2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪化粧~ | トップページ | さすがに今朝は~ »

2009.01.27

三日連続~

今朝も雪が7~8センチ積もっていた。
もう三日連続、雪かきで始まる朝である。
まぁ、ワンズを遊ばせながら、楽しく作業をしているのだ~(*^-^)
で、この足跡は新聞配達のおじさんのもので、4時過ぎの配達だよ~
気温が低かったので、サラサラの軽い雪だった。
Img_7121
 
 
雪にも負けずに、コブシの花芽が膨らんできている。
位置関係は、↑の車の向こう側にそびえている木が、このコブシの木だ。
昼の時間が長くなってくるのに敏感に反応して芽吹いてきている、自然の力って素晴らしい~
Img_7126
 
 
中央部分をクローズアップすると、花芽がはっきり見える。
近年、古い枝を切ったり、敷地外に出た太い枝を切り落としたりと、木をいじめているので花芽の数は少ないけどね~
Img_7127
 
 
庭木のエゾマツの枝の緑と雪の白、そして青空がきれいだったので、一枚パチリ~
以上、40D/EF24-105㎜ 1:4L
Img_7132
 
 
ちょうど、庭に朝日が射してきて、非日常的な光景に思わずGR-Dで一枚~
凄く幻想的だったけど、これもホンの一時で、直ぐに普通の景色になってしまったから、ラッキーだったね。
庭の奥に、雪が乗った屋根が見えるところは、momoTAROHの棲家なのさぁ~
で、棲家から右手に塀に沿って、幅2メートル程度の細長い運動場が、右側敷地一杯まで約20メートル続いている。
Rimg4576
 
 
GR-Dをポケットに忍ばせて出掛けた朝散歩は、朝陽が雲に隠れちゃって寒い~
momoも、何となくドヨーンとしているし~down
Rimg4580
 
 
川の対岸、河川敷で、一昨日からチェンソーを使って雑木の伐採撤去を行っている。
すこぶる見晴らしがよくなっていた。
雪で着飾った柳の木などの間から、対岸の作業を遠望すると、雲と陽射しがいい感じだね~
Rimg4585
 
 
今日は、一日良いお天気で、momoTAROHを雪遊びに連れ出したかったが、家内が今年初めての生け花教室へ出掛けたので、運転手で待機~
一番光線の良い時間帯を潰されちゃって、夕方のTAROHは、棲家で「ガゥゥ、ガゥゥ~」と文句タレタレ~
で、今朝は、momoもTA坊も、散歩の途中で前足を上げてイタタ~
momoは、足指の間の雪の塊を除去して普通に歩いたけど、TA坊は、痛がって塊を取らせないのだ。
足を持つと「キャンキャン~」と大袈裟に悲鳴を上げるし~
歩かないで、雪の上に伏せて数分、GO!~と歩かせると、これまた普通に歩くし、何でだい? 
冷たいのか、どこか痛めているのか、明日また様子を見てみよう~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 雪化粧~ | トップページ | さすがに今朝は~ »

」カテゴリの記事

コメント

一昨日はマイナス18度までなりました。さすがに朝散歩は寒すぎて辛いようです。うちの3ワンも前足交互に上げてますよ。
冷たくて痛かったのかな?大丈夫だと良いですね。

ポニーは人が連れて散歩させてました〜!

萩ママさん、こんにちは。

>一昨日はマイナス18度までなりました。
ニセコとしては、随分低温になりましたね。
ホームゲレンデの日高国際スキー場はマイナス20度を下回る厳しいところですが、お陰で雪質はいいんですよ~

>さすがに朝散歩は寒すぎて辛いようです。
そうでしょうね。
こちらも今朝(28日)は冷え込みました。
何時もなら二匹を散歩させ終わると汗ばむのに、身体が温まりませんでした。

>うちの3ワンも前足交互に上げてますよ。
今朝もmomoが足上げでストップしたので、手で包み込み暖めたら、普通に歩きましたから、冷たさから痛くなるのでしょうね。
TA坊はふかふか雪の上ばかり歩き、足の痛みを訴えませんでしたから、塩カリで溶け出した雪の上を歩いた後で深雪の中に入ると、足毛に氷ができるせいなのかも~

写真はむずかしいですよね。
技術的なものもありますが、風景のようなものはほんの一瞬しか表情を出さない事も多々ありますから、その一瞬を捉えるために何日も前から張り込んだりする人もいるぐらいですからね。
撮影には根気も必要ですよね。

犬は痛みに強いと聞くので、キャンキャン鳴くのはちょっと心配ですね。
なんともないといいのですが。

それと、40Dのファームウエアが20日に公開されましたね。

テアポロさん、こんにちは。

>写真はむずかしいですよね。
仰るとおり、難しいですね。
難しいからこそ、チャレンジしたくなるのでしょうね。でも、何時まで経っても満足できる写真が撮れないです~

>犬は痛みに強いと聞くので、キャンキャン鳴くのはちょっと心配ですね。
TA坊は、結構キャンキャン鳴きますよ~
男の子のくせに、我慢強くないです。
もっとも、甘えっ子だということは否定しませんけど~アハハ

>それと、40Dのファームウエアが20日に公開されましたね。
外部ストロボの見直しくらいしか恩恵受けないかも~な、ファームウエアのバージョンアップですが、一応ダウンロードしてあり、近々更改します~


きれいですねぇ雪景色♪
空の色も雲も形も・・・・

晴れた雪景色も良いですが、
夕方のちょっと重そうな空もなかなか
良い感じですねぇ~

最後の一枚はまるで水墨画のようですねぇ~

TAROH君の足は大丈夫ですか?
挟まった雪が固まって痛いんですかねぇ
何事も無ければいいのですが・・・・
心配ですねぇ^^;

景色はやはり、北の国ですね。
なんとも、幻想的ですね。

雪道のお散歩は、大変なのですね。

先日、雪遊びをしたときに、みんないっぱい雪玉をつけていて、
気にした仔が、血がにじむまで、足の毛をガジガジ。

だれか、オイルをつけると雪がつかないとかかなんとか言ってました。
オリーブオイルだったかしら・・。
今度聞いておきます。
TAROH君、なんともなければいいのですが。
お大事にしてくださいね。

こっちは(我が家周辺だけ?)ここ数日、殆ど雪が降らなくて
とってもいい天気の朝で雪かきも全く必要ないのに~
そうなるとそちらは雪が降るのですね~北海道は広いsign03

ローズも毎日散歩時に突然止まって足指の間の雪を
自分で取って食べてますよ~
ローズは痛いのではなくて挟まってるのが歩きにくくて
気になるのか?食べたいのか?
momoちゃんとTAROHちゃんは足指の毛をカットしたばかりで?
冷たいのかな?TAROHちゃんはまだ甘えっこですね~
ローズの足指の雪はもう何度も止まって面倒だから
グイっと引っこ抜くと最近は怒ったりするし、
「もう行くよ」と引っ張ると
諦めて?すぐ歩き出すのでホントはたいして気にならないのかも?

neomamaさん、こんばんは。

>きれいですねぇ雪景色♪
雪の日って静かですよ~
うっかりすると朝寝坊しちゃいます。

>晴れた雪景色も良いですが、夕方のちょっと重そうな空もなかなか 良い感じですねぇ~
朝早くは晴れていてたのですが、雪かきをして散歩に出たら、東の空が雪空になって、雲の隙間だけが明るく、面白い空模様でした~

>最後の一枚はまるで水墨画のようですねぇ~
空模様は、1時間経てばガラッと変わりますね。
エゾマツの次ぎの写真が7時半前で、最後の写真は8時半です。
最後の写真、コンデジでこれだけ雰囲気が出たので嬉しかったです~

>TAROH君の足は大丈夫ですか?
塩カリで融かしたところを歩いてから新雪を踏みましたから、指の間の雪の塊が痛かったのでしょう。
今日は平気に雪を漕いで歩き、遊んできました~

アイルークママさん、こんばんは。

>景色はやはり、北の国ですね。
滅多にこういう空模様の変り目に立ち会わないので、この日はラッキーでした。
これらは、午前6時半から8時半の間ですからね~
コブシやエゾマツは、9時頃の写真ですから、空の劇的な変化を感じられます~

>雪道のお散歩は、大変なのですね。
雪の朝にしては冷え込みましたから、足が冷たかったのでしょう。
今朝は、momoが片足上げで~手で暖めてあげたら、普通に歩いていました。

>先日、雪遊びをしたときに、みんないっぱい雪玉をつけていて、気にした仔が、血がにじむまで、足の毛をガジガジ。
でしょうね。
確かに雪玉をつけますが、バウの無駄毛を刈り込んでいれば、そんなに雪玉は付かないですけどね~
付いたら、自分で齧っていますよ~

>だれか、オイルをつけると雪がつかないとかかなんとか言ってました。
足の飾り毛やお腹の毛に玉になってつくのでしょう~
雪質の関係か、雪温なのか、あるいは気温のせいなのか、当地ではそこまで玉になって付きませんね~
小さな玉は付きますが、これも汚れていると付き易いようで、シャンプー後は雪が付いても一振りで落ちていますよ~
それでも落ちない雪玉は、タオルとコームでOKです~
オイルをつける話は、何方かのブログで読みましたが、何をつけるのでしょうね~
分かったら、教えてください。

>TAROH君、なんともなければいいのですが。
ご心配ありがとうございます。
今日は、何ともなく歩いていたし、遊んでいましたから、心配は要らないと思います~
多分、気温が低かったところ、塩カリで融けた道路を歩き深雪に入っていったので、濡れた足指の間に雪の塊がくっ付いて冷たかったのだと思います~

masakoさん、こんばんは。

>とってもいい天気の朝で雪かきも全く必要ないのに~
今年のお天気は変ですよね~
雪が降るべきところに降らないで、北海道のハワイに3日続けて降るんだものでね~アハハ

>ローズも毎日散歩時に突然止まって足指の間の雪を
自分で取って食べてますよ~
指の間に挟まった雪玉は、自分でガジガジしますよね。
今回は、二人ともガジガジナシで足上げでしたから、塩カリで融けた道を歩き、濡れた足で深雪に入ったので冷たかったのでしょう~

>momoちゃんとTAROHちゃんは足指の毛をカットしたばかりで?
そうですよね~指の間に雪玉挟まっていたけど、歩き難いというほどのものじゃなかったから、冷た買ったのでしょう。

>ローズの足指の雪はもう何度も止まって面倒だから
グイっと引っこ抜くと最近は怒ったりするし
あはは~そりゃぁ、引っこ抜かれると痛いよ~
momoは、なかなか頑固だけど、TA坊は「GO~」といって引くと、トコトコ歩き出すから、これって、どうよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43874428

この記事へのトラックバック一覧です: 三日連続~:

« 雪化粧~ | トップページ | さすがに今朝は~ »