2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« あわれ、耳毛~ | トップページ | Yes, we can ! »

2009.01.20

冬異変~

今朝は、昨日の雨で濡れた路面が凍結して、一面真っ白~
黒々と凍結するブラックアイスバーンより、目視できるだけに対応が取れて、歩きやすいかも。
今日は写真がないので、先日の車中の写真をハリハリ~
momoは、真剣にナビゲーション中で、TAROHは、フロアーのボールに夢中なのさ~アハハ
Img_7011
 
 
今日のタイトルは、地元紙「北海道新聞」の一面トップ記事の見出しだ。
 
「冬異変」「結氷遅れ 漁・観光に打撃」「道東では平年上回る積雪」のコピーが紙面を飾っている。
記事内容は、今冬は気温が高く台風並みの暴風雪が吹き荒れるなど天候が安定しない日が続いている。
積雪量も道央や道北の豪雪地で少なく、逆に、道東は平年を上回っている。
冬型の気圧配置が続かず、暖気が入りやすくなっているのが主な原因だが、湖では結氷が遅れてワカサギ釣りが解禁できないなど、漁業や冬の観光・レジャーにも影響が出始めた。
となっている。
 
この「冬異変」の記事の隣りに、クローン牛・豚「安全」というコピーで、内閣府食品安全委員会の作業部会が、体細胞クローン牛・豚の安全性評価を公表した記事が。
さらに、この記事の下に、第二地銀最大手の北洋銀行が、改正金融機能強化法に基づく公的資金注入を検討の記事が掲載されていた。
紙面のトップを飾れる記事がありながら、冬異変が採り上げられたということは、いかに今年の冬が異常であるかが窺われるね。

で、この記事が掲載された今日、いわゆる道央地区などの豪雪地にドカンと雪が降り積もったそうだ。
これで一気に積雪量は挽回できたのかも~
でも、気温が高くて湿った雪が積もったそうで、湖の結氷を促進したかは、定かじゃないけど~


ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« あわれ、耳毛~ | トップページ | Yes, we can ! »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いや~~ パパさん
 ホント診察日が昨日でとってもラッキーでしたねぇ~
朝積もっただけで終わりかと思いましたが
  午後もまだまだ降ってましたもの~ぉ。
湿った雪なのが トホホホ(ー△ー;)
 そうそう、
 レンズフィルター拭くのはぁ
 レンズ用ペーパーかぁ
  レンズ用のやわらかい布でぇぇ~す~(*^ ^* )V
 

なんか、じわじわと、異常気象の幅が大きくなっているようで。
北海道では顕著に現れているのでしょうか・・・。
クローン牛、食べる?食べない?をTVで調べていましたが、
私は・・・・分かれば、食べない派です。
momoちゃんの耳毛、わかりますぅ。一緒ですぅ。
反撃といっても、こんなになるまでやらせていたという事は、
momoちゃんも、ルークと似たような性格なのかしら・・。
TAROH君の歳でも、まだ、耳毛に固執するんですね。
momoちゃーん、頑張って!

minpさん、こんばんは。

雪かき、お疲れ様です。
凄い雪のようで、この冬一番の降雪量とか~
道新トップに、冬異変なんて書くから、それじゃーと雪の神さんが降らせたのかも~アハハ

ほんとうに昨日でよかったです。
今日だったら、ギャフンでしたね~

>レンズフィルター拭くのはぁ レンズ用ペーパーかぁ
タオルじゃだめですよ~アハハ
レンズペーパーが一番です。レンズ用の布は、汚れを広げているだけのような気がするけどなぁ~

アイルークママさん、こんばんは。

>なんか、じわじわと、異常気象の幅が大きくなっているようで。
第一次産業が基幹産業の北海道ですから、天候の善し悪し、とっても気になります~

>クローン牛、食べる?食べない?をTVで調べていましたが、私は・・・・分かれば、食べない派です。
難しい問題ですよね。
でも、いずれはクローン技術が活用され、生産性を高めないと食糧難に陥る危険性がありますからね。

>momoちゃんの耳毛、わかりますぅ。一緒ですぅ。
最後に反撃するなら、最初から拒否すりゃいいものを~と、いつも言っているのですが~

>TAROH君の歳でも、まだ、耳毛に固執するんですね。
耳毛を攻撃できない時は、お腹の下に身体を入れて、momoを持ち上げるような攻撃に出ているTA坊~
これには即座に反撃するmomoなのですけどね~


異常気象でワカサギ釣り解禁も遅くなりますね。
私達に感じてるって事はこの異常気象深刻。。。

ニュースでクローン牛見ました~
瓜二つとまで似てないけれど、食べるとなると
現時点では私は食べれないです~

くろりんさん、こんにちは。

>異常気象でワカサギ釣り解禁も遅くなりますね。
場所によっては、結氷不完全で解禁できないところもあるやに聞いています。
日曜日にワカサギ釣りに行った友人の話では、氷が時々大きな音を発していて、寒さのために氷が膨張する音じゃなく、緩んで落ちる音だったそうな。
気もそぞろで、釣りに熱が入らず早々に退散してきたそうですよ~

>ニュースでクローン牛見ました~
姿形が似るより、元牛の良い肉質を再現するのが目的のようですね。
様々な研究機関などでクローン牛・豚が生産されていますので、研究費回収の見地から、食肉または加工製品として販売される時期に来ていると思います。

>現時点では私は食べれないです~
難しい問題ではありますが、身近な店頭に並ぶのも時間の問題でしょうね。
それを受け入れるかどうか、消費者が考えなきゃなりませんね。
私は、遺伝子組換え穀物よりは、クローン肉の方が受け入れられるかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43801076

この記事へのトラックバック一覧です: 冬異変~:

« あわれ、耳毛~ | トップページ | Yes, we can ! »