2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大雪、波浪警報が~ | トップページ | アエルで雪遊び~ »

2009.01.11

雪かきの朝だ~

昨夕、日高東部に大雪、波浪警報が発令され、細かな雪が津々と降っていたので、こりゃぁ相当積もるかと、雪かき覚悟で目覚めた今朝。 
 
ところが意外と積もっていない。
昨夜の降り方なら15センチは覚悟していたが、その半分、7センチ程度の積雪で、ホッとした反面、チョッピリがっかりな、雪かきの朝であった。
 
これでも、6時56分なのだよ、この暗さは上空に雪雲がド~ンと居座っているためなのさぁ~
Rimg4481
 
 
momoTAROHは、雪かきに付き合ってくれて、転げるように庭を駆け回りご機嫌であった~
とてもカメラで追える明るさじゃないので、散歩から上がってきて「ご飯頂戴~」な二人。
せっかくmomoTAROHの順序に並んだのに、その微妙な間隔は一体何なのさ~アハハ
Rimg4483
 
 
今日は、町内会の総会兼新年会であった。
今年は、わが町内会が敬老会の当番なので、町内会あげての取り組みをお願いしてきた。
 
天候は、雨交じりのミゾレ模様で、積もった雪も減り気味だよ~
夕方の散歩では、急激な気温低下でアスファルトが凍りだし、いわゆるブラックアイスバーン状態になりつつあり、滑ること滑ること~
今からアイスバーンになって、明日の朝が思いやられるなぁ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 大雪、波浪警報が~ | トップページ | アエルで雪遊び~ »

」カテゴリの記事

コメント

雪かきお疲れ様です~!

雪かきは、体力を使ううえに
危険も伴うと聞いております。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

あ、でもshio-chan様は
体力素晴らしくいらっしゃるので
その心配は無用ですよね~!

こういった北海道の日常の景色を
写真でみれるのも
こちらのブログの魅力のひとつです!

それにカワユスわんこたちも
みれるので
もう最高です!!

雪かきって響きが懐かしいです。

この時期、とにかく雪より氷が怖いですよね。
shio-chanさんも怪我にお気をつけ下さいね。

はなそらパパさん、こんばんは。

>雪かきは、体力を使ううえに 危険も伴うと聞いております。くれぐれもお気をつけくださいませ。
ご心配いただき感謝です。
当地は豪雪地帯じゃないので、雪かきといっても適度な運動程度です~
ワンを遊ばせながら、楽しんでいますよ~

>体力素晴らしくいらっしゃるので その心配は無用ですよね~!
いえいえ、体力ないですよ~
湿った雪が20センチも積もったら、ヘロヘロになってますから~

>こういった北海道の日常の景色を 写真でみれるのも こちらのブログの魅力のひとつです!
ローカル情報ですけど、楽しんでいただけたら望外の喜びです~

>それにカワユスわんこたちも みれるので もう最高です!!
はい、これは否定しませんです~アハハ

あきちゃん、こんばんは。

>雪かきって響きが懐かしいです。
除雪というと、何だか機械的で好きじゃないので「雪かき」といってますが、懐かしんでいただけましたか~

>この時期、とにかく雪より氷が怖いですよね。
北海道の屋根は、瓦じゃなくトタン板で葺いていますし、わが家の屋根は、結構勾配をつけましたので、冬場も屋根には雪が乗っていません。
その代り、屋根から滑り落ちる雪、凄まじいですよ~
その時だけは、屋根の下には立入禁止です~

>shio-chanさんも怪我にお気をつけ下さいね。
ありがとうございます。
十分注意しながら、行動しています~

雪が7cm積もったんですね~
雪かきの後の凍った地面はツルツル滑りでmomoちゃんTAROH君も滑りながら走るのですか~?
スケートが出来そうですね♪

shio-chanさんは雪かきでも体力付けてますね。
力を要すので力までついてるのかしら~

くろりんさん、お早うございます。

>雪が7cm積もったんですね~
今朝も5センチほど積もり、一気に積雪が増えました。

>雪かきの後の凍った地面はツルツル滑りでmomoちゃんTAROH君も滑りながら走るのですか~?
前日まで、日中融けて夜凍るを繰り返し氷状になった部分があり、その上に雪が積もったので、思わぬところでズル~となり、非常に疲れますし危険です。
夕方になると、除雪した歩道や車道が凍りだし、近くで見るとキラキラと凍結しているのが分かりますが、チョッと見には乾いているよう見えるのがブラックアイスバーンで、歩いていても、車運転中でも、滑ってから凍結しているのが分かるという、もっとも危険なアイスバーンです。
夕方の散歩、今時だと4時半頃に急激に気温が下がる時は要注意です。
下が滑る時は、ワンも一緒に滑るところを歩いてくれないと、飼主が超危険~なのです。

>shio-chanさんは雪かきでも体力付けてますね。
昨日の雪は、少し湿っていて重かったけど、驚くほどの力技は不要です。
ですから、雪かきをして体力が付くのかなぁ?付くなら嬉しいですね~
今度、雪かき道具を公開しましょう~

わっ やっぱりこっちの方が積もってたんですね~。。。
こちらはその予想通りの15センチくらいは積もってましたぁ~。
 今はまだ小さいバナの雪山もどんどん大きくなるんでしょうね~(^O^*:)
 

minpさん、こんにちは。

何だかんだといっても、当地は北海道のハワイ(自称)ですからね~アハハ
逆立ちしたって札幌の積雪には敵いませんから~

今朝も5センチくらい、フワフワな雪が積もっていて、雪かきをしないでおこうかとも思いましたが、やっぱり雪かきをしてきました。
相変わらずワンと遊びながら~っていうか、遊んでもらいながらの労働でした~ワハハ

バナの雪山、高くなってきましたか?
わが家の雪山もそれなりに~でも、TA坊が登って壊していますけど~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43707846

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきの朝だ~:

« 大雪、波浪警報が~ | トップページ | アエルで雪遊び~ »