2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 新聞休刊日~ | トップページ | パラパラ~♪ »

2009.02.10

春、見っけ~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
世の中、暗いことばかり。
何か明るいものはないかと探したら、モクレンの花芽に春を見っけ~
青空を入れて写してみたが、このモクレンの木、傷んでいるのも見つけちゃった。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値4.5:露出時間1/1600:RAW
Img_7853
 
 
ツツジの花芽は、まだ硬く、今朝の冷え込みで樹霜になっていた。
写した時刻は、モクレンの数分前のことで、こちらは樹霜、片や青空に伸びる花芽と、随分差があるものだ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離55㎜/F値4.5:露出時間1/400:RAW
Img_7850

 
 
カメラのホワイトバランス、カメラ側はオートで写し、現像時に適切なホワイトバランスを選択しているが、今朝は午前7時過ぎにお家ランで写真撮り。
朝日が稜線から顔を出したばかりで、庭木の陰の中に入ったり出たりのお二人さんを、普通にWBを「太陽光」にするとこんな感じで、朝の冷え込みが見てとれる。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離80㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_7771
 
 
これは、WBを「日陰」にするとこうなるのだ。
個人的には、こちらの方が温もりがあって好みなのだ。
あなたなら、どちらが好み~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離80㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_77712
 
 
今朝、久し振りでK9ホィールで遊ばせた。
momoと一緒に追いかけて、素早くホィールを咥えたTAROHは、「姉ちゃん、取ってみなさいよ~」と挑発しているし~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離82㎜/F値4.5:露出時間1/250:RAW
Img_7785
 
 
熾烈なK9ホィール争奪戦~
追うmomoも必死なら、逃げるTA坊も必死なんだなぁ~見ていて飽きないね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離67㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_7793
 
 
momoを誘って逃げるTA坊、上手に庭木を利用して逃げているんだよね。
その迫力の争奪戦をパラパラでどうぞ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離70㎜/F値4.5:露出時間1/400~1/500:RAW
200902101
 
 
結局、一度も咥えることができなかったけど、momoはたっぷり走ってくれたから、お散歩行かなくてもOKだね~
でも、ランから出したら、お散歩に行きたいんだってさぁ~
堤防コース中ほどで大きいワンツー、スッとしたら「もう、帰りましょ~」だってさ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

« 新聞休刊日~ | トップページ | パラパラ~♪ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜★
我が家にも、ベニコブシがあるのですが、今年は沢山花芽を着けているので、楽しみなんですが、まだまだ先です。。。。

WB、私もオートのままにしていますが、時々、切り替えたいとか、調整が必要かな??と思うことも多いです。。。RAWで後調整のほうが、やはり綺麗にできますよね。。。。
40Dは「日陰」の設定にすると、黒いmomoちゃん&TAROH君の身体が、はっきりしてきますね?

それにしても、これくらいの深さの雪で遊ばせてみたいです!happy01snow

B&Jさん、こんばんは。

>我が家にも、ベニコブシがあるのですが、今年は沢山花芽を着けているので、楽しみなんですが、まだまだ先です。。。。
楽しみですね、白の山コブシの花芽は僅かです、去年大きくなりすぎたので小さめに剪定をした影響でしょうね。

>WB、私もオートのままにしていますが、時々、切り替えたいとか、調整が必要かな??と思うことも多いです。。。
JPEGでなら、その都度適正なWBにする必要がありますよね。
その点、RAWならWBに気を配る分、露出補正などに集中できる利点が大きいですが、私は絞り優先でカメラ任せですけど~

>40Dは「日陰」の設定にすると、黒いmomoちゃん&TAROH君の身体が、はっきりしてきますね?
CanonのRAWソフトは、難しくないから楽ですね。
朝日の当たった枝先の色が、日陰設定にすると軟らかく輝くのが好きですし、黒ワンの毛先もやや茶系になるので、見やすくなると思うのですけどね~
まぁ、好みですから、それは邪道だといわれるかも~です。

>それにしても、これくらいの深さの雪で遊ばせてみたいです!
この雪、今日の夕方は融けてして土が出ていて、遊ばせられません~
でも、今夜はまた10センチ程度の降雪予報です~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/44019381

この記事へのトラックバック一覧です: 春、見っけ~:

« 新聞休刊日~ | トップページ | パラパラ~♪ »