2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 飛んでるmomo~ | トップページ | オヤジ顔~ »

2009.03.10

只今、馴染ませ中~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
先日、雨の日に革リードを仕舞い忘れ、手に馴染んだmomoの初誕生記念リードを食い千切られてしまった。
食い千切った犯人は、momoか、TAROHか・・・多分TA坊だろうと見当をつけていたが、今日、TA坊の落し物にリードの切れ端を発見、犯人逮捕と相成ったとさぁ~
 
で、革リードがなければ不便なので、早々にアイバロさんに発注し、昨日到着、早速、札幌のハンドラーさんから教わった革リードの馴染ませ方を実践中。
その方法とは、ビニール袋にリードを入れて、植物性オイル(サラダオイル)をたっぷり注ぎ、2~3日間オイル漬けにしてから陰干しをすると、かなり馴染んでくるのだ。
保革油を塗りこんで時間を掛けて馴染ませるのが本来の方法だが、このサラダオイルでのオイル漬け、とても効果的だし、使用しているうちに、革がカサついてきたら、汚れを落として、またオイル漬けして陰干しすると、しっとりとした手触りが復活するのだ。 試してみては~
左側が新品、右側は雨ざらしになったリードと食い千切られたリードの2本が入っている。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離50㎜/F値8.0:露出時間1/1250:補正-0.33:RAW
Img_8945
 
 
さて、今朝もランの表土が凍っていたので、お約束のロープ争奪戦だ。
今日も楽しく、飛んでるmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/250:補正-0.33:RAW
Img_8907
 
 
クチビル~♪ 寄せれば~♪ フルイナァ
この光景、好きです~ 右がmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/320:補正-0.33:RAW
Img_8909
 
 
今日も、パラパラで締めようね。
写した日は、昨日のパラパラと同じ3月3日だよ~
雪が懐かしい~アハハ
200903032
 
 
今日は、動きを止めたいのと被写界深度を深くするため絞りを8.0に絞ったので、ISO1000で写してみた。
画像に、もっとノイズが乗るかと思っていたら、実用上支障がないようだ。
これで、また少し使い方に幅が出来たかなぁ~flair
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 飛んでるmomo~ | トップページ | オヤジ顔~ »

」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しそうにはしゃぐmomoちゃんとTAROHくん、本当に羨ましいです。

革リードってそんな風にして馴染ませるんですね。
勉強になりましたhappy01

こんばんは〜★
皮のリードのお手入れ、そう言えばしていませんでした。。。こんど、しっかりとやっておかなくてはいけませんね!専用油でなくてもいいというのが嬉しいです!!

momoちゃんもTAROH君も、もの凄いスピード感!!
TAROH君ったら、なんかキリンビールの麒麟みたいじゃありませんか??「キリン黒生」なんちゃって!coldsweats01beer
このロープ、ふたりでお気に入りのようですが、どれくらい保てるでしょうね??かなり丈夫ですか??

皮リードはサラダオイルで馴染ませる方法があるんですか~フムフム・・勉強になりました。
 
赤いロープーを2頭で咥えてる写真カッコイイですね♪
momoちゃんが特にきりっとした顔で好きです。

跳んでる写真凄いタイミングですねぇ~♪
目もキラキラで~~す♪

黒い子に赤のロープ?がとっても似合ってま~す(^_-)-☆

リード、やっぱりお手入れしなくちゃいけないんですかねぇ^^;
あんまりしてません^^;

サッカーの季節になってしまったのでちょっとご無沙汰してましたcoldsweats02
でも~昨日からの積雪と今日は真冬日でサッカーの練習もできないとか…
そちらも雪が多いですね~今週末はまた荒れるとか?
もうそろそろ春がきてほしいですよね~

とても立派な革リードを食べた犯人はTAROHちゃんでしたか…
でも切れ端が出てきてよかったですね。
以前、金具ごと全部飲み込んだゴールデンが開腹手術した話を聞いたし
TAROHちゃんまだまだ油断できないですね…

革リードってそういうふうに馴染ませるのですね~
なめし革っていうのが馴染みそうでいいですね!
赤いロープも2匹で引っ張ってカワイイnote
ローズは最近BFのずしちゃんに走ろうよ~と誘って
体当たりしたかと思ったら今度は顔をペロペロなめたり、
好きなのはわかるのですが…
momoちゃん&TAROHちゃんもやりますか?

あきちゃん、こんばんは。

>いつも楽しそうにはしゃぐmomoちゃんとTAROHくん、本当に羨ましいです。
TA坊が弾けるのは、まだ2歳前ですから納得ですが、momoは5歳になろうとしています~
朝からこの調子で弾けまくっているので、朝食後は爆睡のmomoです。

>革リードってそんな風にして馴染ませるんですね。勉強になりました
革リード用の油を擦り込んで馴染ませるとなると、なかなか大変ですが、この方法は楽ですし、革に悪影響もなさそうですから、年に2度程オイル漬けをしています。
普段は、保革油を布に取りリードに擦り込みながら汚れ落とし&傷の確認をしています。

B&Jさん、こんばんは。

>皮のリードのお手入れ、そう言えばしていませんでした。。。
手入れをしていれば、革リードは長年使えますから、結果的に徳ですね。
サラダオイルを使っていますが、悪影響は出ていませんよ~

>momoちゃんもTAROH君も、もの凄いスピード感!!
カメラを構えていても、ぶつかってくるのでドキドキです~

>TAROH君ったら、なんかキリンビールの麒麟みたいじゃありませんか??
耳の跳ね具合やモサモサの毛で、別動物のようにも見えますね~

>このロープ、ふたりでお気に入りのようですが、どれくらい保てるでしょうね??かなり丈夫ですか??
さて、何時まで持つでしょうね~
当初は、すぐに破壊かと思い、1個だけ高い送料をかけて購入しましたが、これだけ持つなら、数個ポッチしておけばよかったです~アハハ

B&Jさん、こんばんは。

>皮のリードのお手入れ、そう言えばしていませんでした。。。
手入れをしていれば、革リードは長年使えますから、結果的に徳ですね。
サラダオイルを使っていますが、悪影響は出ていませんよ~

>momoちゃんもTAROH君も、もの凄いスピード感!!
カメラを構えていても、ぶつかってくるのでドキドキです~

>TAROH君ったら、なんかキリンビールの麒麟みたいじゃありませんか??
耳の跳ね具合やモサモサの毛で、別動物のようにも見えますね~

>このロープ、ふたりでお気に入りのようですが、どれくらい保てるでしょうね??かなり丈夫ですか??
さて、何時まで持つでしょうね~
当初は、すぐに破壊かと思い、1個だけ高い送料をかけて購入しましたが、これだけ持つなら、数個ポッチしておけばよかったです~アハハ

くろりんさん、こんばんは。

>皮リードはサラダオイルで馴染ませる方法があるんですか~フムフム・・勉強になりました。
革リード、決してお安くないですから、長持ちさせたいですよね。
私は年間2度ほど、オイル漬けをして脂分を滲み込ませ、後は保皮油で手入れをしていますが、齧られて破壊されちゃねぇ~
 
>赤いロープーを2頭で咥えてる写真カッコイイですね♪ momoちゃんが特にきりっとした顔で好きです。
お褒めいただきありがとうございます~
TA坊の目よりmomoの目の方が明るいので、写りがいいですね。それにしても、目をこれでもかというほど開いて、まん丸です。

neomamaさん、こんばんは。

>跳んでる写真凄いタイミングですねぇ~♪
二匹が揃ってピョンピョンと飛び跳ねて走るのですが、一緒に空中遊泳している姿が押さえられません~
この写真も、TA坊の右後ろ足がねぇ~クヤシイデス

>黒い子に赤のロープ?がとっても似合ってま~す(^_-)-☆
黒と赤って、お互いに引き立て合いますね~
赤が少し白っぽく写るので、悩んでします~

>リード、やっぱりお手入れしなくちゃいけないんですかねぇ^^;
革リードは、お高いですから手入れをして長持ちさせたいですね。
定期的に手入れをして、傷のチェックをしています。
リードの傷を見逃しては、思わぬ時に切断ということもありますから、ぜひお手入れを~


masakoさん、こんばんは。

>サッカーの季節になってしまったのでちょっとご無沙汰してました
始まりましたね~コンサの初戦、残念でした。

>とても立派な革リードを食べた犯人はTAROHちゃんでしたか…
今回はTA坊でした。残骸が今日も出てきていますよ~
momoは、革のカラーを自分で外して食べちゃった前科があるので、今回も疑われて~アハハ

>TAROHちゃんまだまだ油断できないですね…
いえいえ、TA坊に限らずmomoにも油断できません~

>革リードってそういうふうに馴染ませるのですね~
なめしてありますが、5ミリ厚だと結構固いですから、手で握った場合、馴染んでいないとゴロゴロします。
本当は専用の保皮油で馴染ませるのですが、サラダオイルでもOKです~

>ローズは最近BFのずしちゃんに走ろうよ~と誘って
体当たりしたかと思ったら今度は顔をペロペロなめたり
あはは~わが家の二匹もやっていますよ~
仲が良すぎて、ガウガウもつい本気モードになってしまいます~

え・・え・・・え~~ぇぇ~ッ
  サラダ油にひたすんですねぇ~
  ひょえ~ 新品は勇気がいりますねぇ~
しかも たっぷり なんですねぇ。。
  うう~~っ やっぱり勇気がいりますネ(笑)

minpさん、こんばんは。

今日も降っていましたね~
一っ走り清田区真栄まで行って来ました~アハハ

はい、サラダオイルでいいそうですよ~
特別不都合も起きていないし、手触りはいいし、高いミンクオイルを買わなくてもいいし、サイコウーです。
ドグステのオーナーさんから教えていただきました、オイル漬けを実施中です~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44304693

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、馴染ませ中~:

« 飛んでるmomo~ | トップページ | オヤジ顔~ »