2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 冬異変~ | トップページ | バッテリーグリップ »

2009.01.21

Yes, we can !

今朝は、小雪がぱらつく中での散歩であった。
早くご飯にしましょう~な、TAROHである。
Rimg4518
 
 
遂に、バラク・オバマ氏(47歳)が第44代米国大統領に就任した。
就任式をTV中継で見たが、厳重な警備のもとで凄い人、人、人~厳冬のワシントンも熱気でムンムン。
就任挨拶も、よかったね~
 
オバマ氏の選挙スローガンは"Change we need"であったことは周知の通りで、選挙期間中、一貫して「we」を、どこぞの首相のようにブレルことなく貫き通したのだ。
"Yes, we can !"……「I」や「you」に出来ないことも「we」なら出来る、と。
そして就任挨拶では、米国再生と危機克服へ「新たな責任の時代」を強調、米国民に結束を訴えていた。
 
報道では、初の黒人大統領と騒がれているが、黒人だから特別だという感じは私にはない。
そもそも多国雑多な出目の国民の集まりで合衆国を構成しているのだから、彼らが選んだのは、アメリカ人らしさというのか、アメリカ人というものを原点に戻してくれる人、それが「彼」であったのだ、と思う。
 
いずれにしても、戦時下での大統領就任であり、世界経済が疲弊している中での米国経済の建て直しは、急を要しているだけに、オバマ大統領の手腕に期待したい。
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


« 冬異変~ | トップページ | バッテリーグリップ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

就任式、私もお風呂で見てました~
日本とはまったく違って凄い歓声でしたね。

TAROH君のコート、毛吹きが良くなってますね~
貧毛なうちのワン達も少しは増えてもらいたいです。
遺伝ですかね・・・

くろりんさん、こんにちは。

>就任式、私もお風呂で見てました~
素晴らしい光景でしたね。
改めて就任演説の訳文を読み直しましたが、いいですね~
わが国にも、こういう政治家が出てきて欲しいです。
二世、三世じゃなくて、雑草の中から咲き育ってきた政治家じゃないと、わが国を変えられないでしょうね。

>TAROH君のコート、毛吹きが良くなってますね~
momoと毛質が違うから、単純比較は出来ないけど、少々クセ毛でmomoよりは毛の密度が濃いです。
これは遺伝に負うところが大きいのじゃないですかね。
クロード君達、貧毛じゃないですよ。
ただ年中気温変化が少ない環境で過ごしているから、冬だから冬毛が伸びる必要がないのかなぁ~
momoもTA坊も、いま冬毛ですよ~

なるほど、そういう考え方もあるのですね、参考になります。
しかし私は、今回のオバマの大統領就任は極めて重大な特別な歴史としてとらえております。
ローザ・パークス、キング牧師、
長きに渡る公民権運動の成果が
ついにここででたのですから。

私の職場の黒人の皆さまも
そういうスタンスでした。

はなそらパパさん、こんばんは。

パパさんが仰ること、良く分かりますよ~
出目の異なる者が集まって構成した合衆国も、奴隷という不幸な歴史がありますが、奴隷解放後、なおかつ有色人種、特に黒人に対する差別が続いていた訳ですから。
でも、過去においても、それぞれの分野で昇り詰めた有色人種の方が多数おられるし、大統領が生れるのも時間の問題であったのかなぁ~
それだけに、オバマさんを黒人初の大統領と括ってしまったら、アメリカは変わらないと思いますね。
そう言う意味を込めて、私はオバマさんという人物に期待をしています。
生意気申します~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43811554

この記事へのトラックバック一覧です: Yes, we can !:

« 冬異変~ | トップページ | バッテリーグリップ »