2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

文句タァーラタラ~

姪っ子の出産祝いを持って札幌へ行ってきた。
昨日、道内最大手の老舗百貨店が民事再生法の適用を申請、受理されたことを書いたが、今日は、札幌駅の大丸デパートで買い物をしてきた。
お祝いを持って弟宅に寄ったら、姪っ子と赤ちゃんが今退院してきたというところであった。
すぐ帰ろうと思って立ち寄ったが、初孫が退院してきたことだし見ていけ~ということで~

いやぁ~いま時の赤ちゃんって、しっかり、きれいな赤ちゃんなのに驚いた。
孫の時も、へぇ~と思ったが、とてもとても誕生後10日目とは思えない。
それで、姪っ子とパパさん、必至に赤ちゃんの世話をしていて、とっても初々しく、ジイチャン、バアチャンも目じりを下げっぱなし~よかったね、おめでとう~
 
大急ぎで戻ってきたが、16時50分。
momoが「早く、早く~」と吠えているし、TAROHは「ガルル~ガルル~」と、遅い遅いと文句タァーラタラ~アハハ
とにかくランに放牧して、一緒に走って、息が切れて(ニンがね)、「じゃご飯にしよう~」
TA坊だけは、敷地3周回っておいで~
1月24日、アエルにて~40D/EF24-105㎜ 1:4L
Img_7088
 
 
TA坊は、普段尻尾を上げていない、いつもダラリーと下げている~down
散歩の時や、ランで走り回るときや、momoとガウガウしている時や、飼主にじゃれ付いている時などは、たっぷりな毛で太い尻尾をビュンビュン振り回しているのにね~ナゼナノダ
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.30

老舗デパート破綻~

「丸井さん」と呼ばれ親しまれてきた道内最大手の老舗百貨店、「今井丸井デパート」が、昨日民事再生法の適用を申請し受理されて経営破綻した。
97年の北海道拓殖銀行破綻により経営危機が表面化し、創業家社長を解任し、第1回目の自主再建計画を策定したが、03年に札幌駅に大丸デパート札幌店を含む大型商業施設が開業し、人の流れが大幅に変わったことから、売り上げ不振に~
05年に伊勢丹デパートと提携して第2回目の再建計画を策定し、小樽、苫小牧店を閉鎖、翌年には伊勢丹が資本参加し釧路店を閉鎖するなど、伊勢丹主導による売り場改装なども行うが、その高級志向が道民に受け入れられず、08年1月期決算で赤字に転落した。
更に昨年9月のリーマンショック以降、急激な北海道経済の悪化もあって、個人消費の冷え込みで売り上げ不振に拍車がかかり、3度目の自主再建はあり得ないことから、法的整理を選択せざるを得なかったようだ。
今井丸井は、札幌本店のほかに函館、旭川、室蘭に店舗を持ち、これからは人員、店舗の整理が不可避なだけに、一層の道内景況の悪化に拍車が掛からないことを祈るのみだ。
これは今井丸井だけのことではなく、地方百貨店の窮状は拡大していて、再編、淘汰が加速する懸念もあるね。
 
 
さて、昨日の記事で「今日の洗車は、正解だったね~good 」と大見得を切ったら、夜半から雨に~
momoTAROHを月曜日にシャンプーしたし、昨日は車を洗ったし、やっぱりジンクス、変えられなかった、ってことかなぁ~down
降りは本格的になったけど、朝には止んでいて朝日が昇ってきた。
その朝日を電柱で隠し、門扉付近の凍り具合を写してみたが、このように白く見えるなら用心もするけど、道路はブラックアイスバーン状態で、ひょっと目には凍っているようには見えないね…アブナイアブナイ~by RICOH R8
Rimg4600
 
 
で、門扉を閉めてTAROHを放牧~
デジイチで追ってみたけど、朝日が上がりつつある微弱な明るさでは、爆走するTA坊を捉えきれない。
被写体ブレや何やらで、アマアマな写真だけど、雰囲気は出ているのでハリハリ~
雪山を飛び越えて~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7201
 
 
耳を羽ばたかせて~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7209
 
 
ロックガーデンを駆け抜け~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7211
 
 
身体中で喜びを表し~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7217
 
 
「どうしてワタシだけ、つながれているの~」と脱走癖のあるmomoが文句ターラタラ~by 40D/EF24-105 1:4L
Img_7231
 
 
はいはい、それではお散歩に行きましょう~
滑るから、ゆっくりで行きましょうね、momoさん~by RICOH R8
Rimg4604
 
 
ワンツーバックは、自分で運びますから、もう帰りましょう~by RICOH R8
Rimg4608
 
 
はいはい、帰りましょう~
その前に、川面を優雅に泳ぐハクチョウさんをパチリ~by RICOH R8
Rimg4609
 
 
次ぎはTAROHの番だよ~
太陽も大分上がってきたから、ここらで一枚~
ありゃりゃ、長靴まで写っちゃたけど、まぁ、いいっか~by RICOH R8
Rimg4612
 
 
明け方の気温が低かったので、川面から立ち上った水蒸気が漂っていて、とってもいい雰囲気だ。
でもさぁ、堤防の上は寒いよね~by RICOH R8
Rimg4615
 
 
今朝は、オオワシが二羽、大木にとまっていた。
羽の模様が薄いから、まだ若いオオワシだね~
by RICOH R8/ズーム200㎜相当
Rimg4621
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.01.29

朝晴れ~

今朝は、気持ちのいいお天気であったが、ほどなく太陽が雲に隠れてしまい、その後一日、曇り日であった。
雪に覆われた牧草地などは、コントラストがないというのか、雪の質感が感じられないのだ。
こういう日は、デジイチを持ち出す気分にはならないんだよね~
 
 
今朝も堤防周回コースを歩いたが、TAROHの散歩時間までは、陽射しがあって雪の質感も写し取れた。
何時もの大木の先端付近右側に、今日もオオワシが羽を休めていた。
見えるかなぁ~フルサイズ28mm広角相当のGR-Dなので、小さく写るからなぁ~
Rimg4594
 
 
町クリーンプラザへゴミを持ち込む道中、勢いよく対向車が跳ねた泥水を被ってしまったので、午後から洗車。
曇り日で肌寒いけど、午後一番なら夕方までに車体も乾くだろうからと、給油方々、石油スタンドで洗車し、家に戻って水を拭き取ったが、バケツに水を汲み、タオルを洗いながらステップワゴンを拭き拭き~
やっぱり暖かいのだね~素手で水を使っても手が冷たくないのだよ~
TVでは、3月下旬の暖かさだといっているが、この暖気も今日までで、明日から寒くなるようだ。
今日の洗車は、正解だったね~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.28

さすがに今朝は~

三日続きの雪の朝だったけど、さすがに今朝は雪かきナシ~happy01
直行で朝散歩に出掛けたmomoは、今日も途中で片足上げ~
手袋したまま、両手で足を包むようにしていたら、鼻で「フフン」~
それって、鼻で笑ったのかい?
鼻で笑われたので、足を離して立たせたら、普通に歩いているし。
Rimg4586
 
 
昨日、足上げしたので、指の間の雪の塊を取ろうとしたら、キャンキャンと派手に鳴いたTAROHは、「そんなことがあったっけ?」と、深雪の中をクンクンクン~
途中で、川向こうの雑木伐採現場のチェンソーの唸りに立ち止まり、しばしガン見の末に「ワォォン、ワォォン~」と野太い声で激吠え~
雪の中に鼻先を突っ込み、右に左にチェック、チェック~
後ろの大木に、今日もオオワシが止まっているが、見えるかなぁ~
Rimg4593
 
 
お天気が良いので、優駿ビレッジ「アエル」へ~
歩くスキー教室の受講者が自主練習していたので、アエル広場の広大な駐車場の除雪をしていない部分でお遊び開始~
早々に、momoは雪の上でスリスリ、のた打ち回り、身体中に雪をつけてご満悦~
「おいおい、シャンプーしたばっかリだよ~」と思うのは、飼主だけ~
本犬がご満悦なら、それもヨシだね~coldsweats01
Img_7140
 
 
「とうちゃん、楽しいでちゅ~」なTAROH~
でも、momoの後ろについてじゃないと、ダメなんだよね~
一人でダダァーと走って行くことが出来ない、ビビリっ子なんだよ wink
Img_7144
 
 
momo姉ちゃんの後にくっ付いて、左へ~
TA坊「ねえちゃん、何があるの、ボクにも臭いを嗅がせて~」
Img_7157
 
 
右へ~
TA坊「ねえちゃん、今度はそっちに行くの~」
Img_7159
 
 
momo「アタシ一人で、向うの端まで走って行きたいのに、うるさいのが付いてくるしねぇ~」
Img_7169
 
 
TA坊「ねえちゃん、一人で行くなんてずるいよ~ボクも行くもん~」
Img_7173
 
 
雪遊び、仲がいいのか悪いのか定かじゃないが、何時もいっしょのmomoTAROH~lovely
歩くスキーをしている人たちが気になるのだ~
Img_7178
 
 
最近、RAW現像のときの色再現の目安は、これ、ビヨルキスカラーなのだ。
momoのビヨルキスカラーはピンク、TA坊はオレンジで、この色が出るように現像しているのだよ~
このmomoのピンク、PCディスプレーと実物を見比べながら再現したが、カラーのみならず、その他の色も良く出ていると思うのだけどね。
このカラーの色を頼りに、少し使い方が分かってきたような、EOS付属ソフトのDPP(Digital Photo Professional)なのだ。
Img_7191
 
 
久し振りのアエルで、駐車場の雪の上だったけど、momoTAROHはウハウハ楽しそうであった。
momoは、長々とは遊ばないんだよね、ダダァーと弾けて、ササァーと上がってくる。
TA坊は、まだ遊び足りなくて車に乗ろうとしないけど、momoがいなけりゃ、楽しさ半減で、渋々乗車~アハハ
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.01.27

三日連続~

今朝も雪が7~8センチ積もっていた。
もう三日連続、雪かきで始まる朝である。
まぁ、ワンズを遊ばせながら、楽しく作業をしているのだ~(*^-^)
で、この足跡は新聞配達のおじさんのもので、4時過ぎの配達だよ~
気温が低かったので、サラサラの軽い雪だった。
Img_7121
 
 
雪にも負けずに、コブシの花芽が膨らんできている。
位置関係は、↑の車の向こう側にそびえている木が、このコブシの木だ。
昼の時間が長くなってくるのに敏感に反応して芽吹いてきている、自然の力って素晴らしい~
Img_7126
 
 
中央部分をクローズアップすると、花芽がはっきり見える。
近年、古い枝を切ったり、敷地外に出た太い枝を切り落としたりと、木をいじめているので花芽の数は少ないけどね~
Img_7127
 
 
庭木のエゾマツの枝の緑と雪の白、そして青空がきれいだったので、一枚パチリ~
以上、40D/EF24-105㎜ 1:4L
Img_7132
 
 
ちょうど、庭に朝日が射してきて、非日常的な光景に思わずGR-Dで一枚~
凄く幻想的だったけど、これもホンの一時で、直ぐに普通の景色になってしまったから、ラッキーだったね。
庭の奥に、雪が乗った屋根が見えるところは、momoTAROHの棲家なのさぁ~
で、棲家から右手に塀に沿って、幅2メートル程度の細長い運動場が、右側敷地一杯まで約20メートル続いている。
Rimg4576
 
 
GR-Dをポケットに忍ばせて出掛けた朝散歩は、朝陽が雲に隠れちゃって寒い~
momoも、何となくドヨーンとしているし~down
Rimg4580
 
 
川の対岸、河川敷で、一昨日からチェンソーを使って雑木の伐採撤去を行っている。
すこぶる見晴らしがよくなっていた。
雪で着飾った柳の木などの間から、対岸の作業を遠望すると、雲と陽射しがいい感じだね~
Rimg4585
 
 
今日は、一日良いお天気で、momoTAROHを雪遊びに連れ出したかったが、家内が今年初めての生け花教室へ出掛けたので、運転手で待機~
一番光線の良い時間帯を潰されちゃって、夕方のTAROHは、棲家で「ガゥゥ、ガゥゥ~」と文句タレタレ~
で、今朝は、momoもTA坊も、散歩の途中で前足を上げてイタタ~
momoは、足指の間の雪の塊を除去して普通に歩いたけど、TA坊は、痛がって塊を取らせないのだ。
足を持つと「キャンキャン~」と大袈裟に悲鳴を上げるし~
歩かないで、雪の上に伏せて数分、GO!~と歩かせると、これまた普通に歩くし、何でだい? 
冷たいのか、どこか痛めているのか、明日また様子を見てみよう~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.26

雪化粧~

今朝も雪が積もっていて、まずはランで用足しをした後は、庭で遊ばせながら雪かき~
ランでは、ロープのおもちゃの争奪戦を演じるmomo(奥)とTAROH(手前)、激しく奪い合いをしているが、今日もmomoの方から手を引いていた。
それでも、まだ遊びたいのか、TA坊がロープを咥えて挑発しているのだよ~coldsweats01
Rimg4547
 
 
朝散歩に出掛けたmomoは、超ご機嫌でウホウホ~
西の空が鉛色に変わってきた。
雪になるのかなぁ~と、写真撮り。
Rimg4551
 
 
散歩から戻り、朝食を食べ終わったころから雪が降ってきた。
9時にシャンプーの予約をしていたので、トリミングショップへ出向く頃には、前が見えないほどの猛烈な降りになって、「こんな雪降りにシャンプーかよ…」と躊躇したが、予約をすっぽかす訳にもいかないしね~
momoTAROHを届けてきて、カーポートの周囲の雪かきをしているうちに、道路工事をしていた連中が仕事を中断して引き上げていった。
でも、積もった雪をかいているうちに降り止んで、陽射しも出てくる妙なお天気~
記念樹も雪化粧~snow
Rimg4554
 
 
玄関前の冬囲いの防風ネットの青と、雪の白さがきれいだね~
Rimg4559
 
 
雪かきで山と積まれた雪山~
白銀が目に沁みる~
山へ滑りに行きたいなぁ~ski
Rimg4562
  
 
晴れたので、工事再開~
引き上げて、間もなくだったから、お茶を飲む時間があったかなぁ?
まずは重機で除雪からだね。
Rimg4557
 
 
お昼前に、シャンプーが出来上がったと連絡があり、迎えに行ってきた。
雪山の前で、momo~
最近、貧毛になってシャンプーをしても、変わり映えがしないんだよなぁ~
で、陽が射すと雪が融け出して、アスファルトはこれ、この通りさぁ~
Rimg4568
 
 
珍しくTA坊が甘えることなく、外に出たがってピーピー鼻を鳴らしている。
精算を済ませて外に出るなり、ちっち~長くたっぷり、随分と我慢していたのだね~
冬毛がたっぷりで、丸太ん棒のような姿だね~アハハ
Rimg4574
 
 
この後、飼主は昼食をとり、13時に予約を入れてあった病院へ検便&定期検診に行ってきた。
体重測定の結果、momoが27.0キロ、前回(12月24日26.8キロ)より僅かに増加したが、28キロ位を維持したいのだけどね。
一方、TA坊は27.6キロ、前回(同27.9キロ)より僅かに減少で、身体の大きさからみて、27キロ程度が望ましいのかなぁ。
検便結果、虫はなし。
ただmomoは悪玉菌が多いので、善玉菌の増加を促すために整腸剤が処方された。
今日の担当先生は、お正月の騎馬参拝で、見事な手綱捌きで乗馬を操り、101段の階段を昇り降りした女医先生であった。
後姿だけど、人馬一体となって階段を昇り始めた女医先生~
Img_6396
 
 
写真がないのが残念だが、ビビリのTA坊が、トリミングショップの玄関から自ら足を運び店内へ入っていけた。
そして、病院でも、自分から玄関に入って、待合室に上がっていけたし、診察室にも自分で歩いていった。
もちろんどっちも、身体中を緊張させて、足も縮めながら一歩一歩~
その姿、どうしても笑っちゃうんだよなぁ~
でも、成長したなぁ…と、感無量な飼主であった~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.25

一日、吹雪き~

雪がない、こんな年、経験がない~などと騒いでいたら、昨日からの強風で叩きつけるような音で目覚め、外を見たら雪が、それも吹雪いているじゃないの~
あちゃぁ~雪の神さん、怒ったかなぁ~
 
まぁ、そうは言うもの、これで歩くスキー教室も、雪遊びも~と、ニコニコ~
7時過ぎ、一時雪が止んで、momoTAROHをランに放牧~
棲家清掃後、遊ばせながら雪かき~
Rimg4536
 
 
雪かきが終わった頃、また吹雪きになり、お散歩も速攻、耳が千切れそうだった。
吹雪きだと、散歩のテンション、メッチャ低いmomoTAROH~
吹雪いていますな~
Rimg4537
 
 
結局、一日中吹雪いていて、夕方、止んだ隙に、また遊ばせながら雪かき~
あっと言う間に、ロックガーデンに雪の山が出来た。
momo「写真とっていないで、早くご飯にしてよ~」
TA坊「そうだ、そうだ~」
Rimg4541
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.24

見事に消えた雪~

昨日の雨から一夜明けたら晴れ~
でも、風が強い。
朝散歩も、強風に飛ばされそうになりながら堤防に出たが、あまりの強風に堪らず、河畔に下りてハクチョウ見物だ~
TAROHがどう反応するか、恐る恐る降りて見たら、ハクチョウを無視して川に入りたいモードで引っ張るし~
風の音と、時々レンズの前にカメラのストラップがヒラヒラする動画だけど、TA坊のオヤツを投げてみたら、一斉に寄ってきて食べていた。
 


 
 
堤防下も強風が抜けいて、TA坊も首を引っ込め、耳毛がなびき、ハクチョウも風にたって遊泳だ。
昨日は強風と雨で体感温度は低かったが、測候所の公表気温は6.4度にもなっていた。
一転して今朝は寒い、散歩も早々に切り上げて「ゴー、ハウス~」であった。
Rimg4533
 
 
午後2時、お天気も良いから優駿ビレッジ「アエル」へ出掛けてきた。
先日、雪が深くて勝手に「ラン適地」と言っているゴーカートコースの内側へ行くのを諦めた、あの雪が見事に消えてしまっていた。
期待していた雪がないので、キョロキョロと腑に落ちないmomoとTAROHであった。
Img_7109
 
 
momoTAROH地方は、北海道のハワイと自称しているけど、野原には3~40センチの積雪があるのが何時もの冬景色なのだ。
しかし、今年は野原にさえ雪がない~こんな雪のない年、記憶にない。
今年の農作物などの収獲に影響が出ないことを、祈るしかないね。
 
優駿ビレッジ「アエル」のサッカー場で、町民歩くスキー教室を開いていたが、昨日の雨でなけなしの雪が融けてなくなってしまった。
また日高山脈奥深く、雪を求めて放浪しなくちゃ教室も開けないのだよ~トホホ
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.23

強風&雨で~す

昨夜からの風が、ドンドン強くなって、強風が吹き荒れている。
その上、雨が降り出して、妙に暖かい。
この強風と横殴りの雨の中、家の前の道路工事は休むことなく続けられていて、アスファルトが削り取られた歩道は土が出ていてドロドロだ。
折角きれいにしている前庭エリアに、出入する車がドロドロを持ち込み汚れ放題だ。
 
で、今朝はドロドロ汚れを覚悟でマイランに放牧、追い回して走ってもらった~アハハ
雨の中だと走りたくないようだね、もう止めて朝ご飯が欲しいと、飛びつき絡んでくるので、私が着ている犬服もドロだらけ~
数日前の写真で、雪が残っているが、今朝は完全に消えていたよ~手前がTAROHで、奥がmomoです~
Img_6587
 
  
結局、終日降り続き、夕散歩も取り止めて、棲家でご飯を食べたら、二匹で組み合いながら遊んでいる。
もうどうにも手の打ちようがない汚れ方で、雨が止んだら冷え込むだろうが、シャンプーしなくちゃ落ちやしないね。
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.22

バッテリーグリップ

今朝は寒かった。
すっかり雪が解けてしまった堤防の上は、見るからに寒々として、momoも寒そうだった。
Rimg4525
 
 
TAROHも同じところで写真を撮ろうとしたが、どうしても進行方向を向いていたい子なので、ちょうどmomoと向きが反対だ。
で、写っている背景は、今歩いてきた方向なのさぁ~
Rimg4527
 
 
 
お題のバッテリーグリップのことだけど、私のデジイチはCanon40Dである。
使い方としては、スイッチをオンにして持ち出し、撮影後帰宅しPCに吸い上げて画像の確認後に、カードの画像を全部消去のうえ、スイッチをオフにする、即ち、一日中スイッチを入れっぱなしなのだ。
そこで、バッテリーを2個積めて、縦位置シャッターボタンを持っている、バッテリーグリップを付けてみた。
Rimg4517
 
 
Canonに限らず、デジタル処理が高度化されるに従ってバッテリーの消耗が激しくなってきているようだ。
消耗の速さから、バッテリーの安心を担保できるように、バッテリーグリップを検討していたが、昨年10月のニセコの萩ママ家でのフラットオフ会で、秋田のテアポロさんが50Dにグリップを装着していたので、持たせてもらい重さと手触りを確認することが出来た。
確かに重くなるが、バッテリーを2個積める安心と、人混みの中での縦位置撮影時のシャッターボタンが、グリップ側で使えることなど、気持ちはグリップ装着の方に傾いていた。
で、正月の2日に、神社の101段の階段を人馬一体となって駆け上がる騎馬参拝を撮影に行った際に、観客の中に混じっての縦位置撮影が非常に苦しかったので、踏ん切りがつき購入、装着した次第だ。
今は40Dだけど、いずれは50Dあるいは次のバージョン60D?にレベルアップすると、40D以上にバッテリーの消耗が早まるだろうから、グリップは必需品になるかも~
重さ? 確かに重いけど、大きな重いレンズ、例えば私の常用EF24-105㎜F:4Lを付けた時のバランスは、予想以上によろしい~のだ。
軽快さや携帯性には欠けるけど、安心とバランスの良さが上回っているから、私的にはGOOD~
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.21

Yes, we can !

今朝は、小雪がぱらつく中での散歩であった。
早くご飯にしましょう~な、TAROHである。
Rimg4518
 
 
遂に、バラク・オバマ氏(47歳)が第44代米国大統領に就任した。
就任式をTV中継で見たが、厳重な警備のもとで凄い人、人、人~厳冬のワシントンも熱気でムンムン。
就任挨拶も、よかったね~
 
オバマ氏の選挙スローガンは"Change we need"であったことは周知の通りで、選挙期間中、一貫して「we」を、どこぞの首相のようにブレルことなく貫き通したのだ。
"Yes, we can !"……「I」や「you」に出来ないことも「we」なら出来る、と。
そして就任挨拶では、米国再生と危機克服へ「新たな責任の時代」を強調、米国民に結束を訴えていた。
 
報道では、初の黒人大統領と騒がれているが、黒人だから特別だという感じは私にはない。
そもそも多国雑多な出目の国民の集まりで合衆国を構成しているのだから、彼らが選んだのは、アメリカ人らしさというのか、アメリカ人というものを原点に戻してくれる人、それが「彼」であったのだ、と思う。
 
いずれにしても、戦時下での大統領就任であり、世界経済が疲弊している中での米国経済の建て直しは、急を要しているだけに、オバマ大統領の手腕に期待したい。
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 


2009.01.20

冬異変~

今朝は、昨日の雨で濡れた路面が凍結して、一面真っ白~
黒々と凍結するブラックアイスバーンより、目視できるだけに対応が取れて、歩きやすいかも。
今日は写真がないので、先日の車中の写真をハリハリ~
momoは、真剣にナビゲーション中で、TAROHは、フロアーのボールに夢中なのさ~アハハ
Img_7011
 
 
今日のタイトルは、地元紙「北海道新聞」の一面トップ記事の見出しだ。
 
「冬異変」「結氷遅れ 漁・観光に打撃」「道東では平年上回る積雪」のコピーが紙面を飾っている。
記事内容は、今冬は気温が高く台風並みの暴風雪が吹き荒れるなど天候が安定しない日が続いている。
積雪量も道央や道北の豪雪地で少なく、逆に、道東は平年を上回っている。
冬型の気圧配置が続かず、暖気が入りやすくなっているのが主な原因だが、湖では結氷が遅れてワカサギ釣りが解禁できないなど、漁業や冬の観光・レジャーにも影響が出始めた。
となっている。
 
この「冬異変」の記事の隣りに、クローン牛・豚「安全」というコピーで、内閣府食品安全委員会の作業部会が、体細胞クローン牛・豚の安全性評価を公表した記事が。
さらに、この記事の下に、第二地銀最大手の北洋銀行が、改正金融機能強化法に基づく公的資金注入を検討の記事が掲載されていた。
紙面のトップを飾れる記事がありながら、冬異変が採り上げられたということは、いかに今年の冬が異常であるかが窺われるね。

で、この記事が掲載された今日、いわゆる道央地区などの豪雪地にドカンと雪が降り積もったそうだ。
これで一気に積雪量は挽回できたのかも~
でも、気温が高くて湿った雪が積もったそうで、湖の結氷を促進したかは、定かじゃないけど~


ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.19

あわれ、耳毛~

今日は、momoの耳毛に注目~eye
TAROHにガウガウされて、あわれな耳毛になってしまった。
TA坊は、ガウガウしているうちに、本気で耳毛をかじって引っ張っているようで、momoは「ひゅーん、きゅーん」と情けない声でイヤイヤをしているのだけど、ますますヒートアップするTA坊~
遂に、我慢の限界を超え、TA坊を振り払って反撃~それはそれは、びっくりするような本気度なのだ。
結局最後は、TA坊が逃げ出して、チョン~
なので、momoの耳毛は、いつもこのような有様、あぁ、あわれ~weep
Img_6974
 
 
昨夜からの雨が、夜半に本降りとなり、今朝は雨の中、二人ともお散歩キャンセル~
8時過ぎに札幌へ向うが、道中雨~
まるで春先のような雪の融け具合で、月曜日の車の混雑はあったけど、高速、幹線道は雪もなくて走りよい。
札幌テレビ塔近くのデパートに家内を降ろし、西区発寒の病院に11時に到着、駐車場が満車で近くの薬局の駐車場にパーキング~
距離200キロを3時間を切ったのだから、良しとしなくちゃ~coldsweats01
 
で、受付をして担当医の診察開始の13時まで待つしかないんだよね。
幸いに、今日は午後一番で診察を受け、「状態に変化あるか?何か違和感はあるか?」の2点を聞かれ、聴診器を当てられ、異常なし~何とこの間、7~8分。
会計で、またしばらく待たされ、外に出たら雨が降っていた。
 
街中で家内を拾い、札幌北ICから高速に乗り雪と風の中、4時間弱かかって無事に帰宅。
さて、実質7~8分のために往復約7時間かけての定期健診、田舎住いの病院問題(専門医の受診)ってほんとうに大変なのだ。
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.18

どんぐりマナコ~

今朝も寒い。
朝散歩から戻り、ご飯の前に写真を撮ろうよね~
準備をしていたら、目を大きく見開いて、歩いていく人影をガン見するTAROH~
何時も見慣れている人なのに、今日は如何したのか、何かが気になるのだろうね。
どんぐりマナコ~な顔、いつものTA坊じゃないみたいだね~アハハ
Img_6978
 
 
また天候の変り目のようだ。
明日は札幌の病院で、何時もの定期診察日、吹雪かないで欲しいなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.17

あれから14年

阪神淡路大震災から、今日で14年を迎えた。
起床して直ぐにTVを点け、惨事を思い浮かべ犠牲者の方々のご冥福を祈り、防災への心構えを新たにした。
震災の前年11月に、業界の神戸センター視察に出向き、三ノ宮駅前のホテルに宿泊、中華街へ繰り出し夕食を食べ、ぶらぶら駅前通を散策してきただけに、驚き慄いたのであった。
神戸センターの耐震設備が、厚木センターより軽便であることに対して質問したら、100年来地震が来たことがないとの答えで「ヘェ~」と思っただけに、この震災をみて、「絶対は『絶対にない』」ということを肝に銘じた次第。
 
 
今朝も厳しい冷え込みで、朝散歩前の準備運動でマイランに放牧後、TAROHは庭駆け回り~
いつもインターロックの角の雪が削られて宿根草が顔を出ていると思ったら、TA坊が駆け回るときに、最短内回りで雪を蹴飛ばしていた現場をキャッチ~アハハ
画像をクリックしてください~証拠写真のパラパラが始まるよ~
2009011720381252473900
 
 
TAROH「トウチャン、早く散歩に行こうよ~」
momo「散歩は、私が先よ~TAちゃんはお留守番していなさいね」
朝日が昇ってから、散歩に出たが、それでも涙が出るし、鼻水も出てくるし、寒さ厳しい堤防コースを2度歩くのは辛いねぇ~
Img_6953
 
 
午前中は、アエル広場で町民歩くスキー教室~
雪が有るのか心配したが、先日の日高東部大雪警報発令下にドッサリと降ってくれたお陰で、いいコースが出来ていた。
午後から、隣町のドッグランへ遊びに行ったが、こっちは雪が全然なぁーい。
豆柴ちゃんをmomoTAROHが連携して追い回して、追い詰めて、最後に悪さするのは、やっぱりTA坊だ。
momoは、一緒に追い回しているけど、追い詰めたら如何していいか分からず、ただ側で見ているだけ~アハハ
Img_6996
 
TA坊は、尻尾をおっ立てて、勝ち誇っているし~
Img_6997
 
あっ、手を出している~「イケナイ!」で、危機一発、豆柴ちゃん脱走成功~
Img_6998
 
 
この後、豆柴ちゃんは小型犬ブースに移動~
珍しくmomo(左側)とTA坊(右側)が一緒にテクテク~
何を話しているのかな?
Img_6999
 
本日のデータ:40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/RAW
パラパラ:焦点距離93㎜ F=5.0 1/250~1/500 ISO800
1枚目:焦点距離24㎜ F=5.0 1/640 ISO800
2枚目:焦点距離73㎜ F=5.0 1/1250 ISO400
3枚目:焦点距離73㎜ F=5.0 1/1250 ISO400
4枚目:焦点距離73㎜ F=5.0 1/1250 ISO400
5枚目:焦点距離73㎜ F=5.0 1/800 ISO400
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely

2009.01.16

上目つかいで~

今朝も雪が少し積もり、TAROHを遊ばせながら雪かきだ。
最近、庭を走り回り、悪戯のし放題なTA坊。
 
今朝も呼び戻しに応じて走ってきたが、何時もの顔を上げて胸を張ったルンルン走りじゃないのだ。
カメラを構える私の顔を、上目づかいで見ながらやってきた~
「いけない事をしてきました~」と、白状しているようなものだ。
いったい、何をしでかして来たのやら~(;ω;)
画像をクリックしてください~パラパラが始まりますよ~
2009011619134357090500
 
 
脱走癖のあるmomoは、今日も定位置に係留~
雪をかく私を目で追いながらヴイヴイ鼻を鳴らしている。
「どうしてTA坊だけフリーなの~」と訴えるように。
その明るい目が大好きだよ~
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離40㎜ F=6.3 1/30)
Img_6911
 
 
昨日の記事の保護フィルターに対して、多くのコメントをいただきました。
やはりフィルターに付いた汚れは、レンズクリーナーレンズクリーナーペーパーに滲み込ませて拭き取るのがバターなようだね。
それと、レンズの後玉(ボディにねじ込む側のレンズ)は、絶対触っちゃいけないよ~
もし後玉を汚してしまったら、メーカーのサービス窓口に持ち込むか、送って清掃してもらいましょう。
 
で、「保護フィルター」をGoogleで検索したら、こんな記事が目に付いたので、ご参考までに~
でもね、フィルターメーカーのHPでは、フィルターの汚れ対策について付言されていないのが、とっても不思議なのですが~( ゚д゚)、ペッ
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely

2009.01.15

不平ブーブー

昨夜の雨と強風で、雪がすっかり融けてしまって、残っているのは氷と化してツルツルだ。
今朝になっても強風が止まず、朝散歩は、足元が滑る上に突風が吹き荒れ、危険がいっぱいであった。
TAROHが、強風でご自慢の長毛を逆立てられながら、きれいな空を背景にポーズを取ってくれた。
Rimg4514
 
 
momoは、家の前の工事中の表示が気になって道路に出ようとしない。
で、その工事の様子は、このとおり。
今日は、門扉の前を掘り込み、雑排水管を埋設する作業が行われ、朝のうちに車を出して、用事を済ませて正午過ぎに帰宅したら、掘り込みに鉄板を敷いてお昼休み中で、無事にカーポートに戻ることができた。
Rimg4511
 
 
工事が終わってから夕散歩に出掛けたところ、TAROHが不平ブーブー、ブーたれっ子に~
何時もの鼻ピーじゃなく、ガゥウウ~ガゥウウ~と吠えながら体当たりしてくるのだ。
もっと早く散歩に行けると期待をしていたようで、足の間に潜ってきたり、飛びついてきたり、挙句の果てに手袋を咥えて引っ張るし~すっかり駄々っ子になっていた。
 
 
ところで、皆さんはレンズ保護フィルターを使っていますか?
私は使っていますが、フィルターの汚れ、ワンを写しているとオヨダや雪や水が飛んできて付着するのは防げないですよね。
 
実は最近、保護フィルターの汚れがきれいに拭き取れないことに悩んでいます。
レンズほどキチンとしたコーティングがされていないのか、ただ汚れを伸ばしているだけのような気がするのです。
 
以前にプロカメラマンの記事で、レンズにフードを付けっぱなし、ダストキャップを付けてカバンに、そのまま入れている。
保護フイルターは使わない、レンズキャップもつけない。
もしレンズが汚れたらレンズクリーナーペーパーで汚れを取る…と書いていました。
 
その時は、何気なく読み飛ばしていましたが、その記事の中に、なぜフィルターを使わないか、それはフィルターに付いた油脂汚れは何で拭いても取れないからだ、といっていたような記憶があります。
 
皆さんは、この保護フィルターの汚れ、如何されていますか?
コメお待ちしています。
 
 
ブログランキングに参加しています~
毎日一回 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.14

ハクチョウ離水~

今朝の散歩中に、ハクチョウが離水して飛び立っていくのを動画で写せた。
でも、TAROHをクローズアップで写すため、マクロにしていたままで動画に切り替えて写したのでボケボケ~だ。
右側の方から飛び上がってくるので、目を凝らして見てね~


 
 
わが家の前の雑排水管埋設工事の影響で、歩道が剥がされて土が入れられ汚いことおびただしい。
でも朝散歩に出かけたいmomoは、門扉から直接道路を横断して向かい側に行けないので、その土の上を歩き、お隣との境界付近で向かい側の歩道に~
なかなか難しいmomoなので、結局夕方の散歩は、その土の歩道が全面通行止めになっていて、散歩が出来なかったのだ。
 
TAROHは、ビビリのくせに、飼主が行くならついて行く~的な子なので、門扉から直接道路を横断してお散歩に出掛けた。
で、この写真は、ハクチョウ離水前のことで、TA坊の右目の後ろの枝越しに、水面を一列になって進む白鳥の姿が見えるのだが、枝の陰に入っているから、見えないかなぁ~
↑の動画のハクチョウは、更にその後ろのグループが飛び立ってきたのだよ~
Rimg4505
 
 
雑排水管の埋設工事、明日はわが家の前を掘り込み、埋設するので、車の出し入れができないそうな。
昨日、今日に引き続き、明日も~down
で、明日は会議所の用事で出掛けなくちゃならないから、朝のうちに車を出して路肩に駐車しておかなくちゃ。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.13

足あと~

今日は、どんよりとした曇り日~
朝散歩は、momoが堤防コースを最後まで歩ききってご機嫌。
堤防の残雪の上に、エゾシカの足跡がくっきり、それも団体さんで~足あとに鼻を突っ込んでクンクンに夢中であった。
Rimg4495
 
 
TAROHも、シカの足跡に夢中~
ウサギの足跡を見ても、興味を示さないのに、なぜシカの足跡だけに興味を示すのだろうか。
Rimg4499
 
 
シカと言えば、大晦日の18時頃、小学校のグランド目がけて道路を横断する群に遭遇した。
対向車も慌ててストップして、団体さんが渡りきるまで見守るしか手がないんだよなぁ~
頼むから車にぶつからないで~と祈りながら、ボンネットの直前を、大きなシカが横切っていくのは、恐怖だね~
 
足跡と言えば、11日の朝散歩で、わが家の隣りの庭に向って、堤防側から畑を横切って渡っていったウサギの足跡を見た。
アエルのサッカー場でさえウサギの足跡は見かけないのに、家の側で見たのは久し振り~何だかホッとしたね。
 
 
今日は、家の出入口前の歩道を掘り返し、雨水舛を埋設する工事が終日行われた。
お陰で車を出すことが出来ず、どこにも連れて行ってやれなかった~
わが家ランで遊ばせて、お茶を濁したのであった。
Rimg4503
 
 
天気予報じゃ、下り坂のようだけど、明日はお天気になるのかなぁ~
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.12

アエルで雪遊び~

今朝も5センチほど新たに積もっていた。
昨日と違い、軽い雪で、雪かきも楽々~TAROHは遊び足りなかったかな。
この写真は、昨日より少し遅い午前7時10分に写したもので、空が明るくて、今日はいいお天気になりそうだ。
(GR-D)
Rimg4485
 
 
雪かき後の朝散歩は、何時のようにmomoからね。
新雪をかき分けながらの散歩は、気持ちがいいね~
(GR-D)
Rimg4486
 
 
TAROHに合わせると後ろが白飛びするし、コンデジもなかなか難しい。
(GR-D)
Rimg4491
 
 
お天気が良くて暖かい。
遊びに連れて行け~と、momoTAROHが騒がしいので、午後からアエルへ雪遊びに出掛けてきた。
優駿ビレッジ“アエル”に行くにしたがって雪の量が増え、アエルはびっくりする積雪だ。
駐車場の近くで、TAROHはお腹まで雪に浸かってびっくり顔~
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離67㎜ F/4 1/5000)
Img_6860
 
 
いつも写真にチョコチョコ写っている私の長靴じゃ、新雪の中に入って行けない。
路肩から少し外れると雪が深く、TA坊、ご機嫌だぁ~
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離90㎜ F/4 1/5000)
Img_6866
 
 
最初は何時も行くゴーカートコースの内側の広い草地を目指したが、途中でギブアップして車に戻り、近場でロングリードで遊ばせようと用意をして、さぁ行こう~と声を掛けても、momoは車から降りようとしないので、TA坊のみ、雪遊び~
何時ものことながら、突然スィッチが入って、TA坊、飛んでいます~
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離50㎜ F/4 1/4000)
Img_6880
 
 
フリースティのつもりのTAROHで~ス (o^-^o)
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離50㎜ F/4 1/4000)
Img_6878
 
 
満足、満足~なTA坊のすごい顔~happy01
(40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM 焦点距離50㎜ F/4 1/5000)
Img_6882
 
 
大変満足なTAROHであったが、momoは車の中でお休みで、一枚も写真を撮らずに戻ってきた。
それとISO400、かつ、開放のままで写していたからリベンジしなくちゃ~
雪はサラサラだったけど、気温が高目のせいなのか、雪玉が付いてね。
その雪玉が気になるTA坊は、盛んにガジガジ。
駐車場に戻り、タオルで雪玉を潰しながら落とし、後は帰路の車の中で融けてしまった。
 
ブログランキングに参加しています~♪
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.11

雪かきの朝だ~

昨夕、日高東部に大雪、波浪警報が発令され、細かな雪が津々と降っていたので、こりゃぁ相当積もるかと、雪かき覚悟で目覚めた今朝。 
 
ところが意外と積もっていない。
昨夜の降り方なら15センチは覚悟していたが、その半分、7センチ程度の積雪で、ホッとした反面、チョッピリがっかりな、雪かきの朝であった。
 
これでも、6時56分なのだよ、この暗さは上空に雪雲がド~ンと居座っているためなのさぁ~
Rimg4481
 
 
momoTAROHは、雪かきに付き合ってくれて、転げるように庭を駆け回りご機嫌であった~
とてもカメラで追える明るさじゃないので、散歩から上がってきて「ご飯頂戴~」な二人。
せっかくmomoTAROHの順序に並んだのに、その微妙な間隔は一体何なのさ~アハハ
Rimg4483
 
 
今日は、町内会の総会兼新年会であった。
今年は、わが町内会が敬老会の当番なので、町内会あげての取り組みをお願いしてきた。
 
天候は、雨交じりのミゾレ模様で、積もった雪も減り気味だよ~
夕方の散歩では、急激な気温低下でアスファルトが凍りだし、いわゆるブラックアイスバーン状態になりつつあり、滑ること滑ること~
今からアイスバーンになって、明日の朝が思いやられるなぁ~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.10

大雪、波浪警報が~

先程、午後6時、日高東部に大雪、波浪警報が発令になった。
で、現在、ワッサワサと降っているよ~
 
 
日付が替わった頃から大荒れになる予報であったが、今朝はまだ平穏で、デジイチ持ち出し朝の写真、117枚も写し捲くったが、辛うじて見れるのは、なんと19枚~
EF-S10-22㎜レンズを付けて、ISO400で絞り優先F=6.5で写したが、シャッタースピードは1/60前後~
空は鉛色で、如何に暗かったかが分かるよね~
で、これTAROHが庭を走り回っている最中に、momoがTA坊を呼ぶ吠え声に反応して駆け戻ってきたのを連写で撮ったものだが、被写体ブレで甘い写真だけど、パラパラ仕立てにしてみたよ~
画像をクリックしてください~パラパラが始まりますよ~
2009011018244162656700
 
 
散歩にもデジイチをぶら下げて行って来た。
相変わらず左手にリード、右手にデジイチ、もちろんファインダーを覗く余裕なしで、目くら射ち~
空は鉛色で、非常に寒いけど、momoのお目めは燃えているよ~
Img_6836
 
 
カメラを持ったので、うんPバックは持っていけない。
不織布消臭ポーチをポケットに忍ばせて行き、帰りはmomoが責任を持って運搬中~アハハ
Img_6839
 
 
何だか気になるカエルさんと並んで写してみたり~
今日の写真は、いずれもまともな現像だとmomoTAROHの顔が真っ黒になるので、背景が飛ぶのは承知の上で、黒を思いっ切り明るく加工したので、全体がコントラストのない眠い写真にしてしまったね。
Img_6852
 
 
日中は、風が強かったものの雪は降らず、予報が外れたのかと思っていた。
ところが午後4時頃から降り出した雪は、見る間に積もりだしたので、足元が危険なので散歩にも出掛けられない。
止むを得ずマイランで遊んでもらうも、見る間に黒い子が白い子に変身~
大慌てで棲家に戻り、タオルで拭き拭き~これが遊んでもらっていると大きな勘違いのお二人さん。
咥えて引っ張るは、もって逃げるはで、バスタオルが何枚有っても足りないいじゃん~
で、↑の書き出しのように、午後6時に当地方に「大雪、波浪警報」の発令となった。
外を覗くと、玄関への誘導路が雪のために埋まっている。
明日朝は雪かきが待っているよ~down
 
 
ブログランキングに参加しています~
大雪、波浪警報に負けずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~lovely
 

2009.01.09

お散歩~

昨日、走行中の軽トラの荷台に乗ったチョコラブから激吠えされてパニックになったmomoと、その異常が伝わったTAROH。
今朝の散歩、双方とも何事もなく無事に、昨夕と同じコースを歩いてきた。
まずは、翌日には持越していなくてホッとしている。
 
 
今日は、2009年初札幌日帰りであった。
今夜から大荒れになる予報なので、急遽、札幌へ行きたいと言い出し、運転手をしてきた。
午後6時前に帰宅し、門から車を入れて棲家の運動にヘッドライトがあたったら、二匹が顔を並べてガンミしているじゃないの、エンジンの音を聞き分けて出てきて見ていたんだよ~

雪がパラつく中でのmomo~
Img_6476
 
 
同じく、TAROH~
Img_6478
いずれも40D/EF24-105㎜ 1:4L IS USM/絞り優先F=5.6 1/100
 
 
ブログランキングに参加しています~♪
ぜひ 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.08

尻尾が下がってますけど~

今朝も寒かった。
コンビニで買った安物手袋、暖かくてカメラも操れるし~重宝していたが、momoとTAROHに舐められ齧られ雪玉作ったりでボロボロに~
で、また同じようなのを買ってきたが、これが大失敗。
手の平部分に滑り止めのエンボスがついていて良さそうだったのに、さっぱり暖かくないのだ~今朝は指先までジンジンしながらの散歩であったよ~
 
 
日中、比較的良いお天気なのに、道路工事は例のサイロの基礎部分の撤去で手間取っていて、昨日と今日、掘り返しても全部掘り出せなかったようだ。
その削岩機の音と振動に慣れたのか、momoTAROHは熟睡しているし~
熟睡していたにもかかわらず、マイランで大きなアクビをするmomoさん、この後、びっくりだったのだよ~
画像をクリックしてください~パラパラが始まりますよ~
2009010814433366997600_2
 
 
夕方の散歩に出掛けたmomoが消防分署を通り過ぎた時、後ろから来た軽トラックの荷台から、レバーラブが吠えかけてきたのだ。
突然、吠えられたmomoは、びっくり仰天、パニックに。
わが家に向けて走り出しながら道路に飛び出そうと~
辛うじてリードで引き戻したが、工事のため、わが家の前で片側通行していて、止められていた車が次々に走ってきていただけに、危機一発~ 
このショックでmomoは、散歩をやめて棲家に戻ってしまった。
 
TAROHは、momoの緊迫感が伝わったのか、歩こうとしないのだ。
騙しだましで散歩に出掛けたが、大川と赤川の合流点にたむろするハクチョウに、子供連れが餌をやっていて、ハクチョウの声と子供の声で賑やかであった。
その様子を目敏く見つけたTA坊、すっかりビビッてしまい、そこからオオワシが止まっている例の大木の近くまで、TA坊の尻尾は下がりっぱなし~さ。
 
散歩道を一回りして道路に出てから、ようやく何時ものTA坊に戻り、尻尾も上がって、ルンルンで家に戻ってきたのであった。
緊迫感って、伝わるんだね~
 
 
ブログランキングに参加しています~♪
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.07

工事再開~

今日から、家の前の道路拡幅工事に伴う桝埋設工事が再開された。
私が子供の頃、お隣とその向う隣りのお宅の間に、家畜用の餌保存のためのサイロが2基あって、秋になるとレントコーン(家畜用のコーン)を裁断機を切り刻み、サイロに入れる作業が行われていた。
当時の動力源は移動式の発動機で、ベルトを介して裁断機を回していていたが、その排気臭が私の機械への憧れに火をつけたのさぁ。
で、その後にサイロは取り壊され、現在は私道として使われているが、サイロは地上部分のみを取り壊されて地中の基礎部分が、そのまま残っているのだそうな~
今日は、朝からそのサイロの基礎部分を、重機で崩しながら撤去作業をしているが、3~40メートル離れたわが家にまで振動が伝わってきて、何だか落ち着かないんだよなぁ~shine
 
 
今日も気温が低い~
今朝、ワンの脱走を防ぐためにポチガード(ガーデンフエンスともいい、塀の開口部を塞ぐ蛇腹式の門扉で、アルミ製である。)を閉めようとしたら、凍って白くなっていた。
Rimg4478
 
 
日中は陽射しがあって、室内の窓際は春のような暖かさ。
午後に、マイランでmomoTAROHのガス抜き開始~
久し振りに広角レンズを付けて、ランに一緒に入ったら、お二人さんが大ハッスル、早速ロープの取り合いを~
手前がTA坊で、奥が軽快なフットワークのmomoだよん~run
(EF-S10-22㎜/21㎜ F=5.0 1/800 ISO400)
Img_6586
 
 
ランの中を所狭し(実際に狭いのだけど~)と駆けまわるmomoとTAROH。
前がTA坊で、momoを誘うようにして走っている。
(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6692

(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/400 ISO400)
Img_6693

(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6694
 
 
momoに追い回されて、最後は組み打ち~アハハ
TA坊(向こう側~)も、けっこうやるでしょう~激しいですよ。
(EF-S10-22㎜/15㎜ F=8.0 1/500 ISO400)
Img_6699
 
 
夕日の決闘~15時15分で、夕日はもうこんなに低い位置になっている。
でもね、今日の日の入りは16時13分で、12月21日に15時台から16時台になってから、13分も日が長くなっているのだよ~scissors
左がmomoで、右がTA坊だよん~
(EF-S10-22㎜/15㎜ F=8.0 1/200 ISO400)
Img_6715
 
 
あはは~まだやっているよ。
左のmomoが、「TA坊がしつこいのよ~」と、目で訴えているようだね~
(EF-S10-22㎜/10㎜ F=8.0 1/125 ISO400)
Img_6724
 
 
広角ズームを付けて、ノーファインダーの目くら射ちは、水平が取れなくて斜め撮りを多発してしまった。
こればっかりは、数をこなして身体に覚えこまさなくちゃならないんだろうね。
まぁ、斜めに写っても、ダメだと言うものじゃないけど、意図の感じられない斜めはやっぱりね~まぁ、がんばりまっす。
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押していただければ、うれしいです~lovely
 

2009.01.06

初爆走~

今日は冷え込んで、朝散歩は耳が千切れそうに寒かった。
でも、いいお天気なので、午後から隣町のドッグランへ初爆走しに行って来た。
あまりにも寒いので、お客さんゼロ~
広いランに、momoとTAROHのみで、完全貸切り状態であったよ~
 
イヴユノちゃんお下がりのビヨルキスカラーが、とっても似合っているTAROH、物思いに耽っているし~(o^-^o)
Img_6503
 
 
随分とシケた顔をしているmomoさん、どうしたの~
まだ来たばっかりなのに、もう帰りたくなったのかな?
Img_6507
 
 
そうか、そうか~そのユーホー型のおもちゃを狙っていたのだね。
さぁ、TA坊から奪うことができるかなぁ~
Img_6512
 
 
TA「ほれほれ~取れるものなら、取ってみて~」
mo「むむぅ~annoy
Img_6515
 
 
mo「父ちゃん、取れたよ~」
よかった、よかった~
Img_6520
 
 
最初に寒さでギブアップしたのは飼主で、カフェに逃げ込もうとしたら、すかさずTA坊が後を追って入ってきた。
何時もは最初にカフェに入りたがるmomoなのに、何時までも一人で弾けまくっていた。
初爆走が、すこぶる楽しかったmomoさんであった~happy01
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチと押して、応援よろしく~lovely
 

2009.01.05

仕事始め~

今日は、仕事始め。
非常勤であるけど、第1、第3月曜日を出勤日と決めているので、今日は私にとっても仕事始めの出社~
16時からは商工会議所主催の新年交礼会が開催され、主催者側として出席してきた。
 
今日、お会いした方々の話を要約すると、100年に1度の大恐慌と言われるが、終戦後の何もない時代と比べて、今はあーだこーだと言っても満たされた極上生活だ。
この機会に一旦リセットし、原点に立ち戻って生活を組み立てよう、と言う主旨のことを話される方が多かった。
確かに言い得ていると思う。
原点回帰し、地に足をつけて生活(経営)を、再構築しよう。
 
 
今朝は、久し振りにピリリとする寒さなので、堤防コースを避けて市街地の中を一周してきた。
momoとTAROHを一緒に連れ出して、日中溶けて凍ったツルツル歩道の端に残る雪の上を選んでの散歩であったが、二匹一緒だと、ワンツーをしたがらないから、散歩の前にマイランで用を済ましてから出発さ~
帰りに消防分署の前の雪山に鼻頭を突っ込んで、雪をつけたところでハイポーズ~手前がTA坊だよ。
Rimg4472
 
 
今朝のmomoさん、雪山にスリスリして楽しかったかなぁ~
Rimg4473
 
 
TA坊は、一言文句が有りそうな顔をしているし~アハハ
Rimg4475
 
 
アエルのドッグラン構想が、一歩前進しそうな気配~ウフフ
もう一押し、ふた押し、頑張らねばならないぞ~up
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしく~lovely
 

2009.01.04

お正月休みも~

お正月休みも、一般的には今日までだね。
明日は、2009年の仕事始め。
しっかり仕事をして、たくさん遊べるように、がんばりましょう~good
 
 
今朝も、東の空だけ雲の無い日の出であった。
堤防のお散歩コースを歩いて、ふと日高山脈に目をやると、日の出をいち早く浴びて稜線がきれいであった。
手前のTAROHは、黒く潰れてしまったけど、朝日に染まった山脈の美しさは、出たかなぁ~camera
Rimg4463
 
 
堤防の上から川面に目を移すと、川の流れに向って、ハクチョウ達が一列になって泳いでいる。
これは離水の準備をしているので、待っていたけど離水を始めない。
TAROHがしびれを切らして、先へ進もうと引っ張るので、離水を写すのは後日にデジイチ持参でチャレンジしよう。
Rimg4469
 
 
わが家の前の道路拡幅工事は、まだ休工中である。
工事現場の危険防止柵は、上下に点滅ランプを付けた鉄管を、カエルの形をしたプレートが両端で支えている。
momoは、そのカエルさんが気になって、一つずつ臭い嗅ぎしながら眺めていた。
Rimg4464
 
 
三が日、遊びに出かけられなかったので、午後から何時ものランで遊ぼうと隣町まで出掛けたが、今日までお休みさぁ~down
残念なので、曇り日、かつ、雪がチラつく悪条件だけど、しばしマイランで写真撮り~(o^-^o)
Img_6446
 
上がmomoで、下はTAROHだ。
Img_6450
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランクアップの応援よろしく~lovely
 

2009.01.03

元旦のことなど~

大晦日の夕方に息子一家が帰省してきた。
この大晦日は、全道的に大荒れで高速も吹雪や事故などで通行止めが続出、吹雪の中、下道を走ってやって来た。
 
 
で、一夜明けて元旦、大荒れの予報であったが、初日の出が拝めそうだ。
空はまだ黒い雲に覆われているが、東の稜線に日の光が~
この写真を写した後で、初日の出を拝することが出来た。
Rimg4446
 
 
元旦早々から、ランでおもちゃの取り合いに火花を散らすmomo(右)とTAROH(左)~
今年も賑やかな予感~アハハ
Rimg4448
 
 
朝散歩には息子一家が加わり、久し振りでmomoとTAROHを一緒に連れ出し、みんなで堤防コースを一周。
風が冷たいので、完全防寒装備で~
Rimg4452
 
 
黒イヌが苦手であった末の孫娘が、momoのリードに手を添えてもつれ合う様にして散歩が出来た。
momoは子供が大好きで、時々確かめるように孫娘の顔をペロリ~キャーキャー言われながらも、とってもいい子で散歩をしてきたよ。
Rimg4456
 
 
バレーボール少年団に属している下の子二人は、2日から練習が始まるので、元旦の正午に発って帰って行った。
また静かな二人とワン二匹の生活さぁ~
 
 
今日3日は、恒例の箱根駅伝復路をTV応援~
といっても母校はシード権確保に四苦八苦という有様さぁ~
熱も入らないよね~でも、何とか総合10位で、首の皮一枚繋がって、シード権を確保できたからヨシとしなくちゃ。
東洋大は、部員の不祥事で一念発起、総合優勝は立派、立派~good
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してランクアップの応援をよろしく~lovely
 

2009.01.02

100年目の騎馬参拝

今朝のご来光~momoをシルエットで。
Rimg4460
 
 
1月2日は、馬産地「浦河」ならではの伝統的行事「騎馬参拝」の日。
明治43年国営日高種馬牧場(旧農林水産省日高種畜牧場)が開設されて以来、馬事振興と人馬の無病息災を祈願し続けて今年で百年目を迎えた。
 
百年目を記念して当町出身の伏木田光夫画伯が「天馬の印象を込めた」という大型絵馬を浦河神社と西舎神社に奉納し、今後の競走馬生産繁栄と人馬の無病息災を祈願する神事の後、第1グループ9頭、第2グループ9頭、ポニー隊10頭の3班に分かれて騎馬参拝が行われた。
騎乗した面々は、JRA日高育成牧場、JRAスポーツ少年団、浦河乗馬クラブ、浦河ポニー乗馬スポーツ少年団、浦河高校馬術部、町内乗馬愛好者で、手綱捌きも鮮やかに騎馬による101段の階段駆け上がり、騎馬のままで階段を降りてきて、来場の見物客から万雷の拍手が沸き起こっていた。
 
 
奉納される大型絵馬2点~
Img_6238
 
 
第1グループの入場~
神社境内は、車馬下車が通り相場だけど、さすがに馬産地、騎乗のまま大鳥居をくぐって入場だ。
Img_6242_2
 
 
隊列を組んで、境内に続々と入場する騎馬隊~
馬の吐く鼻息も白く~でも、今日は暖かいから観衆も大助かりだ。
Img_6260
 
 
馬事振興と人馬の無病息災を祈願し、大型絵馬の奉納へと神事が進む~
Img_6299
 
 
神事の間は、境内に整列して待機する馬達も、「チョッと長すぎるよね~」と愚痴を言っていたかは定かじゃないが、顔を寄せ合って何を話しているのかなぁ~
Img_6285
 
 
神事も無事に済み、さぁ、人馬一体となって階段の駆け上がり開始だ~
陣取った場所が、逆光だし第二鳥居で写角が制限されるし、いい場所じゃなかったね。
Img_6334
 
Img_6340
 
 
101段を登ったら、降りてこなくちゃならないよね~
乗馬のまま階段を降りるのは難しいし、馬の背の上から見ると垂直に見えるのじゃないだろうか。
一足一足、慎重に降ってくるよ~
Img_6368
 
 
安堵の笑顔で、首筋を撫でて愛馬に「よくやった~」と声をかけるのと同時に、見物人から大きな拍手が起きた、感動的な場面~
Img_6370
 
 
和装姿のご婦人方も、無事に駆け上がり、降りてきて、拍手で迎えられてニッコリ~
Img_6382
 
 
第1グループが退場して、入れ替わりで第2グループの入場~
高校生ほか、若いメンバーは勢いよく登って降りてきたよ~
Img_6389
 
 
第3グループは、ポニー乗馬スポーツ少年団隊だ。
どの子も活き活き、可愛いね~もちろん、この子達も駆け上がり、降りてきたんだぜ、大したものさ~
Img_6426
 
Img_6430
 
ご来光のみGR-D、プログラムモードです。
騎馬参拝は40D/EF24-105㎜1:4L IS USM 絞り優先F=4.5です。
 
今年もブログランキングに参加してますので 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランクアップを応援願います~lovely
 


2009.01.01

明けまして~

新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中は、何かとお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ、今年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
D001
不況風が今しばらくは吹き荒れそうですが、丑年は耐える年になるのかなぁ~
でもね、年男の私は丑に似あわずけっこう負けず嫌いなので、そんな不況風になんぞ負けずに、大きく飛翔できる一年にしたい、と願っています~


この写真は、少し古いですが、オオワシの飛ぶ姿です。
堂々としていて、少々のことにが動じない、勇壮な飛翔姿ですね。
あやかりましょう~
         momo、TAROH、shio-chan


今年も 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランクアップを応援願います~lovely
 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »