2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 朝晴れ~ | トップページ | 文句タァーラタラ~ »

2009.01.30

老舗デパート破綻~

「丸井さん」と呼ばれ親しまれてきた道内最大手の老舗百貨店、「今井丸井デパート」が、昨日民事再生法の適用を申請し受理されて経営破綻した。
97年の北海道拓殖銀行破綻により経営危機が表面化し、創業家社長を解任し、第1回目の自主再建計画を策定したが、03年に札幌駅に大丸デパート札幌店を含む大型商業施設が開業し、人の流れが大幅に変わったことから、売り上げ不振に~
05年に伊勢丹デパートと提携して第2回目の再建計画を策定し、小樽、苫小牧店を閉鎖、翌年には伊勢丹が資本参加し釧路店を閉鎖するなど、伊勢丹主導による売り場改装なども行うが、その高級志向が道民に受け入れられず、08年1月期決算で赤字に転落した。
更に昨年9月のリーマンショック以降、急激な北海道経済の悪化もあって、個人消費の冷え込みで売り上げ不振に拍車がかかり、3度目の自主再建はあり得ないことから、法的整理を選択せざるを得なかったようだ。
今井丸井は、札幌本店のほかに函館、旭川、室蘭に店舗を持ち、これからは人員、店舗の整理が不可避なだけに、一層の道内景況の悪化に拍車が掛からないことを祈るのみだ。
これは今井丸井だけのことではなく、地方百貨店の窮状は拡大していて、再編、淘汰が加速する懸念もあるね。
 
 
さて、昨日の記事で「今日の洗車は、正解だったね~good 」と大見得を切ったら、夜半から雨に~
momoTAROHを月曜日にシャンプーしたし、昨日は車を洗ったし、やっぱりジンクス、変えられなかった、ってことかなぁ~down
降りは本格的になったけど、朝には止んでいて朝日が昇ってきた。
その朝日を電柱で隠し、門扉付近の凍り具合を写してみたが、このように白く見えるなら用心もするけど、道路はブラックアイスバーン状態で、ひょっと目には凍っているようには見えないね…アブナイアブナイ~by RICOH R8
Rimg4600
 
 
で、門扉を閉めてTAROHを放牧~
デジイチで追ってみたけど、朝日が上がりつつある微弱な明るさでは、爆走するTA坊を捉えきれない。
被写体ブレや何やらで、アマアマな写真だけど、雰囲気は出ているのでハリハリ~
雪山を飛び越えて~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7201
 
 
耳を羽ばたかせて~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7209
 
 
ロックガーデンを駆け抜け~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7211
 
 
身体中で喜びを表し~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7217
 
 
「どうしてワタシだけ、つながれているの~」と脱走癖のあるmomoが文句ターラタラ~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7231
 
 
はいはい、それではお散歩に行きましょう~
滑るから、ゆっくりで行きましょうね、momoさん~by RICOH R8
Rimg4604
 
 
ワンツーバックは、自分で運びますから、もう帰りましょう~by RICOH R8
Rimg4608
 
 
はいはい、帰りましょう~
その前に、川面を優雅に泳ぐハクチョウさんをパチリ~by RICOH R8
Rimg4609
 
 
次ぎはTAROHの番だよ~
太陽も大分上がってきたから、ここらで一枚~
ありゃりゃ、長靴まで写っちゃたけど、まぁ、いいっか~by RICOH R8
Rimg4612
 
 
明け方の気温が低かったので、川面から立ち上った水蒸気が漂っていて、とってもいい雰囲気だ。
でもさぁ、堤防の上は寒いよね~by RICOH R8
Rimg4615
 
 
今朝は、オオワシが二羽、大木にとまっていた。
羽の模様が薄いから、まだ若いオオワシだね~
by RICOH R8/ズーム200㎜相当
Rimg4621
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


« 朝晴れ~ | トップページ | 文句タァーラタラ~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アロマ地方のマルイもとっくの昔に撤退。
現在たった一つ残った西武デパートも お中元、お歳暮の季節以外はガラーンとしていて 駅前は寂しい限りです。
実家の愛媛県今治の大丸も閉店。
いまや 高級志向はなくなりつつありますよね。
もともと高級志向はない私ですが 老舗のデパートが姿を消していくのは寂しいですね。

雪道のお散歩滑って大変そうですね~
やっぱ、生活するには年に何回か降る雪で大騒ぎしてるくらいの所の方がいいかしら?
でも憧れます。 雪国の生活♪

アロママさん、こんばんは。

>アロマ地方のマルイもとっくの昔に撤退。
そのマルイは東京の○I○Iのマルイでしょう。
こちらのは札幌本店の丸井今井です。

>現在たった一つ残った西武デパートも お中元、お歳暮の季節以外はガラーンとしていて 駅前は寂しい限りです。
デパートの乱立状態から、次々と破綻や撤退し、道内の中都市の駅前は寂しい限りですが、そちらもそうなのですね~

>いまや 高級志向はなくなりつつありますよね。
確かに、高級志向、なくなりましたね~
この冬は、ユニクロで暖かく過ごしていますよ~アハハ

>雪道のお散歩滑って大変そうですね~
滑るから、ワンもニンも息が合わなくちゃ危険ですね。
ワンだって滑って足を捻ったら、いいはずないですからね。
でも、雪がフッカフカならワン以上にルンルン気分で散歩しています~

>やっぱ、生活するには年に何回か降る雪で大騒ぎしてるくらいの所の方がいいかしら?
そうですね、普段は暖かいところで生活して、雪に親しみたくなったら、ビューンと雪国へGO~
そういう生活送りたいです~アハハ

門扉のところ凍てついてるようには見えません~
気を付けないと危ないですねぇ(>_<。)

TA坊はフリーでいっぱい走って満足そう(^_-)
広くて良いですね~~♪momoちゃんはお散歩楽しめましたか?
イヴユノは体調不良の私に代わって、甥っ子一号に走りこんで貰い(爆)疲れきってます(^_-)

Genkiへお祝いコメントありがとうございましたぁ~
嬉しかったです。Genパパからも宜しくとのことです。

ナンダか最近寂しいニュースが聞こえてきますね~~
合併などしてるので何がどう変化してるのか??
世間知らずな私にはたまに外出すると面食らってマス(苦笑)
堤防からのお写真凄い幻想的で水墨画拝見のようです。
白鳥や大鷲・・・と自然の醍醐味いつまでも
保って欲しいものです。。。

ワンツーバッグはMyゴミとして自分で運んでるのですね~
エライ!エライ!notes

こんばんは〜★
不況の波、老舗と言われるお店が、破綻をしいられているのは、イギリスも同じです。。。まさか!というお店、なくなってしまいましたし、あの食器で有名なウェッジウッドもとうとう。。。(ここは、どこかが助けてくれそうですけど。。。)

40Dでの流し撮りが良い感じですね!!「ロックガーデンを駆け抜け〜」の1枚、グッドタイミングです!!お見事!!
あと、R8の色の良さ、本当に感心しました!オオワシに200mmであそこまで寄れましたね!若鳥のようで、今後が楽しみです!!

こちらも、来週からまた冷え込むようなので、スモーク・オン・ザ・ウォーターが撮れるかもしれません!
snow
※ブログのほうにリンクいただいていきます!宜しくお願いいたします!

丸井のお話、興味深く読ませていただきました。
専門家の方のしてくださる解説、
実に貴重なお話です。
ワンコブログを楽しみつつ
経済の話も読めて、
お得な気分です~happy01

さらに今回は
白鳥のお写真や最後のオオワシのお写真、
北海道の大自然の光景も楽しめ・・・

知識欲旺盛な私にとっては
極めて貴重なこちらのブログ、
これからも楽しみにしております!

★その昔、北海道が好きで年末年始に遊びに行っていた頃を思い出しました。
「丸井今井」って函館にもありませんでしたか??
そこへ行った記憶があるんですけど・・。

後は浦河の「日高ケンタッキーファーム」で泊って、
「イナリワン」と記念撮影したり・・・
もしかして、momo&TA坊地区のお近くじゃないですかぁ???

老舗のデパートが撤退・・・
小さな個人商店もドンドン無くなっていきますね
外食産業もダメだし・・・
そう言えば、ウチも外食しなくなりましたぁ

TAROH君の走ってる写真♪
臨場感ありますねぇ
朝日があたったコートの色がとってもキレイです♪

アーコ姉~、こんばんは。

>門扉のところ凍てついてるようには見えません~
凍てついてツルツルです~
TA坊も、走り回って足を取られていましたよ。

>TA坊はフリーでいっぱい走って満足そう(^_-)
TA坊は敷地(1反歩強)の境界に沿って3周位駆けて来ますから、十分楽しんでいますけど、脱走癖のmomoは、その間係留~

>momoちゃんはお散歩楽しめましたか?
最近、自分から散歩に出掛けるのですが、やっぱり音に敏感で、ワンツーを終えたらその場から戻ることが多いですね~

>イヴユノは体調不良の私に代わって、甥っ子一号に走りこんで貰い(爆)疲れきってます(^_-)
体調良くないのですね~心配です。
甥っ子さんが走ってくれて、イヴユノちゃん嬉しいけど、やっぱりパパ・ママじゃなくちゃねぇ~
早く良くなってください~

Genkiママさん、こんばんは。

>ナンダか最近寂しいニュースが聞こえてきますね~~
一部上場会社でさえ破綻する時代ですから、中小企業は大変ですよね。
合併や提携やら変化が激しくて、果たしてこの会社は何処の系列か?時々分からなくなることがありますね。

>堤防からのお写真凄い幻想的で水墨画拝見のようです。
とっても幻想的だったので思わずパチリ~
もう少し早ければ、ハクチョウが泳いでいる部分も霞んでいたので、惜しいことをしました~

>ワンツーバッグはMyゴミとして自分で運んでるのですね~
得意技は、脱走とジャンピングとバック持ち帰りで~す。

B&Jさん、こんばんは。

>不況の波、老舗と言われるお店が、破綻をしいられているのは、イギリスも同じです。。。
そうでしたね、ウェッジウッドも老舗でしたね。
残念ですね~

>「ロックガーデンを駆け抜け〜」の1枚、グッドタイミングです!!お見事!!
ありがとうございます~秒6.5コマの速写の賜物ということでして(爆

>R8の色の良さ、本当に感心しました!
GR-Dもそうですが、R8もいい味を出しますね~
今回は、朝の陽射しの軟らかさが出せたと思います。

>オオワシに200mmであそこまで寄れましたね!
明るい空をバックにしていますから、どうしてもシルエットになっちゃいます。
オオワシの特徴を捉えるには、飛び立つのを覚悟で近づかなくちゃ300㎜でギリギリでしょうね。
今年は流氷の接岸が遅れ、湖が凍らないので、オホーツク海側のオオワシやオジロワシは、餌不足で大変なようですよ~
わが家地方に飛来しているオオワシ達は、自然産卵したサケを食べていますから、同じ木をねぐらにしています。

>こちらも、来週からまた冷え込むようなので、スモーク・オン・ザ・ウォーターが撮れるかもしれません!
水蒸気が昇って、幻想的な眺めになるのでしょうね。
決定的瞬間をモノにしてください~

>ブログのほうにリンクいただいていきます!宜しくお願いいたします!
光栄です~
私もリンクさせていただきます~happy01


はなそらパパさん、こんばんは。

>丸井のお話、興味深く読ませていただきました。
解説だなんて、とてもとても~
ただ事実を書き並べただけですから~

>さらに今回は 白鳥のお写真や最後のオオワシのお写真、北海道の大自然の光景も楽しめ・・・
楽しんでいただけて、嬉しいです~
頑張って、お楽しみいただける写真を写して行きたいです~

>知識欲旺盛な私にとっては 極めて貴重なこちらのブログ、これからも楽しみにしております!
博識なパパさんのご期待にお応えしたいのですが、浅学非才なものでして~
まぁ、笑ってお読み下さい~アハハ

JACKさん、こんばんは。

>★その昔、北海道が好きで年末年始に遊びに行っていた頃を思い出しました。
丸井今井函館店、ありますよ~
でも、今度の民事再生で支店の存続が危ぶまれています。

>後は浦河の「日高ケンタッキーファーム」で泊って、
「イナリワン」と記念撮影したり・・・
ケンタッキーファームも破綻して、いま見売り先を探しています。
ケンタッキーファームの所在地は、沙流郡日高町富川です。
浦河は、momoTAROH在住地ですから~
ケンタッキーファームまで、約1時間20分くらいかなぁ、北海道の移動距離としては、「近く」です~

neomamaさん、こんばんは。

>老舗のデパートが撤退・・・
札幌本店の道産子会社、何とか民事再生で生き返って欲しいです。

>小さな個人商店もドンドン無くなっていきますね
わが町の人口は15千人程度ですが、最盛期は25千人弱のころは地元の商店が沢山あったけど、人口が減少するにつれて、大手スーパーが出てきて、地元商店は太刀打ちできずに次々と姿を消し、今じゃ札幌本店の生協の出先店舗に周辺町村からも消費者を集め、休日の午後のレジの待ち時間30分ざらです~
せっせと地元で稼いだお金は、この出先店舗を通じて札幌へ吸い上げられて、地元でのお金の還流が止まって、ますます閉塞感が増しています~ナニカガヘンダ

>外食産業もダメだし・・・
そう外食もダメ、パチンコもダメ、馬券売上もダメ~
競走馬の80%を当地方で生産しているのだから、馬券売上の減少は死活問題~
皆さん、馬券を買ってください~アハハ

>TAROH君の走ってる写真♪臨場感ありますねぇ 朝日があたったコートの色がとってもキレイです♪
凡そ1反歩=約300坪の外周沿いに走ってきていて、1回目より2回目、それより3回目と、朝日の当たり方が強くなってきているのが見れます~
狙って写すというより、秒6.5枚の連写に負うところ大です~
ピントがピンと来ていませんが~ガハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43904437

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗デパート破綻~:

« 朝晴れ~ | トップページ | 文句タァーラタラ~ »