2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

リベンジ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
29日の「ISSを捕捉せよ~」は、出たとこ勝負であったので、今日、リベンジを~
 
こんなのは、どうでしょう~good
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間73秒:RAW
Img_9508b
 
 
能書きをいえば、写し方は29日と変わらないが、29日にISSを写してみて、ISSが太陽の光に輝いて飛ぶスピードが予想以上の速さであったこと。
その速さに圧倒されて、ISSの輝く航跡を画面に直線として写しただけで、インパクトに欠ける悔しい画像になってしまった。
そこで、夜空を翔けるISSを破線状に写してインパクトを出したい、出来れば、庭木をもう少し写し込み、状況説明としたい、などなど、リベンジへの思いが募っていた。
 
今日は、直前までミゾレが降っていて、momo&TAROHの夕散歩では、すっかり濡れてしまって、半ば諦めていたが、18時半頃には星が輝く夜空になった。
それっとカメラをセットして西北西の空にISSが出てくるのを待って、破線状になるように、レンズを黒布で覆い、ISSが写らない間を作ってみたのだ。
 
西空の残照も、ほぼ予想通り写し出せたし、手前の庭の一部も、道路拡幅工事で位置が移動した街路灯と居間の灯りを受けて、思った以上に出せたと思う。
上弦の月が滲んで明るすぎたのと、ISO500の高感度の上に長時間露光なので、どうしてもノイズが出る、これはやむを得ないだろう。
 
長時間露光といえば、私はRAWで写しているからか、長時間露光をすればするほど、記録処理に時間が掛かるのだ。
今回のISS撮影では、出だしから、ほぼ真上近くまでバルブ73秒の露光時間で、切りかえして真上から消えるまでを追おうと、カメラの位置を変えてバルブONしようとしても、まだ処理中で、東の空に消える寸前、これしか写せなかったのさぁ~
 
街路灯がまともに写っちゃうし、電線も写っていて、肝心のISSがこれじゃぁ、悔しいね~
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間18秒:RAW
Img_9509
 
 
明日のISSの飛翔予想は、金沢~小田原を結ぶ線上を金沢側から飛翔するよ~
北西の30度程度仰ぎ見た方向から光った飛行体が19時24分頃に現れて、頭上を経て東南東の空に19時27分頃に消えていく、その間3分強の宇宙ショーだ。
富山、長野、埼玉、山梨、東京、神奈川、静岡にお住いの皆さん、19時23分頃には外に出て、北西の空を見ましょう~天候に恵まれたら、確実に飛翔物体を見れますよ~
見えたら、「若田さん、がんばれ~」と、エールを送ってね~happy01
言いだしっぺの、はなそらパパさんも見てよね~
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.30

壁紙~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
わが家のディスクトップ、最近の壁紙は「飛んでる姉弟」なのだ。
でも、少し背景がゴチャゴチャとうるさいのが難点なので、目下、シコシコと背景を消している最中なのさぁ~coldsweats01
あっ、いやぁーこの写真は、後ろが写り込んだだけで、背景を消しているのは別写真だよ~wink
by 40D/24-105㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離32㎜/F値10.0:露出時間1/10:RAW
Img_9430
 
 
昨日のISSの写真。 出たとこ勝負で、多分にエイヤァー的な写真になってしまった。
今日は、昨日より北寄りのコースで、太陽に照らされている時間が長いというので、リベンジ、リベンジ~
用意万端整えて飛翔時間を待っていたが、夕方からの雲が張り出して曇りに~
曇りじゃ、喧嘩にならないし、またという日もあるのだからと、撤収さぁ~down
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
  

2009.03.29

ISSを捕捉せよ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
はなそらDAYZ!の「はなそらパパさん」から名指しでISSの撮影を強要(?)されちゃ、ヤルっきゃないでしょう。
 
はなそらパパさんの記事と重複するが、ISSとは、先日、スペースシャトルで乗り込んだ若田さんが、長期滞在している国際宇宙ステーションのことなのだ。
太陽電池パネルを広げたISSは、サッカー場位の大きさなので、肉眼で十分視認可能なのだ。
ISSの写真は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)より
Iss_03_2009
 
 
セオリー通り、AFをMFに切り替えフォーカスを無限大にした広角レンズをカメラにセットし、マニュアルモードで絞り値5.0に、シャッターはバルブに、リモートレリーズを取り付け、三脚に固定してスタンバイ。
夕方の空は雲が張り出していて、これじゃISSどころか、星も見えない…と、絶望的だったのに、19時10分頃から星が見え出した~ラッキー
これならISSが見れるかも~と、早々に庭に出てスタンバイ。
凡そ北西の空、40度前後仰ぎ見た位置をチェック~多分、この方向だろうと、試し撮りだ。
下の方に、庭木などが写っているけど、位置関係の確認のために入れたものだ。
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間26秒:RAW
Img_9504
 
 
わが管内のJAXAの予想時刻は、「新ひだか町」と「えりも町」だけなので、その中間の時間、凡そ19時39分前後と踏んで、空を睨んでいたら、北西の空にそれらしい移動光源を発見した。
とりあえずバルブで20秒間シャッターを開けてみたのがこれだ。
ISSは、下から上へと飛翔中なのだよ~
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間21秒:RAW
Img_9506
 
 
どうにも、構図的に面白くないので、急遽、カメラを縦位置に変えてシャッターを開けていたら、ISSが太陽の光を受けて輝いている時間ギリギリであったようで、スーッと輝きがなくなり、漆黒の空に消えていってしまった。
ISSは、下から上へと飛翔していて、スーッと航跡が細くなって消えてしまったのは、太陽の光を受けなくなったからなのだ。
イメージとしては、縦位置画面の大部分にISSの航跡を写し込みたかったのに、残念であった。
by 40D/10-22㎜/ISO500/マニュアル
焦点距離10㎜/F値5.0:露出時間14秒:RAW
Img_9507
 
 
はなそらパパさん、如何でしょうか~
JAXAのアドバイスに従って広角レンズでチャレンジしたが、10㎜じゃ、広角過ぎたかなぁ~coldsweats01
次の機会には30mmか50㎜でトライしてみたいと思うが、暗い夜空をファインダーで覗いても、何にも見えないのだよね~
ISSの飛翔写真、簡単そうで難しいことを実感したことを付記し、はなそらパパさんからのISS捕捉指令遂行報告まで~アハハ
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

IXY 510 ISがやってきた

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
家内専用に、Canon IXY 510 ISをポチッとしていたのが、昨日送られてきた。
早速、セットアップしてお試し~
 
IXYで、化粧箱を写してみた。
室内で、自然光での撮影だけど、まずまずの発色だ。
by IXY 510 IS
Img_0009
 
 
今朝の散歩に連れて行って、momoを試し撮り~
by IXY 510 IS
Img_0002
 
 
今度は、ボクの番だよ~と、散歩をアッピールするTAROH。
毛がボウボウ~散歩が終わったらブラッシングをしようね~coldsweats01
by IXY 510 IS
Img_0004
 
 
遠景を試し撮り~
まだ陽射しが出ない前なので、ボワーンだなぁ~まぁ、こんなものだろうね。
by IXY 510 IS
Img_0007
 
 
さてさて、昨日の続き~
ラン遊びのあと、カフェ修行のmomoとTAROH。
TAROHは、こうして伏せてお利口にできるのだぁ~
でも、この顔、6月に2歳になるとは思えない、幼顔~まだまだパピー気が抜けきりませんなぁ~happy01
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離32㎜/F値4.0:露出時間1/30:RAW
Img_9482
 
 
一方のmomoは、カフェ失格なのだ~
ダウンを命じられても、自己解除してクレクレ爆食姫に~うるさいのでタオルでほっかぶり、これで少しは固まっていてね~の願い空しく、落ち着いて食事も出来ない~トホホ
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離32㎜/F値4.0:露出時間1/60:RAW
Img_9486
 
 
ところで、IXYの話だが、カメラの形がシャッターボタン側の角がラウンドしていて、私の手には馴染まない。
ツルツルと、今にも手の中から滑り落ちそうなのだ。
その上、背面のコントローラーホイールに親指が当たり、モニターにピョコピョコ表示が現れるのも煩わしい。
40DをPCに繋ぐと、EOS Utilityが起動して画像取り込みが行われるが、IXYの場合は、Canon CameraWindowを起動して画像取り込みをするので、画像番号が連続せずIXYのIMG_0001から始まるから、40Dの番号とバッティングする可能性がある。
IXY専用のファイルを作り、別管理としなくちゃならないのが面倒だ。
ちなみに、RICOHの場合は、GR-D、GR-DⅡ、R8の三機種を使っていても、画像ナンバーは連続なので簡単、安心なのだよ~スグレモノダゼ
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.03.28

乗り放題1000円~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日から、高速道路の乗り放題1000円が始まり、神奈川から四国へうどんを食べに来たという、豪気な人がTV放映されていた。
北海道の本格的な乗り放題1000円は、システム改修が終わる来月末まで待たなければならない。
システム改修前の土日祭日、例えば苫小牧東~札幌北IC間は、都市高速道の札樽高速道があるので、通常料金1550円が1000円じゃなく、1200円となるのだ。
 
今日は気持ちよく晴れたので、隣町のドッグランへ遊びに行ってきた。
お昼にかけて行ったのに、誰も居なくて貸切~オイオイ ダイジョウブ?
ボールの持って来い遊びに興じるTAROH~嬉しい、嬉しい~
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離82㎜/F値8.0:露出時間1/3200:RAW
Img_9434
 
 
momoに、ゴムのおもちゃを渡したのを見たTA坊は、ボールよりお姉ちゃんのおもちゃが欲しいと、momoを追い回すし~
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離82㎜/F値8.0:露出時間1/1000:RAW
Img_9437
 
 
執拗にTA坊に追い回されるmomo、がんばれ、がんばれ~
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離82㎜/F値8.0:露出時間1/800:RAW
Img_9440
 
 
momoのガードが固いかと思いきや、最後にはTA坊に奪われちゃって~
momo「それワタシのよ~返して~」
TA坊 「嫌だよ~」
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離50㎜/F値8.0:露出時間1/320:RAW
Img_9451
 
 
momo「おもちゃ、返してよ~」って、遠い眼差し~
何とも、哀れなmomoなのであった~weep
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離32㎜/F値8.0:露出時間1/500:RAW
Img_9459
  
つづくよ~
 
  
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.03.27

風が冷たいぜ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
朝から、そこそこ良いお天気で、雪が舞うときもあったが、正午過ぎの陽射しはポカポカと暖かかった。
そう感じるのは、家の中の窓際~
外は、風が吹いていて、この風が予想外の冷たさなのだ。
 
マイランの地面が、夜の冷気で固まっていたので、バレーボールで遊んでもらった。
係留場所でトス遊びしているうちは、原形を保っていたボールも、ランで二人がカミカミしたら堪ったものじゃない。
表面は傷だらけ、噛み付いて空気は抜け出すし、もう弾まなくなっちゃったよ~soccer
 
ボールを奪い合う、向こう側momoと手前のTAROH~
TAROHが、執拗に噛み付こうとして歯を立てているのだ。
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離45㎜/F値10.0:露出時間1/60:RAW
Img_9385
 
 
奪い合いから脱落して、呆然と見つめるmomo~
この後、遂にTA坊は、ボールに咥えることに成功し、持って逃げ出したのさぁ~
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離65㎜/F値10.0:露出時間1/60:RAW
Img_9391
 
 
大きく眼を見開いて、手先に注目~なmomo。
何を持っているかというと、うんP袋なのだ~ダハハ
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離24㎜/F値10.0:露出時間1/400:RAW
Img_9423
 
 
注目のうんP袋、巾着口をしっかり閉じて「ヒョイ」と抛れば、見事に空中キャッチ~
以下、三枚連続で~
by 40D/24-105㎜L/ISO1000/絞り優先
焦点距離24㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_9424
 
Img_9425
 
Img_9426
 
 
夕方散歩、風が冷たくて涙がポロポロ~
せっかくブラッシングをしたのに、風に吹かれてmomoもTA坊も、飾り毛が凄いことになってしまった。
散歩から戻って、またブラッシングのやり直し~トホホ
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.03.26

ひばり、初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、雪がパラついたり陽射しが戻ったりと、目まぐるしく変わるお天気のなか、周囲を牧場に囲まれた高台にある老人介護施設にお袋を訪ね、車から降りたら、ひばりのさえずりが聞えてきた。
鳴き声は聞えるが、姿が見えない~眼を凝らして声のする上空を探してみたが、発見できなかった~
ひばりの姿を見れなかったが、初鳴きを聞けて、いよいよ春近し~を実感、とても良い気分であった。
 
今朝、散歩に出たら雪がチラつきだして、momoの身体に雪が付着、本犬はうんP袋を咥えて「早く帰ろうよ~」。
by RICOH R8
Rimg4761
 
 
マクロに切り替えて、momoの顔をクローズアップ~
モニターを覗くと、momoは眼をそらすから、カメラを目線から離して写したら、あらら~頭が切れちゃった~アハハ
by RICOH R8
Rimg4758
 
 
チラチラ降る雪を写そうと試みたが、広角じゃ写りこまないし、ストロボを焚いてもダメで、望遠にしてようやく写ったのが、この程度~coldsweats02
積もることもなし、でも、地面が濡れて嫌だなぁ~
明日も、全道で雪が降るという予報だよ。
by RICOH R8
Rimg4764
 
 
夕方、散歩に出ようとしたら、またモサモサと降り出して、momoTAROHの毛が濡れる。
やっぱり嫌なのだろう、しきりに身体を振って雪を払っている二人は、散歩に出たくない~
ワンツーを敷地内で済まして、早々に棲家へ戻ってしう、根性なし~な、二人であった。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.25

淡雪の朝~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨夜の雪が積もっていた。
地面が乾いたのに、またまた雪が積もったが、どうせ直ぐに消えてしまうのに~
 
アスファルトなのには、降っても融けていくが、地面は白く淡雪が積もっていた朝であった。
by RICOH R8
Rimg4743
 
 
棲家から直接出て行ける運動場にも雪が積もって~
夜明けから、この全長約30メートルの運動場を、二匹が行ったり来たり、先を争って走って雪の上は踏み固められているが、この雪も、お昼には消えてしまうのだ。
by RICOH R8
Rimg4746
 
 
久し振りの積雪を踏んでの朝散歩~
マクロでmomoの顔をクローズアップしたら、背景が思いっ切りシロトビだぁ~アハハ
by RICOH R8
Rimg4751
 
 
TAROHも、マクロで大写しにしたら、バックはお約束のシロトビ~トホホ
by RICOH R8
Rimg4752
 
 
棲家に戻る二匹に、「ストップ!」~
「?」と振り返るTA坊、大きくなったものだね~
こうして後ろから見ると、確実にmomoより背が高くなっているし~感無量 coldsweats01
by RICOH R8
Rimg4756
 
 
リンク先、「Neo Photo Blog」のneomamaさんち、ネオ君に、ジョイ君という弟がやってきた~
neomamaさんちの子になって4日目~ パピーってのは、無条件にかわいいね~
ジョイ君は、TA坊とサニー繋がりの親戚さんだ、ぜひ、覗いてパピー病にやられてみませんか~wobbly
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  
 

2009.03.24

白く塗りたいなぁ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の強風も、夜半には弱まり、静かな明け方であった。
しかし、外は寒い~6時の気温はマイナスだろう。
 
今朝はマイランの地表が固く締まっていたので、早速放牧~
TAROHは、古いロープで持って来い遊びをせがみ、momoは、一人爆走を繰り返す。
カメラとエナジーロープを取りに行こうかと思ったが、私の周りを気持ちよく爆走するmomoなので、私が動くと爆走の中心点が一緒に動き、柵で制限されそうなので見守っていた。
 
 
表題の「白く塗りたい」は、食後、係留場所でしばしまどろむmomoTAROHのこの写真だ。
BasiaさんのMOMO LIFEの影響を受けたわけじゃないが、このTAROHの写真をみたら、目の周りの黒くを残して、他を白く塗ってしまいたい衝動に駆られちゃった~
その衝動を抑えて、モノクロで~good
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/250:RAW:モノクロ
Img_9369
 
 
momoは、散歩の疲労感と朝食の満腹感で、目がトローリ~
視線が彷徨っているし~アハハ
by 40D/10-22㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/500:RAW
Img_9380_2
 
 
そのトローリが伝染して、TA坊も大欠伸~
そんなにお口を大きく開いたら、顎が外れちゃうよ~coldsweats01
by 40D/10-22㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10/F値10.0:露出時間1/800
Img_9384
 
 
白く塗りたい~なんて思っていたら、夕方になって雪が降り出してきた。
商工会議所の議員総会があり、夕方から出掛けていたが、帰りには車に雪がドッサリと積もっていて、雪落としをしてから帰ってきた。
地面も、アスファルトの上には積もっていないが、土の上や草の上には積もる勢いで、想定外の雪である。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.23

強風が吹き荒れて~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨夜の雨も早々に上がって、今朝は冷たい風が吹き荒れる中での散歩であった。
私の定期健診のため、札幌の病院へ行ってきたが、途中も強風でハンドルを取られそうであった。
夕方帰宅し、ホッと一息ついたら、TVで日高東部に強風波浪警報発令のテロップが~typhoon
今夜も吹き荒れ、やかましい夜になりそうだ。
 
最近の強風下での写真、どうよ、この毛のなびき方~eye
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値8.0:露出時間1/500:RAW
Img_9256
 
 
もう一つ、正面から見てみる~coldsweats01
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値8.0:露出時間1/500:RAW
Img_9265
 
 
2カ月おきの定期健診、血液検査結果は、数値の全てが正常範囲内で異常なく、診察所見も異常なし~であった。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
   
 

2009.03.22

思わぬ効果~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
最近、TAROHの耳毛の汚れ防止にスヌードを着用して食事や散歩をしている。
ところが、このスヌード、思わぬ効果を発揮しているのだ~
 
TAROHは、強烈に引っ張る方じゃないけど、スヌードナシじゃ先へ先へと行きたがる。
でも、スヌード姿で散歩に出ると、脚側歩行にアイコンタクトがバッチリだ~up
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/320:RAW
Img_9318
 
 
道路横断、それ行け~
尻尾、アゲアゲ~~upwardright
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_9322
 
 
散歩道の堤防でも、脚側歩行でルンルン~delicious
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/400:RAW
Img_9331
 
 
自分の落し物は、自分で持ち帰りましょ~happy01
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/1000:RAW
Img_9363
 
さてさて、予期せぬこの効果、何時まで続くことやら~bleah
 
 
堤防で見つけたフキノトウ、ここ数日で、こんなに開いていたよ~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/1600:RAW
Img_9357
 
 
居残ったハクチョウ達~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離21㎜/F値10.0:露出時間1/1000:RAW
Img_9342
 
 
momoも、ご機嫌でハイポーズ~scissors
ヒズミ効果で、顔が大きく見えるけど、少し太って見やすくなった。
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値10.0:露出時間1/250:RAW
Img_9310
 
 
道路拡幅工事、昨日舗装を残した側から見ると、こんな感じだ。
たったこれだけの区間を残し、如何するのだろうか。
でも、車道も歩道も広くなって、気持ちがいいね~note
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離22㎜/F値10.0:露出時間1/1250:RAW
Img_9367
 
 
北海道の一ヶ月予報によると、お天気は数日の周期で変わり、気温は平年並みか低い見込みという。
わが家地方も、19日10.3度と暖かかったが、昨日は3.9度と、一気に下がり、身体がついていかないね。
今朝も、マイランの地面が固く締まっているうちに放牧、爆走して空を飛んで~の弾けたあとも、ハァハァと息を荒げるでもなく、この子達には過ごしやすい気温なのだろう。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.21

今日も飛んで~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
日中の気温が7度を超えるようになったが、朝晩はグンと冷え込む。
今朝は、マイランの地面が固く凍っていて、黒犬二匹の爆走に耐えれるようだったので放牧~
オモチャは、目下大ブームのロープ。
何時ものように、咥えて引っ張り合うの、併走して、空中遊泳と~
 
今日も、momoは気持ち良く飛んでいる~up
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離12㎜/F値7.1:露出時間1/400:RAW
Img_9271
 
 
超広角レンズで、思いっ切りデフォルメするように傾けて写し、画像の下を切り捨てた一枚。
勢いよく弾けているけど、一体、何に変身する積りなのかなぁ~annoy
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/500:RAW
Img_9285
  
わが家の前の道路拡幅工事、今日は車道部分の舗装工事が行われた。
たかだか50メートル位を、片側ずつの舗装で一日を費やしている。
まだ30メートル位が残っているが、月曜日の一日仕事なのだろうか、何だかね~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  
 

2009.03.20

うれしーい プレゼント~♪

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨年秋、フラットを訪ね歩く旅で、某アーコ姉さん宅にお邪魔した際、ビョルキスカラーの話になり、北海道じゃ店頭で見たこともないし、ネットショッピングといっても、入荷状態をタイミングよく掴めないから、これは幻の一品だと申し上げた。
そのことを覚えていて下さり、今般の入荷にあわせて手配し、プレゼント present していただいたのだ。
by RICOH R8 
Rimg4742
 
 
今日、札幌から帰宅し、その足でお泊り保育をしていたmomoTAROHを連れ戻し、早速ニューカラーの装着写真を激写?
おもちゃにロックオンする二人を横からパチリ~西日がきつくて色飛びしちゃったかなぁ~
幻の一品、ビョルキスカラー、見えるかなぁ~eye
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離22㎜/F値8.0:露出時間1/400:RAW
Img_9250
 
 
折からの強風警報発令で強風が吹き荒れるなか、シャンプーしたての手前TA坊、奥のmomoの長毛がなびく~
幻の一品、ビョルキスカラー、春らしい爽やかなカラーだね~good
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離22㎜/F値8.0:露出時間1/320:RAW
Img_9246
 
 
ビョルキスカラーは、フラット仲間の間で大流行しているが、如何せん輸入数量が少なく、非常に手に入り難い希少商品なのだ。
タイミングよく入手しないと売り切れになっちゃうので、「momoとTAROHの誕生日のお祝いに少し時期が早いけどね~」と、お贈りいただいた。
アーコ姉さん、いつもありがとう~lovely
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.19

ナイス~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
孫のところから、使い古したバレーボールの球を貰ってきた。
何時もの係留場所に二匹を繋ぎ、ボールで遊んでみたら、momoは咥えようとして下に落とし、前足で掴まえようとするもののスルリスルリと滑って掴めない~
そのうちTAROHが、横から奪いに来ると譲ってしまうのだ。
 
で、TAROHは、ダイレクトに鼻でトス~
ナイスなトスだよ~ 全日本バレーボールのセッター候補だよ~happy01
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離12㎜/F値8.0:露出時間1/160:RAW
Img_9239
 
 
ボールから目を離さないのが、球技の基本だね~eye
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離12㎜/F値8.0:露出時間1/160:RAW
Img_9240
 
 
タイミングを計って、ジャンピング トス~up
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離12㎜/F値8.0:露出時間1/200:RAW
Img_9241
 
 
今日は、札幌泊なので、時限爆弾じゃなくて、予約投稿だ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.18

霧の朝~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝は比較的暖かかったが、7時を過ぎた頃から春霧が出てきて一面を覆ってしまった。
霧に覆われたら、気温は下がりだして寒い散歩となってしまったが、ワンズは元気一杯~
 
散歩から戻り、何時もの係留場所でハイポーズ~
長いお顔のmomo~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離11㎜/F値8.0:露出時間1/250:RAW
Img_9225
 
 
いえいえ、僕の方が長いよ~と、TAROHが主張している。
広角レンズでデフォルメを楽しんじゃったよ~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離11㎜/F値8.0:露出時間1/125:RAW
Img_9221
 
 
何に注目しているのか、白黒にしてみた。
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離12㎜/F値8.0:露出時間1/160:RAW
Img_9232
 
 
今朝は霧が出て寒かったが、明日のお天気はどうだろうか。
予報じゃ全道的に雨だそうな~
家内の用事で札幌へ出なくちゃならないのに、雨じゃぁね~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.17

笑ったなぁ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日、公立高校の合格発表だ。
最近は、受験高校のHPに、合格者の番号が掲示されるので、受験番号さえ分かっていたらアクセスして合否を確認できるのだ。
孫娘から、合格発表の掲示板を写メールで送ってきたので、早速HPを見て再確認。
内定取り消しにならずに、よかった、よかった~up
 
そろそろマイランの使用が出来なくなりそうだ。
今朝は何とか使えたが、ちょっとでも雨が降ったり、夜中の気温が高かったら、地面が緩んで汚くなってしまう。
そのギリギリの状態で、今日もロープの引っ張り合いじゃ(右=momo)~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/1000:RAW
Img_9116
 
 
ロープの咥え方にも個性が出ている。
momoは、がっぷり派~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/800:RAW
Img_9151
 
 
TAROHは、ちょこっと派~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/1000:RAW
Img_9126
 
 
今日のお題 「笑ったなぁ~」 は、momoだ~
ピントが甘いけど、歯を出して 「ケケケ~」 と笑っているようだ。
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先
焦点距離10㎜/F値6.3:露出時間1/400:RAW
Img_9199
 
 
今日も、爆走パラパラだよ~
200903101
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
  

2009.03.16

別イヌだ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今朝もマイランでロープで遊ぶmomoTAROHを、レンズを10-22㎜に換えて、超接近で写してみた。
100%、フアィンダーを覗かずに目見当で写したので、構図的にはデタラメさぁ~weep
 
広角10㎜で、フルサイズ換算16ミリの超広角が描く、非日常なアングルとデフォルメを期待して、下から、超接近で写したが、9個あるAFフレームのうち、中央1個のみを生かしているので、ピントが結ぶか否かは、多分に運任せだ。
 
momoちゃん~、お目めを落とさないでね~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/800:RAW
Img_9163
 
 
momoの顔も恐ろしいけど、TAROH(右)はほかの動物みたいだ~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/2000:RAW
Img_9139
 
 
うーん、力が入りますなぁ~up
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離11㎜/F値5.0:露出時間1/1600:RAW
Img_9160
 
 
ブフフ~な、TAROHだよ~smile
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離10㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_9185
 
 
長がぁーいmomoの顔~coldsweats01
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離10㎜/F値6.3:露出時間1/640:RAW
Img_9204
 
 
TA坊だって、顔は長いよね~coldsweats01
結構、掘りが深いねぇ~
by 40D/10-20㎜/ISO800/絞り優先/補正-0.33
焦点距離10㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_9188
 
 
今日は、月2回の出勤日。
話題は、最近の株価動向と地域経済の冷え込みだ。
年度末に向けてのプラス材料が見当たらないのだが、絶望するのじゃなく、何か好材料を探し出さなくちゃね。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.15

大荒れでした~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日からの低気圧に伴う大荒れ、相当なものだった。
今朝も大荒れで、散歩も吹き飛ばされそう。
 
吹き飛ばされそうといえば、わが家の前の道路工事の表示板、高さが170センチ、幅150センチ程のデカイ電光表示板が、昨夜の強風で倒れていた。
表示板の上には、黄色い回転灯が付いているが、その回転灯も割れていた。
by RICOH R8
Rimg4735
 
 
倒れた表示板の土台部分の方を見ると、こうなっている。
道路の先の上部に、本来なら日高山脈が見えるのだが、今朝は奥の方、吹雪模様で真っ白だ。
by RICOH R8
Rimg4737
 
 
向かい側の工事防御柵や、路肩表示板なども吹き倒されていた。
凄まじい風の力だね~
by RICOH R8
Rimg4738
 
 
強風が止まない中、江別市へ日帰りしてきた。
孫娘の中学卒業&高校合格のお祝いに、家内からは、洋服などなど~
私からは、手に持つノートパソコンをゲットしニコニコ顔~happy01
by RICOH R8
Rimg4740b
 
 
犬Blog、やっぱりワンナシじゃ話にならないね。
momoのドングリ目~
by 40D/24-105㎜/ISO400/絞り優先/補正-0.33
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/400:RAW
Img_8903b
 
さすがの強風も、夕方にはかなり弱まってきたが、まだゴーゴーと風音が聞える。
明日は、穏やかなお天気になるのかなぁ~
ゆっくりお散歩もしたいしね、暖かい朝だといいなぁ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.14

ランじゃロープを無視~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、お約束?の週末低気圧通過で雨と風~typhoon
この冬は、週末が荒れること度々、現役世帯のフラットちゃん達がかわいそうだ~
 
昨日は、孫娘の中学卒業式で、無事に卒業が出来たようだ。
高校の合格発表は17日、一応内定を頂いているけど、昨今内定取り消し大流行だから、確認できるまでは、心配なのだ~coldsweats01
 
今日、天候が良ければ出向いて、卒業祝い(兼高校内定祝い)を買いにいく予定であったが、この天候じゃ無理なので後日に~
 
 
昨日、動物病院へ行った帰りに何時ものドッグランへ、朝の失敗写真のリベンジに~オイオイ!
 
ここのランじゃ、わが家のランで夢中のロープには、momoTAROHは、見向きもしないのだ。
momoは一人で場内をウロウロした後、カフェへの入口に張り付くし、TA坊は、紐付きボールで持って来い遊びに熱中するし~
 
まずは、ご機嫌にボールを咥えて戻ってくるTA坊をパラパラで~
200903131
 
 
ご覧のように、ランの芝地面の状態が非常に悪いのだ。
凍結と緩みの繰り返しで、地面が凸凹になっていて、有頂天になってボールを咥えて走るTA坊の足が凸凹に引っ掛かって怪我でもしたら大変だ~
 
でも、もっと投げて~と催促するTA坊に、地面の良さそうな部分を選んで近投?~
もう、得意顔で「これ持ってきたよ~」と駆け寄ってこられたら、また投げちゃうよね~lovely
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値5.0:露出時間1/2500:補正-0.33:RAW
Img_9102
 
 
momoは、早くカフェに入りたくて、入口に張り付いている。
せっかく持ってきたエナジーロープに見向きをしないなら、せめてマフラー代わりに首に巻いて持ち帰ってもらいましょう~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離45㎜/F値5.0:露出時間1/640:補正-0.33:RAW
Img_9092
 
 
この日の一枚~
楽しい、楽しい、TA坊の尻尾~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値5.0:露出時間1/2000:補正-0.33:RAW
Img_9105
 
 
やはり曇天の下での写真は難しい。
この日は、動きを止めたかったので、ISO1000にしたが、高感度にしなくちゃならない条件下では、過大な要求をしても無理なことを教えられたみたいだ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.03.13

体重増加~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
お天気が下り坂という予報の通り、ドンヨリと重い雲に覆われた朝、庭の雪は除雪で積み上げた雪山を僅かに残し、すっかり消えてしまった。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離24㎜/F値8.0:露出時間1/200:補正-0.33:RAW
Img_9035
 
 
2月の下旬から日中の気温がプラスを続け、昨日、今日は6度まで上昇。
朝散歩ですら、汗をかくようになってきた。
最近、散歩嫌いのmomoが、「お散歩?当然いきますわよ~」と自分から出掛けて行くようになった。
それもマイランでロープの争奪戦を演じてヘロヘロになっているのに、スタスタと散歩に出掛けてくれるのだ。
 
お陰で動きも良いし、初冬の頃のような骨が浮き出ているガリガリ感が薄らいできている。
今朝は、昨日洗濯したロープが乾ききっていないので、ランでは古いロープでお遊び~
でも、ドンヨリな曇天が影響してか、写真全滅~
 
何とか救済した一枚、懸命にロープをハムハムするmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離67㎜/F値8.0:露出時間1/50:補正-0.33:RAW
Img_9049
 
 
午後から、動物病院へ~
相変わらず腰が引けているTAROHも、自力で診察台の下まで進めるようになった。
でも、診察台の上に乗せられてからは、ブルブル震えて私に身体を押し付けてくる。
しっかり支えていないと、診察台から転落しちゃう~down
 
momoは、外じゃ繊細なくせに病院では行動的だ、
診察台に自分から飛び乗り、尻尾ビュンビュンなので、体重計のデジタル表示が定まらない~
口の中をチェックされるのだけが嫌で、私の脇の下に顔を突っ込んで抵抗していても、尻尾だけが力強くビュンビュン~
 
で、表題の体重だが、momoは前回の27.0キロから1.3キロ増えて28.3キロに~
TAROHも前回の27.6キロから0.8キロ増の28.4キロであった。
 
意図的にmomoのフードを増量して冬を過ごしたら、見た目も良い感じに体重増加~good
TAROHは、毛量が多いので見た目は太いけど、触ればそこそこ良い身体になってきているが、もう少し絞ってもいいかなぁ~と、フード量を変えないで運動をさせているのにね~ オヤツの与えすぎかなぁ?
 
今朝の全滅写真の中から、momoとTAROH(手前)~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離82㎜/F値8.0:露出時間1/50:補正-0.33:RAW
Img_9054
 
 
病院から何時ものドッグランへ行き遊んで来た。
15時半頃に帰宅し、二人に少々早い夕飯を与え、16時45分に家を出て、日高町豊畠までお通夜に~
帰宅が遅かったので、日時詐称で記事アップ。
なお、ドッグランでの様子は、次回に~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.03.12

目、様々~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
普通にカメラを向けると目を逸らすmomoさん。
最近、お気に入りのロープで遊ぶ時の、大きく見開いた目がかわいいのだ~
まぁ、TAROHとは比較にならないほど、目の色が明るい子だから、余計に目立つのかもね~
今朝のお目めは、カメラ目線~(左=momo)
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離50㎜/F値8.0:露出時間1/640:補正-0.33:RAW
Img_9020b
 
 
大きく目を見開いて、今日もご機嫌で空中遊泳のmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離65㎜/F値8.0:露出時間1/640:補正-0.33:RAW
Img_9011
 
 
ボクだって、目をしっかり見開いているよ~と、右側TAROH~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離65㎜/F値8.0:露出時間1/640:補正-0.33:RAW
Img_9010
 
 
ギョエッ~な、TA坊の目~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離65㎜/F値8.0:露出時間1/500:補正-0.33:RAW
Img_9012
 
 
珍しく、二人の目が同じように写せた一枚~
二人の目の色の差はないようだけど、TA坊の方が光の反射率が低いのかなぁ~(左=momo、右=TAROH)
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離50㎜/F値8.0:露出時間1/500:補正-0.33:RAW
Img_9021b
 
 
ふと振り返ると、熱い目線のお二人さん~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離40㎜/F値7.1:露出時間1/100:補正-0.33:RAW
Img_8850
 
 
今朝、薄っすらと雪が積もっていた。
もちろん除雪をするほどの積雪じゃない。
日が昇ると、すぐに消えてしまう淡雪だが、消えた後のベチョベチョが嫌だね~
こんな雪なら、降らなくてもいいのになぁ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.03.11

オヤジ顔~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日の一枚、スヌード姿のTAROH。
恐ろしいオヤジ顔だぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離80㎜/F値8.0:露出時間1/80:補正-0.33:RAW
Img_8978
 
 
今日も大荒れの北海道。
朝の散歩を終えた頃のアプローチは、こんな有様だ。
この雪は積もりはしなかったが、一日寒かったよ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値8.0:露出時間1/250:補正-0.33:RAW
Img_8985
 
 
今日も、お約束のパラパラで締めよう。
昨日と同じく、3月3日のマイランでの爆走姿だよ~
200903033
 
 
日高東部に強風波浪警報発令中のなか、旧型より相当ロープロファイルになったステップワゴンだが、突風のような強風に煽られながら、高速道、北広島IC近くの札幌市清田区真栄の㈱ノースライフさんにお邪魔して来た。
朝9時に家を出て、この超不況下で非常に元気な㈱ノースライフさんで小一時間話し込み、途中、春の選抜に出場する鵡川高校と、ししゃもで有名な鵡川町でお蕎麦を食べて、午後3時に帰宅した。
なお、㈱ノースライフさんへ伺った目的は、ナイショ~ね。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.03.10

只今、馴染ませ中~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
先日、雨の日に革リードを仕舞い忘れ、手に馴染んだmomoの初誕生記念リードを食い千切られてしまった。
食い千切った犯人は、momoか、TAROHか・・・多分TA坊だろうと見当をつけていたが、今日、TA坊の落し物にリードの切れ端を発見、犯人逮捕と相成ったとさぁ~
 
で、革リードがなければ不便なので、早々にアイバロさんに発注し、昨日到着、早速、札幌のハンドラーさんから教わった革リードの馴染ませ方を実践中。
その方法とは、ビニール袋にリードを入れて、植物性オイル(サラダオイル)をたっぷり注ぎ、2~3日間オイル漬けにしてから陰干しをすると、かなり馴染んでくるのだ。
保革油を塗りこんで時間を掛けて馴染ませるのが本来の方法だが、このサラダオイルでのオイル漬け、とても効果的だし、使用しているうちに、革がカサついてきたら、汚れを落として、またオイル漬けして陰干しすると、しっとりとした手触りが復活するのだ。 試してみては~
左側が新品、右側は雨ざらしになったリードと食い千切られたリードの2本が入っている。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離50㎜/F値8.0:露出時間1/1250:補正-0.33:RAW
Img_8945
 
 
さて、今朝もランの表土が凍っていたので、お約束のロープ争奪戦だ。
今日も楽しく、飛んでるmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/250:補正-0.33:RAW
Img_8907
 
 
クチビル~♪ 寄せれば~♪ フルイナァ
この光景、好きです~ 右がmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO1000
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/320:補正-0.33:RAW
Img_8909
 
 
今日も、パラパラで締めようね。
写した日は、昨日のパラパラと同じ3月3日だよ~
雪が懐かしい~アハハ
200903032
 
 
今日は、動きを止めたいのと被写界深度を深くするため絞りを8.0に絞ったので、ISO1000で写してみた。
画像に、もっとノイズが乗るかと思っていたら、実用上支障がないようだ。
これで、また少し使い方に幅が出来たかなぁ~flair
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.09

飛んでるmomo~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
昨日の夕方から冷え込み、今朝は久し振りにマイランの表土が凍ってくれた。
早速ランに放牧し、二人のブームになっているエナジーロープを咥えてウフォウフォと爆走~
 
今日も元気に、飛んでるmomo(右)~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離105㎜/F値7.1:露出時間1/320:補正-0.33:RAW
Img_8804
 
 
並んで走ってくれると、二人にピンを合わせられるのだけどね~
これはISO800、絞りを7.1に絞り込んで、被写界深度でカバー出来たようなものだ。
それにしても、TAROH(左)のボウボウが凄いことになってる~coldsweats01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離105㎜/F値7.1:露出時間1/250:補正-0.33:RAW
Img_8805
 
 
雪がすっかり融けてしまい、大荒れの最中も表土がぬかるんでランを使えなかった。
で、比較参考のために、3月3日の雪があるランで飛んでる二人のパラパラを~
200903031
 
 
今日は、体育協会の功労賞贈呈式が18時から行われ、所属するスキー協会から推薦した3名に感謝状が贈呈された。
敬意を表し、ささやかなお祝いをしてきた。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.03.08

また降った

  携帯で写した今朝の一枚、強風下で降った雪が飛ばされて、物の陰などに吹き溜まっている。 携帯から写真添付での初投稿~

2009.03.07

ヤラレタ~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
何とウッカリな~
棲家の柵にリードを2本、掛けておいて取り込むのを忘れていた。
アイアンバロンさんのドイツなめし革リード、momoの1歳の誕生祝いに購入し、手入れをしながら使い込み手に馴染んでいたのに、持ち手部分をかじり切られてしまった。
これ、修復できるかなぁ? 隣町のシャンティホースさんに相談してみよう。
あっ、もう1本のTAROHの家の子1年記念に購入した、同じ革リード、こちらは無事であった~ホッ
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4729
 
 
昨夜の雨も雪に変わったが、強風に吹き飛ばされて積雪なしだ。
とはいっても、アプローチの端などに吹き溜まった雪が見られるが、もちろん除雪をするまでもなし~
二日前の写真と比べて、またまた劇的に雪が解けてすっきり~な、庭だ。
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4717
 
 
朝散歩に出掛けてみたものの、momoの毛でさえ強風で逆立ってしまう。
大川も雨と雪解けで水嵩が増していて、ハクチョウのネグラも流れが渦巻いている。
momoもTAROHも、この強風下じゃ散歩をしたがらない。
門から道路へ出て、それでもmomoはここまでワンツー、TA坊はここまでの途中でワンツー、二匹とも、用を足したらうんP袋を咥えて「帰りましょう~」なのだ~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4725
 
 
朝食を食べて、ホッと一息ついたころ、外はまたまた吹雪きに~
今日はこの調子で吹雪くのかと思っていたら、降ったり止んだり、陽が射したり曇ったりと忙しい。
でも、台風並みの強風と、突風との、大荒れの一日であった。
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4732
 
 
これじゃ、あまりにも色気がないので、今月2日、雪の庭先を爆走するTAROHを、パラパラで~
by 40D/EF24-105 4L IS USM
200903021
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 
 

2009.03.06

春の雨~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
午前11時頃から降り出した雨は、午後になって風を伴い横殴りの本降りの雨になった。
とても「春の雨~」などという情緒などなく、小型台風並みだ~typhoon
 
今朝は曇り空だったが、そこそこ暖かく、とは言うものの、地面は夜間のシバレで残り雪も、ぬかるんだ地表も、適度に凍っていてGoodだった。
マイランでmomoとTAROHは、お約束のロープの引っ張りあい、ウッフォ、ウッフォと楽しい~
「TA坊には、負けられないわ~」と、momoの目が語っているね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離88㎜/F値7.1:露出時間1/160:RAW:1対1にトリミング
Img_8763
 
 
「何の何の、姉ちゃんになんて負けるものか~」と、腕白丸出しのTAROH~
スクエアな写真は、Blogにピッタリだね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離88㎜/F値7.1:露出時間1/160:RAW:1対1にトリミング
Img_8764
 
 
TA坊の通常路面での足は、きれいな「グー」だ。
朝散歩で歩いてきたから、バッチイね~(汗
昨日の、割れやすいクラスト雪面の開いたグーとは、別犬のようだね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離105㎜/F値7.1:露出時間1/100:RAW
Img_8793
 
 
夕方のワンツーに出たら、雨が冷たい~
少しでも気温が下がればミゾレになりそうな雨であった。
暴風、着雪、波浪の注意報が出ているから、場合によったら明日朝重い雪が残っているかも~down
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.03.05

今日は啓蟄~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~
 
今日は、暦の上の啓蟄だ。
日一日と、陽射しが強くなって、土の中から虫が這い出てくる頃というだけあって、陽射しは、まさしく春の陽射しだね~sun
でも、このお天気も今日までのようで、明日は雨になるのか、雪になるのか、いずれにしても崩れるらしい~down
 
昨日の雪がウソのような今朝の一枚~
写真の縦横比が異なるので比較しづらいけど、↓昨日の雪の量と今朝の量は驚くほど減っている。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8582
 
 
久し振りで朝散歩にデジイチを持参~
堤防の上から、前景にTAROHを配してハクチョウ達を一枚。
何時ものことなので、見張り番のハクチョウも警戒声を出さないし、まだ寝ている子もいる平和な一時だね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_8679
 
 
枝の間から覗いてみると、首を高々と持ち上げて、何がやって来たかと見ている子や、羽の中に頭を入れて熟睡中の子もいて、様々~
春の陽射しが強くなってきて、そろそろ北帰行の相談でもしているのかなぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/1250:RAW
Img_8683
 
 
堤防の下に自生しているネコヤナギの白い花が、青空に映えて美しい~
北海道の春の訪れは、ネコヤナギか運んでくる~ナンテネ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/640:RAW
Img_8698
 
 
ハクチョウやネコヤナギを写したりしながら、ブラブラ散歩~
お天気が良くて日高山脈もクッキリみえるので、何時ものようにカメラを逆さまにTA坊のアゴの下から狙ってみたら、ピントがTA坊に合ってしまい、山脈はボォ~wobbly
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/1000:RAW
Img_8693
 
 
何時もの大木を見ると、オオワシかな?
何かが止まっている~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_8700
 
 
オオワシにしては少し小ぶりだなぁ~もっと近づいて写そう。
TA坊、静かに・・・
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/1250:RAW
Img_8702
 
 
おぅ、今年初めてのオジロワシじゃないか。
ここにも春を感じて北帰行の準備をしている子がいたよ~
レンズは24-105㎜なので、これが精一杯~
70-300㎜を付けてくるとよかったなぁ~後の祭りだけどさぁ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/640:RAW
Img_8706
 
 
小気味のいい連写音を響かせていたら、アーララ、飛び立ってしまった。
せっかく羽を休めていたのに、かわいそうなことをしてしまったなぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/2000:RAW
Img_8707
 
 
飛び立つなら、こちら側へ向って飛んでくれたらいいのに~なんて、勝手な思いを抱きながら、後追い連写~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/1600:RAW
Img_8708
 
 
さすがにオオワシという訳にはいかないが、やっぱり大きい~
ゆうゆうと飛び去っていったが、また来て羽を休めてね~coldsweats01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/2000:RAW
Img_8709
 
 
原っぱの雪は、日中の陽射しで融けた表面が夜間に凍り、表面だけが固くなるクラスト状態に~
私が乗ると、ガバッと割れるが、TA坊が乗っても割れたり割れなかったり。
そういう不安定なところを歩くと、足の指を目一杯に広げて接地面を大きくしているのだよ。
普段のTA坊の足は、グーチョキパーの「グー」がしっかり握った状態なのにね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離105㎜/F値10.0:露出時間1/500:RAW
Img_8740
 
 
前の道路拡幅工事、わが家側の歩道は舗装を待つのみ~
向かい側の歩道作りも、進んでいる。
わが家の門扉から、北側方向をパチリ~camera
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値10.0:露出時間1/500:RAW
Img_8744
 
 
もちろん今日も、お約束のロープの奪い合い~
TA坊、浮遊中~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離73㎜/F値6.3:露出時間1/320:RAW
Img_8615b
 
 
18時の天気予報によれば、明日は午後から雨だそうな。
それも風を伴って雨脚の強い、本格的な雨になるようだ。
これで残っている雪も、一気に消えてしまうのだろうね。
その代り、しばらくマイランは使えないかも~それは困るなぁ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.04

ロープの争奪戦~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
日の出の時間、今日から5時台になった。
昨日は6時1分、今日は5時59分で、たかだか2分早まっただけだが、すこぶる嬉しい。
今朝のフワフワな積雪写真だよ~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4714
 
 
とりあえず、ポチガード(アコーデオン式門扉)を閉めるところのみを大至急で除雪し、マイランへ放牧~
新調したロープの争奪戦に夢中のmomoとTAROH、仲裁に入らなけりゃ何時まで続けるやら。
尻尾を休まずにフリフリしている方がmomoで、尻尾の太い方がTAROHだよ~

ロープ争奪戦」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
お互いにロープの端を咥えるといいのに、なぜか相手の咥えている側を咥えたがる二人~
その傾向はmomoの方が強いなぁ~
で、咥え直す弾みに放してしまったmomoが、慌てて奪いにかかるもTA坊が逃げる~
そのTA坊を後ろから羽交い絞めして、ヘコヘコmomoさん~アハハ

 
 
その間、30分足らずのうちに、昇ってきた太陽の威力で、除雪していない部分は下から融け出し、重いこと~
除雪と朝散歩の後は、お約束のスヌード姿のTA坊。
見慣れたせいか、違和感がなくなったね~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/60:RAW
Img_8580
 
 
今日も快晴で、まさしく春の陽射しだ。
庭や畑の雪も、今日一日で劇的に減った反面、地表の凍結も融けてドロドロ、非常に汚いのだ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.03.03

空中遊泳~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
気持ちのいい晴れた朝。
太陽が顔を出すのを待って、マイランへ放牧~
何時もの奪い合いをするロープが汚れてしまったので、エナジーロープ L をゲット~
少し長すぎるかなぁ? 
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離65㎜/F値6.3:露出時間1/400:RAW
Img_8469
 
 
二人の輝く目、クレクレ光線~ロープの端はしを咥えさそうとしていたら、momoが真ん中を咥えて爆走~
それを追いかけたTAROH(手前)、長いロープが幸いしてすぐに咥えて、お約束の引っ張り合いだぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8485
 
 
長いロープなのだもの、鼻付き合わせ(右momo)て引っ張ることもないのにね~
相手の近くを咥えたいのだろか、あまった両端は引きずられて雪の上を~やっぱり長いなぁ。
あっ、この構図、Blogお友達の女流カメラ使い「minpさん」が拘っている斜め構図を意識して写してみた。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8492
 
 
貧毛のmomo(右)も、こうして見ると冬毛が伸びているね~
でも、そろそろ抜け毛のシーズン、残念だね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離93㎜/F値6.3:露出時間1/200:RAW
Img_8515
 
 
で、表題の「空中遊泳」だが、momo(左)が飛んでいます~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_8537
 
 
TAROH(右)も浮いてます~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_8560
 
 
またまたmomo(左)が、遊泳中~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離35㎜/F値6.3:露出時間1/320:RAW
Img_8570
  
好天に恵まれて融雪が進むマイランであるが、こうして残った雪は日中に融けてザクザクになり夜間にしばれて、朝はサラサラ雪なのだ。
今日も、いいお天気でマイランの雪も一段と融け、夕方は地面までぬかるみ使用不能になるのだ。
当分は、朝だけの使用を強いられるのだぁ~weep
この雪、何時まで持つかなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.03.02

背景をサクラにしたけど

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
背景をサクラにしたけど、今朝も積雪が~
新聞配達の足跡が付いていないから、4時半以降に降り出して6時過ぎまでの間に積もったようだ。
今朝の一枚~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離28㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8408
 
 
マイランでは、お約束の揉み合いを2枚~
左がTAROHで、右がmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離45㎜/F値6.3:露出時間1/200:RAW
Img_8443
 
Img_8446
 
 
激しい揉み合いを演じたというのに、こんな穏やな顔をして澄ましているmomo。
でも、この穏やかな顔が好きなんだよなぁ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離65㎜/F値6.3:露出時間1/60:RAW
Img_8417
 
 
TAROHは、ランでの揉み合いもなんのその~庭を走り回って除雪のお邪魔虫~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値6.3:露出時間1/800:RAW
Img_8468b
  
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.03.01

テスト

モブログのテストです。

早々にモブログが使えるようにと設定したが、モブログ側からの確認メールに返送しようとしてもエラーで通じなかった。
照会をしようと思いながら、結局今日まで放置~
携帯も変えたことだからと、今日照会をして、ようやく携帯電話から投稿できるようになった~ということです。

3月ですね~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
早くも3月ですね~
受験、合格発表、卒業と、人生の大きな転換期を迎える方々に、「サクラ サク~」を勝ち取るよう願いを込めて、デザインをサクラに変更です~scissors
 
3月の初日、今日も朝から快晴。
珍しく風もなく暖かい、その陽射しの強さは、間違いなく春のモノで、融雪も進んでいる。
久し振りで、隣町のドッグランへ行ってきた。
ここに来るとTAROHは、お約束のボールの持って来い遊びに、エンドレスで弾けまくっていた。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離67㎜/F値7.1:露出時間1/2000:RAW
Img_8385
 
 
後から入ってきたダックスちゃん2匹のうちの1匹が、近寄っていったmomoに吠え掛かったので、「ボクの姉ちゃんに何するのダァ~」とTA坊が勢いよく走り寄ったら、吠えながら逃げ出した。
その逃げるダックスちゃんをmomoとTA坊が連携して追い回すので、御用となったmomo~
今日は、追い回しただけで、自由に走れなかったね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離32㎜/F値7.1:露出時間1/320:RAW
Img_8392
 
 
持って来い遊びの最中に、ボールに噛り付くTA坊は、別物みたいだね~
さしずめ、ハリネズミ?
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離92㎜/F値7.1:露出時間1/2500:RAW
Img_8396
 
 
ランで遊び、カフェで一休みして、「さぁ帰ろうか~」と車に戻ると、momoはサッサと飛び乗るが、TA坊は、クールダウン~
車の側で、寝転んじゃって乗ろうとしないのだ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値7.1:露出時間1/800:RAW
Img_8406
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »