2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« アエルで雪遊び~ | トップページ | ハクチョウ離水~ »

2009.01.13

足あと~

今日は、どんよりとした曇り日~
朝散歩は、momoが堤防コースを最後まで歩ききってご機嫌。
堤防の残雪の上に、エゾシカの足跡がくっきり、それも団体さんで~足あとに鼻を突っ込んでクンクンに夢中であった。
Rimg4495
 
 
TAROHも、シカの足跡に夢中~
ウサギの足跡を見ても、興味を示さないのに、なぜシカの足跡だけに興味を示すのだろうか。
Rimg4499
 
 
シカと言えば、大晦日の18時頃、小学校のグランド目がけて道路を横断する群に遭遇した。
対向車も慌ててストップして、団体さんが渡りきるまで見守るしか手がないんだよなぁ~
頼むから車にぶつからないで~と祈りながら、ボンネットの直前を、大きなシカが横切っていくのは、恐怖だね~
 
足跡と言えば、11日の朝散歩で、わが家の隣りの庭に向って、堤防側から畑を横切って渡っていったウサギの足跡を見た。
アエルのサッカー場でさえウサギの足跡は見かけないのに、家の側で見たのは久し振り~何だかホッとしたね。
 
 
今日は、家の出入口前の歩道を掘り返し、雨水舛を埋設する工事が終日行われた。
お陰で車を出すことが出来ず、どこにも連れて行ってやれなかった~
わが家ランで遊ばせて、お茶を濁したのであった。
Rimg4503
 
 
天気予報じゃ、下り坂のようだけど、明日はお天気になるのかなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

« アエルで雪遊び~ | トップページ | ハクチョウ離水~ »

」カテゴリの記事

コメント

近くにエゾシカがいるんですか?
道路も横断・・・・
ちょっと、危険ですねぇ
ウサギも・・・
自然がいっぱい残っているんですね(^_-)-☆

そう言えば、去年こちらでも狸を見た事があります
横浜でも山の方なので、ところどころに自然が残っています
鎌倉あたりでは狸の被害に悩まされてるって、聞きました
最近、天気予報を見る時必ず北海道もチェックしている私で~す(^^♪
予報では、そちらは雪みたいですよ♪

TAROH君のニオイクンクンの後のお鼻ショット、
可愛いですね☆
鹿さんのニオイは魅力的な匂いなのでしょうね。
近くでエゾシカさんが移動しているなんて、凄いです!

neomamaさん、こんにちは。

>近くにエゾシカがいるんですか?道路も横断・・・・ちょっと、危険ですねぇ
異常繁殖でシカ被害が広がっています。
一時は狩猟も禁ずるほど減ったのに、彼らの繁殖力恐るべしで~す。
地域では、有害駆除に取り組んでいますが、昼間は禁猟区や民家の側に潜み、夜活動するので効果が上がりません。

>ウサギも・・・自然がいっぱい残っているんですね(^_-)-☆
日高国際スキー場のゲレンデには大家族が住み着いているようで、足跡たくさん見れますが、わが家近くでは久し振りに見ましたよ~
なんだか嬉しくて、記事にしちゃいました。

>そう言えば、去年こちらでも狸を見た事があります
キタキツネが減ってタヌキが増えているのか、最近キツネの姿を見かけなくなった反面、タヌキをよく見かけるようになりました。
横浜も自然が残っているのですね~動物も生息しやすいのでしょうね。
キツネよりタヌキの方が、ユーモラスで姿を見かけると、ついニンマリしちゃいますね。

>最近、天気予報を見る時必ず北海道もチェックしている私で~す(^^♪
ありがとうございます。
以前は浦河というと、精々地震多発地帯か五冠馬シンザンでしたが、最近はmomoTAROHで少しは知名度が上がったかなぁ~アハハ

>予報では、そちらは雪みたいですよ♪
今日はどんより曇り日ですが、時々薄日が射しています~
気温が低いけど、雪は降れないようですよ~

ラクーンさん、こんにちは。

>TAROH君のニオイクンクンの後のお鼻ショット、可愛いですね☆
雪道を歩くと、毎度白いおヒゲのTA坊で~す。

>鹿さんのニオイは魅力的な匂いなのでしょうね。
普段嗅ぎなれていない匂いなのか、夢中になって嗅いでいました。
幸いにエゾシカ印のチョコボールが落ちていなかったので良かったです~アハハ

>近くでエゾシカさんが移動しているなんて、凄いです!
異常繁殖で増えています。
狩猟解禁期間が15日までだったと思いますが、近くの山で鉄砲の音が聞こえる時もあります。
流れ弾が絶対飛んでこないという保証なしですから、イヤですね~
でも、シカの増加で農業被害、車と衝突被害など増加の一途ですから、安全に駆逐できるといいのですけどね~
以前にも記事で書きましたが、隣り町の陸自駐屯地司令に、演習としてシカ駆除作戦展開できないか、糧食班を伴い仕留めたシカをその場で解体して各旅団に供給すると、訓練にもなるし、地元のシカ対策にもなり一挙両得だと話した事がありました。
司令は、ニコニコと聞いていただけでしたけどね~アハハ

shio-chanさんの家の近くの道に鹿が通ることがあるなんて、すごいですね。鹿の群れが道を横断する時ひかれないといいけど危ないから気をつけないといけませんね。ぼくは、野生の鹿を見たことがないので見てみたいですが近くに住んでいるひとたちは、大変なんですね。

ちびムツさん、こんばんは。

最近、家の近くに出てくるようになりましたが、エゾシカがすごく増えているのですよ。
牧草を食べたり、野菜畑を荒らしたり、植樹した木の苗を食べたり、エゾシカ被害が拡大しています。
大きなオスのシカが一群を引き連れて出てくるから、恐怖を感じることがありますよ。
山裾の牧場や草地に、夕方になると出てきて雪を脚で掘って、牧草の芽を食べていますから、普通に見ることが出来ますが、人が近づくと一斉に逃げて行くので写真を写せないです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43730990

この記事へのトラックバック一覧です: 足あと~:

« アエルで雪遊び~ | トップページ | ハクチョウ離水~ »