2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ロープの争奪戦~ | トップページ | 春の雨~ »

2009.03.05

今日は啓蟄~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、暦の上の啓蟄だ。
日一日と、陽射しが強くなって、土の中から虫が這い出てくる頃というだけあって、陽射しは、まさしく春の陽射しだね~sun
でも、このお天気も今日までのようで、明日は雨になるのか、雪になるのか、いずれにしても崩れるらしい~down
 
昨日の雪がウソのような今朝の一枚~
写真の縦横比が異なるので比較しづらいけど、↓昨日の雪の量と今朝の量は驚くほど減っている。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8582
 
 
久し振りで朝散歩にデジイチを持参~
堤防の上から、前景にTAROHを配してハクチョウ達を一枚。
何時ものことなので、見張り番のハクチョウも警戒声を出さないし、まだ寝ている子もいる平和な一時だね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_8679
 
 
枝の間から覗いてみると、首を高々と持ち上げて、何がやって来たかと見ている子や、羽の中に頭を入れて熟睡中の子もいて、様々~
春の陽射しが強くなってきて、そろそろ北帰行の相談でもしているのかなぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/1250:RAW
Img_8683
 
 
堤防の下に自生しているネコヤナギの白い花が、青空に映えて美しい~
北海道の春の訪れは、ネコヤナギか運んでくる~ナンテネ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/640:RAW
Img_8698
 
 
ハクチョウやネコヤナギを写したりしながら、ブラブラ散歩~
お天気が良くて日高山脈もクッキリみえるので、何時ものようにカメラを逆さまにTA坊のアゴの下から狙ってみたら、ピントがTA坊に合ってしまい、山脈はボォ~wobbly
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/1000:RAW
Img_8693
 
 
何時もの大木を見ると、オオワシかな?
何かが止まっている~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_8700
 
 
オオワシにしては少し小ぶりだなぁ~もっと近づいて写そう。
TA坊、静かに・・・
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/1250:RAW
Img_8702
 
 
おぅ、今年初めてのオジロワシじゃないか。
ここにも春を感じて北帰行の準備をしている子がいたよ~
レンズは24-105㎜なので、これが精一杯~
70-300㎜を付けてくるとよかったなぁ~後の祭りだけどさぁ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_8706
 
 
小気味のいい連写音を響かせていたら、アーララ、飛び立ってしまった。
せっかく羽を休めていたのに、かわいそうなことをしてしまったなぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/2000:RAW
Img_8707
 
 
飛び立つなら、こちら側へ向って飛んでくれたらいいのに~なんて、勝手な思いを抱きながら、後追い連写~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/1600:RAW
Img_8708
 
 
さすがにオオワシという訳にはいかないが、やっぱり大きい~
ゆうゆうと飛び去っていったが、また来て羽を休めてね~coldsweats01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/2000:RAW
Img_8709
 
 
原っぱの雪は、日中の陽射しで融けた表面が夜間に凍り、表面だけが固くなるクラスト状態に~
私が乗ると、ガバッと割れるが、TA坊が乗っても割れたり割れなかったり。
そういう不安定なところを歩くと、足の指を目一杯に広げて接地面を大きくしているのだよ。
普段のTA坊の足は、グーチョキパーの「グー」がしっかり握った状態なのにね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/500:RAW
Img_8740
 
 
前の道路拡幅工事、わが家側の歩道は舗装を待つのみ~
向かい側の歩道作りも、進んでいる。
わが家の門扉から、北側方向をパチリ~camera
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値10.0:露出時間1/500:RAW
Img_8744
 
 
もちろん今日も、お約束のロープの奪い合い~
TA坊、浮遊中~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離73㎜/F値6.3:露出時間1/320:RAW
Img_8615b
 
 
18時の天気予報によれば、明日は午後から雨だそうな。
それも風を伴って雨脚の強い、本格的な雨になるようだ。
これで残っている雪も、一気に消えてしまうのだろうね。
その代り、しばらくマイランは使えないかも~それは困るなぁ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« ロープの争奪戦~ | トップページ | 春の雨~ »

」カテゴリの記事

コメント

こちらも今日はいいお天気でしたぁ♪
ネコヤナギ・・・・好きです
あのポワポワがとってもかわいいですよねぇ
今度機会があったらアップでお願いしますm(__)m
オオワシさん惜しかったですねぇ
70-300㎜なら・・・もっとアップで撮れましたね
でも、十分迫力が伝わりますよ~♪
TAROH君・・・だんだんドアノブが板についてきましたぁ~~(@^^)/~~~

neomamaさん、こんばんは。

ネオ君の動画、見てきました~
久し振りの公園で、何時ものお友達に会えてよかったですね。
お天気も良さそうで、暖かでしょうね。
こちらも暖かくて、冬装束じゃ暑過ぎでした。

>ネコヤナギ・・・・好きです
冬の無機色に地味ながら白いボワボワを見つけたときは、うれしいですよ~
ここのネコヤナギのボワボワはとっても小さいです。
そういう種類なのでしょうね、300㎜でアップにチャレンジしましょう~

>オオワシさん惜しかったですねぇ
オジロワシでしたよ~
郷土博物館の調査では、今年は圧倒的にオオワシの飛来が多かったとかで、今日オジロワシを見れたのはラッキーでした。

>TAROH君・・・だんだんドアノブが板についてきましたぁ~~
もう、広げて持って行くと自分で顔を入れてきます~
本犬も慣れたのでしょうかね、それとも条件反射かなぁ。

今日はほんとに良い天気でしたよね。
こんな良い天気のときに仕事なんてーーーw
ちょっと散歩したくなるほどだったのにw

うちのショコラは雪の中を転げまわるのが大好きなのですが、今日の天気でかなり解けちゃいましたね。
雪の上を転がっても、そのまま雪山から、背中すべりして落ちてくるショコラなのですが、いまいちなようでした。

しかし、そちらは景色いいですね。
鳥がいて、川があって、和みますねw

ショコママさん、こんばんは。

>こんな良い天気のときに仕事なんてーーーw
いいお天気なのに、お仕事お疲れ様です~
現役時代は、いつも空を眺めて、同じこと思っていましたよ~アハハ

>うちのショコラは雪の中を転げまわるのが大好きなのですが、今日の天気でかなり解けちゃいましたね。
融けましたね~
そして明日がまとまった雨が降る予報なので、雪はなくなるでしょう~

>雪の上を転がっても、そのまま雪山から、背中すべりして落ちてくるショコラなのですが、いまいちなようでした。
お天気で、きっと雪が融けて軟らか過ぎたのでしょうね~
そういえば、最近momoの雪上スリスリ、見かけないです~

>しかし、そちらは景色いいですね。
なんと言っても、北海道のハワイでございますから~
観光資源が豊富にあるのに、地元の我々には見えないのですよね~
もっと大事にして、有効活用しなくちゃと思います~

スヌード、貴婦人のようですね♪
TAROH君の脚、思いっきり踏ん張り力入れてるようです。一つ一つパーツを見ていると新しい発見が
見れるんですよね~

オオワシ!!威厳があって凄いです。
翼を広げて飛んでる姿は生で見たらドキっと
してしまいそう・・・
自然界は素晴らしい~

こっちも日を追うごとに雪の嵩が減ってきます。
いつも仕事場で遊ばせている田んぼもところどころ土が見えてきてしまいました。
去年のこの時期じゃありえない話なんですけどね。
それだけ今年は雪が少なかったということです。

TAROH君はスヌードつけてお散歩ですか?ww

こちらの白鳥もそろそろ帰る準備をしているのでしょうか。
鳴いているのをよく目にします。
なんかさみしい時期ですよね。
また来年も来てもらいたいものです。

わ~~ぁ 前日の雪はどこぞえ~~ って感じで
 アプローチも乾いちゃってますねぇぇ~~。。
ねこやなぎも芽吹いて ちょっとずつ春が来ているのでしょうか。。
鳥の写真、撮ったことないですけど
 追うの難しいんでしょうね
私はすぐレンズの中で見失いそうです・・(笑)

くろりんさん、こんにちは。

>スヌード、貴婦人のようですね♪
柄がねぇ~もう少しシックな柄を探さなくちゃ~

>TAROH君の脚、思いっきり踏ん張り力入れてるようです。一つ一つパーツを見ていると新しい発見が見れるんですよね~
多分、ガバッと雪面が割れて足がぬかるので、用心しながら踏ん張っていると思います~

>オオワシ!!威厳があって凄いです。
オジロワシです~
オオワシほどカラフルじゃないけど、尻尾が白く、嘴と足が黄色です。

>翼を広げて飛んでる姿は生で見たらドキっとしてしまいそう・・・
飛ぶ姿を真下から見ると、まな板が飛んでいるように幅広な翼だけが目に付きます~
以前はオオワシが少なかったけど、今年はオジロワシの飛来が少なかったようで、こうして写真に納められたのはラッキーです。

テアポロさん、こんにちは。

>こっちも日を追うごとに雪の嵩が減ってきます。
ムツ&セイラ兄妹の遊び場も、ひと雨ごとに雪が減っていますね~
田んぼのドロドロは、洗濯が大変そうですなぁ~

>TAROH君はスヌードつけてお散歩ですか?ww
スヌードつけて散歩していますよ~
草の実や匂い嗅ぎで汚れないから、それなりに効果ありで~す。

>こちらの白鳥もそろそろ帰る準備をしているのでしょうか。
例年ならまだですが、この暖かさだから、今年は早いかも~
しきりに飛び立っては着水しています。

>なんかさみしい時期ですよね。
寂しいといえば寂しいけど、芽吹きの春が来るのだから、嬉しさと言うか希望、期待の方が多いですね~

minpさん、こんにちは。

>わ~~ぁ 前日の雪はどこぞえ~~ って感じで アプローチも乾いちゃってますねぇぇ~~。。
昨日は陽射しがあって暖かかったので、一気に融けました。
今日はお昼前から雨に~それも横殴りの雨です。
これでマイランや畑の雪は消えちゃうでしょうね。

>ねこやなぎも芽吹いて ちょっとずつ春が来ているのでしょうか。。
はい、確実に春が来つつありますね~

>鳥の写真、撮ったことないですけど 追うの難しいんでしょうね 私はすぐレンズの中で見失いそうです・・(笑)
ファインダーで掴まえてしまえば、後はしっかり追いながら連写です~
秒6.5枚、気持ちがいいですよ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44251257

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は啓蟄~:

« ロープの争奪戦~ | トップページ | 春の雨~ »