2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« Yes, we can ! | トップページ | 強風&雨で~す »

2009.01.22

バッテリーグリップ

今朝は寒かった。
すっかり雪が解けてしまった堤防の上は、見るからに寒々として、momoも寒そうだった。
Rimg4525
 
 
TAROHも同じところで写真を撮ろうとしたが、どうしても進行方向を向いていたい子なので、ちょうどmomoと向きが反対だ。
で、写っている背景は、今歩いてきた方向なのさぁ~
Rimg4527
 
 
 
お題のバッテリーグリップのことだけど、私のデジイチはCanon40Dである。
使い方としては、スイッチをオンにして持ち出し、撮影後帰宅しPCに吸い上げて画像の確認後に、カードの画像を全部消去のうえ、スイッチをオフにする、即ち、一日中スイッチを入れっぱなしなのだ。
そこで、バッテリーを2個積めて、縦位置シャッターボタンを持っている、バッテリーグリップを付けてみた。
Rimg4517
 
 
Canonに限らず、デジタル処理が高度化されるに従ってバッテリーの消耗が激しくなってきているようだ。
消耗の速さから、バッテリーの安心を担保できるように、バッテリーグリップを検討していたが、昨年10月のニセコの萩ママ家でのフラットオフ会で、秋田のテアポロさんが50Dにグリップを装着していたので、持たせてもらい重さと手触りを確認することが出来た。
確かに重くなるが、バッテリーを2個積める安心と、人混みの中での縦位置撮影時のシャッターボタンが、グリップ側で使えることなど、気持ちはグリップ装着の方に傾いていた。
で、正月の2日に、神社の101段の階段を人馬一体となって駆け上がる騎馬参拝を撮影に行った際に、観客の中に混じっての縦位置撮影が非常に苦しかったので、踏ん切りがつき購入、装着した次第だ。
今は40Dだけど、いずれは50Dあるいは次のバージョン60D?にレベルアップすると、40D以上にバッテリーの消耗が早まるだろうから、グリップは必需品になるかも~
重さ? 確かに重いけど、大きな重いレンズ、例えば私の常用EF24-105㎜F:4Lを付けた時のバランスは、予想以上によろしい~のだ。
軽快さや携帯性には欠けるけど、安心とバランスの良さが上回っているから、私的にはGOOD~
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« Yes, we can ! | トップページ | 強風&雨で~す »

」カテゴリの記事

コメント

おっ来たんですね♪
男の人にはバッテリーグリップいいですよね♪
私は、どーも重たいのは苦手です。
40Dがkissのサイズになってくれないかと
心から思っております

バッテリーグリップ付けて、望遠付けると
確かにバランスはいいかも!
1脚が必要になるかもしれない(私の場合)

結局HDDは修理に出したもののデータは戻ってきませんでした。あぁぁ。諦めてはいましたがショットショックです

おっ!新兵器ですね^m^
確かに縦位置での撮影は楽そうですね~
でも重たそうです。(笑

バッテリーの消耗も20Dの方がかなり長持ちしてました。
ちょっと驚きましたよ。
それって、自分のだけだったりして・・・

ティアラママさん、こんにちは。

>男の人にはバッテリーグリップいいですよね♪ 私は、どーも重たいのは苦手です。
確かに重いですね。
でも、写しだしたら重さなんて気にならなくなりますし、バッテリーの心配ナシですり、縦位置も苦楽に構えられますよ~

>40Dがkissのサイズになってくれないかと から思っております
Kissサイズに望遠付けたらバランス悪いでしょう~
私の手には小さすぎてグリップしずらかったです。

>バッテリーグリップ付けて、望遠付けると確かにバランスはいいかも!
バランスがいいですよ。

>1脚が必要になるかもしれない(私の場合)
一脚って、意外と出番がないですね。
ワンの激しい動きには、出来るだけカメラの動きを拘束したくないし~

>結局HDDは修理に出したもののデータは戻ってきませんでした。
いやぁ~それはショックですね。
メディアには残していなかったのでしょうしね。
私も何か対策講、例えば、外付けにバックアップを取るのも毎日は出来ないから、バックアップまでメディアの消去をしないとかを考えなくちゃ。

オーレの父ちゃん、こんにちは。

>確かに縦位置での撮影は楽そうですね~でも重たそうです。(笑
確かに重いです。
でも写しだすと重さを感じなくなりますよ~
縦位置もバッチリだし。
でも父ちゃんは、縦位置もノーファインダーが多いようだから、これがなくてもOKかな~

>バッテリーの消耗も20Dの方がかなり長持ちしてました。
50Dのバッテリー消耗、顕著なようですよ。
ディスプレーも高精細になったし、データ表示も至れり尽くせりで、これ全てバッテリーで駆動するのだから電気の消費も40Dの比じゃないと聞きましたよ。
で、その対策としては、予備バッテリー持参か、バッテリーグリップですね~


お久しぶりで~す♪
momoちゃん&TAROHくんのお写真、雪が解けてたと
しても寒さを感じますぅ~!!
吐く息も真っ白なんでしょうね~☆

しかし・・・shio-chanたちのカメラのお話。。。
難しすぎてわかんない・・・。
なんとなし、こんな感じ??の曖昧カメラマンの
私にはホぉー!ヘぇー!の次元でございます。(^-^;
まずはちゃんと使いこなさないとですね(汗

ミーナさん、こんばんは。

>お久しぶりで~す♪
こちらこそ、何時も読み逃げしていて申し訳ありません~

>momoちゃん&TAROHくんのお写真、雪が解けてたと
しても寒さを感じますぅ~!!
朝ですから、やっぱり寒いですが、この日の朝6時の気温はマイナス2.2度は、暖かいですよ~

>吐く息も真っ白なんでしょうね~☆
この程度の温度なら、息は白くはありませんね~

>しかし・・・shio-chanたちのカメラのお話。。。
なはは~マニアックすぎてごめんなさい。
でもミーナさんもデジイチでしょう~
何時もきれいな写真で、十分に使いこなしていらっしゃいますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43818671

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーグリップ:

« Yes, we can ! | トップページ | 強風&雨で~す »