2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2泊3日~ | トップページ | 携帯ダウン~ »

2009.02.23

全国うまいもの展

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
先日記事にした民事再生下に置かれている老舗丸井デパートの催事場で、「全国うまいもの展」が行われていたので、昨日、10時開店と同時に催事場へ出向き、キョロキョロ~
お目当ては、関西のフラットブロガーの間で話題の「焼鯖寿司」。
探し当てた「焼鯖寿司」は、滋賀県のお店で、なぜ滋賀県なのかと「?・?・?~」だったけど、お買い上げ。
帰宅して写真を写そうと思っていたが、待っていたのは車を乗り入れられない程の積雪で、除雪に2時間も費やしたら、待ちきれない家内が「焼鯖寿司」をお先に~
おーい!それはないだろう~と言ってみても、元には戻せない・・・で、せっかくの焼鯖寿司の写真はナシよ~down
でも、美味しかった~
 
で、今日、ブログ徘徊中に「ボンとぼく」の焼鯖寿司の写真を見て、滋賀県の意味が判明した。
朽木鯖街道~その昔、若狭から京都への多くの街道などに、それぞれ固有の呼び名があり、総称して「鯖街道」と呼ばれていたようだ。
その中でも、小浜から熊川宿を経て滋賀県の朽木を通り、京都の大原に至る「若狭街道」が、最も多く利用されていたようで、その関係から、滋賀県朽木地帯で作られる「焼鯖寿司」がフラットブロガーの間で話題となっていた理由がわかった次第である。
 
 
momoとTAROHは、2泊3日のお泊り保育&シャンプーで、相当疲れた様子。
朝も、心配になるほど静かに寝ていて、今日一日も、ほとんど寝て過ごしていた。
これは、わが家の駐車場から出入口方面で、昨日の除雪は雪を押すスクレバーでは手に負えず、ママさんダンプで除雪をしたため、薄く雪が残ってしまい、それがツルツルに凍って滑る滑る~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.60:露出時間1/640:RAW
Img_8168
 
 
今朝、道路一面がアイスバーンで、とても散歩に出かけられる状態じゃなかった。
止むを得ず、庭でワンツーのmomoとTA坊。
二人は、「ワンツー」の呼掛けで用を足してくれるから、こういう場合はありがたい。
あぁ、すっきり~~な、momoの顔~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.60:露出時間1/400:RAW
Img_8182
 
 
雪をつけて、TA坊もすっきり顔で~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離70㎜/F値5.60:露出時間1/100:RAW
Img_8211
 
 
「ご飯は、まだですか~」のお二人さん(前がmomo)、視線が痛いほど熱い~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離58㎜/F値5.60:露出時間1/30:RAW
Img_8220
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


« 2泊3日~ | トップページ | 携帯ダウン~ »

」カテゴリの記事

コメント

わはは、shio-chanさんも焼き鯖寿司ですか!
あちこちで、滋賀県産、大阪、鳥取、京都、福井といろんなとこで作られたのが販売されていますよ~
今んとこ京都美山産がナンバー1でしょうか(笑

朽木の鯖街道にも数件の鯖寿司屋さんがあります。
鯖寿司屋ですよ!(笑
価格もピンきりで1000円程度から5000円するものまであります。
あ、ちなみに5000円のは食べたことありません^m^

北海道には焼き鯖寿司ってないのですか?
生で食べるのかな???

おぉぉ~焼鯖寿司をGETされたのですね~~
お味はいかがでしたかぁ~~??
Genパパ焼き鯖大好きなのですが中々手に入りませんデス(T_T)
アイスバーン怖そうですね~~アブナイ!アブナイ!
とても外へ出られないですよね~~
ワンツーコマンドですっきり出来てこういう時安心ですよね~(^_^)v
Genサンも雨降り散歩は苦手なので庭でコマンド発令!
バッチリOK!なので助かってマス(*^.^*)エヘッ
さぁ~ご飯が待ち遠しいねぇ~お二人ちゃん♪
アース君時期違い兄弟とのことありがとうございました。
Blog紹介させて頂いて宜しいでしょうか??

滋賀の焼鯖解説ありがとうございました。勉強になりました。
あそこのが美味しいって特定のお店があるんですけど、これまで(多分)午前一回の仕入れで、夕方の売れ残りは半額(タイムサービス)だったんです。

しかし、最近は午前・午後2回の仕入れに変更されたようで、先週末のタイムサービスは最小限になってました。
雪遊び帰りのお土産需要に気がついたのでしょうか。

でもあの大量にあった午後仕入れ分はどうなったのか心配です。
次回は元通り、午前の仕入れだけに戻っていたらいいなと期待しています。

丸井どうなってしまうんでしょうね~
都会では「北海道展」が開催されるとカナリ集客できるようですね。
当時東京に居た頃は僕もよく出かけていましたから。
全国のうまいもの展ともなるとあれもこれも食べたくなりますよね。

焼鯖寿司おいしいですよね!
僕はNHK連続ドラマ「ちりとてちん」が放映されていたときに「鯖街道」の意味が知りたくてネットでいろいろ調べました。

やっぱり環境が違うとワンは疲れるんでしょうね。
うちの子たちは土日を自宅で過ごすと、月曜日一緒に出勤して戻るとグッタリしてますもの。w
ワンにとっては常に同じ環境の方がいいのかもしれませんね。

お孫さん合格おめでとうございます!

★お孫さん、合格おめでとうございます。
ご家族のみなさんもホッとされていますでしょうね・・・。
こちらは、金曜日に公立高校の合格発表があるので、
受験生の家族のみなさんは、あとちょっとドキドキのようです。

二泊三日の結婚式参加も、最近、自分が結婚式に参加する事がめっきりなくなったので綺麗なお写真羨ましく・・いえ・・・
嬉しく(笑)拝見しました。

momo&TA坊もいくらいつものお預かりの所とはいえ、
やっぱり緊張もするし、疲れもするんでしょうね・・・。

ウチはディキシーはご存知の通り、アッシュママ宅でお願いするのですが、ジャックは今まで一度のお預かりも経験していないので、ちょっと心配です。
これから先、何があるかわからないので・・・・。

丸井さんの催事場は混雑だったんではないでしょうかぁ~ぁ
  うまいもの大会 いつも混んでますもんねぇ
あちら(若狭)方面のさばおいし~ですよね
 高くて買えないけれど。。(●´□`●)))  (笑)

 2ワン達ぃ~遠くまで行かなくても うんPもしてくれるなんて えらいにゃ~ぁ。。
 ツルツル路面、気をつけてくださいねぇぇ~ぇ

オーレの父ちゃん、こんにちは。

>わはは、shio-chanさんも焼き鯖寿司ですか!
父ちゃん始め、皆さんが、やれ美味しい、今日は売れ切れだなどなど、盛んに発信されるので、捜し求めて食してみました~
色々なところで作られているようですね、京都美山産がナンバーワンですか~メモメモ

>朽木の鯖街道にも数件の鯖寿司屋さんがあります。
歴史を感じますね~小浜から鯖を京都まで運ぶと、着いた頃に塩が回って食べ頃になるんだそうですね、だから鯖街道なんだとか~
鯖寿司が5000円ですか~これは高すぎます~

>北海道には焼き鯖寿司ってないのですか?
焼鯖寿司、北海道じゃ聞きませんね。鯖は「しめ鯖」が一般的で、最近冷蔵技術と流通革命で、ナマの鯖を見かけるようになりましたが、食材としての位は、決して高いくはないと思います~


Genkiママさん、こんにちは。

>おぉぉ~焼鯖寿司をGETされたのですね~~
関フラブロガーさん御用達の焼鯖寿司じゃないようでしたが、初めて食しました、美味しかったです。

>Genパパ焼き鯖大好きなのですが中々手に入りませんデス(T_T)
中部では、入手が難しいのですか?

>アイスバーン怖そうですね~~アブナイ!アブナイ!
はい、飼主がアブナイので、外へ出掛けたくありません~
わんズは、外へ出掛けたいのでしょうが、庭で我慢してもらいました~

>Genサンも雨降り散歩は苦手なので庭でコマンド発令!
コマンドで用を足してくれるって、ほんとうにありがたいですよね。
momoはTA坊より場所にこだわるけど、コマンドに反応してくれます~

>さぁ~ご飯が待ち遠しいねぇ~お二人ちゃん♪
視線が熱いです~

>アース君時期違い兄弟とのことありがとうございました。Blog紹介させて頂いて宜しいでしょうか??
本当に偶然、ランで遭遇して、その仔が時期違いの兄弟だとは、驚きですね~
どうぞ、Blogで取上げてください~

マルクパパさん、こんにちは。

>滋賀の焼鯖解説ありがとうございました。勉強になりました。
どういたしまして~Googleで鯖街道を検索しただけでございますから~

>あそこのが美味しいって特定のお店があるんですけど、これまで(多分)午前一回の仕入れで、夕方の売れ残りは半額(タイムサービス)だったんです。
特定のお店、かつ、特定の製造元に拘っておられるように感じましたよ~
こちらじゃ、あまり一般的じゃない鯖寿司なのに、焼鯖寿司ときたので飛びついた次第です~アハハ

>雪遊び帰りのお土産需要に気がついたのでしょうか。
絶対、気が付いたと思いますよ~
ASの反対車線にまで買いに走ったら、気付きますって。

>でもあの大量にあった午後仕入れ分はどうなったのか心配です。
夜間に割引していたのかも~
やっぱり、割引は魅力ですから、それにあわせて行かないとだめですね~


テアポロさん、こんにちは。

>丸井どうなってしまうんでしょうね~
三越伊勢丹HDは、支援したくても競合しますからどうなりますやら。
その点、名乗りを上げた高島屋グループは、北海道に店舗を持たないから、絶好の進出チャンスでしょうね。

>都会では「北海道展」が開催されるとカナリ集客できるようですね。
北海道でも、「○○物産展」は結構な集客力ですね。
今回の「全国うまいもの展」も激混みでした。

>焼鯖寿司おいしいですよね!
初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
私はGoogleで鯖街道を検索し、なるほど~でした。

>やっぱり環境が違うとワンは疲れるんでしょうね。
当然疲れるしストレスも溜めてくると思いますね~
二匹とも、ウンでもワンでもなく爆睡でした~

>お孫さん合格おめでとうございます!
ありがとうございます。
まずは、ひと安心です。

JACKさん、こんにちは。

>★お孫さん、合格おめでとうございます。
ありがとうございます~まずはひと安心で、次ぎは3年後の大学受験に向けてですね~

>二泊三日の結婚式参加も、最近、自分が結婚式に参加する事がめっきりなくなったので綺麗なお写真羨ましく・・いえ・・・嬉しく(笑)拝見しました。
もう、子供の代じゃなくて、孫の代の結婚式ですから、私どもも出席がグンと減ってきますね。
婚礼の写真をBlogに載せるからとモザイクも入れられないし、ピントが合いすぎちゃっても困るし、難しいですね。

>momo&TA坊もいくらいつものお預かりの所とはいえ、やっぱり緊張もするし、疲れもするんでしょうね・・・。
疲れもするでしょうし、ストレスを溜めてもいるでしょうし、わが家に戻って爆睡状態でしたよ~

>ウチはディキシーはご存知の通り、アッシュママ宅でお願いするのですが、ジャックは今まで一度のお預かりも経験していないので、ちょっと心配です。
お預けできるように、経験させておく方がいいですね。
本当に、何が起きるか分からないだけに、様々な経験はさせておきたいと思います。

minpさん、こんばんは。

>丸井さんの催事場は混雑だったんではないでしょうかぁ~ぁ
はい、激混みでした。
10時開店直後にエレベーターで昇ったのに、一体何処からこんなに入ったの?でした。

>あちら(若狭)方面のさばおいし~ですよね
催事場のは、お手頃価格でしたよ~
焼鯖寿司って、初めて食べましたが、美味しかったです~

>2ワン達ぃ~遠くまで行かなくても うんPもしてくれるなんて えらいにゃ~ぁ。。
通じる数少ないコマンド、それはハンド、チェンジ、ワンツーです~アハハ

>ツルツル路面、気をつけてくださいねぇぇ~ぇ
今日も暖かくて、表面が融けましたから、明日の朝、また恐怖です~
転ばないように、お互い気をつけましょう~


出遅れた~。
うまいもの展、「炉ばたのおやき」が毎年楽しみなんですが、今年は行けずじまいでした・・・。
滋賀は焼鯖寿司が人気なんですね~。去年滋賀に行った時に「鮒寿司」を食べたんですが、ニオイがどうにもダメでした。
来月にも行くんですが、機会があったら食べようかな~。

Basiaさん、こんばんは。

うまいもの展、凄い人出でしたよ~
こういうイベントは、集客するようですね。
炉ばたのおやき、やっていましたよ~行列が出来ていました。

焼鯖寿司、関西のフラットブロガーの間で大流行なので、私も乗っかって見ました~
美味しかったです。
鯖街道には、鯖寿司屋さんが多いようですよ~
鮒寿司は、癖がありすぎるからね~私はスルーしちゃうなぁ。
その点、鯖寿司は美味しいですよ、ぜひウオッチして来て下さい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44155396

この記事へのトラックバック一覧です: 全国うまいもの展:

« 2泊3日~ | トップページ | 携帯ダウン~ »