2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 降った、積もった~ | トップページ | イヴですね~ »

2008.12.23

オオワシ~

写真を『クリック』して下さい。 大きく見やすくなりますよ~
 
Rimg4374
今朝、何時もの大木にオオワシの若鳥が羽を休めていた。
この大木は、「オレのものだ~」と言わんばかりに、一番上に悠々と止まっていて、下のほうにトビが、「ボクも止まらせて~」と遠慮がちに止まっているね~
 
 
Rimg4383
TAROHを連れて、大木に近づいていく~
驚いて飛び立たないでよ~coldsweats01
両肩の白い模様が鮮明に出ているから、成鳥にもう一息の若鳥だね~
 
 
Rimg4385
もっと近づくと~うーん、嘴が枝に被っちゃったが、黄色い色もはっきり出ているし、オオワシの特徴が十分見て取れるね。
でもこれが限界だね、これ以上前には行けないし、左にいくと大木の枝が邪魔になるし。
何時も2羽が止まっているけど、今日はこの子のみで、意外と堂々としていて逃げようとしない。
今日は、もしやと思い、RICOHのコンデジR8を持参し、7.1倍のズーム望遠端、フルサイズ換算200ミリ相当で写している。
そのうち、お天気のいい日にデジイチで激写しよう~
 
オオワシは、オジロワシと共に、天然記念物で国内希少野生動植物種、いわゆる絶滅危惧種に指定されているタカ目タカ科に属する大型の猛禽類である。
大きさの比較は、こちらで~
 
 
 
Rimg4390
犬ブログなので、今朝のTATOHをハリハリ~
オオワシを写している間、立止でジッとしていたので、いい子いい子をしてあげたので、ノホホ~んな顔をしているね~coldsweats01
目が赤いけど、私が来ている赤いジャンパーが映っているんだよ、充血している訳じゃないからね~
 
 
ブログランキングに参加しています~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくで~す! lovely
 
 

« 降った、積もった~ | トップページ | イヴですね~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オオワシのアップして頂けたのですね~
一枚目り空と木のキレイな所にオオワシが
羽を休めて止まっている写真はとても素敵です。凄く良いです!!good
希少な野生オオワシを見れました。

TAROH君は撮影の間、静かにお利口に待って
褒めて貰ったらのほほんとしていたなんて
可愛い~口の周り雪を付けて♪

とっても感動しました。
ありがとうございました。

くろりんさん、こんばんは。

オオワシ、如何でしたか~
ズームが付いているといっても、所詮コンデジですから、やむを得ないです。
今度はデジイチでもっと寄って大きく写したいです。

先日、大川の真ん中で何かが動いているのを見つけ、さて、何だろう~
鹿にしては、その場所は泳ぐほど深くはないし、クマにしてももっと身体が出るしなぁ~
近づくことが出来ない場所なので、7~800メートル位離れたところから、よくよく見たらオオワシが2羽、サケを掴まえて持ち上げようとしているんです。
momoの散歩中だったので、急かされて顛末はどうなったか分かりませんが、私も初めてでした。

オオワシと空の色がとってもきれいですねぇ~
近くまで行っても、飛び立たないんですね!
さすが~、主って感じで迫力あります♪


TAROH君の目の色がおもしろいです♪
shio-chanさんの洋服の色が写っているんですね~d(>_< )Good!!

最初の写真がとても素敵です~scissors
まるでカレンダーの写真のようですね!
後ろのドンヨリとした空と凛々しいオオワシ…かっこよいなぁ~。

それと対照的な?TA坊のサンタさん並みの雪のおひげがまたかわいいですねnote
確かに一瞬目が充血してるのかと思っちゃいました(笑)
赤いお洋服着てたんですねっ。

★うひゃぁ~!!
雪が積もって、ホントにホワイトクリスマスですねぇ~!!
寒かったり、雪かきは大変でしょうけど、やっぱりこういう景色がクリスマスには似合いますね。

オオワシ・・・・私、実はこの世で鳥が一番苦手なもんで(笑)たぶん・・・早足でその場から立ち去ると思います。

オオワシの写真♪
こんなにアップで撮れるなんて凄いですね♪
オオワシは実際にみたこともないのですけど
ここまで大きいとは知りませんでした!
今度デジイチの写真もお願いします~(^^)

雪まみれのTATOHサンタさん可愛い♪
兵庫のお山は雪不足でスキー場のオープンは
延期だそうです~
R地方は星空の下でのイブになりそうです。xmas

neomamaさん、こんにちは。

>オオワシと空の色がとってもきれいですねぇ~
やや逆光で、シルエットになってしまいましたが、空はいい感じで再現できました~

>近くまで行っても、飛び立たないんですね!
何時もなら飛び立ってしまう距離に入っても、この子は平気でした。
幼鳥は警戒感が鋭いけど、若鳥クラスになると経験をつんで、安全な範囲が狭くなるのでしょうかね~
親鳥なら木の真下近くまで寄っても逃げないですよ~

>TAROH君の目の色がおもしろいです♪
あはは~Good!!をサンキューです。
momoの目の色は明るいから、なかなか目の中に写り込めないですが、TA坊の目の色は濃い目だから、写り込めやすいのでしょうね~


もーままさん、こんにちは。

>最初の写真がとても素敵です~
ありがとう~です。

>まるでカレンダーの写真のようですね!
なはは~カレンダーに使ってください~coldsweats01

>後ろのドンヨリとした空と凛々しいオオワシ…かっこよいなぁ~。
半逆光なので、オオワシがシルエットになってしまったね~

>それと対照的な?TA坊のサンタさん並みの雪のおひげがまたかわいいですね
黒い装束を纏ったサンタさんです~アハハ

>確かに一瞬目が充血してるのかと思っちゃいました(笑)
TA坊の目は濃いいので、写るんですよね~
で、よく充血かな?って、掴まえて目を見ることがありましたが、原因がわかってからは、ハハァン~です。
本当はその度に確認しないと良くないのですよね、大事なシグナルを見落とす可能性がありますからね。

JACKさん、こんにちは。

>★うひゃぁ~!!雪が積もって、ホントにホワイトクリスマスですねぇ~!!
今朝も雪かきでしたよ~
ドンピシャでホワイトクリスマスになりました~

>寒かったり、雪かきは大変でしょうけど、やっぱりこういう景色がクリスマスには似合いますね。
まぁね、寒いのも雪かきも特に大変だとは思いませんけど、湿った重い雪が積もった時は、さすがに雪かきが辛くなりますけど~
温暖化だの暖冬だのといわれて、今年はホワイトクリスマスは望み薄かと思っていましたが、間に合いました~
やっぱり雪のないクリスマスは、感じが出ないですよね~

>オオワシ・・・・私、実はこの世で鳥が一番苦手なもんで(笑)たぶん・・・早足でその場から立ち去ると思います。
鳥がお嫌いですか~
川面を見るとハクチョウにカモにアオサギにカモメが…河川敷の藪にはキジやキツツキやその他小鳥が…空を仰ぐとカラスやトビが舞っていますよ~
momoTAROHの散歩道は、バードウォッチャー憧れの場所なんですよ~

ryoさん、こんにちは。

>オオワシの写真♪
若鳥だったので、かなり近くまで寄れました。
幼鳥なら、こんなに近くに寄れないです。

>オオワシは実際にみたこともないのですけど ここまで大きいとは知りませんでした!
オオワシは嘴や足が黄色で、翼には白い模様がくっきり入っていて、なかなか派手なワシですよ~
その点オジロワシは、尻尾が白いだけで色合いは地味ですが、双方とも羽を広げて上空を滑空する姿は、まるで幅広の板が横に飛んでいるような感じで、とても大きいです~

>兵庫のお山は雪不足でスキー場のオープンは延期だそうです~
北海道のスキー場も雪不足で四苦八苦しているようですよ~

>R地方は星空の下でのイブになりそうです。
星空の下であれ、雪の中であれ、イブには変わりないですね~
楽しいイブでありますように~

キタキタキタキタ~!!!!!!
オオワシ、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!
これはすごい!!!
こんなのが普通にいるなんて・・・感動です!
しかもこんな鮮明に撮影・・・スゴイ!!

いやぁ、これは感動しました!!!!!

ありがとうございました!

早速保存しちゃいました!!!

はなそらパパさん、こんばんは。

あはは~感動していただけ、恐縮しています~
まぁ、それだけ田舎だっていう事でして、普通にmomoTAROHとの散歩道での出来事なんですよ~
本当は、わが家からいることを確認してデジイチを持ち出すと、もっと鮮明に写せるのですが、それがなかなか時間がなくて~
今度また、チャレンジします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/43504438

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ~:

« 降った、積もった~ | トップページ | イヴですね~ »