2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 明けまして~ | トップページ | 元旦のことなど~ »

2009.01.02

100年目の騎馬参拝

今朝のご来光~momoをシルエットで。
Rimg4460
 
 
1月2日は、馬産地「浦河」ならではの伝統的行事「騎馬参拝」の日。
明治43年国営日高種馬牧場(旧農林水産省日高種畜牧場)が開設されて以来、馬事振興と人馬の無病息災を祈願し続けて今年で百年目を迎えた。
 
百年目を記念して当町出身の伏木田光夫画伯が「天馬の印象を込めた」という大型絵馬を浦河神社と西舎神社に奉納し、今後の競走馬生産繁栄と人馬の無病息災を祈願する神事の後、第1グループ9頭、第2グループ9頭、ポニー隊10頭の3班に分かれて騎馬参拝が行われた。
騎乗した面々は、JRA日高育成牧場、JRAスポーツ少年団、浦河乗馬クラブ、浦河ポニー乗馬スポーツ少年団、浦河高校馬術部、町内乗馬愛好者で、手綱捌きも鮮やかに騎馬による101段の階段駆け上がり、騎馬のままで階段を降りてきて、来場の見物客から万雷の拍手が沸き起こっていた。
 
 
奉納される大型絵馬2点~
Img_6238
 
 
第1グループの入場~
神社境内は、車馬下車が通り相場だけど、さすがに馬産地、騎乗のまま大鳥居をくぐって入場だ。
Img_6242_2
 
 
隊列を組んで、境内に続々と入場する騎馬隊~
馬の吐く鼻息も白く~でも、今日は暖かいから観衆も大助かりだ。
Img_6260
 
 
馬事振興と人馬の無病息災を祈願し、大型絵馬の奉納へと神事が進む~
Img_6299
 
 
神事の間は、境内に整列して待機する馬達も、「チョッと長すぎるよね~」と愚痴を言っていたかは定かじゃないが、顔を寄せ合って何を話しているのかなぁ~
Img_6285
 
 
神事も無事に済み、さぁ、人馬一体となって階段の駆け上がり開始だ~
陣取った場所が、逆光だし第二鳥居で写角が制限されるし、いい場所じゃなかったね。
Img_6334
 
Img_6340
 
 
101段を登ったら、降りてこなくちゃならないよね~
乗馬のまま階段を降りるのは難しいし、馬の背の上から見ると垂直に見えるのじゃないだろうか。
一足一足、慎重に降ってくるよ~
Img_6368
 
 
安堵の笑顔で、首筋を撫でて愛馬に「よくやった~」と声をかけるのと同時に、見物人から大きな拍手が起きた、感動的な場面~
Img_6370
 
 
和装姿のご婦人方も、無事に駆け上がり、降りてきて、拍手で迎えられてニッコリ~
Img_6382
 
 
第1グループが退場して、入れ替わりで第2グループの入場~
高校生ほか、若いメンバーは勢いよく登って降りてきたよ~
Img_6389
 
 
第3グループは、ポニー乗馬スポーツ少年団隊だ。
どの子も活き活き、可愛いね~もちろん、この子達も駆け上がり、降りてきたんだぜ、大したものさ~
Img_6426
 
Img_6430
 
ご来光のみGR-D、プログラムモードです。
騎馬参拝は40D/EF24-105㎜1:4L IS USM 絞り優先F=4.5です。
 
今年もブログランキングに参加してますので 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランクアップを応援願います~lovely
 


« 明けまして~ | トップページ | 元旦のことなど~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。。

騎馬参拝。堂々たる物ですね!
馬好きの私にとっては羨ましい光景です。。
生で見てみたい!!
馬もワンも人も、み~んなが無病息災であるのがイチバンですよね。。
↓の鷲といい、北海道は動物たちにとって良い環境が多いのでしょうね。

ご来光~のmomoちゃんシルエットも綺麗ですね(*^^)
↑のシルエットのように優しい~気持ちと健康な1年が過せますように。。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

明けましておめでとうございます!
去年は数回しかお会いする事が出来なかったけど
今年はもっとmomoちゃんとTAROHくんと遊べるといいなーー☆
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

騎馬参拝の様子、凄いですね!
一度は間近で見てみたい~~
馬の姿は、本当にキレイですよね♪

待ってましたぁ~horsehorse
箱根駅伝もいいですがこちらも素晴らしかったのではないですかぁ?
大きな絵馬も素敵ですが、騎乗する人達が何より生き生きしてますね!!
階段を駆け上がるのも降りるのもやってみたいです~note
馬の息遣いや感触を思い出しちゃいました。
あぁー馬に乗りたい!触りたい!(いささか興奮気味です)
いつかは見に行きたいです。
馬事振興と人馬の無病息災…心よりお祈りいたします。
いいものを見せていただきありがとうございましたhappy01

明日はじっくりと箱根駅伝復路をご覧くださいませ~。
momoちゃんの写真も素敵ですねっ!

ルナアルままさん、新年明けましておめでとうございます。

ルナちゃんのお目目が調子の良い日々でありますように、北の国から祈っています。
今年もよろしくお願いいたします。

>騎馬参拝。堂々たる物ですね!
数十年ぶりに見に行きましたが、当時から見て服装も煌びやかになって洗練されていて、見応えがありましたよ~

>馬好きの私にとっては羨ましい光景です。。
おぅ!お馬さんがお好きですか~
サラブレッドが沢山いますよ~でも牧場は総じて青息吐息ですが。

>生で見てみたい!!
いらっしゃい、いらっしゃい、毎年1月2日10時頃から行われていますよ~o(*^▽^*)o

>馬もワンも人も、み~んなが無病息災であるのがイチバンですよね。。
私も一緒に、家内安全、ニンワン無病息災を祈願してきました。

>↓の鷲といい、北海道は動物たちにとって良い環境が多いのでしょうね。
いいのか如何なのか、色々問題ありです。
オオワシやオジロワシの鉛中毒死があり、猟の鉄砲玉の鉛禁止を徹底しなくちゃ、中毒死の絶滅は叶いませんね。
アッ、鉛中毒死は、ハンターが鉛玉で仕留めた野鳥や鹿の腐肉を食べた猛禽類が中毒を起すんです。

>↑のシルエットのように優しい~気持ちと健康な1年が過せますように。。
健やかな一年でありますように、飼主が積極的に関与していかなくちゃ~と思いますが、過保護にならない程度に頑張りたいです。
ルナアルちゃん達も、健やかな一年でありますように~

Hareさん、明けまして おめでとうございます。

>去年は数回しかお会いする事が出来なかったけど
そうでしたね。
私がもっと出て行かなくちゃいけませんね~
今年はもっとmomoTAROHを連れて遊びに行きますので、遊んでください~
それと、苫小牧に来られる時に、こちらまで足を伸ばしてください~
今年も元気に遊びましょう~どうぞよろしくお願いします。

>騎馬参拝の様子、凄いですね!
これはナマで見ないと勇壮さは伝わってこないですね~

>馬の姿は、本当にキレイですよね♪
側で、馬の体温を感じる位側で見て欲しいですね。
ぜひ、間近で見に来てください~


もーままさん、おはようございます。

>待ってましたぁ~
神社の東隣りに北海道電力の事務所、その隣りに信金ビルがあるので、どちら側に陣取っても日陰で満足な写真になりませんでした。

>大きな絵馬も素敵ですが、騎乗する人達が何より生き生きしてますね!!
絵馬も真正面に出て行って写すのは部外者だから遠慮しなくちゃならないし、横から写すと人の顔で絵馬が欠けちゃうし、残念です~
仕方がないから、騎乗の人物を中心に選んで見ました~

>階段を駆け上がるのも降りるのもやってみたいです~
階段の途中に上げてくれたら、もっと迫力のある写真を撮れたかもね~でも、部外者立入禁止だし~
騎乗の皆さんは、いい顔していましたよ~

>馬の息遣いや感触を思い出しちゃいました。 あぁー馬に乗りたい!触りたい!(いささか興奮気味です)
でしょう、でしょう~触りたいでしょう、乗りたいでしょう~町の乗馬公園デモ、アエルでも乗れますよ~

>馬事振興と人馬の無病息災…心よりお祈りいたします。
私も家内安全、ニンワンの無病息災を祈願してきましたよ~

>明日はじっくりと箱根駅伝復路をご覧くださいませ~。
今年はC大、シード権確保できれば上出来のようですから、興味半減です~


★あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

今年も昨日と今日と箱根駅伝を観戦しに行って元気をもらってきました。
やっぱり生で見るのは違いますね、贅沢だなぁ・・って思います。

JACKさん、明けまして おめでとうございます。

>今年も昨日と今日と箱根駅伝を観戦しに行って元気をもらってきました。
いいですね~
確か、コースは海岸通を走るのですよね~
ってことは、鵠沼のドッグデプトさんの前を走るのかなぁ~

>やっぱり生で見るのは違いますね、贅沢だなぁ・・って思います。
ナマで見ると迫力が違いますよね。
今年の往路は、騎馬参拝を見に行ったので、山登りだけしか見れませんでしたが、今日は復路をTV観戦していましたが、母校C大、ギリギリシード権を守れてよかったです。

今年も、よろしくお願いします~

明けましておめでとうございます(^^♪

初めて見ましたぁ~
馬で階段を駆け上り・・・・
また、降りてくる・・・・
馬にも乗った事が無い私には、信じられない光景です

女性も子供もいるんですねぇ~
凄い~~凄い~~
良いものを見せて頂きましたぁ(@^^)/~~~
ありがとうございました♪

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます。

馬で階段ですかっ
すごいですね~馬を信じてないとできませんね。
でも馬大好きなんです。
馬のシルエットってとても美しいじゃないですか。
艶々していて力強くて見ているだけでドキドキしてしまいます(笑)

今年もよろしくおねがいします。

neomamaさん、新年、明けまして おめでとうございます。

>初めて見ましたぁ~馬で階段を駆け上り・・・・また、降りてくる・・・・
そうですか、騎馬参拝は結構あちらこちらで行われていますよ~と言っても、馬産地が多いけれどね。

>馬にも乗った事が無い私には、信じられない光景です
私も乗馬はしませんから、こうして上手に操る技術に憧れますね~

>女性も子供もいるんですねぇ~
乗馬愛好会のご婦人方や、momoTAROHの通う病院に務めていた女医先生も颯爽と騎乗していましたよ~

>良いものを見せて頂きましたぁ(@^^)/~~~
100年目の騎馬参拝、大型絵馬の奉納もあり、見に、いや写真撮りに行ってよかったです~
こんなローカル行事ですが、喜んでいただけてうれしいです~

>今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いいたします~

おーみさん、新年、明けまして おめでとうございます。

>馬で階段ですかっ すごいですね~馬を信じてないとできませんね。
はい、馬に乗って階段を駆け上がり、神殿でお賽銭をあげて祈願して、降りてくるのですよ~
登りはともかく、降りが大変ですね~

>馬のシルエットってとても美しいじゃないですか。 艶々していて力強くて見ているだけでドキドキしてしまいます(笑)
馬はかわいいですよ~
乗馬すると、馬の体温が伝わってきて気分爽快です。
その馬の体温を感じながら揺られることで、障害者の乗馬療養に力を入れていますよ~

>今年もよろしくおねがいします。
はぁ~い、こちらこそ、よろしくお願いします。

騎馬参拝はニュースで見るだけだったので、
詳しくは知らなくて歴史の勉強にもなりました。
乗馬を少しだけした事があるのですが
馬に乗るのって精神が引き締まって気持ち良いのですが、これは集中力が凄そうですね。
絵馬も迫力がありますね~

momoちゃんのシルエットも負けてませんよ~♪

くろりんさん、こんにちは。

>騎馬参拝はニュースで見るだけだったので、詳しくは知らなくて歴史の勉強にもなりました。
馬産地には、けっこう騎馬参拝をしているところがありますね。
Googleで「騎馬参拝」を検索すると出てきます~

>乗馬を少しだけした事があるのですが 馬に乗るのって精神が引き締まって気持ち良いのですが、これは集中力が凄そうですね。
乗馬をされたことがあるのですね。
わが町は5千人乗馬の町を推進していて、町民乗馬教室など頻繁に開かれていますよ~
それに最近は、障害者の乗馬療養が盛んですし、ディーサービスを利用する高齢者対象の乗馬活動も行われて、肩こりや神経痛などが改善されたと報告を受けていますよ。
馬肌の暖かさとリズムが生理的活動を促進するようですね~

>絵馬も迫力がありますね~
伏木田画伯は前衛的な絵を描く方ですから、好き嫌いがありますが、絵馬はダイナミックに描かれていました。

>momoちゃんのシルエットも負けてませんよ~♪
なはは~ありがとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43614511

この記事へのトラックバック一覧です: 100年目の騎馬参拝:

« 明けまして~ | トップページ | 元旦のことなど~ »