の余韻を味わおう~lovely
 
次々と集まってくるフラットと飼主さん。
こんにちは~、しばらくです~、はじめまして~のご挨拶~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離47㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/800:RAW
Img_9813b
 
 
小樽市銭函から来られたCHIMO家のKOZIRO君とご挨拶方々、同じ年生れのKOZIRO君からチェックを受けるTAROH。
怖いもの知らずなTA坊も、KOZIRO君の威圧に腰が引けて~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離60㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/250:RAW
Img_9767
 
 
TA坊は、恥も外見もなく、KOZIROパパさんの足の間に逃げ込み~
KOZIRO君は、「なんだよ~ボクのパパだよう~」とヤキモキ。 KOZI君、かわいかったよ~
左はエルちゃん、手前はローズちゃん、遠くにレバーのレモンちゃんと萩パパ命のテラちゃん~
ニンは、左からローズパパさん、萩ママさん、KOZIパパさん、CHIMOさん、そして奥に萩家のアッキお嬢さんと萩パパさん~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9777b
 
 
立派な体のKOZIRO君。
胸の太さは、さすがに男の子だね、足が長くておっとこ前~good
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9784
 
 
ボールを守るは、萩家のエルちゃん~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離20㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/1600:RAW
Img_9788
 
 
グーンと近づいて激写は、萩家のレモンちゃん~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離20㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/1600:RAW
Img_9791
 
 
ピーピーボールを守るは、ますます人間ぽくなってきた文太母ちゃんの秘蔵っ子、文太くん~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離20㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/1000:RAW
Img_9790
 
 
「おじちゃん、何しているの~」と、覗き込んできたモモちゃん~
パパさんがお仕事なので、Basiaさんがお一人でモモちゃんを車で連れて参加、でもモモちゃんはおとなしいから楽勝だったでしょうね。
「momo~」と呼ぶと、モモちゃんも一緒に反応してくれて、ありがとうね。
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離20㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/400:RAW
Img_9807
 
 
みんなで記念写真を~と呼びかけたが、これがなかなかでね~
結局、左からmomo、TAROH、文太君~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離38㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/640:RAW
Img_9822
 
 
アッキちゃんの足の間に潜り込み、ナデナデしてもらってご満悦なTAROH。
やっぱり男の子だね、女の子大好きさぁ~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離60㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9804b
 
 
争ってボールを拾いに行き、エルちゃん(だよね?)に先を越され、「そのボール、頂だいよ~」とシツコク追いかけるTAROHの執念をパラパラで~
200904201
 
 
隣りから聞こえる小型犬の吠え声に、どんどん帰りたいモードになったmomoは、出入口と私の間を行ったり来たり~
このお口は、「パパちゃん、お家に帰ろうよ~」と訴えているし~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離17㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/1250:RAW
Img_9842b
 
 
行ったり来たりするmomoのパラパラを~
ね、訴えているでしょう~
この後、momoは車に収容して~しばらくして「お先に失礼」をして車に戻ったら、爆睡していたよ~
それ程、車が安心できるところなのだね~
200904191
 
 
今日の犬使いは、ローズパパさんにお願いを~
ワッと集まってきたのは、左からエルちゃん、レモンちゃん、文太君、TAROH、テラちゃん、ディスクを咥えてベリーちゃん、右隅に鼻だけ見えるローズちゃん~
TA坊のジャンプ、超高い~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離28㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/800:RAW
Img_9848b
 
 
左から、遠慮気味のテラちゃん、顔が隠れたが蛍光グリーンのカラーはエルちゃん、レモンちゃん、背中だけの文太君、赤いハーネスのモモちゃん、一番前でクレクレ発揮のTAROH、パパの後ろにつくローズちゃん~
楽しんでいるのは、ローズパパの方かなぁ~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離24㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/400:RAW
Img_9861
 
 
真剣な顔、顔~
左からレモンちゃん、テラちゃん、TAROH、ローズちゃんの前列組と、左奥のベリーちゃん、KOZIRO君~
ローズパパさん、お疲れ様~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離26㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/200:RAW
Img_9869
 
 
最後の最後まで、みんなと走り回り、楽しく遊んでもらったTAROH~
何時もmomoにガウガウ挑戦するので、諍いを心配したが、いっさいガウルことナシのいい子であった。
遊びに来たFlattyryuさんが投げるディスクに集中のTAROH、この集中度を活かさなきゃね~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離78㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9872
 
 
この日、遊んでいただいたのは、萩ママご一家とエルちゃん、テラちゃん、レモンちゃん、ローズご一家とローズちゃん、文太母ちゃんと文太君、Basiaさんとモモちゃん、CHIMOさんご一家とKOZIRO君、ジル母さんとジルちゃん、モカママさんとモカちゃん、うにママさんとうにちゃん。ベリーままさんとベリーちゃん、DEDIちゃんを連れないで参加のFlattyryuさんに、わが家のmomoTAROHの13頭9家、とても楽しく遊んでいただき、ありがとうございました~happy01 
また遊びましょう~♪

毎度、反省していながら、フラットワラワラに酔いしれて、今回も全員を写していないのだ。
写真がないお子達には、誠に申し訳ない~次回は、この反省に立ってリベンジということで、お許しのほどを~weep
なお、写真のお名前が間違っていたら、ご指摘下さい。訂正いたしますので~

長々とお読みいただき、感謝します~
その上、さらなるお願いです~
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.04.19

ムラサキツツジ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
このところの好天で、ムラサキツツジが開花した。
まだ、この1本だけど、庭木の開花は、春を感じるねぇ~
これから次々と開花していくだろう。
風で揺れているから、ブレを心配したが、何とオシベにピンが合って、紫の花弁はピンボケ~アチャァ^^
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4923
 
 
先日から蕾を膨らませていたクリスマスローズも、ようやく開花した。
冬場の朝晩、TAROHの走るコースなのに、しっかりと芽を出し開花したのには驚きを感じるね。
Rimg4926
 
 
今朝の散歩で、お持ち帰り中のTAROH~アハハ
他のものは、「アウト」で離さないが、これだけは「アウト」のコマンドで下に置くのだよ~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4919
 
昨日のオフ会写真、全部RAWで写しているので、現像に手間取っている。
もう少しお待ちを~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.04.18

萩家、ランデビュ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
ニセコの「HagiママBlog」の萩ママさん、パパさんが札幌へ来られるということで、テラ、エル、レモンのランデビューにご一緒させていただいた。
その様子は、写真整理後に、おいおいアップすることにして、速攻で現像した今日のmomoとTAROHの写真をハリハリ~

目安の時間より早く月寒グリーンドッグに着いたので、momoはともかくとしてTAROHのガス抜きを~
もっとも広いA面に、色々な子達に混じって「紐付きボール」の持って来いを~
グリーンドッグは、市街地の真ん中にあり、片面は交通量の多い道路に面し、反対側は各種催事場として使われるドームの駐車場への取り付け道路になっている。
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/320:RAW
Img_9752
 
 
柵の向うに、月寒の街並みが~
TAROHは、小さい子達にあわせて上手に遊ぶことができるのだ。
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/640:RAW
Img_9755
 
 
最初、momoは、過激な運動を差し止められているのでオンリードでいたが、TA坊の爆走をヒュンヒュンいいながら足踏みしているので、オフリードに~
見ている方が、ハラハラドキドキな爆走開始~
まったく足を庇う様子はなしで、出入口と私との間を行ったり来たり、時々TA坊に合せ犬~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離56㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9773
 
 
皆さんが来る前に、もう電池切れ~な、TA坊だ。
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/500:RAW
Img_9764
 
 
雨予報であったが、なんとか曇り空にとどまり、お天気男の面目を保つことが出来た。
家内も一緒に行き、先に街中のデパートに降ろしてからグリーンドッグに戻り、A面で遊んでいた。
TA坊が電池切れした頃に、萩ママご一行が到着し受付を済ましたようで、A面のスタッフさんに連絡が入った。
スタッフさんが「momoパパさん、今日はフラットちゃんのオフ会?」と問い掛けてきたので、そうだと告げると、「じゃぁ、B面貸切りで使ってください」とのことであった。
A面からB面に移り、萩パパさんとお嬢さんに「お久しぶりです~」~
次々に集まってくる黒いわんこ達、結局13頭、9家が集い、弾けまくるワン達は横ベロも数匹~
でも、飼主は寒い、寒い~そのような中、お話に花が咲き、あっという間に過ぎていく楽しい時間。
私は2時半に、さようなら~をして街中に行き、家内をピックアップして帰路についた。
ノンストップで走り、6時少し前に無事に帰宅した。
帰路は、車が数珠繋ぎで、やっぱり時間が掛かってしまったね。
 
次に続く~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.04.17

大忙し~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は大忙し~の、飼主であった。
9時にシャンプーを予約していたので、朝散歩も軽めに済まそうと思っていても、こういう時って、ワンズはやる気いっぱ~いなのさぁ アハハ
momoもTAROHも、何時もの倍の時間を掛けて、堤防の上を行ったり来たりで、放出場所にこだわっちゃうし~散歩を終えて食事を済ませたら、もう8時だった。
飼主も、大急ぎで朝食を済ませて、トリミングショップ「シーキューブ」さんへ二人をお預け~
 
シャンプーの出来上がり予定が11時半なので、その間に、棲家に付属する運動場の落ち葉片付けと、鉄板塀の上に伸びてきたスモモの枝や蔓の打ち払いに没頭~
昨日完成した、落ち葉腐敗促進木枠の中まで、運動場に吹き溜まった落ち葉を運び、水をかけて踏みつけて~
まだ裏庭の落ち葉などを集めて入れてから、上をブルーシートで囲って、内部の温度上昇を促すことになる~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4914
 
 
まだまだ落ち葉がたっぷり入るよ~
Rimg4915
 
 
シャンプーが出来上がりの時間になったので、お迎えに~
二人とも、待ってましたと車に飛び乗り、家に戻ってニッコニコ~ 
momoも、足の痛みを忘れて嬉しそう~
左目の黒目の中に、カメラを構える私が見えるのだけど、ワカルカナァ~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離47㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/80:RAW
Img_9729
 
 
TAROHは、チッチを我慢していたようで、庭で長々と放出~
スキっとしたね~
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離38㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/100:RAW
Img_9745
 
 
午後1時に、momoの足の診断を予約していたので、またまたお昼ご飯を慌てて食べる飼主~ガハハ
病院の前を、何度も往復させるも、足を庇う素振りを全然見せないmomoだ。
1年前にも同じようなことがあって、その時は痛み止めの注射と内服薬を出してもらい、数日後に正常に戻ったことがあった。
今回は、その時のように、ひっきりなしにびっこを引く訳じゃないから、どうかなぁ~

相変わらず診察室にウヒョヒョーと入っていって、ヒョイと診察台に飛び乗って尻尾フリフリだ。
先生が左前足を取り、触診するも痛がるでもなく、嫌がるでもない。
結果としては、異常が見当たらないので、痛み止め内服薬で様子を見ることになった。
 
体重測定では、momoが30.0キロで、前回(3/13)の28.3キロから1.7キロ増えていた。私的には、一番見やすい体形になったと思うので、これを維持したい。
一方のTAROHも、前回(28.5キロ)から1.5キロ増えて30.0キロで、ちょっと太目かなぁ~ でもTA坊は、まだ成長過程にあるから何とも言えないけどね。
今日もアンテナ健在なTA坊と、お邪魔むしなmomo~アハハ
by 40D/17-85㎜/ISO400/AVモード
焦点距離47㎜:絞り6.3:シャッタースピード1/200:RAW
Img_9731
 
さぁ、明日の札幌、天気予報は雨~
雨さえ降らなきゃ、曇っていてもOK、OKだよね。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.04.16

定額給付金~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
落ち葉や枯れ草を発酵させて腐敗を促し、腐葉土にするための枠作りに使うため、垂木と防腐液を買いに行ったついでに、信金支店に顔を出したら、自動機コーナーに人、人、人~
職員に「今日は随分混んでいるね~」と言ったら、開店直後から、今日振り込まれる予定の定額給付金の確認で混んでいるのだそうな。
百年に一度の大不況下、定額給付金を当てにしている人が、これほど多いとは~田舎でも不況の影響が生活面に響いていて切実だね。
 
今朝のmomoは、散歩に出るときは足を庇うこともなく、至って正常に歩いていた。
未舗装の堤防の上を、匂い嗅ぎしながら歩き、用を足したら散歩は中止で、ブツを拾って入れた巾着袋を咥えたいと、真正面に座って待っているのだ。
巾着袋を咥えて家に向って歩き出したが、何と、足を庇って歩いているじゃないか。
一体、足は痛いのか、痛くないのか、どっちなの? と突っ込む飼主であった~weep
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4906_2
 
 
TAROHは、お隣のGRアレックス君に、必ずワンワンと声に出して挨拶をして通るのだ。
どうもこの二人は相性が良くないのか、ワンワンと吠え合うのだ。
今朝も、お隣の前で立ち止まり、ウ~と唸るTA坊。
アレックス君が小屋から飛び出してきてワンワン~それを待ってました、とばかりにワンワンと応酬するTA坊~まぁ、ご挨拶をしたことにしておこうね。
風が吹き抜ける堤防の上で、風に向って仁王立ち~good
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4912_2
 
 
さて、防腐剤を何にするか迷ったが、木材の防腐には、昔からクレオソート防腐液が使われてきた。
防腐という面では効果的だけど、発がん性やシックハウスの原因になるなどが指摘されているが、結局クレオソート液を買い求めてきた。
午後から、ベニヤと垂木に塗って、畑の隅に組み立てて完成したが、作業着を着て塗っていたのに、作業着を脱いでもクレオソート液の臭いが鼻についてたまらない~
お風呂に入って、頭も洗い、少しは薄らいだようだが、まだ完全に消えたわけじゃないなぁ~
 
明日は、午前中にmomoTAROHのシャンプー、午後から病院でmomoの足を診察してもらおう。
併せて、二人の体重測定もだね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.04.15

一日、春雨で~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
暫らく雨が降らずに、土がホコホコになっていて、ひと雨欲しいなぁ~と感じていた。
でも、雨が降ればワンズの散歩もままならないし、でも庭木や発芽している花達には雨が必要だしね。
遂に、朝から春雨が~ 恵の春雨だよ~coldsweats01
momoもTAROHも、雨に濡れての散歩は拒否~
その代り、良く寝ているよ~
 
で、今日の写真はなし~
先日のロープの引っ張り合いでも、TAROHはアンテナを立てて頑張っていた。
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離33㎜:絞り6.3:SS1/800:RAW
Img_9662
 
 
momoは、TA坊に引き負けして伏せて抵抗しているし~
具合が悪い左手を浮かしているから、引き負けるのだよね~weep
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離33㎜:絞り6.3:SS1/640:RAW
Img_9665
 
 
今日は、車庫の中でコンパネを切断したりしながら、落ち葉などを腐敗させる枠の製作に費やした。
ショボショボと降る春雨で、作業の音も響かないから、ワンズの眠りの邪魔にならず作業の進捗振りは良好だ。
 
momoの左前足、そろそろ平常に戻るかと思っていたが、今日も庇っていた。
金曜日にでも、病院へ行こうかなぁ~
土曜日は、ニセコの萩ママさんちの子達が、札幌のグリーンドッグでランデビューだから、何をおいても、ご一緒させていただかなきゃね。
それまでに、治っていて欲しいのだけどなぁ~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.04.14

飛んできた草花~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
他所から飛んでくる厄介なものもあれば、こんな可愛い名も知らぬ草花も飛んでくる。
先日の、薄紫の草花と同じ花で黄色い可憐な草花を見つけた。
momo達の棲家の側に植えてあるツツジの根元に、ひっそりと咲いている。
写真を撮るのが遅すぎたようで、この一輪は盛りを過ぎた様子~
Rimg4890
 
 
momoのスヌード姿、もう違和感ナシだ。
馴れたもので、自分から顔を入れてきて、着けてやると「フフッ」と鼻を鳴らすのだよ~
Rimg4893
 
 
TAROHのスヌード姿も、板についたものだ。
もう着けるのが当たり前~な、顔をしているのが笑えるのだけど~
Rimg4894
 
 
で、スヌードを脱がすと、ピピピーとアンテナが立ってくるTA坊なのだ。
今日のアンテナは、見事に立ったスね~アハハ
Rimg4902
全部「RICOH GR-D」で写す。 
 
 
今日は、家内の用事で札幌へ~
帰りに江別の息子の家に顔を出してきた。
ぐるっと一回り、走行距離385キロであった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.04.13

うれしいサプライズ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
古くからのリンク先「はなそらDAYz!」の「はなそらパパさん」が、こんな素敵な絵を描いて下さった。
とってもうれしいサプライズ! はなそらパパ画伯、ありがとう~happy01
200904121457263ba1
 
 
はなそらDAYz!で拝見した時は、驚き、何度もスクロールして見ているうちに、どんどん顔が似てきて~アハハ
momoもTAROHも、見事にそっくりに描き上げて下さって、いやはや、ただただ感服あるのみ~
はなそらパパ画伯の次なる作品に、大いなる期待をもって見守っていこうね~lovely
Momotaro1
 
 
さてさて、今日も暖かかった。
朝、海から陸地に向って霧が出てきて、寒い日になるのかなぁ~と思っていたら、海霧の勢力がまだ弱いのか、海岸から1キロ程度までしか張り出してこない。
わが家は、ちょうどその境目あたりで、陽射しがあって暖かかったのだ。
 
今使用中のmomoTAROHカーは、屋根にトランクを搭載しているので、乗用車仕様のわが家の車庫に入れられないのだ。
それで、電動シャッターの高さを50cm高くして、ついでに一部横幅を広げる改造をすることにした。
それを契機に、車庫の中のガラクタ整理に汗した一日であった。
その間、お約束のわが家ラン放牧、今日もロープでお遊び~
でも、momoが足を庇い、引っ張り合いに不参加なので、TAROH一人でこの弾けようさぁ~annoy
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:SS1/1600:RAW
Img_9687
 
 
昨日から、左前足を庇って歩くmomoは、今日も庇っていて、散歩もちょっとだけ~
大好きなロープ争奪戦にも加わらず、わが家ランで匂い嗅ぎして過ごしていた。
でも、ハンド・チェンジは、受ける私の手が痛いくらいの勢いでバシッと手を置いてくるのだ。
ところが、「お手て痛いの~」と手を差し出すと、ソーッと左手を預けてくるので、撫でながら触ってみても痛がらない。
やっぱり演技派なmomoのことだから、暫らくしたらケロッとしていることだろう。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.04.12

またまたロープで~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も天気が良いので、あちらを片付け、こちらを片付け~
冬の間に、どこからか飛んできた落ち葉やゴミ、風で叩かれて折れて落下した枝など、これでもか! と言うほど、雑多な片付け物があるものだ。
一日、庭を這いずり回って片づけをし、時々momoとTAROHとお遊び~

隣町のドッグランにも、優駿ビレッジ「あえる」さえも連れて行けないので、久し振りにわが家ランでロープ遊び~
しばらく雨が降らないので、地表がカラカラに乾いていて、momoTAROHが走ると土埃が上がる。
まずは、ロープの奪い合いを、パラパラでどうぞ~
足元で舞っている土埃に注目~eye
200904121
 
 
TAROHは、頭のてっぺんにアンテナを立てて引っ張りに絶えているよ~flag
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離33㎜:絞り6.3:SS1/640:RAW
Img_9660
 
 
あらあらmomoたん、器用なことしているけど、前が見えているの~eyeglass
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:SS1/640:RAW
Img_9666
 
 
TA坊「誰にも渡さないぞ~」
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離76㎜:絞り6.3:SS1/500:RAW
Img_9703
 
 
ところで、他所から飛んでくるものは、厄介物ばかりじゃないのだよ~
こんな可憐な小さな花も、種子が飛んできてわが家ランの中で咲いていた。
何方か、この花の名前をご存知でしょうか?
by 40D/EF-S17-85㎜/ISO800/AVモード
焦点距離85㎜:絞り6.3:SS1/1600:RAW
Img_9649
 
 
ロープもドロンコ、momoTAROHの足も土埃でバッチイことに~down
ロープは洗濯、momoTAROHは足のみジャブジャブ~
 
今朝、棲家で突然スイッチが入ったmomoが、ボールを咥えてグルグル爆走~
私の足にぶつかってくるは、TA坊にぶち当たるは、棲家の仕切り戸にぶつかるは、とにかくクルクルと走り回り、ようやくリードを着けて連れ出したら、軽く足を庇った歩き方をしていた。
それでも朝散歩に出掛け、わが家ランでもロープ遊びを激しくやっていたのに、夕方の散歩じゃ、かなり足を庇っていて、用を足したらサッサと戻ってきてしまった。
棲家の床は板張りなので、狭いところを激走していたときに痛めたのか、触っても痛がって足を引くこともしないから、多分大したことじゃないだろう。
けっこう、気分屋のmomoだから~coldsweats01
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.04.11

ワンワンの日~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は11日で、「ワンワンの日」なのだそうな~
ペットショップさんからいただくメルマガに、「ワンワンの日だから送料無料」というのがあった。
うーん、送料無料と言われても、さし当たって欲しいものもないしね~アハハ
 
ポカポカ陽気が続いているので、庭の鬱陶しい冬囲いの撤去を行った。
これは、撤去前の玄関前だ。
Img_5988
 
 
冬囲いの撤去完了~
日高山脈がチラッと写っているが、見えるかなぁ~
Rimg4873
 
 
今朝の散歩でのmomo。
その後方にハクチョウが2羽、写っているように、まだ1家族6羽が居残っている。
Rimg4868
 
 
朝散歩のあとは、ウトウトなTAROH。
組んだ前足がかわいいね~アハハ
Rimg4879
 
 
今朝の日高山脈は霞んでいたが、午後には山並みを遠望することができた。
空ではヒバリが囀り、庭木の冬囲いを解いていると、すぐ側までシジュウガラがチッチチッと鳴きながら寄ってきて、庭木の虫を探している。
何とも平和な、ほのぼのとした春を感じる一日であった。
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.10

春霞~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
お天気はいいのだが、霞がかかって日高山脈が見えない~
海は、うねりが高く、打ち寄せる波も豪快だ。
 
今朝のmomoTAROHは、しっかり散歩をしてきたのでお疲れ~
カメラを構えたら、揃って伏せをしてくれたけど、目が眠っているなぁ~
Rimg4863
 
 
昨年の「フラット訪ね歩き旅」で乗った、函館と青森を結ぶ高速フェリー「ナッチャン」は、昨年10月末をもって運航を休止したが、売船も思うように進まず青森港に係留されたままのようだ。
そこで、夏場の観光シーズンを当て込み、期間限定で航路再開を検討されてきたが、今日の新聞によると、運行再開時期を、需要の見込める7月中旬から9月とする方針を固めたそうだ。
これは、北海道の観光シーズンに合わせたのだろうが、北海道から本州への需要を考えるなら、せめて10月末まで運行して欲しいよね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.09

春、本番か~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
さすがの北海道も、春本番を迎えたようだ。
報道も、桜の第一回目の開花予報をだしていて、わが家方面は5月7日頃とのことだが、まだ1ヶ月も先のことだ。
 
今日は孫娘の高校入学式で、早朝に携帯メールでお祝いメッセを~
無事に、入学式を終えたようで、良い友達をたくさん作り、しっかりと勉学に励んでもらいたいと願っている。
 
お天気晴朗なれど、風冷たし~作業の合い間に、庭で撮影会~アハハ
どうよ、このmomoの大欠伸~パラパラでどうぞ~
200904101
 
 
目の前まで迫ってきた家庭菜園の種まきシーズン。それに間に合わせるようにと、ビニールハウスの準備に掛かりっきり~
これは、破れビニールを取り去った骨組みだ。
by RICOH R8
Rimg4835
 
 
腰周りを、ポリカーボネートで囲うので、その下準備を進めているところだ。
by RICOH R8
Rimg4848
 
 
南側の下回りにポリカーボネートを張り終わったところ~
by RICOH R8
Rimg4849
 
 
北側も張り終えて、今日の作業は終わり~
風が冷たくて、指先の感覚が薄れてきたので、怪我をする前にと終わりにしたのだ。
by RICOH R8
Rimg4850
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.08

広角でチャレンジ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日も青空が美しい一日であった。
9時半過ぎに、街に用事があったので、広角レンズを付けた40Dを積んで、昨日のリベンジに出掛けたのだ。
予想通り、日高山脈を展望できる国道脇のビューポイントから見ると、太陽がいい位置にあって、山肌に陰のアクセントが付いてきれいだ。
 
昨年初冬に写した山脈は、望遠レンズで写した数枚を繋ぎ合成写真で、全景を表現してみた。
今日は、広角レンズでチャレンジだ。
 
まずは、レンズの焦点距離21㎜で、フォーカスをマニュアルに切り替えて無限遠に合わせ、絞りを11に絞って写した原画を、天地を4分割し、上と下をカットし、4分の2を残すトリミングを行ったものだ。
トリミングの理由は、広角レンズなので、ヒズミの少ないレンズの中心部に山脈を持ってきて、手前と空の不要部分を切り捨てた訳だ。
Img_9639
 
 
これがトリミング前の原画である。
空の青さが、少し強調された、絞り効果で、かなり手前からピントが合っているが、このままじゃ日高山脈のインパクトが薄いから、↑のようにトリミングをおこなったのだ。
by 40D/10-22㎜/ISO200/AVモード/MF/一脚
焦点距離21㎜:絞り11.0:SS1/400:RAW
Img_9640
 
 
次は、レンズの焦点距離を超広角の10㎜にして写し、同様に上下を切り捨てて中央部分を残したものだ。
10㎜で写すと、望遠レンズで写した数枚を繋ぎ合わせるまでもなく、ビューポイントで見れる端から端までを一発で収められた。
まぁ、超広角なのでヒズミは避けがたいけどね~
Img_9641
 
 
これが超広角10㎜で写したトリミング前の原画である。
何せ、足元から写り込むので、路肩のゴミまで写ってしまい、上には電線も写っている。
このゴミを写角から外すためにアングルを上に向けると、電線がもろに入るのは勿論だが、肝心の山脈が凹型にヒズんでしまうから、これがベストポジションなのだ~(汗
by 40D/10-22㎜/ISO200/AVモード/MF/一脚
焦点距離10㎜:絞り11.0:SS1/400:RAW
Img_9642
 
今日は、望遠レンズじゃないので三脚を使わずに、テブレ防止のために一脚を使用した。
テブレ防止機構が組み込まれていないレンズを使うときは、一脚が手軽で便利だ。
この一脚、某カメラ売れ筋ナンバーワンのベルボンRUP-43だ。
 
 
陽だまりでまったりと、食後の一時を過ごす、今朝のmomoとTAROHだ。
by RICOH R8
Rimg4832
 
 
午後から、ビニールハウスの腰周りを波型ポリカーボネートで作ろうと、車庫の中で工作開始~
momoTAROHを係留して、遊びながらの工作作業なので遅々として進まないのだぁ~アハハ
TA坊「こりゃぁ、何時になるか分からんわい~」と、長期戦覚悟かよ~
by RICOH R8
Rimg4846
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.07

輝く日高山脈も~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝の散歩、久し振りに日高山脈がハッキリクッキリ~
早速、TAROHにマテをさせてIXYでパチリ。
朝日が眩しいTA坊は、お眼目を細めていてもカメラ目線なのだよ~
by IXY 510IS
Img_0028
 
 
迷彩柄はmomoには合わないだろうが、TA坊とオソロの迷彩柄のスヌードで~
早速、TA坊のベロベロ攻撃が始まった~アハハ
by IXY 510IS
Img_0022
 
 
TA坊の足に注目~
大きい拳骨だ、momoの拳骨も大きいと思っていたが、全然比較にならないね。
やっぱり男の子だから、作りが太いのかなぁ、このままギュッと握った拳骨でいて欲しいなぁ~happy01
by IXY 510IS
Img_0020
 
 
さて、今日のお題~
9時半頃、所用があって街まで行く途中の日高山脈ビューポイントを走行中に見たら、見事に輝いているので、大至急用事を足して戻ってきた。
勿論、ビューポイントから写真を写す積りでね。
ところが、たかだか30分強の間に、新雪を被った山脈の輝きが変わってしまって、ただ平坦な白い山脈になってしまっていた。
がっかりで、カメラを持ち出す意欲も失せてしまった。
風景、特に雪山の表情は、その時一瞬の輝きだということを再認識させられたよ。
まぁ、偏向フィルターでもあれば山肌を出せたかも知れないが、生憎偏向フィルターなぞ持ち合わせていなかったので、残念ながら写真はまたの機会に~
 
 
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.06

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、月に2回の出勤日なので、車に夏タイヤを積んで行き、修理工場でタイヤ交換をしてもらってきた。
やっぱり、スタッドレスから夏タイヤに替えると、転がり抵抗が軽減されて軽々~
思えば、10月の末にスタッドレスタイヤを履き、4月初めに夏タイヤに替えるのだから、5ヶ月強の長い期間、スタッドレスで走行していたのだよ~
でも、まだ4月上旬なので、峠越えや早朝の走行は要注意~annoy
 
今朝から、曇り空~
朝散歩後の食事の時間。
最近は、毎度momoもスヌード姿で、かなり板についてきたよ。
by 40D/10-22㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離12㎜:絞り8.0:SS1/200:RAW
Img_9629
 
 
今日のように曇っていると、TAROHもお眼目をパッチリと開けて、とってもいい顔してくれる~アハハ
by 40D/10-22㎜/ISO1000/AVモード
焦点距離22㎜:絞り8.0:SS1/100:RAW
Img_9634
 
 
一昨日から、20時前後になるとmomoとTAROHが威嚇吠え~
きっと、棲家の裏手の牧草地に、シカか何かが出没しているのかも。
お隣のGRも一緒に競演だから、いくら田舎といえども、ちょっとご近所迷惑かもね~coldsweats02
 
 
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.05

ドッキリ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
遂に北のミサイル(北じゃ人工衛星だというけど~)、発射した。
人の国の頭の上を、反対を押し切ってミサイルをブッ飛ばすのだから、酷い話だ。
それに振り回されるわが国も、情けないことだ~
 
今朝は雨上がりで、momoTAROHのテンションが低い~
散歩に出掛けようとしないのだ。
まぁ、こんなこともあるよなぁ~なんて、物分り良く朝散歩ナシ。
 
気圧の谷が通過中ということで、ドンヨリと曇った午前中であったが、午後から晴れてきたので、散歩にリベンジ~
まずはmomoから散歩に出発し、ゆっくりと時間を掛けて戻ってきて庭で写真撮り~
広角レンズを付けて、ノーファインダーで下から接近だ、でも、水平を取っている積りでも、カメラを斜めにしちゃっているし~coldsweats02
Img_9525
 
 
空が青く澄んで、気持ちがいいなぁ~
午前中の空模様からは、予想だにできない青空になり、風があるものの暖かい午後であった。
Img_9530
 
 
次はTAROHの番だよ~
TA坊も、のんびり歩いて戻ってきて、庭で写真撮り~
時間が経つにつれて風が強くなって、このときのTA坊の姿、凄いことになっていた。
Img_9550
 
 
記念木を背景に仁王立ちだぁ~
って、TA坊、眼を開けて~アッ、眼、開けていますが、陽射しが眩しいようで、カッと見開いていないけど、細目を開けていますから~
Img_9568
 
 
今日いち~な、TA坊。
momoが、待ちくたびれて、たそがれているけどね~アハハ
Img_9595
 
使用機材:カメラ40D/レンズ10-22㎜/ISO1000/絞り優先
データ:焦点距離11㎜: F8.0: 1/100~1/1000:RAW
 
 
ドッキリ~は、何時も突然にやってくる。
午後5時、グラグラと突き上げるように地震がやってきた。
わが家の地盤は、川砂利で形成されているので、少々の地震でも揺れが少ないのに、今日の地震は直下型であったせいか、「うん、大きくなるかな?」と思わせるような、ドッキリ~であった。
公表震度は、3だそうだ。
もちろん、被害など一切ナシだけど、心臓には、ほんとうに良くないよね~wobbly
 
  
これは独り言だよ~
今日のカメラは、ISOを1000に設定したが、理由は、テブレ防止機能のない広角レンズで接近して写すとワンの動きとテブレで、ブレ写真を大量生産してしまうので、少しでも高速でシャッターを切りたいからなのだ。
ISOを高感度にすると、当然にノイズが乗ってくる。
ノイズとブレ止めの折り合いを何処でつけるか、通常はISO800だと思う。
今日は絞りを利かせたかっらので、ノイズを覚悟でISO1000で写したが、日陰に入るとSSは100分の1だものね~
やっぱりカメラは、奥が深くて難しいね。
 
 
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.04

スヌード姉弟~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
北のミサイル(人工衛星だと言っているが~)、今日発射すると公表されたが、どうやら発射された様子はないようだ。
何せ、わが国の上空を飛ばそうという乱暴な話で、官邸も自衛隊も飛行予想経路下の地方自治体も、北のミサイルに神経ピリピリ~
情報収集に努めるのは当然であるが、2度も誤報を発する危機管理に、危うさを禁じ得ないのだ。
 
お揃いのスヌード姿を~と、コメントを頂いたので、ペァルックじゃないけどmomoとTAROHにスヌードを着けてみた。
朝から陽射しがギラギラだとは言え、TAROHの目つきが悪すぎる~coldsweats01
Rimg4817
 
 
先日は、スヌードを着けたら固まってしまったmomoも、今日はいたって平気なのだ。
今度は横から、横顔を写そうとしたら、二人揃って、頭~右!(ナハハ フルイコトバダネ)
眩しいのか、眠いのか、覚めちゃっているのか、TA坊の目つきが悪すぎる~down
Rimg4820
 
 
札幌の「アクセスサッポロ」で、北海道キャンピング カー フェスティバルが、今日と明日の2日間開催される。
案内を頂いたので、一っ走り見に行ってきたが、大変な人出であった。
駐車場も、これこのとおり満杯だよ~
Rimg4822
 
 
各種キャンカーが、会場いっぱいに、所狭しと並べられていて、いい目の保養になった。
キャンカーは、輸入車から、キャンカー用シャシーに各ビルダーの手によって作られた国産車まで、それぞれ特色を出していて、来場者は家族連れ、一家総出で見に来た人たちで、熱気ムンムン。
世の中100年に1度の大不況といわれるが、この会場内は、不況、何処吹く風~な雰囲気であった。
このタイプ、いいなぁ~heart04
Rimg4824
使用機材:RICOH R8 
 
今日は、いいお天気で、気温も8度程度。
このお天気も、今夜、気圧の谷が通過するようで、雨になるらしい~
 
  
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.04.03

クロッカス開花~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家地方にも、待望の春がやってきた。
今日は10度近くまで気温が上がり、庭のゴミ拾いやビニールハウスの準備など、外回りの片付け仕事に着手~
ワンズも手元、足元に纏わり付いてお手伝い? いやいや邪魔をしているのかなぁ~
お陰で、楽しく片付け仕事が進んだよ~
 
朝散歩のmomoも、お天気が良くて気持ちがいい顔をしている。
穏やかな顔を写したのに、頭のてっぺんが切れちゃってるし~トホホ
Rimg4799
 
 
堤防の上は、風が吹き抜けていて、TAROHの毛が酷いことに~
出掛けにブラッシングをしてきたのに、これじゃフラットじゃないね、別犬だね。
Rimg4809
 
 
北国のわが家地方、春を告げるクロッカスが開花した。
庭の風の当たらない庭木の根元で、ひっそりと咲いている。
Rimg4813
 
 
昨年の土地収用に伴う庭の改修で、わが家の福寿草が行方不明になってしまった。
今年は、福寿草を諦めていたが、池の側で一輪だけ開花しているのを見つけた。
春一番に咲く福寿草は、もう盛りを過ぎているのに、この一輪は今が盛りだよ~happy01
Rimg4815
 
使用機材:RICOH R8
 
 
今日のISSの飛翔航路は、大阪付近の上空を西北西方向から東南方向へ、太陽光で輝きながら飛び、札幌での観察適否は△印の予報であった。
札幌で△印なら、太平洋岸のわが家地方、見えない訳はないと、18時40分頃から、わが家の居間でガラス越しに観察開始~今日は、見え方に自信がないのでカメラはナシ、写真もナシ
多分、南の空を低い位置で飛ぶのだろうから、高台からならカメラに収められるかなぁ~と考えたものの、海面の写り方に自信が持てず、窓越しでの観察となった。
 
ところが、バッチリ見えたんだよね、これが。 しかも、水平から30度程度、仰ぎ見た高度を横真一文字に輝きながら飛翔するISSを。
近畿地方の真上を飛翔しているのに、北海道のわが家の居間から肉眼で見えたんだよね~
いやぁー、迷わずにカメラを担いで、港を見下ろすグランドに出掛けりゃ良かった~後悔先に立たず…weep
 
  
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.04.02

ありがた迷惑~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
日差しが強い、暖かい朝であった。
食事の時、TAROHはスヌードを着けているが、そのスヌードにmomoが興味津々なのだ。
何時もは、すぐにスヌードを外しているが、今朝は並べてカメラを向けてみた。
Rimg4786
 
 
この後、TA坊のスヌードを外したら、momoがスヌードに猛アタック~
スヌードを着けたいの? と問い掛けながら、着けてみた。
途端にドヨーン、オイオイさっきの勢いはどうしたの~
Rimg4792
 
 
「それ、ボクのだよ~」と、TA坊はmomoが着けたスヌードを引っ張ろうとする~
迷惑顔のmomoに笑っちゃったよ。
Rimg4790
 
 
すっかり固まった?momoを見て、TA坊が大胆にベロベロ攻撃~
いつもなら素早く体をかわすのに、スヌードを着けられた上にベロチュー攻撃。
ありがた迷惑なmomoの顔~wobbly
Rimg4791
 
 
朝日を浴びて、気持ちがいいね~
momoの目線の先には、まだ居座っているハクチョウに餌を与えているおばさんの姿。
川を挟んでいるから、尻尾フリフリしながらガンミをしてもナデナデしてもらえないのにね~happy01
Rimg4798
 
使用機材:RICOH R8
 
  
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

 

2009.04.01

4月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
早くも、4月になってしまったね~
わがBlogのデザインも、ソメイヨシノから桜花爛漫に切り替え、いっそう愉快な内容にしていきたいと思う次第。
いやいや、エイプリールフールじゃない、真剣にそうありたいと思っているのだよ~happy01
 
新年度開始にあたり、入社式の様子がTVで放映されていた。
そこに写っている新入社員諸君は、この就職難、大量内定取り消し、派遣切りなどの厳しい時代にもかかわらず、晴れて入社式を迎えた緊張感と喜びを大切にして大きく育つことを期待したい。
 
今朝、棲家へいったところ、何かが丸まっている。
何かと思ったら、寝床の毛布を持ち出してきて、二人で遊んでいたらしい。
運動場を咥えて走り回ったのか、埃だらけの汚さで、板張り部分も砂埃で汚くしちゃって~
もう、この毛布は使えないほど、ボロボロにしているじゃないの、「誰が持ち出したの~」と声をかけたら、またまた二人で引っ張り合いに~delicious
by RICOH R8
Rimg4784
 
 
昨日まで、ISSの飛翔写真にチャレンジしていたが、昨日の朝は雪の朝で、止んではいたがアプローチから見た前庭は、このとおり薄く雪化粧さぁ~
直ぐに融けてしまう積雪なんて、もういらないのにねぇ~weep
by RICOH R8
Rimg4769
 
 
散歩から戻って、庭の松の木から「キィ、キィ」と鳴き声がする。
探していたら、キツツキ科のコゲラが幹の裏側から顔を出してくれた。
ほんの2メートルほどのところでカメラを構える私を無視して、盛んに表皮の隙間を突き、虫を探しているところをパチリ~
地味な容姿のコゲラ、写真的にはつまらないかなぁ~と思いつつ、アップをしてみたり~アハハ
by RICOH R8
Rimg4772
 
 
momoとTAROHが一緒に歩く姿を、後ろから見ると、この通り、背丈はTAROH(右側)の方が僅かに高く、胴体の長さはmomo(左側)が僅かに長いのだ。
そして、二人で並ぶ時は、概ね左側にmomoが位置を占めている。 
これはmomoのこだわりの様で、誠に面白い~coldsweats01
by RICOH R8
Rimg4780
 
  
ブログランキング、頑張っています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »