2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

様になってきた?

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今朝、雪が~ミゾレのような雪が夜中に降り、明け方の冷え込みで凍っていた。
雪かきで取れるところだけ除雪し、凍りついているところは太陽熱自然融雪に期待して放置~アハハ
気持ちの良い晴れた朝の、白銀は眩しいね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値6.3:露出時間1/800:RAW
Img_8341
 
 
庭のツツジの枝に樹氷が出来て、朝日に輝いていたのでパチリ~
バックの青空にいぶし銀のような樹氷が美しいね。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離60㎜/F値5.0:露出時間1/1250:RAW
Img_8382
 
 
スヌードを使い始めて4日目。
今日は目深に被せないで、後頭部まで下げて着けてみたら、少しは様になってきたようだ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値6.3:露出時間1/160:RAW
Img_8376

 
 
マイランで、弾けるmomoとTAROH~
TAROHが咥えているロープを奪おうと襲い掛かるmomoだったけど、あっさりとTA坊にかわされて、↓の様な変な顔のmomoに大笑い~アハハ、アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値6.3:露出時間1/400:RAW
Img_8344
 
 
momoさん、何だか、顔が変形しちゃってますよ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値5.0:露出時間1/800:RAW
Img_8346
 
 
あはは~と、大笑いをしていたら、突然に弾けて爆走するmomoしゃんの四連発~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値5.0:露出時間1/1000:RAW
Img_8348
 
Img_8349
 
Img_8351
 
Img_8352
 
 
夕散歩も、スヌードを着けて堤防コースを一周~
風で耳がバタつかなくて、TA坊的にもGOODのようで、意気揚々と歩いてきたよ~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.27

冴えないお天気~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今朝の日の出の時間は晴れていて、今日も暖かい陽射しを期待したが、その後は、晴れるでもなし、降るでもなしの、冴えない一日であった。
 
早朝のランでは、相も変わらずロープのおもちゃの争奪戦を演じるお二人さん~
陽射しが分厚い黒い雲に遮られて、コントラストのない、澱んだ写真にならざるを得ないのを覚悟で、カメラを持ち出した。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離84㎜/F値6.3:露出時間1/125:RAW
Img_8282
 
 
押してダメなら、引いてみよう~
左がmomoで、右がTAROHだよ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/60:RAW
Img_8289
 
 
TA坊のスヌード姿、どうにも似合わないんだなぁ~
これは装着の仕方が悪いのかな?
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値6.3:露出時間1/80:RAW
Img_8327
 
 
TA坊が似合わないので、momoに試してみよう~
これも目深に被せすぎちゃっているような~でも、TA坊よりは様になっているような気がするなぁ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離35㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_8339
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.26

ザクザクな雪に~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
22日に降り積もった雪も、その後の好天で、日々目減りしている。
マイランの雪も、日中の陽射しで融けて夜間に凍り、しばらくは表面が凍ったクラスト状態だったが、今朝はザラメ状に~
 
朝一番にランでひとしきり爆走~
目だけはカメラを構える私を見ながら、匂い嗅ぎ中のmomo、足元の雪がザクザクだ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値5.6:露出時間1/500:RAW
Img_8224
 
 
二人が一緒に、ランの外をガンミ中、何を感じたのかなぁ?
それにしても、TAROHの毛、ボウボウ主だね~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離55㎜/F値8.0:露出時間1/160:RAW
Img_8242
 
 
庭を駆け抜けるTAROH~
後ろ足を、目一杯前に運ぼうと、凄い位置にバウが見えるの、わかるかなぁ~eye
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離92㎜/F値8.0:露出時間1/400:RAW
Img_8250
 
 
今朝のmomo~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離58㎜/F値5.6:露出時間1/80:RAW
Img_8237
 
 
今朝のTAROH~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値5.6:露出時間1/125:RAW
Img_8235
 
 
今日も暖かい一日であったが、風が冷たいのだ。
陽射しの割には体感温度は低くいが、雪は確実に融けている。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.25

スヌード ♪

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
あちらこちらのフラットブロガーさんで、スヌード姿のフラットちゃんの写真を見かけることがあるが、何と言い表していいのか、表現に困惑していた。
わが家の仔達には、スヌードは不要だと思ってきたが、最近TAROHの耳毛の先が汚れるのだ。
かと言って、短く刈り揃えるのもねぇ~
 
ということで、タコ坊主覚悟でスヌードをポッチと。
やっぱり「タコ坊主」であった~ピンクの黒タコだぁ coldsweats01
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4703
 
 
今朝、珍しくmomoがボールを咥えてTA坊を遊びに誘っていた。
momo大好きなTA坊、大喜びで引っ張りあったり、一緒にウヒョヒョ走りをしていたのだった~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4701
 
 
今夜のTV、「所さんのダーツの旅」はmomoTAROH地方、浦河町であった。
僅かな時間だったけど、サラブレッドの故郷、名産の日高昆布に海の幸を紹介していた。
 
また、日本経済新聞夕刊「こころ」で、1月8日から毎週木曜日に、「田舎暮らしを体験~北海道浦河町に住んでみる」がシリーズ掲載されている。
実際に、日経新聞記者が1ヶ月住みついて体験し、移住されている方々を取材した記事で、もし時間があれば図書館などで拾い読みしてください~
そして、もしも移住をお考えの方が居られたら、ぜひ一度移住体験先にチョイスして来てみてください。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.24

携帯ダウン~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
3年余使った携帯電話、突然聞えない、伝わらないで、大慌て~
先日、札幌へ出向いた際に、家内が別行動を取り、用事が済み次第、携帯で連絡を寄こしたが、話が聞えないのだ。
まぁ、車で落ち合い事なきを得たが、改めて携帯をテストしたところ、呼び出しは出来るが通話が出来ない。
故障なら修理をと、販売店へ持ち込んだところ、メーカーに送らないと修理の可否が分からないという。
 
今の時代、数日間も携帯電話なしでは、どうにもならないので、結局買い換えることになってしまった。
今までDタイプを使ってきたが、今度はF-02Aに。
それにしても、携帯電話、高くなったなぁ~ビックリ!
by RICOH R-8
Rimg4699
 
 
今日はいいお天気。
日中、凍結路面の表面が融けていたから、また明日の朝はツルツル路面だね。
シャンプー後のmomo、ピッカピカのフワフワだよ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.6:露出時間1/250:RAW
Img_8173
 
 
TAROHも、ピッカピカのフワフワのモフモフ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.6:露出時間1/160:RAW
Img_8207
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.02.23

全国うまいもの展

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
先日記事にした民事再生下に置かれている老舗丸井デパートの催事場で、「全国うまいもの展」が行われていたので、昨日、10時開店と同時に催事場へ出向き、キョロキョロ~
お目当ては、関西のフラットブロガーの間で話題の「焼鯖寿司」。
探し当てた「焼鯖寿司」は、滋賀県のお店で、なぜ滋賀県なのかと「?・?・?~」だったけど、お買い上げ。
帰宅して写真を写そうと思っていたが、待っていたのは車を乗り入れられない程の積雪で、除雪に2時間も費やしたら、待ちきれない家内が「焼鯖寿司」をお先に~
おーい!それはないだろう~と言ってみても、元には戻せない・・・で、せっかくの焼鯖寿司の写真はナシよ~down
でも、美味しかった~
 
で、今日、ブログ徘徊中に「ボンとぼく」の焼鯖寿司の写真を見て、滋賀県の意味が判明した。
朽木鯖街道~その昔、若狭から京都への多くの街道などに、それぞれ固有の呼び名があり、総称して「鯖街道」と呼ばれていたようだ。
その中でも、小浜から熊川宿を経て滋賀県の朽木を通り、京都の大原に至る「若狭街道」が、最も多く利用されていたようで、その関係から、滋賀県朽木地帯で作られる「焼鯖寿司」がフラットブロガーの間で話題となっていた理由がわかった次第である。
 
 
momoとTAROHは、2泊3日のお泊り保育&シャンプーで、相当疲れた様子。
朝も、心配になるほど静かに寝ていて、今日一日も、ほとんど寝て過ごしていた。
これは、わが家の駐車場から出入口方面で、昨日の除雪は雪を押すスクレバーでは手に負えず、ママさんダンプで除雪をしたため、薄く雪が残ってしまい、それがツルツルに凍って滑る滑る~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.60:露出時間1/640:RAW
Img_8168
 
 
今朝、道路一面がアイスバーンで、とても散歩に出かけられる状態じゃなかった。
止むを得ず、庭でワンツーのmomoとTA坊。
二人は、「ワンツー」の呼掛けで用を足してくれるから、こういう場合はありがたい。
あぁ、すっきり~~な、momoの顔~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.60:露出時間1/400:RAW
Img_8182
 
 
雪をつけて、TA坊もすっきり顔で~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離70㎜/F値5.60:露出時間1/100:RAW
Img_8211
 
 
「ご飯は、まだですか~」のお二人さん(前がmomo)、視線が痛いほど熱い~アハハ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離58㎜/F値5.60:露出時間1/30:RAW
Img_8220
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.02.22

2泊3日~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
従兄弟の孫の結婚式が札幌であり、家内とともに出席してきた。
久々に、爽やかな気持ちになった楽しい結婚式だった。
結婚式といっても、二人には、既に3歳になる男の子と、年前に生れた女の子の2児がいる。
で、孫息子が、この春無事に大学を卒業予定で、就職も決まったことでもあるから、改めて式を挙げたのだ。
チャペルで先導役を務めた3歳になる息子、堂々たるもので、出席者の微笑を誘っていて、こういう結婚式も「アリ」だなぁ~とても爽やかでよかった。
チャペルから出てきた二人に、フラワーシャワーを~至福のお二人さん~(by RICOH R8)
Rimg4672
 
 
結婚式に夫婦で出席するため、金曜日の朝から今日、日曜日の午後まで2泊3日のお泊りだったmomoとTAROH。
日曜日午後に迎えにいく予定だったのに、金曜午後からの悪天候で、今日も札幌は猛吹雪。
高速道路は不通になっているし、下道は降り積もる雪で轍は出来るは、その雪の下はアイスバーンだし、吹雪いているし、高速を締め出された車で大混雑~吹雪の下道運転、久し振りに肩が張った。
で、帰り着いてみれば、午後4時少し前で、家の前に雪がドッサリ~
とりあえず車が入れる範囲を雪かきして、荷物を降ろし、momoとTA坊のお迎えに。
連れて戻って、遊ばせながら残りを除雪。
湿った重い雪で、今年初めてママさんダンプのお出ましで、結局6時過ぎまで雪と格闘~長距離運転後の雪かきは、さすがに辛いね~アハハ
by RICOH R8
Rimg4696
 
 
玄関へのアプローチ、歩く幅だけ雪をかいて~
新聞配達さんの足跡だけが、固く残ってしまうのだ。
この頃は、まだ湿っているとはいっても、アスファルトに接する部分は水化していて、きれいに雪をかくことが出来たが、ドンドン気温が下がっていき、その部分は氷化し始めて残ってしまうのだ。
この残った水気を含んだ雪が、今夜の冷気で凍り、明日の朝、滑るんだよなぁ~
by RICOH R8
Rimg4695
 
 
前の記事に、孫がコメントしているように、高校受験、推薦枠で合格できた。
まぁ、高校のランクは、決して高くはないが、公立高校の推薦枠での合格は、それなりに難しいので、まずは良かったと、喜んでいる次第だ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 

2009.02.19

あっと言う間に~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
昨日の記事に書いたダミー。
今朝、ランで持って来い遊びをしょうと、ダミーを持ち込んだ。
二人は好奇心を剥き出しで「早く投げろ~」と、闘志満々~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離28㎜/F値8.0:露出時間1/125:RAW
Img_8123
 
 
TAROHは、何時でも飛び出せるようにスタンバイ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離28㎜/F値8.0:露出時間1/50:RAW
Img_8125
 
 
うーん、momoが一瞬早くゲット~
そのダミーを狙っているTA坊、らんらんと目を輝かせて追いかけている。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離60㎜/F値8.0:露出時間1/250:RAW
Img_8129
 
 
ゲットしたmomoは、TA坊を振り切って持ってきたが、アウトができない~
しっかり咥え込んで、「取れるものなら取ってごらん~」とTA坊を挑発している。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離24㎜/F値8.0:露出時間1/125:RAW
Img_8138
 
 
挑発に乗って、ダミーに食らいついてもみ合う二人~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離85㎜/F値8.0:露出時間1/60:RAW
Img_8150
 
 
結局、お約束の引っ張り合いが始まるし~ダミーの使い方が間違っているぞ~
引っ張り合いをしている内に、ダミーの表皮の丈夫そうな布が裂け、充填してある発泡剤が千切れ、見る間にボロボロになり、持って来い遊びを一度も出来ずに破壊してしまったのだ。
なんともあっけないダミーの破壊であった~down
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離67㎜/F値8.0:露出時間1/160:RAW
Img_8157
 
 
今朝は冷え込むとの予報の通り、寒かった。
TA坊の吐く息も白くて、モクモク~coldsweats01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離105㎜/F値8.0:露出時間1/125:RAW
Img_8160
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.18

あきれてしまうね~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
小泉元首相に、ケチョンケチョンにけなされた麻生首相。
今度は、今喫緊の課題山積中の重要閣僚である中川財務・金融担当大臣の迷走辞任劇。
もう何をかいわんや、あきれてしまうね~
 
兎にも角にも、2009年度予算案と関連法案の審議を進め、早く決定、執行できるように、野党も政局がらみの審議拒否などもってのほかだ、国民の生活が懸かっているのだから、きちんと責任を果たして欲しい。
 
 
今朝は寒かった。
滅多に手が冷たくて~なんてことはナイのに、手袋を脱いでうんP処理をすると手の芯まで冷え切ってしまい、その都度momoやTAROHの脇の下に手を入れて暖めてもらって~
二人は、それが嬉しいのかウヒョヒョ~そんなに動き回ったら、手が暖まらないんですけど~アハハ
 
ダミーをネットでポチッとしたが、やっぱり小さかったね。
でも、TA坊は大喜びだから、良しとしよう~
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4659
 
 
棲家での二人~ ハンドをしているmomoの腕に、横合いからTA坊が~
何とも和み~な仕草なのだけど、チョッと暗いが見えるかなぁ coldsweats01
by RICOH GR-DⅡ
Rimg4663
 
 
アニメソフトのサーバー側の問題なのか、昨日から繋がったり繋がらなかったり~
それでも、何とか三つのパラパラを登録できたので、一挙公開だ~
40Dの高速連写、12~3枚目位で息つき(記録が追いつかない)でシャッターが切れなくなるのだけど、その凄さをパラパラで見て欲しい。
残念なのは、三番目の13枚で構成するパラパラが、ココログの1アップロード容量の1MBを超えてしまうので、駒落としで8枚構成にしたことさぁ~weep
で、momoとTAROHの識別は、丸まって引っ張り毛先が弾けている方がTA坊で、尻尾の細い方がmomoだよ~
200902181_2
 
 
200902182
 
 
200902183
 
みんな同じmomoとTAROHのドッグファイトのパラパラで、何ナノさぁ~あきれてしまうね~と言われそうだね~coldsweats01
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.17

曇天と晴れの差

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
昨日は、雪空の曇天で、黒イヌに露出をあわせると背景の雪が飛んでしまい、悩ましい写真しか写せなかった。
今朝は晴れて、まだ昇りだして間もない太陽で、陰が長~く伸びていたが、お日様の力ってすごいなぁ~と実感する写真になった。

わが家ランで、早朝からロープの争奪戦を演じるmomoとTAROHの顔をクローズアップ~
momoがカメラ目線だ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離45㎜/F値5.0:露出時間1/400:RAW
Img_8085
 
 
WEBの調子が悪いようで、パラパラの登録が出来ないので、また後日に~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

 
 

2009.02.16

メイショウサムソン~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
町内、唯一のフラット「プーちゃん」ちの林孝輝牧場生産、GⅠ4勝馬「メイショウサムソン」が現役を引退し、安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬生活に入ることになった。
引退式は1月4日、京都競馬場で行われたが、生産地元での引退記念祝賀会が今日、関係者300人が集い、馬主の松本氏、主戦騎手の石橋守、武豊、安藤勝己の三騎手、馬主でもある歌手北島三郎氏らの乾杯の音頭で開宴、最後に、橋本聖子参議院議員の万歳三唱で締めくくり、サムソンの功績をたたえ、今後の成功を願った。
その後、地元浦河の関係者、および老人会など700人を招待し、町文化会館大ホールで、北島三郎ショーが賑々しく行われた。
フラット「プーちゃん」ちの生産馬、メイショウサムソンの種牡馬としての活躍を祈りたいです~
 
 
さて、その浦河は、金曜日以降、暴風波浪警報が出されるほどの強風、突風、雪(強風下の雪は、当然吹雪だよ~)と冬型の西高東低の毎日だ。
今朝も、雪かき~朝から重苦しい雪雲に覆われて、黒犬の写真撮りには厳しい条件で、レンズの絞りを6.3にし、ISOを800に上げても、激しく動き回る黒犬をピシッと止められな~い。
40Dだと、ISO800でもノイズがチラチラ、50Dが欲しいね~
 
momo必死~
ここまで黒犬を入れると、雪は白トビしちゃうね。
雪景色の場合は、雪の白さに合わせるというけど、どうしても黒ワンの質感を出したくなる。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離67㎜/F値6.3:露出時間1/320:RAW
Img_7990
 
 
TAROHも負けじと~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離92㎜/F値6.3:露出時間1/400:RAW
Img_7995
 
 
じゃぁ、もっと近づいてみよう。
上がTA坊で、下がmomoだが、二人の息遣いを写し込もうとしたのだけど~coldsweats01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離80㎜/F値6.3:露出時間1/125:RAW
Img_8008


前の道路拡幅工事、今日は車道と歩道との境の縁石を固定した。
この道路は、最近流行の「バリアフリー方式」だそうで、車道と歩道の高さが同じで縁石でセパレートし、今までのように出入口の取り付け部分の掘り下げがないのだ。
で、出入口へは、縁石を乗り越えて出入することになるから、縁石の高さは精々5センチ程度。
歩道が広くなるから、簡単に縁石を跨いで歩道に駐停車することもできるので、バリアフリー方式は良くもあり悪しくもあり、だね。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.15

遂に17時台に

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
当地の日の入り時間が、今日から17時台に突入した。
ちなみに昨日は16時59分、今日は17時1分で、2分間、日の入りが遅くなっただけのことだけど、17時になっても、まだ明るいということは、気分的には凄くうれしいことなのだ。
確実に春が近づいてきているのだね。
 
で、今朝は朝焼けだったのに、7時台には雪雲が出てきて、9時頃から雪が降り出し、瞬く間に一面真っ白になってしまった。
その雪も午後には止み、陽射しが出てきて、あっという間に雪が消えてしまったが、相変わらず突風のような強風が吹いていて、体感温度は低く寒い。
 
 
ぬかるんでいた地面も凍っていたので、朝ランとしゃれてもらった。
大好きなK9ホィールを、すばしっこいTAROHがゲットして足取りも軽やかに~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離85㎜/F値4.5:露出時間1/250:RAW
Img_7938
 
 
足取り軽やかなのはいいけど、「ほれほれ~」と、これ見よがしにmomoの前を行ったり来たり。
今日もパラパラでどうぞ~
200902151
 
 
momoだって、ホィールを咥えたいよね。
これ見よがしに歩くTA坊に狙いを定めて、いくぞ~
200902152
 
 
ホィール争奪戦は、組んず解れずの巴戦に~
もみ合いの中でmomoがホィールを奪い、組み付くTA坊を背中の毛を逆立てて威圧する様子をパラパラで~
200902154
 
 
背中の毛を逆立てて威圧するmomo~
逆立てた背中の毛、凄いでしょう~
そのホィール、飲み込まないでよ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離67㎜/F値4.5:露出時間1/125:RAW
Img_7984
 
 
こうなったら、さすがのTA坊もうかつに手を出せないね。
ただジッとmomoの動向を注視しているしかないね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO800
焦点距離40㎜/F値4.5:露出時間1/250:RAW
Img_7986
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.14

でたぁ~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
昨夜から、当地一帯強風と雨の大荒れであった。
今朝も、強風で散歩に出掛けるどころじゃない~
午後になって、雨が止み薄日が射してきたけど、相変わらず強風が吹き荒れている。
夕方の散歩、momoは工事中の歩道を行ったり来たり、強風で音がするたびにビクッと振り向いたり落ち着かず、早々に棲家へ戻るという。

TAROHは、それでも堤防コースへ~
川水が増水していてハクチョウ達が賑やか。
風も突風のように吹き付けるので、その都度TA坊は風に向いたり、風下に立ったり~
後ろから吹きつけられると、毛が逆立って凄いのだ。
でも、お供の私は寒くて寒くて~アハハ
 
 
それは、1月6日の出来事であった。
隣町のドッグランで、いつも置いてある布製のユーホーのような円盤おもちゃ、既に真ん中のピーピー鳴る部分は噛み切られてなくなっている円盤おもちゃを、momoと取り合い、一挙に破壊が進んでいった(汗
Img_6516
 
 
争奪戦に勝ったmomoが咥えている円盤おもちゃは、すっかりヘロヘロになっていて、チョッと危険かなぁ~と。
まぁ、そのうち放すだろうと、遊ばせていた。
Img_6519
 
 
古い写真を二枚も引っ張り出してきたが、これからが、今日のタイトル「でたぁ~」なのだ。
実は、帰ろうとした時、再びTA坊が奪いにかかると、取られまいとして飲み込んじゃったのだ。
 
その後、吐き出すわけじゃないし、下痢をするでもない。
食欲は旺盛だし、軟いけど排泄もあるし、飲み込んだと思い違いをしているのかなぁ~と思うほど。
その円盤おもちゃを、今朝無事に排泄してくれ「でたぁ~」のである~ホッhappy01
一ヶ月余、大事にお腹の中に抱いていた円盤、すっかりボロボロになっていた。

この間、momoに容態急変の兆候が見えたら、開腹摘出を覚悟していたが、過去に子宮摘出で開腹経験をしているので、どうしても積極的に開腹摘出に踏み出せなかった。
で、毎日が針の筵に座っているような気分であった。
ほんとうに、出てくれて良かった~
今夜は、momoも私もゆっくり眠れそうだ、ほんとうによかった~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.13

確定申告の準備

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
e-Tax、e-Taxとネット納税を奨励している税務署の呼びかけに応えて、住民基本台帳カードおよびカードリーダーを用意した。
が、いざ確定申告の準備に取り掛かったところ、今年は道路拡幅で土地の買収金や構築物・庭木移設補償金を受けたし、退職金も受けている。
う~ん、確定申告用紙をダウンロードして、チャチャチャーとパソコンで打ち込もうと思ったが、補償金による移設費用を何処まで見てもらえるのか、指導を受けに行かなくちゃならない。
ということで、2月16日初日の確定申告書提出は不可能になっちゃった。うーん、残念~アハハ
 
 
今日は、朝から今にも降りそうな暗いお天気で、カメラを持ち出す気分ゼロ~
で、昨日の朝写した雪上パラパラを2点~
 
お家ランの真ん中にしゃがみ込んでカメラを構える私に向かって、ホィールを咥えて逃げるTAROHを追ってmomoが突っ込んでくる~
ファインダー越しに見ると迫力満点だよ~good
200902124
 
 
柵に沿って逃げるTA坊を、庭木を挟んで追いかけるmomoの早い動き~
像が流れているけど、パラパラだと動きがよく見えるんだよね~coldsweats01
200902125
 
 
このmomoの姿、目線の先のTA坊と向き合い、飛びつくタイミングを図っているのだ。
写真的には失敗作だけど、ここにハリハリしたのは、ランの柵として張り巡らした網の目に降り積もった雪がきれいだったからだよ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離92㎜/F値6.3:露出時間1/640:RAW
Img_7888
 
 
↑momoに睨まれた、当のTA坊はツツジの木と柵の間でホィールを咥えて戦闘準備完了~
残念ながら、ピンが前のツツジの木に合っちゃってる~weep
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離92㎜/F値6.3:露出時間1/250:RAW
Img_7886
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.12

当たり~ぃ

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
明け方雪になり積もるだろうとの天気予報、当たったね~
4時頃に来る新聞配達の車のタイヤ跡が残っていないから、その後に降り積もった3センチ程~まだチラチラ降っていた。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離24㎜/F値4.5:露出時間1/1250:RAW
Img_7857
 
 
まずはお家ランへK9ホィールと一緒に放牧~
雪が降る中、K9ホィールの争奪戦、何度見ても見飽きないね。
今日も素早くTAROHが咥えてmomoを遊びに誘う。
momoも、K9ホィールには特別な反応を示し誘いに乗るが、すぐにTA坊は庭木の間に逃げ込むので、momoも躊躇せずに、TA坊を追いかける~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離50㎜/F値6.3:露出時間1/500:RAW
Img_7858
 
 
で、今日もパラパラオンパレードだよん。
TA坊の逃げ足が早く、momoは追いつけない~お年のせいかなぁ?
200902121
 
 
もう一息だったのになぁ~
早々に諦めちゃだめだよ、momoさん。 
200902122
 
 
狙い定めて爆走してくるmomoの勢い凄まじい~
200902123
 
 
やっぱり、雪の日の写真は難しいね。
少し流れているけど、動きが出ているのでハリハリィ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO400
焦点距離92㎜/F値6.3:露出時間1/320:RAW
Img_7884b
 
 
今日は、わが家への取付け道路と縁石ベースの生コン充填のため、またまた足止め。
取付け道路の設計は、3メートル幅だというので、両端50センチずつ広げて欲しいと申し出たが、監督と相談してということで後日へ持ち越しだ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 


2009.02.11

パラパラ~♪

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今朝は一瞬陽が射したものの、曇り空~
陽が射さないと、気温が上がらないので、堤防コースの散歩は寒い。
こういう日に限ってmomoもTAROHもきっちり散歩するので、腰と鼻(鼻炎)が辛いんだよなぁ~って、愚痴はいえないけどね。
今朝のTA坊、曇りだからか、お目めパッチリ~だね。
RICOH R8
Rimg4652
 
 
鼻炎といえるのかどうか、3年程前にmomoの鼻パンチを顔面に食らい、鼻腔内に傷が出来て、それが忘れた頃に疼きだし、クシャミと鼻水と涙が止まらなくなるんだよね、特に温度差に敏感でね。
度々診療所の先生に診てもらうが、「鼻炎薬を出しましょう」と~この薬、利くのだけど、眠くなって身体がダルダルになるんだよね。
とても車を運転して、隣町のドッグランへ遊びに行こうという気も起きないのだが、まぁ、今日は、来客ありぃ~で、遊びには行けなかったけどね。
 
冷え込みで、地面が凍っていて汚れる心配がないので、朝散歩前にランへ放牧~
momoは、快調に一気走りをしてから、こうしてTA坊の動きをジーっと見つめてタイミングを計っているのだよ、TA坊を狩るためにさぁ。
でもね、意外と穏やかな顔つきで見つめているが、この顔からは想像できない勢いでTA坊に向っていくのだけど、この横顔、好きなんだなぁ~happy01
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離67㎜/F値4.5:露出時間1/125:RAW
Img_7786
 
 
今日も、K-9ホィール争奪戦を繰り広げていたので、高速連写でパラパラ仕様に激写~
一気公開といこうか、パラパラ~♪
200902102
 
 
もう一丁、パラパラ~♪
200902103
 
 
夕方も、日が長くなって4時半でもまだ明るい。
でも、二人の腹時計は一番日が短かった頃と、ほぼ同じだ。
でも、3時半過ぎまで催促なしで過ごせるようにはなったけど、夕散歩をしてブラッシングをして、待ちにまった夕食は4時半頃だ。
その後は、早々におやすみなさい~なのさ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.02.10

春、見っけ~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
世の中、暗いことばかり。
何か明るいものはないかと探したら、モクレンの花芽に春を見っけ~
青空を入れて写してみたが、このモクレンの木、傷んでいるのも見つけちゃった。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離105㎜/F値4.5:露出時間1/1600:RAW
Img_7853
 
 
ツツジの花芽は、まだ硬く、今朝の冷え込みで樹霜になっていた。
写した時刻は、モクレンの数分前のことで、こちらは樹霜、片や青空に伸びる花芽と、随分差があるものだ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離55㎜/F値4.5:露出時間1/400:RAW
Img_7850

 
 
カメラのホワイトバランス、カメラ側はオートで写し、現像時に適切なホワイトバランスを選択しているが、今朝は午前7時過ぎにお家ランで写真撮り。
朝日が稜線から顔を出したばかりで、庭木の陰の中に入ったり出たりのお二人さんを、普通にWBを「太陽光」にするとこんな感じで、朝の冷え込みが見てとれる。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離80㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_7771
 
 
これは、WBを「日陰」にするとこうなるのだ。
個人的には、こちらの方が温もりがあって好みなのだ。
あなたなら、どちらが好み~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離80㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_77712
 
 
今朝、久し振りでK9ホィールで遊ばせた。
momoと一緒に追いかけて、素早くホィールを咥えたTAROHは、「姉ちゃん、取ってみなさいよ~」と挑発しているし~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離82㎜/F値4.5:露出時間1/250:RAW
Img_7785
 
 
熾烈なK9ホィール争奪戦~
追うmomoも必死なら、逃げるTA坊も必死なんだなぁ~見ていて飽きないね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離67㎜/F値4.5:露出時間1/500:RAW
Img_7793
 
 
momoを誘って逃げるTA坊、上手に庭木を利用して逃げているんだよね。
その迫力の争奪戦をパラパラでどうぞ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離70㎜/F値4.5:露出時間1/400~1/500:RAW
200902101
 
 
結局、一度も咥えることができなかったけど、momoはたっぷり走ってくれたから、お散歩行かなくてもOKだね~
でも、ランから出したら、お散歩に行きたいんだってさぁ~
堤防コース中ほどで大きいワンツー、スッとしたら「もう、帰りましょ~」だってさ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 

2009.02.09

新聞休刊日~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今日は、新聞の休刊日だ。
新聞がこないということは寂しく、一日の行動パターンが狂ってしまうよね。
 
夜間の冷え込みで、積雪がビシッと締まったお家ランへ久し振りで放牧~
今朝の写真、全滅~
理由は、モードダイヤルが絞り優先からマニュアルに替わっていたのを見落とした、誠にお粗末な失敗だった。
カメラをジャンパーの中に入れて、ワン達に首輪を掛けて棲家から連れ出したときに、移動してしまったのだろう。最近、こういう初歩的ミスっていうのか、確認漏れによる失敗が多いなぁ~トホホ
露出超オーバーの失敗の中から、何とか救済(でもないけどね~)のTAROHの写真~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離32㎜/F値5.0:露出時間1/60
Img_7753
 
 
またまた今日も、家の前の掘り返すので(拡幅する車道の路床整備および雨水マンホール設置と雨水桝との連結工事)、momoカーを、道路の向こう側へ移動。
お天気がいいのに、ワン達を連れて遊びに出かけたくても、工事中のところを連れ出すのもね~
結局、momoTAROHはお家ランで我慢させてしまったのだ。
まぁ、昨朝痛めた腰のためには、いい休養にはなったけどね。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.08

う~ん、腰がイタタ

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
7日付けの「終日足止め~」の記事、操作ミスで消してしまった~crying
日時詐称で概要と写真を再掲したが、せっかくコメントをいただいた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
 
さて、気を取り直して、今朝、6時過ぎに「ガガガァ~」と除雪車が立てる大きな音で目を覚ました。
身支度をして外に出たら、重い雪が積もっていた。
積もっていたといっても、積雪は5センチ程度だけど、建物や庭木の陰になるところは、15センチに迫るほどの吹き溜まりが~
朝一番の写真、新聞配達のおばさんの足跡と、夜になると放されて徘徊している柴MIXの足跡から見るように、一見大した積雪状態じゃないような~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.6:露出時間1/200
Img_7680_2
 
 
何時もの通り、ワン達を遊ばせ、写真を写しながらの雪かきだ。
ところが、今年一番の湿った重い雪、一気に押し切れないから、最後はスコップまで動員してエンヤコラと~ようやく終わったら、何と9時だった。
延々と2時間も雪と格闘~って言うと格好がいいけど、半分以上は遊びだったからなぁ~でも、雪山が大きくなっているよ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離24㎜/F値5.6:露出時間1/200
Img_7727_2
 
 
その2時間の間には、こんな写真も写していた。
TAROHの足元を写した一枚~雪の状態がよくわかる一枚だ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離85㎜/F値5.6:露出時間1/800
Img_7698
 
 
雪がチラつき曇った朝は、写真を写すには条件が厳し過ぎる~
走り寄ってくるTA坊の顔が凄い凄い、朝食前なのに雪を食べながら走り回るから、オヨダでバッチいし。
後ろに押し切れなかった雪が、溜まっているよ~
1対1にトリミンぐゥ~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離85㎜/F値5.6:露出時間1/320
Img_7695
 
 
momoの身体の前を斜めに白い線が走っているが、これ雪が吹き付けている航跡なのさ~
それにしても、まだブラッシング前なのでバッチイなぁ。
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離40㎜/F値5.6:露出時間1/60
Img_7701
 
 
雪かきしながらカメラを向けると、パッと目で催促を~「早く、雪かきを終えて、散歩に行こうよ~」と。
うんうん、頑張るから、もう少し待っていてね~
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/ISO200
焦点距離32㎜/F値5.6:露出時間1/125
Img_7713
 
 
何とか雪かきも終えて、momoから一匹ずつ散歩に出たが、TA坊の散歩を終えて、ようやく食事にあり付いたお二人さん、食べ終わってブラッシングを終わったら、棲家に一目散~
途中の階段をトップスピードで下るものだから、引っ張られてズキン!
うーん、腰がイタタァ~
 
いい雪なので、アエルの歩くスキー教室へ出掛けようかと思っていたのに、これじゃヤバイね。
今日もスキーはお休みだ~トホホ
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


 

2009.02.07

終日足止め~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
手違いで削除してしまったので、概要と写真を日時詐称して簡単に~
 
道路拡幅工事に下水管を新たに埋設して切り替えたので、金曜日から古い管の撤去を始めていた。
その撤去工事が、朝からわが家の前を掘り出して、車の出入が不可能になっちゃった。
結局、一日、足止めを食ってしまったよ~
 
写真もないので、前日のランでの持って来い遊びをパラパラで~
TAROHの嬉しそうな顔~遂には壊れてしまっていたよ~
2009020711051650860900_2
 
 
持って来い遊びも、紐を咥えるとボールが踊って運びづらいから、ボールを咥えてみたら、今度は紐が顔に巻きつくし~アハハ
TA坊も、苦労しているなぁ~happy01
Img_7659
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
コメントをいただいた、アイルークママさん、neomamaさん、ラクーンさん、minpさん、ありがとうございました。
コメントとコメ返し、全部消えてしまいました、申し訳ありません。crying
  
 
 

2009.02.06

ブラックアイスバーン~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今朝一番の写真、地面に注目~一面、凍っている。
走ってきたTAROHが、滑ってコケていた~weep
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値5.6:露出時間1/200:ISO200
Img_7468
 
 
で、↑の写真より30分後、ようやく朝日が射してきて、路面の凍結が見えるようになった。
でも、この路面、見る角度によっては濡れているようにしか見えないのだ。
車で走行中に、このブラックアイスバーンの上に乗ってスリップしだして、初めて凍っていることに気付き、大きな事故になるんだよね~
早朝のドライブは、路面を読みながらスピードダウンで安全運転しようね~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離12㎜/F値5.6:露出時間1/1000:ISO200
Img_7622
 
 
ワンとは関係のない写真を並べたね~
今朝は、昨夜の雨のようなミゾレが凍って、ツルツルであった。
今日も、10-22㎜広角ズームでヒズミ写真に挑戦~
momoの顔を、より長く写すべく上から対角線方向で写してみたが、まだ、最短距離の使い方が不十分で、ヒズミが少ないなぁ~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離12㎜/F値5.6:露出時間1/50:ISO200
Img_7620
 
 
TAROHに思いっ切り近づいて写したら、見事に長い顔になったが、口が少し切れて全体が流れているけど~
まぁね、シャッタースピードが1/25じゃ、流れるわなぁ~トホホ
でも、このレンズの最短撮影距離は0.24メートルだが、心はレンズ前10センチ~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離12㎜/F値7.1:露出時間1/25:ISO200
Img_7579
 
 
少しはまともな写真をね。
午後から、家内がお友達の絵画展を見に、新冠町まで行きたいというので、途中の新ひだか町のドッグランに立ち寄り、momoTAROH、しばし爆走~
TA坊、一つ目小僧みたいだね~ブフフ
by 40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM
焦点距離92㎜/F値5.6:露出時間1/3200:ISO400
Img_7635
 
 
麻生首相、小泉内閣当時の郵政民営化議決には、反対であったと、今頃になって公言している。
こういう言い方、最も卑怯だと思う。
反対であったなら、なぜその時に職を辞してでも反対しなかったのだろうね~
選挙で刺客を送り込まれるから、正面切って反対しなかったのかなぁ、男として取るべき道じゃないと思うね。

その点、鳩山総務相のかんぽの宿一括譲渡に対する問題提起、大いに結構だ。
あまりにも不透明すぎる日本郵政の入札方法に対し、誰もが思うことだよ~
西川社長も、入札取り消しの意向のようだから、今度は公明正大に資産売却を開示していって欲しいね。

噛み付きついでに、もうひとつ~
文科相が、日本相撲協会の自浄能力に疑問を呈する発言を、今頃になって言い出した。
それを言うなら、元十両力士の若麒麟を解雇を決議した理事会の直後の発言ならいざ知らず、いわゆる退職金を自主的に辞退したことが分かってからじゃ、監督する立場の担当大臣が物申すには遅すぎると思うのだけど。
 
今日も言い過ぎちゃった、ヤバイ、ヤバイ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.05

始まりましたね~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
札幌雪まつり、いよいよ今日から始まった。
札幌の今日のお天気は、湿った雪が降る、生憎のスタートにぃ~
Blog友達のminpちゃんが、私が札幌に来た翌日は雪になるジンクスがあると仰る。だから今日の湿った雪は、私のせいなのかぁ~down
momoTAROH地方、一日曇り空で、午後遅くなって小雨のようなミゾレのようなのが降って来た。
 
朝散歩は、Ashiya Dog Walk製リヤワイパー基部にぶら下げるウンピーバッグを持って出掛けたが、出だしは「持たせてよ~」とバッグにじゃれ付くmomoも、用を足しての帰り道は見向きもしない。
散歩から戻り、朝食を「早く~早く~」と垂直ジャンプで催促のmomoをパラパラで~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/100~1/200:ISO200
2009020512395643542200
 
 
背景を飛ばして黒犬をはっきり出した写真を2点。
まずはmomoのお腹の毛、そもそも貧毛だけど、今年の冬毛、ようやくここまで長くなったよ~と言う写真。
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/100:ISO200
Img_7450
 
 
一方の、豊富だけどクセ毛なTAROHも、冬毛が伸びて、それらしく見えるよ~という写真。
まぁ、どってことのない話しだけどね~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/80:ISO200
Img_7453
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2009.02.04

あっ、見たなぁ~

今朝も寒かった。
今日は、所用で札幌へ出掛けたので、朝散歩は超特急で~
momoを先に散歩させて棲家に戻し、次ぎはTAROHの番だ。
物置の前に係留して、中でうんP袋の用意をしていたら、何か視線を感じて振り返ったら、TA坊が戸の陰から見ていた~
「あっ、見たなぁ~」と声をかけると、意味もなく盛り上がるTA坊であった~up
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/100:ISO200
Img_7342
 
 
今日、札幌から江別の孫のところへ寄ってきた。
道中、江別市内を走行中に、リサイクル物置、20万円というのを見かけた。
これ木造の極ありふれた大きさの物置なのだが、廃材を使って作ったものだそうで、見た目はとても立派なものだ。
たまたま信号待ちで、展示物を眺めただけなので、中側は分からないが、外壁材も継ぎ接ぎ模様になっていて、今の時代にピッタリ~なモノであると、ひとり感心した次第。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.03

フワフワの雪が~

~写真は、クリックして見てくださいね~
 
今朝も、フワフワの雪が積もって、張り切って雪かきさぁ~
積雪は4~5センチで、軽い雪だよ~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/250:ISO200
Img_7246
 
 
雪かきはワンを遊ばせながら、楽しくやろうぜ~
ってことで、広角ズームをつけて一歩も二歩も近寄って、ノーファインダー撮り~
まずは、大喜びのTAROHのパラパラをどうぞ。
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離12㎜/F値7.1:露出時間1/500:ISO200
2009020319085184552400
 
 
雲の間から顔を出した太陽の陽射しを浴びて、momoは気持ちが良さそうだね。
広角で写すと、顔つきがデフォルメして別犬みたいだね~
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離12㎜/F値7.1:露出時間1/125:ISO200
Img_7250
 
 
相変わらず、口の周りに雪をつけて澄ましているTA坊~
今日は、アゴヒゲスタイルだね~アハハ
でも、水平が出ていないんだよなぁ、水平感覚が狂っているのかも~weep
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/200:ISO200
Img_7313
 
 
うん? momoは何を見つけたのかなぁ~
目線の先には、道路拡幅工事の交通誘導員さんがやってきたのを見つけて、尻尾ブンブン~
momoとは遊べないよ、お仕事ですから~アハハ
by 40D/EF-S10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM
焦点距離10㎜/F値7.1:露出時間1/100:ISO200
Img_7296
 
 
広角レンズは、どれだけ被写体に近づけるかが、ポイントのようだね。
ディスタンスをゆったりとって写すと、ただ広範囲が写り込むだけで、インパクトに欠けちゃうなぁ~
あっ、風景は別だよ~ワン写真の場合ね。
 
夕方の散歩、昼間の暖かさはどうしたの?って思うくらい風が冷たくて寒かった。
堤防コースでは、さすがのTA坊も私の風下側にくっ付いて、帰りたいビームを放っていたよ~アハハ
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.02

今朝も激吠え~

~写真をクリックし、大きくして見てくださいね~

薄っすらと、地面が白くなっていた。
雪かきというより、庭箒で掃く、その必要もない程度だけどね、地面が白いと嬉しいのだ~snow
 
わが家の前の道路拡幅工事に関連した、下水管の移設工事が進められている。
わが家側は既に終わって、今は向こう側の工事が、わが家のまん前まで進んできている。
で、大きなコンプレッサーのための発電機が設置されていて、その大きな四角い箱が気になるTAROH。
今朝は、散歩に行くまで、その箱に向って激吠え~オイオイ
カメラを向けたら、横を向いちゃった~
by RICOH R8
Rimg4645
 
 
相変わらず、僅かに残った雪の上をクンクン匂い嗅ぎをしてきて、白いおヒゲのmomo~
日中の陽射しで表面が融けて、夜のシバレで凍結を繰り返す凍った雪の上に、サラッと新雪が乗ったのでmomoの足、グーを目一杯に開いて踏ん張っているよ~
これでも、臨機応変に対処している健気さ、いいよね~happy01
by RICOH R8
Rimg4643
 
 
今朝は寒かった。
夕散歩も、4時を回ると寒さがグンと堪えるなか、何時も「帰ろう~」モードに入るmomoは、荻伏橋を渡って街中へGO~GO~run
行くままにしていたら、ガソリンスタンドへ入っていき、事務所の中を覗き込み、何時もナデナデしてくれるお兄さんを探しているし~
事務員の女性が出てきて、ナデナデしてくれ満足~
でも、「お兄さんはどこに~」とキョロキョロ、「さぁ、帰ろうよ~」と声をかけて歩き出しても、後ろを振り向き、振り向き~よほど好きなんだね、お兄さんが。
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.02.01

早くも2月ですね~

写真をクリックし、大きくして見てくださいね~

日が経つのは早いものだ。
つい先だって、年が明けたと思ったら、もう2月になってしまった。
この間、自宅前の道路工事やら何やらで足止めを食ってしまい、ゆっくりとmomoTAROHを遊びに連れ出せないで過ぎてしまったなぁ~
 
今朝もお天気が良く、寒い朝であった。
わが家ランの雪も、融けて凍って表面が硬くクラストしているけど放牧~雪の上にワンのバウマークが付かないのだ。
その後、momoと散歩に出掛けて堤防コースの中頃で、またまたいい景色なのでパチリ~
by RICOH R8
Rimg4624
 
 
チョッと引いてみようと、ズームを望遠側に。
日高山脈も薄っすらと見えるよ~
by RICOH R8
Rimg4623
 
 
今度はmomoの番だ。
ハイポーズ~などと数枚写して、さぁお散歩続行しようね、と促したら、「もう帰る~」っていうし~
堤防の上で風景を写していたら、お散歩のやる気を失っちゃったのかなぁ?
by RICOH R8
Rimg4626
 
 
その数枚の中の一枚は、momoのお鼻のクローズアップ~
R8の接写(マクロ)モードは、1cmまで近づけるのだよ。
でも、AFが遅いのだぁ…down
by RICOH R8
Rimg4628
 
 
TAROHのお散歩~
堤防の途中、さっきmomoの写真を写していた付近で、川面を泳ぐハクチョウを見つけ、珍しく威嚇吠え~
ハクチョウさんだから、吠えちゃいけないよ~でも、ちょっぴり格好がいい…up
by RICOH R8
Rimg4633
 
 
夕方のお散歩は寒かった。
風が出てきて、貧毛なmomoでさえ、毛が逆立ってブルブル連発~
挙句の果てに、風に向って歩こうとするけど、そうするとお家に戻っちゃうよ~
結局、ワンもニンも冷たい風に負けてしまって、お散歩らしからぬ「チョイ歩き~」に終わっちゃった。
まぁ、お家ランでガウガウしながら走ったから、よしとしよう~coldsweats01
 
 
新聞報道によると、ホームページにラーメンチェーン店を中傷する文章を記載したとして、名誉毀損罪に問われた被告の会社員の控訴審判決で、東京高裁はネットの特性を考慮して被告を無罪とした一審、東京地裁判決を破棄し、罰金刑を言い渡した。
この判決は、個人であってもネット上で不特定多数に情報発信する際には、一定の責任が伴うということで、ネット上での名誉毀損やプライバシー侵害が増えていることに鑑み、ネットの危険性を強調したものといえる。
得てして、歯に衣を着せずに、思うことを書いてしまう傾向にある私にとって、「こりゃぁ、ヤバイ」と深刻に受け止めた新聞報道であった。
気をつけよう~wobbly
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »