2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 壁紙~ | トップページ | 4月ですね~ »

2009.03.31

リベンジ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
29日の「ISSを捕捉せよ~」は、出たとこ勝負であったので、今日、リベンジを~
 
こんなのは、どうでしょう~good
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間73秒:RAW
Img_9508b
 
 
能書きをいえば、写し方は29日と変わらないが、29日にISSを写してみて、ISSが太陽の光に輝いて飛ぶスピードが予想以上の速さであったこと。
その速さに圧倒されて、ISSの輝く航跡を画面に直線として写しただけで、インパクトに欠ける悔しい画像になってしまった。
そこで、夜空を翔けるISSを破線状に写してインパクトを出したい、出来れば、庭木をもう少し写し込み、状況説明としたい、などなど、リベンジへの思いが募っていた。
 
今日は、直前までミゾレが降っていて、momo&TAROHの夕散歩では、すっかり濡れてしまって、半ば諦めていたが、18時半頃には星が輝く夜空になった。
それっとカメラをセットして西北西の空にISSが出てくるのを待って、破線状になるように、レンズを黒布で覆い、ISSが写らない間を作ってみたのだ。
 
西空の残照も、ほぼ予想通り写し出せたし、手前の庭の一部も、道路拡幅工事で位置が移動した街路灯と居間の灯りを受けて、思った以上に出せたと思う。
上弦の月が滲んで明るすぎたのと、ISO500の高感度の上に長時間露光なので、どうしてもノイズが出る、これはやむを得ないだろう。
 
長時間露光といえば、私はRAWで写しているからか、長時間露光をすればするほど、記録処理に時間が掛かるのだ。
今回のISS撮影では、出だしから、ほぼ真上近くまでバルブ73秒の露光時間で、切りかえして真上から消えるまでを追おうと、カメラの位置を変えてバルブONしようとしても、まだ処理中で、東の空に消える寸前、これしか写せなかったのさぁ~
 
街路灯がまともに写っちゃうし、電線も写っていて、肝心のISSがこれじゃぁ、悔しいね~
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間18秒:RAW
Img_9509
 
 
明日のISSの飛翔予想は、金沢~小田原を結ぶ線上を金沢側から飛翔するよ~
北西の30度程度仰ぎ見た方向から光った飛行体が19時24分頃に現れて、頭上を経て東南東の空に19時27分頃に消えていく、その間3分強の宇宙ショーだ。
富山、長野、埼玉、山梨、東京、神奈川、静岡にお住いの皆さん、19時23分頃には外に出て、北西の空を見ましょう~天候に恵まれたら、確実に飛翔物体を見れますよ~
見えたら、「若田さん、がんばれ~」と、エールを送ってね~happy01
言いだしっぺの、はなそらパパさんも見てよね~
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 壁紙~ | トップページ | 4月ですね~ »

デジカメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

大きい画像が見たいので・・
急いで・・見にきましたぁ~~
キャ~~~~~~~~
めちゃめちゃキレイで~~す
幻想的でステキ!d(>_< )Good!!

ISSが目的の撮影ですが・・・
夜空に魅せられてしまいましたぁ

私も撮りたいけど・・・
もうちょっとお勉強してから・・・
挑戦してみます

拍手~~~~~~凄いです(^^)/~~~

neomamaさん、こんばんは。

一昨日のISSよりは説得力があると思いますが、如何なのもでしょうか。
周囲の地上物もそれぞっれ自己主張をする程度に写っていますし、ほぼ満足な一枚です。

ネオ君、穏やかにしていて、公園での走る事をで満足で、ゆっくりと時が流れていきますように期待を込めています~

明日のISS飛翔経路は金沢から小田原にかけて跳びます方、ママさんもカメラ片手に見てください~

こ、このお写真、もはや神の領域!!

前回のお写真にもいたく感動感服した次第でありましたが、
今回はまさにド肝を抜かれたようなショッキングな感動でした!!!!!!

人類最高の科学力の結晶を
これほどまでに幻想的な作品になさるとは・・・
科学と芸術の見事な融合!

もう早速お写真を保存させていただきました!
昨晩当直だったので
職場の仲間たちにみせてしまいましたよ!

今回、momo&TAROHを開いた時の
驚きと感動は・・・
いやぁ、近年なかったものでした!
素晴らしい作品、ありがとうございました!


さて・・

科学の子である私も
ISSを見るのを楽しみにしているのですが・・

なんと関東、夜中から雨が降ってます!
これから当直明けで寝るところですが、
起きたら晴れてたらいいなぁ。。。


あ、最後にもう一度!
このたびはこのような素晴らしいお写真を見せていただき、
本当にありがとうございました、心から感動です!!

はなそらパパさん、こんにちは。

お気に入っていただき、寒さの中、頑張った甲斐がありました。
この日を逃すと、端から端まで太陽の光を受けて輝くISSを見れるチャンスは、しばらく先になるようなので、飛翔時間直前に晴れて良かったです。

写真的には、もう1~2個、破線を伸ばしても良かったかなぁ~と思いますが、結果論ですが、これ以上露光時間を長くすると、庭木などがよりはっきり、明るく写りこむことになったでしょうから、この程度で良しとしなくちゃね。

何せカメラ1台で一発勝負なので、PCに吸い上げるまでは祈るような気持ちでした。
久し振りに、エキサイティングな一時をいただき、こちらこそパパさんに感謝です~♪

はなそらパパ風に言えば SUGEEEEEEE!
こんなもの肉眼で見えるとは知りませんでした~
でも 幻想的な夜空にも感激です。
スマップの夜空のムコウって曲が頭に浮かびましたぁ~
こんな写真とれるなんてステキ~~
北の空の凛とした空気が伝わってきますよ~~♪

こんにちは〜★
まるでポスターのような画像になりましたね!
なるほど!!黒布を使って、破線にしたのですか!
映り混んだお庭の木々といい、素敵な1枚となりましたね。

あまりにも綺麗で、私のブログでも紹介させていただきました!先にお知らせしなくて、すみませんでした!m(_ _)m

アロママさん、こんばんは。

>はなそらパパ風に言えば SUGEEEEEEE!
なははぁ~
ISS(宇宙ステーション)が肉眼でもきれいに見えるんですよ~
若田さんが、長期滞在して様々な実験をされているのだなぁ~と、感無量で見とれていました。

>スマップの夜空のムコウって曲が頭に浮かびましたぁ~
お喜びいただけて嬉しいです~
直前までミゾレが降ったりで、星が見えなかったのに、こんなに晴れて綺麗に見えました。
やっぱり私は晴れ男~アハハ



B&Jさん、こんばんは。

>まるでポスターのような画像になりましたね!
リベンジが出来ました~
細かいことを言うと、まだまだですけどね。

>なるほど!!黒布を使って、破線にしたのですか!
多重露光をするのと同じですが、夜であれば黒布が一番簡単です。
でも、隠す時間と写す時間をシビアに測らなかったので、航跡が規則正しくないのが素人ですなぁ~アハハ

>映り混んだお庭の木々といい、素敵な1枚となりましたね。
少し明るくなっちゃいましたね、もう少し暗く写ったほうが、それらしく見えると思いますが、画像修正も考えましたが、そのままでアップしました。

>あまりにも綺麗で、私のブログでも紹介させていただきました!
ありがとうございます~
皆さんに見て欲しいですよ~地上から宇宙を飛行するISSの姿を、もっとPRしたらいいのにねぇ~
そうしたら、科学する子供達が増えるかも~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44523902

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ~:

« 壁紙~ | トップページ | 4月ですね~ »