2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 初爆走~ | トップページ | 尻尾が下がってますけど~ »

2009.01.07

工事再開~

今日から、家の前の道路拡幅工事に伴う桝埋設工事が再開された。
私が子供の頃、お隣とその向う隣りのお宅の間に、家畜用の餌保存のためのサイロが2基あって、秋になるとレントコーン(家畜用のコーン)を裁断機を切り刻み、サイロに入れる作業が行われていた。
当時の動力源は移動式の発動機で、ベルトを介して裁断機を回していていたが、その排気臭が私の機械への憧れに火をつけたのさぁ。
で、その後にサイロは取り壊され、現在は私道として使われているが、サイロは地上部分のみを取り壊されて地中の基礎部分が、そのまま残っているのだそうな~
今日は、朝からそのサイロの基礎部分を、重機で崩しながら撤去作業をしているが、3~40メートル離れたわが家にまで振動が伝わってきて、何だか落ち着かないんだよなぁ~shine
 
 
今日も気温が低い~
今朝、ワンの脱走を防ぐためにポチガード(ガーデンフエンスともいい、塀の開口部を塞ぐ蛇腹式の門扉で、アルミ製である。)を閉めようとしたら、凍って白くなっていた。
Rimg4478
 
 
日中は陽射しがあって、室内の窓際は春のような暖かさ。
午後に、マイランでmomoTAROHのガス抜き開始~
久し振りに広角レンズを付けて、ランに一緒に入ったら、お二人さんが大ハッスル、早速ロープの取り合いを~
手前がTA坊で、奥が軽快なフットワークのmomoだよん~run
(EF-S10-22㎜/21㎜ F=5.0 1/800 ISO400)
Img_6586
 
 
ランの中を所狭し(実際に狭いのだけど~)と駆けまわるmomoとTAROH。
前がTA坊で、momoを誘うようにして走っている。
(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6692

(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/400 ISO400)
Img_6693

(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6694
 
 
momoに追い回されて、最後は組み打ち~アハハ
TA坊(向こう側~)も、けっこうやるでしょう~激しいですよ。
(EF-S10-22㎜/15㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6699
 
 
夕日の決闘~15時15分で、夕日はもうこんなに低い位置になっている。
でもね、今日の日の入りは16時13分で、12月21日に15時台から16時台になってから、13分も日が長くなっているのだよ~scissors
左がmomoで、右がTA坊だよん~
(EF-S10-22㎜/15㎜ F=8.0 1/200 ISO400)
Img_6715
 
 
あはは~まだやっているよ。
左のmomoが、「TA坊がしつこいのよ~」と、目で訴えているようだね~
(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/125 ISO400)
Img_6724
 
 
広角ズームを付けて、ノーファインダーの目くら射ちは、水平が取れなくて斜め撮りを多発してしまった。
こればっかりは、数をこなして身体に覚えこまさなくちゃならないんだろうね。
まぁ、斜めに写っても、ダメだと言うものじゃないけど、意図の感じられない斜めはやっぱりね~まぁ、がんばりまっす。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押していただければ、うれしいです~lovely
 

« 初爆走~ | トップページ | 尻尾が下がってますけど~ »

」カテゴリの記事

コメント

ニセコもかなり冷え込みました〜。
おかげで軽くて深い雪をかぶりながら滑ってきましたよ。
ピークゲートにすごい人だかりで、列をなして登りだしました。
北斜面は私達が一番のり。2本回したらさすがに足が疲れました。
まだ体力が追いつかない感じです。

私は3ワンの散歩を歩きにしてます。レモンが不安なので。
momoちゃんとTA坊は走って絡んで運動量かなりでしょうね。

萩ママさん、こんばんは。

そうですか、雪の深いニセコでも冷え込んだのですね。
こちらは雪がないだけ、冷え込みが刺々しいですよ~

>おかげで軽くて深い雪をかぶりながら滑ってきましたよ。
わぁわぁ~羨ましい~
深雪でスキーを回し、トップが浮いてきた瞬間に雪が玉になって飛び、オッホオッホと声を出して滑る口と鼻に当たり、一瞬息ができなくなったことを思い出しています~
北斜面を2本ですか~
凄い脚力ですね~私は一本の登りで、その日はアウトですね。

レモンちゃん、やっぱり道路へ出て行きますか~
道路沿いの立ち木に紐を張ったらどうでしょう。意外と紐の外には出ないですけどね~
まぁ、落ち着いて敷地内だけで過ごせるようになるまでは、無理は禁物ですね。

すぐそばで工事があると・・・・
本当に気になりますよねぇ
うるさくて集中できなくなるし・・・
momoちゃんとTARHO君は、平気ですかぁ?
興奮しませんか?

広角レンズおもしろいですねぇ~
私が持ってるコンデジ(Canon Ixy 900IS)で近くで撮ると顔がビロ~~ンと伸びてちょっと変ですが
おもしろいです♪
(それが問題だ!と言う意見もありましたが)
momoちゃんとTAROH君が向かい合ってるのが好きで~す♪

neomamaさん、こんばんは。

>すぐそばで工事があると・・・・
わが家の前から片側通行なので、誘導員の指示に従って出入しています~

>うるさくて集中できなくなるし・・・
気になりだすと、駄目ですね~

>momoちゃんとTARHO君は、平気ですかぁ?
工事が始まった頃は、作業員が通るたびに吠えていましたが、もう慣れたのか平気で寝ていますよ~

>広角レンズおもしろいですねぇ~
とっても面白いですが、私はまだ踏み込みが足りないようです。
被写体にレンズ光軸を真直ぐに向けないと歪みが出ますので、その歪みを計算して写す楽しさもあるようですね。

>私が持ってるコンデジ(Canon Ixy 900IS)で近くで撮ると顔がビロ~~ンと伸びてちょっと変ですがおもしろいです♪
コンデジの広角側は、フルサイズ換算で28㎜が主流ですね。
私のコンデジGR-Dも28mm相当ですから、ポチガードの写真のように近づいて写し、かつ、奥行きが出て好きですね。
まぁ、歪を楽しむ積りで、写していますから、私は歪を問題だとは思いませんね。

上から2枚目のお写真、すごく素敵です。
こういうのが撮りたいんですよ・・・。
下から2枚目のお写真も、低い太陽がきらりと写りこんで
季節を感じるお写真で好きです。
ふたりは本当に仲良しですね。
引っ張りっこも力が互角だからいいけど、
我が家は私が相手になるので 腰がつらいです。
若返りたい・・・(笑)

工事はしばらく続くのですか?
ちょっと家にいるのが落ち着かなくて辛いですね。

昨日の初爆走の名残かmomoちゃんの軽快なフットワークが気持良さそうです~note
TAROHくんも必死だけど楽しそう~happy01
「夕日の決闘~」momoちゃんの目つきが迫力ありますねっ!
対するTA坊の顔の感じも雰囲気ありありです!!
いつもと違う感じでお気に入りの写真です。

マルクままさん、こんばんは。

>上から2枚目のお写真、すごく素敵です。
ありがとうございます~
これは20㎜程度ですから、フルサイズ35mm相当でしょうか、これでもワン達はレンズの1メートル前くらいを走っているのを併走しながら写しています~

>下から2枚目のお写真も、低い太陽がきらりと写りこんで季節を感じるお写真で好きです。
これもノーファインダーで、目一杯近づいて写していますが、太陽がこんなに入り込んでいたのはラッキーでした。

>ふたりは本当に仲良しですね。
仲がいいのか悪いのか、私が側にいるとTA坊が調子に乗ってmomoを襲っています。
でも返り討ちにあって、キャンキャン喚きながら、私の足の間に逃げ込んできて、二匹のぶつかり合う衝撃をもろに受けている毎日です~
マルクままさんも、身体を痛めませんように~

もーままさん、こんばんは。

>工事はしばらく続くのですか?
工期が3月20日までとなっていますから、しばらくは落ち着かないです~

>昨日の初爆走の名残かmomoちゃんの軽快なフットワークが気持良さそうです~
momoのフットワークは軽快ですよ~
オヤバカ発言になりますが、何時見ても気持ちがいいです~

>TAROHくんも必死だけど楽しそう~
TA坊は、チョッと重い走り方かなぁ~少しダイエットしなくちゃね。

>「夕日の決闘~」momoちゃんの目つきが迫力ありますねっ!
ナハハ~うまい具合に夕日が写り込みました~
例のとおり、ノーファインダーの目くら射ちですからぁ~アハハ

↑のマルクままのコメント読んで、ちょっとビックリしちゃいました。
私も全く同じ事思ったんです。
2枚目のお写真とっても素敵lovely
そして下から2枚目のお写真も、陽の光が差し込んでとっても素敵ですhappy01

こういう様子を見ていると、多頭飼いも良いなぁって思っちゃいます。

あきちゃん、お早うございます。

>↑のマルクままのコメント読んで、ちょっとビックリしちゃいました。
ありがとうございます。
本当は、逆の方向に向っていたら、もっと黒色を締めることが出来たのに~と、悔やんでみても、こればっかりはワンが望むように動いてくれませんね~アハハ

>そして下から2枚目のお写真も、陽の光が差し込んでとっても素敵です
これもファインダーを覗いて構図を決めたのじゃないものですから、ラッキーな結果となっただけです~
まぁ、夕日を意識はしていましたけどね、ワンがワッフワッフと競り合いながら、結構早いスピードで動き回っていますから、なかなか意図通りには撮れません。

>こういう様子を見ていると、多頭飼いも良いなぁって思っちゃいます。
はぁ~い!いいですよ多頭飼いは。
風太君ももうじき2歳ですから、そろそろ弟?妹?をお迎えしませんか~
わが家はmomoが3歳の時にTA坊を迎えましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43669432

この記事へのトラックバック一覧です: 工事再開~:

« 初爆走~ | トップページ | 尻尾が下がってますけど~ »