2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ハクチョウ離水~ | トップページ | 上目つかいで~ »

2009.01.15

不平ブーブー

昨夜の雨と強風で、雪がすっかり融けてしまって、残っているのは氷と化してツルツルだ。
今朝になっても強風が止まず、朝散歩は、足元が滑る上に突風が吹き荒れ、危険がいっぱいであった。
TAROHが、強風でご自慢の長毛を逆立てられながら、きれいな空を背景にポーズを取ってくれた。
Rimg4514
 
 
momoは、家の前の工事中の表示が気になって道路に出ようとしない。
で、その工事の様子は、このとおり。
今日は、門扉の前を掘り込み、雑排水管を埋設する作業が行われ、朝のうちに車を出して、用事を済ませて正午過ぎに帰宅したら、掘り込みに鉄板を敷いてお昼休み中で、無事にカーポートに戻ることができた。
Rimg4511
 
 
工事が終わってから夕散歩に出掛けたところ、TAROHが不平ブーブー、ブーたれっ子に~
何時もの鼻ピーじゃなく、ガゥウウ~ガゥウウ~と吠えながら体当たりしてくるのだ。
もっと早く散歩に行けると期待をしていたようで、足の間に潜ってきたり、飛びついてきたり、挙句の果てに手袋を咥えて引っ張るし~すっかり駄々っ子になっていた。
 
 
ところで、皆さんはレンズ保護フィルターを使っていますか?
私は使っていますが、フィルターの汚れ、ワンを写しているとオヨダや雪や水が飛んできて付着するのは防げないですよね。
 
実は最近、保護フィルターの汚れがきれいに拭き取れないことに悩んでいます。
レンズほどキチンとしたコーティングがされていないのか、ただ汚れを伸ばしているだけのような気がするのです。
 
以前にプロカメラマンの記事で、レンズにフードを付けっぱなし、ダストキャップを付けてカバンに、そのまま入れている。
保護フイルターは使わない、レンズキャップもつけない。
もしレンズが汚れたらレンズクリーナーペーパーで汚れを取る…と書いていました。
 
その時は、何気なく読み飛ばしていましたが、その記事の中に、なぜフィルターを使わないか、それはフィルターに付いた油脂汚れは何で拭いても取れないからだ、といっていたような記憶があります。
 
皆さんは、この保護フィルターの汚れ、如何されていますか?
コメお待ちしています。
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« ハクチョウ離水~ | トップページ | 上目つかいで~ »

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

保護フィルター使ってます。
掃除はクリーナー液つけてペーパーで拭き拭きですね。
普通に綺麗になりますが・・・
もしかして綺麗になっていないのか(・_・?)

オーレの父ちゃん、こんばんは。

そうですよね。
フィルター使いますよね。
で、クリーナー液+ペーパーですよね。

商業写真を撮る訳じゃないから、神経質になるほどのこともないのだけど、どうもすっきりと拭き取れないような気がして、皆さんどうされているかと~

工事長かったですね~
これであとは舗装すれば終わりですか?
地方では車が無ければ移動が大変ですから車の出し入れが自由に出来ないと困りますよね。
たとえ予定がないにしても、出せないというだけで不安があります。

shio-sanのところは緑色のカエルさんが鉄パイプの脚なんですね~
場所によってはオレンジ色のお猿さんもいますよ。
これって何種類ぐらいあるんでしょうね?
はじめてみたときは感動しましたもの。
どうも工事現場の資材ってシャレっ気がないですからねぇ。

TAROH君も工事の鬱憤が溜まってたのですかね。
男の子の方が駄々っ子で甘えん坊じゃありませんか?
うちはそうなのですが。

レンズの保護フィルターは僕はすべてのレンズに装着しています。
保護フィルターは眼鏡のレンズのようなコーティングじゃないですから、拭き心地も悪いですし、汚れを伸ばしているような感じで残りますもの。
レンズの性能に影響を与えないためのコーティングがされているのかもしれませんけどね。

そういえば、前の職場のカメラマンは保護フィルターなんて付けてなかったですね。
扱いも雑だったし。
同じプロカメラマンでも、サラリーマンカメラマンと自営カメラマンとの違いでしょうか。

僕は特に専用の物はつかっていません。
アルコールのようなもので拭き取ったりしています。
専用のクリーナーでもカメラバックに入れておこうかなぁ。

先日も愛知の会でレンズペロリ(保護フィルター有)されてソフトフォーカスになりました。
そのうちアップしますね。coldsweats01

あら、雪景色じゃないんですね。
てっきり、銀世界かと・・・。
TAROH君の甘えっぷり、かわいい!!

レンズの保護フィルター、すっかり汚れていますcoldsweats01
先日、ホタパパさんに見られて、クスッと笑われました。
恥ずかしかったです。
どうしたら、きれいにとれるのか、私も知りたいです。


テアポロさん、こんにちは。

>工事長かったですね~
いえいえ、これからが本工事で、今は歩道の下に埋め込む上下水道管の埋設工事なのです。
水道管が終わり、今雑排水管を埋めていて、これが終われば下水管の工事が始まり、これらが終わった後で道路拡幅のための路盤工事、舗装工事、歩道工事と進む予定です。

>たとえ予定がないにしても、出せないというだけで不安があります。
母親が98歳で施設にいますから、いつ何時呼び出しが来ないとも限らないので、車を出せないのが一番不安です。

>shio-sanのところは緑色のカエルさんが鉄パイプの脚なんですね~
有りますね、オレンジ色のお猿さん。国道の工事でカエル、サルの他にまだ有ったような気がします。
で、殺風景な工事現場に、オレンジのお猿さんを見ると、ホッとします~緑のカエルは寒々しいなぁ~

>TAROH君も工事の鬱憤が溜まってたのですかね。
騒音と振動、大人しく寝ているとは言え、やっぱりイライラが募るのでしょうかね~

>男の子の方が駄々っ子で甘えん坊じゃありませんか?
その通りですね~驚くほど甘えっ子ですよ~それがまた可愛いんだけどね。

>レンズの保護フィルターは僕はすべてのレンズに装着しています。
私も全部に保護フィルター装着していますが、汚れが取れない…というのか、ただ汚れを撹拌しているような気がしてならないんですよ~
汚れが取れない。
友人のプロに言わせると、フィルターは消耗品で、彼は保護フィルター使わない派です。
そういわれても、汚れが取れないから買い換えれるかというと、そうはいかないですよね~
何とか汚れを落とさなくちゃ~

>前の職場のカメラマンは保護フィルターなんて付けてなかったですね。扱いも雑だったし。
彼らにとっては、カメラやレンズは道具ですからね。
私にとっては、高価な宝物ですから、自ずと取扱いに相違が出ますね~
あっ、テアポロさんにとってはお安いおもちゃかなぁ~

>先日も愛知の会でレンズペロリ(保護フィルター有)されてソフトフォーカスになりました。
あはは~皆さん大なり小なり、ベロンチョの洗礼受けてますね~
私はGR-Dの沈胴式レンズをTA坊にベロンとやられ、清掃に出しましたもの。
いい方法、あったら教えてくださいね。

工事があると大変ですよね。
うちは去年、斜め前が家を建て直し、隣がガス工事をして・・・となんともにぎやかでした。

カメラのレンズ、私も気になってました。
パパは何もせずでやっているのですが、汚れが気になって私が触ろうとしたら、めちゃ怒られましたw

ほんと、どうやったらいいのですかねーーww

職場にカメラ小僧がいるので、聞いてみよっかなー

なははは
 TAROHちゃんのブ~ブ~不満声が
   聞こえる気がするよぉ~(笑)
レンズ保護フィルター
  最終手段は
   はずして水洗い 
 いいか悪いかわからないけど
  食器洗剤で洗っちゃうかも~~~~。。。
    まだそこまでの汚れではないので
 トライしてませんが。。。。
    ↑の予定してまする~ あは~

追記ですぅ・・・
  眼鏡洗浄器っていうのかな?
    超音波?の振動で眼鏡洗う アレに
  ぽいって 入れる 予定っす、。、

アイルークママさん、こんにちは。

>あら、雪景色じゃないんですね。
前日の夜からの雨で、すっかり融けてしまいました。
でも、今朝は僅かですがまた積もりましたが、これくらいの積雪なら日中の陽射しで消えてしまうかも~

>TAROH君の甘えっぷり、かわいい!!
momoはベロベロ攻撃でTA坊はガゥウウ~ガゥウウ~と吠えながら纏わり付いてきます~
男の子の方が甘え上手です~

>レンズの保護フィルター、すっかり汚れています
毎回清掃すべきものなのですが、意外と盲点なんですよね。
私のは、特に広角レンズをベロリとやられて汚されています。

>先日、ホタパパさんに見られて、クスッと笑われました。恥ずかしかったです。
あらら、ホタパパさんに見られちゃったですか~
今度見られても笑われないように、きれいにしましょう~

ショコママさん、こんにちは。

>工事があると大変ですよね。
家の前の道路工事なので、影響受けています。
今日も、出入口の前にダンプが停まって廃棄土砂を運び出していますから、ダンプに避けてもらわなくちゃ出入できませんから~

>カメラのレンズ、私も気になってました。
パパさんは保護フィルター付けない派なのですね。
レンズの前玉に瑕が付いたら買い替えりゃいいんですから、お・金・も・ち・ぃ~
あっ、私は貧乏だからフィルター付ける派です~アハハ

>職場にカメラ小僧がいるので、聞いてみよっかなー
ぜひぜひご意見聞かせてください~

minpさん、こんにちは。

>なははは TAROHちゃんのブ~ブ~不満声が 聞こえる気がするよぉ~(笑)
札幌まで聞えましたか~ヒィー恥ずかしいね。
もう甘ったれでしてね~でも可愛さ100倍です(゚ー゚)

>レンズ保護フィルター 最終手段は はずして水洗い
確かに、いいか悪いかは別問題として、水洗いしたくなりますね~
中性洗剤でジャブジャブ洗い、で、何で拭き取るの?
メガネは中性洗剤で水洗いしてティッシュで拭き拭きできるけど、フィルターは自信ナシです~

>超音波?の振動で眼鏡洗う アレに ぽいって 入れる 予定っす、。、
おひぇ~ダイナミックなminpちゃん~
眼鏡洗浄器があるのもすごいねぇ~
実行する前に、もう少し調べましょう~
色々覗き見してみたら、やっぱりレンズクリーナーをレンズクリーナーペーパーに数的落として、それで拭き拭きするのが一般的みたいですね~

え~~そんなに汚れてるものなんですか?
気がついてませんでしたぁ
と、言うより・・・・見えて無い????

どうしてフィルターを使うのかも解ってませんでした
私がカメラを譲ってもらった時からついてましたので
何にも考えないで使ってましたぁ^^;

レンズクリーナーっていうのは買ったような気がします♪

TARHO君・・・・自己主張してるんですかねぇ~^^;

neomamaさん、こんばんは。

>え~~そんなに汚れてるものなんですか?
汚れますよ~
特に広角レンズはワンに接近して写しますから、ペロリされたりブルルンをされたり~
この季節は雪が舞いますから、それが付着したり、結構清掃に忙しいです。

>どうしてフィルターを使うのかも解ってませんでした
私はフィルターを付ける派ですから、付けることをお勧めします。
フィルターを一度取り外して、光に透かしてみてください~傷が出来ていませんか?

>レンズクリーナーっていうのは買ったような気がします♪
探しましょう~
クリーナーをクリーニングペーパーに含めてフィルターを清掃しましょう~

>TARHO君・・・・自己主張してるんですかねぇ~^^;
momoのストーカーをしているうちに、うるさがられてガウガウされ逃げ回っています。
そういう時は、私に悔しさをぶつけているようにも見えますし、ただただ甘えん坊になっている時もあり、どうなのでしょうね?
でも、めっちゃ可愛いから許しています~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43750506

この記事へのトラックバック一覧です: 不平ブーブー:

« ハクチョウ離水~ | トップページ | 上目つかいで~ »